PowerColor HD 4870X2 2GB GDDR5 (PCIExp 2GB)PowerColor
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月13日
グラフィックボード・ビデオカード > PowerColor > PowerColor HD 4870X2 2GB GDDR5 (PCIExp 2GB)
こんにちは
実はHD4870X2を購入したのですが
3Dmark06何かを試すとスコアが9000台で
9800GTXを使っていた時とほとんど変わりません。
デュアルディスプレイの設定がどうのこうのという話を聞いた事があるのですが。
こんなものなのでしょうか?
どなたかコメントを下さると大変たすかります。
大まかな構成は
OS :Vista Home 64bit
CPU : Q6600
Memory:2G(DDR2 PC26400)
MainBoard:GA-G31M−S2L
HDD:WD5000AACS
電源AX550GLN
補助電源 300W オウルテック
VGA HD4870X2 Powercolor
CPU−ZなどでCPUのコアスピードを見ると1600MHzとなっているのも気になります。
書込番号:8538181
0点
うちの環境では9600GTでも11000はでますよ。
取り敢えず古いバージョンのドライバーを入れてみては?
書込番号:8539352
1点
それとCPUは大丈夫だと思います。
EISTとC1Eが効いていれば。
書込番号:8539355
1点
richanさんありがとうございます。
CPUの方はCPU−Zでリアルタイムにクロックを見ながらCPUベンチで負荷をかけたら2.4Gまで出ていたので、EIST/C1Eがきいているようでした。ちょっと安心。
ドライバの方は、古いバージョンにロールバックしてみたけれど変わらずでした。
買った時は3DMark06は1万3千は出ていたのですけど。
その後PCに加えた変更も大きなものはないのですが、ちょっと思い出してみます。
誰かがデュアルディスプレイにするとCross Fire Xが聞かないと言っていた気がするのですが、もしHD4870単体でもスコアが9000台っていうのはない気がするのです。
メモリーのチェックでもしてみます。
コメントありがとうございます!
書込番号:8539526
0点
細かいスペックを書かなきゃ誰も解らないですよ。
後、他のベンチ結果やCCCの設定、OS、06のバージョンなど…
このベンチ、メモリはあんま関係ないと思います。
書込番号:8539669
1点
ごめんなさい
PCから見たらスペック書いてましたね・・・
今、私のを見たら
CPU、Q9450 3.2GHz
4870単体での結果が15546
4870X2単体が
CPU3.6GHzで20496
クロックの違いはごめんなさい。
VISTA32bitです。
3DMARKのバージョンは何ですか?
画像をはってもらえたら良いかと思います。
また、9800からの乗り換えの際に、そちらのドライバー&ゴミはきちんと削除しましたか?
書込番号:8539777
1点
GPU-Zもみられてはどうでしょうか。
私の場合何か遅いなと思ったらPCI EXPRESSが@×1になってたことが‥‥。
書込番号:8540858
1点
Richanさん★美咲☆さんコメントありがとうございます。
早速試してみました。
PCI-Expressの件ですが、BIOS設定画面で90Mhzから150Mhzにしたところ
3Dmark06 ver.1.1.0のスコアが9000代から1万3千台に伸びました!
2)3Dmark06のversionは無料の1.1.0です。Nvidiaの色々なUtilityをコントロールパネルから削除しようとしても、NvProfileや、control panelがアンインストールできません。どうしたものやら。。
初めて写真を撮ってみましたので乗せておきます。
いつもやり取りを見ていただけなのですが、コメントいただいてすごく嬉しかったです。
書込番号:8542374
0点
最初から13000台だとしてもやっぱり低いのでCF効いてないのかな〜?
ディスプレイ1台でやられてみてはどうですか?
書込番号:8548520
0点
nVIDIAのドライバー、その他を削除する方から考えた方が良いと思います。
ドライバークリーナーとかやってみて駄目なら
クリーンインストールが良いかと・・・
書込番号:8549104
1点
★美咲☆さん
あ★り★が☆と☆う笑
ドライバークリーナーですね。
グレイトですね。知らなかった。。
今晩、ためしてみます!
書込番号:8549540
0点
richanさん
◎あ◎り◎が◎と◎う!ございます。
もともとディスプレイは1台なのですが、
HydraVisonの設定で、画面が分割されるようになっていたので
それをOFFにしてみました。
が結果は残念ながら変わらずでした。DVIが2台つなげるようになっているのですが
どちらのコネクタにつなげても変わらないようでした。
粘ってみたいと思います。
書込番号:8549573
0点
4870X2ユーザーが通りすがりにプチ報告?
3DMark06 Ver1.1 にてスコアは15199出てます。
当方の構成は
MB:GIGABYTE MA790GP-DS4H
CPU:PhenomX4 9950(140Wタイプ)
RAM:DDR2-1066MHz 2GB×2 4GB
OS:VistaUltimate64Bit
です。
参考までに・・
・4870X2の消費電力は約480Wです。
(3DMarkが完走している様であれば電源に問題は有りません)
・CCCは8.10です。
・3Dの詳細設定はアプリにおまかせ設定です。
・メモリーを800MHzから1066MHzに換えた時にスコアが200程上がりました。
(メモリアクセスモードはUnGangendです)
・DVIコネクタに2つモニターを繋ぐとCross Fireは動作しないようです。
(各コアからそれぞれのモニターに出力されてしまう為)
・Cross Fireで効果が出てくるのは1920×1200等高解像度になってからみたいです。
(この辺nVIDIAのSLI構成も同様らしいですよ)
・PCI-Expressを150MHzに変更しているようですがそれはオーバークロックになりますね^^;
(標準クロックは100MHzです)
純粋にベンチマークだけを追求するのであればソフトを入れずにOSだけが一番早いです。
長々と書きましたが当方の試行錯誤?の結果です^^b
それでは失礼
書込番号:8560082
1点
フェルムサギタさん
ありがとうございます。
ドライバクリーナを実行して、ドライバを入れなおして
1024x768の標準の設定で3Dmark06を実行してみましたが、
やっぱり13200ちょいでした。まあ、ちょっとしたゲームをやったり
Blu−rayを見るぐらいなら困らないと思うのですが、いやはやなんかスッキリしません(苦笑)
壊れているのかな。。。やっぱり。
別のマザーボードに載せてためしてみます。
書込番号:8560176
0点
なるほど、。ソフトを購入して高解像度をためしてみる必要があるかもしれませんね。。。
書込番号:8560190
0点
早々のお返事・・
実は結構悩んでます?^^;
ちょっとご使用中のマザーについて調べて見たのですが、
PCI-Express2.0をサポートして無いようです。
PCI-Express2.0で動作出来ないとなるとスコア的に限界かもしれません。
性能をフルに使いたいとなると、PCI-Express2.0対応のマザーに変えるしか無さそうです。
金銭的に余裕が有ったらの話になっちゃいますけど^^;
書込番号:8560234
1点
ん?
そうでしたか…
しかし2.0と1.1でそんなに極端に変わらないですよ。
以前、3870X2を使ってましたがこれが2.0に対応してなかったけど結構な数字を出してたと思います。
やっぱクリーンインストールして、06だけ真っ先に入れ(ドライバーなどの後)やってみるのがいいんじゃないですか?
書込番号:8561406
1点
参考までに・・・
各転送速度(論理値)
PCI-Express1.1でのX16では4GB/s
PCI-Express2.0でのX16では8GB/s
です。
通りすがりなので余り突っ込まないで下さいX_X;
最終的な判断はスレ主様に・・・
書込番号:8563454
1点
PCI-Express1.1でのX16では4GB/s
PCI-Express2.0でのX16では8GB/s
数字の上ではそうですが、実際は気にすること無いですね。
書込番号:8563516
1点
記憶が薄れてますが
自分の昔のカキコから・・・
3870X2の時のですが
Q6600@3.0GHz
無料版の3DNARK06です。
GPUはOCしてなかったと思います。
って、スレ主さんどっか行っちゃったけど
なぜクリーンインストールはしないんでしょう?
原因が分からないままですね・・・
書込番号:8568549
1点
こんにちは!
暖かいコメント感謝雨あられです。遅くなりましたー!テニスの試合で週末PCいじれずでした。
★美咲☆さんデータの写真ありがとうございます!(何故か開けないのですが、)
1)ドライバクリーナ使用
2)ブルースクリーンでOS立ち上がらず
3)1日放置してなぜか回復
してこのスレッドに生還しました(笑)。
☆ドライバクリーナで一応ATIとnVidiaのフォルダを消し、ドライバフォルダから消えたことを確認した後、新たにまたATIディスプレイドライバ8.10を入れなおしましたが、変わらずでした。
OSクリーンインストールはPCにインストールした多くのアプリケーションがあるので勇気がいりますね。。
PCI−Eの2.0の、マザーに取り替えてもあまり体感的に大差は無い
という意見が大方のようでした。
もっとも、その根拠は分かりませんが、確かに方々でそういう書き込みを見ました。ただ、データ転送速度はPCI-E1.1の2倍の速度があるようです。グラフィックカードで一体そのスペックのどれ程を使っているのかですね。
★美咲☆さんがおっしゃるクリーンインストールが一番合理的なようですね。
新しく発売されたFOXCONNのP45A−SというPCI−Eの2.0が載っているマザーを買って(約1万円で安い!)クリーンインストールをするか、Corei7対応のマザー迄待ち、今のGA−G31で我慢するか、迷い中です。
ただ、今のマザーボードで速度が出ている例をあまり見ていませんね。確かにQ6600が引っ張っているのかも知れませんが、Q6600とnVidia9600GTでもこれぐらいは出ているようなので、なんか原因があるのですね。きっと。
長文失礼しました。
書込番号:8570892
0点
ご報告です!
マザーボードをP45のFOXCONN P45A−Sに替えクリーンインストール
してみました。
カタリスト8.11で
Q6600の定格だとやっぱり3Dmark06は1万3千代でした。
CPUをOCして2.7Ghzにすると一万5千ぐらいでしたので、
3ギガ超えると結構出るんじゃないかなと思いました。
やっぱりCPUの問題だったようです。
クロック数がすごく影響するんですね。
PCI−E2.0になったのは関係なかったようです。
ありがとうございました!
まあ、こんなん所でPCもいじるところがなくなってきました。
書込番号:8657583
0点
そうですね。
転送速度PCI2.0とかはさほど変わらないです。
あと、OCメモリも・・・
3DMARKのスコアアップですと、GPUとCPUの計測結果なので
CPUのOCでもかなり変わります。
まぁ、無理にOCしてまでスコアあげても常用しないなら関係ないので
あまり気にしないことが一番ですよ。
あと・・・
比較的新しいベンチの方が強い感じはします。
4870X2は高負荷に強いですから・・・
古いソフト、FFベンチ、ゆめりあは伸びないですね。
まぁ、自作ですから色々楽しみましょう
マザー購入おめでとうございます。
書込番号:8657620
1点
美咲さんコメントサンキューです。
相当、自己満足な(笑)PCができました。
皆さまの知恵の結集の威力はすごい。
インターネットでテニスの試合のハイビジョンの動画をいくつも出して比べるのですが
サクサク動きます。
所でちょっとそれるのですがMIXIの
所についている番号は何ですか?
書込番号:8657671
0点
ミクシーは…
私は検索にかからないようにしてるんですよ。
だからそのIDをURL欄に入れるとみつかるって事ですね(笑)
そこから掲示板にみんな来てますよ
書込番号:8659072
1点
帰ってきたので詳しく言うと
mixiで自分のプロフィールを見る
最後の番号を変更する
これで見れると思います。
日記はくだらないのでマイミクまでしか公開してないんですけどw
書込番号:8659266
1点
みなさんこんにちは。
Peachingさん、所詮PCなんざ自己満足してナンボですから(笑)
ところでOCメモリたいして変わらんですか…
当方TeamのDDR2-1200×4買っちゃいました ^^;
RFとの相性はいかに?
これでガス冷5Gで3DMakk06世界新記録叩き出してやろうかなと(笑)
・・・・・・
年寄りの冷や水でした (_*_)
書込番号:8660801
1点
私もそのメモリ持ってました。
ただ…うちの場合、このグラボとの相性が悪く使えなかったですねぇ。
3DMARKは…
誤差程度しか上がらないです。
知人でも実証済
ただOCするには有利かな。
皆さんバンテージはしないのですか?
私的には廃れてる2年前のベンチはもぅ……
書込番号:8661004
0点
OCメモリーは普通少しでもFSBをあげやすくするのが狙いだと思いますが。
メモリーのベンチでもない3DMarkがメモリー早くしてもCPUのスコアがわずかに上がる程度でしょ。
書込番号:8661116
0点
解ってますけど?
ウンチクだけ知識だけで話すより試して報告した方がいいでしょ。
書込番号:8661138
1点
少し表現の仕方が悪かったかもしれないですね。
「OCメモリーは普通少しでもFSBをあげやすくするのが狙いですね。」
っていう表現の方がよかったかもしれません。
遠回りな言い方されているので、ストレートな言い方をしただけです。
OCメモリーを何のために使うか理解した上で選択してほしいですので。
もちろん実際にやった経験に基づいて説明してます。
書込番号:8661210
1点
★美咲☆さん、@学生さん@さんありがとうございます。
確かにその通りです。
OCする際、メモリがネックにならないようにしたい為です。
3DMark06はグラボの他にCPUスピードも鍵になるので。
しかしRF+4870X2+Team1200の相性最悪だなんて…
高い買い物しちまったな ^^;
まぁ良いですやってみますわ。
★美咲☆さん、未だになぜ3DMark06なのかと言うと、
XPだからです(笑)
書込番号:8662936
0点
Thank you soo much! 学生さんzaq.comさん、そして☆美咲
★さんメモリを増設してしまいました。DDR−2 800ですが、
誤差ぐらいあがりました。笑
4870x2を購入をきっかけにPCいじりにどっと浸かってしまいました。
これを見てる皆さん趣味という面ではとっても買いなグラボだと思います。楽しめる商品です。
所で、マザーボードを変えてグラボを試してみたい時には、マザボを変えてもOSをクリーンインストールしないで済む方法があるようで、やってみました。ところ、できました。
以下にリンクを載せておきます。いいのかな
http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_2.html
ここまでで分かった事は
CPUの性能にクロックなどに左右されるってことですね。
動画エンコードにも使えるようですし。
書込番号:8663587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PowerColor > PowerColor HD 4870X2 2GB GDDR5 (PCIExp 2GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2009/05/12 12:36:34 | |
| 9 | 2009/05/10 14:17:04 | |
| 3 | 2009/04/07 2:11:54 | |
| 2 | 2009/03/19 10:08:51 | |
| 12 | 2009/03/03 20:10:23 | |
| 2 | 2009/02/22 8:19:17 | |
| 0 | 2009/02/21 2:44:25 | |
| 4 | 2009/01/31 22:27:45 | |
| 2 | 2008/12/30 22:09:11 | |
| 5 | 2008/12/11 12:35:10 |
「PowerColor > PowerColor HD 4870X2 2GB GDDR5 (PCIExp 2GB)」のクチコミを見る(全 287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












