『まだまだF5』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『まだまだF5』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信52

お気に入りに追加

標準

まだまだF5

2011/10/11 12:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

ニッコールオート85/1.8 F2.8,1/250

と、言いながらD700の出番がすっかり多くなっています。

NATURAでは、D700には及ばなそう・・・

書込番号:13611270

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/11 21:26(1年以上前)

ネガならそうでもないですが、ポジだとプリント代が・・・

書込番号:13613002

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/12 00:07(1年以上前)

17-35/2.8

80-200/2.8D

じじかめさん
確かにポジのダイレクトプリントは値が張りますね。
最近はデジタイズ後にネットプリントが多いです。
(フィルムでデジタル処理という矛盾もありますが)
ダイレクトプリントだと出せないトーンが出せたりして、一概に否定できないのも事実。

画像は2002-10-2撮影の摩周湖です。
今は亡きKodakEBXにて撮影。
絞り値はF8あたりだったと思います。

日の出はAF-SED17-35/2.8D、斜面を下る霧はAF-SED80-200/2.8Dです。

書込番号:13614065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/16 22:13(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは! ご無沙汰しております。

 スローペースですが、またまだF5メインでがんばって
おります。(汗)・・・

スローシンクロとVRレンズ、ナチュラで暗所をしのいで
ますが、なかなか制限があって撮れない場合がおおいので
大変です。(汗x2)・・・ISOを超高感度に出来るDには
脱帽です〜。

PS.プリントの簡易スキャンです・・・
 今後とも、どうぞよろしく♪
 * NEOPAN100 ACROS 買っちゃいました・・・F5で黒白は
  初めてです。なに撮ろうかな?・・・(笑)

書込番号:13637257

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/16 23:07(1年以上前)

85/1.8 F2.8 1/250

85/1.8 F8 1/500

おなじく

メカトロニクスさん
こんばんは
ごぶさたしております。
吊り橋・・・なかなか怖い絵ですね。
SLのほうは、わびしい感じ。
モノクロですか。
私もモノクロ撮影しますが、FやF3、FM2が多いかな。

F5での列車撮影ではプロビア400Xを使用しております。
また、ニッコールオートの活用を目指しております。

書込番号:13637600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/17 18:36(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは!

モノだとオートなどの古いレンズのほうが良いですか?
フジの自宅現像キットも一度経験してみたいです。

PS.鉄道は撮らなかったのですが、みなさんの影響で撮って
 しまいました。(汗)・・・こちらの沼はとても深いですネ!

  

書込番号:13640398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/18 19:32(1年以上前)

ssdkfzさぁん、こんばんはぁ♪
摩周湖の17-35のお写真、素敵ぃぃぃ。

F5は良いカメラですから、末長く使って下さいねっ。

書込番号:13644934

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/18 21:45(1年以上前)

オンネトー

サロマ湖の夕日

こんばんは
メカトロニクスさん
>モノだとオートなどの古いレンズのほうが良いですか?
実証したことはありませんけど・・・
同じものを撮り比べたら、AF80-200/2.8Dより昔のニッコール135/3.5のほうがコントラストが低いと言うか、柔らかい感じでした。
85/1.8はボケが汚いらしいのですが、そのようなシチュエーションでの撮影が少なく・・・今のところ、期待したほど「変に」は写りませんね。
鉄道は・・・私は貨物列車以外は興味がなかったので貨物のダイヤを入手した最近からです。しかも移動に経費がかかるので地元の鉄道ばかり。撮影現場はほとんど内地(本州方面)の方ですね。

白山さくら子さん
ありがとうございます。
今時期の摩周湖の朝はいいですね。摩周岳山頂からの日の出は時期が過ぎたと思いますが・・・以前、撮影ツアーバスがやってきて驚きました。結構、有名になってきているのか・・・10年前は釧路方面の方が常連だったようですが。

書込番号:13645614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/19 20:55(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは。

>より昔のニッコール135/3.5のほうがコントラストが低いと言うか、柔らかい感じでした。

 了解です。autoやnewなどのちょっと古いレンズ達はお嫁にいってしまって・・・・
TELすれば一時帰省するのですが、カリカリ狙いで手持ちのAFレンズでいってみます。
・・・まだ、被写体が決まってないのですがネ・・・(笑)

 サロマ湖の夕日・・・頂きましたご了承下さい。 こんなに赤くうつるのですネ。
赤といえば、紅葉ですが、今年こそは京都へ行ってみたいです。

PS.日曜日は学園祭・・・F5の出番です。 もちろんNATURAも持って行きます(笑)。

書込番号:13649513

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/20 02:01(1年以上前)

メカトロニクスさん 
京都の紅葉・・・行けたらいいですね。
私も夢です。仕事の関係で行くのは、なかなか難しいです。

サロマ湖の夕陽はレフフレックス1000/F11ですが、あまりピントが良くないのが難点?
周辺光量が不足しがちなので最近はD700での使用が多いです。
本来は四角い太陽狙いで中古で安く買ったレンズでしたが、一向に撮影できません。
オホーツク海まで最短でも3〜4時間でして、寒暖の差があるときに遭遇できるらしいですが。

NATURA、デジタル一眼を常用する前は学芸会などで使っていましたが、舞台撮影では何となく露出アンダー気味の描写が多かったですね。
出ためよりオーバー気味に撮影しないと・・・って、それならスペリア800のほうがいいんじゃないかと思ったりして。
個人的には高感度での信頼度という点ではスペリア800だったりします。

書込番号:13651133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/20 21:25(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

>・・・仕事の関係で行くのは、なかなか難しいです。

! ・・・ 私もです。 JRのCMの様に真っ赤な紅葉を
撮ってみたいものです。地元の紅葉は少々茶色が入りまし
てあの赤とはイメージが異なります。(残念)

 サロマ湖の夕陽はトリミングかな?と思ったのですが、
1000MMでしたか。スゴイ! ・・・反射も含めて私の知らな
い世界です。一度F5で使ってみたいデス。

>何となく露出アンダー気味の描写が多かったですね。

 同様です。+1補整してます。(笑)・・・800だったりします。

書込番号:13654341

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/21 08:12(1年以上前)

青い池

DF200

メカトロニクスさん おはようございます
>地元の紅葉は少々茶色が入りましてあの赤とはイメージが異なります。(残念)

こちらの紅葉も山の方は黄色が茶色のような?変な色合いでした。
最近は順当に寒いためか平野部できれいな黄色ですが。

NATURA、やはりオーバー補正でしょうかね。+1だと結構見られるような。以前に詳しく書かれたブログもありました。

夏に撮影した鉄と青い池・・・
青い池は70-180です。鉄は85/1.8だったか?

フィルムはRVP100です

書込番号:13656103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/21 21:36(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 オォ〜ッ♪ 赤に続き青ですか!
いや! 青 というより 碧 う〜ん 蒼 かな
こちらも、いただきます。(笑)
 
私のスクリーンセイバーは会社でも人気です。(喜)
もらい物ばかりですが、同僚は勝手に全て私が写している
と思っています(汗)。鉄だとバレるかも・・・(笑)
質問されると、笑ってごまかしてます。アッハッハッ

PS.F5の試運転ただ今完了!! 明後日はefiniti UXi super200
 をメインに持っていきます。日本製なので、たぶんFujiかな?
 値段にまけて4本もかってしまいました(汗)
 

書込番号:13658792

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/22 20:34(1年以上前)

殺伐とした青い池?

レンズはAiニッコール18/F4

メカトロニクスさん
こんばんは
青い池、15年前にも撮っているんですけど、その時は何も感じませんでしたね・・・
仕事関係のダムの出来具合をレンズテストがてらに見に行ったのですが(青い池は、砂防ダム工事に付随してできたものです)・・・
あの辺の川の水が青いことを既に見て知っていたためかもしれません。

>efiniti UXi super200
逆輸入フィルムでしょうか。
こちらでは見たことないような・・・

書込番号:13663630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/25 19:51(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは。

 人造湖ということですか? あのブルーに写るとは・・・
川の水が青いのも衝撃です。

 AI 18/F4 のフレアとゴースト いいですネ。実は、フレアが
入るのが好きです。映画やアニメなどでも演出で入れていますが、
現像して思わぬ所に入ったりして、しかもベストな位置だったり
するとニンマリしてしまいまス。・・・変態です(笑)

 フレアが六角形ということは、絞りが六枚羽根って・・・ほんとカナ?

PS.36枚撮りで15枚撮影でした。無駄射ち厳禁! そのまま日曜日の信州に
 突入です。

書込番号:13677596

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/28 07:31(1年以上前)

ニッコールオート初代85/1.8 開放だったはず・・・

メカトロニクスさん
人造湖というほどの大きさはなく・・・
ちなみに、依然、D3のサンプル画像としてもニコンのHPで掲載されています。
キヤノンのカタログ等でも出ていますね、この青い池。

あそこは火山噴火があるところでして、土石流対策と言うことで、ダムを造っています。私が初めて行ったときは、青い水の渓流で驚きました。残念ながら、その当時の写真はありませんが。現場写真を撮る必要がなかったというべきか、現像代がかかるので、そもそもカメラを持って歩く習慣がなかったというべきか・・・
 何だかんだで、デジタル化のメリットも大いにありますね。

 一応、フレア発生事例?

>PS.36枚撮りで15枚撮影でした。無駄射ち厳禁! そのまま日曜日の信州に
 突入です。 

 信州ですか・・・いい写真を期待します。

書込番号:13688304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/10/28 19:50(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 Nikon HP D3 拝見しました。有名な場所の様ですネ。
D3のサンプルは砂防ダムの上から・・・ssdkfzさんは左岸
からの撮影なのかな?・・・色々想像してしまいす。

 ところでキツネ?の写真ですが、85MMでこの大きさですと
結構近いと思うのですが・・・怖くわないですか??・・・
威嚇とか襲われたりとか・・・一度サルに襲われまして、
自然界の動物はどうも苦手でして。(笑)

 ssdkfzさんの写真を見ていると北へ旅に出たくなって
しょうがありません。(汗)

書込番号:13690519

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/10/29 03:20(1年以上前)

手動予測駆動フォーカスはペケですね・・・

何気に撮った枯葉道ピントはどこ?^^

メカトロニクスさん
>D3のサンプルは砂防ダムの上から・・・ssdkfzさんは左岸
>からの撮影なのかな?・・・色々想像してしまいす。

そうですね。
ダムと言うよりは調整池の堰堤みたいな雰囲気ですけど・・・
以前は私が撮った地点のほうが本流に近かったのですが、流心を変えてしまってD3作例の背後が本流になっています。キヤノンの作例は堰堤の中間地点付近から山の方向を撮影しているパターンでしょうか・・・コンデジのS95の作例がカメラ屋さんにありました。

キツネは・・・
エキノコックスが怖いので直接手を触れることはないですが、近くに来ても襲われたことはないです。内地のイノシシのほうが怖いかも?観光客が餌をやるためか、道などでクルマに寄って来る個体もあるようですが、地元民はスルーでしょうね。

シカも最近は増えていますけど、道路に突然飛び出してきたりするので、衝突が怖いです。

ヒグマは周辺の山に潜んでおりますが、内地のツキノワグマほど騒ぎはないようです。最近は札幌周辺で話題になっていますが。人間が気づかないだけで、市街地でも山岳部に近い場所では糞などを見ることがあります。山間部の集落だと、トウモロコシ畑を荒らすくらいのことはよくある話かも。最近は電気柵を張り巡らせてシカやクマの食害に備えている地域も多いです。

ニッコールオート85/1.8での撮影が続きますが・・・
キツネはピントを追い切れませんでした (^^;
F2.8くらいの撮影だったか・・・

また、前回のキツネもキツネにはピンが来ていません。
MF撮影時、私の場合は合っていると思っても、やや前ピンにセットするのが良いようで・・・30年近く前の癖から抜け出せませんね。

書込番号:13692308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/11/01 19:29(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは。

 月末処理真っ最中・・・遅参ご容赦の程・・・

 キツネさんは襲わないのですネ。(安)でも、エキノコックスは
怖いですネ。イノシシ以上です。 最近のいのししはブタが混じ
りまして、手首がピンク色で食べると美味しいそうです。

 長野は雨でざんねんでした。F5は防滴だったかな? たぶん大丈夫
と思いますが、カサをさしながらの撮影は大変です(汗)。

好意のカメラ屋さんが2件目も閉店してしまいましたので、時間を
みつけて車で一時間半かけて四つ先の市まで現像プリントにだします。
心に響くシャッターの余韻が無かったので期待は薄いです。

紅葉はも少し先・・・

あっあ゛っー ・・・しごとが・・しご・・がっ・・・(汗)
文章になってない(大汗)

書込番号:13708355

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/11/02 20:48(1年以上前)

メカトロニクスさん
お忙しそうですね。私も同じです (^^;
カメラ店の閉店・・・こちらも実質、大型店しかありませぬ。
機材はキタムラのほうがいいよと、行きつけの店の店主が言う始末。

紅葉もカラマツのみと言ってよい状況ですが、どこにも行けず・・・

イノシシ、食用ですか。こちらでもエゾシカを食用にしつつあるようですが。
一度食べたことがありますが、めちゃくちゃ旨いというほどでもなかったような。
ただ、最近はおいしいそうです。

F5は多少の雨でもOKだったように思いますが、積極的には濡らせませんよね。
Ai連動レバー(リング)付近とか・・・ちょっと不安か・・・

傘と言えば、傘を保持するブラケットがあって、私も用意していますが、いまだに使っておりません・・・(^^;

書込番号:13712874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/11/10 20:00(1年以上前)

箱は中国語で書いてマス

ssdkfzさん こんばんは

 影響をうけまして・・・黒白はオートでとろうかな・・・と・・・
友人に借用を願いましたら、そくOKのメールが来ましたので・・・
MFは老眼進行中の私には少々辛いですが、トライしてみます!
ニコンマウントに感謝!!  But、非Aiレンズが来たら私のF5には
つかないんたよナァ〜(汗)。

>機材はキタムラのほうがいいよと、行きつけの店の店主が言う始末。

 おぉ! 今お付き合いしている店主も同じことを言ってます。(汗)
時代かな・・・こまったものです。(哀)

PS.日曜日に現像プリントに出してきました〜♪
 VRレンズに期待です。雨で暗かったので・・・
 途中でISOを変えられるフィルムって・・・出ない?
 ISO6400のフィルムって・・・でない・・よな〜。

書込番号:13748349

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/11/11 05:28(1年以上前)

メカトロニクスさん
>影響をうけまして・・・黒白はオートでとろうかな・・・と・・・

一瞬AE撮影?と思いましたが、オートニッコールですね? (^^;A

私は中古で買った二台目を可倒式連動レーバー改造に出してみました。まだ、サービスはやっていると思いますが・・・
安いF-801を買ってきて連動レバーを削って使ったりもしていますが、F-801以降は絞り込み測光が不可なので、絞りに合わせて露出補正ダイヤルを調整して露出の目安にしています。
絞り込み測光なら、やはり絞り込みが電磁動作のF5がF3やF4より楽でいいですね。

紅葉の撮影は結局二本くらいしかできませんで・・・ニッコールUDオートの20mm画像を・・・
ポジで見ている分にはいいですが、大きく伸ばすと、やはり昔のレンズだな(フィルムだから?)〜と思ったりもします。

感度可変式のフィルム・・・イルフォードで出していましたかね。単にラチチュードが広くて対応可能だったんでしょうけど。ネガカラーなら、オーバー側には強いですけどね・・・

書込番号:13750287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/11/11 19:17(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 >可倒式連動レーバー改造に出してみました。

 改造ズミですか。何時かわ改造をと思いつつ未だに購入当時の
ままです(汗)。 ・・・気にはしているのですが。

 UDって聞くとユンカース・ディーゼルを思い出すのは私・・・
・・・だけ・・・

書込番号:13752582

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/12 02:01(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
D_51です。

可倒式もやってくれますし、内蔵メモリの増設もやってくれますね。
ただし、容量を考えると「ええぇぇぇ」って値段ですが(笑)

私は可倒式には改造してますがメモリの増設は行ってません。
引き出す機器(MV-1)持ってないですし。

書込番号:13754458

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/11/12 21:07(1年以上前)

UD20mm エクター100 絞りはF11あたり?

D_51さん 
こんばんは
可倒式に改造されてますか。
F5の場合、どれくらいのユーザーが可倒式連動レバーに交換しているのか・・・
ニコンの本音としては「新しいレンズを買ってくれ」ということでしょうけど。
ピントリングにゴムローレットのないニッコールオートのモノとしての存在感は抜群です。70年代のAi以前のニッコールが一番半端な存在かも・・・本数も多く見ない気がします。

メモリ増設なんてのもありましたね。
MV-1でデータの吸出しはやっていますが、ほとんどそのデータを活用せず^^
最近は使う絞りもだいたい決まっていますし、段階露光もしないで一発撮り。外したらあきらめる。そもそも、現像に時間がかかりすぎて、撮ったものどころか現像に出したことも忘れがち(ポジやモノクロの場合)。
だんだんデジタル体質だったりします・・・

書込番号:13757725

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/13 01:13(1年以上前)

>ssdkfzさん

可倒式の改造はF6と同じ工程だと思いますので、少なくともF6が
生産されてる間はF5のOH期間が終了後も行ってくれると思います。
(一見しても改造にF5とF6に違う工具が必要と思わないので)

ただ、メモリ増設に関してはその限りではありませんので、ひょっとすると
F5のOH終了と同時に終わってしまうかもしれませんね。

私は別スレに書きましたが、MF-28を背負って(爆)ますので、増設の
必要は感じていませんです。(高いしw)

書込番号:13759000

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/11/13 20:55(1年以上前)

D_51さん
F5とF6の連動レバーリング(リングは余計か・・・)、形状が違うようで・・・
F6の工賃は高いようです。F5と同一でもないのか・・・
最近の連動レバーはエンコーダーになっているとも聞きますが、違うのかな?
F6はD2系と思うのでF5と細部は違っているのではないかと推測しています。F5も昔のFMみたいに糸と滑車で連動しているわけでもないでしょうが・・・

MF-28、中古では見ませんね。データバックすら見ない・・・
素で使っている人が多いのか。全部ワンセットのカメラだし。
最近のデジタル一眼だとすべて入っていて、今となってはF5もかつてのFのように簡素なカメラに見えます。

書込番号:13762466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/11/13 21:06(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 カメラ屋さん 行ってきました。家族旅行なので・・・
2枚ほど面がわれませんのでUPします。
本来は名刺の読み込み用のスキャナーなのでNikon COOLSCAN V ED
と比べると・・・超簡単なのですが、画像はひどいものです(汗)。
・・・比べる事自体がまちがっていますネ(大汗)。m(_ _)m

ferrania Solaris 100 買っちゃいました・・・中身はAGFAらしい?
・・・お付き合いしちゃいました(笑)。

 
D_51さん こんばんは

 MV-1は持っていないのと、スローペースの使用の為メモリの増設は
なしかナ。可倒式の改造は納期と料金を連絡してくれる様に頼んで来
ました。

 MF-28は液晶が表示されなくなり、修理不可で置物になっております
・・・(汗)。

書込番号:13762518

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/11/14 22:06(1年以上前)

43-86初代

メカトロニクスさん
スキャニング、ちょっと硬い感じですかね。
私もその手のスキャナー、買おうかなと思っておりました。
やはりキヤノン製でしょうか。その他メーカーの安いものもあるようですが。

紅葉というか、落葉も進んでいますね。
こちらは雪がちらついております。
この雪の降り始めというのもなかなか絵になりますので気が抜けません。
昨年は多忙のため、まったく撮れませんでしたが。
真冬の雪景色より良かったりします。

あと、F5の改造の見積もりが来まして、8925円。
明日にGoサインを出します。
ニコンではなくニコン認定の修理業者ですけど。
(当方地域ではメジャーな修理業者です)

書込番号:13766910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/11/15 19:44(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 43-86 ありがとうございます。
透過光はこのように写るのですネ。

 カメラ屋さんから送料込でだいたい
15000位と連絡がありました。こちらには
修理屋さんが無いのでたぶんNikonに出す
と思いますが。・・・2〜3週間は掛かるの
かと思いますのでころあいをみてお願い
しようと思います。予備機があるのですが、
F80・・・どうも撮影意欲が湧きません。
・・・ニコン認定の修理業者 いいですネ。

>真冬の雪景色より良かったりします。

そうですか、降り始め頃がいいんですネ。
こちらではあまり降ないので・・・
対策を期待しちゃいます。

書込番号:13770197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/11/16 12:38(1年以上前)

>対策を期待しちゃいます。

・・・大作をでした・・・m(_ _)m

書込番号:13772732

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/11/16 23:38(1年以上前)

メカトロニクスさん
早速雪が降ってきましたが・・・
なかなか撮る時間が作れず・・・
おまけにNikon FM などというものを拾って?しまったので。
今日はそちらのテスト撮影をやってしまいました。 (^^;
最近は疲労のためか早起きできず、残念であります。

過去のモノクロ映像・・・撮影機材はF3だったような記憶も・・・

書込番号:13775126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2011/11/19 18:35(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 FMをひろったのですか・??・・・うらやましい・・・
TESTも楽しいのでしょうネ。メカシャッターか・・イイナ

> 最近は疲労のためか早起きできず、残念であります。

 おぉ〜あまり無理をしないでください。・・・と、いいつつ
私もだったりシマス(汗)。寝ても疲れとれないし・・・

PS.モノクロってちょと淋しくて、なつかしい感じがしますネ。

書込番号:13786625

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/11/20 15:01(1年以上前)

ニッコールオートのフィッシュアイにて

メカトロニクスさん
お互い忙しいようで・・・
FMのテストは半ばで中止です。
遊んでる暇がなさそう・・・まさに社畜です。(^^;

書込番号:13790266

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/12/04 00:18(1年以上前)

さる11/26にAiレバーの改造が終わりました。
Goサインを出して約12日。
8500円+税。

書込番号:13846694

ナイスクチコミ!2


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/05 00:12(1年以上前)

>ssdkfzさん

おお、戻ってきましたか。私はその改造は購入後すぐにやってもらいました。
ただ、F5はファインダー暗いので、暗いレンズだとかなりピント合わせに
難儀するかもしれません。
(私は目が悪いから尚更かも)

もし可能なら某オクなどでスクリーン調達した方がいいかもしれませんね
おススメはやっぱAかJでしょうか。
Aはあんましみかけませんが、Jはよくみかけますね。あとマット面でいいというので
あればU型もいいかもしれません。
私はJとUを持ってます。現行時代に買いましたので、私の場合は入手に苦労しません
でしたけど^^

書込番号:13851217

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2011/12/06 12:44(1年以上前)

D_51さん 
コメントありがとうございます。
 デジタルのD700主体になりつつあるため、F5も最新(と言ってもF5と同世代)レンズからオールドレンズ対応が多くなったので、サービスをやっているうちに2台目の可倒式レバーへの交換になりました。

 絞り込み測光も絞り込みボタンが電気仕掛けなので楽でいいです。

 ファインダーの暗さについてはF5最大の欠点?
 フォーカスインジケーター頼りにピントを合わせています。E型やU型もそろえていますが、EC-Eだけで十分かなとも思います。EC系より明るいと聞きますが、その実感がないというか・・・
 F5のスクリーン、変に明るいFM2系のスクリーンよりはピントが合わせやすい気もします。手持ちのFM2はFM3のスクリーンに交換しています。
 レフレックス用にU型も用意しましたが、レフレックスはD700で使う方が結果が良い気もしますので、使う機会はなくなりましたね。
 あと、手持ちのEC系スクリーン、経年劣化も見られるので補充した方がいいかも?

書込番号:13856995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2012/01/10 18:55(1年以上前)

ssdkfzさん みなさん おめでとうございます。

>2台目の可倒式レバーへの交換になりました。

早い!。・・・(汗)
フィルムいれっぱなので未だ未改造です・・・(滝汗)

PS.なので・・・オールドニッコールは、
 マイクロ105mmF4とマイクロ55MM3.5のAI 2本だけの
借用になってしまいました。
・・・本年もよろしく・・・

 

書込番号:14005947

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2012/02/01 22:33(1年以上前)

メカトロニクスさん

返信遅れました・・・

私も最近Aiマイクロ105/4を入手しました。
撮影できる状況じゃないんですが・・・

書込番号:14096713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2012/02/03 21:03(1年以上前)

 そうですか・・・105F4入手ですか。
暗いでが、大好きなレンズです
F2の時には大活躍でした

PS. 年始にF3HPを借用したのですが、裏蓋を
 開けてビックリ! フィルムを通した跡が
 ありません! 超美品で底のカバーも付いた
 ままなので、さすがに使えませんでした。(汗)
 F5ネタでなくゴメン・・・モノフィルムは未だ
 タナの上で・・・(汗)
   

書込番号:14103987

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2012/06/24 17:18(1年以上前)

Kodak E200

D800を導入後、さらに出番が少なりました。
が、D800ピント調整のためドック入り。

しばらくはメイン機材に昇格予定です。

5月の撮影がやっと陽の目に。
フィルムが進まないのと(要は使っていない)、現像に時間がかかるのが要因です。

ニッコールオート20/3.5、 F11、1/250の記憶・・・

書込番号:14720232

ナイスクチコミ!3


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2012/10/13 21:54(1年以上前)

黒い三連星?
前期型F5(手前)を1台追加。

書込番号:15199947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2012/10/16 19:24(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 参号機導入ですか!
首に3台下げて長モノバズーカレンズを装備の出撃
は想像するとかなり重そう・・・

 写真拝見すると、綺麗で、程度良さそうですネ。

PS.3日前にF3が・・・又増えてしまいました。(汗)
 50F1.4と70-210F4付きです。

書込番号:15212599

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2012/10/16 22:59(1年以上前)

メカトロニクスさん
さすがに3台のF5を首からは下げられませんが・・・ (^^;
ISO100と400の使い分け等を考えています。デジタルのような感度変更が途中では難しいですからね。

F3・・・ハイアイポイントですか?
F3/Tとかも安くなってますね。デジタルの恩恵と言うべきか・・・

丁度F3での現像が上がってきたので貼ってみます。
撮るものはデジでもフィルムでも変わらないんですけど (^^;
F3+Ai-sED300/4.5、F4.5、1/500だったか・・・
フィルムはプロビア400Xです。
このような光線状態だと、透過光で眺める分にはいいんですけど・・・
スキャナでも難しいですね。

F5のほうは全機フィルムを装填して撮影中です。

書込番号:15213672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2012/10/17 19:21(1年以上前)

ssdkfzさんこんばんは

 ハイ。HPデス。
方眼マットとMD4が・・・物欲増加中。
私のF5ですが、マットが黒くなった様な気がします。
ファインダーはF5よりF3のほうがつかみ易いデス

>使い分け等を考えています・・・

 なるほど! 感度別にF5を参機! 贅沢な使用も
デジタルの恩恵ですネ。

> 全機フィルムを装填して撮影中です。

大作を期待します〜。・・・紅葉かな?
あれっ・・・紅葉って・・・ココって丁度一年
経ってる(汗)

書込番号:15216948

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2012/10/21 11:09(1年以上前)

メカトロニクスさん

既に1年経過しているんですね・・・(^^;

F5は順次、撮影し現像に出しております。
だんだんと日数がかかるようになり、現像に出したことも忘れがちになってますけど。

今日は久々にF5にやられました。
列車撮影直前に電圧低下・・・何とか1ショットを撮影しましたが、写っているかどうか・・・?

高いエボルタを食わせているのに、あっけなく残量不足の表示とともにエラー。
あいにく予備機まで取りに行く時間もなく・・・



紅葉が終わらないうちに雪まで降り出して、いつもより冬が早い予感・・・

書込番号:15232809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2012/10/24 18:58(1年以上前)

ssdkfzさんこんばんは

DとFの両立とFマウントのレンズ群も
存分に楽しんでいらえる様でいいですネ。

>高いエボルタを食わせているのに、あっけなく残量不足の表示とともにエラー。

おっ撮影イヤイヤ攻撃ダゼッ!・・・忘れた頃に突然Error!!
大食いで食べ残しも多くしてやったゼッ・・・ワイルドだろ〜。(F5談)
三連星のErrorストリーム・アタック!・・・参号機・おまえもかっ!
・・・あったりして(笑)

PS.F5ですが、前期型と後期型で実際の使用で違いってありますか ?
ふと、疑問が湧きました。

書込番号:15246565

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2012/10/27 04:06(1年以上前)

良く見ると色づいていない葉がちらほら

路上の枯葉

メカトロニクスさん
>大食いで食べ残しも多くしてやったゼッ・・・ワイルドだろ〜。(F5談)
吹きました。 (^^;


F5前記型のテストショットが上がってきました。
フィルムはプロビア400X。
ベルビアのような派手さはなく、赤い列車撮影には向いているかも。
黄葉と枯葉は前期型F5と共に買った35-135/3.5-4.5Sのジャンク品です(若干レンズの曇あり)。列車の方はAF-S300/4D。早朝の撮影&曇のため色温度が高く、デジタルの方が有利ですね。この時期は黄葉もまだ少なく・・・

>前期型と後期型で実際の使用で違いってありますか ?
前記型と後期型の違いはほとんどなく、縦位置用AFボタンが前記型で若干小さいくらいです。ニコンFのような、「機体毎に巻き上げ感触が違う」操作感を愉しむ要素はないですね。電気仕掛けのF5には。

書込番号:15256681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2012/10/29 20:07(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 写真ありがとうございます。
参号機TEST合格ですか? なによりですネ。
使用してくれる人に嫁いだ方がF5も幸せだと思います(笑)

>違いはほとんどなく、縦位置用AFボタンが前記型で若干小さいくらいです

了解しました。

PS.真ん中の写真に触発されて、昨日F3のTESTへ木曽へいってきました〜
フイルムを入れて車から出ると・・・雨と風が・・・F3とAi-sって非防水
F5なら撮っていたでしょうが、ここは断念しました。(汗)
ドライアイなので御嶽目薬だけ入手・・・何しに行ったのやら(汗汗)

書込番号:15268485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 21:54(1年以上前)

F5板の皆様、はじめまして。
私、一眼レフはニコマートFTNからはじめ、主にF一桁を中心に銀塩モノクロ写真を撮り続けている者です。価格では銀塩板をあちこち覗いてまいりました。銀塩板は寂しくなって来たなと思っていたところまだまだF5という板を見つけうれしくなっておじゃましました。
現在、F5をメインとして撮影しておりますが、近頃はコンタッスAX、NXに少し浮気もしておりました(もともとツァイスレンズは好きでした)。
この板に刺激されF5を持ち出そうと本日、ニコンSCに出かけ点検してもらいました。結果は異常なしでした。
以前、F4を点検してもらった時は精度は出ているが絞りの動きが悪くなっていると言われ非AIレンズの使用をどうしょうかと思っていたところF5の連動レバー改造がまだ行われていることをこの板で知りニコンでもやってくれることも確認できました。F6はだいぶ高かった記憶がありましたがF5はだいぶ安いので安心しました。これを機会たまにこの板もおじゃませていただきたいと思いますますのでどうかよろしくお願いいたします。
まずはご挨拶まで。

書込番号:15282052

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2012/11/03 04:22(1年以上前)

135/3.5

135/3..5

135/3.5

50/1.4

メカトロニクスさん
木曽への旅・・・残念でしたね。
昔のレンズ、どうなんでしょう。防水とまでは言わないまでも、タオルを巻いて雨の中の撮影は普通にやってます。電気的な部分がないからですが。
ただ、F3の方がちょっと怪しいかもしれないですね。
防水防滴のはずのF4もちょっと頼りないとも聞きます。

貧乏につき中古買い付け人さん
はじめまして
書き込みありがとうございます。
F5は性能の割には安くなってしまい、うれしいやら悲しいやら?
今後ともよろしくお願いします。

Fによる撮影ですが、画も貼っておきます。
フィルムはベルビア100です。
レンズはニッコールオート。

書込番号:15287335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2012/11/04 21:55(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

>、F3の方がちょっと怪しいかもしれないです

そうですか、大事をとって正解だったかも・・・
縁あって譲り受けた品なので大切に使って行こうと
おもいます。先ずはストラップから・・・MD-4等々・・・

 連休に20枚ほど撮ってみました・・・F5で首を鍛えて
ますので、とても軽量で楽でした。(笑)
もう少し撮ってから現像プリントにだします。


貧乏につき中古買い付け人さん はじめまして

 ご叮嚀な挨拶ありがとうございます。
すでに多くを語りつくされた感のあるF5ですが
こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:15295792

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2013/01/18 20:16(1年以上前)

今年の初現像♪

相変わらずの貨物ですが・・・

Qオート135/3.5だったか・・・
フィルムはPROVIA400X。
コダックE200がなくなった今、鉄撮りの主力フィルムに・・・


ポジではややアンバーにかぶっている印象ですが、スキャンさせると、まぁまぁのWB?

書込番号:15637066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る