『ポジ鑑賞時のほこりについて』のクチコミ掲示板

EOS-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

EOS-3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年11月

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

『ポジ鑑賞時のほこりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-3 ボディを新規書き込みEOS-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

ポジ鑑賞時のほこりについて

2008/11/23 22:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

こんばんは〜☆

ポジフィルムを楽しんでいる皆様にお聞きしたいのですが、
ルーペで見るときにほこりも一緒に拡大されませんか?
どんなにライトビューワーをきれいにしても、やっぱり残って
しまうので、ちょっと困っています。

みなさまはどのように対処されているでしょうか(^^)。

わたしなどはポトレがメインなのですが、ほこりが顔の部分にかかるととても
気になってしまうので・・・。

その都度ブロワで飛ばすか、ハケで取り除くしかないんですかね?
みなさまのお知恵をお貸しくださいませませ(もちろんカメラ機種問いません^^)

書込番号:8681513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/11/23 23:04(1年以上前)

FOVさんコンバンハ

>その都度ブロワで飛ばすか、ハケで取り除くしかないんですかね?

残念ながら私自身はポジでの鑑賞はしませんが、会社内のスキャナー担当者はフイルムクリナーでポジを掃除(変な表現ですが)してからシリンダーに貼り付けています。
これにより埃は勿論、指紋等の汚れも除去できます。


書込番号:8681557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/11/23 23:49(1年以上前)

FOVさん、こんばんは

私も埃はちょっと気になります。。。
一応、ネガやポジを触る時は手袋をして、ブロアーで埃も飛ばしてますけど。
部屋の中が埃っぽいんでしょうがないですね。

それより、皆さんのライトビューワーの保管用法はどうされているのですかね。
私は、アルミバックの中に入れていますが。。。

書込番号:8681824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/24 07:36(1年以上前)

FOVさん、みなさん、おはようございます(^^)

私は、夜のひまつぶしさんと同じかな?
白い手袋はめて、ブロワで飛ばすことで対処しています。原版に埃が写っているのではなく、原版についているだけなので悲観はしていませんが、気にはなりますね。
私も人物撮影がメインなので、顔にほこりがかかっているとイヤですね。
スリーブ入れの透明袋からポジフィルムを出し、ブロワで飛ばしてからまたスリーブ袋に仕舞って鑑賞しています。その際使用する白い綿の手袋はHCLさんの糸ケバが出にくいものを使用しています。

ライトビューワーの保管方法は、買った当時のままの箱にしまって押入れの中です。乳白色のガラス板には、付いてきた紙(片側がつるつるでガラスに食い付きます)をもとのように貼り付けてます。

書込番号:8682805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/24 07:54(1年以上前)

FOVさん、おはよ〜ございますぅ♪
ブローニングさんが仰るように、フィルムクリーナーがお勧めです。
わたしは、HCLのフィルムクリーナーを専用の使い捨てHCLクロスでふき取ったあとに、ジャンボブロアーで清掃ピッカピッカのポジです!(^^)!
このHCLクリーナー乳剤面もOKでしたよぉ。

書込番号:8682841

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2008/11/24 08:02(1年以上前)

おはようございます♪

>ブローニングさん
フィルムクリーナーというものがあるんですね。薬品を原版に付けるのは
少しためらってしまいますが、きっときれいになるのでしょうね。
貴重な社内情報(?)、ありがとうございます(^^;)。

>夜のひまつぶしさん
をを、白手袋をご利用されているんですか! 私は持っていなかったり
します・・・。今日買ってこようかな。。。
ライトビューワーは、少し丈夫なビニール袋に入れて、本棚のところに
しまっています。本体がほこりをかぶらないようにするために包んでいる
のですが、鑑賞をしてから置きっぱなしにしてしまったりすると
ライトビューワー上にほこりが積もってしまいます(-_-)。。。失敗失敗。

>EOS−3に恋してるさん
おはようございます。をを、やはり白手袋ですか! かなり購入の意志が
固まってきました(^^)。スリーブの袋の中に入ってしまったほこりは
いやですよね〜。私はフィルムの端をそぉ〜っと持って(手袋がないので)、
シュシュっとやって、またそぉ〜っとしまっています。

もっとも、スリーブの袋の中に入るのはたまにしかないのでまだいいのですが、
ライトビューワー上についてしまうほこりや、スリーブの袋の表面に
ついてしまうほこりがいつもあって、どうにかならないかなぁと思って
スレを立てた次第でございます。細かいものでも気になってしまって・・・。

気にしないのが一番でしょうか?

書込番号:8682858

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2008/11/24 08:09(1年以上前)

>白山さくら子さん
HCLのフィルムクリーナーですか。白手袋とともに今日ヨドバシで
探してみます(^^)。あと使い捨てクロス・・・。なんか、貧乏性なのか、
使い捨てモノは全然持っていなかったりします。レンズ拭き用の使い捨て
ペーパーも持っていません。
こんな私は、写真趣味の者として意識が低いのでしょうか(^^;;;)。

書込番号:8682877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/24 08:49(1年以上前)

FOVさん 、おはよ〜ございますぅ♪
35mm判なら、写真の雑貨コーナーにおいてある綿棒でも大丈夫。
ものを大切にするのは、とっても良いことよ。

> こんな私は、写真趣味の者として意識が低いのでしょうか(^^;;;)。

とんでもないですぅ。
わたしも気になってから、このHCLクリーナーにたどり着きましたからね。

書込番号:8682982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/11/24 13:30(1年以上前)

FOVさんこんにちは

私は鑑賞のたびに白手袋が面倒なので
通常はフジのリバーサルファイルにスリーブで保存しています。
もちろんどこのメーカーでもかまわないのですが
リバーサルファイルシステムはシノゴ、ブローニーにも対応しているので
これでファイリングしています。
通常の鑑賞はファイルのままで行い
プリント時など取り出すときだけ埃に気を使い白手袋です。

http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/reversalfilmfile.html

書込番号:8684009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/11/24 20:28(1年以上前)

FOVさんこんばんは。

私は埃が気になったらそのたびに吹き飛ばすタイプですが・・・・・

確かに白手袋は一つはあったほうが良いでしょうね。

私の場合長巻で戻ってきてしまったフィルムを自らカットする時とか、
公開用にポジをコンデジで写す際に直接ライトボックス上にのせる際とか・・・・・

後、まだ私はやっていないんですが自らマウントする際も必要でしょうし。

書込番号:8685808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/11/24 22:16(1年以上前)

ちなみに

フイルムクリナーには静電防止剤が入っているので多少は埃の付着を防止できるのではないかと思います。

書込番号:8686450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/11/24 22:21(1年以上前)

こんばんは。私的にライトビューワーはその都度ブロワーなどで掃除をしていますが、いつもならそのままカメラバッグの下で潰れていますね。
まあ、置き場所がないというのが現実ですが…。

ポジの鑑賞では白手袋は必須で、その都度ネガアルバムから取り出して見ますね。それの方が安全かつ安心できますので、ネガアルバムは必要だと思いますよ。

手袋もHCLのなら安いので、もし見つけたら購入してくださいね。

ではでは。

書込番号:8686494

ナイスクチコミ!1


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/24 23:26(1年以上前)

FOVさん こんばんは

私は現像出来上がってきたフィルムを

透明袋に入れたままチェック(鑑賞)して

コンテスト等に利用する際は袋に入れたまま

使用するコマにチェック入れて引き伸ばし注文します


フィルムを袋から取り出すのは気に入ったコマを

切断しマウントに入れる時だけです

もちろんマウントしたコマはファイルBOXに保管します

その際は必ず白手袋(編集用手袋)はします

写真取り出したりする際も同様です

ほこりに関してはあまり気にしてません

周囲に色々と電化製品ありますので掃っても

すぐほこりつきますから


ほこりはただ掃えばいいだけですが

手垢や指紋がつけばちょっとやっかいです

だから白手袋は必需品です


フィルム きれいにしたいが余りに

キズや変色させてしまったら元も子も

ありませんからね


あまり過度の清掃はおススメできません





書込番号:8686977

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2008/11/25 23:54(1年以上前)

こんばんは〜。仕事から帰ってくるとた〜くさんの返信が☆
どうもありがとうございます(^^)。

>バカちゃんさん
私は現像に出して戻ってきたときに入っているスリーブ袋のまま、
ほかのファイルには入れ替えていません。まだ本数が少ないから
ですかね。そろそろ一つのファイルにしたいなぁと思い始めて
いたところでした(^^)。ご紹介のものもヨドバシなどで見かけますね。
今度購入しようと思います。

>オールルージュさん
コンデジで写す際も袋から出すんですか!こだわりですね〜。
私などネガもポジも、一度も自分で外に出したことはないんです(^^;)。
なんだか傷や汚れがこわくて・・・。デジタル化の際も、袋の
上から撮ってます。白手袋があれば、多少は自由に触ったり
できるんでしょうね。

>ブローニングさん
ありがとうございます。なるほど、そういった性質も持っているのですね。

>ごーるでんうるふさん
鑑賞する際も袋から出すんですか!!おどろきました・・・(^o^;)。
私などネガもポジも・・・(以下同文)。
やっぱり袋から出したら、見え方が違いますか?

>写人さん
こんばんは〜。チェックや注文の際も袋から出さないとのこと、
わたくしも同じ感じです(^^)。白手袋がないというのもありますが、
子どもの頃に父からさんざん「触っちゃダメ!」と言われたせいか、
触れないんです(^^;)。白手袋でも、雑に扱ってはいけませんね。
あと、過度の清掃はまさに「過ぎたるは及ばざるが如し」ということに
なりそうですね。気をつけます(^^)/

書込番号:8691825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このボタンの意味は、、、 7 2020/03/29 22:47:36
お宝おジャンク道♪ 53 12 2020/01/27 20:34:35
EOS-3を買ってしまいました 17 2018/03/22 9:58:04
一年振りに… 32 2018/12/10 1:00:13
いつものみんなのEOS-3で楽しくワイワイ♪ 200 2017/11/01 17:23:33
久々のEOS-3 200 2016/11/04 10:11:09
今さら… 26 2014/05/24 15:32:02
初めてのフィルムカメラ 46 2014/02/26 1:27:30
EOS-3初撮影について 18 2013/10/17 0:00:47
EOS−3の視線入力設定について 36 2011/03/05 17:37:32

「CANON > EOS-3 ボディ」のクチコミを見る(全 2095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-3 ボディ
CANON

EOS-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年11月

EOS-3 ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る