『EOS-1vに望むこと』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『EOS-1vに望むこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信58

お気に入りに追加

標準

EOS-1vに望むこと

2009/11/30 22:40(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

折角なのでキヤノンの人に要望を出すつもりで、書いてみませんか?
(少なくとも掲示板を通じて売り上げに貢献できる可能性もあることだし)
1.フィルムカメラの良い所
一枚一枚気合を入れて撮れる、、など。

2.EOS-1vの良い所
よく、完成されたカメラと言われますよね。

3.次期フィルムEOS-1に望む事
現実的には難しいかもしれませんが、1D系の様に改良の余地はあるはず。

一度撤退したら復活はありえないのがメーカーだと思うので、
噂が出る前に何とか応援していきたいところです。
前向きな意見、お待ちしています。

書込番号:10559132

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/30 22:49(1年以上前)

αのライブビューを搭載してほしい。

書込番号:10559200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/30 23:22(1年以上前)

ES-E1の復活。(ES-E2になるのか)
それが無理なら、絞り値やシャッタースピードなどの撮影データを
マイクロSDとかに保存してくれるとかはどう?

あと軽くして欲しいなぁ。。。

書込番号:10559488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/01 03:35(1年以上前)

こんばんは。
使用頻度が一番高いカメラ故に、求めることも多いです。

ES-E1復活。進化なら尚更可。

EOS-1Vは良く出来たカメラ。
そつがなくて、忠実ゆえ使いやすいです。

次期開発なら、
1.完全マグネシウム合金製、接合部のみではなく防塵防滴を目指しました。

2.AI SERVOIII搭載。
フォーカスポイントを分かりやすく、合焦時点灯。

3.撮影データの保存。
内部にも撮影時のフィルムデータを抜き出せるよう、SDHCに対応させる。

4.測距点の拡大。
48点AFポイントを正確に。横一列だけAF一点測距ポイントを作動するだけでなく、縦位置撮影のために縦一列のAF一点測距ポイントを新設。


・・・願いだけ言えばこんなものです。

書込番号:10560462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/01 11:21(1年以上前)

こんな記事もありましたね?

http://b.hatena.ne.jp/entry/netafull.net/dcam/013803.html

書込番号:10561255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/01 12:02(1年以上前)

じじかめさん>
そうそう。
あったからこそ、この板はキヤノンさんに見て欲しい要望だと思います。


書き忘れましたが、フィルムカメラの魅力は…
1.ポジフィルムの透明感。

2.一回、一回、間違えられないためにシャッターを押すときに気合が入ること。

3.出来上がるまでの『待ち』が楽しみ。


とりあえず挙げるとなるとこの三点ですね。

書込番号:10561354

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/01 19:09(1年以上前)

皆さんこんばんは。

夜のひまつぶしさん、ごーるでんうるふさんと同様、
ES-E1の復活を私も望みます。
持っていない私は、手帳を持ち歩いてまめに記録しています。

L6AAさんの
>αのライブビューを搭載してほしい。
に??と思ったのですが、
(一瞬ポラパックの代わりにCCDでも付けるのかと思いました)

ミノルタα-7が撮影データを表示し、スマートメディアに移せたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91_(%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9)

書込番号:10562602

ナイスクチコミ!0


BOSSさん
クチコミ投稿数:79件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2009/12/02 15:42(1年以上前)

こんにちは。
全く話がずれますが、写真用紙の絹目調のL判サイズが、復活して欲しいです。
すいません。m(_ _)m

書込番号:10566832

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/02 19:55(1年以上前)

皆さんこんばんは。

じじかめ さん
この記事は私の知っていたものより、
やや前向きな書き方でした。
私の趣旨はごーるでんうるふ さんに代弁して頂いたとおりです。

BOSSさん
絹目調の印画紙、久しく見てないです。(好みが分かれるところですが)
L判サイズ以外はあるのですか。

書込番号:10567718

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/02 20:06(1年以上前)

>αのライブビュー

撮像素子からのライブビューじゃなくてミラーでみてるやつね.
こっちなら銀塩でもライブビューに近いことができるから
撮影情報とかと一緒にサムネイル画像も保存してくれればいいなぁと.
ES-E1にサムネイル画像足してくれて,使いたい場合にはライブビューで
ローアングル,ハイアングルとか楽にできる感じかな.

ON,OFFできて,ONの時は
フィルムに露光してからミラー位置変えてCCDで撮影して
撮影情報もExifに反映させる.

-1の性格じゃないかもしれないけどEOS 7s mark IIあたりでw

書込番号:10567782

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/02 21:35(1年以上前)

L6AAさん、こんばんは。

>撮影情報とかと一緒にサムネイル画像も保存してくれればいいなぁと.
>ES-E1にサムネイル画像足してくれて

確かにサムネイル画像があれば写真整理しやすいですね。
イメージ的にはオリンパスペンEP-2の電子ビューファインダーの様な外付けや
ファインダー交換式(光学のみのファインダーと画像が残せる液晶ファインダーの2種)
なんてどうでしょう?

書込番号:10568356

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/02 21:51(1年以上前)

>ファインダー交換式(光学のみのファインダーと画像が残せる液晶ファインダーの2種)

いいかも.

書込番号:10568476

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/02 22:11(1年以上前)

1v良いカメラですよね。先週の日曜もイチョウ並木を撮影するのに連れ出しました

私的には重量は申し分ないです。NikonF5と比べれば全然楽で、一日肩からぶら下げてても
疲れはでません。マシンガン仕様になったらどうなるか分かりませんけど^^
今、IS付きの100mmマクロ購入しようと思って、ヘソクリしているのですけど、先に
ブースター押さえておこうかななんて気もおこしてます。
レンズはカメラボディと違って、すぐに陳腐化しませんし、ISついてないの持ってます
ので^^

やはり心配なのは来年で発売10周年じゃないですか。「発売やめる」とかにならなければ
いいとそればかり願っています。
なので私は1vに望むことは、ずっと作り続けてほしいってことでしょうか(笑)

書込番号:10568644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/02 23:21(1年以上前)

生産終了してもカメラは使えますから、余り気にしていないのですが
保守の方が心配。(家のEOS-1は、十数年前に生産終了の初代なもんで)

永久的に面倒見てくれないかなぁ。

あと、ブースター付けると凄く重いですよ。
若い時は粋がって使ってましたが、最近は辛いです。。。

書込番号:10569222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/02 23:25(1年以上前)

こんばんは。
先日、久しぶりに初代EOS-1を出して、リバーサルフィルムで撮影していました。
案外、現行の1VよりもAFポイントが中央一点だけと劣りますが、それに限定されると返って使いやすかったのが個人的には驚きです。


LR6AAさん>
バリアングル液晶が付いたら便利ですね。
低い位置での撮影や、人の多い会場内で自分の身長より高いところでの撮影では重宝すると思います。
サムネイル画像の追加…要はインデックスみたいなものですね。
確かにそれは加えてもらえたら便利かもしれませんが・・・、それこそデジとの区分があいまいになるかもwww


ISO400さん>
ファインダー交換式…またそれは実験的ですねw
おもしろそう。
でも、そういうのならキヤノンさんがやりそうな手として、もう少し下位機種に付けそうな気がします。


D_51さん>
ずっと作り続ける…そうですね。現実的な願いとしてはそれを祈るのみです。


ではでは。
この菊が咲き終わったら、冬の伊吹山、穂高などを写せる時期になりますね。
またどこかへ1Vを持って出かけたいです。

書込番号:10569246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/03 00:19(1年以上前)

こんばんは&はじめまして。

キヤノンは、デフレ・円高・不況を理由に、合理化の大儀の下、銀塩から撤退の可能性があるかもしれません。故に、1V、NewFー1、Fー1を予め、我々ユーザーが購入しておくのも、一つの手かもしれません。

書込番号:10569665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/03 07:29(1年以上前)

1vではないですが、先日EOS-3を入手して、久しぶりのフィルムの一眼レフを楽しもうと思っています。

とにかくキヤノンには撤退しないでほしいですね。
できることなら1v後継と普及タイプの一眼レフの新機種を出してほしいです。1vの後継には現在デジタルで採用されているAFや露出制御の機能を入れてほしいです。
普及タイプの方は現在一部ではやっているトイカメラや中古のクラシカルなカメラを楽しんでいる人に訴求できるものにして需要を掘り起こしてほしいです。

ライバルがいないので、今新機種を出すのはインパクトもあって悪くないと思います

書込番号:10570508

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/03 18:48(1年以上前)

コメントありがとうございます

>夜のひまつぶしさん

いや、私が懸念してるのはそこなんですよ。販売やめた=補修部品
保有のカウントダウンが始まるということですから、所有しているとは
いえ、やっぱし作り続けてもらうのって大事なんです。

ブースターつけますとF5よか重くなるようですね。
ふむぅ〜(^_^;

>ごーるでんうるふさん

このスレの趣旨に叶って、後継機種発売で1v終了ならあきらめもつきますが、
ただ単にフィルム部門撤退というのは悲しすぎです。
でも、まだcanonはいくばくかは良心的だと思います。ニコンは銀塩
およびそれらにつけられる絞り環のあるレンズを値上げしちゃいましたからねぇ

レンズは今後はGしか出さないでしょうし。
暗にデジに行けと示唆されてるようで。。。。

書込番号:10572662

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/03 20:25(1年以上前)

D 51さん、夜のひまつぶしさん、ごーるでんうるふさん、バークシャーさん、
石臼挽き珈琲さん、こんばんは。

ご存知の通り、補修部品保有は生産打ち切りから長くて10年と決まっています。
カメラメーカーも在庫を抱える続ける訳にはいかないので、保有延長は無いでしょう。
我々がフィルムカメラを使い続けるには、カメラを生産し続ける必要があります。

デジタルで採用されているAFや露出制御の機能を入れさらに進化させたり、
マイナーチェンジでも良いからフィルムカメラを出し続けて欲しいです。

書込番号:10573137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2009/12/04 11:59(1年以上前)

他社の一眼レフをこのところ買い集めてますが、仕事っぽい撮影(お宮参り、七五三など)はやっぱりこいつですね。信頼性が段違いです。

それよりキヤノンというかフジにはまだまだフイルムを作り続けて欲しいですね。フイルムが無ければフイルムカメラは文鎮にしかならないし(爆)。

書込番号:10576427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/04 19:21(1年以上前)

EOSユーザーではありませんが、一つ言いたい事が・・・・・

D_51さん。

>でも、まだcanonはいくばくかは良心的だと思います。ニコンは銀塩
>およびそれらにつけられる絞り環のあるレンズを値上げしちゃいましたからねぇ

ニコンとキヤノンはそもそも今までの歩み、現状が違います、
「値上げしたニコン」と「値上げしていないキヤノン」で比べるのはあまりにも乱暴です。

ニコンは50年間一貫してFマウントを採用、絞り環が付いたAiレンズであれば新旧問わず50年前のFでも、
最新のD3sでも使う事が可能です。

対するキヤノンはAF化に合わせマウントを変更。
F-1等のFDマウント機に現在発売されているレンズは装着不可能、逆もしかり(社外のアダプタを使えば可能ですけど)

現在のキヤノンには銀塩機はAF機EOS-1Vのみ、対するニコンは値上げしたとは言えAF機のF6とマニュアル機のFM10の2機種。
コシナからのOEMとはいえ、現在までマニュアル機を販売している点は評価できると思います。

値上げをしても古いカメラの事まである程度はまだ配慮しているニコンと、
古いカメラの事は完全ノータッチのキヤノン。

私はどう考えてもニコンの方が銀塩ユーザーに配慮していると思いますけどね・・・・・・

もっともニコンはFマウントを維持し続けた結果、機種によるレンズの使用制限等の複雑化、
現在となっては他マウントより設計上制約が多くなってしまうなど、キヤノンとは別の面でユーザーのためになっていない面もありますが。

ニコンもキヤノンも良い面もあれば悪い面がある、ただオリンパス・コニカミノルタが銀塩から完全に手を引き、
ペンタックスが645交換レンズ以外手を引いた現状では、銀塩機を売り続ける2社の姿勢は供に評価に値しますね。

>レンズは今後はGしか出さないでしょうし。
>暗にデジに行けと示唆されてるようで。。。。

この辺りは銀塩EOSと同じです、ニコンでもボディ側で絞りが設定できるF6・F5・F100・F80・・etc は銀塩機でもGタイプレンズは使用可能です。
もっともコーティングなどはデジタルでの使用を前提としたものでしょうけど。

書込番号:10577881

ナイスクチコミ!3


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/04 19:26(1年以上前)

カメラ大好き人間MK-Uさん、こんばんは。

1vは確実に写真を撮るためのカメラだと私も思います。

信頼性の点では、デジタルより銀塩の方が上の部分もありますね。
デジタルはEOS 5DMarkUしか持っていませんが、

1.センサーにゴミが付く事があり、レンズ交換に躊躇する。
銀塩なら一コマ犠牲になるだけです。
ゴミに気が付かず、気付いてもマニュアルが手元になく、失敗したことがあります。

2.ダイナミックレンジが狭い。(測定したわけでなく感想です)
銀塩で言うラチュードですが、デジタルは液晶見ながら頻繁に
露出補正しなければならないことがあります。
ネガはラチュードが広く補正しない事に慣れているため、ストレスになります。
(単に撮り直しをすれば良いだけのことですが)

他にもデジタルより勝る点色々あるかと思います。

書込番号:10577901

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/04 20:05(1年以上前)

コメントありがとうございます

>オールルージュさん

いやいやいや、ちょっと話のタネに用いただけで、目くじらたてて
反論されてしまうようなことは書いたつもりないのですけど。^^
もし気に障ったのなら謝ります。かくいう私はメインはニコンですんで

真っ向からニコンを非難してるつもりはないですよ^^
というか非難のつもりで書いたことではないということは付け加えて
おきます。

まぁ、デジは正直、ニコンにしたかったのですけどね。ウチにごろごろ
転がってるレンズはFマウントばっかなので
(ゴロゴロはオーバーですけど^^)

私個人としては、せめてフラッグシップであるD一桁機は非Aiつく改造して
くれればよかったのですけど。
ま、これはもう仕方のないことなんですけどね。

ウチにはそこそこ非Aiもあるものですから
すれ違いなので、これ以上はもうしませんが、F5はもちろん改造済み
です。(というか使えないのは困るので)

書込番号:10578063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/04 20:37(1年以上前)

D_51さん。

いやいや・・・・別に怒ってはいません・・・・・
ただ「おかしい」と思ったので書いただけの事で・・・・

事情を知らない方が見て誤解されるのも何ですし。

私の父親はFD時代のキヤノンを使っていたのでFDレンズの資産はあるんです。
キヤノンがマウント変更をしなければメインはキヤノンになっていた可能性が高いんですけどね。

書込番号:10578220

ナイスクチコミ!0


BOSSさん
クチコミ投稿数:79件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2009/12/05 00:06(1年以上前)

フイルムカメラは、歴史的にも意味のある存在なので、利益不利益関係なく、有形文化財として、生産していて欲しいです。

書込番号:10579491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/05 00:12(1年以上前)

BOSSさん、こんばんは。

貴殿の、お考えはよく解ります。

ロングライフの意味合いで、ライカMPを、ご購入されるのが、最良かもしれませんね。

書込番号:10579529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/05 11:30(1年以上前)

オールルージュさんには、ちょっと痛い所を突かれましたね。。。

昔からFDレンズを使っていましたが、EOSになってマウントが変わってしまったので
EOSに乗り換えることが、なかなか出来ませんでしたが時代の流れには逆らえず。。。
十数年前にFDは父親に任せて、EOS-1HSを中古で買いました。
多分この時代にキヤノンからニコンへシステム変更された方多いんじゃないですかね。

私にとって1Vへ移行できない理由は、「保守」という点です。(EOS-1が壊れたら買いますが)
フルメカニカルカメラなら、直してくれる業者(職人)が居てくれますからね。

カメラという物は、レンズが付いていてシャッターと絞りがちゃんと動作すれば、
それなりの写真が撮れるものです。
なので、古い(50〜60年代)カメラを買い漁っています。

書込番号:10581304

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/05 12:08(1年以上前)

皆さんこんにちは。

オールルージュさん、D 51さん、夜のひまつぶし さんに質問です。
私はNewFDレンズを3本持っていたのですが、2本はレンズがくもってしまい、
サービスセンターから修理不能といわれました。
古いレンズは酸化しやすいのではないかと思い、
中古は買い控えています。

皆さんのレンズ(ニッコールも含め)如何でしょう?
ちなみに今は使えるレンズは全て防湿庫で保管しています。

書込番号:10581473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/05 12:38(1年以上前)

おはようございます。
横レス失礼。

ISO400さん>
そのFDレンズの使用頻度はどうでしたか?普通に使っていて、お手入れをしていたら曇らないはずですが…

その古いレンズも程度によります。
最初から酸化しやすいなんて言われたら、私だってこうやってFDにも手を出さなかった(=現在AE-1、FD24/2.8、FD135/2.5S.C.、NewFD50/1.4所持)ですし、期限切れのレンズを4個以上所有していません。

サービスセンターでなくとも、修理業者の日研テクノさんなどには聞かれましたか?


オールルージュさん>
…まあ、マウント変更は時代の流れだということで、20年も経った今だったら諦めざるを得ないというのが現実ですね。
EFから入った人間としても、『何じゃこりゃ!』と言いたくなる位、別物でびっくりしました。

書込番号:10581607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/05 12:44(1年以上前)

キヤノンは相手にしてくれないでしょうね。
NewFDを面倒見てくれる修理業者を探した方が良いと思います。
ただ、出来る範囲の清掃しか出来ませんし、レンズ買える位の修理代が掛かりますが。。。

防湿庫を過信せずに、使うのが一番レンズの為にいいと思いますよ。

なんか最近、デジタル化が進んだ為かレンズ等に細かい要求しすぎだと思うんですけどね。
家のFDは70-210はブツブツが出ていますし、50mmF1.4はカビ跡が有ります。
でもそれも味ということで。。。

先日、NewFD50mmF1.4を分解してみました。
結構簡単に分解出来ちゃうんですが、お薦めしません。

書込番号:10581638

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/05 13:05(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、夜のひまつぶしさん、コメントありがとうございます。

以前は毎週のように使っていました。
正直、修理代で新しい中古が買えてしまう位掛かるだろうと思い、
修理業者は探しませんでした。

T-70を使っていますが、使える限り活躍してもらおうと思います。

書込番号:10581758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/05 13:33(1年以上前)

すみません…
ISO400さんの後になってしまっているため、そちらへのレスかと思われるかもしれないですね。申し訳ない。


ISO400さん>
そうですよ。使える限り使っていったほうが楽しいですよ。
クモリは経験したことがないですが、光る川…朝さん曰く『それはそれでまた味があって楽しい』らしいです。
もしそれで、EFの同じレンズが欲しい!となるようでしたら、キヤノンレンズ総合板にて聞いたほうがいいかもしれません。

書込番号:10581873

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/05 14:20(1年以上前)

みなさん、こんにちは
D_51です。

>ISO400さん

私の所有してるレンズも曇りとかは発生してないですよ。私が持ってる
レンズで一番古いものは、私より年上ですが(笑)

やっぱり道具は使うことが一番のメンテナンスだと思います。聞いた話
ですが、最低でも月に一度は本の虫干しじゃないですが、やっぱりレンズ
に光を通した方が良いみたいと聞いたことあります。

夜のひまつぶしさんがおっしゃっていますが、乱暴ですけどカメラなんて
ものはSSや絞りがキチッと動作すればいいわけですが、レンズだと写りに
直接影響しますから、ある意味body以上に気を使ってあげないといけない
機材になると思います。

事実、自分が所有してるうちの一台のnikon F2は露出計はもうバカになって
るので使えませんが、写真は普通に撮れますからね
(ただしネガ専ですけど^^)

修理となるとどうなんでしょうね。やっぱしそれだけ古いものになりますと
メーカーじゃハネられると思いますから、民間の修理業者など頼るしかない
でしょうね。ただFDは今安く出回っているので、買ったほうが安くつい
ちゃうのは事実だと思いますが^^

酸化しやすい云々は私にはわかりませんが、やっぱし古いものなので使われ
てる材質の劣化などはやはりあるのでしょうね。

参考にならない書き込みで恐縮です。

書込番号:10582094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/05 16:40(1年以上前)

古いレンズが酸化しやすいとは余り聞いたことが無いんですけどね。
(「レンズ 酸化」で検索したら酸化トリウムが出てきましたけど。。。)

レンズの曇りは、レンズ内の水分が影響しているみたいです。
となると、古い、新しいは関係ないかもしれませんね。

今手元に有る一番古いレンズは50年以上前の物ですが、それなりに綺麗ですよ。

書込番号:10582681

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/05 17:42(1年以上前)

D_51さん、夜のひまつぶしさんありがとうございます。

話を脱線させてしまいました。すみません。
ただ、中古品を見ると小クモリとか書いてあるので、
古いものはクモリやすいのではと思います。

いずれにせよ、新品でフィルムカメラを買い続けられる環境は
あった方が良いと思います。
他のアナログ機器のようにマニアの領域にはさせたくありません。
考えてみると時計はアナログでの地位を築いています。

ひとつデジカメに勝るものがあります。
「低温に強い」です。
EOS-1vは-20℃でも動作保障がありますが、EOS-1DWでも
動作保障は0℃以上です。(メカでなく電池の性能が低下するそうです)

他にもありそうですがいかがですか?

書込番号:10582976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/05 18:25(1年以上前)

1D系と比べて1V良いところは、単三電池で動く所。
これ、個人的にかなり重要な所です。

1DMark3を中古で数年後買おうかなと思った時期も有りましたが、
バッテリーが専用の物しか使えないところが個人的に駄目ですね。

それなら40D、50Dの方がまだマシです。

書込番号:10583181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/05 19:24(1年以上前)

・・・・・まぁ、キヤノンのマウント変更について別に私は文句言う気はありません。
どのみち私自身はマウント変更の時にはまだ3歳だったのですから・・・・
「今までFDで機材を揃えたのにどうしてくれる!」というのは私自身には無いわけですし。
(父親の方もこれより少し前から写真から遠ざかっていたようで)


勿論、マウントを一身した事でFマウントより有利な点が出来た訳ですし。

・EFマウントが羨ましいと思っている点。

・F1.4より明るいAFレンズがある(ニッコールはF1.2はマニュアルのみ)
・低価格機でもフラグシップ機でもレンズによる機能制限が無い(初期のEOSでISが使えるどうか解りませんけど)
・社外アダプター使用で他メーカーの他マウントが使用可能



>皆さんのレンズ(ニッコールも含め)如何でしょう?
>ちなみに今は使えるレンズは全て防湿庫で保管しています。

FDレンズの方は20年近くしまいっぱなしだったからかカビらしきものが・・・・・

ニッコールの方はここ数年で私が買った物で、
ジャンク品でない限り程度が極端にひどいものはそもそも店頭ではよっぽど見かけないので、こっちは状態は良いです。

とりあえず、カビが付いたFDレンズは他にうつらないように別にして保管、
写りにそれほど影響を与えないので今はそのままです。

手持ちレンズの中で恐らく一番古いと思われるのが、47年前に発売されたNIKKOR-S AUTO 50mm F1.4。
絞り環の動きがおかしい事以外は比較的状態は良いですし、レンズの玉も特に目立ったものは無いです。

書込番号:10583492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/05 20:18(1年以上前)

単三で動くこと、電池の選択ができること、フィルムであることかな?

いざ忘れた時でも、近所のお店で準備(補充)が安易に効くというのは便利です。

書込番号:10583735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/06 00:19(1年以上前)

1Vの良い所は、F6同様、ブースターがアクセサリーの思想になっており、状況に応じて、コマ速を可変出来る事だと思います。

書込番号:10585236

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2009/12/06 12:47(1年以上前)

皆さんこんにちは。

私はパワードライブブースターを持っていませんが、
元々スナップ用に買ったので、十分です。
意外と軽いですし。

電源の使い分けが満足に出来るのも確かに利点ですよね。

書込番号:10587302

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/07 18:38(1年以上前)

キャノンのサイトで1vのマニュアル落とせなくなってますね
(リストから消えている)現行機なのですけど(汗)

いえね、昨日ビックリしました。昨日も例により1v連れて出たのですが、ふと上面パネル
みましたら、巻き上げモードの記号が点滅してるんです。今まで使っててなかった事象
だったので、焦りました。
で、帰宅してマニュアル探したのですが、いざというときに見当たらないのが我が家の特徴
です(爆
探してる時間もったいないんで、キャノンのサイトで見りゃええかと思ったのですが、
↑の通りなくなっている。

仕方なく、自分なりに調べて分からなかったら皆さんにお尋ねしようと思い調べましたが
ちゃんとキャノンのサイトの1vのFAQ集にのっかってました。
原因が分かったので良かったですが、現行機なんだからマニュアル載せていてほしいです
そりゃ例えばnF-1のマニュアル載せとけっていうのが乱暴かもしれませんが、現行機
なんですからねぇ。

なんか、マジ早いとこブースターとか押さえておこうかなぁ

書込番号:10594219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/08 17:59(1年以上前)

巷間で噂される、1Vの製造中止に備えて、スペアボディとして、贔屓のカメラ店にオーダーしました。
カメラ店いわく、納期まで暫く時間を下さいとの事でした。
やはり、1Vの製造中止が近いのでしょうか?
お求めの方は、早くオーダーした方が良いのではないでしょうか。

書込番号:10752094

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/08 18:38(1年以上前)

ダニエル・ベルさん、こんばんは。

1vが製造中止になるかどうかは判りませんが、
以前、ヨドバシに行ったときは、他店在庫からの取り寄せになると言っていました。
フィルムカメラ自体、CIPAの統計をやめるくらい、
生産量が少なくなってしまったので、入手しづらいかもしれません。
買うのを迷っているのなら、今のうち買っちゃいましょう。

書込番号:10752261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/08 20:53(1年以上前)

ISO400さん、こんばんは。

ご丁寧なレスを、有難うございます。

予備機として、1Vは購入します。
Fー1以来の、艶やかな黒塗装、十年前のデザインとは思えない前衛性、それに銀塩一眼レフとしては、ハイスペックな機能…惚れたら痘痕もえくぼです。

書込番号:10752876

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/11 20:57(1年以上前)

常々感じることですが私の場合、
フィルムカメラの方が色々と考えて撮っているようです。

現像するまで失敗しているかどうか確認できないため、
撮影する前に失敗しないよう色々と計画を練ったりします。
デジタルの場合は、撮影しながら色々と設定をいじる事が多いです。

そういえば、デジカメに無い機能見つけました。
多重露出です。
もっとも、私はほとんど使ったことがありませんが。

書込番号:10769358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/11 23:51(1年以上前)

私の場合は、色々計画を練っても失敗しちゃいます。。。

ただ、デジタルを使う時は何も考えていないのは確かですね。
色々設定を変えると、訳が分からなくなっちゃいますし。。。

多重露出は、二眼レフを使う時にしょっちゅうです。
意図的ではないんですが。。。

書込番号:10770758

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/12 19:02(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんばんは。

>多重露出は、二眼レフを使う時にしょっちゅうです。
>意図的ではないんですが。。。

二眼レフ持っていないので分からないのですが、
どういう時に多重露出するんですか?

書込番号:10773828

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/12 19:29(1年以上前)

>そういえば、デジカメに無い機能見つけました。
>多重露出です。

EOSデジタルには無かったと思いますが
ニコンではわりと普通に使える機能だと思います.
ただ,PCでより便利に合成できるので,カメラ内で
やる必要性はあまりないかもしれません.

>多重露出は、二眼レフを使う時にしょっちゅうです。
>意図的ではないんですが。。。

おそらく,,,巻き上げのし忘れとか失敗かと.

書込番号:10773967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/12 19:50(1年以上前)

LR6AAさんの仰る通りで御座います。

書込番号:10774086

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/12 20:06(1年以上前)

LR6AAさん、こんばんは。

確かにD3sやD300だけでなく、D80とかも多重露出できるようですね。
ニコン以外もK7とかE-620など、結構出来る機種が多いようです。
語情報を発信して申し訳ありません。

多重露出と言えば、皆既日食や極地の白夜などの太陽の連続写真を思い浮かべます。

書込番号:10774171

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/12 20:13(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、LR6AAさん、こんばんは。

語情報→誤情報

でした。重ね重ね申し訳ありません。

書込番号:10774209

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/13 00:03(1年以上前)

イメージ的にはオリンパスペンEP-2の電子ビューファインダーの様な外付けや
ファインダー交換式(光学のみのファインダーと画像が残せる液晶ファインダーの2種)なんてどうでしょう?
と以前書きましたが、キヤノンお得意のペリクリルミラーを採用すれば、
同時にサムネイルが記録できそうです。

マミヤなどの中判カメラのようにデジタルバックとフィルムバックを使い分けられると面白そうですが、巨大化して実用的ではないでしょうね。

書込番号:10775858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 01:00(1年以上前)

ライカR8・R9は、基本は銀塩カメラですが、裏蓋を取り、デジタルモジュールを取付れば、デジタル一眼レフになる、ハイブリット性を有しています。

このような発想は面白いと思います。

ただキヤノンがこのようなハイブリットシステムを採用して、新しい銀塩カメラをつくるとは、望み薄と思いますが…

書込番号:10776241

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/13 21:27(1年以上前)

ダニエル・ベルさんこんばんは。
ライカのHPのカタログで見る限りはR9のライカ デジタル・モジュールRは
すっきりとしていますね。裏蓋の交換も難しくなさそうです。
ショールームとかに置いてあれば見てみたいものです。
でも、現在入手困難なことを考えると、あまり売れないのかもしれません。

書込番号:10779710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 21:39(1年以上前)

ISO400さん、こんばんは。

ライカのデジタルモジュールRは、1000台しか生産されていません。
モードラのようなデザインで、ボディとの統一感はありますね。

書込番号:10779799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/13 22:34(1年以上前)

こういう形でしか銀塩カメラが残れないのなら別ですが
ハイブリッドである必要ありますかね?

結局、どちらかのモジュール付けっぱなしにしそうですし
それに、センサーにゴミが。。。なんてことも有りそうですし。

デジタル、銀塩両方のボディを使った方がシンプルで良さげに思うのですが。。。

書込番号:10780186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 22:42(1年以上前)

貴殿のおっしゃる通りです。

ですから、ライカのデジタルモジュールRは売れなかったのだと思います。

斬新なアイデアだとは思いましたが…

書込番号:10780250

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2010/01/14 18:11(1年以上前)

カシオからEXILIM Gが発売されるそうですね。

非現実的かもしれませんが、もしこの位タフなコンセプトの
一眼レフカメラ&レンズがあれば、
どこにでももって行けそうな気がします。

書込番号:10783936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/14 20:12(1年以上前)

ISO400さん、こんばんは。

カシオのエクシリムGは、魅力的なデジカメですね。
私個人的には、ニコノスの復刻版なら良いと思います。

書込番号:10784480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る