ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB)ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬
『フルHD映像の再生が改善しない』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB)
フルHD映像の再生を良くすることを目的に9600GTを購入しましたが
改善がみられません。設定が不十分な気もしますのでご教授下さい。
9600GTの2つのDVI端子より、立ち上げ時の初期画面で2画面表示が出来ています。
よって、接続設定はうまくいっているようにも見えます。
しかしフルHD(1920×1080)のビデオカメラ映像やPS3の映像をキャプチャーし
録画したものを(Nero8にて)再生するとあまり改善が見られませんでした。
ビデオ(フルHDmp4録画)の再生はまずまずの動画となっています。
(以前よりほんの少しよくなった感じがするかも?といった程度)
このときのCPU使用率は70〜90%です。
PS3からキャプチャーし、( くすのきTVHDにて)録画したフルHD画質の再生は,
カクカクで音声は最初の2秒くらい出てその後は音が出なくなります。
これらの再生時CPU使用率は40〜60%です。
Windows Media Playerによる再生の違いは、
PS3からの映像再生は、静止画が10秒おきぐらいに変わるスライドショーのようでした。
それ以外は、Nero8と同じ状態です。
電源容量が300Wと小さいため、不安定な挙動をしてきたら容量を増やそうと考えましたが
不安定な状態にはなっておりません。
以下にマシン構成を示します。
電源 300W
CPU Core2 Duo プロセッサー E4300(1.80GHz)
マザー P5B-TMX/S グラフィックオンボード
(オンボードの解除の仕方わかりません)
ビデオカード 今までHDMI出力カードを刺していました。
それを外してZOTAC 9600GT を取り付けました。
HDMI出力カードを外したもののドライバーの削除方法が
分からないためしていません。
キャプチャー Intensity HDMI端子2個
メモリー DDR2-667×2枚 2GB
HDD 250GB(Serial ATA 1.5Gb/s,7200rpm)
ディスプレー (1680×1050)(1280×1024)、(キャプチャーの出力端子から大型TVへ)
息子が今春結婚し、ビデオ映像や写真がたくさん集まったので、フルHD画質で編集し
ブルーレィディスクに保存することを目指しています。よろしくお願いします。
書込番号:8164543
0点
思いっきり電源の容量不足な気がしてなりません。
モデルが判らないのではっきり言えませんが、特に12V系は力不足だと思います。
>電源容量が300Wと小さいため、不安定な挙動をしてきたら容量を増やそうと考えましたが
不安定な状態にはなっておりません。
現状が不安定なのでは??
クラウンの車体に軽自動車のエンジンで走ってる感じでしょうか。
このままだと他のパーツを道連れに壊れるのではと危惧する次第です。
電源は目に見える効果が無いのでお金かけたくない気持ちわかります。
余談ですが、数日前に玄人志向のKRPW-V560Wを購入しました。
変換効率も高く105度コンデンサ採用でリーズナブル。
書込番号:8164978
1点
私は電源容量的には3Dゲームでもしない限りは足りているような気はしますが。
ただHDキャプチャーがどれだけ食うのかわかりませんし、
電源の場合は実際やってみないとわからないという所は確かにあります。
(雰囲気的にはケース付属のMaicoATX電源使用なのでしょうか?)
個人的には3DゲームをしないのであればHD 3450程度で
我慢しておいた方が良いとは思いますね。
とりあえずオンボードVGAのドライバ削除をした上で、
NVIDIAドライバを入れるのは必須でしょう。
表示名は失念しましたが、「プログラムの追加と削除」に項目があるはずです。
書込番号:8165166
1点
ご両人様から早速ご回答を頂きありがとうございました。
>>不安定な状態にはなっておりません。
>現状が不安定なのでは??
浪速の島人さん、まったくその通りですね。
他のパーツが壊れないうちに電源に手を加えて見ます。
配線の差換えは年寄りにとって大変な手間ですので、ここだけは問題にならないようにと
祈っていたのですが、やはり無理がかかっていますね。頑張ってやってみます。
>電源の場合は実際やってみないとわからないという所は確かにあります。
>とりあえずオンボードVGAのドライバ削除をした上で、
>NVIDIAドライバを入れるのは必須でしょう。
LEPRIXさん、「プログラムの追加と削除」にてドライバーを探して削除してみます。
次の方向性が見えてきました。試してみます。夜遅くありがとうございました。
0時を過ぎてしまいましたので、寝不足は体にきついため本日はこれにて失礼します。
書込番号:8165373
1点
いろいろ試しましたがどうもうまくいかないようです。
まず、オンボードのドライバー(intel Graphics Media Accelerator Driver)を削除しました。
そして、NVIDIAドライバーを削除し、Intensityのドライバーも削除しました。
そのあとNVIDIAドライバーをインストールしましたが改善は見られませんでした。
電源は本日購入手配しましたので、それも届き次第試してみます。
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャにて
ディスプレイアダプタのところにNVIDIA GeForce 9600GTがあります。
場所はここでよいのでしょうか?
どうも9600GTをグラフィックカードというより、
単に2画面表示用カードと認識しているようにも見えます。
難しい領域に入ってきたようですかね。またよろしくお願いします。
書込番号:8169386
0点
以下の電源を増設して充分な容量を確保しました。
邪道かもしれませんが、手間要らずの簡単な作業を優先して選びました。
http://www.owltech.co.jp/products/power/sypress/PSVGA/psvga.html
しかし再生画面が良くなると言った変化はありませんでした。
現在までに少し分かってきたことを整理します。
@ グラフィックカードの効果
CPU 1.8GHz のみでオンボードグラフィックも無効にした状態で
ビデオカメラにてフルHD記録し、パソコンで再生すると一瞬画像が乱れるときが
あった。
地層のように三層に分離し、層と層の間にタイムラグが生じるような乱れである。
それに対して、オンボードのグラフィックを使用したときは、乱れがほとんど無くなり、
9600GTのグラフィックカードをつけると、安定した映像になった。
これら3者の差は意識して見分けないと分からないくらい「気持ち、良くなったようだ」
という程度である。
A キャプチャー録画の再生がカクカク
ビデオカメラによる記録ファイルの再生に対してキャプチャー録画したファイルの再生は
カクカクで音声も取れて無い状態でひどいものであった。しかし再生時のCPU使用率は
最初の数秒間が80%でもすぐ40%くらいなり、CPUには余裕がありCPUの問題では
無さそうなのである。
どうもキャプチャー時に録画がうまくいかず欠落した状態で録画しているため、再生時の
問題ではなく、欠落した録画のためにカクカクしてしまっているようだ。
B キャプチャー録画をうまく出来るか?
録画するときの圧縮Codecをいろいろ変えてみた。きれいに再生できたのは、
キャプチャーカードに付属したCodecソフトを使用したときだった。
ただいつもうまく録画ができるわけでなく、欠落してしまうときも多く
そのタイミングをつかむほど試してはいない。
C 録画時のCPU使用率に余裕が
録画時に欠落が生じてうまくいかないのは、CPUの使用率が100%になるからか
というとそうではない。
CPU使用率に余裕があり、HDDの記録速度に余裕があっても、
欠落は生じている。
現時点で理解したのは以上です。欠落のない録画がどのようにして行えるか、
この辺が課題として残りました。夏休みはこの辺を考えて見ます。
浪速の島人さん、LEPRIXさん、お陰さまでなんとかここまでたどり着きました。
夏休みには到達点も見えてきそうに思っています。ありがとうございました。
書込番号:8177815
0点
レス遅くなってしまいました。
電源増設されたのですね、お疲れさまです。
しかし改善されずとの事・・・申し訳ありません。
LEPRIXさんの仰るようにドライバの可能性を失念していました(汗
DriverCleanerを試されると改善されるかも知れません。
http://wiki.livedoor.jp/low_fat_milk/d/DriverCleaner%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
Intensityは初めて聞く機器です。
こちらにIntensityのコマ落ちに関する回答を見るとHDDの速度にシビアなようですね。
http://www34.atwiki.jp/intensity/pages/11.html
デフラグで断片化を解消されてますでしょうか?
ドライバクリーニングとデフラグで駄目だとHDDの転送速度不足くらいしか思い付きません。
>HDD 250GB(Serial ATA 1.5Gb/s,7200rpm)
>CPU使用率に余裕があり、HDDの記録速度に余裕があっても、欠落は生じている。
こちらのサイトで詳しく掛かれてますが
Serial ATAだと内部転送速度は、最大60-95MB/S程度 との事です。
http://www.leoplanet.co.jp/hdd.htm
録画ファイル保存用先はOSと別の高速なHDDにする必要があるのかも知れませんが
お金もかかる事ですので試すのは難しいですね・・・・。
Crystal Disk Mark 2.1.5でベンチマーク測ってみました。
CPU:Core2Duo E6700
HDD:HDT722525DLA380
HDP725050GL360
この構成でもコーデク次第で転送速度不足になるみたいです。
別構成のPCも測ってみますのでお時間ください。
ところで、ご使用のPCはSOTEC製なんですか?
OME専用らしくマザーボードに関する情報を見つけられません(涙
似たのだと P5B-MX かな?
書込番号:8201173
0点
浪速の島人さん、ご返信ありがとうございます。
また、気が付くのが遅れましたことお詫び申し上げます。
まずは、お盆休みの成果を報告します。
さらに改善する方法は、VISTAからXPにOSを換えることだと考えまして、
このお盆休みはデュアルブートの実現に悪戦苦闘しました。
デュアルブートができ、XPにて稼動することでかなり改善しました。
フルHDのビデオカメラ撮影のmp4ファイルの再生は非常によく、
しかもCPU使用率が50%で安定的です。余裕がある再生との印象になりました。
フルHD動画をキャプチャーしたファイルの再生も改善されました。
キャプチャーカードに付属したコーデックでのみスムーズな再生が出来ますが、
早い動き時には欠落が1割くらい生じます。しかし動画としてカクカク感はなく
スムーズです。
このときのCPU使用率は90%〜99%で、CPUの限界で動いているようです。
私がPS3から取り込みたい映像は、PS3の秀逸なスライドショーです。
スライドショーの動きはゆっくりしているせいかキャプチャー時の欠落はなく、
満足できる再生になっています。
ここまでトライしてみまして、これ以上はCPUの限界だと認識したところです。
そんなときに、浪速の島人さんの返信に気付きました。
丁寧に調べて頂いたことに感謝申し上げます。
これからじっくり読みまして、更なる改善ができることを期待して
是非とも試してみたいと思います。ありがとうございました。感謝!感謝!
追伸;私のマシンはSOTECのPX7513Pです。ご指摘のようにマザーボードの型番が
ASUS社のHPに無いものなので、XPのドライバーを探すのに苦労しました。
書込番号:8218585
0点
スレ主です。
いろいろ試して、私なりにたどり着いた結論は次の通りです。
CPUもフル稼動し、HDDの記録速度の限界にもぶつかり、
私のコンピュータでは最大の性能を発揮した結果になっているということでした。
その環境下で、フルHD映像の録画・再生が満足できるレベルのものとなり、それが
Intensity付属のコーデック(Blackmagic 8-bit MJPEG Codec)による録画のみであったわけですが、
その他のCodecが皆失敗したとはいえ、目的が達成したわけでとても喜んでいます。
そしてフルHD録画をパソコンでやることは、私のPCのCPU及びHDDの性能の
3倍以上はないと、一般的なCodecを使っての録画が出来ないと感じた次第です。
私のPCの性能:CPU - Core2 Duo プロセッサー E4300(1.80GHz)
HDD - 250GB(Serial ATA 1.5Gb/s,7200rpm)
-----HDDはどのくらいの速度で記録できているか?------
HDDの記録速度については色々試しましたが、実際と表示性能との乖離がよくわかりません。
映像をキャプチャーしたファイルから録画時間とその容量がわかりますので、
それから換算すると、HDDの記録速度は50Mb/s 以下のときは欠落もなく、
この辺を越える記録速度になるときは、録画に欠落が生じている状況です。
浪速の島人さんの話によると
>Serial ATAだと内部転送速度は、最大60-95MB/s程度 との事です。
この速度の単位はB(Byte)で、上記欠落するときの話はb(bit)ですから
両者の単位には8倍の違いがあります。よって、
bit換算に直すと「Serial ATAだと内部転送速度は、最大480-760Mb/S程度」となり、
HDD記録には、速度的に充分余裕があることになります。
50Mb/sを越える録画データでもHDDの性能に余裕があるにもかかわらず欠落が生じるのは、
CPUが追いつかないためなのでしょうか?(録画時のCPU使用率は90%〜99%です。)
そこで、Codecの負荷をCPUにかけなければ、HDDの記録速度は速くなると考え
フルHD映像を非圧縮で録画しますと、録画時間とファイルの容量から、
350Mb/sの記録速度で書き込んだ事例もありますが、欠落が大きく、
再生時には動画になりません。
録画時間1分の1.5GBの(欠落が多く動画にならない)ファイルを同じドライブにコピーすると、
4分かかり、転送速度は50Mb/sくらいになります。
この転送速度50Mb/sあたりにHDDの転送速度の限界があるように感じました。
追伸:浪速の島人さんへ
☆ DriverCleaner ですが、Cleaning Selectionに次の名が挙がったのですが、
要・不要かわからないため何もしませんでした。
3Dfx、 ATI、 ATI MMC、
3Dlabs Wildcat4、 ATI CCC、 ATI Remote Wonder、
3Dlabs Wildcat4 REALIZM、 ATI Hydravision、 ATI TV Wonder
3Dlabs Wildcat4 VP、 ATI IGP、 ATI Uninstall Utility
Creative Audio、 Intel Extreme、 ATI WDM
Creative Audio Lite、 Matrox Graphics、 nForce Chipset
KX Audio、 nvidia、 Razer Mouse、
KX Aureal、 nvidia Stereo、 Realtek Audio、
S3 Savage nvidia WDM、 SIS Graphics
SoundMAX Audio Turtle Beach Turtle Beach
VIA Envy Audio, VIA HD Audio, VIA viny Audio
XGI volari
☆ デフラクをしましたら、転送速度が一割くらい改善されました。
☆ ベンチマークにつきましては、私の理解を超えるものでした。
いろいろお世話になりお陰さまで目的達成です。ありがとうございました。
書込番号:8247394
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/09/05 21:44:01 | |
| 3 | 2009/03/15 10:46:52 | |
| 3 | 2009/03/07 21:40:03 | |
| 5 | 2009/02/12 11:50:53 | |
| 4 | 2009/01/17 15:57:53 | |
| 2 | 2009/01/08 0:05:06 | |
| 0 | 2009/01/05 14:58:14 | |
| 6 | 2008/12/29 17:02:40 | |
| 0 | 2008/11/26 2:33:34 | |
| 12 | 2008/11/14 11:30:35 |
「ZOTAC > ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 555件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









