グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 512MB)
■この間、パソコンを一日中使っていたら電源は入っているのに突然ディスプレイが真っ暗になって写らなくなってしまいました。
■その後も以下のような動作を繰り返すようになってしまいました。
@『パソコンが使用中に突然を落ちる』(再起動を繰り返しその後、写らなくなる)
A『再起動が突然かかる』(複数のアプリを立ち上げているとOSが落ちる)
B『ディスプレイが写らない』(電源を入れるとディスプレイが信号未入力で写らない)
■構成は、大体こんな感じとなります。
CPU 『Core Duo2 T7600』
メモリ 『D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)』×2
HDD 『7H500F0 (500G SATAII300 7200)』×2
DVD 『LF-M821JD』
OS 『Windows XP 32Bit』
ディスプレイ『VISEO MDT241WG』
2006年05月16日に購入して、約2年3ヶ月でカウントダウン開始!?
買った当時は、ファレンスで低電力&低発熱、比較的安い
等の条件から、あまり考えもせず購入してしまいましたが買った後で『256MB版』と『512MB版』の性能があまり変わらず、値段分だけ損をしてまったと後悔した思い出のある一品です。
(メモリーが多い分だけ、少しは『負荷が減って低発熱になるかも?』と割り切って使っていましたが実際はそうでもないようです。)
■今はまだ使えていますが、いつ使えなくなるか冷や冷やものです。■
★現在代替品を2万円前後で探しております。★
皆さんのお勧めがあったら教えてください。
(耐久性が高く、長時間の処理に向いたものがとりあえず希望です。)
(静音は、年中、扇風機をかけているのでよほどうるさくない限り許容します。)
書込番号:8196142
0点
電源の劣化やマザーボードの劣化で電力が供給しきれていない可能性があるのでは?
ビデオカード単体が劣化した場合、再起動や電源が突然落ちる可能性は低いと思います。
お書きになった症状からは、電源ユニットの劣化を疑うのが常道ではないでしょうか?
>2006年05月16日に購入して、約2年3ヶ月でカウントダウン開始!?
買ったその日に壊れることもありますし、1年以内の故障は無償で直す保証制度もあるぐらいですから、何の不思議もないです。
>(メモリーが多い分だけ、少しは『負荷が減って低発熱になるかも?』と割り切って使っていましたが実際はそうでもないようです。)
システムメモリーが不足していてHDDにスワップが起きているような場合は消費電力が減る可能性はありますが、ビデオメモリーは使わない分まで通電しているだけなので消費電力は増えます。
書込番号:8196400
0点
ジャンクカード使った時に似たような症状が出た経験があるので、電源やM/Bが原因との可能性は否定しないけど、ビデオカードが壊れたという可能性も十分あり得るかと。
>★現在代替品を2万円前後で探しております。★
今だったらRADEON HD 4850一択じゃないかな?
結構熱いそうだけど、ファンの追加やファンスピードの変更で何とかなりそうだし、耐久性なんてどのカードもほとんど同じでしょ。余程の悪環境/粗悪ボードでない限り普通は3年以上もつと思うよ。
それにしてもCore Duo2 T7600というのが気になるかも。ケースは何? 干渉の心配はないのかな?
書込番号:8197419
1点
コレの512MB版って、メモリークロック落とした地雷品だっけ?
256MB版より遅くて高い。
………まあいいや。
おいらも、マザーやケース、電源の情報がないとオススメしづらいのではないかと思います。
書込番号:8197457
0点
皆様レスありがとうございます。
時間が無いのでとりあえず手短にご連絡いたします。
CPU 『Core Duo2 T7600』
メモリ 『D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)』×2
マザーボード『i975Xa-YDG』
HDD 『7H500F0 (500G SATAII300 7200)』×2
DVD 『LF-M821JD』
OS 『Windows XP 32Bit』
ディスプレイ 『VISEO MDT241WG』
電源 『LIBERTY ELT500AWT』
PCケース 『ALCADIA XR-1 EVOLUTION III』
となります。
はっきり断言できないのですが、電源の方は、ディスプレイが落ちた後もファン回っていましたので多分問題無いかと思います。
(LANポートのLEDも点灯しっぱなしでした。)
■(だだ最近、落雷による停電が頻発しているのでダメージは入ったかもしれません。UPSは付けてませんが電源にはサージが一応入っています。)■
マザーボートは当時、省エネを謳っていたのに惹かれた購入しました。
電源は、400Wでも十分だったのですが、将来における乗せ買えや、再利用&電力的余裕を考えて少し多めにとってあります。
(電源の冷却ファンの評判が悪い機種なのでファンは交換済みです。)
P.S
■昨日、PCIスロット用システムファン『PC AIRCON』(サイズ製)を引っ張り出してつけました。
■耐久性はどれも似たり寄ったりですか?
ではなるべくファンの使い勝手のよいものを探してみます。
皆さんは、2万円台までのビデオカードにどのような機能を求めますか?
書込番号:8197603
0点
>だだ最近、落雷による停電が頻発しているのでダメージは入ったかもしれません。UPSは付けてませんが
>電源にはサージが一応入っています
停電で電源が落ちることが頻発していたなら、ますますビデオカードの不具合を想定する順位は下がると思いますが?
原因追究せずに推測で行動するかどうかは、持ち主さんの決めることなのでこれ以上はどうこう言いません。
ビデオカードが原因であることをお祈りします。
ビデオカードは金額より用途で決めた方がいいのでは?
512MBを選んだのと同様、無駄な出費になりかねません。
ゲームはするのか?
マルチディスプレーはするのか?
ハイビジョン動画の表示はするのか?
デジタル一眼のRAW画像の現像やレタッチはするのか?
など、用途から絞り込むようにしましょう。
ネットとオフィスソフト、軽いゲーム程度なら価格の安くなった8600GTあたりで十分です。
書込番号:8197651
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
いろいろなご意見を聞くことができ、前回の失敗も結果的には無駄ではなかったと思っております。
■『R93』さんへ
私は自作パソコン以前に使っていたVAIOノートでマルチディスプレイをしてたら今回のような事態にあったことがありました。
(電源は入るのにディスプレーが写らない。)
(3年半ほど使い、修理するより自作することを選んだので実際原因は、わからずじまいでした。)
当時(2006年)、すでに貧弱なビデオカード(2002年製)で高負荷を続けた為、ビデオカードがいかれたのかな?と勝手に思っておりました。
>今だったらRADEON HD 4850一択じゃないかな?
■将来的な投資を兼ねるとなると私としても最有力候補だと考えております。
『EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 512MB)』では重かった処理も楽々こなせそうなところが◎です。
(少々、高価ですがやっぱりいい)
高性能なると多少は、ビデオカードの負担軽減やパソコンの処理の軽減にも繋がるのでしょうか?
(特にハイビジョンやMPEG4再生時)
(映像やビデオ、ゲーム関連は高画質化が進みそうな気配なので今の内の抑えておくのもいいかも知れません。)
■ディスプレーの主な使い道は、
マルチディスプレイ・・・・『VISEO MDT241WG』×2
3Dゲーム多数・・・・・・・・『日本ファルコム』系
ハイビジョン・・・・・・・・・・『ブルーレイ』&『地デジ』(将来的に)
ブラウザ・・・・・・・・・・・・・『Firefox』
■『かっぱ巻さん』へ
>停電で電源が落ちることが頻発していたなら、ますますビデオカードの不具合を想定する順位は下がると思いますが?
□専門家ではないので可能性は否定できませんが、
もし落雷によってのダメージであるならば、そのパソコンと同じコンセントにつながれていたすべての機器、或いは家内の電化製品に同様、類似のダメージがあることが予測されますが、今のところそういった気配はありません。
□電源の消耗による故障は、いまだ否定し切れませんが・・・
落雷直後におかしくなったという訳ではありません。
(遅効性的ダメージの線はあります。)
□あと余談ですが、近くに電話局の電波塔が立っておりまして
もし落雷で異常が出たなら電話局が困るんだからこの辺一体は大丈夫だろ。
と家族で冗談交じりに話しておりました。
(まったく保障はありませんが)
■雷サージ■
雷サージによる異常電圧は、しばしば家庭やオフィスなどの家電製品等にダメージを与える。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8
あと言葉が足りませんでした、『コンセント』には、『サージプロテクタ』が一応入っています。
■原因を追究したいのは、私も考えてみましたが、
前にも話したとおり私には、専門的な知識が無いの調べるとなると電源とビデオカードを揃えて交換する以外に手がありません。
購入前に調べる何かよい知恵があればお聞かせください。
(出費せずに原因が特定できる方法はあるのでしょうか?)
>ネットとオフィスソフト、軽いゲーム程度なら価格の安くなった8600GTあたりで十分です。
■予備としては、一つ持っておくのもよいかもしれせん。
(だだ今後もビデオカードの負荷が上昇傾向にあるので割り切るべきかどうか悩みます。)
(かっぱ巻きさんのご意見のとおり現状維持であるならば十分ものが数多くあるので5000円以下のものをあたってみます。)
書込番号:8199754
0点
>前にも話したとおり私には、専門的な知識が無いの調べるとなると電源とビデオカードを揃えて交換する以外に
>手がありません。
なぜビデオカードの不具合に固執していらっしゃるのか理解できません。
前回もメーカーパソコンから自作パソコンに全取り換えしてしまっていますから原因はわかりません。
先ほども書きましたが、持ち主の方がそう考えるのであれば、私はそうであることを祈るしかありません。
そのビデオカードを他のパソコンに付けてみて、同じ不具合が出るかどうか検証するのが一番確実ですが、そういったパソコンが周りにはないようですから無理だと思います。
>■予備としては、一つ持っておくのもよいかもしれせん。
> (だだ今後もビデオカードの負荷が上昇傾向にあるので割り切るべきかどうか悩みます。)
> (かっぱ巻きさんのご意見のとおり現状維持であるならば十分ものが数多くあるので5000円以下のものをあたってみます。)
具体的でない、曖昧なことを書かれても、読んだ側は相槌は打てません。
先ほども書きましたが具体的な使用方法をお書きになってください。
あと、すいません、私は書き込みを時系列でみているので、ここまで遡って読むのはこれが最後になると思います。
では爺のたわごとは気にせず邁進してください。
どうも失礼しました。
書込番号:8200100
1点
■現在、トラブルを『電源ユニット』『ビデオカード』『熱問題』を三つに分けて検証中です。
(検証に時間がかかるので以後は、レポート報告となります。レスをいただいた方々に厚く御礼申し上げます。)
■R93さんへ
『Core Duo2 T7600』はオークションで出品されていた物を3〜4万程で手に入れました。
現在、参考になりそうなサイトみて学習&検証中
■パソコンの電源が勝手に落ちる
http://www.pc-master.jp/trouble/dengen.html
■自作パソコンの異常 電源が動きません
http://questionbox.jp.msn.com/qa1589596.html?StatusCheck=ON
■グラフィックカードの故障?
http://pasokoma.jp/42/lg424136
■現在までに確認された異常。■
@一応、電源は入るがOSが立ちあがり電源は切れていないのに『DVI No Signal』と表示される。(ディスプレイが消える。)
AOSが立ち上がるとフリーズし再起動を繰り返す。
B高負荷がかかると『DVI No Signal』と表示される。(ディスプレイが消える。)
P.S
■パソコンの用途・・・・主に仕事と遊び
仕事・・・『ワード』『メール』『ブラウザ』
遊び・・・『2D&3Dゲーム多数』・・・・・『PHANTASY STAR UNIVERSE』 & 『ファルコム系』等々
■使用時間
平日・・・平均約6時間
休日・・・平均約12時間以上
書込番号:8200962
0点
参考になりそうなサイトをリストアップ
■PCメンテナンス&リペア・ガイド:第6回 意外に故障の多いパーツ「電源ユニット」の基礎(2)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_02.html
■MSN相談箱 グラフィックボードから画面が出ない
http://questionbox.jp.msn.com/qa1729776.html?StatusCheck=ON
■「DVI No Signal」とでていきなりシャットダウンしてしまいます -OKWave
http://okwave.jp/qa3229942.html
■PCの電源が入らなくなってしまいました。 電源ユニットとマザーボードの故障が考え... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312574113?fr=rcmd_chie_detail
P.S
この件のトラブルには、電源ユニットに関するトラブルが非常に多く出てくることがわかりました。
ビデオカードの故障と故障と決め付けることは、やや早計の様です。
(『かっぱ巻』さんへ気分を害されたのであればお詫び申し上げます。)
つぎは、(今のところまだ使えている)『ビデオカードと電源』にベンチマークで負荷を掛けてみようかと思います。
書込番号:8205496
0点
■あれから約1週間、トラブルから復帰後は何の問題も無く使えています。
□『ゆめりあベンチマーク』(ゆめりあベンチ・最高画質対応バッチ)を使ってとりあえず、以下の条件で負荷を与えてみる。
--------------------------
--------------------------
●条件@●
□PCIスロットの冷却ファン 『稼動させず』(サイズ製:PC-AIRCON:回転数 0)
□解像度 『1600×1200』
□画質 『最高』
□負荷時間 『1時間』
■GPUのコア温度■(プラグアンドプレイ モニタ と NVIDIA GeForce 7600GSのプロパティ)
一時間後・・・・・・・70〜75℃
--------------------------
--------------------------
●条件A●
□PCIスロットの冷却ファン 『最高回転』(サイズ製:PC-AIRCON:回転数 最大)
□解像度 『1600×1200』
□画質 『最高』
□負荷時間 『1時間』
■GPUのコア温度■(プラグアンドプレイ モニタ と NVIDIA GeForce 7600GSのプロパティ)
一時間後・・・・・・・50〜55℃
--------------------------
--------------------------
■結果報告■
ビデオカードのGPU内の温度が『通常の状態』では高負荷の場合は、『70〜80℃』と温度的にやや高めの数字を示しました。
冷却ファン有りの状態では、高付加の状態でも『50〜55℃』と比較的低めです。
温度上昇による半導体パーツの一時動作不良、PCがハングアップしたしまう危険性もゼロとは言い切れないようです。
--------------------------
--------------------------
P.S
『落雷』や『電源ユニット』に関する動作テストに関しては、とりあえず具体的な方法が見つからないので一時保留とします。
現在までに見つかっている方法としては、
@電源ユニットのFANが回っているか確認する。
A電源ユニット蓋を開けてコンデンサーや回路に異常が無い確認する。
B一度コンセントを抜いて、しばらく時間がたってから電源を入れてみる。
COS起動に不要なコード類を抜いて電源の負担を減らして起動してみる。
こんなところでしょうか?
書込番号:8247436
0点
■落雷・停電による故障の懸念■
2008年は、異常なまでの猛落雷・集中大雨の増加によって電化製品類のサージ被害・転電によるトラブルが急増しています。
落雷による『サージ』、『停電』等でありとあらゆるパーツや『電化製品』が故障の対象になりうる用です。
■パソコンの雷対策を考えています。〜
>パソコンなどはサージだけでなく、突然の停電でも壊れることがあるのでUPSを導入することをお勧めします。
http://q.hatena.ne.jp/1217813985
■距離200m 落雷の衝撃的瞬間
>至近距離での落雷撮影に成功。かなりびびった。この落雷で部屋のコンセントが火花を吹き、
>パソコンのモデムが故障(2004年山口県)
http://jp.youtube.com/watch?v=o1X9YG5LSPI
■落雷の被害による具体的症例の例■
『距離200m 落雷の衝撃的瞬間』のリンク先のほうで貴重な『落雷の瞬間』と『距離』、それと『その後被害』の例について知ることができました。
これがすべてというわけではありませんが、落雷による被害の場合は、
周囲の機器が(特にルーターやモデム)まとめて被害をこうむることが多いようです。
P.S
そろそろビデオカードの話題から外れてきているので、
結論をまとめ別のスレットに移ろうかと思います。
書込番号:8280094
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/10/23 19:36:23 | |
| 11 | 2008/08/31 12:42:23 | |
| 4 | 2008/05/09 23:18:01 | |
| 6 | 2008/04/23 16:44:56 | |
| 7 | 2007/06/24 18:34:41 | |
| 4 | 2007/05/03 23:38:17 | |
| 3 | 2007/04/22 13:43:51 | |
| 8 | 2006/12/20 12:13:27 | |
| 6 | 2006/06/14 22:07:52 | |
| 6 | 2006/05/17 15:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







