『デジタル全盛でもF5を選ぶ理由』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『デジタル全盛でもF5を選ぶ理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル全盛でもF5を選ぶ理由

2005/12/28 22:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

今F5の購入を考えています。
過去にF5、F6と所有して、売ってしまってそしてまたF5を買おうと思っています。
なぜF5かというと値段が安くなってきているのと、デザインの問題です。あのごついのが最高です。

そこで不安なのが、銀塩の将来です。
カメラ雑誌を見てもデジカメ、デジカメ、デジカメ、デジカメ…
新発売のレンズもすべてデジタル専用ばかり…
プロの写真家もほとんどデジタルを使ってらっしゃる。まあ、報道カメラマンはよいとしても、ごく一般的な写真家さえもデジタルを使ってらっしゃる。
街に出ても、銀塩のカメラを持っている人は0です。これでは将来が危うい…。

確かにデジタルは便利です。こんな私もD70持ってますし。
でもやはり、僕は銀塩が好きです。

銀塩は、CD全盛でもレコードが売られるように、DVD全盛でもビデオが売られるように、細々とやっていくのでしょうか。そそて腕のいいDPEもなくなって…。
それは悲しいことです。

みなさんはどう思いますか?

書込番号:4691037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/28 22:34(1年以上前)

両立は無理でも、銀塩は大丈夫だと思うけど。

書込番号:4691072

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/28 22:45(1年以上前)

まあ、しばらくはフィルムも売られていると思いますよ。
ただ、フィルムの種類とか製造している会社とかは もう少なくなってきていますね。

とくに大判なんてのは 「風前の灯」状態ですね。
逆に言えば、大判やるなら今が最後のチャンスです。

また、モノクロームも印画紙の種類なんか、とても少なくなってしまいましたね。
こちらも、楽しむのなら 今のうちです。

銀塩は 無くなりはしないでしょうが、今よりも制限が増え、コストもかかるようになって行くのは確かでしょう。

書込番号:4691105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/28 22:48(1年以上前)

>街に出ても、銀塩のカメラを持っている人は0です。これでは将来が危うい…。

え”ーっ! そんなぁ〜?

ということは、ほぼ毎日銀塩機もって歩いているワタシは国宝(?)それとも天然記念物みたいじゃないですかー!

ちなみに、手元にある稼働できる銀塩機のラインナップ
EOS1nRS EOS3 EOS5 EOS7S AE-1P T-90 T-90 newF-1AE newF-1eyelevel F-1n α7 α807 X-700 XE XE SRTsuper F801S F3P F3HP FM2T FM3A MZ-3 A3date K2 OM20

お散歩の時にはバッグにはデジタル、肩から銀塩機下げてます。

将来????? 
コシナOEM機だけが玩具のようなスタイルで残る? 
しかも激安で!!

書込番号:4691114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/12/28 22:56(1年以上前)

>街に出ても、銀塩のカメラを持っている人は0です。これでは将来が危うい…。

0はオーバーでしょう?
0.01くらいだと私は思います。σ(^_^;)

>天然記念物みたいじゃないですかー!

みたいじゃなく、そのものですよ。^^;
カメラ界のシーラカンス。(*o*)☆\(^^;)

書込番号:4691141

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/12/28 22:59(1年以上前)

>ほぼ毎日銀塩機もって歩いている
>ワタシは国宝(?)それとも天然記念物

そんなにイイものに例えるとは。。。(^_^;)☆\(- - )

書込番号:4691153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/12/28 23:23(1年以上前)

じゃー、千曲川でつれる鮭、八ヶ岳で遭遇するテン、並に珍しい?

なぬ〜、珍しい? 珍人類?

書込番号:4691252

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2005/12/28 23:32(1年以上前)

私の地元の城跡歩いていてもかなりの人銀塩持ってきてますよ。
むしろデジ1眼持って歩いてるとデジタルですか・・・と物珍しそうに声かけて来られる方が多いです。
天然記念物の集まる街ですね。(笑)

書込番号:4691284

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2005/12/29 00:28(1年以上前)

自分も銀塩持って歩くこともあります。

書込番号:4691473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件 Photo Book 

2005/12/29 06:38(1年以上前)

Canonユーザーですが、数少ない(絶滅寸前?)銀塩派です。

フィルムで撮影したいから銀塩をやるのか、特定のカメラを使いたいので銀塩をやるのかで答えは違ってくるとは思うのですが。。。

銀塩が枯れてきて、かつて自分にはとても手が届かなかったカメラが今買えるようになったのは私は嬉しいですし、そういう考え方もありかなと思います。また他のご意見も多々あると思いますが、私は現在のハイエンドデジイチを持ってしてもリバーサルの彩度・階調はまだ表現できないと思っています。それで銀塩をやめられないのですが、私は、「今」「リバーサルで撮りたい」のであまり今後どうなるかは考えていません、というか選択の余地なしですね(笑)。

仮にあと数年で銀塩が無くなってしまうとしてもレンズへの投資はムダにはなりませんし、父の時代を考えれば遙かに少ない投資で写真と良いカメラを堪能できているので、私はそれはそれで仕方ないと思います。takka1200さんの場合、F5/F6を手放されて再びF5なのでそう簡単には割り切って買えないと思いますけど(ちょっと勿体なかったですね)。

でもNikonはF5→F6とハイエンド銀塩機を出してくれているので羨ましいですよね。Canonなんて1V以降音沙汰なしです。

書込番号:4691865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件 Photo Book 

2005/12/29 06:44(1年以上前)

すみません自己レスです。

>現在のハイエンドデジイチを持ってしてもリバーサルの彩度・階調はまだ表現できないと思っています。

というのは頭で(理屈で)そう思っているだけで、プリントでその違いがハッキリ分かるということではありません。Kiss-DNでもキレイに写りますので。
失礼しました<(_ _)>

書込番号:4691870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2005/12/29 08:49(1年以上前)

将来を考えたって、しょうがいないですよ。

今のデジ一眼レフでも、将来、違う形になるかもしれないじゃないですか。

今、銀塩が使えるのですから、今を大切にして、銀塩で撮って行けば良いことだと思います。

ちなみに、私も、F5を持っています。銀塩もデジタルも使っています。

書込番号:4691998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/29 11:08(1年以上前)

takka1200さん、おはようございます。
確かに、時代の流れといってしまえば仕方のないことなのかもしれませんが…。周りはどうであろうと使ってらっしゃる方がよければそれが一番なんですが…

>でも、腕のいいDPEもなくなって…。
それは悲しいことです。

そうなんですよね。企業は営利目的のためにあるという悲しい現実もあることも確かですしね。是非、銀塩もデジタルと共存できれば…。

しかし、DVDとかでもそうですけど、デジタルの方が綺麗という感覚を植え付けられているのは、どうなのでしょう。それも普及の原因の一つですね。「究極的」な次元でいくと、デジタルは、アナログを超えることはないというのは、一部の方にはわかってらっしゃると思います。

アナログ→デジタル→アナログ と見直される日が来るかもしれませんね(百年後くらいには…) 木造の家が見直されているように…。

書込番号:4692205

ナイスクチコミ!1


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2005/12/29 13:04(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
おかげで不安が消えてきて、F5購入の意思が固まってきました。
もぐら。さんがおっしゃるように、確かにある意味デジタルはアナログを超えられませんね(デジタルの目標がアナログに近づくという意味であれば)。
本当のよさ、綺麗さというのが最近は曖昧になってきてますね。
ブラウン管テレビよりもプラズマや液晶のほうが綺麗だと思ってる人もそうですし、CDはテープやレコードより音がいいと思っている人も結構いますし…。
マイナーと言われようと、写真の楽しさは銀塩にはかなわないと思うので、これからも銀塩派で行きます。
余談ながら、こんな時期にF6を出したニコンはやっぱすごいですね。

書込番号:4692396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る