PC用テレビチューナー > SKNET > Monster TV 3
もう少し余裕が出来てから、ハードエンコのものを、と思っていましたが。
先日、会社用のPCのパーツを買いに行った時に衝動買いしてしまいました。
連休特価?大阪のFaith店頭で¥4,980-
白箱のVideo@homeバンドルの商品です。
(カラフル箱は、売り切れ?置いてませんでした)
色々言われている商品ですが、ま、この値段なら試してみるのもええか〜
トラブルも自作の楽しみ!
と、つい悪い虫が動いてしまいました・・・
実際動かして見ると、(我が家の環境では一発起動でした)画面も綺麗だし、IEPG録画も上手く出来るし。
TVをただ見る、録画するというだけなら当分は、「これで十分やんけ〜」と自分では思えるレベルでした。
確かにVideo@homeのソフトは、皆様ご指摘のとおり「いまいち」だし「重い」と思いました。
チャンネル設定画面は、固まりました。
でも、一度設定してしまえば、そう使う物でもないですから。
それ以外の不具合は今のところ出ていません
なかなか時間がなく、まだそれほど使い込んでおりませんが、当分は楽しめそうです。
ただ、このソフトだけでは編集までは出来ないんですよね。
この値段でそこまで言うのは贅沢?でしょうね(^^;
書込番号:2818703
0点
2004/05/18 14:09(1年以上前)
わたくしもtwotopで4980でしたので2つ買いました
付属のキャプチャソフトは確かに重そうですが2600+では
難なく設定できました。AVIで録画する限り何も不満はありません。
確かにmpeg2でエンコードしながらは鑑賞に耐えませんね。
まだ試してないのですが保存するにはAVI→DIVXがいいかなと思って
ます。
書込番号:2822313
0点
2004/05/20 11:10(1年以上前)
この製品は、アナログソースのDVD化には大変素晴らしい効力を発揮してくれました。
Hunuaaで可逆圧縮AVIを使って取り込めば、画質は、MPEG2ハードエンコものより優れた画質を提供してくれます。
勿論、高画質DVDに焼くためには、CCEBasicクラスの変換ソフトが必要ですが。
MonsterTV3を使った、アナログソースーーー>高画質DVD製作の手順。
1.MonsterTV3のS入力端子に、アナログ機器から入力する。
2.Hunuaaというソフトで、Huffyuvs(CCESP)という可逆圧縮AVIコーデックを使って取り込む。
3.Avisynthのというソフトで、必要に応じてフィルタをかける。(スプリクトを書くだけ)
3.Avisynthのスプリクトavsファイルを、CCEBasicにロードして変換。
この行程を使えば、アナログソースが、極めて劣化を少なくDVDに出来ます。
書込番号:2828804
0点
2004/06/07 18:23(1年以上前)
いろんな参考情報ありがとう御座います
私もそれなりに色々試して見ましたので、情報提供させていただきます
うちの場合、今のところビデオの代わりに、という感じの使い方のみで
HDDに録画、それをビデオカード経由でTVに出力して暇なときに見る
というふうにして使用しております
録画は定型で用意されている「DVDやや良好」というところを選んでいます
色々試してみましたが、うちの環境ではこれが一番バランスがいいかな?と思います
音声はそのまま、チューナーカードの規定の設定で仕様
これで、2時間の○○ロードショーなんかは満足して見れます
(私は音ずれは特に感じません)
F1などの動きの速い中継も、一応ストレスなく見れます
(どちらもあくまで私、個人的なレベルですよ〜、あくまで・・・)
録画しながらのプレビュー画面も、この設定だと不満なく見れます
画質モードの変更やビットレート等をいじったりしましたが
逆にカクカクして見難くなってしまい、結局この「お任せ設定」に落ち着きました
画質はVHSビデオの3倍から標準の間ぐらいでしょうか?
それ以上に感じる時も、もちろんそれ以下に思う瞬間もあります
ただ、テロップが横に流れていくような場面は、かなり見難いです
AVI形式で録画するとまったくストレス無いのですが、やはりフィルサイズがでかくなりますし、それほど綺麗に残してまで見たい番組も無いもので
今の用途では、この設定で満足させてもらっています
トラブルは、一度、デバイスが見つかりませんと言うエラーで録画失敗しました
それ以外は特に遭遇しておりません
ちなみにうちのマシンは XP Pro
ECS 748A、2800+、メモリ512x2枚(オーバークロックなし、333)
Maxter80Gx2台、Leedtec A280(Ti4200系)
サウンドは、今は無きフリーウエイの801+(2000用ドライバで使用)
ってところです
これで、ビデオカードのS端子出力でTV(28のワイド、普通のブラウン管)に出力して見ております
私は、あ〜だこ〜だ悩んだり、新たに数万円投資する位なら(意地になって、結果的にって場合も良くありますが・・・)
家電のHDやDVDレコーダーを買った方が結局安いし確実だと思いますよ
(今はお値打ちの物もたくさんありますしね)
ま、これぐらいの値段でこ〜んな事が出来るようになるなら
もっと、あ〜んなことが出来ちゃうかも?
などと(欲張って)思いながら部品を組み付けるのも自作の楽しみです
(もちろん私もその口ですが)
参考になる方がおられれば幸いです
書込番号:2894597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SKNET > Monster TV 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/02/11 19:46:29 | |
| 1 | 2005/01/28 3:04:42 | |
| 1 | 2004/10/13 18:36:29 | |
| 0 | 2004/09/15 15:25:57 | |
| 2 | 2005/01/18 3:56:31 | |
| 0 | 2004/08/13 0:51:36 | |
| 1 | 2004/08/06 7:51:27 | |
| 0 | 2004/08/02 21:48:58 | |
| 10 | 2004/07/26 19:19:37 | |
| 2 | 2004/07/19 0:30:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

