『RZ67初撮り〜』のクチコミ掲示板

1993年 2月 発売

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):8秒 Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年 2月

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

『RZ67初撮り〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)を新規書き込みMamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

標準

RZ67初撮り〜

2009/05/20 23:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

まずは我が名峰、旭岳

白金の青い池はPL使用・露出不足

天人峡羽衣の滝は露出適正と思われますが天候は曇りでコントラストが低いです

曇天での列車撮影

とりあえず、1本撮りました。
フィルムは店からもらったRDP3です。

途中、PLを使ったカットは露出倍数を小さく考えていたため、2段近くアンダーでした。

露出計がないウェストレベルファインダーのためF5かF-501を露出計代わりに。

絞りはf8〜11、SSは1/125〜400です。

概ね-0.5EVを想定していました。

レンズはセコール90mmF3.5で初期のものです。
レンズ側レリーズ不良と言うことで、別のWタイプの90mmと交換してもらうことにしましたので、このレンズのテストは最初で最後となりました。

描写は問題ないものと思われますが、今回は露出がいまひとつ。光線状態を見極めて撮影しないと・・・・
135判のように、とりあえず撮影というのはだめかも。
撮っても失敗だなと思える状況ではシャッター切らないほうがいいですね。
(あたりまえかもしれませんが)

スキャニングも慣れない会社のエプソン製、ディスプレイの調整も良くないため、変な写りになっているかもしれません。原版と大きく違わないようにスキャニングしたつもりですが・・・
(^^;

旭岳は完全逆光のため、手でハレ切りしています。

書込番号:9577159

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/20 23:32(1年以上前)

追記

この板はRZ67の2型ですが・・・

私のは初期型です。
ご容赦のほどを・・・・(^^;

書込番号:9577171

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/21 06:02(1年以上前)

補足説明
山の写真は、全体で大雪山連邦と称し、旭岳は右側の山です。
北海道の最高峰です。

旭川からは大体、このような形の山に見えますが、いびつな山容なので富良野や当麻方面に周ると別の形に見えます。

書込番号:9578410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/21 07:33(1年以上前)

f5katoさぁん、おはようございますぅ♪
初撮りのレポートをありがとうございますぅ。
いかがでしか?大きな原判はo(^▽^)o
わたしは中判以上はスポットメーターを使ってますね。
そのうち慣れて来ますから、とにかく撮ってはリベンジよぉ。
頑張ってねっ。

書込番号:9578570

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/21 07:51(1年以上前)

白山さくら子さん おはようございます

以前、フジのGA645を使っていたので特段の感激はありませんが・・・・・
67だとやはり大きいですね!
これは、お気楽には撮れないゾ・・・・なんて (^^;
ま、スタンスとしては「ガンガン撮る」なんですけど。

画がしっかり固まってからでないと、レリーズまでには至らない感じはしますね。
なにせ、三脚必定ですから・・・・

スポットメーター(ミノルタのFだったかな)、あったんですけど・・・・F5のマルチパターンで概ねOKだったもので手離しちゃいました。
いまのところF5が露出計代わりかな。
PL使用の露出換算を間違えたのは痛かった・・・・・

中判に慣れると、小さい判で撮りたくなくなるかもしれません・・・・
機動性と望遠撮影で分がありますけど。

フジのGA645も良かったですが、やはり一眼レフの方が私的にはいいですね。

書込番号:9578603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 11:12(1年以上前)

f5katoさん、こんにちは(^O^)/

初撮り、おめでとうございます(^^)v
心配されていたレリーズも大丈夫だった様子で、安心いたしました。
さらにWタイプのレンズと交換との事で、良かったですね。

同じブローニーと言えども645に比べると迫力が違いますでしょう?
更に6:7という35mmとは違ったアスペクト比ですので、
慣れてくるとその辺りを生かした絵作りも楽しいですよ。

>これは、お気楽には撮れないゾ・・・・なんて (^^;
確かにコストを考えちゃうと、フィルムと現像だけでワンカット約100円ですので、
おいそれとはレリーズできませんよね。
…と、言いつつ一回の花火大会で、多いときは200枚以上とりますが^^;

>中判に慣れると、小さい判で撮りたくなくなるかもしれません・・・・
これは確かに言えるかもしれません、私もRZかD700かという両極端の選択が多くなって、
以前に比べると35mm銀塩の出番は少なくなってきましたね。

書込番号:9579231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/21 11:20(1年以上前)

f5katoさん

素早いなぁ〜
もう現像できたのですね!
私も早く撮らなければと思いながら、大型三脚を遠方に貸し出しているため
代わりの三脚を買うか、とりあえず家にある中型三脚で撮ってみるか検討中です。

AEプリズムファインダーのクセもつかまないといけないので
早く撮ってみないといけません。

とりあえず正常動作確認のため安いネガ5本ほど、ばちばち撮ってみようかと考えています。
それからポジですね。貧乏性なもので(笑)

初撮りご報告ありがとうございました!

書込番号:9579274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 11:37(1年以上前)

フィルムバック二種 66と645

そうそう、RZのフィルムバックですが、
通常の120、220用の他に、上の写真にあるように66用、645用があります。
645用は今でもカタログに載っているモデルなので、結構数出ていますが、
66用はかなりの珍品です。
これを付けるとハッセル気分で撮影できますので(^^ゞ
目にされましたら是非入手してみてください。

ではでは、、、

書込番号:9579344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 11:57(1年以上前)

f5katoさん、たびたびですみませんm(__)m

上のレスで「35mm銀塩の出番が…」と、書いたのは、あくまでもメインの花火撮影においての話で、
それ以外の撮影では、まだまだ活躍しております>>35mm銀塩

書込番号:9579424

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/21 12:57(1年以上前)

こんにちは
90/3.5Wと追加注文のPDプリズムファインダーが届きました。
撮影を再開できそうです。
とりあえずTTL測光ができるようになったのでいいのですが、プリズムは四隅が腐食しています(分かってて注文しました)。
出物があれば取り替えようかとも思ってますが・・・・

花火はやっぱり銀塩でさん
花火で200枚、さすがにものすごい枚数ですね!
フィルムパックは何個用意されるんでしょう?
まさか暗闇の中で次発装填(魚雷みたいですが)してるとか・・・・

大は小を兼ねるで645や66まで可能とは・・・・
そこまでは考えが及びませんでした。

ところで、マミヤのネット上での情報はどこにあるのでしょう?
あんまり的確にヒットできないようですが・・・・


フッサール・ヒロさん
せっかちなのでフィルム、その日のうちに使い切りました。
まぁ枚数も大したことないですから。
それでも三脚撮影になるのでその辺をパチパチとはなりませんでしたねぇ
結構、無駄にガソリンを使ってしまった・・・・
全くエコじゃない・・・

書込番号:9579704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/05/21 14:41(1年以上前)

こんにちは。
唖然とするような原版のお写真、ありがとうございます。
フィルターを付けずに、大雪山旭岳のお写真と空がこんなにも青く染まるとは、びっくりしました。
またこれをマウントで保存したら、一枚一枚、ライトボックスでじっくり眺められますね。うらやましいと心底、感じました。

…それと6×7と言えば、大判カメラのフィルムで最小の規格らしいです。
個人的にこれと重なるのも、びっくりしました。。。

書込番号:9580080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 16:25(1年以上前)

f5katoさん、


>フィルムパックは何個用意されるんでしょう?
>まさか暗闇の中で次発装填(魚雷みたいですが)してるとか・・・・

120、220取り混ぜて15個ほど持っています。
さすがに全部にフィルムを詰めて持ち出したのは1,2回しかありませんが^^;
次から次へと上がる花火の真っ最中に、フィルム装填はなるべくしたくありませんので、
フィルムバックを取っては付け、取っては付けの繰り返しです。
…でも、おかげさまで一応手探りでも装填出来るようにはなりました。
ただ両手がふさがってしまうのと、あとスタートマークの位置あわせだけは、どうしても目視が必要なんで…


>大は小を兼ねるで645や66まで可能とは・・・・
>そこまでは考えが及びませんでした。

645はそれほど使いませんが、66は結構使います。
66の正方形の画角にきっちりと花火を収めると、なかなかいい感じになりますよヽ(^o^)丿


>ところで、マミヤのネット上での情報はどこにあるのでしょう?

マミヤ・デジタルイメージングのHP、異常に見難いですからね。
画面をそのまま下にスクロールすると、(わずかな情報ですが)
各機種の詳細等が見れます。
あとトップページからオンラインショップのページにジャンプすると、
現行商品(アクセサリー含め)が乗っています。
後は…そうですねぇ、、、
ウィキペディアか個人の作られたHP…
そんなところを参考にしてます。
でも、一番最強なのはマミヤのサービスに電話して聞いちゃう事ですね(^^♪
いかにも「職人」と、言った感じの担当者ばかりで、こちらの質問に的確に答えてくれます(^O^)/



書込番号:9580378

ナイスクチコミ!1


kenziroさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/21 17:08(1年以上前)

皆様初めまして今日は、今時、フィルム中判で盛り上がっているとは
楽しそうなので書き込みさせて頂きました。
私もRZ2を使っています。レンズは50、65、110、250それにRB
用のソフトフォーカスを持っております。
67は他にペンタも使っていますが、私は街撮りスナップが主なのでどちらも
ほぼ100%手持ちで使っております。
RZはワインダー・AEプリズム・グリップとフル装備状態なので120を3本
位で腕が震えてきますので小休止が必要です。
回転しないストラップは、肩から提げたときどうも収まりが悪いのでグリップ
鷲掴みでうろちょろしております。良くも悪くも優等生的な写りは実用には
申し分ないと思っておりますし頑丈なのでフィルムが有る限り使えそうです。
おじゃましました。それではまた

書込番号:9580513

ナイスクチコミ!1


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/21 18:36(1年以上前)

f5katoさん

お世話になります、僕もRZ使ってます!(初期型ですけど・・)
他のスレは「解決済み」なので、こちらにお邪魔しました。
機材に特別なものはありませんが、露出計はスタデラL-398を使ってます。
フラットな光(曇りとか)は良いんですけど、自分のボジションと違う光線状態が被写体だったりすると、
「感」になっちゃいます。
うーーん、AEファインダー(中古)を考えようた方が良さそうですね。

最近のを貼ってみます。

書込番号:9580852

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/21 22:05(1年以上前)

こんばんは

○花火はやっぱり銀塩で さん
やはりフィルムパックも多数、お持ちなんですね〜

66や645パック、ふと思ったのですが、駒間はどうなんでしょう?
小さくなる分、枚数が撮れるならいいのですが・・・・

ネット検索されると、ニコンのHPのようにすんなりヒットしなかったので伺ってみましたが・・・・
やはり直接聞けということなんですね。

マミヤは正直、ほとんど情報を持ち合わせていないので・・・・・
書籍も多くない気がします。
カメラレビューくらいでしょうかね。


○kenziroさん
はじめまして
私は初期型のRZです。
先達が使っていたであろうRZ、あまりに安いので私が引き継ぐことにしました。
いまどきはキヤノン5D2でも買えばいいんでしょうけど・・・・・
67の中ではRZに惹かれていたので、つい買ってしまいました。
(^^;

手持ちでRZですか?
非常に重いんですけど (^^;
おまけにプリズムつけると保持がしにくいような・・・・
ただ、ワインダー付だと底面のバランスは取りやすく感じます。
ストラップは・・・・角度が多少変えられますけど、しっくり来ませんね。
私は首から下げて抱きかかえるようにしています。
実際は現場までバッグに入れておくんですが。


○OldRookieさん
>僕もRZ使ってます!(初期型ですけど・・)
私も同じです。
OldRookieさんの風景、いつも、うならせてもらってます。
ワタクシメもお仲間に入れさせていただきます (^^)/

露出に関してはプリズムファインダーも入手しましたので、F5のマルチパターンと比較しながら運用しようかと考えています。プリズム、平均と部分測光が使えるようですが・・・・・

このカメラ、なかなかそそられます。

書込番号:9582044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 16:04(1年以上前)

f5katoさん、

ご存知かとは思いますが、念のためマミヤオンラインショップのRZ67のページです。
http://mamiya-di.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=133052&csid=4
こちらがウィキのマミヤのページ。(結構書いてあることはいい加減ですが^^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

ちなみに66や645、ちゃんとそのフォーマットに合ったフィルム送りがされます。
ですので66なら12枚、645なら15枚(いずれも120使用時)きちんと撮る事が出来ます。

>プリズム、平均と部分測光が使えるようですが・・・・・
平均とスポットですね。「A」が平均(Average)、「S」がスポット(Spot)です。

書込番号:9585692

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/22 17:09(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

カキコミありがとうございます。

[9580378]のカキコミでヒットできました。

関係ないのがゾロゾロでてきて、肝心な公式HPにたどり着けないでいました。

私的には視度補正レンズが欲しいです。
-3dpですね。

フィルムの送りはやはりそうですか。
そうでないと作る意味ないでしょうしね (^^;

測光モードは・・・スポットの切れはどうなんでしょうね・・・
F5の測光と比較してみます・・・・

書込番号:9585919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 19:00(1年以上前)

f5katoさん、

お役に立てたようで、嬉しいです\(^o^)/
視度補正レンズですが、f5katoさんの入手されたPDプリズムファインダーはちょっと不明なのですが、
私の持っているAEプリズムファインダーでは、ノーマルで-1dpの補正が既にかかっています。
ですのでトータルで-3dpにする場合は-2の補正レンズを付けることになりますので、
どうぞご確認、ご注意の上、御購入ください。

書込番号:9586392

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/22 19:37(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

>トータルで-3dpにする場合は-2の補正レンズを付けることになりますので、
どうぞご確認、ご注意の上、御購入ください。

えっ?
ニコンと違うんですね〜って、どうだったかな?

私の視度はニコンの-3dp視度レンズでちょうどいいんですけど・・・・
確か、ニコンでは、補正レンズがない状態だと-1dpに既になっていたような・・・・・
するとニコンの視度レンズは正確には-2dpかな?

んんん、マミヤも同じか?

昔、ニコレッックスだったか、ニコンの外注やってましたよねマミヤ。
考え方は一緒かも。

書込番号:9586580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 20:00(1年以上前)

f5katoさん

ん??ニコンの場合?、、、そう言えば私も-3の補正レンズで丁度良いですね。
またF5、D700の場合は視度補正ダイアルをマイナス側にいっぱい回してぴったりです。
確か両機とも補正範囲は-3〜+1だった記憶がありますので…
ん?んん???

と、言うことはニコンの補正レンズも-3と表記しながら、レンズ自体は-2なのかな?


え〜と…もう一度整理しますと、

1.F5,D700等視度補正ダイアルが付いているカメラ・・・・マイナスいっぱいで丁度(-3dp)
2.RZ67のプリズムファインダー・・・・-2の補正レンズで丁度(本体の-1と合わせて-3dp)
3.視度補正の無いニコン・・・・-3の補正レンズで丁度。

私の場合上のような状態です。

書込番号:9586687

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/22 21:24(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

ニコンFの頃の解説書を見ると、ファインダー単体では視度-1となってますね。
また、視度補正レンズの-1がないことから、実際の補正度数は-3で-2なのかもしれません。

私も花火はやっぱり銀塩でさんと同じ状況なのでマミヤの視度レンズ、-2でOKのようです。

書込番号:9587146

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/22 21:32(1年以上前)

追記

ニコンの視度レンズ、カメラと合わせた視度だと何かに書いてあったような・・・・

他メーカーだと、視度レンズ単体の視度を表示しているのでしょうね。

ニコンはなかなか、他メーカーとは同じところがないというか・・・・
レンズの着脱も回転方向、逆だし。

書込番号:9587209

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/25 07:10(1年以上前)

2本目を撮影しました。

追加購入したプリズムは〜
他のカメラの露出と比べても問題なさそうです。
腐食が目立つものの、普段使い慣れたアイレベルで撮影できるのがいいところ?
ただ、ワインダーのミラーのチャージがややおかしい。
完全に復帰しないため、再度、手動レバーでミラーを復元させることが多いです。
(ワインダーの意味なし)

機動性を考えるとプリズムはセットしたまま収納するのが良さそうです。

使い出すと、やはり望遠域でも使いたい感じ・・・・・

広角の1本より望遠側の1本が先になりそうです。

書込番号:9600056

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/28 23:32(1年以上前)

べた焼き

No11

2本目の現像が上がりました。

まぁまぁの露出と思いながら・・・
ややオーバー目・・・・

プリズムは平均測光の設定としました。
明るいほうに引っ張られるかと思いきや、地面側の暗さに引っ張られた感じです。
スポットでチェックしたほうが良かったか・・・

べた焼きの他、No11を拡大してみました。

11はハーフNDにて空を飛ばないように調整。
概ねメーターどおり。
黄色の花がややオーバー気味にも思います。
が、これより落せない感じでもあります。

画面構成、645がやり易いかなとも思います。
67での画面構成は研究課題ですね。

90/3.5W

絞りf=8、シャッターSS=1/125?

コッキンのP121(グラデーション・ハーフND8)にて

本来はF5と17-35で摩周湖の朝日を狙うために用意していたものですが、RZの常備品になりそうです。

なお、最後のコマは三脚セットしようとして誤ってレリーズしたものです。

書込番号:9618263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/29 00:00(1年以上前)

f5katoさん、こんばんわ!(^^)

2本目の現像、あがってきたのですね。
No11の写真、良いですねぇ〜。流石、f5katoさん!
北海道の雄大な自然!って感じです。

原版をブライトボックスで見てみたいなぁ・・・・・

書込番号:9618435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/29 00:14(1年以上前)

f5katoさん

拝見致しましたが素晴らしいですね〜
やはり中判での撮影はf5katoさんにピッタリのような気がします。
雄大な自然がまさに雄大に表現されていて良いですね〜
この空気感はデジタル一眼では出ないように思います。

書込番号:9618536

ナイスクチコミ!0


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2009/05/29 00:34(1年以上前)

f5katoさん☆、こんばんは^。^/
No.11のお写真、雲が・・・!
雲の色合いの深さに絶句してしまいました。
菜の花もすごい範囲で咲いているんですね。
でもそれ以上に、その上を覆う灰色・パープルの雲が圧倒的に迫って来ます。
いいお写真をありがとうございましたm(__)m

67より645のほうが構図を決めやすい感じですか?

書込番号:9618657

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/29 07:13(1年以上前)

○EOS−3に恋してるさん
ありがとうございます
露出、はずしまくってるんで・・・・ (^^;
今回のは、No11がまともかな〜と思い、拡大しました。

遠景の木々まで描写されてるので、原版が大きいとちょっと違いますね。

ただ、被写界深度が浅いので半端な絞りだと「なんだかボケてますね」みたいな画になりがちです。
ボケを期待しないなら11〜16あたりまで絞らないとまずいかななどと思ったり。
そうするとSSが1/30〜1/15あたりの中途半端な速度になりますのでブレが問題になってきますが。
特に夕暮れや早朝は危なそうです。


○フッサール・ヒロさん
中判、F5の補助のはずでしたが・・・・・
メイン機材と捉えて、機材充実を図りたいような (^^;
機動性はないので、全面的にともいきませんが、標準域では67を積極的に使いたくなりました。
デジタルは・・・基本的に風景撮影には考えていません。
あくまで予備、補助ですね。私の場合は。至近撮影や高感度撮影にはいいでしょうけど・・・・
フジのデジタルならあるいは違うかもしれませんが。


○choko-23さん
雲はハーフNDによる効果です。
ちょっとNDかかりすぎかも・・・・
私もポジを見たときに「なんじゃこりゃ」と思うくらい、明暗比が際立ってました。
本来は逆光なので白く飛んでいるところです。

645と67と135、
67だと正方形に近く
135だと横に長すぎな感じ
645だと縦横比がいいというか、横に長すぎず、短すぎず・・・・
GA645での構図は決めやすかったように思います。

ただ、花火はやっぱり銀塩でさんの画ですとドンピシャな感じですから、要は慣れの問題なんでしょうけど。

書込番号:9619331

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/29 08:29(1年以上前)

もう一枚貼らせていただきます。
休耕田のため、これ以上立ち入りできませんでしたが、画面下は、まばらなのでカットしたいところです。

撮影条件は前回とほぼ同じです。

別ファイルで解像度を上げてみましたが、原版の解像度より、かなり劣ります。

書込番号:9619474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/29 13:16(1年以上前)

f5katoさん

このタテ位置のお写真も素敵ですね。
私は手前のまばらな部分も好きだったり・・・(笑)

画面のタテ・ヨコ比って結構重要ですね。
比率によって随分イメージが変わってきます。
私はフォーサーズのOLYMPUS E-1を使っていたこともあって
67のタテ・ヨコ比は割りと違和感なく入れました。
それと私は美術の仕事をしているので、油絵キャンバスのF規格が67の比率に近かったりして
67の画面は見慣れた比率でもあります。

f5katoさんの撮影されたRZ67の画像を拝見していますと、私もフィールドに出て大自然の撮影
をしたくなります。67は登山のお供にはちょっと無理があるので、645あたりが良いかなぁ〜
あっ! いかんいかん、深い沼には引き込まれないようにしなければ(笑)

書込番号:9620349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/29 17:22(1年以上前)

f5katoさん、みなさん、こんばんわ!(^^)

>露出、はずしまくってるんで・・・・ (^^;

少数枚だけですよね!(^^)
No11は、雲の怖い位の暗さと、地に咲く花の明るさの対比が「世界のトップフォトグラファー」的でいいなぁと思いましたよ。

>遠景の木々まで描写されてるので、原版が大きいとちょっと違いますね。

凄く気になるコメントですねぇ〜(^^;)大きいフォーマットだと写しこんだ情報量が凄いということですね!!

書込番号:9620995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 18:03(1年以上前)

季節はずれですが…

f5katoさん、

またまた素晴らしい作例のアップ、ありがとううございますm(__)m
ハーフNDも良い感じに効いて、思わず吸い込まれそうな写真ですね。

35mm、645、67、フォーマットの違いによる、縦横比の差は慣れるまでどうしても気になりますね。
私の場合は従来から35mmの3:2と言う比率には違和感を持ってましたので、67にしてもそんなに悩みませんでした。
(ただ今でも「構図取りが難しい、使いこなせない」と感じているのは、上に挙げた66の正方形フォーマットです^^;)

一つ言えることは、プリントサイズ(四つ切、半切、全紙等)に仕上げた場合、一番ロスが少ないのが67ですので、
この比率に慣れておくと35mm他を、プリントに仕上げる時にトリミングされる部分も、
感覚的につかめるようになりますので、便利ですよ。

>メイン機材と捉えて、機材充実を図りたいような (^^;
おおっ!まるで私を見るような!!(^^ゞ
それはそうですよ、これだけの違いを実際目にされてしまうと、どうしてもそう考えてしまいますよね。

>ボケを期待しないなら11〜16あたりまで絞らないとまずいかななどと思ったり。
イメージサークルが大きいので、35mmのように回折による影響はほとんど気になりません。
実際私も風景を撮る際は16〜32辺りが常用です。
また、それくらい絞り込んでこそ中判の良さが出てくると(勝手ながら)思ってます。
ただし当然三脚は必須ですけど





EOS−3に恋してるさん、

>凄く気になるコメントですねぇ〜(^^;)大きいフォーマットだと写しこんだ情報量が凄いということですね!!
それはもう!!…実際原判を見ると「ここまで写るか!!」って所まで描写してくれます。
…と、さらに悪魔のささやきを(^^ゞ

書込番号:9621113

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件

2009/05/30 21:03(1年以上前)

とりあえずの風景セット

こんばんは

○フッサール・ヒロさん
67、印画紙サイズに近かったですよね。
高校の頃日本カメラに67の特集がありまして、そのような記述があったと記憶します。
縦横と言っても、比が小さいためあまり違いはない感じもありますけど。

私もマミヤの645、クラクラきますけど・・・
GA645も良かったのですが、ニッコールの拡充のためドナドナしました。
画面も大きいですけど、F5で何とか間に合うか・・・とか
一眼じゃないのがそそらないというか・・・・

RZ67だと、覚悟を決めて使えるのがいいかな。
確実に三脚必要とか。



○EOS−3に恋してるさん
中判の沼に浸かりませんか (^^;

描写は・・・・
レンズ性能そのものは135判やデジタルの方がいいんでしょうけど・・・
フィルムが大きいことによる余裕なんでしょうかね。
肉眼だと見えない遠景まで、ルーペ拡大と相まって良く写っているように見えます。

露出はやっぱり、段階露出しないとまずいかな〜と思っております。
露出計自体も感度が低いのかも。
RZのプリズム内の露出計、F5と比べて1段くらい開ける指示ですね。



○花火はやっぱり銀塩でさん
写真は夜景でしょうか。
67だとちょっとやってみたいところです。

ハーフND、RZ67だと積極的に使ってみたい感じですね。

>おおっ!まるで私を見るような!!(^^ゞ

実は・・・・
今日も札幌に繰り出しまして・・・・
残る交換レンズのうち、180/4.5と50/4.5Wをゲットしてしまいました。 (^^;
本格運用と考えると、ちょっとレンズ1本は足りないので。
どうせ買うなら、サッサと買って楽しむのが私流?
北海道の風景はどうしても望遠は欲しいところ。
また広角は摩周湖の撮影に絶対欲しいので(朝の摩周湖撮影の常連さんは割と長いレンズをつけているようです)、買うことに決まっているレンズということで・・・・・

67を完全メインにしてしまうと、望遠はさらに360や500も必要になるんでしょうが、まぁ今のところはF5の使いどころもありますので、適時に揃えるつもりです。

500の描写は、ポジを見せてもらいましたが、135判の200〜300あたりの画と変わらない感じ。
空気の層も厚くなりますし、超望遠の部類ですからポヤポヤなイメージもありましたけど、さすがアポレンズ。
レンズをサポートしなければならず、運用も大変そうですけど。

現状は
45mm相当:90/3.5W
24mm相当:50/4.5W
90mm相当:180/4.5(Wではない・気に入らなければ、出物があれば交換するつもり)

微妙なことを言えば、
110/2.8も欲しいですね。
90mmだとちょっと広く写りすぎなこともありますので・・・・

書込番号:9626987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
マミヤ

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年 2月

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る