『初めての夜景(増感)撮影・・・“初もの”づくし♪』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『初めての夜景(増感)撮影・・・“初もの”づくし♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

こんばんは。
先般、「ファインダー内部表示が点灯しない」というスレを立てました。

先日、名古屋ニコンSCに持参し、点検してもらいました。
担当者曰く「本体とファインダーの接点には異常は認めれません。ガタツキもありません。接点部の清掃をしておきました」とのこと。故障ではなくて良かったです。

さて、その夜名古屋栄セントラルパークで、F5初の夜景、初の増感撮影、それも手持ちで挑みました。フィルムは「ブロビア400X」で1段増感、レンズは「AF-S VR 24-120」でした。殆どが「SS:1/5〜1/10」で、“手ぶれブレブレ”の予感を強く感じつつも、事故なく撮影完了しました。
本日、その出来上がりを確認できました。殆ど手ぶれが判らないレベルで、大変驚き・感動しました。そこで、拙い絵ですが、一部をアップします。これまた初めてです。
*フラットヘッドスキャナでの取り込みですが、使いこなせていないため、“スライド”感が巧く出ていないようです。

手ぶれが減少できたのは、”増感(ISO800レベル)とレンズの手ぶれ補正”効果が効いたと思います。さらに、F5の(撮影には!)適度な重量とフォールディング性、そして、シャッターフィーリング(?)が少なからず好影響を及ぼしていると思います(信じています)。

最近、D300やD3に興味が高まっていたのですが、今日はF5を惚れ直しました。さすが、フラッグシップですね。

ところで、増感撮影すると、現像が高くつくのですね。これまた初めて知りました。
「サンフォート21」(チェーン店)にて、24枚撮りで、現像代525円、増感対応420円(いづれも税込み)。この代金は一般的なものでしょうかね。
フィルム代860円を合わせると、約1,800円。少々金額かかるけど、趣味でささやかな感動が得られば納得できるレベルですね。

書込番号:7180146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/30 11:44(1年以上前)

kazmkazさん

F5、なんともなくて良かったですね。
D300でISO3200まで使えば、確かにSSは稼げますね。
しかも、そんなにノイジーでもないし(私見)
でも、F5の操作感にはかないませんよ。
F一桁フラッグシップは、やっぱりサイコーです。

書込番号:7181484

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/30 12:12(1年以上前)

初物づくしを年末にやってしまうなんて・・・!

現像の値段は一般的なものかなと思いますけど私の場合
36EX 1本400円 増感200円プラスというところに出してます.
沖縄県内にはE-6やってるところがあと一箇所しか無いらしいので
県外に郵送でだしてます.送料考えてもコストパフォーマンス高いので.

平頭じゃなくて平台スキャナですね.スキャナでの読み取りでも少し
増感しているように思いました.特に4枚目なんかは黒を締めてもいいかも
しれませんね.


書込番号:7181565

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/30 20:51(1年以上前)

kazmkaz さん
はじめまして。hr31gtsrと申します。

半年前、D80を入手したと思ったらカメラ熱が再発、
次々と時代に逆行し、EM,FE2,F3,F5ときて、今日に至っている者です。
よろしくお願いします。

F5って、D80がD40に見える位(笑)大柄なボディーですが
持ち歩いても重みを感じない不思議なカメラだと思います。
同じ銀塩一眼でもF3とはまた違う味をもつ
とっても良いボディーと思っています。
いろいろ教えてくださいませm(__)m

書込番号:7183356

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/12/31 08:57(1年以上前)

今日2007年大晦日。明日はいよいよ2008年。いい年でありたいですね。

>まっちゃん1号 さん
そうですね、F一桁フラッグシップ良いですね。同感です。
私は、今年春から秋にかけて、「F4」・「F100」を手に入れ使っていました。実用上の機能はF100が良いと思いましたが、操作感(機械感)はF4・F5が良かったですね。F4は既に手元にありませんが、“シャッター音が高音の響き”だったと記憶しています。私にとってはいい音でした。チャンスがあれば手に入れたいと思うこのごろです。

>LR6AA さん
そうなんです。新年が待ち切れず、初物連発をやってしまいました。でも、今日明日の境目で、寺院(除夜の鐘つき)や神社(初詣)で、08年の初撮り、それも今度は“2段増感”にチャレンジしたいと目論んでいます。でも風が強く、かなり寒そうで、行けるかな?
ところで、ご指摘の「平頭」、了解です。「“へ”⇒“べ”」でしたね。
また、アドバイスの「黒の締め」、同感です。スキャナで勝手に補正しているのでしょうかね。機械なのだから“素直に黒を黒として再現してくれればいいのに”。しかしこれは、私が使いこなせていないだけなんです。(機械のせいにしてはいけないですね)
さて、LR6AA さんの御用達の現像所、差し支えないようでしたら、教えていただけると嬉しいです。

>hr31gtsr さん
こちらこそ、いろんなことを教えてください。
ニコンSCで例の「D3」を触ってきました。形は「F5」に似ていましたが、「D3」が若干大柄で軽い印象を受けました。良し悪しはありません。シャッター等の操作感・動作感は、D300より数段良いと思いました。いつかは「D3」と行きたいものです。

みなさん、良いお年を!(ちと早いかな)


書込番号:7185438

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/12/31 16:04(1年以上前)

kazmkazさん、初めまして。そして、こんにちは。

イルミネーション写真を拝見させて頂きました。
実に綺麗ですね〜。
私は東京近郊在住のため、名古屋近辺はよく分かりませんが、なかなか雰囲気のある、いい写真だと思います。

東京にもクリスマスイルミネーションで有名な場所がいくつかあるのは知ってますが、今までイルミネーション写真はチャレンジしたことがありませんでした。
来年はチャレンジしてみようかと思ってます。

私もF5を愛用していますが、VR24-120は持っていないため、VRの威力を知りませんが、今後はVRレンズの購入を検討しようかと思っています。

文末ながら、よいお年を!。
そして来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:7186759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/01 00:42(1年以上前)

kazmkazさん F5使いのみなさん 
   明けまして
     おめでとうございます。

>「AF-S VR 24-120」

 わたしと一緒ですネ。しかしながら私の場合は
未だにF5を使うというよりも、使われている 様
です。なかなか慣れません。ここでの皆様のカキ
コはとっても参考になります。

 本年もどうぞ、ご指導のほど宜しくお願い申し上
  げます。

書込番号:7188567

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/01 01:03(1年以上前)

kazmkazさん 明けましておめでとうございます。
新年初レスになります。(ちょっと酒が残っている)玉知安です。うぷっ(・m・;)

今年の課題は・・・。
F5+ZFマウント(25mm,35mm,50mm)です。
昨年D300を購入して浮かれすぎたので、
そろそろ腰をしっかり据えて、銀塩に取り組んで行こうと思います。
どうぞよろしく!(^-^)/

書込番号:7188646

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/01 01:37(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

先ほど、町の寺で除夜の鐘を突き、氏神様に初詣に行ってきました。
初めての2段増感(プロビア400X⇒ISO1600)で初撮りを敢行してきました。
(どえらさぶかった)
酔いが回っていたので、“VR”なんて効いていない、いや、撮影者自体がぶれていたので期待薄です。(この文書書くのも、しどろもどろで、もう大変な騒ぎ。私一人が騒いでいるだけですが・・・家族に悟られないように静かに一人で声を出さずに騒いでいます)

>魔法さん
是非是非、2008年は“VR”を購入しましょう。お仲間になるのを待っています♪

>メカトロニクスさん
“VR 24-120”良いですね。中古でヤオフクで手に入れたのですが、バッチグーです。
でも、撮影者が酔っ払っていたら効果なしですが。

>玉知安さん
私も、酔いが回ってます。例年、21時ごろから一人で、つまみを自らこさえて、地酒半升を片手に、御用(?)収めをしています。当然、家族は冷やかな目で見てますが。
さてさて、D300ご購入のこと、おめでとうございます。実にうらめしい限りです、もとい!!、うらやましい限りです。

皆さん、今年も事故なく、楽しい(と言うより、自己満足な)フォトライフを満喫しましょう。そして、F5を持っている方、F5を手に入れたい方、このF5のクチコミを盛り上げていきましょう。(もう、酔いが回って、“誤字入力⇒修正の繰り返し”で、疲れてきました)

書込番号:7188731

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/01/02 15:21(1年以上前)

kazmkazさん、そしてF5板の皆さん、新年あけましておめでとうございます(^o^)。

皆さんにとって最良の年となられることをお祈りしています。

●kazmkazさん
> 是非是非、2008年は“VR”を購入しましょう。お仲間になるのを待っています♪
やっぱり”VR”レンズの威力は魅力的ですよね〜。
軍資金を何とかして近いうちにGetすることにします!!。


書込番号:7193850

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/02 15:33(1年以上前)

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/kpc/film/e6labo.shtml
フォトセンタードリームというお店です.
ヤフオクなんかに出品してる業者さんから選びました.

数年前までは近所に90分で仕上げてくれるプロラボがあったので
重宝していたのですが,採算がとれなくなったんでしょうね.

書込番号:7193882

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/03 17:26(1年以上前)

LR6AA さん
ご紹介ありがとうございました。
プリントが割安のようですね。
参考、活用させていただきます。

書込番号:7198038

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/07 15:03(1年以上前)

F5板の皆様こんにちは。

昨年は私にとってデジ&銀塩に関わらず
一眼レフカメラに改めてハマった一年でした。
その中でF3そしてF5との出会いはインパクトの大きいものでした。
本年もよろしくお願い申し上げます。

同じ枚数のフィルムでもF3と比べると、巻き上げやピント合わせなど
やる事が少ない為か、
すぐに撮り終わってしまうような印象がありますね。

今年はF5用をメインにAF 35-70mm F2.8Dというレンズを
導入したいと思っています。
とてもよい写りのレンズだという情報を頂いたことと、
私が普段使うのに都合の良い焦点距離だという点が
選択の決め手です。
F5、F3、FE2、D80と私の持っている全てのボディーに使える所も
かなり魅力を感じてます(^_^)

では、また。

書込番号:7216171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/07 19:35(1年以上前)

hr31gtsrさん こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いします。

>私の持っている全てのボディーに使える所

 すごい事ですよネ。NIKON ってえらい! とおもいます。

>すぐに撮り終わってしまうような印象がありますね。

 同感です。便利すぎておうちゃくになりますし、本数が
増加の傾向です。
ところで、F5で撮れないシーンってあるのかな?

書込番号:7216997

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/10 15:27(1年以上前)

メカトロニクスさんこんにちは。

カメラは高性能で安心感たっぷりですが、
構図を決めてシャッター切るのはユーザー自身なので
F5のレベル=ユーザーのレベルになるんでしょうねぇ^_^;

というわけで、私にはF5をもってしても
まともに撮れないものが
たくさんあるように思います(ToT)/~~~

書込番号:7228535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る