『DVI-I(デジタル) と D-Sub(アナログ)との映像の違いについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

USBグラフィック USB-RGB/D

[USB-RGB/D] USB外付型グラフィックアダプタのデジタル/アナログ両対応モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,500

バスインターフェイス:USB2.0 モニタ端子:DVIx1 USBグラフィック USB-RGB/Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • USBグラフィック USB-RGB/Dの価格比較
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのスペック・仕様
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのレビュー
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのクチコミ
  • USBグラフィック USB-RGB/Dの画像・動画
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのピックアップリスト
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのオークション

USBグラフィック USB-RGB/DIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • USBグラフィック USB-RGB/Dの価格比較
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのスペック・仕様
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのレビュー
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのクチコミ
  • USBグラフィック USB-RGB/Dの画像・動画
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのピックアップリスト
  • USBグラフィック USB-RGB/Dのオークション

『DVI-I(デジタル) と D-Sub(アナログ)との映像の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBグラフィック USB-RGB/D」のクチコミ掲示板に
USBグラフィック USB-RGB/Dを新規書き込みUSBグラフィック USB-RGB/Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > IODATA > USBグラフィック USB-RGB/D

スレ主 g_ma1979さん
クチコミ投稿数:14件

デジタルの規格等、詳細を理解できていない初心者です。
本製品のレビュー等がない為、購入されておられる方が少ない
かもしれませんが、お時間ある方、有識者の方からアドバイス
お待ちしてます。

最近、本製品を購入しました。
TVはVIERAのPZ750SKです。
購入前まではノートPC(NEC_Lavie PC-LA500FD)でRGB(D-Sub)で
繋いでPCから映像を出力させて見ていました。

出力解像度:1280x768

VIERA側でもそれなりにキレイに表示している為、満足していました。

VIERAの傍に、リビング用のDESK_TOP_PC(富士通 FM_V LX70K
(映像出力用の端子が無い))を置くこととなった為、
本製品を購入し、ノートPCと同様な接続でPCからの
映像を確認してみました。

同じ出力設定でも明らかにノートPCからの出力の方がキレイでした。
■ホームページ表示時(文字表示)、ノイズがのって
文字がダブって見える
■動画再生時、解像度の低い映像をドット単位で拡大したような
ドットが見えるような映像になる。

本製品の購入目的は
『HDDデコーダの購入までに暫定的にPCからの
映像をVIERAで楽しみたい。』、
『ノートPCでできていた表示レベルでリビング設置した
DESK_TOP_PCから再生したい。』です。
※ものすごいキレイな映像を期待しているわけではないです。

USB接続でのグラフィック関連の製品の為、その他ボード系より
性能が劣ることは承知しておりました。更に、現在はD-Sub接続の為
ノイズの発生も予想範囲です。

ここで、やっと質問の本題です。
1)ノイズに関してはDVI-Iで使用した場合、目に見えてノイズに
対しては効果が見えますでしょうか?(結構高価なケーブルの為
、期待度合いを確認したいです。)
※なんとなくですが、デジタルの為、ノイズは改善されると
考えてます。

2)動画再生時のドット単位の拡大表示っぽい映像について。
ノートPCのD-Sub接続ではそれほど目立たなかったのですが、
本製品ではPC画面で見るよりかなり粗く見えます。
当方の設定が最適化されていないだけでしょうか?

通信の規格に関して知識が乏しい為、初歩的な質問かもしれませんが
アドバイスお願い致します。

書込番号:7745641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/05/01 02:32(1年以上前)

1)について

ビエラにはDVI端子がないですが、DVI-Iを使うというのは、DVI出力をHDMI変換してつなげるということでしょうか?
うまくいけば現状よりきれいに表示されると思いますが、相性でうまく表示できない可能性もあると思います。

またHDMIは、通常音声信号もHDMI端子から流れます。
おそらく現在はパソコンからの音声信号は別のケーブルでつないでいると思いますので、その辺がテレビ側で選択可能か確認しておく必要があります。

2)について

これはこのアダプター内のビデオチップの能力だと思います。ドライバの更新などで改善される可能性もありますが、USB接続なのでそういった負荷の大きくなる改善はしない可能性もあります。

書込番号:7745825

ナイスクチコミ!1


スレ主 g_ma1979さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/01 20:27(1年以上前)

かっぱ巻さん 
書き込みありがとうございます。

1)について

ご察しの通り、DVI → HDMIを想定しております。
現在の環境でHDMI通信できる製品が手元にない為
未使用状態です。(正直もったいない状況です・・・)

HDMIは音声&映像をケーブル1本で接続できる規格
のようですので、確かに、別ケーブルで接続する場合
の対応可否を調べる必要がありましたね。
ご指摘ありがとうございます。
取り説を見た限りでは、相性もありますが、一応
音声、映像別でのDVI→HDMIには対応してそうです。
最悪、外部スピーカで音声は対応しようとも考えてます。

2)について
製品仕様にMAX1680×1050の解像度でも動画に対応できる
ような記載であった為、期待したのですが。。。
(素人なので、肝心なとこ見逃してるかもです。。。)
1680×1050のディスプレイでも解像度を落として
『なんとか映像再生できる』ってことでしょうかね?
製品が手元にあるのでアドバイス頂いた、ドライバ更新など、
できることはもう少し実験してみます。

ありがとうございました。

書込番号:7748525

ナイスクチコミ!0


スレ主 g_ma1979さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/06 23:55(1年以上前)

自己解決しました。

購入検討の方がいらっしゃるかもしれませんので
使用した感想も含めて報告します。

1)ノイズについて
DVI-I → HDMI変換にて接続したところ
ノイズは解消されました。

2)拡大(縮小?)の処理によるドットが大きく見える現象
使用している映像PlayerはGOM Playerです。
映像設定の映像出力方式をOverlay Mixerから
Renderless modeに変更することで正常な表示に戻りました。
※理由は理解できておりません・・・

使用してみた感想
■ノイズ、ドット表示等の問題は解決
■TV(VIERAのPZ750SK)とのHDMI端子接続も可能
※但し、解像度は1280x720
※市販の2mのHDMI端子と
DVI→HDMI変換コネクタで接続
■USB接続のせいではなくPCの能力の問題と
思われますが大画面で映像を楽しむと言う
感じでは効果は得られませんでした。
映像表示する際にスペック不足のためか、
コマ送りのような映像になってしまいます。
PC:FMV LX70K
メモリ:2GB(公表はMAX1GBですが、IO_DATAで調査済み)
もっと高スペックマシーンであれば良い結果が
得られるのかも知れませんが、動画に関しては
上記のPCでは良い結果は得られませんでした。
静止画は正常です。
(何かの設定をうまく調整すれば改善するのでしょうか?)

質問:
実はFMV LX70K は省スペースPCの為、拡張性が無いと
思っていたのですが、中身を空けてみるとPCIスロット
が一つ空いてました♪
このスロット使って、PCIのグラフィックボードを
付けてみたらそれなりの動作はできるのでしょうか?
(USBよりは動画に強くなる?)
購入資金が無くなってしまったため、暫くお預けですが、
有識者の方からのアドバイスお待ちしております。
(※PCに関して知識が薄く、ネットで何とか調べてる
感じのレベルです。)



書込番号:7773205

ナイスクチコミ!1


漫談王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 18:53(1年以上前)

PCIバス用のグラフィックボードに関する質問に対して
ちょっとだけ答えてみようと思います。

USB接続のビデオチップ(この製品など)は動画転送速度に難があり、
高解像度におけるリアルタイム表示はほぼ不可能だと考えても問題ありません。
しかも、USB接続のビデオチップでは、その映像出力を
プライマリな映像出力として扱うことができないのも難点(※)ですね。

※ プライマリもどき(クローン表示)で扱いたい場合には、
本体側の液晶画面と同じ解像度でしか出力できない

問題だらけのUSB接続のビデオチップに比べると
PCIバス接続のビデオチップの方が断然有利だと考えています。

具体的にPCIバス接続でまともな製品を挙げるならば

 玄人志向 RH2400PRO-LP256H
 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1137
 http://kakaku.com/item/05508016069/

 玄人志向 GF8500GT-P256H
 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1064
 http://kakaku.com/item/05508015699/

以上の二つの製品です。特に玄人志向に拘ったわけではないので
同様のスペックのものが他社で発売されていればそれでもいいと思います。

PCIスロットがロープロファイル(背が低いボード)のみに
対応しているのであれば、前者のRH2400PRO-LP256Hを選ぶことになります。
PCIスロットが標準的な高さのボードに対応しているのであれば、
前者でも後者(GF8500GT-P256H)でも構いません。

ただ、FMV LX70Kみたいなパソコンになると、
ボードの奥行きも問題になってくるので、ボードのサイズに問題が
ないかよく確認してから購入するようにしてください。
おそらく、ロープロファイルのボード以外は入らないとは思います。

PCIバス接続という狭い帯域での処理を考えるならば
動画再生支援機能としては前者が搭載しているAvivoの方が
後者が搭載しているPureVideoより有利かもしれません。
また、スペック上はHDCPという著作権保護機能にも対応していますので
地上波デジタルの映像出力、BD出力等にも対応可能になるかもしれません。

書込番号:8405856

ナイスクチコミ!0


スレ主 g_ma1979さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/24 23:16(1年以上前)

To 漫談王さん 

ご返信ありがとうございます。
やっぱりUSBでの映像出力にはスペック的に難しい点が
あるのですね。
製品のカタログ等に大画面でも楽しめると記載も
あった為、期待してしまいました。。。

現状としては、結局D_sub(アナログ)でそれなりに
見ることができる映像で楽しんでおります。

ここはグッと我慢して次のPCで良いスペックのものを
購入したいと思います。

その際にも、質問等するかもしれませんので
お時間ありましたらアドバイスお願いします。

書込番号:8407558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

USBグラフィック USB-RGB/D
IODATA

USBグラフィック USB-RGB/D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

USBグラフィック USB-RGB/Dをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング