一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
CONTAXariaにマウントアダプター無しで装着できるレンズとして、カールツァイスは全ていけるのでしょうか?
書込番号:22355741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/MakerCD=46/
レンズ名の最後が(AE)または(MM)の表記があるのが、
ヤシカ コンタックスマウントのマニュアルフォーカスレンズです。
(一部AE、MMの表記が無いレンズもあります)
書込番号:22355829
2点
na_501_さん こんばんは
カールツァイスと言っても コシナやソニーなどマウントが違うレンズがありますので ヤシカ/コンタックス用のレンズでないと付けられません。
後 アリアに付ける場合 ヤシカ/コンタックス用のレンズでも MMだとシャッター優先やプログラムが使えるのですが AEの場合は 絞り優先とマニュアル露出しか使えないです。
書込番号:22355838
2点
1980年から話しをします。
CONTAX ブランドは
レンズのカールツァイス
エレクトロニクスのヤシカ
ポルシェデザイングループ
の三社でできたカメラブランドです。
Nikon Canonより
高級ブランドのイメージが有りました。
テレビコマーシャルでは
写真界のドン
林 忠彦先生が
『写真はレンズで決まる!!』とかCMしてたから
誰もが憧れのカメラブランドでした。
マウントは
ヤシカ/コンタックス マウントです。
ヤシカはヤシカで
ヤシカのボディとレンズが別に有りました。
どっちかと言うとヤシカは二流ブランド
価格は安め
高級ブランド コンタックスと
二流ブランド ヤシカは
マウントが共通でした。
ヤシカのボディに
ヤシカ/コンタックスのレンズを付けるのが渋い。
そんな風潮も有りました。
1980年の露出方式は
絞り優先AEが70%があり主流
1980年代半ばまでには
各社 プログラムAEを取り入れる様になり
それには対応した新レンズには
MMの記号が入ります。
後に陶器メーカーの京セラに吸収合併されました。
京セラは
高級オーディオも製造してました。
書込番号:22355852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
装着できるのはヤシカコンタックスマウントのレンズとなりますが、現在中古品の中から探すしかありません。それも生産を打ち切って、もはや13年ほどになります。
書込番号:22355865
3点
na_501_さん 度々すみません
後一つ 京セラコンタックスに Nシステムと言うAF化されたレンズもあるのですが このレンズも 今までのマウントから変わってしまったレンズですので アリアでは使えないです。
また AEとMMでは MMの方が高額になりますし 同じレンズでも日本製とドイツ製がありますが ドイツ製の方が高額になると思いまず。
書込番号:22355875
2点
想像してたより、丁寧な説明ありがとうございます!
見分け方等とても参考になったので、早速レンズ選びに活かしたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:22356283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
na_501_さん 返信ありがとうございます
自分の場合 ヤシカ/コンタックス用レンズ 今も10本以上は持っていますが ヤシカ/コンタックス用のレンズ 個性が強いレンズが多く 面白いですよ。
書込番号:22356642
1点
>na_501_さん
こんにちは(^^)
レンズ選び、楽しいですよね(^^)
一つ専門店で、良い評判悪い評判ありますが、極楽堂さんを紹介します。
http://onlyzeiss.web.fc2.com/
欲しいレンズが決まれば、在庫が数本あることが多く、程度を比べて選べます。
レンズが決まってなければ、見てるだけでも楽しめます(^^ゞ
書込番号:22384124
0点
ヤシコンレンズ、備忘録です。
Distagon T* 25mmF2.8 MMJ
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510123/SortID=22376558/
Tessar T* 45mmF2.8 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510127/SortID=21821234/
Planar T* 50mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510128/SortID=22228462/
Makro-Planar T* 60mmF2.8C MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510145/SortID=21822091/
Planar T* 85mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510130/SortID=21358668/
Sonnar T* 100mmF3.5 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21919432/
Planar T* 135mmF2 AEG
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21353785/
Tele-Tessar T* 300mmF4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510136/SortID=21860881/
書込番号:22470125
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX Aria ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/11 19:32:09 | |
| 6 | 2020/11/04 20:16:26 | |
| 7 | 2025/06/15 19:32:36 | |
| 10 | 2019/02/16 9:54:32 | |
| 5 | 2018/09/15 23:11:38 | |
| 18 | 2018/07/06 14:11:34 | |
| 4 | 2018/04/14 22:46:02 | |
| 6 | 2018/04/14 12:34:12 | |
| 9 | 2017/03/28 18:54:20 | |
| 9 | 2015/05/18 0:24:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





