『銀塩のよさって?』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『銀塩のよさって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信30

お気に入りに追加

標準

銀塩のよさって?

2009/03/22 01:17(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

F100を中古で購入したものです。
デジイチ(D80)をもっていますが、「多撮少採」の癖が抜けきれず、苦肉の策として、銀塩カメラを購入しました。
その甲斐あってか、一枚一枚大切に撮るようになり、撮影枚数は劇的に減少しました。
また、銀塩(ポジ:プロビア100F)の色飽和に対する粘りもD80より勝っているように思っており、私なりに銀塩のよさを感じております。

そこで質問ですが、皆様の35mm銀塩にこだわる理由を教えていただけないでしょうか?今後の銀塩生活の糧としたいと思っておりますが、いかがでしょう?

書込番号:9284168

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/03/22 01:24(1年以上前)

ついでに、F100の撮影画像をアップします。

書込番号:9284204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/03/22 14:14(1年以上前)

五箇山にて撮影

otakatakaさん、ご購入おめでとうございます。
キヤノン銀塩EOS-1使いですが、参加させてください♪

私が銀塩にこだわる理由としては、やはりポジの発色と細かさ。それに尽きます。
カリカリで温かみがないデジタル画像に見慣れた私としては、銀塩に戻ったときにいきなり使ってみたフジカラーのフォルティアSPで、その発色と再現性に『あっ』と驚かされました。
それも色の補正なんて出来ないので、間違えたらまた次に頑張ろうという気にさせてくれます。

・・・ちょっとネガで露出を間違えたときには救えますしね(おぃ)。。。


色々とフィルムを色々交換しながら使っていますが、やっぱりデジタルでその場を『記録』するのとはまた意味が違います。
再現性も、その写す器具であるカメラとしての安全性もデジタルとは段違いですよ。


フィルムの種類もまだまだたくさんありますし、色々と実験していって自分にあったフィルムを選んでください。

ではでは。

書込番号:9286349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/22 16:21(1年以上前)

>皆様の35mm銀塩にこだわる理由を教えていただけないでしょうか?

 D3Xがかえる投資してシリコンラブドール(助平ではなく、色気のある写真を撮るように練習するのが上達の秘訣という信条)買ったので、どうしても人間の様に撮りたかった。
 
 シリコンの肌はつるつるしていて、人間とは違い、デジだと、レタッチとかライティングをきちんと整えないと人形丸出しの顔になる(ドールフェチの人はそれがいいらしい)

 おいらはダッチワイフこうたんやないで〜!
 という(おいら以外にはどうでもいい)意地で、どうしてもお芸術写真撮ったるという意地でいろいろ試して、銀塩回帰。
 アングルを頻繁に代えるので、中版より135の方が便利。
 以上。
 S5 PRO以外のデジは、銀塩に比べればまだおもちゃやで。
 
 ドール撮影の修行のおかげで、本物のオンナノコもよく撮れる様になったんね(もっとも彼女らは、おいらが等身大ドール等という(ドンビキ)ものを持っているとは知らない(爆)。

書込番号:9286888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/22 17:03(1年以上前)

otakatakaさん、こんばんはぁ♪

> 皆様の35mm銀塩にこだわる理由を教えていただけないでしょうか?

わたしはまずギリギリの階調が好きな事と立体感を感じる事。
ポジなら、ライトボックスとルーペで素晴らしい鑑賞ができることね(^^)

書込番号:9287092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/03/22 20:23(1年以上前)

otakatakaさん、こんばんは。

銀塩にこだわる理由ですか?・・・・
逆に「デジタルにしなければいけない理由」なんて無いからです・・・・と半分冗談は置いておいて。

どうしてもデジタルのカリカリ・シャープな写真は私には色々不都合な点がいくつかあるんですよ。

デジタルはある意味もう人の目を超えるほど写真を出してきますが、
その影響からか自分が目で見たものとギャップを感じているのがあって・・・・・

どっちかと言うとポジ・ネガの表現の方が良いと思う事の方が多々あります。

銀塩写真の方がなじみ深いという理由もあるんですけどね。

後、デジタルの方がシビアと感じますね、
ちょっとした失敗やレンズの欠点なんかが銀塩写真以上に影響を受けやすいと思っています。
まだフィルムの方がそこまでシビアに考えなくても良いもので・・・・・

更に、デジタルで後からじっくり画像編集というのが性に合わないというありまして。

書込番号:9288228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件

2009/03/22 21:27(1年以上前)

(* ^-^)ノ otakatakaさん、こんばんわぁ♪

@ポジフィルムの発色と立体感が好き
A撮影後の結果がフィルムという形として残ること。
Bパソコンでの画像処理がわたしにとっては苦痛

と、こんなとこかしらね。

でも、お仕事で必要な資料写真なんかは100%デジタルです。(写真家ではなく普通のOLです)
趣味のお写真とは逆で、お仕事ではデジタルしか使いませんね。

だから、わたしはどちらがなくなっては困っちゃうのですよ(*^-^*) ニッコリ☆

書込番号:9288631

ナイスクチコミ!3


スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/03/22 23:40(1年以上前)

ごーるでんうるふさん ラブドール芸術普及委員会さん 
白山さくら子さん オールルージュさん、
ティーハニーさん

たくさんのご意見ありがとうございました^^
いろいろな方々からご意見、大変参考になりました。

皆さんのご意見をまとめると

・ポジの発色と細かさ
・露出が一発勝負なので向上心が沸く
・フィルムを選ぶ楽しさ
・再現性
・安全性
・芸術的に色気のある写真が撮れる
・ギリギリの階調
・立体感
・鑑賞性(フィルムという形に残る)
・デジタルにしなければいけない理由がない
・デジタルはカリカリ・シャープだが、見た目とのギャップが大きい
・デジタルは露出、レンズの欠点にシビアすぎる
・銀塩の方がなじみ深い
・PCでの後処理が苦痛

なるほど〜。いろいろあるのですね。

私も銀塩で撮り始めて、立体感(空気感)や写真に関する向上心については、デジタルと違った感触だなぁと思っています。
デジタルでは、露出を変えてたくさん撮るのですが、構図がぜんぜんなってなかったりとか、後で見て撮った記憶がない写真(笑)があったりとか、撮りすぎて全く確認するのがいやになったりとか、自己嫌悪に陥ってしまうことが多々ありましたが、フィルムはシャッター一押しの重みが違い、撮る姿勢が変わってきたように感じています。
最近はデジカメを露出計として使うような場合が多くなりました。

皆さんのご意見を参考に、銀塩とデジタルをうまく使いこなそうと思います。

どうもありがとうございました^^

書込番号:9289613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/23 00:52(1年以上前)

こんばんは。はじめて書き込みします。宜しくお願いします。
子どもの誕生を機にF100を購入し、約7年程使用していますが、すいません、殆どが家族の記念写真であり、ど素人です。

さて、自分がフィルムに拘る理由のひとつは、家族写真は、永く保管しておきたいからという点です。
自分の生まれる前から存在し、今なお使用できる媒体という実績。一方、数世代おきに進化しては仕様変更を繰り返し、以前のデータが使えなくなることも多々あるデジタル。比べれば、継続性と言う観点ではフィルムの実績は魅力的です。
例えばの比較として、銀塩のネガ或はポジフィルムに記録された画像と、DVD-Rに記録されたRAWデータ或はJPEGデータがあったとします。何十年か後に、プリントしたくなった時、使えるのはどっち?と考え、自分はフィルムであろうと踏みました。変遷の激しいデジタルでの保管に対し、今は先行きの不透明感はあるものの、これまで続いてきたフィルムの方が無難かなと勝手に考えたわけです。(色はあせているでしょうが)

ま、先の話は分からないので、フィルムもデジタルもプリントしてアルバムに放り込むのを基本としていますが、そんな考えもあり、子どもの顔色も良さげに写るフィルムをメインにしています。

(尚、デジタルを否定する趣旨はなく、コンデジも併用しています。)

書込番号:9290048

ナイスクチコミ!3


スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/03/23 20:28(1年以上前)

ねむのすけさん 

貴重なご意見ありがとうございます。
DVD−Rというメディア、Jpegという圧縮形式がこの先ずっと使えるなんて保障ありませんが、一方、退色があるとしても、フィルムは捨てなければ確実に残りますよね。
その考えには私は賛成です。

また、F100とD80ではファインダーの見易さが全く違うので、ファインダーで除いただけで、どきっとすることが多く、使っていて楽しくなります。

デジタルはデジタルの、フィルムはフィルムの個性があって、それをうまく使いこなせるようになりたいと思います。

書込番号:9293050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/26 04:48(1年以上前)

ニコンのデジタルだとプラスティック系

銀塩に近い表現が出来るS5 Pro

otakatakaさん

 白山さくら子さん は、あまり抵抗がない様なので実例を挙げておくよ。

 製造会社の社長は、最初は女の人にもかわいい妹として売れたらなんていっていたけど、結局、独身男が買いあさるというおきまりのパターンで(以下略)まあ、中には北海道に広大な郊外専用撮影スタジオ作った金持ちのやつまでいるんだけど、いわゆる人形フェチのサークル関係とはつきあってないからよく知らない。

 ポジでも撮影しておいたが現像とりに行くのが相当後になるので、代用として(銀塩にかなり近い表現が出せる唯一のデジタル機種)S5とD50との比較だな。デジタルD50だと、いかにもプラスティックみたいな感じ、カーテンのもぎこちない階調表現になるけど、ダイナミックレンジがデジタルとしては異常に広く、銀塩に近いシュミレートが出来るS5だと、人間の様な質感と湿度が表現できるのがわかるだろうね。あとD50は赤が飽和しやすいので唇が不自然。

 これがおいらが銀塩に戻った理由。ただ、S5 PROは結構代用になるので、撮影枚数的にはこれがメイン。

書込番号:9304730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件

2009/03/31 22:52(1年以上前)

フィルム撮影は「バクチ」だと言うプロカメラマンもいまや存在します。

さてデジタルで撮る理由は、すぐに納品できてフィルム代や現増費用がかからない
ことだけですね。十数年前撮影したプリントを見ましたがやはり自然です。
デジタルの普及で日本の写真業界が様変わりしましたが、
今でも大切な撮影には‘フィルム撮影’です。 

豊かな階調を表現したい理由からです。
このように未だフィルムで撮影することはありますが、その緊張感がたまらないですね。

商品撮影+モデルそれに背景をデジタルだと色彩を考えなくてはならない。
そんな面倒なことはイメージにブロックがかかります。微妙な表現が必要なときはサイズの
大きな中判サイズで‘フォト’が撮れます。

どなた様が、人工モデルをカメラを替えての作例を作ってくれましたが、ネガベースの
ほうがナチュラルに行きます。アスティアもいいですが、階調が優先になりますので
ネガで+1/2で撮影しネガのりをあげて後処理で絞り込むとシャープで気持ち良いです。

銀塩は、緊張感と自然さが基本的にありますね。
個展でもデジタル写真が少ないのが現状です。

F100については、いまでは趣味の時に撮りますね。
中判は、仕事でも使用します。やはり撮影していて気持ちがいい。

書込番号:9331991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2009/03/31 23:12(1年以上前)

それと、いまやデジタル一眼でポラロイドTESTして
フィルムで撮影すれば間違いはないですね。

確かにシャープさがデジタルでは三歩譲るにしても、
絵の質感や 空気感がないように思えます。これはデジタル下手かもしれませんが
怠けちゃうんですかね、便利すぎて、、、

書込番号:9332105

ナイスクチコミ!0


スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/04/17 03:09(1年以上前)

>銀塩は、緊張感と自然さが基本的にありますね
デジタルとは一枚にかける姿勢が違ってきますね。
また、フィルムの空気感、絵としての質感はなんともいえないですね。
スキャナ(Canon 8800F)を通してもなお、その場の雰囲気を伝える表現力は、デジタル(D80ですが)よりもあるように思います。
テレビドラマと映画の映像の違いというべきか、スーパーリアリズムと印象派との違いというべきか、よい悪いということではなく、とにかく違いは明白ですね。
あとはどちらを選択するかという話で、選択できるというのは贅沢なことだと思います。

といっておきながら、使い分けができずに両方とも持っていってしまうという現実もあるわけでして。まずは精進ですね。

書込番号:9405474

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/04/19 20:04(1年以上前)

銀塩は深みがあっていいですね。
撮ってるという感じがします。

書込番号:9418063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/20 21:20(1年以上前)

S5 PRO

F100,コダックエリートクロームエクストラカラー

D50 階調が死んでる。高度な照明調整技術が要求される

ネガで撮ると、人間と見違えることもある

どなた様がネガで撮るとどうこうとか、実際にどうなるかサンプル出せばいいのに、サンプルみせねえから、おいらがサンプルだしとくよ

 それとこの前のポジがあがったので改めて比較だよ。
 
 D300もD50とレタッチする分には実は大差ないので、D50のサンプルで十分だと思う(ホワイトバランスがおかしいが、愛敬だな)。ダイナミックレンジの違いがもろに出る。
 S5Pro
とリバーサルはよく似てるけど、デジタルは階調が全く死んでいて、別の写真になっているよね。照明の照度の差を少なくする様な、高度な技術があれば、普通のデジタルでももっとうまく撮れるけど、スタジオでならともかく、普通の人が気軽にそういう照明を気軽にセットできるわけ無いよね。

 で、S5 PROも銀塩も全く人気無くて売れない。カメラ買う人のほとんどは、撮れる写真の質なんかに興味はないってことよね。ランニングコスト=カメラ本体には(他人に簡単に見せつけられるから)金が掛けられるけど、現像代はもったいない。

 *)このときモデルはパンティはいてまへんが、自粛(笑い)

書込番号:9423394

ナイスクチコミ!3


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/20 21:52(1年以上前)

otakatakaさん、こんばんわ。

こまごまとしたことは正直あまり気にしていません。
ぶっちゃけていうと、「フィルムで撮ってる感じが好きだから」なんですね、多分。
ので、モードラとかも一切付けず、手で巻き上げて自分で露出あわせてピント合わせて・・・
とやりたいときに銀塩を使うことが多いです。

プロではない人なら、所詮趣味なんですから、楽しめることが第一!だと思います、ハイ。

書込番号:9423620

ナイスクチコミ!2


スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/04/20 22:57(1年以上前)

みなさんのいろいろなご意見を伺えて、大変勉強になります。

ラブドール芸術普及委員会さん
>S5 PROも銀塩も全く人気無くて売れない。カメラ買う人のほとんどは、撮れる写真の質なんかに興味はないってことよね。ランニングコスト=カメラ本体には(他人に簡単に見せつけられるから)金が掛けられるけど、現像代はもったいない。

市場が語るのは、質や味やスタイルに拘る人はわずかで、ある程度の質さえあれば便利であることを求める人が圧倒的多数ということですね。(デジカメの質を求める人も実はマイナー)
この不景気でその傾向にさらに拍車がかかることを危惧しています。


bygroさん
>プロではない人なら、所詮趣味なんですから、楽しめることが第一

まさにそう思います。どのような楽しみであれ、自分なりに楽しんだ人が(人に迷惑をかけなければ)一番幸せですよね。

まとめにかかるわけではないですが、皆様からいろいろな写真の新しい楽しみ方を教えていただきました。どうもありがとうございました♪

書込番号:9424163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2009/04/22 15:46(1年以上前)

冷静に考えるなら、銀塩のころとの様変わりが顕著にしました。
みなでクリエティチブ面に時間を費やして考えたものでしたが、
便利になりすぎて まずは撮ってからという短絡的なパターンに
なってきたのは事実です。

書込番号:9431728

ナイスクチコミ!2


スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/04/22 19:44(1年以上前)

暑い夏は嫌いださん
画質はそこそこのレベルで満足して、あとは作品づくりというか、写真を撮ることに専念するという人が多い、というとり方もありますね。

まずは自分の写真の腕を考えて、画質を云々しろと言われそうですが、
デジカメや銀塩の画質を云々することもまた楽しみの一つではあるので、、、。

ま、楽しみ方は人それぞれということで、
と、いつもここにたどり着きます(笑)

書込番号:9432487

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/24 15:55(1年以上前)

うちは、まぁ カメラが好きだから フィルムを使ってるのが楽しいからですかね

後理由付けとすれば、デジタルデーターって怖いから(吹っ飛んだ経験あり)

デジタルも両方使ってますが、立体感と表現は素人が見てもフィルム

照明と編集(RAW現像、レタッチ)さえしっかりすればそれなりにフィルムみたいになるとは思いますが、
そもそもデジタルとフィルムは、違うものだと思ってます。

私は、どっちが好きだと言えばフィルムだと答えます^^

書込番号:9440823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2009/04/25 23:14(1年以上前)

otakatakaさんへ

風景や日常の事象を狙った作品ならアマとプロの垣根より、アマのほうが
優れている場合がありますね。
撮影ツールが銀塩、デジタル変わらなくなった今では、どれだけ興味の度合いが
強いかで決まるようです。
客観視すれば、アマの方がいい絵が多いかもしれないです。

照明や広告モノになれば別ですが、

書込番号:9448037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/04/26 15:08(1年以上前)

SEIZ_1999さん

>照明と編集(RAW現像、レタッチ)さえしっかりすればそれなりにフィルムみたいになるとは思いますが、

 まあ、一般のカメラファンは照明とか、そういったことに興味はあまりないですからね。
 どっちかというと、広角レンズの周辺の解像のあら探しとかいった類のことが好きな人が、価格には多いのは、その現れだと思います。
 それに照明のセットは、アシスタントのいるプロであれば簡単ですが、アマチュアだと、私のやってる様な100円かさ応用の簡易セットしか持ち出せないし。

 マネキンの写真見て思ったのは、デジタルの時代になってから、モデル撮影で、野外の場合、大きな背景が飛んでしまうような、ハイキーなシチュエーション、あるいは構図が、明らかに避けられていますね。
 背景をいれても、飛ぶ面積が小さい様な工夫。デジタルのあらを隠す技法が表現を制約してるわけです。見る側はモデルさえ美人なら許すという感じ。

書込番号:9450998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/04/26 15:13(1年以上前)

>モデル撮影で、野外の場合、大きな背景が飛んでしまうような、ハイキーなシチュエーション、あるいは構図が、明らかに避けられていますね。

 と書きましたが、上の人工モデルの写真を見て、モデルのカーテン越しの撮影の場合、カーテンの外の風景を入れている写真が、なぜか曇天を選んでいたのを思い出しました。
 このときはモデルのスケジュールのせいかとも思いましたが、考えてみれば、晴天の時にそういった撮影をすると、カーテンの階調が生かせなくなる、あるいは窓の外の風景が飛んでしまい情緒が無くなるからなのだろうというデジタルの制約から、わざと曇天を選ぶようになった気がいたします。

書込番号:9451014

ナイスクチコミ!0


スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/04/26 21:19(1年以上前)

暑い夏は嫌いださん、SEIZ_1999さん 

 非常に興味深いご意見ありがとうございます。
 私は写真を絵画に例えて考えることがよくあります。
 絵画にも、初心者の絵、玄人の絵、素人の絵、プロの絵、いろいろありますが、素人の絵がかならずしもプロの絵に劣っているわけではなく、プロの絵がいつも素人を凌駕しているわけではありません。要は双方ピンきりということでしょう。

 また、絵には、水彩画、油絵、日本画、エアブラシ、CGなどものすごく沢山の描き方があります。フィルムとデジタルの比較は、たとえば油絵とCGの比較に近いように思います。要はそれぞれ別もので、特徴があって、モチーフやテーマによって、使い分けるのがよいと思うのです。
 因みにフィルムにおける35mmと中判の比較は、10号カンバスと100号カンバスの比較と見ればよいでしょうか。小さくても光を感動させる絵はたくさんあります。

 私はここの住人ではないのですが、非常に僭越なことをついでに書かせていただくと、この価格comはどちらかというと、絵の描き方や作品を評価する場というより、素人もプロも一緒になって、筆の良し悪しや、CGに描くコンピューターやソフトウェアの良し悪しを議論する場なのかなと思っています。議論することは非常に有意義ですので、その人の絵が上手いか下手かはあまり気にせず、使い心地やスペックを自由に議論すればよいのだと思います。
 逆によく、デジカメやレンズの板で「私はプロなので、素人はだまって私の話を聞け」的は書き込みや、人の人間性を否定するような書き込みをされる方がいらっしゃいますが、そちらの方が問題があるように思います。(私も以前はよく熱くなったこともありました(切腹))

 ちょっと話のピントがボケてまいりましたので、このあたりにしたします^^;

書込番号:9452615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/04/26 22:29(1年以上前)

otakatakaさん

>逆によく、デジカメやレンズの板で「私はプロなので、素人はだまって私の話を聞け」的は書き込みや

 というか、プロの中でも暇な人しか書き込んでないでしょ。超多忙の売れっ子ではなく、アシスタントクラスとか、あるいは自営の営業写真館経営のご主人とか、暇な人しか書き込んでないと思いますよ。掲示板の書き込みは、かなり労力と体力使いますから。
 プロを名乗る価格の常連というだけで、プロなのに仕事がないんだなあと同情します(~)。ここ、本来はアマチュアのお買い物相談掲示板なんですから。

 少なくともプロである私の親類、その同僚は書き込んではいません(これ本当ですよ)。
 下手なことをリークしてしまう可能性もあるし、プロはプロ優待価格で機材が買えるので、価格で値段のチェックなどすることもありません。又親類は、一度大きな取材プロジェクトに参加すると、現地の安宿に6ヶ月も張り込む様な生活ですよ。で、写真は報道さしましたが、6ヶ月かかって、決定的瞬間を撮った一枚しか公表されていません。
 この前、一緒に旅行に行ったときも、途中で事件があったので、大急ぎで取材して本社に通信にホテルの自室に走っていった位です。私たちは彼のいないまま、うまい物くいましたが、気の毒な様な気がしていまいちうまくなかったな。
 報道カメラマンは、写真を撮るだけではなく、記事の作成もすることが多いので、現場状況の確認と、取材も同時にするわけです。フリーのカメラマンならなおさらです。
 価格で遊んでる暇はありません。あるとすれば、デジカメ雑誌記事を書くカメラライター的なプロが、消費者やユーザーの反応見るために書いてる位でしょう。

 まあ、私はそういった人たちの話から、無難な部分だけ選んで書いていますけど、そろそろ価格も引退するときが来た様な感じです。

書込番号:9453096

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/26 23:52(1年以上前)

フィルムのほうが楽しみがあって趣味でするならいいと思います。

プロセスとか期待感とか不明瞭なところが良いところ^^;

デジタルは、プロの人のほうが需要が多い(大きい)と思います。

デジタルは手軽で加工も簡単で結果もすぐわかるし

まぁ 優れてるといえば間違いないでしょう

特に新聞とか雑誌とか仕事で撮るなら断然でしょう
(写真集とかは、これっていう締め切りないからフィルムもあり?)

でも

私には、写りすぎるので

フィルムの多少曖昧としたところが気に入ってるのかもしれません。

楽しんだもの勝ちですよ^^




書込番号:9453645

ナイスクチコミ!1


スレ主 otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件

2009/04/27 23:55(1年以上前)

ネガフィルム狂2さん
確かに、時間がない方や、ここで得るものがない方は来ないですよね。
私は暇ではないですが、(いろいろな意味で)勉強しに来たいと思っています。


SEIZ_1999さん 
楽しんだもの勝ちですよね^^
ご存知かもしれませんが、面白い記事があります。

http://www.kenrockwell.com/tech/why-we-love-film.htm

フィルムのポテンシャルの高さを語ってくれています。
少し(というかとても)偏った意見かもしれませんが、参考にはなると思います。
こういう楽しみ方もあるのかと、ある意味感心しちゃいました。

film forever!

書込番号:9458392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/05/02 10:20(1年以上前)

まあ、メーカーもデジタルのラチチュードがある様に見せかける写真をアップして、印象操作してますよね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/sample.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/img/sample/pic_001.jpg

 なんか見ればわかりますが、これだけ日差しが強いシチュエーションでは、ユーザーが日中シンクロで内蔵ストロボ炊いた位では、超近距離でもないと無理ですよね。
 アシスタント数人使った、強力なレフか、アシスタントのいないアマチュアには縁の無い様な、かなり強力なストロボ使わないと、背景か人物かのどっちかがデジタルでは必ず飛んでます。モデルに当たっている光線が強いので、ストロボぽいですが。
 内蔵ストロボでも、感度を上げれば、まあ、出来なくはないでしょうが、今度は絞り込むことになって背景がぼけにくくなりますよね。作例ではモデルと背景の距離をかなり空けられる場所を選んでますが、モデルさんにあそこいってとか簡単に頼めない一般のユーザーには難しいでしょう。
 
 どちらにせよ、大部分のデジタルユーザーは実売2万程度の階調表現域の狭い液晶モニター使っている人がほとんどで、ADOBERGB対応モニターどころか、広域再現のモニターすら持っていないことがほとんどなので、大して気にしてないでしょう。
 銀塩の方もベルビアが人気なんですよね。でもベルビアは階調も色も破綻しやすいので、フィルムといいながら、実体はアナログというよりは、デジタル写真と大差のない物です。

書込番号:9479524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/05/02 12:04(1年以上前)

訂正します

写真のデーター見て、ストロボかと思ったら、なんと、1/4000 F1.8。
これはレフつかってるんですね。

しかもあごの下からかなりでかくて強力なやつ。一般ユーザーの持ってる様な小さいやつだと無理だろうな。

どっちにしても、一般ユーザーが日中シンクロや、スナップ感覚でシャッター押すだけで撮れる様なものじゃないです。

書込番号:9479886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/05/02 13:04(1年以上前)

>>1/4000 F1.8。

通常ではあり得ないSS。

書込番号:9480077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る