『かなり初心者です。』のクチコミ掲示板

EOS-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-7 ボディの価格比較
  • EOS-7 ボディのスペック・仕様
  • EOS-7 ボディのレビュー
  • EOS-7 ボディのクチコミ
  • EOS-7 ボディの画像・動画
  • EOS-7 ボディのピックアップリスト
  • EOS-7 ボディのオークション

EOS-7 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年10月

  • EOS-7 ボディの価格比較
  • EOS-7 ボディのスペック・仕様
  • EOS-7 ボディのレビュー
  • EOS-7 ボディのクチコミ
  • EOS-7 ボディの画像・動画
  • EOS-7 ボディのピックアップリスト
  • EOS-7 ボディのオークション

『かなり初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-7 ボディを新規書き込みEOS-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

かなり初心者です。

2007/11/26 23:33(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

クチコミ投稿数:56件

私は昔から写真をとるのが好きでデジタルカメラを使っておりました。
最近一眼レフが欲しくなり購入を考えているのですが、初心者なものでまったくわからないのですが何を買えばいいのでしょう。超高倍率ズームというものがあるのですが一眼レフと何が違うのでしょう。いろいろ勉強はしているのですが全然意味がわかりません。皆さんこんな私ですがわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

書込番号:7034454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/26 23:47(1年以上前)

コロ部ちゃんさん こんばんは。

>最近一眼レフが欲しくなり購入を考えているのですが

フィルムカメラが欲しいということですね。私もフィルムカメラが好きなので、非常に嬉しいです。

>何を買えばいいのでしょう。

まず、何を撮りたいのかによっていろいろとアドバイスが出来ると思います。
人物を撮りたい、風景を撮りたい、花を撮りたい、虫を撮りたい・・・などなど
まずは被写体が何かということと、大体の予算を記載されると返信がしやすいです。

>超高倍率ズームというものがあるのですが一眼レフと何が違うのでしょう。

超高倍率ズームとは、レンズによって決まる名称のようなもので、広角寄りの28mmから望遠の200mmを一本で済ませられるレンズ、つまり広範囲の焦点距離を持つものを言います。
一眼レフはファインダ(目を近づけて覗く窓)から見る風景などをレンズそのものを通してみるカメラの種類です。

他の方からの返信もあると思いますので、いろいろと参考にしてください。
インターネットで検索する、カメラメーカーのホームページを見るというのもお奨めです。

書込番号:7034567

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/26 23:56(1年以上前)

フィルム一眼レフで始めるのですか?デジタル一眼レフで始めるのですか?
かなりそれによって話しも違ってきますが・・・

現行新品でフィルム一眼レフを購入されるなら、EOS7sが唯一の選択肢かと
思います。F6・EOS-1Vは非常に価格も高いですからね・・・
フィルム用の超高倍率ズームとなると、28-300mmf3.5-6.3が一般的です。

ただ趣味として始めるんですよね?(アイコンを見るに学生さん??)
サークルや部活動に属する予定でしょうか?
であれば、EF24-85f3.5-4.5USMもしくは、EF28-105f3.5-4.5SUMあたりの
常用・標準ズームで始めると良いと思います。あと明るいレンズと言う事で
EF50mmf1.8II当たりを同時に購入されるとよいかと。

中古が許容できると、選択肢もだいぶ広がりますけどね・・・(^^;
一から勉強したいなら、ニコンFM10・NewFM2など。手頃なオートフォーカス
一眼レフなら、ニコンF100・F80、キヤノンならEOS7(sの付かないモデル)やEOS-1N
あたりが比較的手頃で状態の良いものが多いです。

書込番号:7034626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/11/27 00:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私は風景をとりたいと思っています。後、動物も少し
デジタルとフィルムは何が違うのですか。
あくまでも趣味でやりたいのでそんなにいいのは求めません。
質問ばかりでわがままな私ですがどうぞ返信よろしくお願いします

書込番号:7034999

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/11/27 06:38(1年以上前)

コロ部ちゃんさん、おはよ〜ございますぅ♪

> デジタルとフィルムは何が違うのですか。

決定的に違う点は、デジタルはデータ、フィルムは原版と言う形で残ります。
特にリバーサルフィルムでは、フィルムから直接画像が見れるのでPCをいちいち立ち上げなくても見れます。
あとは、色合いや画質の好みでしょうね。
デジタルは硬調で浅い色トーン
フィルム(リバーサル)は、軟調表現で、深い色トーンの感じがします。

ただ、比べてもどうしようもないのも事実です。
デジタルはPCモニターで鑑賞がメインですが、
リバーサルフィルムは、ライトボックス+ルーペなどがメインの鑑賞スタイルです。
どうです?ご趣味なら、ちょっと風景写真のプロ気分を味わえるリバーサルフィルムを使ってみては(^^)
カメラは勧めされているもので充分だと思います。
また、デジタルが圧倒的にラクではありません。
撮影後はフィルム色に近づけようと、PhotoShopなどで、深夜まで画像をレタッチなどでいじらなくてはならないので、かなり後作業が疲れますね。。。
私は最初からフィルムを現像に回す方がラクちんです。

書込番号:7035434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/11/27 12:34(1年以上前)

コロ部ちゃんさん、こんにちは。
読んだ限りでは、全くのゼロからスタートの様ですね。先ずフィルムとデジタルの違いは、その性質上、表現できる色にフィルムのほうが幅が在る事になります。当面向かい合う問題にどっちがコスト面で安いかは撮影枚数にもよりますがプリント(写真にする)をした場合、インクや紙の事を考えると、また手間の面からもフィルムカメラは楽チンですね。

予算規模がわかりませんが、安くとするなら三、四万円で中古のオートフォーカスカメラ(ピント等を自動で合わせるカメラ)とレンズが一本買えます。

高倍率ズームレンズとは、広角(広く撮影できる)望遠(遠くの撮影)ができるレンズでフィルムカメラ用のレンズでは、28−300ミリと表示されるレンズがそれになります。

フィルムの種類にはカラーにはネガ(一般的なフィルム)とポジ(スライドフィルムとも言われて、撮影して現像するとそのまま見れる)があります。先ず始めるならネガフィルムからがやりやすいでしょう。

どんなカメラがよいかはまた貴方の回答で判断するとします。

書込番号:7036182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/11/27 17:30(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございます。
皆さんの話を聞いた限りではフィルムカメラがいいと仰っておりましたのでフィルムカメラにしようと思います。
皆さんがオススメするカメラを教えていただけませんか

書込番号:7036948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/27 17:50(1年以上前)

おおっ! フィルムで始めることに決められましたか? (^^)
何とも嬉しいですね〜

で、お薦めの機種は?とのお尋ねですが、私はNikonしか使ったことが無いので、お薦めするとしたらNikonのカメラになってしまいますが、残念ながら新品のフィルムカメラはオートフォーカスだとF6だけ..... もう一台はマニュアルフォーカス(手動でピントを合わせるカメラのことです)だとFM10と云う、2機種だけになってしまってます (^^;)

と云うことで、安い値段で始めたいのなら、中古になりますがF80とかF100あたりがお薦めのボディになります
F80だと未だ探せば店頭在庫が残ってるお店があるかも知れませんので、「F80」と入力してググッて見ては如何でしょう
F100は一時期のNikonのベストセラー機種でしたので、カメラ屋さんの中古の玉数も豊富かと思います
下に私が良く覗くお店の中古在庫のリンク先を貼っておきます

http://www.mapcamera.com/sho/search.php?reset=on&genre_id=&maker_id=&keyword=serchNABF&jan_map=&class=USED_CONS&sort=price&order=up&limit=200

レンズは最初に使うのは、28-80mmや35-75mmとかの「標準ズーム」から始めると良いかと思います

書込番号:7037008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/27 21:55(1年以上前)

コロ部ちゃんさん こんばんは

ちょうど会社の私の後輩もカメラ選びに悩んでいる状態です。
新宿駅傍のビックカメラまで同行してカメラを見て来たり・・・・
本人はEOS‐7s(新品8万円ちょっと)にしようなんて話してましたが中古でもう少し上位機種を薦めているところです。
F5やF100、EOS‐1Nシリーズも良いのでは?なんてアドバイスしています。
でぢおぢさんの意見と一緒です。
是非選択肢のひとつと考えてくださいね!

どのカメラにしようか迷っている時期が一番楽しいけどね!(^^ゞ

書込番号:7038145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/11/28 00:34(1年以上前)

皆さんの返信を参考に考えた結果NIKONのF100にしようと思います。
後皆さんに一つ聞きたいのですがフィルムとデジタルどちらが画質いいのでしょう。教えてくださいおねがいします

書込番号:7039236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/28 04:59(1年以上前)

コロ部ちゃんさん,
おはようございます ナカナカ回答が難しい質問ですね〜 (^^)

>フィルムとデジタルどちらが画質いいのでしょう。
どちらが.....と云う判断は、「良い画質」と云うのに何を求めるかにも依ると思います

例えば、パキッと解像度が高くてなおかつ発色が良い画がお好みだと、デジタルに勝るモノは無いと云う判断もあります
このリンク先にある昨年撮った画像などは、私としてはデジタルを使わないと撮れなかった描写だと思ってます
でも、暫く眺めてると..... 飽きて来ますよ こういう写真は (^^)
http://www.flickr.com/photos/ken_photos/352465980/

一方、今年フィルム(リバーサル)で撮った中で、私はこんな感じの描写がフィルムならではの描写だと思ってます
このカットをオリジナルのポジをライトボックスに乗せてルーペで覗いて見ると、「同じ緑と云っても、自然の中にはこんなに微妙な諧調が豊富に存在するんだ...... と云うのに驚きと感動を覚えます
(構図や露出のことはさておいて..... (^^;))
http://www.flickr.com/photos/ken_photos/2056921692/

私はこのカットを撮るのに、ここでポジションを変えながら20分程掛けて5枚程撮りました
その時に高級デジタル一眼と思しきカメラを携えた方は、あっと云う間に連写を2回程して10数枚程撮影して立ち去っていかれました
連写で撮るのが良い悪いではなく、「時間を掛ける」ことで光の状態の変化も見れますし、ポジションを変えて撮ることで被写体の色々に変わってくる表情も見えて来ると思ってますが、こういうのも「フィルムで撮る」楽しみの一つでしょうね (^^)


で、結論としては、デジタルでは再現出来る色の範囲が限られますが、フィルムで撮ると私には無限とも思える程豊富な諧調が得られると思ってます
夜明けの空や夕焼け空の描写など簿妙な色再現が求められる写真を撮りたいのなら、私なら無条件でフィルムを選びます (^^)

書込番号:7039707

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/11/28 06:36(1年以上前)

コロ部ちゃんさん、おはようございますぅ♪
NIKONのF100は、良い選択ですね。

> フィルムとデジタルどちらが画質いいのでしょう。教えてくださいおねがいします

これは、難しいですが、
PC画面上という条件で、
解像度による硬質画像は デジ>フィルム
色彩豊な表現では デジ<フィルム 
立体感では デジ<ポジ(リバーサル)フィルム
色の深み デジ<ポジフィルム というイメージです。

画質とは、、、、、
私的には、シャープさや解像感だけでは、写真は語れません。
やわらかなネガの描写は決してデジでは得られない画質ですし、
ポジのエッジの切れの良い立体感のあるもののデジでは得られません。
また、デジタルは簡単と思う方が非常に多いのですが、それなりに撮るにはラティチュード(一定の露出以上になると画像が見れない状況にブレークする)が一気にぶっ飛びますし、みなさんは撮った後にフィルム画像に色合いに近づけるように深夜までレタッチ作業に追われます。
こういった画像はデジタルではもっとも苦手な分野だと思いますぅ。
諧調がギリギリのチングルマの種(後方)が逆光に輝いていますが、デジだと一気にすっ飛びますから。
http://www10.ocn.ne.jp/~tk-is/chisato/chinguruma01.jpg

書込番号:7039797

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/11/28 06:40(1年以上前)

でぢおぢさん、おはようございますぅ♪
 お写真見させていただきました。
ぱっと見はデジタルは目を引きますが、硬いですね。 いいお写真なのに長時間の鑑賞には疲れます。

> 「時間を掛ける」ことで光の状態の変化も見れますし、ポジションを変えて撮ることで被写体の色々に変わってくる表情も見えて来ると思ってますが、こういうのも「フィルムで撮る」楽しみの一つでしょうね (^^)

このご意見に一票よぉ。

書込番号:7039802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/11/28 10:38(1年以上前)

F100に決められたようですね、僕も最近、余りの安さに一台購入しました。良いのが見つかると良いですね。

書込番号:7040257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/11/28 12:57(1年以上前)

皆さんご返事ありがとうございます。
フィルムカメラとデジタルカメラの違いもわかりました。
どうしてもフィルムカメラが欲しいです。
ですからお金をためてF100を買います。買い次第また皆さんにいろいろ質問させてください。
皆さんご協力ありがとうございました

書込番号:7040618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/28 20:31(1年以上前)

んじゃあ、今度はF100板で待ち構えてます (^^;)
って、これは冗談ですが、F100入手の暁には、宜しかったらF6板の方にもお越し下さい
F6板は銀塩好きの方が多くて、結構スレも活発ですよ〜

F6板の皆さんは、お持ちのカメラの機種のことは一切問いませんので、楽しく銀塩写真の話を語りましょう (^^)

では、一日も早いF100入手を願ってます

書込番号:7042051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/11/28 23:19(1年以上前)

すいませんみなさん突然なんですが、中古でF100の28〜70mm、F3.5〜4.5と書いていた品があったのですがこれは初心者にもいい品なのですか

書込番号:7043017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/29 00:07(1年以上前)

レンズ付きのF100と云う意味ですか?
AFの28-80mmだと、このレンズのことでしょうか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/af_28-80mmf33-56g.htm

画角的に標準ズームとして使うには使い易い画角ですから、最初の一本として使うには良いかも知れませんが、このレンズはボディ内モーター駆動のレンズですし、レンズそのものは単体で1万円程度とそれ程高いレンズでは無いです

被写体にも依りますが、個人的には広角側が24mmからの標準ズーム、たとえばAF-S 24-80mm 3.5-4.5などの方が使い勝手は良いと思います このレンズで値段は大体2万円台半ば位かと.....
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/wide/af-s_24-85mmf35-45g_if.htm


個人的には、中古でカメラを探すときは、出来れば「ボディとレンズは別々に探した方が良いモノが見つかる」と思います (^^)

書込番号:7043302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/11/29 17:08(1年以上前)

返答ありがとうございます。
レンズと本体は別々に買うことにしました。
本体は決まっているのですがレンズは何を買えばいいのかわかりません。皆さん教えてください

書込番号:7045534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/29 19:10(1年以上前)

コロ部ちゃんさん こんばんは。

まずは基本言える AF50mmF1.4D がよろしいかと思う(^^ゞ

お薦めのレンズについては是非 7012505 『お奨めのニコンレンズは?』の スレを参考にしてください。
IDとして上記番号を入力して検索してね!

書込番号:7046031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/30 05:24(1年以上前)

参考になるかは別として、私がF6で使ってるズームレンズの組み合わせは、現在ではこんな具合になってます (^^;)

広角ズーム:AF 18-35mm F3.5-5.6D
標準ズーム:AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6G
望遠ズーム:AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

この組み合わせで大抵のモノは撮れますが、中でも一番稼働率が高いのはVR 24-120mmで、ほぼ「常用レンズ」になってます
リキを入れて撮るときは、標準レンズを AF 50mm F1.4Dにするなど、単焦点レンズを中心に使いますが..... (^^)

お薦めのVR 24-120mmは、中古でも玉数も豊富に出廻ってますので、チョット探せば4万円程で見つかります
レンズは一気に揃えるよりはジックリ気長に考えて揃えた方が、後で買い直したりの無駄も無いですね
先ずは標準ズームレンズを選んで、それで暫く撮ってみるのが一番良いと思います

買う前の今が一番楽しいときですから、タップリ楽しみましょう (^^)

書込番号:7048474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2007/11/30 18:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。レンズはゆっくり考えます。
昨日カメラを探していたところ低価格F80Dというのがありました。これのDとはなんですか

書込番号:7050448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/30 20:34(1年以上前)

F80と云う機種にはF80DとF80Sと云う二機種があります
二機種の違いは、F80Sの方はフィルムのコマ間にデータの写し込みが出来ると云う点です

それ以外は大きな差はありません
詳しくはこちらを参照してください (^^)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/f80df80s/index.htm

書込番号:7050946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-7 ボディ
CANON

EOS-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年10月

EOS-7 ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る