『購入しました!』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信60

お気に入りに追加

標準

初心者 購入しました!

2009/06/17 22:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

F100購入し、一眼レフデビューしました。以前から一眼レフを始めるならやっぱりデジタルかなぁ〜と思ってお金を貯めていましたが、ん?フイルムを知らないままに無くなってしまってもいいのかと思い、F100を購入するに至りました。シャッター音や質感全てに満足しています。レンズはまだ50mm F1.4 1つしか持っていなく、しばらくは単焦点を楽しむことになりそうです。

書込番号:9715780

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/17 22:43(1年以上前)

 中古で700ショットもない、20マンもしたデジ一が売り出されとるが、そんな程度しかとらんのなら、やすいF100で十分やで。

がんばりやw

書込番号:9715988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/17 22:43(1年以上前)

F100御購入おめでとうございます(^_^)

私もまだフィルム一眼を始めたばかりですが、デジタルにはない楽しさがありますね〜

50mmは時々寄れない、引けない場面はありますが、撮影の仕方で色々な写真が撮れる画角ですね。

銀塩ライフを楽しんでいきましょう!(^^)

書込番号:9715992

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/06/17 23:01(1年以上前)

50mmF1.4は、個人的にも基本だと思います。

一歩寄る、一歩退くで、ホント使えるレンズです。

がんばってください。

書込番号:9716140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/06/17 23:05(1年以上前)

tuccieさん、こんばんは。

購入おめでとうございます。

F100も中古ではだいぶ安い金額ですが、「F5ジュニア」と言われているなかなかの高性能機です、
良い選択だと思いますよ。

これからの御健闘を祈ります。

書込番号:9716175

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/17 23:06(1年以上前)

tuccieさん ご購入おめでとうございます

>レンズはまだ50mm F1.4 1つしか持っていなく、しばらくは単焦点を楽しむことになりそうです。

ズームが流行りですが、50mmは基本になると思うのでそれで十分だと思います。

書込番号:9716190

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/18 01:46(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん、初めまして。
そうですね、私のF100はあまり使用感が感じられずそれでいて3万円という安値で店頭にならんでいました。さて、なんでこんなにいいカメラを手放すのか正直理解できないです。

咲 ひかるさん、初めまして。
確かにフイルムはデジタルには感じられないワクワク感がありますよね。1本24,36ほどしか撮れないから失敗せぬように緊張しながらシャッターを切るんですよね。それでフイルムに焼き付けた光は現像に出すまで見れないからドキドキしながらかえりを待つんです^^

SEIZ_1999さん、初めまして。
そう!いいレンズなんですよ〜。私のはローレットって言うんですか?ゴムでなく金属でできているため丈夫なんです。

オールルージュさん、初めまして。
たぶんF一桁台に隠れてしまってそれで中古もあれほど安いのでしょうね。かわいそうですTT

廚爺さん、初めまして。
基本が出来ていないと次に進めませんからね。そして近い将来レンズ沼におぼれるのでしょう。あぁこわいこわい。



書込番号:9717139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/06/18 01:46(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。

それにしてもAi50mmF1.4だけだとは勇ましい選択ですね(笑)。
でも、この1本で撮れるところも撮れない所も、自分の好きな範囲が見えてくるレンズなのでがんばりましょう!

ズームは足で寄り、まずは開放F1.4とF8、F16くらいで取ってみたらレンズの味がわかります。

書込番号:9717140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/18 11:04(1年以上前)

tuccieさん こんにちは
F100 使いやすいですよね。
単3電池だと、寒くなると電池がちょっと心配ですが。
50mmF1.4、バランスが良いですね。
このレンズで描写がわかれば単焦点の沼の招待状が届くと思います。

デジタルは1年もすると現役引退ですから。
F100末永く使えます。丈夫ですよ。

書込番号:9718209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/18 13:34(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
10年ぐらい前から、いつかはF100を買いたいと価格情報を見ていて11万円ぐらいまで
新品の販売価格が下がり、10万円切ったら買おうと思っていたら、製造完了になってしまいました。
最近は随分安くなりましたね。結局中古を安く入手できましたが、F80Dの下取りが3千円とは
考えもしませんでした。(フィルター1枚分?)
さすがに、ミニF5と言われるだけに、写していて気分がいいですね。
デジ一と両方楽しみたいと思います。

書込番号:9718735

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/18 19:40(1年以上前)

tuccieさん きおんばんは

>そして近い将来レンズ沼におぼれるのでしょう。あぁこわいこわい。

大なり小なり誰でもレンズ沼に溺れます。

でも、50mmから入ったお陰できっと正常なレンズ沼に溺れますからそれほど心配ありませんよ。

書込番号:9719990

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/18 19:42(1年以上前)

ごめんなさい、少し訂正しますね

>でも、50mmから入ったお陰で・・・・。
     ↓
でも、50mm単焦点から入ったお陰で・・・。

書込番号:9720004

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/18 22:43(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、初めまして。
50mmはもらい物ですが、とても丁寧に使用されていた様でカビ一つありません。
そして昨日、VELVIA100を購入し試し撮りしました。個人的にはリバーサルは初めてですからどう写っているのか楽しみです♪

快音F3さん、初めまして。
アルカリ電池は消耗が激しいと聞いていますから早く単3リチウム電池欲しいです。でも私の町で売っているのを見たことがないんですよね〜。
私もコンデジを3つ所有していますがどうもあまり長続きしなく、ずっと一眼レフにあこがれていました。どうもデジタルは私には向いていないようです。でもFILMのF100となら一生やっていけそうな気がします。

じじかめさん、初めまして。
今から十年前はデジタルがこの業界にどんどん進出してきた時代で、フイルムはたぶんここあたりが末期だったのでしょうね。私はまだ幼かったからあんまり覚えてませんけど。十五年ほどで歴史は大きく変わりましたが、それでもフイルムは私の十数年の歴史を納めてくれた大切な存在ですので忘れることは出来ません。私は情報化された写真よりも思い出を焼き付けた写真の方が好きですので。

厨爺さん
>でも、50mm単焦点から入ったお陰できっと正常なレンズ沼に溺れそれほど心配ありませんよ。
正常なレンズ沼の招待状ですか、いったいどんなレンズ達が待っているのでしょうね?楽しみです。

書込番号:9721176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/06/19 16:45(1年以上前)

tuccieさん、こんにちは。
F100ご購入おめでとうございます。

私もコンデジからデジ一まで数台所有していますが、気がつけばF100が
メインになっていました。

レンズについても『Ai AF Nikkor 35mm F2D』1本で撮り続けていますが
今のところ、これといって不満も感じません。

フィルム撮りは、フィルムを変えることで異なる表現を楽しめますから
病みつきになりますね、どうか末長く大切に使ってあげてください。

書込番号:9724337

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/19 19:45(1年以上前)

まいける@さん はじめまして

>レンズについても『Ai AF Nikkor 35mm F2D』1本で撮り続けていますが
今のところ、これといって不満も感じません。

名玉の1本ですね。これは持っていて使い勝手も描写もとても良い揃えたいレンズの1つですね。

書込番号:9725010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/06/19 22:12(1年以上前)

こんばんは。

私場合F6購入以来メインがすっかりフィルムの方に移ってしまいました。
・・・・・んで今や非Aiのオートニッコールまで手を出している始末・・・・

>たぶんF一桁台に隠れてしまってそれで中古もあれほど安いのでしょうね。

もはや、全体的に中古フィルムカメラの価格は暴落していますからね・・・・・

一部のプレミアが付いたカメラ(F2チタン等)、現行フラグシップF6以外ならF一桁機でも程度にもよりますが5万円もみておけば購入できるかと。

現像済みリバーサルフィルムをスクリーンに映しだせるスライドプロジェクターも在庫処分品を通常価格半額で購入できたりと・・・・
やや悲しい現実ですが、嘆いていても仕方がないので逆にこの状況をうまく利用していってくださいね。

フィルムもこまめにチェックしていると在庫処分で安売りされていたりしますから。

書込番号:9725814

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/20 00:49(1年以上前)

まいける@さん、初めまして。
最近は身近な植物などを撮っていますが夕焼けを撮るときとか少し広角側が欲しいなぁと思ったり。何しろ田舎ですから辺り一面田んぼなんですよね。今はちょうど田植えの時期で綺麗ですよ。
フイルムは今VELVIAに挑戦しています。現像代がおそろしく高いそうなのでとてもワクワクしています。

厨爺さん
そうですね、素直で使っていてとても気持ちがいいんです。ずっとそばに置いておきたいです。

オールルージュさん
F6の後継機は登場するのですかね?私のようにデジタル→フイルムに帰ってくる人の多いと聞きますからそれなりに需要はあるのかなと。もし出るのであれば私はローン組んででも購入しますよ。Nikonに期待しています。
そういえばNikonのスキャナーも後1つだけになりましたね。私はエプソンのGT-X970を狙っています。だってスキャナーが無いとこちらにUP出来ませんので。

書込番号:9726958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/20 12:18(1年以上前)

エリートクロームは彩度きついんで、スキャナで彩度落としたが、GT−X900やで

tuccieさん や
 135DCのところで、くれくれ君のネカマが、レンズ集めるのに熱中しとるが、熱中すべきはライティング機材集めやで。

 こんなんとれるのは銀塩ならではやで。オリエント工業とかのカタログみれば、デジでとっとるから、みんなのっぺらぼうばっかや。

書込番号:9728646

ナイスクチコミ!0


bodohsayaさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/20 23:23(1年以上前)

F100はいいですよね。やはりまたフィルム回帰の波が来るのでしょうか。皆さんは通常どのフィルムをお使いですか?

書込番号:9731609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/21 13:17(1年以上前)

外人さんみたいに撮りたいなら、コダック系がええで。黄色がきれいに出るから、金髪が映える。やすいエリートクロームで十分やが、エクストラカラーは彩度強すぎで、黄色が乗りすぎやから普通のやつでええ。
プロ用ならEPPがええが、プロ用は冷蔵庫保管しとかなあかんから、フィルム入れたら一日で使い切るくらいの被写体無い人には勧めんよ。

コダックは、洋画とか、月刊プレイボーイの写真が好きな人むけやね。

フジはコントラストが高めなんがおおいんで、柔らかく撮りたいときはアスティアがええやろ。赤、青はフジの方が素直や。センシアすすめとるのがおるが、冷蔵庫保管で温度管理とか保管がシビアやから、スナッパーがたまに撮るくらいだとやっかいやで。

花とかなんかはコントラスト強い方がインパクト出るからベルビアがええんとちゃう。(色気のない)ボーイッシュに撮りたいときなら、ベルビアもポートレートに合うで。

書込番号:9734193

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/21 15:13(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん
ライティング機材集め頑張ります!
なるほど、フイルム選びの参考にさせていただきます。

bodohsayaさん、初めまして。
>やはりまたフィルム回帰の波が来るのでしょうか。
きっと来ますよ、私はそう信じています。

書込番号:9734637

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/06/21 19:29(1年以上前)

フィルムですが、ネガもポジも楽しめますよ^^

私の場合、50、43、35mmこの辺りの単焦点が好きです。
(43mmは、ペンタックスしかないけど)

フィルムでかなり感じが変わるのでお気に入りを探してください

私のお気に入りは、生産完了になってしまいましたが…T_T


書込番号:9735981

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/21 21:46(1年以上前)

SEIZ_1999さん はじめまして よろしくお願いします

>私の場合、50、43、35mmこの辺りの単焦点が好きです。
>(43mmは、ペンタックスしかないけど)


そうですね。ニコンのレンズとして範囲を考えると、もう少し中望遠側に広げて

35mm、45mm(×)、50mm、55mm、60mm、85mm、105mmあたりまで

が無難なのかなと感じています。特に105mmあたりは自分でもわからないのですが意外に風景でも使いやすい感じがしてます。



>フィルムですが、ネガもポジも楽しめますよ^^

あくまでも私事になりますが、ネガはフィルムスキャナーでの取り込みがポジに比べて結構難しい感じがしてます。私の操作方法が悪いのかもしれませんが。。。

また、プリントしないで現像だけ頼む時も、ポジは言わなくても必ず純正の現像をしてきますが、ネガは必ず言わないとそのお店で現像してしまいます。無料でインデックスプリントは付けてくれますが、現像の荒さ(ぶつぶつや傷がある)に驚き、インデックスプリントを確かめても確認できない上、インデックスの色そのものが変だったりで最近は全くポジばかりになってしまいました。また、デジタルからフィルムに移って来た場合でも、ポジの方が撮影上でも現像した絵の感じでも違和感が少ないかなと言う感じがしています。

全くの私事、長くなリましたことをお詫びいたします。

書込番号:9736833

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/06/21 23:46(1年以上前)

>厨爺 さん

こんにちは^^

105mmですか、使ったことがないのでよくわからないのですが、使いやすい画角だと思います。(なんとなく85mmと135mmの間のイメージで^^;)

50mmから28と135の2本を持ってどちらが好みかで
広角派、望遠派に分かれて、その両方に属さないと標準派になると個人的に思います。

50、135、28という感じがとっつきやすいかなっとも思っています。

フィルムスキャンですが、好みもあるのでなかなか難しいのかもしれませんね^^

そこまで拘っていないのでちょこちょこっと設定いじるだけでそこまで困っていない感じで行っています。

ただこの頃ネガは、現像と共にお願いしちゃっています。

ポジは、自分でスキャンしています。

フィルムスキャンも昔は専用機でしたが、今はフラットベットでスキャンしていますので…

でもまぁ自分なりに楽しんでやっています^^

どんな感じかは、ブログに何を使ったか簡単に書いていますのでよかったら見に来てください^^

スレ主様、脱線ですいません^^;

一応、ブログの記事でフィルムを使った写真は、フィルムの銘柄も一緒に載せていますので

こんな感じなのかなってぐらいの参考にはなると思います^^;




書込番号:9737707

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/06/21 23:49(1年以上前)

ちなみにニコンレンズで一番好きなのは、Ai35mmF2でした。

このレンズは、開放からしっかり使えてホント好きでした。

ペンタックスのFA35mmF2も素晴らしいので、各社35mmF2にハズレ無しと思っています。

書込番号:9737726

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/22 16:07(1年以上前)

SEIZ_1999さん
スレ主様、脱線ですいません^^;・・・
いいえ、そんなこと無いですよ。大変参考になりました^^

厨爺さん
プリントは結構お店によってまちまちですよね。昔からやっているお店でプリントしてもらうのが一番安心できます。

あと質問ですが皆様は鉄道を撮るときはどのフイルムを使っていますか?

書込番号:9740253

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/06/22 19:03(1年以上前)

SP400の例

>鉄道を撮るときはどのフイルムを使っていますか?

ポジ
風景主体での鉄道ならフジのベルビア系はいいかもしれませんが、鉄道車両主体だと派手な傾向があるように思われます。
このため最近はフジのトレビを使用しています。

ネガ
入手しやすいためフジのPRO400(SP400)を使用。
安価なFT400(だったか?)は大伸ばしすると粒状性が悪く感じられ、使用をやめました。

使い分けとしては光量が不足するなど、条件が悪い時でISO400のネガであるSP400。
光線状態の良い晴天時はポジにしています。

ただ、最近は汎用性の高いデジタルが多いです (^^;

書込番号:9740920

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/23 14:48(1年以上前)

ssdkfzさん
>入手しやすいためフジのPRO400(SP400)を使用。・・・
フジのPRO40Oですね、了解しました!

そういえばコダクロームが販売中止だそうでフイルム始めた矢先訃報が飛び込んできて悲しいですTT

書込番号:9745321

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/23 15:06(1年以上前)

あっサイト貼るところ間違えた。というかわかりません。誰かサイトの貼り方教えていただけますか?

書込番号:9745382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/23 19:00(1年以上前)

困ったこやね。
本文と一緒にURLつっこんどけばいいだけや。

下の文章は、レンズ選びやフィルム選びに役立つやろう。コントラストの高い低いで、レンズやフィルムと、適切な被写体との組み合わせが変わるということや。

しっかりと光があればあるほど、ハイコントラストのニコンの画像は露出の落としどころに迷うだろう。作例のような場合には有効ではあるが、人物撮影やスナップでは裏目に出ることもあるので注意が必要だ。(http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175/page:4 から引用)

デジ版とかレンズ版は、ほとんど機材オタの戯言だから無視してええで。

どっちにしろコダクロは日本ではもうとっくの昔に終わったもんやさかい、今更ネタ挙げてくる連中も、写真とれやといいだいで。

書込番号:9746162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/23 19:02(1年以上前)

http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175/page:4

勝手に改行するようやね。もう一度

書込番号:9746172

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/23 21:02(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん
助け船ありがとうございます。そうですね、日本での販売もとっくに終わりましたからいつまでも悲しんではいられないですね。
で、よく考えると引用したサイトちがうし、かなり本筋から脱線いたしました。お詫びと訂正をいたします。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000025-jij-int  ←たぶんこれで合っているでしょう。

書込番号:9746854

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/06/24 13:08(1年以上前)

鉄道は、撮らないので・・・

お気に入りは、ネガポジ両方ともコダック派です。

最終的には好みの問題だから

使いつつ探していきましょう

好みバッチリなフィルムでも製造中止となることも・・・

時の流れですな・・・T_T

書込番号:9750323

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/25 21:14(1年以上前)

SEIZ_1999さん
>お気に入りは、ネガポジ両方ともコダック派です。
コダックですかいいですね!今度はコダックに挑戦してみようと思います。

今日現像に出していたフイルム帰ってきました。50mmのボケはとても綺麗でしたが、8枚ぐらい失敗したかな?でした。次こそ失敗を無くそうと思います。 お金のために。(←冗談ですので気にしないで!!)

書込番号:9756889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/06/25 22:04(1年以上前)

SensiaV

PROVIA400X

ネガ フジ X-TRA400

tuccieさん、こんばんは。

私は鉄道写真はSensiaV、暗い状況ではPROVIA400X・ISO400のネガ、ISO400でもきつい時は基本デジタルのD40のISO1600を使うと言う具合です。

↑でラブドール芸術普及委員会さんが書かれていますが、
ポジは基本15℃以下で保管しておかなければいけないのでその点だけは注意。

トレビだけは箱にはその事が書かれていなかったような・・・・

カメラにセットしたらその日に撮りきるのだったらまだいいかもしれませんが、
1日で撮りきれなければ、初めから撮影枚数が少なめの物を選んだり、
常温で保管しておいても大丈夫なフィルム(一部を除いたネガ)を選んだ方が。

まぁ、色々試してみて自分好みフィルムを探してみてください。

・・・・・ただPROVIA400Xは高いんでそんなに頻繁に使えないんですけどね・・・

ちなみにSensiaVを使っている理由は発色が派手ではないという点と、値段からです。

書込番号:9757205

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/26 00:03(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。
ISO400あたりのフイルムが鉄道撮影に向いているようですね。わかりました^^ >↑でラブドール芸術普及委員会さんが書かれていますが、・・・
なかなか忙しくて一日5コマくらいしかとれていないのが現実でして。そうですねそれならいっそ24枚撮りくらいのにしたほうがいいですね。明後日キタムラに行っていろいろ購入してきます。あっそういえばこの前行ったときVELVIA50の5本パックが1500円で売っていました。確か使用期限が8月まで。

書込番号:9758130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/26 20:01(1年以上前)

 公園とかで蒸気機関車展示保存してあるところがあるから、そういうのが近くにあれば試し撮りすればええね。デジタルもそのうちあれば便利やが、ある程度進化してもうたから、無理して新型に走ること無いで。型落ちしたやつの、あまり使い込んでない中級機あたり中古で安く買えば十分や。  
 D40,D60,D90,D200なんかは、後2年で大バーゲン価格で中古市場でうっとるよ。

 カメラ掲示板は抽象的な表現でものしゃべる人が多くて、中には意味もわからないで使っているのもおるが、
 フィルムとか、レンズとかでは

 堅い=力強く=コントラスト強=線が太い=きりっとしまったシャープな写真に見えやすい。
 軟調=優しく=コントラスト弱=線が細い=見た目はフレアーがかかったように誤解されることもあるが、ピントが甘いようでもきちんとあっておる。

 と覚えておけばまず間違いないで。
 使っているレンズが「堅い」やつで、花なんかとるときは少し軟調なモン選ぶと、シャドー部が真っ黒につぶれることを押さえられる。ソフトでコントラストの強弱変えてみれば、わいのいっとることはわかるやろう。
 今うっとるレンズはどのメーカのモンでも価格に見合った写り方はするから、レンズの味付けにあわせて自分の目的に応じて選べばいいやね。ゴーストの出やすい位置でとるならゴーストの出にくいものには注意とかあるけどな。

 まあ、白山女史のたてたスレで意味不明なこと書いたが、男が写真上達する近道は、やっぱえろい写真や。エロという言葉は女の前で入れるもんや無いさかいなw数時間、半裸で同じかっこしてくれるドールはまさにうってつけやった。レンズの味とかいうのもヨークわかるようになった。アングルも露出もライティングも実に短期間に覚えられた。
 まあ、男ちゅうもんはそういうもんやでwHN「海雪」ちゅうのは、どーも女に見えん、たぶんネカマやろうw

書込番号:9761376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/06/26 21:27(1年以上前)

こんばんは。

>ISO400あたりのフイルムが鉄道撮影に向いているようですね。

動いていてところを撮るのでしたらISO感度がある程度高い方が融通はききますからね。
最速のSSが1/1000秒、1/2000秒のカメラとかだとISO400のフィルムは晴れた昼間は苦労するかもしれませんが、
F100は1/8000秒のSSが使えるのでまだ良いかと。

晴れた日だったら別にISO100でも問題ないんですけど。
流し撮りの場合、逆にISO感度を低めのものを選んでおけば相当絞ったり、
NDフィルターを使わなくても流せられるので、その辺りは低感度の方が都合が良いと思います。

実際上に貼り付けた700系の流し撮りは、ISO400のフィルムでSSを1/125秒まで落とすまでF16〜F22まで絞らないとそこまで落とせません。

>あっそういえばこの前行ったときVELVIA50の5本パックが1500円で売っていました。確か使用期限が8月まで。

奇遇ですね、こっちにも昨日見たらありましたよ。
期限が7月までと8月までのVelvia50の5本パック。
確か4750円の70%OFFだから1425円・・・

ちなみに私が見つけたのは地元の愛知県(中古買取センターのある西尾店)。

書込番号:9761822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/06/26 21:49(1年以上前)

そういえば・・・・

SensiaVはポジで(多分)唯一「12枚撮り」が存在します。

露出計のチェックや新しく買ったレンズの試し撮りなんかはコレを買ってきて使っています。
現像料・フィルム代によっては1コマ辺りのコストは36枚撮りより割高になるかも知れませんが。

書込番号:9761945

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/27 00:20(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん、こんばんは。
>堅い=力強く=コントラスト強=線が太い=きりっとしまったシャープな写真に見えやすい・・
丁寧にありがとうございます。そう覚えると失敗は減らせますね。今度近くの交通公園で練習してきます。


オールルージュさん、こんばんは。
流し撮りはまだ挑戦したことがないのでいまいちピンときていません。だからやり方というかそれがつかめていません。
>露出計のチェックや新しく買ったレンズの試し撮りなんかはコレを買ってきて使っています。
確かに12枚だと現像高そうですが試し撮りぐらいなら手軽に使えていいですね。

書込番号:9763032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/27 14:43(1年以上前)

フジツボフード

価格はもう引退した(レビューはまだ書くとは思いますが)んですが、

 鉄道だと、結構光線状態がきついところでの撮影もあるでしょうが、ステップダウンリング組み合わせてフジツボフード作ると、望遠ズームの望遠側しか使わない場合にはものすごく役に立つ場合もありますよ。太陽が直接はいる場合はもうアウトですが、フレアーっぽい位の逆光だと、長いフードを自作するより、効果がある場合もあります。
 ただ、広角レンズはフジツボフード全滅です。

中国製のやすいステップダウンリングの組み合わせで簡単に自作できます。
http://www.ebay.com/
77-72-67-62-58-55-52-49 mm Step Down Rings
などで検索すると出てきます。

APSのデジ一にフルサイズ用の望遠つけたら、72ミリのレンズに49ミリまでのステップダウンリング組み合わせでも、けられませんでした。

書込番号:9765395

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/06/29 17:53(1年以上前)

ネガフィルム狂2さん、こんにちは。
フジツボフードなんだかすごそうですね、それに以外とお手頃。高いお金をかけてつくるよりはるかによさそうです。報告ありがとうございました。

書込番号:9776558

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/06/29 19:08(1年以上前)

Z-1+FA43 コニカ業務用ASA100

こちら鉄道って撮らないから…よくわからないですね^^;

感度の使い方は、どのように撮りたいかで結構考えますが、

F100ってSS1/8000秒ならそんなに悩まなくともいいですね

ISO400を常用として考えればよいかなって思います。

止まってる路面電車ならありました…

まぁ まったく参考にならないでしょうけど^^;

ちなみにこのフィルムは、コニカ業務用ISO100

手に入るいろんなメーカーで試すのも楽しいですよ^^

書込番号:9776853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/30 01:17(1年以上前)

>50mm F1.4

私も、8年位前にF5と50mm F1.4をセットで買って、今でも現役で使ってますが、東京タワーの展望台から、少し暗くなった東京の夕焼けを撮影して、現像したものを見たら綺麗に撮れていてびっくりしたことがあります。
50mm F1.4は、少しくらい暗くとも撮れてしまうのが便利だと思います。

書込番号:9779261

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/07/01 17:01(1年以上前)

SEIZ_1999さん、こんにちは。
>ちなみにこのフィルムは、コニカ業務用ISO100
コニカの業務用フィルムですか!!憧れますねぇ〜一度でいいから使ってみたいです。

高画質動画さん、こんにちは。
>50mm F1.4は、少しくらい暗くとも撮れてしまうのが便利だと思います。
私が写真を撮る時間帯はだいたい夕暮れ時で少し薄暗いからF1.4の明るさはとても助かります。

書込番号:9786677

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/01 18:52(1年以上前)

RVP100の例です。
アンダー露出なんで、スキャン時真っ黒けでした (^^;
現場的にはこんな感じ・・・

F5+マイクロ70-180の180開放f5.6

出た目より0.7〜1EVくらい下げてたかも。
フィルムでいいのは、真正面で捉えてもヘッドライトのゴーストが写らないこと?
デジだとよくゴーストが出ます。

書込番号:9787064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/07/01 20:55(1年以上前)

>コニカの業務用フィルムですか!!憧れますねぇ〜一度でいいから使ってみたいです。

あの・・・一応言っておきますけど「業務用フィルム」というのは、
工事現場の監督とかの「記録」のために撮影する人向けのものですよ。
だもので、フジのならたまに売っている見ますけど、10本パックとかある程度まとまった単位で売られています。
白い簡素なパッケージが特徴です。

別にコレで素晴らしい写真が撮れないという訳ではないですけど・・・・
「憧れ」という言葉を見て「プロ用フィルム」と勘違いしているかと思い・・・・

「業務用」の意味を理解していて、単純に「使った事がない」という理由で憧れているのでしたらごめんなさい。

ウチの会社も少し前までは記録写真はフィルムだったんでフジやコニカの業務用フィルム使ってましたよ。
今はほぼデジタルのみですけど。
流石に銀塩派の私でも、仕事の記録ではどうしてもデジタルオンリーです・・・・・

書込番号:9787665

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/07/01 21:02(1年以上前)

うちもちょっと恥ずかしい^^;

簡単に言うとそのメーカーのスタンダードモデルと同等(同じもの)の

安いフィルムです^^;

安いフィルムでも楽しめますよって事が言いたかっただけですので^^

書込番号:9787706

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/01 21:10(1年以上前)

ssdkfzさん konnbannha

>RVP100の例です。
>アンダー露出なんで、スキャン時真っ黒けでした (^^;
>現場的にはこんな感じ・・・

>F5+マイクロ70-180の180開放f5.6


RVP100のてっちゃんやっぱり鮮やかですね。リアルでないと嫌う人も結構いますが、記憶色系のRVP系はこれはこれで私はやっぱり素晴らしいと感じちゃいます。

ところで、マイクロ70-180お持ちだったんですね。
なんでこのズームマクロニコンは残しておかなかったんでしょうね。デジタルだとあまりよくないですか?
私の知る限りマクロズームはニコンのこのレンズしか知りませんけど、カタログから消えてから残しておけばいいのにと常々思ってましたけど。。。

書込番号:9787767

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/01 21:16(1年以上前)

SEIZ_1999さん こんばんは

>簡単に言うとそのメーカーのスタンダードモデルと同等(同じもの)の
>安いフィルムです^^;
>安いフィルムでも楽しめますよって事が言いたかっただけですので^^

スレ主さんがどう取られていたかはわかりませんが、私もSEIZ_1999さんの言われるように解釈していましたよ。
とくにISO100以下のフィルムは安いけどのフィルムも非常に安定したもので安心して使えると感じていました。

書込番号:9787804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/07/01 21:44(1年以上前)

SEIZ_1999さん。

>うちもちょっと恥ずかしい^^;

別に恥ずかしがることはないかと・・・・・
流石に業務用フィルムは何処でも売っている訳ではないので買って使うのはそうできないんですが、

私も1本1000円以上するポジを使う時もあれば、コダックSUPER GOLD 400やフジFUJICOLOR 100とかも使っています。
安いからと言っても別に普通に使えるフィルムですし・・・・

SEIZ_1999さんの写真は業務用フィルムでも問題なく使えるという良い見本ですし。

書込番号:9788006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/07/01 22:11(1年以上前)

F6+AF-S 80-200mm F2.8+TC-20EU

ちなみに今回の写真は1本単価176円(24枚撮り)のフィルムです。
(コダックSUPER GOLD 400)

5本パック880円のものですが、私が買ったのは在庫処分で50%OFFだったので、実際には440円(1本単価88円)です。

このスキャンした画像をディスプレイいっぱいに拡大すると流石に荒さが感じられますが、
逆にそこまで細かいチェックをしなければ対して問題ではないと思っていますけど。

書込番号:9788210

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuccieさん
クチコミ投稿数:15件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2009/07/01 23:40(1年以上前)

SEIZ_1999さん
誤解を招く発言をしてしまいましたね、どうもすみませんでした。
私は単純に使用したことが無くて使ってみたいなと思ったそれだけです。業務フィルムなんて私の身分ではそうそうお目にかかれませんから^^以上訂正しますね。

書込番号:9788963

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/01 23:49(1年以上前)

厨爺さん
RVP、このようなシチュエーションだといいかもしれませんが、晴天だと派手派手です。
ズームマイクロは、まったくそのとおりで・・・
100mmF2.8の神話に負けちゃったんでしょうかね。
(2.8たって、至近撮影だとズームマイクロのf5.6と変わらないような明るさに落ちるのに・ちなみにズームマイクロのf値は5.6は至近撮影でも5.6になってます)



オールルージュさん
クールスキャン、入手されたんですか!
えらく、いい写り♪
TC-20E、こんなによかったかな〜なんて・・・
私はTC-20Eは手放して、最近TC-14Eを入手しました。

書込番号:9789034

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/03 18:51(1年以上前)

ssdkfzさん レスどうもです

>RVP、このようなシチュエーションだといいかもしれませんが、晴天だと派手派手です。

そうですか。デジタルでもなかなか出せないRVP系の色は派手派手でも個人的には大好きです。


>・・・ちなみにズームマイクロのf値は5.6は至近撮影でも5.6になってます

確か、ニコンのマクロレンズ(AFって言うかCPU内蔵レンズだけだったかな?非CPU内蔵のMFのマクロは違ったかも・・・)は補正された実効F値を表示するんではなかったでしょうか?
そういうことではなくて?


私も肝心なことレスしていませんね。

オールルージュさん ご無沙汰しています その節はいろいろアドバイス頂き、大変お世話になりました。別件ですが、そらに夢中さんは忙しそうでなかなか書き込まれないようですね。

本題ですが
てっちゃんのお写真とても素晴らしいです。この画面を見ている限り全く荒さは感じないです。ディスプレーで見るときの銀塩のハンデなど微塵も感じさせないとてもリアルな画像です。素晴らしいです。

書込番号:9797215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 F100 ボディの満足度5

2009/07/03 19:20(1年以上前)

私は、もっぱらコダックのE100VSを使っています。なにしろ、晴れている時の空の色がすごい。フジのVelviaも試してみたいのですが、まだです。

F100+E100VSで大満足なのですが、いつも苦労するのがスキャンです。コニカミノルタのDiMAGE Scan Elite 5400を使っていますが、ちょっとでも天気の悪い日に撮った写真は、スキャナーが敏感すぎるのか、赤っぽくなってしまいます。赤っぽくもならず、晴れている時に撮るとこんな感じです。(これはPLもなにも使っていません。念のため。)

書込番号:9797327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 F100 ボディの満足度5

2009/07/03 19:27(1年以上前)

初投稿だったのですが、画像をアップロードする時、どうやってデータを記入するかわかりませんでした。追加です。

カメラ:F100
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
絞り優先オート:F11
フィルム:コダックE100VS

書込番号:9797367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/07/03 20:02(1年以上前)

ssdkfzさん、厨爺さん、こんばんは。

↑の画像、当初JPEGの「高画質」で読み込んだものですが
(同じくCOOLSCANを所有しておられるssdkfzさんはご存知でしょうが5段階の品質のうち、上から2番目

ファイルサイズが4MBを少し超えてしまったので多少画像を縮小させました、
すると当初よりは多少荒さが目立たなくなりましたが・・・

そもそも写真はある程度サイズが大きくなると離れて鑑賞しするのが普通ですから、そんなに気にしていませんが。


この写真、費用節約のため現像のみを依頼してプリントは頼んでいなかったんです。
ネガなのでフィルムを見ても出来の判断はできず、スキャナで読み込ませてみましたが・・・・
ネガフィルム+2倍テレコン使用ながら、かなりシャープな画像が出てきた時は正直自分でも驚きました・・・・

これで構図が左よりになっていなければ尚良かったのですが。

スキャナのピントも文句なしですし買って良かった・・・・
(土岐のニコンダイレクトショップでアウトレット品を発見して購入しました)

>別件ですが、そらに夢中さんは忙しそうでなかなか書き込まれないようですね。

5月にメールで返事を頂いた時、仕事が忙しく、それに多少でも時間が取れれば撮影に時間をとりたいと仰っていました。
仕事が暇な私とは本当に対照的です・・・・(苦笑)

忙しいとの事ですので、あんまりこちらから大した事でもないないのにメールを何ですし、
そらに夢中さんが再び登場してくださるのを待っている事にしています。


・・・・・という訳でtuccieさん、安いフィルムでも十分綺麗に撮れる可能性があるので・・・銀塩の世界はあなどれませんよ〜


銀塩ユーザさん、こんばんは。

凄い不思議な感じの空ですね・・・・・

>画像をアップロードする時、どうやってデータを記入するかわかりませんでした。

「画像を投稿する」クリックした後出てくる アップする画像を指定する欄の右に「説明文」という項目があり、
画像指定・説明文を書き終わった後に「画像をアップロード」をクリックすれば画像にコメントをつけられます。

書込番号:9797505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/03 21:06(1年以上前)

ゴールド400もきちんと使えばええもんやでw

コダクロームのうなったというけどな、つかえんやろW

 さて、コダクロームは、日本人が東南アジアの日焼け肌になるサカイ、消滅するのはしゃあないやろ。どーせみんなつかわんかったしw
 重厚・地味やけど、日本では黄色が誇張されて、日に焼けとるタイ人みたいに写ってまうし、彩度の高いフジの人気が高いしなw
 サンプルみせたるでwこれだと野性味出過ぎて、秋葉系の女の子とれんフィルムやw

 ゴールド400も4つ切りくらいなら結構いいフィルムやで、やすもんでもな、フジと違って階調がよう出るさかい。お色気満点やw

>銀塩ユーザさん や

 曇りの日は晴天より色温度高うなるんや。理屈は、青みが増えるんやが、晴天下にベストの色温度設定になっとる普通のフィルムでは赤みが増えるんやね。
 デジカメのホワイトバランス晴天に設定したまま曇天でとると赤みが増えると、メーカーの(特にコンデジの)説明書に書いてアルやろ?
 

書込番号:9797833

ナイスクチコミ!0


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2009/07/04 00:53(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん☆、
ラブドールのお写真、ワタシはとても好きです。今回のお写真も人形とは思えないほど、瞳に表情があって素適ですね。左側のお写真は肌色も美しい・・・。
ご説明ありがとうございます!
おかげさまで、フィルムで曇天や月夜を撮ると赤っぽくなる原因がわかりました。

みなさま☆、
昨日新宿キタムラ一階へ行ったら、『記録用フィルム』がワゴンで大量に格安販売されていました。
ここをよく読んでいなかったので^^;買う気がなかったので、値段とメーカーをしっかり覚えていませんが。
大伸ばしする予定もないので、写りに問題がないのなら買いに行ってこようかな〜?

書込番号:9799276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/04 16:06(1年以上前)

デジでんねん(汗)

choko-23 姉さま

>ラブドールのお写真、ワタシはとても好きです

 ひょー、姉様!
 ありがたいお言葉やね。
 目標は峰不二子と草薙素子みたいな感じでんねん、シランカw
 まあ、人形に魂こもるとかいうのは別にしてやね、写真には所有者の性格・どう使ってるかががよく出ますよって、いろいろ見てますと、目がパンダになってってたり、みょーに所帯疲れ(何でやろ〜ね?w)が出ているような写真もありますサカいね。

 ワイもいろいろ鉄道とか風景、花とか野鳥、最初はやったんやけど、どーも写真の技術としては上達せんので、エロスの探求に走ったら、まあ、上達早かったですわw

 世の中にはこの人形何体も集めて、コレクター同士で合宿とか、ドール同士にお話しさせちゃう、ドール所持者としてはやね同じ穴の狢のワイにも理解できない方々おりますよって。
 ただ、そういうおかたたちの人形は、表情全くないんですな。女性不信の現れなんかなと思いますで。

書込番号:9801760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る