一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
土曜日に高山へドライブに出かけ、市内観光をしてきました。
天気が良かったので、久しぶり〜と思ってG1+B28をチョイス。デジカメはP5000だけという超軽装。
一応、ウェストバックの中にP45/2も持っていったのですが、レンズ交換が面倒で結局使わず。
家族でのんびり古い町並みを散策しながらのお気楽撮影...ゆったりした気分でよかったです。
で、本日キタムラに出しておいた写真を受け取り、写真の確認をするときに...やっぱエエワ銀塩!!
と思ってしまいました...。KODAK+CONTAXはやっぱり最高です!!
デジイチを使い出して4年近くなりますが、キタムラのL版プリントでも解る明確な差はなかなか埋まりませんね...。
銀塩を使い出すと懐具合が気になりだしデジタルへ。デジタルでは絵がなかなか気に入らず銀塩へ...。
ここ4年間、ひたすらこの繰り返しです...(苦笑)。
デジタルの日進月歩ぶりは認めるものの、なかなか”これっ!!”というのがないのが実情ですね。
技術の小出しで出来るだけ長い間利益を得て行きたいのはわかりますが、そろそろ本物を出して欲しいものですね。
メーカーさんの頑張りに期待しつつ、まっ、暫くは銀塩三昧で楽しませていただきましょう!!!
書込番号:7011682
1点
Y氏in信州さん、こんばんは、はじめまして。
Gシリーズは持っていないのですが、わたしも銀塩CONTAXユーザーです。
>KODAK+CONTAXはやっぱり最高です!!
FUJIの赤と緑の発色も素晴しいのですが、KODAKの微妙な中間色の表現とツァイスの
奥深い諧調表現の組み合わせが私のお気に入りです。
とは言えまだネガばっかりですが・・・同時プリント代が掛かりますから、そろそろ
ポジで現像代だけにしようと思い始めましたw
>技術の小出しで出来るだけ長い間利益を得て行きたいのはわかりますが、そろそろ本物を出して欲しいものですね。
そうですよね、まるで一時期のペ○ティ○ムCPUみたいに、チマチマやってないで凄いのを一発
出して頂きたいですね。
あ、でもこれ以上画素数ばっかり増やすのは御勘弁願いたいです(^^;
書込番号:7011855
0点
GDattさん、こんばんわ。
銀塩CONTAXはG、YC、Nとマウントだけなら揃っています(汗)。
軽快なT3も手頃な値段で見つけたら欲しいかな〜と思っています(大汗)。
>チマチマやってないで凄いのを一発出して頂きたいですね。
そうですね。でも自分の場合は大きさ・重さも注文したいですね。
例えば、5D後継機なら初代KissD位の大きさ・重さで、デジタル対応のコンパクトなレンズも用意するとか...。
大きく・重いものほど、高価で立派に見える...そういう時代ではないでしょうにね...。
書込番号:7011928
0点
確かに、最近のフラッグシップ級のデジ一(CとNだけかな?)は大きいですよね、私の場合
大きくて重いレンズにはボディーもそれなりのサイズがバランス良く思うのですが、前後に
厚味のあるデジのボディーは今一つ持ちずらいです。
愛機のRTSVなんか、かなり重いのですが、それでもまだ可愛い物かもと思ってしまいます。
実際小さなレンズだけで行く時はS2をチョイスしますし。
フルサイズで内蔵手振れ補正だと、大判もビックリの巨大カメラに成ってしまうのでしょうか?
α900は内蔵するのかな?モックアップは700と大差無い大きさみたいですが。
SONYは有機液晶を開発中でしたよね、あれは薄くて確かバックライトも無いのかな?
α900に実装されたりして・・・薄くって軽くてバッテリーも小さく長持ち?
そういう改良を進めて欲しいですね(^^
書込番号:7012200
2点
GDattさん、おはようございます。
何故かこの板がクチコミトピックスの一番上にあるのですが...(汗)。
>フルサイズで内蔵手振れ補正だと、大判もビックリの巨大カメラに成ってしまうのでしょうか?
α7D登場時、コニミノの方がαマウントのままフルサイズ化しても、ボディ内手振れ補正機能搭載は可能と
コメントされていたのを記憶しているのですが...。
となると、ボディを大きくする要因は、バッテリーや制御基盤の大型化...本来それくらいのはずですが...?
少し話題は変わりますが、他の板の書き込みを見ていると、デジタル=派手な発色(記憶色?)、
銀塩=忠実な発色(記録色?)と考えられている方が多いのでしょうか...?
自分的には銀塩は組み合わせるレンズとフィルムによって発色は異なるものの、多くのフィルムは固有の色合いを持つ為、
記憶色っぽい色合いになる場合が多いと感じています(特にCONTAXやミノルタレンズの場合)。
逆にデジタルは、後処理で如何様にもなるので、デフォルトは忠実な発色に近づける傾向かな〜と思っています。
発色に深み、コク、艶やかさが出てくれば、デジタルの絵ももっと良くなると思うのですが、
銀塩と比較すると、現状では無機質な感じが拭えないですね...。
書込番号:7017908
1点
デジタル=記憶色
そうでもないんですが、キヤノン・フジ・ニコン(D40以降)
が最近そういう傾向が強いように思えます。
高感度という言葉で、さらにデジタルの「デジ臭さ」は加速。
ミノルタディマージュ7・オリンパスE-10といった自然色
・ノイズリダクション緩めの機種は、ほぼ絶滅状態です。
書込番号:7018213
2点
Y氏in信州さん、こんばんは。
>記憶色っぽい色合いになる場合が多いと感じています(特にCONTAXやミノルタレンズの場合)。
私はミノルタに関しては、雑誌等の作例しか見ていないのですが、CONTAXに関してはY氏in信州さんの
言われているのと同様に感じていると思います。
>逆にデジタルは、後処理で如何様にもなるので、デフォルトは忠実な発色に近づける傾向かな〜と思っています。
後処理で好みの絵、あるいは商品として優れた絵にする為には、レンズの味等はかえって邪魔になる
のかもしれませんね。
私の場合後処理をすると主観が強く出てしまって、何を撮ったのか解らなく成ってしまいますから、
デジ一では最大最高画質のJPEG撮りっぱなしにしています。
銀塩は現像の段階で自分とは別の意思が関ってきます(ラボ等に現像に出している場合はですが)、
私はそれも又良いと思っています、そんな所も銀塩写真が有機的に感じられる要因かもしれませんね。
書込番号:7019351
1点
Y氏in信州さん:
こんばんは。お久しぶりです。
相変わらず(失礼)フォヴェオンですね。私はこっちの方の知識は全くないので、間違っていたらごめんなさい。
松本城、北アルプス裏銀座遠望(私の青春)、そして極めつけは紅葉ですね。きれいですね。もっとみたいです。見せてください。今年は紅葉が良かったですね。蔵王で1日、RXとEos5Dで紅葉をとりまくりました。といっても懐具合を考えると、RXの方はポジ(Kodak)2本です。現像代が最近では1本1,000円もしますから、懐がきびしいです。レンズはもちろんVS28-85一本ポッキリ。紅葉といったらこのレンズで決まりではないでしょうか。もっともフツウの撮り方でですけど。5Dは70-200(F=4)を付けてとりまくりましたが、比べてみるとKodakの圧勝です。ポジはNikon Scan 5000で4,000dpiでスキャンしました。解像度は5Dの方が上なのですが、色の方はPhotoshopでどんなにがんばっても、スキャンしたKodakにかないません。ディスプレーでもプリントでもどっちがどっちだかはっきりわかります。やはりY氏in信州さんのおっしゃるとおりですね。デジイチは懐に優しいのでどんどんとるのですが、結局、じっくり構えてとるRXに絵作りではかないません。デジイチを使うと腕が悪くなるような気がします。下手な鉄砲も数打つちゃ当たるということわざがありますが、私の場合には粗製濫造になってしまいます。いつも秋にはもっとポジでとっておけばと後悔しております。デジカメもやっぱり撮像素子を考えないと浮かばれないのかとも思います。その点でフォヴェオンも期待しているのですが……
GDattさん:
こんばんは。RTSII、いいですね。Iの方は試作品に近く、メカが弱いですし、シャッターが暴発するし、IIIのほうはでかくて持って歩くのが大変です。IIは初めてクオーツを採用した本格的な電子カメラと思います。私はまだ時々出して使っていますが、故障知らずです。それからSTもいいですよ。RTSIIIの陰に隠れてあまり注目されませんが、安価ですし、RTSIIIの機能はほとんど持っております。作りも今時のデジイチがおもちゃに見えるほど立派でしっかりしております。程度の良いのが見つかったら即、買いではないでしょうか。ポジではたいていSTかRXを使っています。
>チマチマやってないで凄いのを一発出して頂きたいですね。
現状のCCDとCMOSではすごいのはでないでしょうね。これらの撮像素子は銀塩と違って色を感知する能力がないわけですし(3色のフィルターをかぶせていて、あとで隣同士を足し算引き算して色を出すとか)、アナログと違って同じ大きさの撮像素子が格子状に規則正しく並んでいるわけですから、いくらがんばってもだめでしょうね。フィルムは大小様々な粒子がお互いに重なり合って色を出しているわけですから、人間の目には快く見えるようです。デジタルは画素数を増やせば受光素子が小さくなるし、600万画素あたりが銀塩と勝負できる限界ではないかという話を聞いたことがありますがどうなるのでしょうか。
D2/28をお持ちなんですね。この名玉はご存じとは思いますが、製造本数も少ない上に、海外での評価が高くてその多くがアジアや米国へ流出していまい、状態のいいのは国内では入手が困難です。よく手に入れられましたね。かなり気合いが入っているレンズですので、RTSIIと一緒に末永く使いましょう。風景を撮るとゴッホの絵のようにこってりととれますよ。
書込番号:7024558
2点
Y氏in信州さん;
G1の板に変なことを書き込んですいません。
書込番号:7024564
0点
BIONZさんへ
>高感度という言葉で、さらにデジタルの「デジ臭さ」は加速。
激しく同意します。
別板でも書きましたが、高感度ノイズを抑えることと、写真の立体感、奥行き感、質感等重要なものとが
トレードオフになっている気がしてなりません。E-3もE-1に比べるとこのあたりがあまくなっている気がします。
GDattさんへ
>私の場合後処理をすると主観が強く出てしまって、何を撮ったのか解らなく成ってしまいますから、
>デジ一では最大最高画質のJPEG撮りっぱなしにしています。
>銀塩は現像の段階で自分とは別の意思が関ってきます(ラボ等に現像に出している場合はですが)、
>私はそれも又良いと思っています、そんな所も銀塩写真が有機的に感じられる要因かもしれませんね。
自分も基本的には後処理をしない派です。
銀塩同様、デジカメのデフォルト設定はメーカーが考える最も良い絵のはずですから、それを楽しむのが本筋かと?
ただ、上記BIONZさんのご意見同様、デジタルの絵は時として”綺麗過ぎる”感じがしますね。
それがデジタル臭さを感じさせ、銀塩で楽しんできた者にとっては不自然に感じることが多々あります。
じじかめさんが仰るとおり、銀塩のいい意味での曖昧さが、人を惹きつけるような気がしますね...。
じじかめさんへ
ご無沙汰しております。銀塩CONTAXはじじかめさんのテリトリーでしたね。別に荒らすつもりはありませんが...(笑)。
自分は4月から単身赴任生活に突入しており、写真を楽しむ時間がほとんど取れないのが実情です。
家族で紅葉散策を計画していましたが、天候に恵まれず...(泣)。
あわせて、最近はSD14クラスの大きさのカメラを持ち出すのが億劫になっているのも事実です。
K10D共々防湿庫の肥やしと成り果てており、追加するサンプルの撮影すらままならないですね...。
で、おもむろに持ち出したG1+B28/2.8にやられてしまいました...(笑)。
デジイチ新機種目白押しで、まさに豊作の秋のはずが、サンプルを見てもときめかなくなってしまいました。
Foveonは現状で最もポテンシャルの高い素子だと思っていますし、現状でも高いパフフォーマンスを発揮しています。
ただ、SIGMA一社で開発しているが為に、技術の進歩が遅いというのは事実でしょうね...。
丁度、マツダのロータリーエンジンのような感じでしょうか?
CANONやFUJIも多層型素子を開発しています。先に富士のものが日の目を見るのかな?(来年かな?)
それらが世に登場してくるタイミングが、デジタル第二章となるのでは?と期待しています。
書込番号:7024831
1点
Y氏in信州さん、こんばんは。
CONTAX GシリーズにはS2.8/90と言う名玉が有るのですね、少し勉強してみましたw
もっともGDattは「ツァイスには名玉しか無い!」と信じ込んでいるおバ○さんなのですがw
(異論の有る方もおられるでしょうが、どうぞ聞き流して下さいm(_ _)m)
>デジカメのデフォルト設定はメーカーが考える最も良い絵のはずですから、それを楽しむのが本筋かと?
フィルムの特性を楽しむ様に、カメラ毎の絵作りを尊重するのもまた良い使い方かと思います。
こんじじさん、こんばんは。
デジ一で撮った写真の精細さは確かにすごい物が有りますね、ですがその細かさが私には目に痛くて、
何故だろうと不思議にさえ思っていました。
均等に並べられた画像素子が捕らえた光が、束になって目の中に飛び込んで来るのでしょうか?
U型はまだ手に入れたばかりなのですが、そのバランスの良いスタイリングに惚れ惚れしています(^^
V型より華奢ではありますが、カミソリのように切れるシャッターも、明るくてクリアーなファインダーも
とても素晴しいです。
暫く先の事に成りますが、この二台の延命の為に予備機か常用できるサブ機をと考えていました、
STの事教えてくださってありがとう御座いますm(_ _)m
D2/28はこれの作例を見て完全に魅了されてしまいました、私のは5905***で初めてのG玉ですが、ヘリコイドの
セレーションラバーなどカチカチに硬くなっています、ですが前玉後玉共に綺麗なものを入手出来ました。
>RTSIIと一緒に末永く使いましょう。風景を撮るとゴッホの絵のようにこってりととれますよ。
はい、大切に使って油絵師の気持ちを堪能したいと思います(^^
Y氏in信州さん、私事を書き込んでしまって申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:7025094
0点
銀塩はフィルムが選べるのがいですね。(おかしな表現ですいません)
同じ面積ならデジタル(撮像素子方式)が圧倒的に解像度が高いのですが
残念ながら多画素競争で画素ピッチが犠牲に・・・
画素ピッチに見合うレンズは造れるのでしょうが相当高くなりますね。
私も階調幅の広い低感度ネガフィルムを使っています。
デジタル撮影時の「保険」なんですが・・・
書込番号:7026648
1点
GDattさんへ
>CONTAX GシリーズにはS2.8/90と言う名玉が有るのですね
このレンズはさる方にお願いしてM42に改造して頂いております。
SD9との組み合わせサンプルがオンラインアルバムにあったと思いましたが...(汗)。
SD14で利用できる常用域のレンズとしては最もよく写るレンズであることは間違いありませんね(70マクロを除いて)。
某サイトの主の方は、135フォーマット用レンズで最もよく映るのはCONTAX G用レンズだと評されてます。
あまり書いてDSC-R1のように市場で取り合いになると困るのですが、135フォーマットでスナップならGはお奨めです。
ちなみにS90/2.8はG1ではAFが頼りないです。できればG2と組み合わせてその写りを楽しみたいですね。
・・−−・・さんへ
>画素ピッチに見合うレンズは造れるのでしょうが相当高くなりますね。
自分は折に触れ書き込んでいますが、デジタルはまだまだ日進月歩のなかその進化を楽しむもの、
銀塩は熟成されたレンズやフィルムで、それらの組み合わせから醸し出されるハーモニーを楽しむもの、と思っています。
現像過程も含めて楽しみが広がるデジタルを否定するものではありませんが、こと写真をじっくり楽しめるのは
まだまだ銀塩だと思います。
価格.comに集まられる方々の中には「レンズは資産」と仰る方が多いです。
現状のデジイチのメインストリームが600万画素から1000万画素程度の進歩の間は別にして、
今後デジタルが進歩し続ける限り、今の最新のレンズですら、5年後は使い物になるのかどうか定かではないですね。
撮像素子が求める解像度を満たすレンズを必要に応じて作っていくことがメーカーの命題となっていることは明らかで、
良いレンズを使いたいという思いと、先々への不安がデジイチを楽しむ上での悩みですね...。
書込番号:7026894
0点
Y氏in信州さん、こんばんは。
>このレンズはさる方にお願いしてM42に改造して頂いております。
以前ある方のHPでS2.8/90を、Y/Cマウント化しているのを拝見した事が有ります。
その方は同じ方法で、NIKONの引き伸ばしレンズやFUJINON90mm等も、Y/C化していました。
他人様のHPのアドレスを、勝手にリンクして良いのか解らないので、「Mome○t In ○ Lifeti○e」(^^;
とだけ書いておきます。
私にも出来そうか正直解りませんが、何時かチャレンジしてみようかと企んでいます。
書込番号:7030133
0点
GDattさん、こんにちわ。
>他人様のHP
自分の某サイトというのと同じHPですね(笑)。
やっていただいた方は違いますが...。
書込番号:7031370
0点
>Y氏in信州さん
こんばんは。
DP1の板では良くお見かけしていましたが、こっちも力を入れられていたのですね(^^;)。
クチコミトピックスでタイトルを見かけ思わずやって参りました。
開いてみてG1のクチコミである事にまたびっくり(笑)。
銀塩のお話しが出来るところは価格では少ないですね。
私もGシリーズ大好きです。
その割には使って無いじゃないかと言われると辛いですが(笑)・・・(ブログでは今のところホロゴンがちょろんと登場しただけです)。
軟弱で普段はGシリーズでも重くGR1がほとんどという情けない状態です。
でもここぞという大事な時には必ず持ち出します・・・たとえば家族旅行や娘の七五三とか(笑)。
安心して全てをゆだねられるレンズ群と思います。
Y/Cマウントレンズをあまり買えなかったせいもありますが・・・。
ただ私にとってちょっと高性能すぎるので最近は古いレンズで遊んでます。
軟弱でネガしか使っていませんが、最近思うところありリバーサルもまたやってみたいと思っています。
ゾナーはレンジファインダーの世界でも凄いと言われているようですが、確かにGシリーズではなかなか性能が発揮しにくいのかも知れません。
一眼のレンズに改造されてしかもデジタルでもお使いとは驚きました。
書込番号:7042823
0点
モンテモンテさん:
こんばんは。はじめまして。
遅レスで失礼します。Gシリーズのレンズは小さいのにチョー高性能ですね。しかしその性能を発揮するボディがディスコンになり難民化してしまいました。ヤシコンはEosが拾ってくれますし、NはNデジタルがありますし、645にはデジタルバックという逃げ道があります。ところがGは完全に難民化しており生きようがありません。仕方がないので、考えた末、昨日愛するSonnar 2.8/90をためしにLeica王国への入国手続きをとってきました。1週間ほどで市民権をいただけるそうで、市民権をとった暁にはZeiss、Ikon R-D1で大いに暴れまくります。でも、最後はM-8かなあ、トホホ(>_<)
書込番号:7065943
0点
モンテモンテさん、こんばんわ。
自分のG1等は全て中古品です。新品は流石に高価で購入できませんでした...(涙)。
で、今自分にとって銀塩CONTAXは禁断の果実と化しております。
CONTAXで撮った写真が上がる時のワクワク感は絶品です!!!で、また撮り続けてしまいます。
で、毎度気が付くと、懐に深〜い傷が...(涙)。
故にレンズがP45/2とB28/2.8から増えません...増やすと大変そうですから...(汗)。
ゾナーはとある方にM42に改造して頂きました。
Foveonと組み合わせると、描画感、発色、解像感等々申し分ないレンズですね。
気難しいところが全くなく、画角がx1.7でなければ!!!ここが唯一の泣き所です。
こんじじさん、こんばんわ。
Gのフォロアーですか...これは辛いですね...マウント改造しか手がないのが現実ですね...(涙)。
書込番号:7066192
1点
>こんじじさん
はじめまして。
MSオプティカルでしょうか?
私もM3で使ってみたいのですが、あの改造費がひねり出せません(笑)。
私もいずれコツコツとマウント改造しなければならないかなーと思っています。
G2のあとにGM(レンジファインダー内臓のマニュアルフォーカスモデル)を妄想した事もありましたが・・・当たり前ですが、単なる妄想でした(笑)。
>Y氏in信州さん
私も全て中古です。
これはもうサポート効かないようですから、買い増しでしょうか(笑)?
ゾナーは私はGボディーで使いにくいのであまり使った事がありません。
もったいない事です。
今度是非、心を入れ替えて使ってみます。
紅葉に使えば良かったと後悔・・・。
プラナーは結構使いますが、ポートレートなんかでファインダー内でボケがわからない中で撮影して、プリントを見て感動(笑)と言うのは私も結構あります。
ゾナーはもっと凄いんでしょうね。
皆様これからもよろしくお願いします。
書込番号:7069810
0点
モンテモンテさん:
こんばんは。そうです。取扱店経由でMSオプティカルへ改造に出しました。ゾナー90ミリはGのためにZeissが気合いを入れて新に設計したようで、80〜100あたりのMマウントのレンズではベストかなあと思っています。これほどすばらしいレンズはヤシコンでも少ないように思います。ただ、GはG2になっても90ミリをきちんと合焦できません。36枚撮りのポジでピンが来ているのは1/3ぐらい、ひどいときには一本で2〜3枚というていたらくで最近は保管庫の牢名主状態です。本当はEosマウントあたりに改造してもらいたいのですが、とりあえずは実績のあるMSさんへお願いしました。距離計基線長の長いCosina Zeiss Ikonを使ってポジで撮ってみようと計画しております。ちょっとときめきますね。ピンが来たときのゾナー90ミリは本当に目の覚めるような色合、解像度そしてぼけと三拍子揃っています。ただ、改造費が本体の3倍もするのは痛いです。どなたかが確かRTSように改造して使っておられたと思いますが.....
書込番号:7070227
0点
>こんじじさん
やはり・・・うらやましいですね〜。
確かにこのレンズ凄い底力ありそうですね。
白黒でもとてもいいと聞いた事があります。
私はライカマウントの常用は初代エルマリートでこれはこれで淡泊な優しいところが好きなのですが(子供撮りなど)、やはりこってりした味が欲しくなるとコンタックスが使いたくなります。
ゾナーほとんど捨て値で取引されているのに力を発揮できるボディーがないのがかわいそうです。
是非ツァイスイコンでの使い心地をお知らせ下さい\(^o^)/。
書込番号:7074930
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX G1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/04/24 16:16:52 | |
| 1 | 2018/04/19 18:01:46 | |
| 9 | 2017/09/19 13:30:04 | |
| 8 | 2013/02/13 12:03:31 | |
| 9 | 2013/02/03 22:22:15 | |
| 9 | 2012/01/01 20:10:01 | |
| 2 | 2011/08/10 23:32:33 | |
| 8 | 2011/03/04 20:36:14 | |
| 29 | 2010/10/08 10:15:27 | |
| 10 | 2010/02/26 2:47:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




