『さざ波の対策を検討しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI MTVX-SHFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MTVX-SHFの価格比較
  • MTVX-SHFのスペック・仕様
  • MTVX-SHFのレビュー
  • MTVX-SHFのクチコミ
  • MTVX-SHFの画像・動画
  • MTVX-SHFのピックアップリスト
  • MTVX-SHFのオークション

MTVX-SHFカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • MTVX-SHFの価格比較
  • MTVX-SHFのスペック・仕様
  • MTVX-SHFのレビュー
  • MTVX-SHFのクチコミ
  • MTVX-SHFの画像・動画
  • MTVX-SHFのピックアップリスト
  • MTVX-SHFのオークション

『さざ波の対策を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「MTVX-SHF」のクチコミ掲示板に
MTVX-SHFを新規書き込みMTVX-SHFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

さざ波の対策を検討しています

2005/11/19 01:14(1年以上前)


PC用テレビチューナー > カノープス > MTVX-SHF

スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

8月頃購入し現在に至ってますが、チューナのテレビ画質がときどきよくありません。
白っぽい画面の部分に特に目立ちますが、さざ波のような模様が出ます。波の方向は、右上がり60度くらいですが、垂直に近い場合もあります。
出ないときもありますが傾向は判りません。現象は、録画した場合にも影響があります。
対策としてPCIスロットを移動した経緯もありますが、2ヶ月ほど良好でしたが再発しました。
CATVで利用し、2分配機で2枚のTVチューナボードに利用していますが、MTVX/SHFだけにさざ波現象が出ます。NEC SmartVision HG2/Rでは現象が全く出ません。
2分配をやめてアンテナケーブルを直結しても現象は消えません。チャンネル毎の傾向は、出るときは全てのチャンネルに影響します。

PC構成は、以下に記載しますが、VGA2枚差しのダブルモニタで、TVチューナボードも2枚差しています。
何か良い対策はありますでしょうか?
ブースターは利用したことがないのですが効果が期待できますでしょうか?
玄人志向のNO-PCI+(ATX/PCIノイズ低減ボード)なんてことも考えていますが効果は疑問です。

M/B:ASUS P4P800-E DELUXE
CPU:Pentium4 3.2CGHz with HT
CPU Cooler:CoolerMaster E3W-N85XC-03+XINRUILIAN RDM8025NMB25 2500rpm×2台
Mem:CM1400-512MB×2 PC3200 512MB CL3
HDD:HGST HDS722512VLAT20 (120GB 7200rpm IDE)×1台
HDD:Seagate ST3200822A (200GB 7200rpm IDE)×1台
HDD:HGST HDS722525VLSA80 (250GB 7200rpm SATA)×2台
HDD:HGST HDS722516VLSA80 (160GB 7200rpm SATA)×1台
VGA:MATROX G450(AGP)
VGA:Aopen GeForce4 MX440SE(PCI)
TVチューナーボード:Canopus MTVX/SHF
TVチューナーボード:NEC SmartVision HG2/R
サウンド゙:ONKYO SE-150PCI
LAN:BUFFALO LGY-PCI-GT 10/100/1000Mbps
DVD:Pioneer DVR-A08-JSV
電源:TORICA SeiPlus SPL400 400W
OS:WindowsXP Professional SP1

書込番号:4588831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:618件

2005/11/19 01:32(1年以上前)

私も同じ現象が発生することがあります。私の場合はCPU切り替え器で4台
繋いでいましたが、ノイズを拾っていたようでした。切り替え器の使用を
やめてから発生は少なくなったのですが、まだ時々発生しています。
MTVX2005 2004HFとの3枚差しですが、発生するのはSHFだけですのでノイズ
に弱いボードなのかもしれません。ノイズの侵入元を探るしかないのでは。

ブースタは効果ないと思います。私も試してみましたが変化ありませんでした。

書込番号:4588866

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2005/11/19 07:46(1年以上前)

ブースターですが、MTV3000のビートノイズに関するFAQに「通常は電波が弱い場合に影響を受けやすくなるのですが、CATV環境などで非常に強い電波が入力され、チューナーの動作が飽和気味になっている場合に、ノイズの影響を受けやすくなる場合もあるようです。」とありますから逆効果かもしれませんよ。
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000371.htm

あと2CHですが「キャプチャ時のノイズ対策 Part 3」というスレがあります。参考リンクは参考になるかと…
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1089087563

書込番号:4589127

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2005/11/19 19:21(1年以上前)

私も2005使いです。
私のところでも同様の現象が出ましたが。こちらの場合、PCの電源ユニットが原因でした。スペック的には古いものではないし、PCの動作としては問題がない電源でしたが。予備の電源に交換したところ、解消しました。
普通のTVをお持ちなら、PCを付けている時/付けていないときで、TV側での視聴で縞が出るか出ないかの確認を最初に。

電波が強いことでも縞が出ますので。ブースターが効果があるとは考えにくいです。只でさえCATVの電波は強めですし。
TVだけのときで縞が出るのなら、CATV会社に連絡を。

あと。参考になりそうなところ。
http://homepage2.nifty.com/ugee/mtv2200sx.htm
私もNO-PCIを入れています。

書込番号:4590549

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/20 02:15(1年以上前)

動画苦戦中さん、JAB00475さん、KAZU0002さん貴重な情報ありがとうございました。
KAZU0002さん
>TV側での視聴で縞が出るか出ないかの確認を最初に。
TV側での視聴では縞は出ていませんでした。

情報頂きましたリンクで勉強させて頂きました。まさしく、ビートノイズのようです。まさか、電波が強いことでも縞が出るとは、想像もしていませんでした。
と言うことは、素人の発想ですが、分配機で現在以上に電波を減衰させればノイズが減少するかもしれませんね。
後で、だめもとで実験してみます。

書込番号:4591780

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/20 03:13(1年以上前)

撃沈しました。
元々付けているYAGIの2分配機CS-DC772に3分配機CS-DC773をツリーに接続しましたがノイズにも画質にも見た目変化ありませんでした。
ちなみに、分配機を2連に接続しても実際に何らかの機器を接続しないと減衰できないのでしょうか?

次の手段は、
小生の技量からいってオシロスコープで追跡することは困難ですので、ノイズ低減カードの自作キット「TSCHOOL-NO-PCI」を購入してひさびさの工作に挑戦してみます。
とその気になっているのですが、M/B:P4P800-E DELUXEの内蔵LANが動作不良でPCIのLANボードで代行しているためPCIスロットの空きがないのです。
まあ、NO-PCIの効果が確認できれば、今回の目的が果たせるのでチャレンジの価値はありそうですね。
電源の交換も、出力に余裕がないので元々検討はしていますが、ノイズ対策のためではキャプチャボードを交換した方が早かったりして。とはいえ、CANOPUSのファンとしては、何とかしたいところです。

書込番号:4591860

ナイスクチコミ!0


gtofさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:15件

2005/11/20 07:05(1年以上前)

MTV-2000ユーザーですがサブマシンに移したとき同様の経験があります。
ビートの問題でしょうから環境の変化などでノイズ源の周波数が少しずれると影響が異なり、ずれが大きくなると目立たなくなるのでしょう、
今は寒くなったせいか回転数コントロールさせてみても縞々にはなりません。

電源/GND配線に乗ってきているのなら玄人思考さんのノイズフィルタとはバイパスコンデンサだったと思いますので軽減できるとはおもいますが元を断つのが一番。

私の場合は発生源はCPUファン(12Vライン)のノイズでした。
CPUファンの回転数をコントロールすると発生していたので、On/Off制御のみのモードで使用しています。

書込番号:4591985

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2005/11/20 10:21(1年以上前)

「電波が強いとノイズの影響を受けやすくなる」と言う話なので元を断つのが一番でしょう。
我が家ではエンコ中の録画で出ることが多かったので、電源の容量不足も要因の可能性はあるかと思いますよ。構成部品を減らして収まるなら電源交換を優先するべきではないかと。電源電卓とかで確認すると容量不足のようですし。

家は録画専用機(GeodeNX)を組んでからビートノイズで悩むことは皆無になりましたね。

書込番号:4592275

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/20 12:51(1年以上前)

さて、これからTSCHOOL-NO-PCIを探しに出かけようとしていましたが、gtofさん 、JAB00475さんの ご指摘の通り原因調査が第一ですね。
思いとどまり、まずはFANのチェックをしてみます。このPCは、夏場の安定稼働を踏まえ、FANが全部で11個ついていますので傾向を確認することにします。
JAB00475さん
電源電卓での確認申し訳ございませんでした。当方も気になっているところですが、直接的な弊害が無かったので保護観察中でしたがFANチェックの後、確認します。
電源交換となると、また悩みが増えますが、また、報告させて頂きます。

書込番号:4592553

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2005/11/20 13:59(1年以上前)

分配器で接続しない場合。減衰しないかな?。回路調べて計算しないといけないですが、しないかなと思います。分配器で片方に接続しないと、電波の反射が起きて画質に悪影響出ることがありますので注意。普通は「ターミネーター」と呼ばれるパーツで蓋しておきます。SCSIと同じ。
減衰器というものは売っていますが。TVで縞が出ていないのなら、大丈夫じゃないかと思います。

電波が強すぎても縞というのは、ブースターをいじったことがある人なら、経験があるかと。弱い電波を増幅しても、ノイズやゴーストも増幅されるものなので、画質改善には限りがあります。

後は、ここの原因候補をつぶしていくのが慣用かと。ケース空け+扇風機で冷却確保しつつ、CPU/VGA以外のファンを全部止めてみるのも手。

書込番号:4592677

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/21 04:15(1年以上前)

なんてことだ。
今日11/20、21:00からシルクロードを録画していましたが、最初は縞々でしたが、録画が終わった頃は、縞々が消えていました。その後、縞々が出なくなりました。
録画ファイルから調べると21:32に縞々が消えていました。さて、この時間に何が起きたのでしょうか。小生は、そのころ一杯飲んでごろ寝中でしたので何もしていません。
BS2のコンバットを録画しているので最近の傾向を調べると、11/16から縞々が発生し11/20の21:32まで発生していました。ここ1ヶ月PCの改造等はしていません。
録画が終わった後で、FANノイズの犯人捜しを予定していましたが、チェック方法は単純にモニタ画面の目視チェックのため、縞々が出ていないと実施できないので、もうしばらく様子を見ることにします。
電源については、今月中ぐらいに機種を決め年内には交換を考えています。12Vに余裕があり500W超のシールド万全な電源を物色してみます。
消化不良な結末ですが、状況変わりましたら報告します。ご教授ありがとうございました。

書込番号:4594766

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/21 10:58(1年以上前)

喜んだのもつかの間でした。
朝になったら縞々でした。これからFANのチェックをしてみます。

書込番号:4595089

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/21 13:33(1年以上前)

犯人特定しました。
HDD冷却用のNMB-0825SH×2台が原因でした。FANを切断したところ縞々が無くなりました。このFANは、電源:TORICA SeiPlus SPL400内蔵のFANコントロールに連動させ4000rpmを約2400rpmで稼働させていました。FANコンのST-35A経由で仮接続しても縞々が発生しましたので、原因はNMB-0825SHと特定しました。
まあ、FANは消耗品ですから交換することにします。夏場は大活躍のお気に入り高速FANでしたが、冬場は気温が低いので2000rpm前後のFANを探します。

書込番号:4595368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2005/11/21 19:35(1年以上前)

ノイズに弱いと書いてあったのをみて、
そういえば録画ファイルにノイズが乗っているなぁと思いちょっと漁ってみました。

そして2chのSHFスレでみかけたのですが、
このボードは低温時にノイズが乗ってしまうとのこと。
(ある意味休止状態からの録画予約には致命的な欠陥じゃないのでしょうか・・・)

パソコン始動時にドライヤーでボードを温めてみてノイズが無くなったら原因はそれだ、と書いてありました。

言われてみると自分の録画した画像は5分ぐらい立つとノイズがすっきりと消えていることが多いんですよね・・・(温まったから?)

環境は、
電源はオウルテックのSS−500HTで、
No-PCIの安い方、サウンドカードは最近MA700Uに変更しました。
ファン数は8(グラボCPU電源含)です。
主にスカパーを録画しています。
(テレビ画像は別のノイズを拾っている印象がありますが
環境によるところが大きい印象があります。)

最近はこまめに休止させないとか、10分前から録画を開始するとかしていますが・・・


昨日グラボの電源不足警告が出まして、
あぁコールドブートに弱いマザーだったけコレ・・・と思いだし
マザー交換を視野に入れております。(個人的なことですいません)

書込番号:4595947

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2005/11/21 21:52(1年以上前)

あまり関係ない話ですが。
HDファンやCPUファンは、あくまで「ケース内の温度に近づける」ことしかできませんので。理想としては、ケース内の喚起を確保しつつ、吸気孔からの新鮮な空気を当てることです。
HDにファンをつけるより、吸気ファンの後ろにHDを置くのが確実かつ静かかと。

書込番号:4596371

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/22 03:40(1年以上前)

KAZU0002さん
HDD冷却用のFANと記載しましたが、正確にはKAZU0002さんのご指摘通り、外気の吸気FANのことでHDD冷却を兼ねています。業務上データの安全が絶対命令で、データはPCを二重化しています。そのためHDD冷却の意識が優先されそのような表現としてしまいました。
ねこかねさん
気が付きませんでしたけど、SHFは低温に弱い件、朝一で縞々が出ていましたので、FANノイズの件が安定しましたら傾向を分析してみます。

書込番号:4597250

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2005/11/25 02:58(1年以上前)

電源交換しました。
なかなかこれと言ったメーカも分からなかったのですが、500W超で、ケーブルがコネクタタイプで、メーカのポリシー(うんちく)が感じられる製品のなかからアビーのAS Power ER-2520Aをチョイスしました。400W→520W、12Vが18A→20A×2なので十分余裕は確保しています。(TORICA SeiPlus SPL400は、クリーニング後、別のパソコンに移植し大活躍しています。)
肝心の縞々の件は、発生していません。
それと、NMB-0825SHを縞々の犯人扱いをしましたが、前言を撤回して重要参考人程度にします。電源を替えた後、NMB-0825SHをST-35A経由で接続して様子を見ていましたが、今のところ縞々が発生していません。
しかし、朝一(起きるのは10:00ですが)では、FEATHERのTV起動が遅く縞々が出ています。しばらくすると確かに縞々が消えます。
やはりMTVX-SHFは、ノイズと低温に弱点がありそうですね。MTVX-SHFは越冬経験が無いのでこれからどうなることやら。

書込番号:4604955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件

2005/12/08 00:55(1年以上前)

あれから録画ファイルみて(普段みるのがCMカットしてからみるのできづ
きませんでした)気付いたんですが、切り替え器は関係ありませんでした。
スタンバイからの復帰や起動直後だと発生してました。ボードが冷えてきっ
ていると発生しやすいようですね(前のレスにありましたね)。私はあきら
めて新しいボードを検討しています。

書込番号:4639405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/19 20:36(1年以上前)

ファンモーターのノイズで電源経由で来るのは玄人志向のNO-PCI+が効くかもしれません。
たぶん、このカードはNO-PCI+が必要かも。
MTVX2005を使っていたとき4chのビートノイズに悩まされて、NO-PCI+を使ったけど、あまり意味無かった。
MTV2000plusを使い始めてNO-PCI+があればビートノイズが消えた。無いとビートノイズが出るし他のチャンネルでもノイズが目立つ。

NO-PCI+はMTVX2005は意味無かっけど、2000plusには凄く効果があった。SHF使用者の皆さんは試してみたらどうでしょう。

2chのノイズ対策スレにやるべきことは書いてあるけど、ケーブルを良いのにしたり、さらに私はアルミホイルを巻いています。
ノイズ対策しているケーブルってアルミが巻いてあるので、ノーマルな同軸ケーブルでも外側にアルミホイルを巻けばノイズが消えます。

書込番号:4669380

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2006/01/19 05:11(1年以上前)

OSの再インストールのついでに検証しました。アプリの起動が遅くなり、年頭一発OSのクリーンインストールに踏み切りました。
そこで検証した内容は、MTVX/SHFボードとビートノイズの関係です。結果としては特定のPCIスロットで顕著にビートノイズが発生することでした。
小生の環境は上記に記述していますが、OS再インストールに伴いすべてのPCIボードを撤去しMTVX/SHFのみで検証したところ装着するスロットを替えることによるノイズ発生の変化を確認しました。
CANOPUSのマニュアルには、AGPのグラフィックボードから離れたスロットのほうがノイズの影響を受けにくいとのことなのでPCI5(AGPから一番離れた、5番目のPCIスロットのこと)から確認しましたが、なんせ差し替えるごとに、アプリの削除と再インストールの繰り返しには疲れました。
それと、PCI5でビートノイズが発生したため、急きょNO-PCI+を購入してその効果も確認してみました。
最初の試験環境は以下のとおりですが、ビートノイズ大発生でした。NO-PCI+の効果も目視上確認できませんでした。
AGP:MATROX G450
PCI1:NO-PCI+を装着
PCI2:なし
PCI3:なし
PCI4:なし
PCI5:MTVX/SHF
同様の試験としてMTVX/SHFをPCI4、PCI3に差し替え、さらにNO-PCI+の効果も確認しましたがビートノイズの発生でした。
ところが、PCI2ではビートノイズの発生がなく非常に良好でした。NO-PCI+の効果は目視上確認できませんでした。
次に、他のPCIボードが画質に影響するか、の確認のため順次各PCIボードの設置とインストール、動作検証を行いました。特に影響なく以下の設置になりました。
AGP:MATROX G450
PCI1:NO-PCI+
PCI2:MTVX/SHF
PCI3:ONKYO SE-150PCI
PCI4:NEC SmartVision HG2/R
PCI5:Aopen GeForce4MX440SE
一応この構成で問題が発生しない状態になったため、PCI1にMTVX/SHFを設置しての試験はやめてこの状態で運用することとしました。PCI3からPCI5でビートノイズが発生している原因はわかりませんでした。仮に、FANノイズが原因として、FANノイズがPCI2に影響がなく、PCI3からPCI5には影響するなんてことがあるのでしょうか。
まあ今回の結論は、MTVX/SHFは手間のかかる奴だが決まると画質は良い。と言うことで報告終わります。

書込番号:4747113

ナイスクチコミ!0


knight2kさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/25 13:11(1年以上前)

修理に出すと直ると思います。
http://www.canopus.co.jp/tech/notice/hc-info.htm

書込番号:4764609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/04 01:19(1年以上前)

MTV1000が急に壊れたので、結局SHFを買いましたが、私のはハズレなのかフェザー起動直後5分ぐらいまで縞模様が出ます。
たまに320×240で録画した様なブロック感のある画質の時も。

@フェザー起動時に縞模様が出ないMTVX-SHFを持っている人がいるのでしょうか?持っている人がいるとしたら、部品の品質が良いって事なのかな〜

AMTVX-SHFのビートノイズを取るためのカスタマイズについて・
フェザー起動直後の縞模様現象はビートノイズにはいるのだろうか?

エ〜送料とりやがんの。(設計が悪いんじゃないの?)
一部環境で発生するとか言って、カノープスのせいではないかのような書き方をしているすな〜
カノープスが一部環境で発生するって言う時は、
かなりの環境で発生している場合じゃない(過去の事例からすると)
(設計が悪いんだよ?)




書込番号:4791583

ナイスクチコミ!0


スレ主 華々さん
クチコミ投稿数:48件

2006/02/05 00:42(1年以上前)

ハードウェアカスタマイズから戻ってきました。
木曜発送の翌週土曜着でした。
何をしたのか探ってみるとメインボードもサブボードも交換されていなく、良く見るとサブボードのU1と基盤にシルク印刷されているチップEC48117H−ADJが交換されて55RB−NO3Aになっていました。その他は、外見上わかりませんでした。EC48117HADJは、このボードのその他でも使用されているので、その箇所だけの交換の意図は?です。
チップ交換の意図とかお解かりの方がいましたら後学のためご教授ください(検索しても?でした)。
さて、肝心の映像のほうは、ビートノイズは発生していません。良好です。
これから、これまでノイズが発生した環境を再現してチェックしてみます。

書込番号:4794261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カノープス > MTVX-SHF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MTVX-SHF
カノープス

MTVX-SHF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

MTVX-SHFをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る