『HG10と悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『HG10と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

標準

HG10と悩んでいます

2008/04/05 00:21(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

スレ主 gamaママさん
クチコミ投稿数:10件

初めて投稿します。どなたかお力を貸してください。ビデオカメラを購入しようと思うのですが、ビデオカメラは初心者でCANONのHG10かHD1000か悩んでいます。
こちらのたくさんのクチコミを読んで、頭デッカチになってしまいさらに悩んでいますw

今0歳の子供が幼稚園に上がる4歳ぐらいまで使えればいいかなと思っています。
欲を言えば幼稚園の運動会も撮りたい、そんな感じです。ハイビジョンが希望。

赤ちゃんを追うならHD1000が手軽でいいなーと、かなりHD1000に惹かれているのですが・・
ブレとかカクカクという言葉が気になっています。

本体HD1000+SDHC16GBを買うとすれば、キャノンのHG10とそれほどの大差がないのでこの2つに絞りました。
HG10は40GB保存できるし、暗い場所での画質もキレイみたいなので・・さらに早い動作を追うことにも強いならHG10も捨てがたいと。

幼稚園の運動会を撮るとしたらHD1000でも問題ないでしょうか?ブレや、カクカクといった言葉が飛び交っているので、走る子供の姿を撮るとすればHG10のほうがよいのでしょうか?

HD1000とHG10の画質はそれほど差が無いんですよね?
暗い場所ではHG10のほうがキレイという意見がありましたが、明確に分かるほど大きな差があるのか、少しの差なのか?(見方によって個人差があるかもしれませんが)

※ちなみにPCはマウスコンピュータでpentium(R)4 CPUがあります(残メモリは分かりませんが入ってるアプリは少なく、保存データも僅かです)外付けHDDもレコーダーもありません。DVDプレーヤーのみです。メモリが溜まったらHDDを買うかPCに保存しておこうかと考えてます。

こんな感じですが、どなたか返信お願いしますm(__)m

書込番号:7631007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/05 01:02(1年以上前)

その2機種に絞られた経緯が謎ですが
かなりキャラクターの異なるカメラですので
携帯性を取るか、(AF等を含めた)画質を取るかで判断してよいと思いますが?

書込番号:7631206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/05 01:44(1年以上前)

HD1000ユーザーです。

機種選定でお悩みのようですが、何に重点を置くかを整理されれば自分にあったビデオカメラ
がみえてくると思います。カキコミ内容からすると

>ビデオカメラは初心者で・・・
>0歳の子供が幼稚園に上がる4歳ぐらいまで
>欲を言えば幼稚園の運動会も撮りたい

撮影対象は子供なのは明白ですが、0歳時の赤ちゃんのころから幼稚園での運動会まで
考えられていますね。
0歳の赤ちゃんを撮る場合は選択の範囲は広がりますが、運動会となると得意・苦手が
はっきりしてくると思います。ズーム(10倍)時の手振れが優秀な方がいいでしょう。
この場合は、HD1000<HG10だと思います。ビデオカメラ初心者なら尚更でしょう。


>ハイビジョンが希望
>HD1000とHG10の画質はそれほど差が無いんですよね

画質についてはHD1000ユーザーではありますがテレビがSDなので、今はどれくらい綺麗
なのかはわかりません。HG10もスペック上ではハイビジョンではありますが、フルHDで
はありません(1440×1080)。でも、CANONだし充分綺麗ではないかと思われます。

ただ、

>早い動作を追うことにも強いならHG10も捨てがたい

というのが、運動会でのリレーを手持ちでパーンしながら撮ることを想定されているなら
HG10の方が綺麗だと思います。三脚を使うならHD1000も同等以上でしょうが、三脚を使う
とHD1000の特徴である機動性が犠牲にされてしまいます。


>本体HD1000+SDHC16GBを買うとすれば、キャノンのHG10とそれほどの大差がない

あとは価格でしょうか。この点では6〜8万ぐらいで決まりでしょうか?


最後にもう1点、

>赤ちゃんを追うならHD1000が手軽で・・

室内撮りが多い、この点に重点を置かれるなら広角に強い方がいいと思います。
HD1000<HG10ですね。HG10が43.6mmなのでそれほど強いということではありませんが、
HD1000が49.7mmというのは結構つらいです。4畳半のコタツがある部屋で5歳の子供
(身長100cm)は入りきりません。

色々書きましたが、上記のようなポイントで優先順位(価格>画質>撮影シーンでの優位性)
を付ければHD1000・・・、アレ〜? HG10を押してますね・・(^^;

私がHD1000を選んだのは(携帯性>価格=画質(HDであること))でした。
特に携帯性は、他のどの機種より優れていると思います。これが最大の特徴かと・・

良くお考えになられて最良の選択をされることを祈ります。

書込番号:7631359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度4

2008/04/05 02:38(1年以上前)

gamaママさん

最終的にどちらを買っても保存先の費用も必要ですね。
配布や鑑賞ならDVDレコーダーなど。
オリジナルデータ保存はXactiライブラリが簡単。

今0歳ですから、家でも、外でも沢山撮ると思います。きっと無駄に撮ります。
HD1000でも手ブレが顔を出しやすいので初心者の方にはどう感じるか…
HG10をどこにでも持ち出す意欲があれば、HG10買ったほうがいいと思います。
機動性重視ならHD1000がいいように思います。

機動性の話で一つ。
ママさん連中がウチの動画を見て驚いてたそうです。手ブレ…じゃありません。動画の数に。
皆さんXactiは知らずビデオカメラらしく、日頃のチョイ撮り映像が極端に少ないそうです。
無駄撮り映像が後になって思い出映像になる訳です。特に子供は面白い事やらかすのでウケますねー(^^

書込番号:7631495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/05 11:43(1年以上前)

この2機種で手ブレ補正がいいのはHG10のほうですよ。
HD1000の手ブレ補正はいいとは聞いたことがありませんしハッキリ言って評判はよくありません。

HG10はオートで女性でも十分使えますがHD1000はマニュアル設定を駆使して使うカメラと言われています。
この辺の事情を知らず購入してうまく撮れないと後悔してまた買い直しももったいないのでスレ主さんがフォーカスロックやズームを極力使わずこのときの撮影はこの設定だと知識があればHD1000でもいいでしょう.

スレ主さんは三脚で撮るタイプではなく手撮りメインの人ならば断然HG10が向いてると思いますよ。
画質、暗所はHG10は評判が高いです。

携帯性はHD1000がよくささっと撮影と言いますがなんせその間に設定を考えたりする手間が入るときがあるので(暗めの場所の撮影ではかなりフォーカスが迷います、私のはキヤノンHF10ですがフォーカスは素晴らしいですキヤノンのフォーカスは優秀ですよ)

あとはハイビジョンテレビでみるためのハイビジョンDVD作成と再生は考えたりしてますか?(ハイビジョンカメラ購入者ほとんどの人がこの使い方してます)

これを考えているならばHG10が断然いいですよ。
DVDライターというのがキヤノンからでているのでそれで簡単に作成し再生できます。

HG10のハイビジョンDVD(AVCHDDVD)はパナソニックやソニーなどの比較的新しめのDVDレコーダー、ブルーレイレコーダーで再生できますので汎用的が高いです。
将来対応レコーダー、ブルーレイレコーダーはドンドン増えますよ。

HG10はハードディスク内蔵ですので誰かに映像を見せたいときはパソコンから中に入れて持ち出して数ファイルの映像を持っていくことができます。

HG10をもうちょっと携帯性があればと考えた場合HF10という内蔵メモリー16ギガカードタイプのもあります。すごい人気がある評判のいいカメラです。私もHF10使ってますが非常に気に入ってます。

書込番号:7632509

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/04/05 12:42(1年以上前)

HD1000はPanasonicよりは画質がいいかな?というところですし。
フルハイビジョンの液晶で見るとかなりおおという感じですが。
Canonと比べると画質面では分が悪い気がします。
また、AFに関しては段違いの性能があります。
運動会という条件下では勝負になりません。

手振れ補正は、従来からするとかなり良くはなっているんですが。
光学手ぶれ補正に勝負するには分が悪いですし。
広角側は結構良くなっているんですけど。
望遠側はちょっと厳しいかなと思います。

ただ、HG10よりは今から買うならHF100?という気がしますが。

HD1000の利点はやはり機動性だと思います。
普段から鞄に突っ込んでおいてさっと使うという感じで。
ただそれもTG1の登場で危うくなりつつありますが。

書込番号:7632711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/05 13:13(1年以上前)

●HG10
大きさ  約81(幅)×75(高さ)×129(奥行)mm(グリップベルト含まず)
質量   本体のみ:約505g
     撮影時: 約565g(本体+バッテリーパックBP-2L13+miniSDカード)
●HD1000
大きさ  90.0(W)×112.6(H)×54.5(D)mm (最大寸法、突起部除く)、体積:約272cc
質量   本体のみ:約268g
     撮影時: 約311g(電池、SDメモリーカード込み)

これくらい大きさ・重さが違うと、
中に詰め込まれている機能・性能も違います。
大きいから・重いから入っている機能・性能があります。
※より軽くなったHF10は、
 「CCDが小さくなった割にはよく頑張っている」という評価。
 これを端的に言うと、「HG10>HF10」となります。
 HF10には新たに追加された機能もありますが…。

(1)携帯性の良さ(軽い・小さい)
(2)省エネ機能(バッテリが持つ)、
(3)リーズナブルな価格(本体だけでなく、予備バッテリも)
 ※HG10が安く買えるなら、HD1000優位ではありません。
(4)機動性の良さ(液晶モニタを開くだけですぐ撮影を開始できる)
 ※メインスイッチは入れっぱなし、です。
  液晶モニタを閉じると、非常に省エネのスリープ状態になります。
(5)1台で静止画と(フル)ハイビジョン動画をまかなえる
 正味400万画素の静止画撮影が可能

たぶん、この5点を除けば、HG10>>HD1000。
(HD1000のAF等は物足りないと感じる人もいるが、とりあえず問題のないレベル。
                  そうでなければ、販売されるはずがない)


(1)携帯性
 イベントなど特別な時しか使用しないのであれば、携帯性を気にしなくてもいい。
 (携帯性のレベルは人それぞれですが、一般的に)
(2)バッテリ
 CanonのHG10には同梱のバッテリと違う、大きい・重い・高い長時間バッテリがあります。
 それを使えば、バッテリは持ちます。
(3)価格
 CanonのHG10がHD1000+16GBのSDと同じ程度ならHG10のほうがお得
(4)機動性
 イベントなどは準備・用意もするので、機動性はあまり考えなくてもいい。
(5)静止画撮影しない。動画のみ。
 HG10で静止画を撮影しない、静止画はデジカメで撮るのであれば考える必要はない。

たぶんフォーカスの良さ、暗所での強さ等、いろいろな面でHG10のほうが上。

ただ、「ひらりんりん」さんが書いておいでですが、
携帯性がいいから、機動性がいいからたくさん回数を撮ることになります。
何でもない日の、何でもない姿…
近所にちょっと出掛けた時、買い物の行き帰り、家でのお昼ご飯…
こんな姿を撮ることになります。
いつでも・どこでも持ち歩けるから撮れる静止画・動画があります。

画質や機能に妥協しないのであればHG10(それでも上を見れば切りがない)、
イベント時だけでなく、何でもない日の、何でもない姿も撮りたいならHD1000…
この2機種で考えるなら、
「はなまがり」さんの仰っている通りで、こんな感じでしょうか。

携帯性のレベルが不明ですが、
重くていっこうに構わないなら、
HG10、あるいはその進化(一種後退)形のHF10も考慮されるといいでしょう。

by 風の間に間に bye

書込番号:7632824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/05 13:47(1年以上前)


最近HD1000購入者で初期不良ではないかという声の書き込みがあります↓スレ主さんが自分でそのようなことが判断できればいいのですが知らないよりか知っておいたほうがいいことだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/#7623606

http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#7622760

http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#7617394

手振れ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#7497398

フォーカスの迷い
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202043/MakerCD=72/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#7492183

ささっと撮るにしてもスレ主さんが上記のような処理ができなければささっと撮ることは大変なことに感じるかもしれません。それをわかっていてがんばれるのであればいいのですがどんなシーンでもSONY、CANON、パナなどのビデオカメラのような感覚でHD1000を扱えると思わないほうがいいです。HG10は重いといっても持って歩けないような重さではないです。軽量で高画質と評価されているHF10/100は女性でも非常に簡単に操作できます。
私の嫁も使いやすいといってます、しかも説明書なくても直感的に操作できるようになっていますよ。
画質はHG10で携帯性と画質、操作性簡単さはHF10/100ですね。HD1000は携帯性(ブレが気になるとから三脚持っていく人が多いようですので本体重量+三脚重量だとHG10よりでかく重くなりますよ。HG10やHF10なら手どりでもズーム時ブレがきになりません)と安さですね。

HF10のユーザーレビュー↓

http://review.kakaku.com/review/20200510355/

書込番号:7632931

ナイスクチコミ!1


bee_cardさん
クチコミ投稿数:9件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 twitter 

2008/04/05 14:46(1年以上前)

gamaママさん

私も同じ機種で悩みましたが、HD1000にしました。

もともと私の場合は、長女誕生時にCANONのビデオカメラとカシオの
デジカメを購入して使っていました。

CANONのビデオカメラでも静止画を撮影は可能だったのですが、
画質的に物足りないためデジカメを併用しなくてはなりませんでした。
両方を持ち歩くと荷物がかさばるのでビデオカメラを持ち歩く頻度が少なくなりました。

今回、長男誕生の機会にHD1000、HG10、HV20、SD7で購入を悩みましたが、
最終的にHD1000、HG10が候補となり、
写真も動画も綺麗に撮りたい、荷物は少なくしたいというニーズから
HD1000に決めました。

購入時には、画像の綺麗、高機能に着目して考えがちですが、
やはり自分が使う事を想像して頂ければと思います。
赤ちゃんをつれて歩くと他に荷物が増えるので携帯性は重要です。

親心として子供の写真や動画を沢山撮りたいと思います。
そして買うからには有効に使うということも考えて決めて頂ければと思います。



書込番号:7633112

ナイスクチコミ!0


スレ主 gamaママさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/05 16:49(1年以上前)

まずはじめに、たくさんの回答ありがとうございます(^^)

>はなまがりさん
返信ありがとうございます(^^)
この2つに絞った経緯は値段です。
当初安いハイビジョン対応を探してHD700にたどりついたのですが、光学10倍は欲しいと思い、
7万前後(保存先は後で購入と考えて)、ハイビジョン+光学10倍ズーム以上を希望してこちらの2つに絞ってみました。
携帯性か画質かを選べばいいのですね。かなり悩むところですが・・
分かりやすくて助かりました、ありがとうございます(^^)

>ハリーとゴンゾウさん
返信ありがとうございます(^^)
そうですよね、HD1000は携帯性が一番の魅力ですよね。。。
やっぱりトータルで考えれば、運動会などはHG10のほうが撮りやすいのですね。

室内撮りの場合はHG10のほうがいいんですねー!?反対だと思ってました(^^;)!近い場所は入りきらないということなんですね。携帯性に惹かれたけど、HG10にしようかなと思い直しています。

>色々書きましたが、上記のようなポイントで優先順位(価格>画質>撮影シーンでの優位性)
>を付ければHD1000・・・、アレ〜? HG10を押してますね・・(^^;
そうなんですよ。私もこういう経緯でHG10が消えない感じになっていきました・・。
とりあえず価格重視なので・・でもHG10のほうが機能が上ならHG10のほうがお得な感じですね。

細かく教えていただいてありがとうございました♪返信頂いた意見を参考に良く考えてみたいと思います。

>ひらりんりんさん
返信ありがとうございます(^^)
機能性でHG10に惹かれはじめていますが・・HG10を持ち出す意欲ですか・・。まぁ買ってしまえば持ち出すしかないですよね(笑)

やはり日頃の何気ない姿を撮るのはHD1000の手軽さと小ささですよね。
私も日中の子供の姿を撮りたいなーと思っているので、ひらりんりんさんの奥さまの話を聞いたらHD1000が手軽でいいなーと悩みます。。
赤ちゃんって無駄撮りがいいんですよねー。デジカメも無駄撮りだらけですw

>チャピレさん
返信ありがとうございます(^^)

HF10がベストですよね。HG10より軽いし・・。でも悲しいことに、わが家の家計ではHG10がめいっぱいなので(笑)HF10が安くなるまで待つのもいいかなと思うのですが、わが子の今を撮りたいので・・と悩んだ場合、やはりHG10のほうが良さそうですねー。皆さんの全体的な意見を聞いて考え直しています。

機械操作については女にしては強いほうなので、操作については心配していないのですが、環境によって撮る度に設定するのは確かに面倒かもしれませんね。片手に赤ちゃんなど抱えてたらなおさら無理ですよね。
やはりHG10のほうが良さそうですねー。理想はHF10なんですが(^^;

うちは幸いまだレコーダーを買っていなかったので、安くなってからブルーレイ対応を買おうと考えていますが・・やはりそういう面でもHG10のほうがいいのかな。

ありがとうございます、HG10に傾いてきました(^^)

>yjtkさん
返信ありがとうございます(^^)

今から買うならやはりHF10がベストでしょうね。HG10を5年後に使ってたら、周りの新機種と比べてかなりデカイ存在になるでしょうねーきっと(^^;)
ただ、お財布の事情がHG10でいっぱいいっぱいなのでw

HD1000は持ち運びに場所をとらないので、私もそこに惹かれてます。赤ちゃんと一緒に外出するときは荷物が大量になりますので・・。でも手ぶれなどを考えるとHG10のほうが良さそうですね(^^)

>風の間に間にさん
返信ありがとうございます(^^)

なるほど・・大きさ重さの違いは、機能・性能の差が出てるのですね。よい性能を求めたら重さも少しは必要ということですね。

フルハイビジョン+光学10倍ズームで安いものを探していたところ
安さ+携帯性でHD1000が私の中でビビっときたのですが
16GBのSDを買ってHG10と大差が無いのならHG10のほうがお得ということですね。

みなさんおっしゃる通り、HF10が一番ベストなのでしょうが・・家計的にHF10は手が届かない感じなので、となるとHG10がいいですよね。せっかくハイビジョンで見るのならやはり画質やフォーカスが上のほうがいいですし。何よりもHD1000で手ブレがどれだけ上手に撮れるのか気になってましたし。軽さ・機動性は目を瞑ろうかなと、思えてきました。

>チャピレさん
たびたびありがとうございます(^^)

過去のクチコミを読みましたが問題はいろいろあるみたいですね。

読んでて気になったのは、やはり手ブレ補正。これは使ってみないと簡単なのか上手にできるのか分からないし、設定も面倒に思うか思わないかは個人差ですよね。
いろいろ考えると不安要素の少ないHG10のほうがいいかなと思っています。
これだけHG10を薦められてもHD1000の携帯の良さが消えないんですけどね、正直。(笑)でも携帯性が良くてもハイビジョンで見てブレてばかりの映像だったらツライなーと思います。
奥さまも高評価のHF10が良さそうですが、かなりHG10に傾いてます(^^)

>bee_cardさん 
返信ありがとうございます(^^)
HD1000を使っていらっしゃるのですねー。

>赤ちゃんをつれて歩くと他に荷物が増えるので携帯性は重要です。

そうなんです!!そこですよね。赤ちゃんの荷物ってほんとに多くて、でっかいカバンにいっぱい詰めて持ち歩く+子供も抱えていくので、カメラはより小さいほうがいいですよね。
HG10も持ち運びできる大きさなので機能性の良さを考えたらHG10のほうに傾いてきてるのですが・・(^^;)

HD1000の手ブレはどうですか?気になりませんか?
奥さまも使いこなしていますか?

返信頂いたクチコミを見ているとHG10に傾いているのですが・・やはり赤ちゃんの荷物を考えると・・
HG10と比べて劣るかもしれないけど、HD1000の携帯性は大きな魅力です。
荷物の多い今の状況を考えると・・HD1000の軽さは、HG10の良い要素に負けない大きな魅力となっています。で、HD1000に惹かれてしまいます(笑)
そしていろんな欲を出せばHG10です・・どうしようかなー((-_-;;;

書込番号:7633486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/04/05 17:19(1年以上前)

静止画もこなしたいのならHD1000も良い選択です。
ここに私もサンプル載せました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/#7627721

動画メインなら他機種もありかと。

私は動画に関してはHD1000のフルオートで十分です。
静止画撮るときに、簡単に静止画用の設定?(通常AT)に切り替えてます。

書込番号:7633578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/05 17:41(1年以上前)

HG10ユーザーです。
保育園の室内行事撮りで大事なのは、「解像力」「暗所性能」「三脚」「お気軽再生」
の4つです。
確かに日常の取り回しはHF10の方が良いですが、現在HG10を上回る「暗所性能」を
持つAVCHDのホームビデオカメラは無いですので、保育園行事撮りには最強でしょう。

書込番号:7633640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/05 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

上野動物園にあった建物

ハシビロコウ

プレーリードッグ

ピタゴラスさんもいうようにHG10以上高画質で暗所性能(特におこさんならば室内撮影で)でHG10以上のカメラはHDV以外ではありませんね。
HG10が最強でしょう。

静止画がHD1000がいいといいますがHG10もカメラメーカのCANONです。私のはHF10ですが3つほどHF10で撮影した写真を添付しました(当然フルオ−トで撮影したものです、電源入れてボタン押しただけですよ、建物は嫁が撮ったものです。)
建物とハシビロコウ(鳥)はコンバートして小さくしてます(このサイトの制限があるので容量ちいさくした)プレーリードッグはそのままでアップしてますのでダウンロードして印刷してみるといいですね。
HD1000の「画質より手軽ささん」のレスにもあるようなので印刷してHF10のと比べてみてはいかがですか?

HF10でこの位で撮れますがHG10は物理的な要素でHF10より高画質ですので静止画も上でしょうから私の写真より綺麗に撮影できるかとおもいます。

手振れやオートファーカスは人それぞれ許容範囲がちがいますのでもしスレ主さんがHD1000購入してその許容範囲を超えてブレやフォーカスの不安定さを不満に感じても遅いのでよくよく考えて購入されたほうがいいですよ。その点が不満でHF10に買い替えているかたをみかけます。私も量販店でHD1000いじってきましたがCANON、SONYなどのビデオカメラの感覚でいたらズーム時の手振れやフォーカスがどうしても納得できずやめました。
HG10ならば評判のいいCANONのオートフォーカスです安心して使えます。

手振れやピンボケの映像はテレビでみると気持ち悪くなります。

買ってから後悔しないように選択してください。スレ主さんが男でカメラ好きな方ならばHD1000でもいいかなーって思ってるんですが。ビデオカメラとして考えたら手ごわいですよHD1000。

SONY、パナなどのブルーレイレコ-ダーですがHD1000のハイビジョン映像は再生できませんよ。HG10のハイビジョンDVDならばハイビジョンテレビで再生できます。将来性があります。
HD1000のデータをDVDに単純焼きしても再生できませんから。PS3でスムーズにDVD再生できるように最新バージョンでなったといいますが完璧な状態でスムーズに再生できません。前よりかはスムーズに再生できますがファイルによってはよくみるとひっかかりがあります。

レコーダーに関して↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/SortID=7388980/

もうひとつ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/SortID=7561591/

書込番号:7633803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/04/05 20:10(1年以上前)

私感ですが。。。

作品(芸術活動による製作物)っぽい物をつくるならHG10、、、

日々の思い出を、記憶にだけでなく、気軽に残すにはHD1000。。。


長い作品作ってもなかなか見るチャンスは少ないですよー。
(家族以外だと見せられる方も苦痛が伴う。。。)

書込番号:7634211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/05 22:11(1年以上前)

gamaママさん

みなさん色んな情報を教えてもらって、益々悩んじゃいますね。

gamaママさんの感想をみるとやはりHD1000の携帯性にかなり惹かれてるようなので、たぶん
HD1000を買って後悔はしないと思います。

なのでもう一つだけ情報を・・・

私がこの機種を購入したのは以前使用していたDVカメラが故障し、保育園のお楽しみ会と
いう行事が1週間後に迫っていた為、急遽購入しました。

当日私は別の用事があり保育園にはいけなかったので、妻に撮影を任せました。
当日初めて触るという状況で、電源ボタン、録画ボタン、ズームの三つだけを教えました。

撮影状況としては、室内(公民館)で被写体まで20mの距離(10倍ズーム常時使用)。
妻の腕前は以前のDVカメラだとブレブレでかなり素人です。
で、結果としては充分満足いく映像が撮れていました。画面も明るく、画質も良かったです。
手ブレもあまり動きのない被写体であれば充分効果はあるようです。

もちろん、HG10でも満足できると思いますがHD1000でも良いのではないでしょうか。

書込番号:7634810

ナイスクチコミ!0


bee_cardさん
クチコミ投稿数:9件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5 twitter 

2008/04/05 22:38(1年以上前)

gamaママさん 

>HD1000の手ブレはどうですか?気になりませんか?
>奥さまも使いこなしていますか?

基本的に休日以外は妻が使っています。
妻が言うには、ガングリップが持ちやすくて使いやすいみたいです。
ただ、動画と静止画で画角が変わるのが最初は違和感が有ったみたいです。

携帯性を重視するなら、HF10も良いかもです。
この前、電気屋さんでみたらHD1000に負けないくらい小さかったです。
チャピレさんの写真を見ても静止画がHD1000と同じくらい綺麗ですし。

最終的にはSDカードを電気屋さんに持っていって
試し撮りして、撮りやすさや大きさ等も含めて決めると良いと思います。

お互い、子供の成長記録を楽しく沢山残せるように頑張りましょう^^

書込番号:7634980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/04/06 00:26(1年以上前)

私はHD1000を買って半年経ちますが、他の機種に乗り換える気が全くありません。
全てにおいて100点ではありませんが、90点としておき、あと10点は捨てればいいのです。
[1]毎日でも持ち出せる携帯性
[2]撮りたいと思うレベルの画質(動画・静止画両方)
[3]撮り終えたあとの管理、安全性
[4]自宅で見る、知人や親戚で見てもらうための運用性
[5]時間とコスト
といったことをトータルで評価してみましょう。

私の環境は以下のようになっています。
・PC:DVD書き込みできるそれなりのPC
・外付けHDD:データ保存用(500GB、約1.5万円)
・ポータブルHDD:観賞用(250GB、約2万円)
・再生機:バッファローのLT-H90LAN(約1.8万円)
・ハイビジョンTV:BRAVIA32インチ

本日、花見で静止画210枚(175MB)+フルHD映像78本(1.51GB)を撮影した結果を交えて評価してみます。
[1]毎日でも持ち出せる携帯性
 言うまでもありません。持ちやすさもピカイチ。
  #念のため三脚、ワイコン、予備バッテリーも持って行きましたが、結局使いませんでした。^^;
[2]撮りたいと思うレベルの画質(動画・静止画両方)
 これで不満があれば、この掲示板はボロクソになっているでしょう。現実的にはみなさん満足度が高いですね。静止画の画質も十分高いし。
 手ブレは、いっぱいにズームしても上下左右にやたら動かさなければ許容範囲。
 フォーカスの迷いはかなり限られた条件であって、困ることはめったにありません。
  #最近気づいたのですが、フォーカス方式は「9点」より「スポット」にしたほうが迷いにくいみたいです。今日はAFロックも使いませんでした。
[3]撮り終えたあとの管理、安全性
 SDメモリカメラ、HDDカメラであればどの機種でも2重保存が必須。最低でもオリジナルデータを2箇所に保存しましょう。
 2箇所の候補は、外付けHDDとDVDメディアです。しかしDVDメディアは容量も少なく、撮れば撮るほどかさばります。
 外付けHDDであれば、PCでコピーして適当にフォルダ名を付けるだけ。
  #約1.7GBのデータ。HD1000→PC転送に7分、PC→外付けHDD転送1分×2台。この程度の作業で済みました。
 また、オリジナルデータをDVDに焼くとすれば、データとして焼く作業に1枚10分程度かかるのではないでしょうか。ここがおっくうですね。
 カメラがもしHDDタイプで、たとえば20GB撮影したとしたら・・・HDDはあっという間にいっぱい、DVDメディアは数枚必要ということに。私には考えられません。
[4]自宅で見る、知人や親戚で見てもらうための運用性
 自宅で見るには、どの機種でも直接TVにつなげればどうにでもなります。
 ただ、PCで管理するところまで考慮すると、本体での再生よりLT-H90のようなプレーヤーが実に便利です。
 知人や親戚は、DVDプレーヤー程度ならお持ちでしょうが、PS3やブルーレイをお持ちの方はまだまだ少ないでしょう。
 そういった方にはまずDVDで見てもらうのが考えやすいですね。HD1000でも付属のソフトでDVDを作成できます。(ただ、このソフトはDVD化するのにやたら時間がかかりますので、別途ソフトを買うべきです。)
 で、写真をテレビ画面で見てもらうには、、、ここで使えるのがLT-H90です。知人や親戚に買ってもらうのもありですが、軽いし弁当箱くらいの大きさなので、ポータブルHDDと一緒に持っていってTVにつないで見てもらうことができます。フルHD映像も静止画も変換作業不要です。ハイビジョンテレビにつなげた場合DVDでは画質が落ちますがこれなら落ちません。この方法、一見変な感じですが、相手に負担をかけさせない親切かつ現実的な方法です。
[5]時間とコスト
 DVDメディアに焼くのは必要な場合に限定しておき、HDDにコピーする方法であればかなり時間が節約できます。
 トータルコストとしては、
  HD1000本体:51,000円
  SDHC8GB:4,000円
  外付けHDD250GB:10,000円
  ポータブルHDD160GB:10,000円
  再生機:LT-H90LAN:18,000円
  追加ソフト:TMPGEnc4.0 XPress:11,000円(DVD変換が添付ソフトより10倍速いので。オプションと考えて。)
  http://kakaku.com/item/03408019760/
 これだけ揃えて11万円に収まります。(私が買ったときは本体11万円だった(-_-;))
 他の機種でもシミュレーションしてみてください。
 ぶっちゃけ、ブルーレイなどのメディアに焼く必要性が見当たらないので、こんなとこです。

最初に「あと10点は捨てればいい」と書いたのは、今日の撮影でも数個のファイルを消したことの例えです。
とっさに撮ろうとした鳥や風になびく桜にフォーカスがぶれたりしていたもの。
他の機種でも難しいであろうことをやろうとしてうまくいかなかっただけです。バンバン撮って、ダメだったら捨てればいいのです。
HD1000は、そんな「無茶な」場面をも「とりあえず撮ってみよう」と思える機動性の高いカメラです。
そして、トータルバランスで優れていると感じます。

長いレス失礼しました。

書込番号:7635623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2008/04/06 07:42(1年以上前)

横から失礼します
私はHD1000ユーザーで、主に子供の成長記録を撮って満足している者ですが、
親戚等に配る為のDVDを作成するのであれば、HD1000本体+外付けHDDで再生し、DVDレコーダで録画するダビングが、手軽かつ充分きれいで、おすすめです。

HD1000の魅力の一つに、パソコン無しで、外付けHDDでのオリジナルデータ保存と再生ができることが上げられます。
他社のでは、なかなかこのような芸当はできません。
購入前の盲点ですが、手軽さの重要ポイントです。

書込番号:7636460

ナイスクチコミ!1


スレ主 gamaママさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/07 15:00(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m!昼寝しない3ヶ月のわが子を片手になかなか返信できないでいました。閲覧はいつでもできるのですが・・
皆さんの意見を読めば読むほど両方買ったほうがよいのでは?という思いに駆られますが(笑)それならHF10かHF100が安くなるのを待ったほうが・・と思いもありますが。(子供のハイハイが始まるまでには用意しようと思ってるので待つのも有りなんですけど)

>画質より手軽ささん
>ピタゴラスさん
>チャピレさん
>まんとー2さん
>ハリーとゴンゾウさん
>bee cardさん
>イザールさん
>ソフト太郎さん 

皆さま、ありがとうございました^^
たくさんの意見に感謝感謝ですm(__)m
かなり悩みますが、やはり一番最初に気に入ったHD1000にしようかなと思っています。今はまだ行事など少ないので、いろんな日常をひたすら撮って、不要な録画を削除していけばいいのかなと(イザールさんの意見を参考に)。撮っている間に上手に撮れるようになるかなと(甘いでしょうか・・)保存・再生の手軽さも魅力的です(手が離れない子供がいるため時間がないのです(^^;))
静止画も、リンク先も拝見させてもらいました。どの写真を見てもとてもキレイでビックリです。デジカメ不要ですね☆動画と静止画がこれ一つで済むことが私の背中を押しました。

HG10を利用している方の意見を聞けば、HG10を買ったほうがいいなーと(長い目で見ると)揺れに揺れ、かなり揺れましたが・・今は出かける時の荷物が多くて困っているので少しでも小さい携帯性を選ぶことにしようかと。行事に強いビデオカメラは3年後に買おうかと思います。それか格安になった時に手に入れようかなーと思います^^

ただ、うちの周りの電気屋(ヤマダとかJOSINとか)にHD1000が置いていないので実物を確認できていません。実物を確認してから買うことにします。使っている方が脇を締めて撮るとブレにくいと書いていらっしゃったので、それも実際に確認できればいいなと思います。

ひとつ教えて頂たいのですが、HD1000で撮ったものを20年後などに見るためのデータ保存の最善策は何ですか?(現時点で)

書込番号:7642273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/07 16:04(1年以上前)

>HD1000で撮ったものを
>20年後などに見るためのデータ保存の最善策は何ですか?(現時点で)

HD1000であろうが、HF10であろうが、
データ保存は二重保存あるいは三重保存をおすすめします。

リーズナブルなのは外付けHDDでしょう。
250GBクラスだと、1万円くらいで購入できるところもあります。
HD1000だと、「Xactiライブラリ」という機能があり、
外付けHDD(USB2.0。独立電源)を用意すれば、
パソコンを持っていない人であっても、
オリジナルデータのまま保存できますし、再生も可能です。
(TVは従来画質のSDTVでも、高精細画質のハイビジョンTVでも再生可)

外付けHDDを2台買い、同じように保存しておけば、二重保存になります。
1台はXactiライブラリ機能で、もう1台はパソコン経由でコピーという手も。

1つはHDD、もう1つは従来メディアのDVD(安価なのはDVD-R)に保存。
パソコン(書き込み可能なDVDドライブ内蔵あるいは外付けドライブ)が必要です。
DVDで信頼性の高いのはDVD-RAMのようですが、
DVD-Rに比べると単価が高いので、多量になると、HDDにしておいたほうがお得。
また、書き込み等の速度がHDDのほうが優位なので、その点ではHDDのほうが便利。

HDDは大きな容量なので、壊れると大変。
DVDなら1枚だけ壊れたって、1つのイベントのデータが無くなった…という痛手。
(1イベントであっても痛手なので、二重保存をおすすめします)
HDDだと、たとえば半年間のデータがすべて消失、という痛手。
(それゆえ、二重保存をおすすめします)

私の場合、パソコン内蔵、外付け含め10数個のHDDを使っていますが(現在)
1つだけ読めなくなりました(PC内蔵のもの。そのうち分解する予定)。

by 風の間に間に bye

書込番号:7642424

ナイスクチコミ!1


スレ主 gamaママさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/07 16:30(1年以上前)

>風の間に間にさん

さっそくの返信ありがとうございますm(__)m

10数個のHDDってすごいですねー(@_@;)
HDDが壊れた場合、撮りだめしてきたデータが全て見れなくなる可能性があるんですね。
電化製品等の修理部品の保存期間などを考えると、遠い将来、壊れても修理不能とかになる可能性もありますよね・・
HDDを二重、三重にしたほうが安全ということですね。バックアップは不可欠なんですね。

一つ一つデータ化すると、かさ張るけど。気に入ったのはDVDで保存したほうが良さそうですね・・。

分かりやすい説明ありがとうございました^^。参考にさせていただきます。

書込番号:7642489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2008/04/07 20:25(1年以上前)

確かにHDDはいつか壊れるもの、という覚悟は必要と思いますが、普通はそれほど簡単に壊れるものでもありません。運が悪く、初期不良的にすぐ壊れることがたまにありますが、初期不良がなければ意外と安定して長持ちします。事例として適当でないかもしれませんが、24時間365日稼動のサーバーに搭載せれたHDDの場合、5年程度の寿命(保証期間)だったと記憶しています。中には10年以上安定稼動するケースもあります。
また、HDDの信頼性がそれほど問題があるのならば、最近のHDD搭載製品群は成り立たないことになります。HDDビデオレコーダなどもHDD2重化されていないですが、大人気製品として成り立っています。

これらの理由より、HDD2重化保管にて、充分信頼性が確保されると考えます。
但し、2台の内の1台はいつか必ず壊れると想定し、その時は速やかに、HDDを一台追加購入して2重保存状態を確保するべきです。(HDD価格はどんどん下がっているので経済的には安心感あり)

書込番号:7643340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件 Xacti DMX-HD1000のオーナーXacti DMX-HD1000の満足度5

2008/04/07 20:51(1年以上前)

2重必須、3重推奨ってとこで、出尽くした感じですね。
私は4重にしています。DVDメディアは使っておりません。
・据え置き型=メインの保存先。コピーが終わったら電源オフ。
・ポータブル=バックアップ&持ち出し。
・PC内蔵=DVD化、編集、検索。
・LANDISK=LT-H90LANでLAN経由で見るため。つなぎなおさなくても見られる。

私がポータブルHDDを使っているのは、耐衝撃と低発熱で寿命が長いためです。
据え置き型に比べ値段は高くなりますが、耐久性とともに、誰かに見てもらうために持ち出せるので便利ですよ。
あとは、心がけとしてこれらHDDを離れた場所に置いておくことも、同時に壊れるのを防ぐ工夫の一つです。

書込番号:7643485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/08 00:40(1年以上前)

まったくの興味本位ですが
ザクティライブラリってやつは、
ザクティ本体が壊れたらどうなるんでしょうか?
PCがあれば普通に救出できる?

DVテープも、デッキがなければ死んでしまうというリスクを抱えていますが。
(サルベージのときだけカメラをレンタルすれば済む話とはいいつつ。)

書込番号:7644856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/08 01:42(1年以上前)

>はなまがり さん

こんばんは。HD1000のユーザーではないので、
ちょっと記憶違いもあり得ますが…その場合はご容赦を。


>ザクティライブラリってやつは、
>ザクティ本体が壊れたらどうなるんでしょうか?
>PCがあれば普通に救出できる?

「Xactiライブラリで使う外付けHDD」は、PCとUSBでつなげば単なる外付けHDD。
(空いていれば、Xactiとは無関係のデータも入れられるそうです)
PCから読み書き、フォルダ名やファイル名の書き換え、ソート、削除等可能です。

そのため、Xacti本体が壊れたとか、
誰か他の人がXactiを使うために持ち出して、
Xactiライブラリ用HDDと一緒になくても、
PC(高スペックのPCなら)で再生できますし、
SonyのPlayStation3あるいはBuffaloのLinkTheaterを持っているなら、
USB接続で再生可能です。
(PS3、LinkTheater側からフォルダを掘り下げ、ファイルを開く必要があるようです)

Xactiライブラリ機能で取り込むと、
撮影日(動画や静止画)でなく、取り込んだ日のフォルダ名に格納されるそうで、
(撮影日と取り込んだ日が同じなら問題ないですが、日をまたぐと面倒)
その辺りの改善は必要かも知れません。

またXactiライブラリ機能を使わず、PCでモバイル用HDDに入れてデータを持ち運び
親戚や友人宅で(BuffaloのLinkTheaterやPS3があるお家で)再生視聴されている方も。
この場合、よくわからないのですが、USB接続のみで独立電源不要かも。

by 風の間に間に bye

書込番号:7645069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2008/04/08 06:54(1年以上前)

補足します。
単なるUSBタイプ外付けHDDであり、特殊な形式とかでは無い為、パソコンに繋いで普通にアクセスできます。
取込日の日付名(20080408等)でフォルダーが作成されその中に、SANYO0001.MP4等の名前のファイルが入ります。
もし将来、本体が壊れてデータだけが残ったら、まずパソコンで再生する手段が考えられます。
以下は希望ですが、ブルーレイプレイヤーでHD1000のMP4ファイルが普通に再生できるようになるといいなーと思っています。

書込番号:7645425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング