『編集ソフト「GV-DL/H2」について・・・』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

GV-MVP/HX

PCIバス用の地上デジタル放送対応TVキャプチャボード。本体価格は21,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

TVチューナー:地デジ タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI GV-MVP/HXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/HXの価格比較
  • GV-MVP/HXのスペック・仕様
  • GV-MVP/HXのレビュー
  • GV-MVP/HXのクチコミ
  • GV-MVP/HXの画像・動画
  • GV-MVP/HXのピックアップリスト
  • GV-MVP/HXのオークション

GV-MVP/HXIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • GV-MVP/HXの価格比較
  • GV-MVP/HXのスペック・仕様
  • GV-MVP/HXのレビュー
  • GV-MVP/HXのクチコミ
  • GV-MVP/HXの画像・動画
  • GV-MVP/HXのピックアップリスト
  • GV-MVP/HXのオークション

『編集ソフト「GV-DL/H2」について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/HX」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/HXを新規書き込みGV-MVP/HXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

編集ソフト「GV-DL/H2」について・・・

2009/02/03 13:00(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HX

編集ソフト「GV-DL/H2」を購入して気付いた点などを書いていきます。

1、まず、追加記録が出来ない点。
ムーブだけの場合、「フォーマットしない」を選択すれば、
限界まで追加できますが、編集ソフトを使うと、
BD-REにデータがあると自動的にフォーマットされてします(選択の余地がない)。
例えば、30分の番組を4番組ほど1枚に焼きたい場合でも、
フォーマットされてしまうので、結局1枚に1番組しか焼けません。

2、メディア「BD-R」に対応して欲しい。
著作権保護の問題かと思いますが、「BD-RE」ですと、大事な映像の
うっかり書き込みやコストの問題もあります。
昨日、約2時間半の番組(約22GB)を焼こうと思ったのですが、
編集ソフトを使うと全部で25GBを越えてしまうので、どうしても50GBの
メディア(BD-RE)を使うしかなく、困ります。
そのままムーブしたら25GBのメディアで収まりました。

3、最終確認が出来ない?
チャプター付けやカットなどして、焼く直前に最終確認をしたいのですが、
「早送り」などの機能はあるのですが、「次のチャプタ」へ飛ばす
ボタンがなく、焼いてからじゃないと、思い通りに焼けたのか確認できません。

4、コーレル社のソフトが重い
昔、個人的に使っていたんですが、やっぱり重いですね。
ペガシスならいいんですけどね(笑)

使い初めて1週間ほどですが、もう少し改良してくれれば問題ないのですが、
地デジの編集がこれほどまで困難かとは思いもしませんでした。
是非とも、改良をお願いしたいですね。
私のダウンロードの仕方が悪かったのかしら?

書込番号:9034300

ナイスクチコミ!1


返信する
h-shrineさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/03 23:19(1年以上前)

> キリゾー&モッコロさん

レポートありがとうございます。

購入を検討しているのですが、いくつか教えていただけないでしょうか?

> 1、まず、追加記録が出来ない点。

通常ムーブ画面ではフォーマットするか否かのチェックボックスがありますが、
編集時にはそのチェックボックスがないのでしょうか? それとも、チェックボッ
クスはあるけれども、(例えばグレーアウトしていて) 選択できないような状態
なのでしょうか?

> 編集ソフトを使うと全部で25GBを越えてしまうので、どうしても50GBの
> メディア(BD-RE)を使うしかなく、困ります。
> そのままムーブしたら25GBのメディアで収まりました。

これは、22GB の番組を編集すると 25GB を超えてしまう (容量が増えてしまう)
ということでしょうか? また、カット編集した後の容量は表示されるのでしょうか?

> 4、コーレル社のソフトが重い

どの辺が重いと感じられているのでしょうか? 起動? ボタン等を押した後の反応?
編集点を探すときのシーク動作?

また、次の点はいかがでしょうか?

・カット編集した際のつなぎ目はスムーズに再生されますか? それとも一瞬停止し
ますか?
・BD-RE への書き出し時間は編集したときとしなかたときで違いはありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、お時間のあるときで結構ですので、ご回答いた
だければ幸いです。

書込番号:9037147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/02/04 16:50(1年以上前)

h-shrineさん

お返事ありがとうございます。
操作の説明と合わせて回答していこうと思います。

まず、「mAgicガイド Digital」を起動します。
「ライブラリ」モードにて、ダビングしたい番組を右クリックします。
「エクスポート」を選びます。すると、
・DVDへのダビング(コピー/ムーブ)
・BDへのダビング(コピー/ムーブ)
・編集してのダビング(コピー/ムーブ)
の3つの選択肢が出てきます。今までは上の2つしか無かったと思います。

「編集してのダビング」を選択すると「編集モードの選択」に移ります。
メディアの保存先として「BDかDVDか」選択できますので、
BDを選んで「OK」をクリックします。
すると、自動的に「Direct DiskRecorder for IO-DATA」が起動します。

ここから編集作業に入るワケですが、ソフトの下に書き込み後の
容量が棒グラフで表示されます。
メディアの容量内であれば緑色の棒グラフなのですが、
容量を超えてしまうと緑色(範囲内)と赤色(越えた部分)の2色で表示されます。
一応、BDの場合、25GBか50GBのメディアどちらを使うか選択できますが、
上のスレッドに書きましたように、番組本編が25GB以内でも
コピー防止など色々なファイルの書き込みも増えますので、
結果的に25GBを越えてしまいます。

今は(ムーブのみして)消してしまってのですが、
2月1日に放送された「開局50周年記念 報道50映像全史」
という3時間20分の番組を編集してBDに焼こうと思いました。
「mAgicガイド Digital」の「ライブラリ」では、確か約22300MBの
表示でしたので、
「色々なファイルの書き込みがあったとしても25GBに収まるだろう」
と思っていたのですが、いざ表示してみたらレッドゾーンでした。
勿論、50GBに変更すれば問題ないのですが、メディアが高いですからね。
相場も1500円〜2000円くらいですから。
仕方ないので、そのままムーブしてみたら25GBに収まりました。

ただ、私はCMカットしないので(懐かCMとして保存したいので)、
CMカットすれば問題無かったのかもしれません。
しかし、NHKなどCMが無い番組で3時間を超えると、苦しいのかもしれません。

追加記録できないことですが、ムーブだけなら
「ダビング(コピー)開始前にメディアのフォーマットを行う」の項目で
フォーマットするかしないかチェックを「入れる/入れない」を
出来ると思うのですが、編集ソフト「Direct DiskRecorder」には
どこを探してもそういう項目がありません。
環境設定という項目があるのですが、ここにもありません。

では、一度書き込んであるメディアを入れれば、自動的に追加記録される?
と思うのですが、実際にやってみると、
「ディスクへ出力するとき、コンテンツがある場合は削除されますが、続行しますか?」
「はい/キャンセル」しかなく、「はい」をクリックしますと、
ディスクがフォーマットされてしまい、追加記録できません。
ムーブだけのようにいかないんですよ。

>どの辺が重いと感じられているのでしょうか?起動?ボタン等を押した後の反応?
>編集点を探すときのシーク動作?

両方ですね。
動きが重いことですが、カットしたりチャプターを入れたり場合、
ジョグダイヤルを使ってその位置を探すと思うのですが、動きが重いんですよ。
昔、ユーリード(現コーレル社)の「DVD MovieWriter 3」を愛用していましたので、
今回の同社の「Direct DiskRecorder」の使い方には多少分かるのですが、
サクサク動かないんですよ。「DVD MovieWriter 3」も動きが遅かったです。
私のCPUはQ9300で、メモリは4GB(認識は3GB)ですので、
メチャクチャ遅いとは思わないんですが、編集作業が遅くなります。

カットした後の「つなぎ目」の問題ですが、
まだやっていませんので、やってみたら報告します。

個人的な改良点として、
1、追加記録できるようにして欲しい。
2、BD−Rにも対応して欲しい。
せめて、この2点は改良して欲しいですし、出来ると思うのですが。

価格.comの他の製品(/HX2や/HSなど)の書き込みを見てはいるのですが、
このソフトについての書き込みが全くありませんので、私の環境が悪いのか、
再インストールが必要なのか分からないのが正直な所です。

次のバージョンUPで改良されればいいのですが、
このままでは、苦しいでしょうね。
「裏ワザを使って焼いてみようかな?」なんて思ったりもします。
台湾製だかどっかの「自由」が人気あるのも分かったような気がします。

長文失礼しました。
-----------------------------------------------------------------
OS:Microsoft Windows XP Home Edition(SP3)
マザー:MSI-NEO3
CPU:Quad Q9300
ビデオカード NVIDIA GeForce 8400 GS (256 MB)
モニター:LCD-AD191X2(IO-DATA)
光学ドライブ:LF-PB271JD(パナソニック)

書込番号:9040124

ナイスクチコミ!2


h-shrineさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/04 22:45(1年以上前)

> キリゾー&モッコロさん

詳細なご回答ありがとうございました。

「Direct DiskRecorder for IO-DATA」を使用すると何も編集しなくても保存容量が
増えてしまうということですか。また、追記についてはメニューが出ないということ
なんですね。この二点は編集ソフトとして使い物にならない気がしますね。

操作性については全般的に重いということですね。私も BD ドライブに付属の MovieWriter
を持っており、SD のソースで多少操作してみたときはそれほど悪くないと思ったのですが、
HD だとやっぱり違うのでしょうかね。

> カットした後の「つなぎ目」の問題ですが、
> まだやっていませんので、やってみたら報告します。

ぜひお願いいたします。

書込番号:9042029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/02/06 13:55(1年以上前)

カットの事について書きます。

思ったよりスムーズに再生してくれました。この点は良かったです。
任意の場所ですが、30分の1秒単位で付けることが出来ますのでいいのですが、
実際にカットしたのと焼いてみたのでは、ほんの何コマ分だけズレていましたので、
もう一度やってみます。
(やり方が良く分っていないし、マニュアルなんて読まないもんですから・・・)

アナログの場合、何かの問題で「4コマ単位」でしか任意にカットできないと
いうのがあったと思うのですが、地デジの場合ももしかしたら同様な問題が
あるのか分りません。いづれ、雑誌などで地デシの編集についての特集とか
あると思いますので、地デシの編集はこれから本格的になるかと思います。

あと、「/HS」のクチコミにもありますが、時々強制終了させられます。
「ご迷惑をお掛けします」の表示が出て、終了になってしまう例のヤツです。
このソフトの一番の問題として、プロジェクトが保存できない、
つまり、途中で辞めることが出来ない(保存機能がない)ので辛いです。

いろいろと書きましたが、私が思うに、
現時点では、1回だけ見たら消してしまうような番組には向いてますが、
永久保存となると難しいと思います。番組が多ければ多いほど難しいですね。
単価としてはHDDに残しておくのが一番安いようですが、
クラッシュしてしまった後では遅いですし、やっぱりBDに永久に保存できるように
して欲しいですね。
あと少し改良すれば、なかなかいい製品かと思いますので、期待したいです。

書込番号:9049181

ナイスクチコミ!1


h-shrineさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/07 17:21(1年以上前)

> キリゾー&モッコロさん

編集を試していただきありがとうございました。

> 思ったよりスムーズに再生してくれました。この点は良かったです。
> 任意の場所ですが、30分の1秒単位で付けることが出来ますのでいいのですが、
> 実際にカットしたのと焼いてみたのでは、ほんの何コマ分だけズレていましたので、
> もう一度やってみます。

なかなか微妙な使用感ですね。チャプターの位置がずれるのならば我慢できますが、
ゴミが残ったり、余分に切られたりするといやですね。

> あと少し改良すれば、なかなかいい製品かと思いますので、期待したいです。

GV-MVP/HS は導入は結構苦労しましたが、動き出してからは自分としてはかなり満足度が
高かったので (結局 2枚購入したし、BDドライブも買ってしまった)、ソフトのバージョン
アップでもう少しまともに使えるようになることを期待したいですね。

書込番号:9055105

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件 GV-MVP/HXの満足度4

2009/02/08 20:10(1年以上前)

(悪)のマーク付きですか?! 

有償バージョンアップ「GV-DL/H2」による【新機能】の評価
 七つの新機能が盛り込まれました。PC利用環境によって夫々評価の異なることを承知の上での、私の評価です。 これが無料ですと利用されない機能が追加されても”得した気分”で終わるのですが、今回は有料です。¥3980に見合った価値があったかどうか考えてしまいます。結論を先にすれば¥1980位が妥当かなと感じ、将来是非とも価格に見合った機能にまでグレードアップして戴きたいと願っています。ただ後悔はしていません。「追っかけ再生」を手にしたことで慰めてます。

▲【新機能】ミニノートPC(低スペックPC)でも使える「Netbookモード」搭載 
▲【新機能】専用リモコン「GV-RCKIT3」もさらに使いやすく!
△【新機能】外出先から録画予約「どこでもmAgicTV予約」
これら三機能を私は利用することはないと思っています。外出先からの予約は携帯電話からなら利用する可能性があるかもしれませんが、PCへソフト追加してまで、その機能を利用する環境は私にはありませんし使用しないと思います。これらは未検証です。

△【新機能】ながら見に最適な「画面のみ表示」に対応
「画面のみ表示」で外枠があろうとなかろうとどうでも良いような機能に思えるのですが(この機能結構要望が高いと言われています?)・・・やってみましたがエラーなく枠なしでの表示は確認しました。

◎【新機能】録画中の番組を「追っかけ再生」
もともとアナログのmAgicTV5にはあった機能で開発が遅れていただけですが、復活はありがたい。これが今回の追加機能では最も有用なものと感じてます。現在までバグには遭遇していません。

○【新機能】CMカットに対応!録画番組を編集できる♪
  ※複数番組にまたがる編集には未対応です。
○【新機能】観たいシーンからすぐに再生できる「チャプター機能」
この二機能は、これが通常のダビング操作過程に、従来のプログラムを修正・追加されたのであったなら喜ばしかったのですが・・・。スレ主さんが既に記されているように、エクスポートから以下の三択表示に進む構成になってます。
・DVDへのダビング(コピー/ムーブ)
・BDへのダビング(コピー/ムーブ)
・編集してダビング(コピー/ムーブ)
上記二項目の従来の機能に、これに並行して三択としてPlug-Inソフト Direct DiscRecorder Ver.3.6 for mAgivTV を追加した構成です。そしてこの追加の機能が「※複数番組にまたがる編集には未対応です。」となっているのです。他の二つの内容は従来と変わりありません(勿論追記可能)。
「チャプター機能」も「編集してダビング」選択したときのみ利用可能でこの二機能は抱き合わせ。

Discへの保存とBlu-rayの利用
 TVキャプチャー機能をもったPCにBlu-rayを装備する理由はと聞かれれば、
A:大容量(50、25GB)で長時間番組や複数番組を記録して、できるだけDisc枚数を少なくしたい
B:ダビング時間を短縮したい
と私は答えるでしょう。

一方BDへダビングし、ディスク保存する形態を二つに大別して考えると、
1:長時間番組を50、25GBへ保存(一番組一枚Disc録画)
 例 NHK紅白、オリンピック北京大会開会式中継 など
2:複数日にわたって放映する連続番組を複数日分をまとめて保存
 例 語学講座番組 複数日にわたる特集番組、連続ドラマなど

二つの形態に分類すれば、私には圧倒的に2のケースが多く、1は皆無に近いのです。今回の編集機能は2のケースに対応しません。
1の形態をさらにNHK紅白を具体例として申しますと
2008/12/31 19:20〜23:45放映(4時間25分=265分) この録画ファイルサイズ29,763MB=29.1GB を BD-RE DL(50GB)へダビング。           
ここには途中20:00〜20:10のニュースが含まれ、これとフィナーレ部分を割愛すれば、BD-RE(25GB) に収まるかもしれないと考えます。
このようなとき、今回の有償アップグレードの「編集してダビング」は大いに有効と考えられます。
しかし
3:Disk保存は全くせず、すべてHDDへの保存
2のケースが多い方や3の方には、新機能のメリットを享受できません。
これらの状況を勘案して私の満足度を評価金額で表せば、冒頭の金額が妥当と思いました。

地デジは編集できないと言われ、今なお自在に編集できるアナログも現役で併用しています。技術先行するレコーダーでCMカット、チャプター設定可能な機種の出現の記事を目にしたのをかわきりに、IO-Dataも年内(昨年)に搭載の聞き込みから、昨年の公式発表で期待を抱かされてきました。そこには付帯事項が付いていましたが理解してませんでした。
私も、使ってみてはじめて編集では追記できないことに気がついた一人ですので、大きなこといえないのですが・・・
冷静にみている方から「追記でのダビング可能とは言ってないよ」との指摘を受け、振り返ってみると「複数番組にまたがる編集には未対応です」とあらかじめすべての掲載物に付記されてました。そしてその意味が使ってみて初めて理解したのでした。みなさん結構注意深くお知らせを読んでいることに改めて感心しているところです。
BDより容量の少ないDVD使用の方が、一番組一枚Disc録画の機会が多いかもしれないが、BDへのダビングを経験してしまうと、ほぼ録画時間と同程度のダビング時間を要するDVDへは戻る気がしないのです。

でもこれも一社がブレイクスルーすれば、なだれを打って改善された製品が、それも近い内に出現すると推測していますし、そう期待するしかないと・・・。
長文は嫌われますので、「編集してダビング」の詳細は稿を改めて後日に・・・

書込番号:9061510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/02/20 11:57(1年以上前)

あれ以降、一向にソフトの改善の動きが無いので、
裏ワザでやってみようかと試行錯誤しています。
(大きな声で言えませんが・・・)

「一旦、BD-REにムーブしてから赤いキツネをやれば出来る」と
思っているのですが、これが無理っぽいです。
いろいろとやっている最中です。

バッファローやピクセラでは、未だに編集未対応なので、
IO-DATAさんは一歩前進している点は素晴らしいと思うのですが、
前にも書きましたが、今のソフトのままでは満足ではないので、
なんとか改善して頂きたいです。

書込番号:9124691

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件 GV-MVP/HXの満足度4

2009/02/20 15:03(1年以上前)

>今のソフトのままでは満足ではないので、
>なんとか改善して頂きたいです

出来るだけたくさんの方がメーカーへ要望を提出されることを希望します。

「※複数番組にまたがる編集には未対応です。」と言われていましたので、それでは 「※複数番組にまたがる編集に対応」の予定はありますか?とのメーカーへの問いに複数回のやりとり後「予定はありません」とつれない返事(メール)を頂きました。
そのなかで「そのような利用もあるのですね」と複数番組を記録することが異常のような取り扱いでユーザーの意向を理解してないというか、もどかしさを感じました。たくさんの要望や苦情が舞い込まないと動かない(決断しない)ような印象を受けました。
たくさんの方が要望提出をしていただくよう・・・おねがいします。

書込番号:9125396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/11 15:01(1年以上前)

裏ワザは存在していますね。
私は視聴オンリー派なので全く無意味ですが、編集する方には便利でしょうね。

追っかけ再生は欲しいと思っていますが、その為だけに3980円は払えません。
色々ある不具合は全てプロテクトに関係しているように感じてなりません。
アナログキャプチャーは非常に安定していましたので、プロテクトなんてなくなればいいなと思ってしまいます。
誰の為のプロテクトなんだか・・・。
向いている方向が間違っている気がしてなりません。

書込番号:9228339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/HX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/HX
IODATA

GV-MVP/HX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

GV-MVP/HXをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る