グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF6200A-A256H/HS (AGP 256MB)
困っています。わかる方、どうか教えてください。
GF 6200A-A256H/HS インターフェイスAGP(8x/4x)を購入しま
した。(マシンOSはWIN XP SP2で、メモリ1.5G、CPUはPEN4/2.8です)
困っているのは、17インチのCRTモニタで正しく表示されないということです。症状としては、全てで、「4辺に1センチくらいの黒い余白」が出来る(全画面での表示にならない)状態です。17インチを15〜16インチで使うような感じです。
画面のプロパティでの設定、GF6200の解像度の設定画面両方でいくつもの解像度パターンを試しても同じでした。
NVIDIAで最新のドライバをダウンロードしてインストールしましたが結果は同じです。どうすればよいのでしょうか。教えてください。
書込番号:6699746
1点
天もりさん、こんにちは。
CRTモニタで画面調節とかで黒の余白を詰めるって出来ないのでしょうか?
また、デスクトップの何も無いところで右クリックして、NVIDIAディスプレイをクリックして
出てきたウィンドウから画面の調節とか出来ませんか?(自分の環境だと調節出来るんですが…)
書込番号:6699767
1点
・モニタの方から調節してみる。
・リフレッシュレートを調節してみる。(家の17インチのモニタ〔今は型番が確認できません。〕は、解像度:1024×768で、リフレッシュレート85Hz以外の設定で初期の状態では4辺に余白ができてました。他の解像度はモニタ側の設定で余白をけしてました。)
・CRTモニタのドライバがあれば入れてみる。
書込番号:6699899
1点
天もりさん こんにちは。
>症状としては、全てで、「4辺に1センチくらいの黒い余白」が出来る(全画面での表示に ならない)状態です。
基本的にブラウン管の場合、若干回りに余白が出来ると思いますが・・・。
以前使っていた三菱の17・19インチCRTでも、みなさんおしゃっしゃるようにDSP側で左右・上下を調整してましたね。
ただ全体的に広げすぎると表示が歪みますが・・・。
http://eclub.eizo.co.jp/lecture/2005/11/crt.html
http://www.oasci.co.jp/pasokon/
書込番号:6700081
1点
皆さんアドバイス有難うございます。
日々ちゃんさん
自分は今、CRTモニタと、NVIDIAディスプレイとで左右調整拡大などして黒の余白を詰めて使用していますがなんかイマイチな感じがしています。
okobouさん
>リフレッシュレートを調節してみる。
リフレッシュレートは、60Hz以外は何度設定しても60Hzに戻るので駄目みたいでした。解像度はモニタの最高解像値の1280×1024にしています。
>CRTモニタのドライバがあれば入れてみる。
SOTECの17インチCRTなのですが、型番調べてもSOTECではドライバ配布してませんでした。
SHIROUTO_SHIKOUさん
>基本的にブラウン管の場合、若干回りに余白が出来ると思いますが・・・。
参考資料URL有難うございます。色々な実画面があるものを見たら他のCRTでもごく若干の余白ありました。ほんの少しは余白が出るものなのですね。
CRT自体の調整画面で、ZOOM、H-SIZE、V-SIZEと色々と調整してるうちに正直、グラボを付ける前がどんな画面状態だったのかわからなくなっていました。でも若干の4辺の余白はあって普通みたいですね。
書込番号:6703373
0点
>余白を詰めて使用していますがなんかイマイチな感じがしています。
>1280×1024にしています。
>SOTECの17インチCRTなのですが
から思うこと。
すでにSHIROUTO_SHIKOUさんが書かれてるというか、紹介されてるページに載っている事ですが、メーカーPC付属の17インチCRTディスプレイは1024×768が標準(最大解像度は別)の物が多く、ディスプレイの横縦比が4:3です。1280×1024は5:4です。だから、1280×1024で使用する時に、左右の余白をすべて埋めてしまうと横に伸びた(縦につぶれた)画像になってしまいます。画像編集ソフト(ペイント等)でちょうどいい大きさの正方形(600×600ピクセル等)の画像を出して、ちゃんと正方形になるようにディスプレイの画面を設定するといいと思います。
書込番号:6703754
1点
okobouさん
そうだったんですね。
イラストレーターで正方形を作って自分なりに調整してみました。
多分これで大丈夫かと・・・。
有難うございます。
書込番号:6703982
0点
天もりさん解決されてよかったですね。
解決ずみのようなので余計なお世話になるかもしれませんが、最大解像度(1280×1024)でなくてもいいのなら1280×960はどうでしょうか。これなら4:3になるのでほぼ余白無しで使えると思います。
書込番号:6711327
0点
okobouさん
>解決ずみのようなので余計なお世話になるかもしれませんが、最大解像度(1280×1024)でなくてもいいのなら1280×960はどうでしょうか。これなら4:3になるのでほぼ余白無しで使えると思います。
有難うございます。試してみます。
今度はモニタの色が少しあっていないかと思い、色味がどうしても気になっています。NVIDIAコントロールパネルでしか色味を変えれないのですが、どうもしっくりこないといいますか、うまくいきません。(特に録画したテレビやDVDなど)一回きちんとしたキャブレーションソフトでも買わないとだめかもしれません。
書込番号:6714009
0点
天もりさん こんにちは。
>今度はモニタの色が少しあっていないかと思い、色味がどうしても気になっています。NVIDIAコントロールパネルでしか色味を変えれないのですが、どうもしっくりこないといいますか、うまくいきません。(特に録画したテレビやDVDなど)一回きちんとしたキャブレーションソフトでも買わないとだめかもしれません。
この辺は、未だにATIの方が綺麗ですね。
うちでもNVIDIAとATI(AMD)を使っていますが、どうしてもNVIDIA系は暗いというか?くすんでいるというか?・・・ベンチマークはNVIDIAが高いんですが。
書込番号:6714031
1点
>今度はモニタの色が少しあっていないかと思い、色味がどうしても気になっています。NVIDIAコントロールパネルでしか色味を変えれないのですが、どうもしっくりこないといいますか、うまくいきません。(特に録画したテレビやDVDなど)
色が合ってないのは通常の画面ですでに色がおかしいのでしょうか。それとも、録画したテレビやDVD(オーバーレイ表示)のみ色がおかしいのでしょうか。
通常の画面で色がおかしい場合、普通はドライバの色の設定は標準にして、モニタから色を合わせます。モニタから設定できない場合はドライバ側から合わせるしかないかもしれませんが、メーカーPC付属のモニタでもモニタから色の設定はできると思うのですが(特にCRTなら)・・・
録画したテレビやDVD(オーバーレイ表示)のみ色がおかしい場合は、特にNvidiaのグラボの場合は(標準のオーバーレイ設定がすでにいじってあるので)、ドライバの設定をします。
色が合ってないというのが、色が薄くて、少しボケているような画質なら、グラフィックドライバのオーバーレイの設定を、この設定にすると改善されると思います。
(ドライバのバージョンで多少設定項目が変化します。)
ビデオオーバーレイの彩度を114%→100%
カラー補正のオーバーレイの項目で明るさを100%、コントラストを100%、ガンマを1.00
(Foreceware93.71)
デスクトップ画面開いているところで右クリック→プロパティを左クリック→画面のプロパティの設定に移動→詳細を左クリック→Geforce xxxx(6200と出てくると思います)に移動→ビデオオーバーレイ設定やカラー補正に移動して設定
で設定できます。
書込番号:6714679
0点
okobouさん
>色が合ってないのは通常の画面ですでに色がおかしいのでしょうか。それとも、録画したテレビやDVD(オーバーレイ表示)のみ色がおかしいのでしょうか。
多分どちらもだと思います。
すごいおかしいというわけではないのですが、Nvidiaを入れてから変わりました。プラグアンドプレイと表示されていたモニタのプロパティが規定のドライバで「ドライバ情報なし」になっています。(エラーは出ていません)
※現在使用しているモニタは、SOTECの17インチCRTで、前のパソコンのをそのまま使用しているのでモニタのドライバはありません。SOTECのサイトでも落とせないようです。あと、モニタには明るさとコントラスト(共に現在100%)以外は調整機能がありません。
Nvidiaのドライバは、ビデオ設定やモニタ設定共に、プラスマイナス50%表示です。
グラボの場合は(標準のオーバーレイ設定がすでにいじってあるので)、ドライバの設定をします。バージョンは「 1.4.100.40 」です。何故かビデオ設定ではオーバーレイという項目は無く、しかもガンマもいじれなくなってしまっています。
テレビ視聴、録画用ソフトで調整できるのとグラボでの設定であわせてやっていて何がどうしたらよいのやらわけがわからなくなってきています。
書込番号:6720900
0点
長くなるのでレスを分けて書きます。
こちらのレスに重要なことを書いておきます。
>すごいおかしいというわけではないのですが、Nvidiaを入れてから変わりました。
グラボが(特にメーカーの違うGPUに)変わると多少色の感じは変わります。「すごいおかしいというわけではないのですが」では判断できかねます。グラボを換える前と何か違うような気がする・・・程度ならそんなものです。
モニタから明るさとコントラストが設定できるという事なので、「色相がおかしい」「画面がボケている」ということが無ければ大丈夫だと思います。
書込番号:6721812
1点
>プラグアンドプレイと表示されていたモニタのプロパティが規定のドライバで「ドライバ情報なし」になっています。(エラーは出ていません)
デバイスマネージャで「プラグアンドプレイモニタ」か「規定のモニタ」になっていればOKです。
>※現在使用しているモニタは、SOTECの17インチCRTで、前のパソコンのをそのまま使用しているのでモニタのドライバはありません。SOTECのサイトでも落とせないようです。
分かりにくかったようですね。すいません。[6714679]の私の書き込みで出てくるドライバはモニタのものではありません。グラボのドライバのことです。
上のほうで「ドライバがあれば入れてみる。」と書いたのは、ほんの一部のモニタでモニタのドライバを入れた方がいい場合や必要な場合があるからです。天もりさんのモニタが何かわからなかったので念の為に書いただけです。モニタのドライバは無い場合はいらないし、ある場合でもほとんどの場合はいりません。ソーテックのPCに付属のモニタならいらないと思います。
>バージョンは「 1.4.100.40 」です。
Forecewareのバージョンを書いて欲しかったのですが・・・
>Nvidiaのドライバは、ビデオ設定やモニタ設定共に、プラスマイナス50%表示です。
>故かビデオ設定ではオーバーレイという項目は無く、しかもガンマもいじれなくなってしまっています。
ドライバのバージョンが違うからでしょうか、私のと設定項目が違うようです。どのような設定にすればいいのか、また、初期設定のままでいいのかわかりません。
>テレビ視聴、録画用ソフトで調整できるのとグラボでの設定であわせてやっていて何がどうしたらよいのやらわけがわからなくなってきています。
「既定値」「Default」「初期設定」(全部同じ意味ですが)に戻すようなボタンがあると思うので、わからなくなったら、しっくりこない物を初期設定に戻してやり直すしかないですね。がんばってください。
書込番号:6721819
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF6200A-A256H/HS (AGP 256MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/01/21 20:33:39 | |
| 4 | 2008/02/29 23:24:58 | |
| 7 | 2007/12/15 18:08:44 | |
| 8 | 2007/10/20 16:05:37 | |
| 14 | 2007/09/09 17:33:33 | |
| 6 | 2007/08/01 10:30:30 | |
| 10 | 2007/07/22 16:17:39 | |
| 4 | 2007/03/15 10:04:03 | |
| 3 | 2007/01/31 6:46:32 | |
| 1 | 2007/05/26 10:02:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








