『録画したものをエンコードするのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,600

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI GV-MVP/RX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/RX3の価格比較
  • GV-MVP/RX3のスペック・仕様
  • GV-MVP/RX3のレビュー
  • GV-MVP/RX3のクチコミ
  • GV-MVP/RX3の画像・動画
  • GV-MVP/RX3のピックアップリスト
  • GV-MVP/RX3のオークション

GV-MVP/RX3IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月中旬

  • GV-MVP/RX3の価格比較
  • GV-MVP/RX3のスペック・仕様
  • GV-MVP/RX3のレビュー
  • GV-MVP/RX3のクチコミ
  • GV-MVP/RX3の画像・動画
  • GV-MVP/RX3のピックアップリスト
  • GV-MVP/RX3のオークション

『録画したものをエンコードするのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/RX3」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/RX3を新規書き込みGV-MVP/RX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

録画したものをエンコードするのですが

2008/07/09 07:35(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3

クチコミ投稿数:55件

このボードで録画していたものを、きちんとエンコードしようと思っているのですが、
クロップやアスペクト比などわからない点がありますので、質問させていただきます。

録画したファイル 720×480(4:3)mpeg2
編集・エンコードソフト aviutl99d3

ネットなどで調べてみますと、左右合計16クロップし、640×480にリサイズする
(レターボックスの場合は、640×360など)とありますが、これでできたファイルは、
今まで、mpeg2ファイルをムービープレイヤーなどの4:3表示で見ていた私の目には、
多少横に伸びた感じにみえるのですが、こちらが正しい表示でしょうか?
逆に、今までが、若干縦長の状態で見ていたのでしょうか?

エンコードの設定が問題の場合もありますので、書いておきますと
サイズ変更なしで720×480のまま読み込み、
クリッピング&リサイズ 左 8右 8 サイズ変更 なし 元の縦横比率に合わせる オフ
lanczos3で640×480にしてエンコ(今回の話はレターボックス対象外にしておきます)

クロップなしで640×480リサイズだと、プレイヤーの4:3表示と同じ見え方をしたりするので、
これでいいのかと思ったりも?
エンコしたファイルはパソコンで見るだけで、焼いたりなどはしません
黒フチもあってもかまわないんですが、比率が気になりまして、、
ソフトよりの話題になってしまうので、場違いかもしれませんが、よろしくおねがいします。

書込番号:8051038

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:55件

2008/07/09 08:50(1年以上前)

どうやら変な質問をしたようです。
プラグインの入れ順がおかしかったようで、
横にのびてしまっただけ、っぽいです。というか、そうです。
失礼しましたっ

書込番号:8051198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/09 08:55(1年以上前)

と思ったら、やっぱり、切り取った分は、横のびしますね。
スミマセンけど、質問は継続で・・

書込番号:8051208

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/07/09 17:47(1年以上前)

えっと・・・上下も6づつ、計12クロップでは?

書込番号:8052612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/09 21:32(1年以上前)

>平さん

レスありがとうございます。
さらに、上下合計12削りますと、720×480の時とほぼ同じ比率となりますので
クロップなし640×480エンコだけの場合と、ほぼ同じ比率になりますね。
ということは、左右の黒フチが気にならない場合は、640×480エンコだけで
いいということなのですかね?

書込番号:8053574

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/07/09 22:07(1年以上前)

黒枠が気にならなければカットしないでもOKです。

DVD規格のアスペクト比率付きのMPEGなら720:480でも4:3で再生出来るので問題無いですよ。
(アスペクト情報を認識できるプレイヤー限定ですがw)

書込番号:8053821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/07/10 14:38(1年以上前)

 レモンティナさんへ

わたしは、
 640x480は、720x480を左右で合計16をクロップして、640x480にリサイズ。
 レターボックスは、704x396にリサイズするとして、720x480を左右で合計16をクロップ、
上下を合計120をクロップして704x396にリサイズしています。

書込番号:8056767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/11 01:14(1年以上前)

>ゆめおいびとさん

エンコード系の定番サイトなどを読み歩いてみましたが
ゆめおいびとさんの方法が正しいようです。
(4:3のピクセル比は704×480の有効領域内で成立するらしいので)
クロップなしでも、微妙な違いなので、気になりませんが、
これからは、クロップありでいきたいと思います。

お二方、ご回答ありがとうございました。

書込番号:8059697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/RX3
IODATA

GV-MVP/RX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月中旬

GV-MVP/RX3をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る