DT-H50/PCI
[DT-H50/PCI] EPG予約録画などに対応したPCI接続対応地デジチューナー。本体価格は22,100円



PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H50/PCI
以前、IODATAの地デジチューナー(PCI用、外付け用)両方試したのですが、TVが映るとピュルピュル、ジジーといったノイズが入り結局直りませんでした。アンテナを換えたり(八木の室内アンテナ、屋外のアンテナ)をしても、外付けをPCから離してもダメ、オカルト的(?)な玄人志向のNO-PCIを入れたり、オンボードサウンドをサウンドボードに変えたりしましたが、音量をゼロにしてもそのノイズ音は一定の音量で聞こえ、とうとう消えることはありませんでした。本体はIODATAでのチェックでは問題なかったということと対応策がなかったこともありあきらめ、結局はこちらのPCの問題だと考えています。
別な書き込みで、ノイズの件ではありませんが、IODATAでは作動がうまくいかずバッファロではうまくいく、あるいは逆のケースもあるとよんだことがあり、PCとの相性があるのかもしれません。
現在ご使用の方でそんなノイズ音が発生している方はいませんか?音声はノイズがなく、きれいに聞こえていますか?
書き込みを見る限り、そのような問題提起のものはありませんでしたのでないものと考えているのですが。様子を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:8633926
0点

追伸です。こちらの構成です。問題はないと思うのですが。
構成
XP Pro SP3
Athlon64 X2 4400 Socket939
SAPPHIRE RADEON HD 3870 TOXIC 512MB GDDR 4 PCIE (PCIExp 512MB)
ASUS A8N-SLI Dx
PC3200 DDR 1GX4
Seagate ST3250823AS 250G
Seagate ST3250831AS 300G
LG DVDスーパーマルチ
PIONEER DVR-S12J-BK
Acbel 550W
書込番号:8633941
0点

たびたびですみません。
サウンドボードは Sound Blaster 5.1 VX です。
書込番号:8634001
0点

私はサウンドブラスター5.1vxを使用しております。2000円程度の製品ですが気になるノイズはでていません。マザーはP5Qですがそちらオンボードの場合でもノイズはでていませんでした。ノイズの原因はなかなか特定するのが難しいかもしれません。それからスピーカーに内蔵されているアンプの性能も影響するのではないでしょうか。
書込番号:8634009
0点

mibo2さん
早々のお返事ありがとうございます。それぞれの方のPCの状況はさまざまなので、一概にこれ!とはいえないと思いますが、同じサウンドボードで問題がなかったということを頂き、一つ排除できました。
画面がきれいなだけに本当にノイズ音が気になってしまっています。
書込番号:8634044
0点

PC内部の電磁波によるノイズの可能性があるかも。僕もSound Blaster 5.1 VXを持っているのですが、チューナーとサウンドカードが隣り合っていたり、CPUに近いほうのPCIスロット使っていたら似たような症状が起こりました。基本的GPUやCPUからは電源をつけてる限り電磁波が発生し続けるのでそれが音の場合パルスノイズとして音質を悪化させることがあります。
ただスピーカーから音量ゼロでもノイズが消えないのはマイク端子がオンになってるとノイズが入ることがあるので確認してみては?ほかにスピーカーを交換とかしたら直るとこともあります。
それでもだめならサウンドカードやチューナーにパルスノイズカットボードを導入するとかチューナーとサウンドカードの間をあけるとか、拡張ボード類のさしなおしなどをすればノイズがきえるかも知れません。
書込番号:8634986
0点

R26B改さん
コメントありがとうございます。
マイクにはUSBラジオを接続してあり、ラジオを聴くためにマイクをONにするとさらに雑音が増します。ですので、ラジオを聴かないときにはOFFにしています(このノイズについては試しにフェライトコアにラジオの線を巻いた所、少し消えました)。
PC/ノイズでググるとPCの中は電磁波でいっぱいでノイズの塊のようなものだとある所に書いてありました。ノイズ吸収ゲルみたいなものや、銅板で遮蔽するなどいろいろありましたが、もう試してみるしかなさそうなので思い切って注文しました。明日以降で届くと思いますので、結果はまた書かせていただこうと思います。相性の問題でうまく行くと良いのですが・・。
書込番号:8636030
0点

僕はわざわざ買わずに金属板や金属メッシュをホームセンターで購入し自分で加工してサウンドカードのパルスノイズをカットしていた時がありました。あとチューナー自体も電磁波を結構だします。パルスノイズはハイエンドクラスによく搭載されているのノイズカット回路搭載のサウンドカードや金属板でくるまれたタイプのサウンドカードはほとんどテレビをみる程度なら問題なく聞けるのですが、ローエンドは結構ノイズが入ってしまったりします。地デジは音も結きれいなのである程度性能が高いサウンドカードやスピーカーを求められるようです。Sound Blaster 5.1 VX程度のサウンドカードだと僕の環境だと音割れの嵐でした。Sound Blaster 5.1 VXはパルスノイズ対策をしても出力性能がもともと低いためか少しでも音量がでかいと音割れやジジジとノイズ走ってましたね。
どうしてもノイズが消えないときはマザーボードを疑ってください。環境を見る限り結構古いようなので。古いマザーボードはたまにノイズが異常にでるのがある?ようで僕の自分専用のPC1号機がそれで、いろいろがんばった結果マザーボードを新しくしたらノイズが消えたなんて笑えないことがあったので。ただPCでノイズはつき物なのでなんともいえません。
書込番号:8638207
0点

R26B改さん
このPCもショップでのカスタム注文で作ってまもなく丸三年になります。この世界からしたら古い構成ですね。今回のことがある前からそろそろMB等を交換しようかと思っていました。MBの交換でノイズが消えるなどまた参考になりました。
体験からのいろいろなアドバイスありがとうございます。
書込番号:8638456
0点

コンセントは?
まれにあるらしいですよ、OAタップからの必要以上のノイズでPCの制御もうまくいかない事があると聞きました。
姉がPC立上らなくて困っていた時に小耳に挟んだ情報ですが。ブレーカー付なんかは危ないらしいっすよ。
『ノイズ』だけ考えるとありそうな気もします。
試してみては?
書込番号:8639056
0点

もんきてぃさん
ありがとうございます。結構ノイズについてググってみてはいたのですが、コンセントまでは疑っていませんでした。いろいろ原因となりうることがあるんですね。
今日、もうすぐブツが届くので期待半分不安半分(過去の書き込みを読むと余計に)です。取りあえず不要なソフトとレジストリーもきれいにするのが鉄則のようなので、PCの準備をして待っています。
書込番号:8639109
0点

先ほど届き、チューナー固定、インストールそして視聴・・ 何のトラブルもなく映りました。
同じノイズ音が聞こえますがほんの少し、IODATAに比べたら全く気にならない程でした。やれやれです。すんなり映ったこと、ノイズが少なくなったことなどうちのPCとの相性は良かったようです。
ノイズを完全に消すにはMB変更が必要かもしれません。コンセントも見直して見ます。ご意見を頂いた皆様、今後の低ノイズ化への参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:8639319
0点

あの後、MB(ASUS M3A78 PRO)とCPU(Phenom X4 9950 Black Edition (125W) BOX)、メモリ(QD2800-2G2)に交換してみました。
その他の構成は一緒です。
結果はPCIの場所をいろいろ変えてみましたがノイズは変更する前と変わらずでした。
もちろんサウンドボードの入力からのノイズが入りますので、その入力をゼロにしても変わらずです。
どうなんでしょう。最後は電源でしょうか。あるいは以前教えて頂いたサウンドボードをもっと高価なものに変更すれば直るのか、でも出費が・・。ノイズは普通に聞いている分にはテレビの音量に隠れてしまうので気にならない程度なのですが、やっぱり静かにならないものかとも思っています。特に音楽番組の曲の始まる前のしんとした場面などでジージー聞こえてしまうので、うーん、困ったと言う感じです。原因がわからないだけに試してみないとわからないですね。
良かったことはPC自体はCPUも変更したこととBEだったので、X15にして3000MHzにクロックアップしてさくさくになったことですかね。
玄人志向のボードはやはり効果はなさそうな感じです。
しばらく経ってからの書き込みですので、もしまたアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:8747235
0点

追伸です。
MBのOutputにつないでもノイズは変わりませんでした。
書込番号:8747257
0点

解決しました!
サウンドカードからの接続に問題がありました。
この接続は書いていなかったので、アドバイスをいただけなかったのだと思いますが、接続はサウンドカード → IODATAモニターLCD-AD221XW → ヘッドフォン経由でしたが、LCD-AD221XWを外して直接サウンドカードに接続した所、完全に消えました。
モニターがノイズ原因となっていました。盲点でした。
書込番号:8747369
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DT-H50/PCI」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/05/18 19:49:46 |
![]() ![]() |
2 | 2012/08/25 6:38:41 |
![]() ![]() |
5 | 2012/05/21 16:39:15 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/10 6:26:40 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/07 7:42:08 |
![]() ![]() |
6 | 2011/07/17 23:01:48 |
![]() ![]() |
14 | 2011/01/13 18:37:52 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/29 0:24:21 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/07 7:22:13 |
![]() ![]() |
2 | 2010/06/12 17:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
