『古いRB67に使えるレンズは?』のクチコミ掲示板

1990年 9月 発売

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):1秒 Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の価格比較
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のレビュー
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のクチコミ
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の画像・動画
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオークション

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年 9月

  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の価格比較
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のレビュー
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のクチコミ
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の画像・動画
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

『古いRB67に使えるレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)を新規書き込みMamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

古いRB67に使えるレンズは?

2010/05/24 19:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

クチコミ投稿数:50件

36年使っているRB67のシャッターが壊れました。レンズは90ミリです。古いのでオーバーホールも一緒にシャッター交換の見積もりをとったところ、92000円と言われました。

こんなに出すのなら、標準レンズを新品にしたいのですが、現行商品で、古いRB67に使える物はあるのでしょうか。どなたか詳しい方、ご教示下さい。

書込番号:11402759

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/05/24 21:19(1年以上前)

良いですね、RB。
私も長年愛用しています。

> 92000円と言われました。
1割引程度で入手出来る、ヨドバシ等の新品価格とほぼ同額です。

> 標準レンズを新品にしたいのですが、現行商品で、古いRB67に使える物はあるのでしょうか。
先頭にKLと付いたレンズであれば全部使えます。
尚、マウント径拡大の為のリングがついていますので取り外して装着して下さい。

使えないのは、先頭にLと付いたもので
・L75mmF4.5
・L500mmF6
だけです。

> こんなに出すのなら、標準レンズを新品にしたいのですが
三宝カメラを一度のぞいてみて下さい。

RBに勝るカメラは無いと思っています。
大切にしてあげて下さい。

書込番号:11403133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2010/05/27 00:00(1年以上前)

Eghami様 早速のご返信、恐縮です。
三宝カメラのHP見ました。90ミリ新品が、格安で出ていたので、注文しました。31日の夕方、着く予定です。

マミヤに電話したら、RB67は最近生産を終了し、在庫限りだそうです。ちょっと寂しい気がします。大学を出て社会人になった時に買った物で、付属品もいろいろと持っているので、もったいなくて捨てられません。まだしばらくは、使うつもりです。

他に、マミヤプレス・ユニバーサルも使っていますが、約40年経ちましたが、故障無しです。

しかし、最近どこへ行っても老若男女ほぼ全てデジカメですね。なぜなんですかね。フィルムカメラの方が写真を撮った気がすると思うのですが・・・。

大伸ばしすれば、高級デジカメより安い中判カメラの方が画質いいですよね。すぐ見られるという魅力でしょうか。

また何かありましたら、ご教示お願いします。どうもありがとうございました。

書込番号:11412955

ナイスクチコミ!0


rokuhanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/05 09:50(1年以上前)

 私はマミヤRB67の初期型を現在でも使用しています。
「プロS」ではありません。まったくの初期型です。
 ですから、もう40年近くになりますか。

 主に、鉄道写真を撮っています。

 私と同じ、長きに渡ってRB67を愛用されている方が
いらっしゃることを知って、思わずコメントを書いた次第です。

 私は、90oと250oのレンズを所有していますが、
初期型のレンズは、絞りの幅が狭くて使いづらいので、
「プロSD」用の
「マミヤK/L150o」と「マミヤK/L90o」のレンズを購入しました。
(初期型のレンズは「セコール」という名前なんですね)
 これらのレンズのマウントのところの付いているリングを取り外せば、
初期型のRB67にも使えるので、そのようにして使用しています。

 最近、カメラ雑誌のカメラカタログに
RB67が載っていないと思ったら、生産終了したのですね。
 寂しいですね。
 私は、今でもデジタルカメラは持っていません。
35oカメラは、「ニコンニューFM2」を所有しています。

 写真を撮るのは、これらのカメラで撮っています。

書込番号:11454027

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
マミヤ

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年 9月

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る