『40Dと7s』のクチコミ掲示板

EOS 7s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS 7s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7s ボディの価格比較
  • EOS 7s ボディのスペック・仕様
  • EOS 7s ボディのレビュー
  • EOS 7s ボディのクチコミ
  • EOS 7s ボディの画像・動画
  • EOS 7s ボディのピックアップリスト
  • EOS 7s ボディのオークション

EOS 7s ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月下旬

  • EOS 7s ボディの価格比較
  • EOS 7s ボディのスペック・仕様
  • EOS 7s ボディのレビュー
  • EOS 7s ボディのクチコミ
  • EOS 7s ボディの画像・動画
  • EOS 7s ボディのピックアップリスト
  • EOS 7s ボディのオークション

『40Dと7s』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7s ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7s ボディを新規書き込みEOS 7s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信53

お気に入りに追加

標準

40Dと7s

2008/04/14 14:32(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ

スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

はじめまして。
年末に40Dを入手し、初めて写真の世界に足を踏み入れた初心者です。
40Dは素晴らしく、初心者の自分でも向学意欲をそそられ続けておりますw

そこで気になりだしたのが銀塩です。
レンズも共用できるレンズがありますし(EF35F2)、
今週中にはEF85F1.8も追加する予定です。
さらに7sが約4万円という情報を発見し、俄然、銀塩の世界も味わってみたくなってしまいました。。。

正直、銀塩に関しては全く経験がゼロなので、右も左も分かりません。
そこで諸先輩方に質問です。

・現像は自分でやる方が多いのでしょうか?それとも写真屋さんでしてもらう方が主流なのでしょうか?
・7sで撮影した写真をスキャンして取り込んだ時に、40Dでの写真と画質の差はあるのでしょうか?
・A3かそれ以上に引き延ばしてプリントする時、7sと40Dに明確な差は現れるのでしょうか?
・7sと40Dを比較した時に思い浮かぶ利点と欠点はなんですか?

正直、7sへの好奇心が先走ってしまいかなり抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:7672713

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/14 15:00(1年以上前)

new eos kiss コニミノ業務用ネガ

30D,new eos kiss, 55ユーザーしてます.

>現像
モノクロはだいたい自分でしています.
C-41,E-6(カラーネガとポジ)は外注してます.
C-41ぐらいまでなら個人でも対応可能かなと思いますが
E-6は大変そうですね(汗

>画質の差はあるのでしょうか?
入力と出力によるかも.
フィルムの情報100%読めるスキャナってとっても高い気がします.
言われないと気がつかない人とすぐにわかる人がいるみたいです.
私は多分前者ですw

>A3かそれ以上に引き延ばしてプリント
個人的には30DはインクジェットA4に使って
A3に出すのはネガを外注でプリントが多いです.
ポジはプロジェクタで隣家に投影w
これもかなり出力に依存すると思います.
そういえば30D→40Dは14bitになりましたね

>7sと40Dの利点と欠点

7sは撮影するためにフィルム買って現像しなきゃなりません.
ポジだと1カット30円ぐらいかかります.

PC鑑賞だとデジタルはワークフローがカメラ→PCですが
銀塩だとフィルム選択→フィルムスキャナ→PCと手間があります.

7sに画質ファクターはあんまりありません.
フィルムによって評価が分かれると思います.

40Dを露出計とか,試し撮り計として併用すると7sでの撮影も
やりやすいと思います.7sもいいカメラだと思いますが
中古のkissとかでも画質変わらないので試す分にはいいかも.

書込番号:7672776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/04/14 16:52(1年以上前)

こんにちは。
ニコンユーザーですが、デジタルから初めて、銀塩に手を染めた一人です。

まず、当然ですが、銀塩はフィルムや現像等、ランニングコストが掛かります。
モノクロ現像はご自分でやる片もいますが、カラーを自家現像している方は殆どいないのでは?
私は全てキタムラです。


それに銀塩はデジタル化するのにも手間も掛かります。
スキャナーとかもこだわると、とても高いです。


あと、基本的に銀塩の場合、画質はボディに依存しない(使い勝手とか、信頼性、測光やAF精度くらい)ので、使うフィルムとレンズ次第です。
乱暴な言い方をすれば、ボディは単なる箱です。


プリントは、私はネガの同時プリント以外は自家スキャン&プリントしかしたことがないのですが、店の腕次第らしいです。


折角、今から銀塩を始めるのであれば、是非リバーサルフィルムを透過光で見てほしいと思います。
初めてライトボックスの上に置いたポジをルーペで覗いたときの感動は忘れ難いです。
どこまで銀塩に嵌まるか二の足を踏むようでしたら、7sではなく、もっと懐に優しいkissとかからでもいいと思います。

書込番号:7673049

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/14 19:53(1年以上前)

taodoさん、はじめましてぇ〜♪
銀塩にご興味をもたれたとか!(^^)!

一般的には、ネガカラー、モノクロ、ポジ(リバーサル)などのフィルムをラボに出してますが、モノクロはご自宅という方も、いらっしゃいます。
プリントに関しては、LR6AAさんが詳しく書かれていますので、この辺で割愛させていただきますね。

> ・7sと40Dを比較した時に思い浮かぶ利点と欠点はなんですか?

1.HPに掲載しやすさ(スピード)   デジ○、銀塩×
2.プリントやPC以外の鑑賞     デジ×、銀塩◎
3.階調(白とび、黒つぶれ)    デジ△または×、銀塩◎または○
4.色の深み      デジ△、銀塩◎(フィルムスキャナーで比較すると分かります)
5.感度途中変更      デジ◎、銀塩×
6.モノとしてのオリジナリティー性や著作問題(コピーの問題)      デジ×、銀塩◎

まだまだ、あると思うのですが、こんなところで。

双葉パパさんの仰るように、デジタルで出来ない決定的なことは、リバーサルフィルムで、ライトボックスとルーペの立体的な鑑賞です。
この機会にどーぞ(*^▽^*)

書込番号:7673644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/14 20:08(1年以上前)

利点とか欠点とか言ってないで、やりたければ両方やればいいと思います。
それぞれに良さがありますので。

書込番号:7673715

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/04/14 21:08(1年以上前)

HORIZON KOMPAKT 去年撮影

TAXONA

StereoRocca

大人の科学の付録ピンフォールカメラ手持ち撮影(笑)

自分は自家現像していますけど...σ(^◇^;)
カラーはナニワカラーキットNという2浴式の現像液を使用しています。
モノクロはフジの現像液&定着液です。
基本的に自分で現像しているのは少数派だと思います。

自分の場合、HORIZONやTAXONA、StereoRocca等の変則フォーマットの
カメラも良く使うのでお店に出すと説明が面倒&金額が高くなるので
自家現像の方が都合が良いので...σ(^◇^;)

フィルムカメラで色々撮影していると、フィルムカメラとデジタルカメラは
両方とも写真を撮る道具ですが、別物という認識になると思います。

あと、使用するレンズが設計されたフォーマットのカメラで使う方が
扱い易いと感じると思います。

フィルムで撮影した物を引き延ばす場合は使用するフィルムや撮影条件も
気を使わないと駄目かも...(自分は細かい事を気にしない性格なので気にならないけど)

利点と欠点は実際に使ってみてご自身で感じ取るのが一番かと...σ(^◇^;)

フィルムカメラは手間かかりますけど、楽しいですよ

書込番号:7674009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/04/14 23:04(1年以上前)

taodoさん 今晩は

フィルムカメラも楽しいですよ。
ポジで撮った写真は、プロラボで現像しています。
ライトボックスに置いて、ルーペで見た時の美しさはデジでは味わえません。

普段はデジで撮って、作品的なものだけフィルムカメラ(EOS-3)で撮っています。
撮影数が少なければ、お金もあまりかかりません。

書込番号:7674813

ナイスクチコミ!2


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/15 00:12(1年以上前)

こんばんは〜。銀塩への一歩を踏み出そうとされているわけですね(^-^)。

画質の差を気にされていらっしゃるようですが、そのうちどうでもよく
なってくるかもしれませんよ☆ わたしはそうなってしまいました(^^;)。
そもそも違うものですから、どっちがいいとか悪いとか、
そういう次元の話ではないんですよね。フィルム自体のレベルは
相当高いですから、あとはそれなりのレンズを使えば十分なレベルに
なります!!

要はどっちがより大きな自分の満足につながるかだと思います。
私の場合は完全にデジが「単純な記録」用になりました。
気合を入れた写真(もちろん記録的な要素も含む)は全部フィルムです。

まぁリバーサルやネガを使ったことのない人生よりも、使ったことのある人生の
方がエキサイティングかなぁとは思います(^^;)。

購入されるなら、7sより中古の3の方が高性能の部分がありますので、お勧めです。
40Dをお使いなので、それなりの機種を選ばれた方がよいかもしれません(^^)。


フィルムのデジタル化は、お金がなければ割り切った方がいいと思います。
やはり元々違うものなので…。もちろんわたしはお金がないので
完全に割り切っています(^-^)。高級スキャナを買うくらいなら、5Dとか、
高画質デジを買った方がいいと思います。

書込番号:7675307

ナイスクチコミ!2


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/15 02:18(1年以上前)

LR6AAさん:LR6AAさんの意見に含まれる単語をきっかけに(C−41、E-6、ポジ、ネガ、、、)
      銀塩の知識がやっと入り始めた感じがしますw(まるで無知でしたw)
      たぶん画質の差の見極めに関しては、自分も当然前者だと思いますww
      ポジをプロジェクタで隣家に投影ということは、隣家の外壁ですか?大胆ですねw
      
      新品kissと新品7sが1万円ちょいしか差がないのでこの際だから7sで、と考えていました。。。
      画質への偏見的な不安はぬぐい去れたので、もうちょっとまともに知識を入れてみます。

双葉パパさん:デジ一でもそうですが、メーカー問わずアドバイスをいただけるとなぜか優しい気持ちになれますw
       すみませんやや意味不明です。。。

       スキャナはNikonのフォト専用(?)で結構な値段のがありますね。
       ただ色々見てみると、自分にはエプソンのGT-X970で十二分かと考えています、
       というかCanonの8800Fでも十分ですねたぶんw
       
       ポジを透過光で・・・全く想像し得なかった銀塩の魅力です!
       二の足を踏むというか、、、もう片足突っ込んでる感じですw

千郷さん:見易い利点欠点リストありがとうございます!
     自分で想像する銀塩の魅力として「後戻りできない緊張感」みたいなものを想像します。
     もうこのシャッターを押したらデジタルのように「はい、これだめ」とはいかない。。。
     なんだかシャッター押すのを躊躇い続けて自問自答し続けそうな。。。妄想し過ぎですねw
     でもちょっとしたそんな“精神的な要素”から銀塩に興味が湧き始めた感じですw
     もちろん、40Dでの撮影も大好きですけどね!!
     
     またもライトボックス&ルーペ鑑賞のおすすめ!しかも“立体的”?
     ますます興味がw

じじかめさん:すみません。未知の物に対して何も知らずに足を踏み入れる事ができないもので・・・。
       
ichibeyさん:素晴らしい写真を添付までしていただき、ありがとうございました!
      個人的には特に公園を斜めに撮影している写真が好きです。
      自分の脳みそを“すっ”っと傾けられた感じがしますw
      フィルムとデジタルは別物、やはり早く味わってみたいものです!

多摩川うろうろさん:またもライトボックス&ルーペ鑑賞の素晴らしさ!
          これは絶対にいつか体験してみたいと思います。
          自分もフィルムは極力撮影枚数を少なくして、その分、濃密に時間をかけて1枚1枚撮って
          みたいと思っています。

FOVさん:画質の差は、気にしない事にします(質問しておいてw)
     
     多摩川うろうろさんも同じ様な使い方でしたね、デジタル=気軽、フィルム=気合い。
     おぉ、エキサイティングですかw個人的には“濃密”かなぁとも思いますw

     EOS-3ですね。と言われて直ぐに調べたのですが、7sの新品が約4万、3の中古(9点/10点)が
     約4万ちょい。もし購入するなら3かな、と思い始めています。

     高級スキャナは自分もちょっと考えられませんね。それならレンズが欲しくなるかもしれません。
     4万で銀塩の中級機が買える!という事から銀塩への興味が一気に加速した感じですw

見ている方はあまり多くないと思っていたのですが沢山の意見、ありがとうございました!
7sと言っていましたが、3の中古にいってしまいそうな気がしますw

もしよろしければ
7s(新品:約4万)vs.3(中古9点/10点:4万ちょい)
で「買うならこっちだろう」というご意見がありましたら重ねてよろしくお願いします!

書込番号:7675776

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/04/15 06:08(1年以上前)

中古の場合は保証がしっかりしているのなら悪くは無いと思いますけど...

自分は7sですがデジタル一眼レフの2桁機と操作が近いのでこちらの方が
操作を悩まないかも...σ(^◇^;)
スペックは3ですが、使ってしまうと1Dシリーズも欲しくなってしまうかも?

フィルムのデジタル化はFOVさんと同じ意見ですね。あまり画質とか気にしなくなります。
デジタルと異なる空気感というか抽象的な表現しか出来ませんが、なんだか良いんですよね。

自分の場合はデジタル一眼レフと共に小型のフィルム機を持ち歩く事が多いのと
古いカメラをメンテナンスするのが最近趣味になっているので(笑)
Blogで色々なカメラで撮影した物を載せていますので、宜しければ参考にしてみてください。
http://ichibey.exblog.jp/tags/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/

フィルム機はコンパクト機でも良い描写するのが有って楽しいですよ。
トイカメラ系も気軽に撮影出来て面白いです。


書込番号:7675989

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/15 06:54(1年以上前)

35mm判と6×7判

> またもライトボックス&ルーペ鑑賞のおすすめ!しかも“立体的”?

はい、taodoさん  
立体的なのは、ちょっと言い表すのは表現的に難しいんです。
空気を感じるとか、その場にいたような錯覚すら^^
10,000〜20,000円くらいのルーペで、素晴らしく綺麗に見れます。
安いのは、やめたほうがいいですが・・・・

原版はこんな感じです。ちょっとしたプロっぽいでしょ(笑)

書込番号:7676054

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/15 09:03(1年以上前)

ichibeyさん:やはり自分がカメラの目利きも知識もゼロの初心者なので少々躊躇してしまいます。
      果たして3と7sのスペックの違いを自分が享受するのか、ちょっと考えてみますw
      近所でのお値段はどちらも新品で3が約8万2千円、7sが約4万円。。。倍ちょっと、、、
      中古だと同じくらいですが、、、悩みます。。。
 
      ブログを少し拝見しました。正直、知らない単語が沢山。。。
      桜の写真は素晴らしいですね!よく分かりませんがデジタルと違う、なんとなく懐かしいような
      ちょっと哀愁を帯びたような、何とも言えない雰囲気がある素晴らしい写真ですね!!!
      ますます銀塩で撮影してみたくなりました!

千郷さん:のぞいてみたくなりますね!!!なんか嵌りそうで怖いですwありがとうございます!
     ところで写真にある35mmと6×7判はフィルムから現像された状態ということでしょうか?
     7sや3で使用するのは35mm判のみですよね?(すみませんかなり初歩的な質問で。。。)
     あぁまだ知らなければならない事が山ほどありますw

再度のご意見、誠にありがとうございます!!
徐々に銀塩の世界に魅きこまれていますw
ただ考えどころは新品の3(約8万2千円)か、中古の3(約4万2千円)か、
それとも新品の7s(約4万円)か。。。悩みます。。。
新品の3だと購入は夏過ぎ、、、でも結婚式での撮影は5月。。。

書込番号:7676290

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/15 09:43(1年以上前)

スペック的にみると基本的には-3>7sだと思いますが
7sの方がnewですのでE-TTLII対応とかいった面もあります.

あと,-3の方がウルサイです.快感ともいいますw
7sの方が静かです.AFは-3とか-1の方がダントツだとは
聞きますが,,,使ったこと無いのでわからないです.

用途とか好みで選べばいいと思いますよ.

銀塩の場合画質はフィルムとレンズ依存なのでカメラは純粋に
必要なスペックから選べると思います.
私は背面グルグルとおとなしいAF補助光が好きで55使ってます.
作品撮りには55で散歩にはkissとかね.

結婚式だとネガを使う人が多いと思います.

あとは2CR5とかCR123Aだとランニングコスト高いので
バッテリーパックと単三型電池もオススメです.

書込番号:7676373

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/15 15:05(1年以上前)

taodoさん、初めまして。

 既に豪華メンバーがアドバイス済みのようですね。
撮り方はデジタルも銀塩もまったく同じです。
硬くならなくても大丈夫。バッチリ撮れますよ。

両方どちらも楽しめる今が最高だと思います。  (^^)ノ゛

書込番号:7677250

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/15 18:35(1年以上前)

taodoさん、こんばんはぁ♪
EOS-3や-7は、35mm判と言われている小型カメラです。
645判、6×6、6×7、6×8、6×9判は、ブローニフィルムと言う、縦幅6cmのロール状のものを使うもので、中判カメラと言われてます。
さらに、4×5インチのハガキ大状以上のシートフィルムを使う大判カメラが有ります。
フィルム自体の大きさは、この様な分類ですね。
サンプルに貼った写真は、長いスリーブ状から、自分で一コマをカットして、マウントケースに入れた状態です。
スリーブから、ルーペを使い、ピン山や露出をチェック。
その中で、良いカットを選んで、自分でマウントするのも楽しいわぁ。
この一コマをもってプロラボに大伸ばし!
千郷は、そんな風に銀塩を楽しんでいます。

書込番号:7677812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/04/15 19:01(1年以上前)

Taodoさん、はじめまして♪

私もニコンユーザーなので、キヤノンは詳しくは無いのですが…同じ銀塩ということでお邪魔させてくださいね!

カメラを7sにするか、3にするかで迷われているようですが、実際に手に取って、しっくり来る方を選ばれるのが一番だと思います。車を試乗するのと同じと思えば良いんですよ(笑)

それから、結婚式でご使用とのことですので、フィルムはネガがお薦めです。私なら富士のスペリアビーナス400か800を使います。あと、PRO400もウェディングドレスとタキシード姿を撮るには良いと思います。
ストロボは必ず外付けのを用意してください。
レンズは35mmから100mm位の明るい単焦点があると良いのですが…慣れないとレンズ交換する暇なんてありませんから、その焦点域のズームレンズでも良いと思います。

あとは、早めにカメラを入手されて、練習をしておかれることをお薦めします(*^o^*)

結婚式ということでネガをお薦めさせていただきましたが、是非機会がありましたら、ポジでの撮影も試してみてくださいね!
きっと、その美しさに息を呑まれると思いますよ〜(=^▽^=)

書込番号:7677937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/04/15 19:53(1年以上前)

こんばんは〜私もニコン板から参上しました。

と言っても銀塩サブ機はキヤノンですが・・・・・・・(EFマウントの前のFDマウントのカメラ)

これから銀塩を始めたいとの事なので、背中を蹴飛ば・・・・もといエールを送りに来ました。

私もデジ一から銀塩一眼に手を出したクチです。
今両方を使い(7対3ぐらいでフィルムが多いのですが)それぞれの利点を生かした写真を撮っています・・・・・・・と言えるようになれるレベルになると良いなと試行錯誤中です。

デジのシャープな写真は場合によっては不都合な場合があるので・・・・・

デジタル主流時代のため、中古銀塩機が格安価格で発売されているものがいくつかあります。
ある意味悲しい現実ではありますが、名機の名にふさわしい数々のカメラをお手ごろ価格で入手できますからこれは嬉しいですよね。
しかも知識と腕さえあれば数十年前のカメラでも最新鋭デジタル機にも決して見劣りしない写真が撮れる可能性を秘めていますよ。        

書込番号:7678142

ナイスクチコミ!2


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/15 20:05(1年以上前)

再びこんばんは〜(^^)。

画質に関しては、たとえデジタルが上回る部分ができたとしても、それはそれです。
フィルムの良さというのは全く変わりませんので、おっしゃる通り、気になさらない
方がよいと思います☆

-3はスポット測光が装備されている点が強みでしょうか。厳しい条件によっては、
あってよかった〜という場面も出てくるとは思います。私はこれが決め手でした。

連写は1v(単体)を凌ぐ4.3コマです。・・・・40Dには敵いませんけれども(>_<)。

ストロボは内蔵されていないので別途必要になりますが、その場合バウンスという
強力な表現手段をゲットできますので、逆にいいかもしれません(^o^;)。

操作性は、軍幹部左側の三つボタンの謎が解ければほぼ問題ありません。
その「慣れる過程」というのも、機械を使いこなしている実感が得られて、
気持ちがいいです。


ところで新品の-3がまだ売られているんですか!? それは絶対に買いです!!!(^^)/
私なら10万でも買うかも・・・。

書込番号:7678187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/04/15 20:56(1年以上前)

EF50 F1.8II+フォルティアSP

こんばんは。ようこそ、フィルムカメラの世界へ!

もうすでにフィルム板の住人さまたちがアドバイスされているようで恐縮ですが…
キヤノン板の住人です。
EOS-1HSを使用していますが、7sと3に興味を持ったとのこと。
それならなおさら、1NHSまたは1NRSをおすすめしないわけには行きませんね!w
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos-1n-rs.html?categ=srs&page=eos
今上げた2機種は当時の最高の技術を使って仕上げた機体です。
その後に出た2つには視線入力、軽さなどでは叶いませんが、重厚感、手にしっくり来るグリップ、防塵、防滴、衝撃にも強く、さらに1NRSならベリクルミラー搭載で、秒間約10コマの連写速度を誇ります。
現在中古が4万前後で推移していますが、35mm判でしたら中古でもメーカー修理が2010年まで受けられますし、お勧めします。

もし本格的にフィルムも試してみたいと考えられるなら、ご一考の程を。
私は1(初代、当時はDP仕様でした)+フジカラーフォルティアSPでポジの描写にやられて、こっちの方がメインになってしまいました。
是非これとEF50mmF1.8IIまたはEF135mmF2Lを購入し、デジタルだと5D以上でしか味わえない、焦点距離そのままの感動を味わってください。

P.S.結婚式の撮影にはSSの関係で、スピードライト430EXもしくは580EX、中古の550EXが必要になるかもしれません。

では、失礼します。

書込番号:7678437

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/15 21:35(1年以上前)

失礼、

× 軍幹部
○ 軍艦部

でした〜。 m(_ _)m

書込番号:7678663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/04/15 22:11(1年以上前)

連写の話が出てきたのでちょっと・・・・

以前別のスレで出てきた話なんですが。

ニコンのF3Hが最速秒13.5コマ
キヤノンNew F-1のハイスピードモードラ仕様が秒14コマ

・・・・かなり例外的な代物ですが、銀塩機にはこんな化け物が存在しますゼ。
しかもフィルムだからもちろん画像サイズを縮小させず、フルサイズ撮れる!

書込番号:7678905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/04/15 23:08(1年以上前)

<7s(新品:約4万)vs.3(中古9点/10点:4万ちょい)

大きさとデザインに差がありますから、気に入ったほうを選択すればよいと思います。
機能的にはEOS-3が優れています。
ただしその機能をすぐに使いこなせるかどうかがわからなければ、軽量コンパクトな7sでもよい気がします。

新品のほうが、ちゃんと取扱説明書があったり、キヤノンの保障もあったりして安心です。
EOS−3は頑丈でほとんど故障しませんから(まだキヤノンはサポートしてくれます)、
取扱説明書があれば、どっちでもよいと思います。

シャッター音は、いかにもフィルムを巻き上げています、という感じのEOS-3が好きですね。

結婚式の撮影ならネガフィルムで撮ってデジタルプリントすれば手軽です。

気軽にフィルムカメラをはじめて、いろいろ楽しまれると、きっと幸せになれます。
私もトプコンホースマンというカメラをオークションで安く買ったのはいいのですが、
使い方がわからず、触って喜んでいます。

書込番号:7679351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/16 00:04(1年以上前)

taodoさん、初めまして&こんばんは♪(^^)

諸先輩達からの書き込みのラッシュですねぇ〜
過去の書き込みを見て頂ければ判りますが、書き込みされている皆さんは親切で、銀塩を愛する人を暖かく受け入れてもらえるかた達です。taodoさん、心配なさらずに心を預けて良いと思います。もし何なら、サイフを預かっても・・・(^_^;)\(・_・)オイオイ

7sを買ってからEOS-3に買い換えることは有っても、EOS-3を買ってから7sへの移行は無いと思いますよ。

書込番号:7679722

ナイスクチコミ!2


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/16 14:00(1年以上前)

沢山のご意見、本当にありがとうございます!
皆さんの話しに出てくる未知の言葉を調べて理解していくだけでも非常に勉強になります!!!

LR6AAさん:580EXIIがあるのでその点では7sの方が利点がありますね。
      −3の“ウルサイ”を早く聞いてみたいですw
      自分は一眼の始まりが40Dでしたが、何かと評判の悪い40Dの音も個人的には快感ですw
      AFがダントツとなると心強いですね。

      スペックから選ぶとなると、−3の視線入力AFが気になります、あと45点エリアAFも。。。

      結婚式にはネガですね、と、その前にカメラですねw

コガラさん:本当に皆さんに意見をいただけて勉強になると同時に嬉しい限りです!
      確かに今はちょっと肩に力が入っている感じですがw
      じっくり勉強しながら楽しみたいと思います!

千郷さん:一気にフィルムの勉強ができてしまいましたwありがとうございます!
     また自分でも調べてみます。

     マウントケースに入れたフィルムでも既に作品のようですね!
     いつかポジでそんな楽しみ方もしてみたいものです!

そらに夢中さん:またまたNikonユーザーの方!なんだか嬉しいですw
        実機に関しては、明日時間ができそうなので触りに行って来ようと思います!
        
        やはり結婚式にはネガなんですね。
        どこかでネガの方が諧調性が良いような事を見かけました。そのためでしょうか?
        細かいフィルムのアドバイスまで、ありがとうございます!
        フィルムに関しても勉強しなければ!
        最初は「銀塩を買おうか、どうしようか」と思っていたのがもうすっかりその気ですw

        ストロボは580EXIIがあります。
        レンズは35F2、85F1.8のみですwズームはEF-Sです。。。

        カメラは早く入手したいところですが、いつになるか微妙です。。。

        やはりポジの美しさは素晴らしそうですね。楽しみです!

オールルージュさん:またもNikonユーザーの方、なんだか良いですね。
          ネット上ではしばし他社を批判的に評する意見も散見されるなか、ここは楽しいです!
          蹴飛ばされたくて書き込んだようなものですのでw

          名機がお手頃に、というのは本当にありがたいことです。
          自分がここまで前向きに考えられるのも、少ない予算で新たな世界を、という事もあります。
          もちろん、根本的に安くはありませんがw

          オールルージュさんも自分も、デジタル→銀塩なんですね。
          自分の場合、もし40Dに出会っていなかったらカメラにはまる事もなかっただろうし、
          まして銀塩写真に興味を持つ事もなかったと思います。

          デジタル一眼が市場を拡大していますが、それはまた同時に我々のようにデジタル→銀塩
          というユーザーを生み出す場にもなってくるのではないかと思います!
          ってまだ自分が銀塩カメラを購入してもいないのを忘れていましたw
  
          連写カメラ、、、凄いですね!
          40Dの連写でも自分にとっては驚愕だったのに。。。14コマ。。。
          ってことは24枚フィルムが2秒以内に終了。。。w

書込番号:7681397

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/16 14:00(1年以上前)

FOVさん:こんばんは〜w
     スポット測光、AF精度、エリアAF。。。そして頑丈なボディー。。。
     あとはお財布とのご相談です。。。
     連射、確かに40Dの連射は快感です!ただちょっと罪悪感すら感じる勢いなので
     あまり連射はあってないのかもしれませんw
     もちろん必要な場面ではガッツり使っていますがw

     軍艦部左側の3つのボタン。。。?それらしきものは写真で見かけましたw

     日本ではもう売られていないのですか?(現在日本を離れています)
     絶対買いですか?!ちょっと覚悟ができてきました、“どこか”から飛び降りるw

ごーるでんうるふさん:またまた新たな誘惑ですね!!
           スタイルは一番好きですが、やはり視線AF、エリアAFに興味があるので・・・
           (っていつのまにか3になってましたw)

           写真まで見せて頂いてありがとうございます!
           これが銀塩の雰囲気、いいですね!!
           フィルム&レンズのアドバイスありがとうございます!
           EF50F1.8は値段も手頃だし、欲しいですねw
           スピードライトは580EXIIを装備しておりますw

多摩川うろうろさん:デザインもそうですね。やはり実機を明日見に行ってきます!
          今は3も新品で考え始めています。。。でもちょっと無理かもしれませんw
          それにしても「頑丈でほとんど故障しません」というのはなかなか頼もしいですね。
          
          トプコンホースマン?!どんなカメラか全く想像すらつきませんw
          あぁ早く3と7sを触ってみたい!早く寝ようw

EOS-3に恋してるさん:お名前でも自分を押してくれているのですね(思い込みですw)
           本当に沢山の書き込みをしていただいて感激です!
           知らない単語も出てくるので本当に勉強になります!
           40D+レンズの時も皆さん優しくアドバイスしていただけましたし、
           銀塩は更にNikonユーザーの方まで一緒にアドバイスしていただけて、
           書き込みは少ないですが、どこか”村”的なものを感じますw

           最後の一文、正に真をついていらっしゃいますね!
           だいぶ”飛び降りる”準備ができてきましたw

皆さんの暖かいお言葉、たぶん皆さんの想像以上に自分にとってはありがたく、感謝しております!
まだまだ銀塩に関しては無知ですが、皆さんの発言の一つ一つが教科書です!(デジ一の時もそうでしたw)
これからもよろしくお願いします!

デジタル→銀塩のカメラ好きが増えますように〜

書込番号:7681399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/04/17 04:48(1年以上前)

こんばんは〜
またまた背中を押しに?来ました。

結婚式でネガがお勧めなのは、ネガの方がポジよりラティチュード(露出許容度)が広いので、失敗写真のリスクが少ないことと、何よりポジは蛍光灯下で撮ると、緑かぶり(写真全体が緑っぽくなる)します。
ネガも緑かぶりはありますが、ポジより少ないし、ネガはプリント時にお店の方で調整してくれます。
デジタルだと晴天や蛍光灯でホワイトバランスを調整しますよね?
ところがフィルムのホワイトバランスは基本的に晴天なので、レンズのフィルターで調整したり、フラッシュ炊いたり、撮影後に調整したりします。

人様のサイトを勝手にご紹介して良い物か、考え物ですが、緑かぶりについて書かれたサイトを貼っておきます。

http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/tea-time/tea-time-flw-1.html

あと、EOS-3ユーザーさんのブログもついで?に貼り付けておきます。

http://funyakichi.cocolog-nifty.com/funyakichi/

書込番号:7684535

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/17 08:22(1年以上前)

taodoさん、おはようございます。
双葉パパさんが背中を押されたようなので、私は引きずり込みにやって来ました(笑)。


 もしリバーサル(ポジ)フィルムをお使いなら…
ネガフィルムのように、写真屋さんに出す時、これお願いします…ではありません。

 ネガの場合、黙っていてもサービス判でプリントしてくれますが、ポジの場合は現像だけで一度戻ってきます。
現像を依頼する際、“マウント”か“スリーブ”かを指定します。
“マウント”はプラスチックや厚紙製などの額縁みたいなもので1コマずつ切断して挟んでくれます。
“スリーブ”はネガフィルムと同じ、6コマずつの帯状で戻ってきます。
ピントチェックや全体の流れを一度に見たい場合はスリーブ、プロジェクタなどでスクリーンに投影したり、コンテストに応募したりなどはマウントがいいでしょうね(別買いしてあとからでも出来ます)。

 その現像済みフィルムをライトボックスと拡大ルーペで構図やピント・露出のチェック、もしプリントしたいカットが見つかったなら、再度そのフィルムを写真屋さんに持参してプリントオーダーします(このあたりは千里さんが大変詳しいです)。
ちなみに、千里さんの添付写真はマウントされた状態ですね。ご自分でされたのかな?。

 私は、現在はほぼ100%スリーブでお願いしています。
受け取るまでの不安&期待と、受け取ったあとのルーペの中に広がる現像済みポジの現物は…

…ここからあとの官能の世界は、ぜひぜひtaodoさんご自身でご堪能ください。
ハマります。やめられまへんで(笑)。
ハマったら、デジタルしか知らない周囲の人たちに、この良さをどんどん伝えていって欲しいですね。

書込番号:7684796

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/17 12:49(1年以上前)

コガラさぁん、こんにちはぁ♪
引きずり込みですか(笑)
なら、お手伝いを(爆)

> ちなみに、千里さんの添付写真はマウントされた状態ですね。ご自分でされたのかな?。

もちろん、そーよ。
ラボに頼むと、手間代金が高くつきますね。
スリーブ36撮りで810〜840円
マウント36撮りで1120〜1180円程度。
マウントケースは、量販店に置いてありますよ。(さびしげに)
ライトボックスに撮影済みフィルムを当てながら、フィルムをハサミで切って簡単にできます。
35mm判はプラマウント、6×7判は紙マウントです。
それに、ビニールのマウントカバーをつけて、不意な指紋つけなどを防いでいます。
高価なガラスマウントもありますよぉ。

そんなところで、失礼しました(~~ヾ

書込番号:7685500

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/17 13:04(1年以上前)

双葉パパさん:フィルムの解説ありがとうございます!

       なるほど。となると、結婚式や室内での撮影は基本ネガの方が向いてそうですね。
       そしてポジは晴天での風景写真。。。
       そういえば千郷さんの二つのポジフィルムも風景写真でした。

       分かり易いサイトの紹介ありがとうございます!
       素晴らしいサイトということでの紹介なので、良いのではないかと思います。
       自分なら嬉しいです(サイト主さんはどう思われるか分かりませんが。。。)
       正直、銀塩の解説をしている良いサイトがなかなか見つからないので助かりました!

       EOS-3ユーザーさんのブログ、素晴らしいですね!早速ブックマーク登録させてもらいましたw
       銀塩写真は“絵”に近いのかなぁと思いました。
       
コガラさん:全くの無知なのでこういった情報も非常にありがたいです!!!
      どんどん具体的なイメージが湧いてきて、更に銀塩カメラの世界に早く入りたくなります!
      
      それにしてもポジでの楽しみ方は本当に面白そうですね!
      結婚式以外では銀塩は外で風景撮影に利用したいと考えているので、、、
      早くポジで撮影してみたいです・・・

      もう既にハマっている感じですw
      デジタルの時も40Dを購入するまで、色々なアドバイスをいただき、 
      購入する前から夢中になってましたwそして今は更に40Dに夢中ですがw
      早く銀塩の世界も体験したいです!(いつ買えることやら。。。)

ご意見ありがとうございます!
そして今日ついに3に触れてきました!形は違いますが、重さ的には40Dに近いので使い易そうでした。
ただし中古品で、正直あまり良い状態ではなかったのであまり感動がありませんでした。。。
7sには触れませんでしたが、購入するなら中古よりも新品かなぁと感じました。
ネットオークションで3をゲットする事も視野にいれていましたが、自分のような初心者で
更にネットで中古は少々リスクが高いので、新品の7sか3で鬩ぎあいたいと思いますw

7sには関係ありませんが、今日はEF85F1.8を入手し、その圧巻の世界に思わず溜息が。。。

書込番号:7685558

ナイスクチコミ!0


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/17 13:12(1年以上前)

千郷さん:いつも書き込み本当にありがとうございます!!
     
     ポジは本当に楽しみ方が特殊で面白そうですね!
     プラやガラスのマウントで自分のお気に入りの写真達を保存しておくと、
     ちょっとしたコレクションみたいで楽しそうですw
     う〜ん、想像が広がります・・・w


書込番号:7685582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/17 20:16(1年以上前)

こんばんは!(^^)v

良い状態の中古品が無かったとのことですが、色々お店をこまめに回る必要あると思いますよ。縁または運が必要でしょう。

オークションは個人的にお奨めしたくないです。

新品かなぁと書かれているので今は7sを購入され、1v(もちろん新品?)にいずれステップアップするか、今後中古品選定眼を養い、3をゲットする計画を立てる!ということならばいいかもしれないですね!(^ .^)y-~~~

ご健闘をお祈りいたします!

書込番号:7686845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/17 22:35(1年以上前)

taodoさん、こんばんは♪(^^)

ところでお住まいはどちらでしょうか?
東京ということであれば、下記のお店で中古品を物色されては如何でしょうか?

■フジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/

■マップカメラ
http://www.mapcamera.com/

■三宝カメラ
http://www.sanpou.co.jp/vintage_of_Showa/tenpo/tenpo_map_m.html

書込番号:7687574

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/18 02:57(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん:こんにちは!

           今日は違う店で見てきました。
           状態は非常に良いとの事でしたが、個人的感想としては傷も目立つし、底に変な物体も
           くっついてるし、そもそも細かい部分やファインダーの表面に埃が
           しっかりたまっている。。。

           昨日の中古品よりは良い感じでしたが、新品の7sと比べるとどうなんでしょうか・・・
           もうわけが分からなくなってきましたw

           と思ってうなだれていたところにEOS-3さんのご意見です!
           「今は7s→1vまたは3中古」なんだか今の自分には予算的にも実力的にもこれが一番
           満足できる選択肢なのかなぁと思いました。
           (実力的には7sでも十分過ぎますw)

           そしてお店情報ありがとうございます!!!
           帰国した際には是非立ち寄ってみようと思います!・・・
           そうなんです、今住んでいる場所はアメリカなのです。。。
           だから中古品も今イチ日本のように信用できません・・・(多少偏見入ってますがw)
           埃かぶったまま出してきて「凄く綺麗だと思わない?」と自信満々で言われても・・・
           「傷は目立ってるし埃かぶってるし・・・汚くはないけど綺麗とは言わんだろ」と
           言いたくなります(もちろんそんな事言えませんでしたがw)

           と、言うわけでまずは値段もそこまで高くない7sの新品を入手できたらしてみようと
           思います!今週末、7sを実際に触って、お財布と相談して決めようと思います。

今日見てきた写真屋で、マウントしたフィルムをファイルするアルバムのようなものを売っていました。
ポジはあのようにして保存するのですね、う〜ん、デジタルとは全く違う心の部分をくすぐりますねw

書込番号:7688655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/18 09:07(1年以上前)

こんにちは!(^^)v

アメリカですか!

埃かぶったまま出てくるのに『綺麗だ』は無いだろってツッコミたいですね!(@_@;)
ご紹介した店のうち、フジヤカメラは中古品の回転が速い気がします。
インターネットでも購入可能で、店の信用問題もあるのでランク(A、A‐、AB、だったかなぁ?)は信用できると思いますよ(あくまでも自己責任でお願いしますね)
本来ならお店の中古品を直に触りたいですね!(^ .^)y-~~~

書込番号:7689181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/04/18 19:29(1年以上前)

taodoさん、こんばんは。

 アメリカにお住まいですか?!

 私は一時期、中西部の街(Gateway Cityと言えば分かりますか? 分かっても内緒で・・・)に住んでいましたが・・・中古探しは足を使う外はありませんね。
 私は“Yellow Page”でカメラ屋さんをピックアップして、しらみ潰しに全てのお店を当たってみました。そうするうちに、自分に合ったお店が見つかることもありますよ。

>ポジはあのようにして保存するのですね

 そうですね。スリーブのままの物はネガと同様ですが、マウントした物はおっしゃる通りですね。

 マウントしたスライドをプロジェクターで映写して見るのも、また違った感動があって良いですよ!

 とか書いているうちに・・・自分も新しいプロジェクターが欲しくなってきちゃいましたぁ(≧▽≦)ゞ

書込番号:7691062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/18 23:47(1年以上前)

横スレ、スイマセン。

そらに夢中さん、こんばんは!先日はお世話になりました(^^)

アメリカでのカメラ店事情って、ピンキリなんでしょうか?
埃を被って・・・というくらいなので、日本のお店でのインターネット購入をtaodoさんに薦めてしまいました。良いカメラ屋さんがアメリカにあるのであれば、良いのですが。どうなんでしょうね?
taodoさんが新品購入されるのであれば、問題無いかと思ってました(^^)

そうそう、taodoさん!プロジェクタもあると楽しめますよぉ〜

書込番号:7692348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/04/19 05:34(1年以上前)

○taodoさん、横レス失礼します。


○EOS−3に恋してるさん

>アメリカでのカメラ店事情って、ピンキリなんでしょうか?

 カメラに限ったことではありませんが・・・日本では考えられない位、ピンキリが激しいですね。カメラが埃を被っている位なら、まだ良いほうでは? 見てくれは良くありませんが、ミラーボックスの中に埃が入っていなければ良いだけですからね。
 あちらでは、ボディーキャップを外したままガラスケースに陳列してあることがほとんどです。

 そういった点から言えば、EOS−3に恋してるさんが紹介された日本のお店は信頼がおけますよね!

 アメリカで通販をするのでしたら・・・NYCのB&HかADORAMAがいいと思います。

B&H (Item Condition 8 が並品と思ってください)
http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=search&A=search&Q=&sb=bs%2Cupper%28ds%29&sq=asc&ac=&bsi=&bhs=t&shs=&ci=3017&at=Brand_Canon&at=Focusing+Type_Auto+Focus&basicSubmit=%26%2312463%3B%26%2312456%3B%26%2312522%3B%26%2336865%3B%26%2320449%3B

ADORAMA (こちらもCondition E 以上が良いでしょう )
http://www.adorama.com/catalog.tpl?op=itemlist&cat1=Used&cat2=Canon%20Auto%20Focus&cat3=Cameras&Startat=21

 ただし、中古品は現物を見ないことには分からないことが多いので、まずはローカルのお店を周って見るべきだと思います。
 そして、思ったことは尻込みせずにハッキリと店員に伝えるべきだと思います。ローカルのお店の場合だと・・・店員は(相場より)高く売る為に『「凄く綺麗だと思わない?」と自信満々で言』ってきます。そこから価格交渉することによって、場合によっては2〜3割安くなることも結構あります。
 価格交渉が前提の社会です。だから、私はアメリカで(スーパー等以外では)物を言い値で買うことはありませんでしたね。新品でも同じですよ〜!

 そして、こういった価格交渉の過程の中で、そのお店の人は信頼に足る人物かどうかを見極めていきます。

 こういったところが、対面販売の醍醐味だと思います。(^-^)ノ゛




書込番号:7693155

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/19 07:10(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん:いやぁ本当に日本は素晴らしい国と日々痛感しますw
           
           フジヤカメラで3のABが2万2千円くらいだったと思うんです。
           それを見て、埃だらけの中古が4万弱というのを見て・・・
           あらゆる意味で買う気が失せました。。。w

           まだ40Dですら持て余している状況でカメラの勉強を始めたばかりなので、
           予算的にも7s(こちらでは7NEですが)を購入することにしました。
           今から非常に楽しみです!!

           2個目のコメントでプロジェクターの誘惑が・・・
           今度はプロジェクター調べないとwおすすめがあったらお願いしますw

そらに夢中さん:Gateway Cityですか・・・う〜ん、分からないですw
        自分は沿岸側しか住んだ事がないんですw

        イエローページという情報がありましたね!!忘れてましたw
        時間のある時にじっくりまわってみようと思います!
        ありがとうございました!

        プロジェクター、また新たな誘惑がw!
        今度はちょっとプロジェクターもちょっと見てみようかと思います!
        おすすめがありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

        あぁ早くじっくり写真を撮ってみたいです!
        (と言いつつ40Dとお出かけしてきましたwどちらもよいです!)

        そして2個目のレスですが・・・
        自分が訪れたのはまさにB&HとAdoramaでした!!
        ちなみに自分の見た3はAdoramaのE+だったのですが・・・
        確かに箱に入っていたし、説明書もありましたが、
        ストラップの所は埃がつまり、ファインダーの表面は埃でやや白くなり、
        カメラの下の部分には何かがくっついていて、パッと見で分かる傷もちらほら。。。
        ちなみにB&Hの方が今思えば全然まともだったと思います。
        ただ、グリップを握った時にちょっと不安定だったり・・・(分かりにくくてすみません・・・)
        カメラ素人なうえ、未だに二つしか見ていませんが、アメリカのカメラ屋で中古は
        避けたいと思いました。。。

        価格交渉!B&Hとかでも可能なのでしょうか?完全に言い値で買ってました。。。
        7sは小さい店で買う予定なのできっちり価格交渉してきますw
        貴重な情報ありがとうございました!!!

書込番号:7693267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/19 22:39(1年以上前)

taodoさん、こんばんはぁ〜♪

>今度はプロジェクター調べないとwおすすめがあったらお願いしますw

私の場合ですが、フジフィルムのアカデミカを所有して楽しんでいます。

http://fujifilm.jp/personal/slideprojector/academica/index.html

フィルムメーカーのだから長く生産を続けてくれるだろうということと、普段フジフィルムを使用している いちユーザーとしてひいき(笑)という2点の理由からこれを選択しました。
比較したのはキャビン工業株式会社のスライドプロジェクターですが、残念ながらほとんど生産中止となり、かつ(株)浅沼商会へ移管したそうです。

http://www.cabin-kogyo.co.jp/index.cfm/1,176,3,html
http://www.asanuma-photo.net/we02/top.act;jsessionid=CFFE34DA43B8DF21A27DD6E309DDC299?mapCode=001900000000000

そらに夢中さん、こんばんはぁ〜♪

アメリカでのカメラ店事情の情報、良く判りました。日本に住んでいて本当に良かったなぁと思いました。価格交渉が前提の社会って、日本語でやり取りするなら私、挑戦したいですが、正直、英会話力がぁ〜・・・・・(泣)

書込番号:7696669

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/20 10:45(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん:プロジェクター情報ありがとうございます!
           コンパクトでどこかレトロなデザイン、欲しいですw

           銀塩は本当に色々な楽しみ方があって楽しそうですね!
           フィルムはフジとコダックが有名ですが、品質にそこまで差はないのでしょうか?!
           (すみませんいきなり質問になっています。。w)
           なんとなく昔、コンパクトカメラで使っていたのがフジだった記憶があるので
           フジかな、と思っています。

書込番号:7698661

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/20 18:37(1年以上前)

フジとコダックというよりはコダクロームとE6ポジの方が
品質!?にかなりの違いがあるとおもいますよ.
アメリカ在住ならぜひコダクロームの味見してください.

メーカーの差もあるとおもいますが,それぞれのフィルムの
銘柄にはそれぞれの特徴があるので,好みの銘柄を探すのも
銀塩の楽しみ方だと思います.

書込番号:7700285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/20 21:10(1年以上前)

taodoさん、こんばんはぁ〜♪

>フィルムはフジとコダックが有名ですが、品質にそこまで差はないのでしょうか?!

「品質」というと両者とも差は無いと答えるしかないですね。品質というより、発色とか、階調、粒状性の差ということならば、フジとコダックは特性は違いますよ。
フジはフィルム銘柄が異なっても色味傾向はほぼ似通っていて、コダックは銘柄ごとに基本的な発色の違いが大きいと思います。これらはどちらがいいかということではなく、自分自身が望む写真をどう表現したいかでフィルムを選択されるのが良いと思います。

私が良く使うのはフジの「アスティア100F」と「プロビア100F」です。コダックなら「E100GX」ですね。

taodoさんが何を撮るかでフィルムを選択されるのがよろしいかと思います。花などを撮るならベルビア系とか、使い分けるのがいいでしょう。

LR6AAさんもおっしゃっていますが、アメリカに住まわれているのでコダクロームを十分に楽しんだ方が良いと思います。それは日本ではそのコダクロームを気軽に楽しめなくなってしまったからです。フィルム現像を依頼する場合、現在アメリカ行きとなり、日数、費用がかかるからです。

では、写真ライフをお楽しみくださいませぃ(^^)

書込番号:7701036

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/21 01:30(1年以上前)

こんばんは。

 そうですよね。そちらではコダクロームがまだ使えるんですから、絶対体験すべきです。
Webで“コダクローム”または“外式リバーサルフィルム”でいろいろ調べてみてください。

 私が20年以上前に撮ったポジで、フジ銘柄の物は少々色見が変わってきましたが、同じ条件で保管しているコダクローム64のほうは今だにほとんど退色せず、当時の発色をそのまま保っています。
“写真は財産” という言葉の意味が実感出来る素晴らしいフィルムです。

…いいなぁ… 羨ましいです o(´^`)o 。

書込番号:7702536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/04/21 03:46(1年以上前)

taodoさん、EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

 今はADORAMAもそんな状態なんですね。NYCのような(観光客が多く訪れる)大都市ではカメラ店選びは非常に難しいと思います。
 もう少し田舎に行けば、価格は別にして、良心的なお店があるとは思うんですが・・・。
 その点、日本の方が遥かに安心できますよね。

 スライドプロジェクターですが・・・これはお薦めでも何でも無く、ただ単に私が購入を検討している機種として・・・
http://www.bhphotovideo.com/c/product/488710-REG/Braun_070108_Novamat_E150_Auto_Focus_35mm.html
 ドイツの家電機器メーカーのブラウン製となっていますが、昔ライカが販売していた物と似ているような気がします。

 プロジェクターといえば、コダックの製品が定番中の定番だったのですが・・・現在は中古品しか手に入れることができません。

 コダクローム64については、私も他のみなさんと同意見です。ぜひ、アメリカにいる間に使ってみてください。
 発色はベルビアなどにはかないませんが、アメリカ国内なら、どこに行っても手に入れられるというのも魅力のひとつです。



書込番号:7702755

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/21 12:09(1年以上前)

LR6AAさん:コダクローム、少し調べてみました。
      ユーザーレビューを見た感じでも、素晴らしいフィルムのようですね!
      重要な情報をありがとうございました!!
      火曜には7sを買いに行けると思うので、コダック&フジ、色々試していこうと思います!

EOS-3に恋してるさん:皆さんに教えて頂いた銀塩でのフィルムの重要性を軽視していました。
           メーカーに限らずまずは自分の好みのフィルム探しですね!

           アスティア100とプロビア100は是非ためしてみようと思いました。
           他にフジのネガではリアラ・エース、そしてプロ400を考えています。
           プロ用はより早めに使用した方が良いようですね。
           コダックではやはりおすすめのコダクローム、ネガはハイデフ400やウルトラマックス400、
           といったところを考えています。

コガラさん:コダクローム、素晴らしいようですね!
      是非使用してみたいと思います!

そらに夢中さん:B&Hでは必ずと言ってよいほど海外からの旅行客に出会いますね。
        とりあえずまだまだ”ひよっこ”ですので、アメリカで中古は避ける事にしました。
        もし次の帰国までに3への物欲が湧いてきたら・・・フジヤカメラに行ってみますw
        日本のお店の全体的な質の高さは世界一かと思います!
        
        プロジェクター市場も完全に縮小化の傾向にあるようですね。。。
        
        フィルムはまず、会社にこだわらず色々試してみることにします!
        コダクローム、本当に楽しみです!というか、銀塩写真としっかりと向き合う事自体が初めて
        なので、色々ためして試行錯誤するのが楽しみです!
        その点、気楽なデジタルも利用できるのは良いかもしれません。

皆さん、フィルムやプロジェクターの情報まで本当にありがとうございます!
フィルムに関してはこの掲示板でも更に検索して色々調べてみます。
ありがとうございました!そしてまたよろしくお願いします。

書込番号:7703570

ナイスクチコミ!0


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/23 14:24(1年以上前)

アドバイスをいただいた皆さん、お世話になりました。
ついに7sを購入しました!

とりあえず銀塩の楽しさを7sで満喫して、7sで物足りなくなったら(なるのかなw)
“日本”で3の中古品を探そうと思います!

そこのカメラ屋にはコダクロームがなく、、、ベルビアもなく。。。
とりあえずまずはネガからと思いコダックのウルトラマックス400を購入しました。
明日は違うカメラ屋でポジフィルムも1本買ってじっくり撮影していきたいと思います。

40Dで思うままに撮りまくりロケハン町撮り(?)じっくり決めて撮影する時は7s、と
上手に棲み分けができそうな気がします。
そのためにもまずは7sで銀塩写真の世界に慣れようと思います!
シャッター音は思っていたより40Dに近い音で馴染める感じがしましたw

書込番号:7712489

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/23 15:31(1年以上前)

こんにちは。届きましたね。
ご購入おめでとうございます。

 >銀塩の楽しさを7sで満喫して、7sで物足りなくなったら<
そりゃ1Vでしょう!
それでもまだ物足りなければ…F6があります(笑)。

 いや冗談ですよ。
この次には中判に行くパターンが多いですね。
ペンタックスの2機種、まだまだ現役ですし、フジからはスプリング6x7も出そうですし…

 それから、もう“コダクローム”銘柄のフィルムは手に入らないと思います。
コダックなら“エクタクローム”or“エリートクローム”ですね。
どちらも、フジとはまた違った色合いで楽しいですよ。
ちなみに、フジ独占じゃつまんないので私のスローガンは 『がんばれコダック!』 です(笑)。


楽しんでくださいな。
ではまた!  (^^)ノ゛

書込番号:7712646

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/23 18:21(1年以上前)

ごめんなさい、自己レス訂正です。

 失礼しました。
アメリカということをすっかり忘れておりました(^^;)。

 ついでと言ってはナンですが、日本人にも熱烈なコダックファンがたくさんいることを伝えてくださいね。
あのKR64のディープな発色が現行ラインナップで復活することを祈っております!

書込番号:7713115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/23 22:37(1年以上前)

taodoさん、こんばんはぁ〜♪

>ついに7sを購入しました!

ご購入、おめでとうございます♪

>とりあえず銀塩の楽しさを7sで満喫して、7sで物足りなくなったら(なるのかなw)“日本”で3の中古品を探そうと思います!

カメラは逃げませんので、7sで思う存分楽しんでください。本当に楽しみたいのであれば、ご自身で露出だの、被写体選びだの、トライしてくださいね。
またの書き込みをお待ちしてます(^^)

書込番号:7714383

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/24 14:04(1年以上前)

コガラさん:ありがとうございます!
      1V、F6・・・Nikonのレンズ資産がないのでF6はないかもしれませんw
      でもF6は素晴らしく評判が良いですね!

      そういえば先日、中判カメラを持っている人を見かけました。
      まずは7sを使いこなせるようになってから、ですねw
      さぁいつの日になることやら・・・

      日本のコダックファンの件は伝えておきますねw(と言ってもカメラ屋にですがw)
      銀塩はフィルムを買って、一定枚数撮影して、現像して・・・
      このステップが焦る心を自然にゆっくり撮影に向かわせてくれるような気がします。
      まぁその助けとして40Dで撮りまくっているわけですがw

EOS-3に恋してるさん:ありがとうございます!

           おっしゃる通りです!今の所、露出は全て40Dにまかせきりw
           ゆっくり7s&40Dと学んでいこうと思います!

           また何かあった時はお世話になるかもしれません。
           よろしくお願いします!

書込番号:7716790

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/25 13:23(1年以上前)

7sご購入おめでとうございますぅ♪
さくらのスレでも書かせてもらいましたが、銀塩での露出の勉強は、とても有効ですよぉ。
原版を直接見ると、露出のイメージがリアルに想像できますからね。
一緒に銀塩ライフを楽しみましょうねぇ。

書込番号:7720750

ナイスクチコミ!1


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/26 03:27(1年以上前)

千郷さん:ありがとうございます!
     ここ半年で一気にデジタル&銀塩一眼を揃えてやや興奮状態ですが。
     これからは落ち着いてwじっくり写真を楽しんでいきたいと思います!
     後はライトボックスです!w

書込番号:7723557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2008/04/26 04:56(1年以上前)

遅レス失礼します。ネガフィルムについてのお話しですが……
あっ…現像所に出す場合は多分関係ないのでスルーしてください(笑)
お店で店内処理をお願いする場合ですが、使用するフィルムのメーカーとそのお店が使用しているミニラボ機械のメーカーは一緒の方がいいです。

例えばフジの主力製品であるFRONTIERシリーズではアックス補正という機能があり、フィルムの種類ごとにデータを記憶しており、より優秀な補正(自動・強制的にかかるものです)が可能です
もちろんコダック等のデータもありますが、やはりその量が違います。

勿論コダックの機械でも同じことが言えます。

まぁ実際に焼き増しで試していただければ一目瞭然です。

あと、同一メーカーの機械でもシリーズが違えばプリントされたときの雰囲気も全然違いますし、このあたりはご近所で数店舗試された方がいいと思います

ネガフィルムもデジタル焼きとなっている今日では写真の仕上がりに影響があるのは担当者の腕より機械の性能になってしまいましたから…


次に現像を出す際ですが、極力処理本数の多い店で多い日にだしたほうがいいです。

現像機の特性としてある程度コンスタントに本数をこなしてないと中の薬品が酸化等して発色に影響がでます。普通の人は気がつかないレベルですが、趣味でやってる方ならばわかると思います。
ただ、低感度では殆どわからず、逆に高感度フィルムでは顕著にでるので、目が肥えてる方でもISO100がメインの方はわからないかも…


まぁ普通のお店はそうならないように定期的にテストフィルムを現像してるはずですが……




以上は学生時代にカメラ屋さんでバイトしており、ミニラボの仕事をしてたときにメンテにきた現像所のおっちゃんに教えてもらったことです。




参考になれば幸いです。

書込番号:7723618

ナイスクチコミ!2


スレ主 taodoさん
クチコミ投稿数:94件

2008/04/26 14:59(1年以上前)

洸( ̄Д ̄;)さん:レスありがとうございます!
        実際に現場で働いていた方の貴重な情報です!
        自分以外の初心者の方も絶対に嬉しいアドバイスだと思います!!

        日本の実家の近くの写真屋はそういえばフジでした。
        こちらで自分が持って行こうとしているのは、、、よく分かりませんw
        ただHPでコダクロームの説明があったので、コダックかもしれませんね。

        処理本数の多い店。。。
        繁盛している店を選んでみる事にします。

        それにしても貴重な情報、ありがとうございます!
        また何かありましたら是非よろしくお願いします!

書込番号:7725136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7s ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7s ボディ
CANON

EOS 7s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月下旬

EOS 7s ボディをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る