一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
修理期間5年延長されるそうです!
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0722_01.htm
早いうちに見てもらうと良いかな?
これからも大事に使おうっと。
書込番号:11665228
2点
ニコン党員です。^^ (厳密には、リコーとコシナも好き…w)
すばらしい!!
貴重な情報ありがとうございます。
あと、特定の機械式銀塩カメラ(たとえばNew FM2なら、FM3Aの部品を代用しながら)
も修理に応じてもらえるようです。やっぱ日本光学♪
※New FM2+アポランターでの写真です。フィルムはコダック400UCだったかな??w
書込番号:11665432
2点
本当にすばらしい。
貴重な情報ありがとうございます。
F3、F5、New FM2
なんと私の所有のボディ3台とも対象です。
ニコン万歳!
書込番号:11665441
2点
* 補修用性能部品の在庫が払底した場合は、5年未満でも修理をお断りする場合があります。
この項目が重要だと思います(結構修理パーツの在庫があるようです)
書込番号:11666192
0点
>餃子定食さん
そうなんですよね。部品が無くなったら5年以内でも終了。
ちょっとそこの所が気になってましたが、
部品かなりあるようで、少し安心しました。
書込番号:11666312
1点
仮に部品がなくなったとしたら、ニコン認定のカメラ修理専門店ですね!
いつも行くカメラ屋がそうなのですが、どんな部品まで揃えています。
(さすがにNikon SPは無理らしいですが…。www)
後は、関東カメラサービスなど、自作パーツで対応するお店も押さえてお
けば安心ですね♪^^/
書込番号:11666453
1点
対象のカメラをお持ちの方には、うれしいことですね(^^)
該当してないカメラでも簡単な点検はSCで受け付けてくれるので、銀塩のカメラではニコンが一番安心して使えますね〜
私のカメラの中ではF3だけで既に点検も済んでいますが、ファインダーの部品は既に欠品してるので大切に使っていきたいと思います。
書込番号:11670228
0点
ニコン、ありがとう!
でも、あと5年かぁ・・・
5年後のフィルムカメラはどうなっているのか・・・
って、いまあるカメラでフィルム使うだけなんですけど。
(フィルムの存否が問題ですね・カメラの新規開発がなくても無問題)
書込番号:11672085
2点
修理可能期間を延ばしてくれた・・・フィルムファンを忘れていませんと言うメッセージだけでも有難いことです。
ニコンがそう言ってくれるならキタムラのショーケースにある中古のF4sに手を出そうかな・・なんて。
書込番号:11681723
2点
生産終了+10年+5年 F3とNewFM2はさらに5年という考えでいいのかな?
さすがにF4は復活しないですね。
書込番号:11693642
0点
今回のニュースは私にとっても嬉しいニュースです。
といっても、去年の春にOH出したばかりなんですけどね^^
私のみのワンオーナーですが、長いこと使ってて色とかがはげてきた部分が
あったんで、その部分の交換と精度の兼ね合いでシャッターユニット交換でした。
これからも安心して使い続けることが出来ます。
話は変わってF5の電池が切れてしまったので、今日電池を買ってきたのですけど、
初めて単三リチウムを買ってみました(従来はアルカリのみ)
4本で1360円もしやがりました(高っ)
さすがに新品の電池だとAF早いですね。気持ちよいほど早いです。私は所有してないですが
今主流になってるGタイプレンズもF5なら問題なく使えますから、十分に現役が務まり
ますね。
書込番号:11703273
0点
MF-28ですが、カメラ屋さん経由でニコンに修理の問い合わせ
をして頂きました。・・・部品が無いとの事で修理出来ないと
回答がありました。・・・・・・残念です。(涙)
書込番号:11806776
0点
MF-28・・・データバックでしたっけ。
どこが悪かったんでしょうか。
あまり故障する部分もなさそうですが。
徐々に直せない箇所が出てくるんでしょうねぇ・・・
書込番号:11808518
2点
ssdkfzさん こんばんは。御無沙汰してます。
液晶の表示が全部でなくなりまして、電池を
交換し接点を磨いても症状がかわりません。
コマ間のSSとF値や日付も焼いてくれなくなって
しまいました。(哀)
残念ですが、F5本体はミラーがちょっとよごれた
位で元気に動いていますし、なにより修理期間5年
延長との事なので、やっぱNikonアリガトウって
言っちゃいます。(笑)
書込番号:11811696
0点
メカトロニクスさん
ん〜完全に機能不全ですね・・・
そんなに弱いのか・・・
結局、その分厚い裏蓋、買わずに終わってしまいました。
書込番号:11812209
1点
>メカトロニクスさん
MF-28は残念です。カメラ本体の修理はまだ大丈夫みたいですが
オプション類の修理はダメなんですね(モノによるんでしょうが)
私のF5。去年の夏にOHに出したんです。その際、シャッターユニットを交換されました。
戻ってきてすぐに気がついてはいたのですが、なんかシャッターの音が妙だったんです。
異音とかじゃなくて音がなんか違うんです。
シャッターとかの音って自然頭の中に感覚として入ってるじゃないですか。
その私の感覚では違ってたんです。でもOH戻ったばっかでしたし、シャッター交換されたし
あくまで機械部品なので多少の違いはあるのかなとも思いましたし写真とかポジに傷とか
影響はなかったので、そのまま使用してました。
そして先々週のお盆休みになりますが、休みで時間が開いてたということもあり
やはり気になるんで、ニコンにもっていきました。そしたらOHで交換したフィルム
給送系の部品に異常があるとのこと。
(空シャッターでは影響ないですが、要はフィルム装填時に問題が)
ただ、修理の保障が半年だそうで。まぁ分かっていながら持っていかなかった自分も
良くなかったんで仕方ないんですが。
お値段聞くと工賃が15000弱。部品が30000ほどだっていうんですよ。
さすがに「えええ、こっちの過失じゃないのに」というとそれはニコン側も認めてくれ
たのですが、保障が過ぎてしまってるということで、結局高いほうの部品代は無料
に出来るけど、工賃だけ支払ってくれということになり、入院することになり本日
退院して戻ってきました。
で、今いじってみたのですが、期限切れのどうでもいい?フィルムを入れてみて
シャッターきってみましたが、元の音に戻りました。
ただ、メインスイッチに少しガタがあるんです。まぁ稼動部ですから多少の遊びは
あるにせよ、シャッター押すじゃないですか。押すとわずかではありますがメイン
スイッチも一緒に動くんですよね。
比較するものがないので、ちょっとこんなものなのか分からないですが明日、ヨド
ないしカメラ屋行ってデモ機いじって他のカメラのスイッチのガタがウチのF5と
同等なのか見てきます。
ホントは同じF5じゃないと比較にならないのですが、しょうがないんで他のデジ
あるいはF6触ってみてみます。
みなさんのF5もシャッターボタン押したとき、メインスイッチも押された感じに
動きますか?
書込番号:11828095
0点
>みなさんのF5もシャッターボタン押したとき、メインスイッチも押された感じに動きますか?
多少ありますね。
目視で0.2mmくらいの上下?
13年目ですが、2年前にOHしています。
書込番号:11829092
0点
>ssdkfzさん
コメントありがとうございます。
そうですそうです。上下の動きです。
安心しました。よく見ますと押されていない状態のとき多少隙間があるようで
シャッターボタン押した際、その隙間がふさがるって感じみたいです。
ですから分かりやすくいえば指の先端でシャッターを切ると上下はないですが
指の腹を使ってスイッチにも指がかかる感じ?になると、同時に押されて
動きが出るみたいです。
(そんなに強くは押してないですが)
先にも書きましたが、稼動部ですので多少の遊びがあるのは分かっていましたが
修理上がりということでシビアに考えすぎたようです。
どうもありがとうございました。
私のF5は13年までいきませんが、10年選手です^^
今となっては主流レンズであるGも制限なしに使えますし、VRも働きますから、
まだまだ十分に稼動させることができますね。
修理延長されて良かったと思ってます。終わっちゃったらもったいないですよ^^
書込番号:11829390
0点
D_51さん こんばんは! 遅参ご容赦の程・・・
MF-28 極太裏蓋はここでのクチコミで意を決して
購入したのですが本当に残念です。
メインSWのガタですが、今まで気がつきませんでした。(汗)
確認しましたら、ssdkfzさん同様少し有りました。
撮影には問題なさそうなのでそのまま使おうと思います。
PS.修理不可になったらF6へ行こうかな・・・
書込番号:11842099
1点
>メカトロニクスさん
コメントありがとうございます。書き込みはお気になさらずに。
可能な時でo.k.であります。検証のほうもありがとうございました
やっぱりあれでよかったんですね。
F6はF5のファインダー見た直後に覗くとなんかすごく明るく感じますね。
もしもMF-28のお使いの用途がシャ速や絞り印字用だけに用いられてる
としたら現行品でMV-1で撮影データを引っ張り出す手がありますが、あれ
ちょっと高いですね(汗)
最後に書かれてましたがF6も視野に入れているのであれば押さえておいて
いいアイテムかもしれません。
あれもいつなくなるか分からない感じですし
書込番号:11843616
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 8 | 2021/11/19 21:23:27 | |
| 5 | 2021/03/28 21:33:40 | |
| 16 | 2019/07/15 20:05:05 | |
| 12 | 2019/03/05 14:53:46 | |
| 6 | 2018/10/17 17:53:06 | |
| 7 | 2018/08/06 7:57:26 | |
| 29 | 2017/12/01 17:31:04 | |
| 6 | 2017/08/13 23:46:10 | |
| 41 | 2017/04/19 21:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








