『初めてのフィルムカメラ』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『初めてのフィルムカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信34

お気に入りに追加

標準

初めてのフィルムカメラ

2009/08/17 18:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

スレ主 mashumashuさん
クチコミ投稿数:24件

ただいまNikonD40を使用しています。ちょうど1年ぐらいたちました。

初めての一眼レフカメラに感激し、今では写真にどっぷりです。

でもデジタルカメラで、基本的にカメラ任せの撮影。
あんまりカメラのことを知って撮影している気分になりません。
あと、素人の目ですが、フィルムの方が色合いがきれいにみえます。

そして色々な写真家サンの作品はフィルムが多いかと…

そこで、フィルムカメラを購入し、完全マニュアル撮影をして、カメラのことをもっと勉強したいなって思いました。

そこで手頃で買えるカメラを探していまして、FM10にたどりついたのですが、こんな私にお勧めカメラはありますか??

よろしくお願いします。

書込番号:10011235

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/17 18:28(1年以上前)

FN10がいいのではないでしょうか?

書込番号:10011254

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/17 18:30(1年以上前)

こんにちは
ネガフィルムばかりじゃなく、ポジフィルムにも挑戦されてください。

書込番号:10011261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/17 18:40(1年以上前)

スレ主さぁん、フィルムカメラを挑戦したいのねっI
めちゃ応援しまぁーす。
FM10は良いと思いますよ。
ピンの練習は、MF
露出の練習はリバーサル(ポジ)でねっ。

書込番号:10011313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2009/08/17 19:17(1年以上前)

デジタルでもモードダイヤルをMにすれば?

私はMFレンズが多いのでけっこう使います。

645を使うときもデジカメで撮って露出を決めます。

書込番号:10011461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/17 19:23(1年以上前)

ぜひ、ポジフィルムを経験されてください。
現像済みのポジフィルムはスライドビューアーや、プロジェクターなどで鑑賞してみてくださいね。
なお、D40の方も、M露出で撮影し、RAW現像で自分のイメージに近づけるという楽しみ方も選択の一つに加えてあげてください。

書込番号:10011483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/17 19:34(1年以上前)

安くなってきたF100の中古がいいと思います。殆んどのレンズが使えます。

書込番号:10011525

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/17 20:14(1年以上前)

やってもうた…

書込番号:10011703

ナイスクチコミ!1


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/17 20:14(1年以上前)

mashumashuさん こんばんは。

フルマニュアルで一枚一枚,露出と構図を吟味しながら撮る……やっぱり,
いいですよねー。写真を撮っていると気持ちになります。

このカメラもいいと思いますが,もし,中古でも抵抗がなく,近所に信頼
のできる中古カメラをあつかうお店があるようでしたら,F3かnewFM2,
FM3Aをお勧めします。
F3はストロボ同調速度が遅めなのがちょっとネックですが,20年以上の
販売実績を誇るニコンのフラッグシップだけに,やはり使用感はひと味違い
ます。
FM3Aはニコンが意地で作ったようなカメラで,ハイブリッドシャッター
を搭載しています。私も欲しかったのですが,買う前に製造中止になってし
まいました。このカメラは未だに人気が結構ありますので,ちょっと予算
オーバーかも。
newFM2は,このFM10と兄弟機でした。シャッターの最高速が4000分
の1秒まであるのとストロボ同調が250分の1秒まで可能です。

F3とnewFM2は中古ならばこのカメラとあまり変わらない金額で手に入れ
られると思いますが,必ず店頭で実機を確認することと,カメラに詳しい信頼
できるお店での購入をお勧めします。
ネットオークションなどは,実は余りやすくなりませんし,実機が確認できない
ので,ある程度カメラのことに詳しくなるまでは止めておいた方が無難です。

では,よいカメラライフを。

書込番号:10011706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/17 22:09(1年以上前)

こんばんは。

FM10(コシナOEM)ですか。

http://ec1.kenko-web.jp/category/425.html
>また、モデルによってニコンFマウントAiレンズ(KF-1N、KF-1NBK、KF-2N)、ヤシカ/コンタックスマウントレンズ(KF-3YC)にそれぞれ対応しておりますので、お使いのレンズに合わせてお選びいただくことが可能です。

こちらだとよりレンズ選択の幅が広がると思います♪

書込番号:10012373

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/17 22:21(1年以上前)

どこのOEMだろうと、これからフィルム始めようとなさる方には関係ないことでしょう。
人のよっては、気にされる方もいらっしゃることでしょう。

書込番号:10012457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/17 22:28(1年以上前)

その通り。関係ありませんよ。
ですからケンコーのカメラサイトを紹介しました。

書込番号:10012516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2009/08/17 22:35(1年以上前)

>こちらだとよりレンズ選択の幅が広がると思います♪

旧コシナ系(RX→各社OEM版→鳳凰)の設計は同じですが
それぞれ専用ボディなのでFマウントモデルを選んだ時点で
FM10と選択肢の幅は同じなんでないかい

(OM2000という機種もありました)

書込番号:10012570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/08/17 22:39(1年以上前)

mashumashuさん、こんばんは。

私もD40が初めての一眼レフで、それで写真のある程度の基礎を知り、現在は銀塩機ニコンF6がメインになっています。

本題ですが・・・・動きものを撮るのであったり、
一台で何でもこなせるようなカメラが欲しいのでしたらAF機のF5やF100を薦めますが、
静止物が主で、じっくり写真に取り組むのであればFM10でも問題ないかと。

ただ、ファインダーに関してはF3の方が上だと思っています、視野率も100%ですし。
けど、個人的にはF3は多少癖があるカメラだと思いますけどね・・・・・。
(けど、これはこれで好きですよ現在F3Pが主にサブ機として活躍中です)

露出に関して学ぶのでしたら私もD40のMモードを使ってみる事をお勧めします。
デジタルでもフィルム機でもマニュアル露出なら絞り値とSS(シャッタースピード)を露出計の値を元に決めるだけです。

絞り・SSの違いがどのように写真に影響を及ぼすのか理解できれば、マニュアル露出はそんなに苦にはなりませんよ。


で、絞りとSSの事がある程度頭に入ったらマニュアルカメラで・・・・・
露出計が値を出してくれるだけで後はカメラは何もしてくれません、
けど、一連の動作を全て手動で行うマニュアルカメラは今のデジタル機では決して味わえない感覚です。

ピント合わせもマニュアルのため、出来ればピントリングに手ごたえのあるマニュアルレンズの方が良いでしょう。
・・・・後、マニュアルフォーカスだとファインダーの出来の重要性がよく解ると思います。
(ニコンF6・F4、ミノルタαー9等の最高レベルのファインダーを持つカメラはマニュアルフォーカスでも非常に快適です)

後、発色に優れラチュードが狭めのポジ(リバーサルフィルム)、
驚異的なラチュードを持ち・落ち着いた発色・超格安品も存在するネガ。
フィルムの種類・銘柄を撮影シーンごとに選ぶ楽しみというのもありますね。

書込番号:10012599

ナイスクチコミ!1


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/17 22:48(1年以上前)

こんにちは。

私も白山さくら子さん同様、応援します♪

ただ、フィルムカメラは往年の名機がそれこそ中古価格で購入きるので、
きわめて危険ではあります。お気をつけてくださいませ。
(そういう私はcontax167です。もちろんデジタルに比べると、
圧倒的に出番は少ないのですが、、、)

書込番号:10012671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/17 23:04(1年以上前)

>FM10と選択肢の幅は同じ〜

まぁ、確かに。

本音を言うと、じじかめさんと同意見なんですけどね。
「中古でもよければ」っていう条件がつきますけど。

結構F100の美品(Aクラス)見かけるんですよ!
しかも安い!

書込番号:10012798

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/08/17 23:24(1年以上前)

とりあえずFM10

中古ならNewFM2かFM3A

何もついていないFやF2なんてのもありますが・・・・
ちょっとマニアックすぎ?

絞り優先AE付のF3もいいですが、F一桁クラスはやや大きい感じもします。

お手軽さではFM系でしょうね。

書込番号:10012940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/17 23:31(1年以上前)

俺としては、F3をおすすめします。

20年以上も前のカメラとは思えないぐらいよくできてます!!!!

ポジは、鑑賞する楽しみもあるけど、適正露出を合わせる練習になると思います。

書込番号:10012994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/18 06:39(1年以上前)

FM10は軽くて、マニュアルに慣れるにはいいと思いますよ。

予算に余裕があるなら、FM3A、NEW FM2。
AFをメインに使うならF100あたりもいいですね〜


私の場合は最初にF3、買い増しでF4という感じですけどね(^_^;

F一桁はどれも持っていて満足できるものだとは思いますけど、触ってみて使いやすいと思うものを選ぶといいですよ。

書込番号:10013860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/18 15:45(1年以上前)

FM10ってGタイプのレンズが実質上使えなかったと思ったのですが・・・(?)

書込番号:10015353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2009/08/18 22:32(1年以上前)

mashumashu様、はじめまして。
私はデジ1からフィルムカメラ転向組という事で書かせて戴きます。
今はF6とD300とを所有しておりますが、殆どがF6で撮っています。
「>あと、素人の目ですが、フィルムの方が色合いがきれいにみえます。」
とのご意見に同感です。
私もライトボックスとルーペでポジフィルムを見た途端、あまりの美しさに言葉にならない程の感動を体験しました。
この体験が無かったら、写真というものに於いて自分の中では、いい加減になってしまったと思います。
逆に言ってしまうと、ライトボックスとルーペの鑑賞に衝撃を受てまして、写真と言うものは、真剣に向き合えて長く続けられるよい趣味であると確信したと言うのが本音です。
そして写真展に出典された作品でも露出とピントがバッチリ決まると、ポジの色合いは美しくて、うーんと唸る位の素晴らしさに惚れ惚れとしてしまいます。
折角の機会にどうかポジも挑戦されてみてください。
お奨めのフイルムカメラですか。
私には出過ぎた真似で何とも言えませんが、ピントはマニュアルフォーカスで合わす事と、露出も中央部重点測光やスポット測光などを使い、シャッタースピードと絞りが独立で設定可能なマニュアルモードでやってゆくことが、mashumashu様の仰る写真を撮ったという充実感が増すのではないかと思います。
FM10でもよいのではないでしょうか。

書込番号:10017040

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 08:42(1年以上前)

フィルムは、フィルム銘柄とレンズでいろんな表情を見せてくれます。

さて

カメラですが、

中古でいいのでしょうか? 

新品がいいのでしょうか?

ニコンがいいのでしょうか?

他社でもいいのでしょうか?

D40とレンズを共用したいのでしょうか?

予算は?

その辺でお勧めが変わってくると思います。

書込番号:10018704

ナイスクチコミ!1


スレ主 mashumashuさん
クチコミ投稿数:24件

2009/08/20 13:49(1年以上前)

みなさまたくさんの貴重なご意見ありがとうございます。

はやくフィルムがしたくなってきました。

フィルムカメラにそなえて、
毎日持ち歩いているD40を、Mモードで撮っていこうと思います。

FM10、NewFM2、F3 っと悩みますね

中古にも全く抵抗はありません。
撮影に支障がなければ、大丈夫です。

予算はレンズ込みで3万ですかね…。←低すぎますかね…
安ければ安いほどいいんですが、それはたんなるワガママでよね

D40ともし可能なら、レンズ共有したいですけど、D40じたいレンズ幅が狭いのでなんともいえません。
D40がNikonなのでって感じで、FM10に目をつけたのですが、今のところデジタルとフィルムは別で考えています。
ただ将来デジタルもいい機種に手を出していきたいので、やはりNikonのほうがいいのかもしれません…。

色々写真家サンのカメラを調べるとPENTAXやCONTAXなども見ますし、他社で向いているカメラがあるのなら、それもアリですよね。

この機会にフィルムにはまったら、たぶんまた上位機種をもとめるんでしょう。

フィルムの被写体は特に動き回るものではないですかね。
動き回るものはデジタルで撮るとおもいます。
あやふやな答えですがコメントよろしくお願いします。

書込番号:10024308

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/20 14:03(1年以上前)

3万円で中古OKで出来ればNikonレンズも共用・・・F100、F80Sあたりがお勧めかな?
AF機でもMFで使えばいいわけですし・・・
(でも正直使ったことがないのでわかりませんけど^^;)

Nikonで使って良かったなって思うのは、FM、FM2、FE、FG です。
レンズの個人的お勧めは、Ai50mmF1.8SとAi35mmF2です。
最初は、どちらか一本で本体と使うのがおもしろいと思う。

中古は、なるべく良品を探してしっかり使って
壊れたら買い換えるつもりで使った方がいいです。

ただニコンに固執しなければ、
個人的に好きなのでCONTAXかPENTAXをお勧めします。

フィルムは、レンズとフィルム銘柄で変わるからおもしろいですよ^^

書込番号:10024345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/20 18:37(1年以上前)

ん、写真上達、男は黙ってねーちゃん確保かラブドールやw

 で、あんたの場合は漠然すぎまんねん。
 学歴厨と同じスペック厨の巣窟価格コムで質問しとるやつは、高額機買う口実探して(スペック厨のいる場所で)背中を押してもらいたいだけが多いからなw

 生きとるねーちゃんやと、ワインダーの無いFM10はきついやろうが、動かんものならこのカメラでとれんものはないw

 で、特にカメラ・レンズ性能が必要されん被写体の場合は、金かけるのべきなんは被写体で、カメラではナインやw

 とるテーマによっては照明機器とか、スタジオ構築の方がカメラ本体・レンズより重要やでwモデル撮影したいんやらモデル確保ができんとはなしならんでw
 モデル撮影会いっても、個撮で照明セットが自分でできるような高額コースでない限り、相手の設定した光線セッティングでとっとるわけで、ちいともうまくならん。
 で、普段から女の仕草も研究しとくことやwワイみたいに人形メインとってても、生身のねーちゃんにも投資してますw生身からでないと、かわいい、怪しい仕草とかなんか勉強できんよってな。

 何をどうとりたいのかわかるまではデジタルつこうてなはれwわかったときにどういう機材・レンズが必要なのかわかるようになるでwで、必要なレンズはナノクリとか最新のレンズではなかったりするのが、写真のおもろいとこやw

 がんばりやw

書込番号:10025208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/20 20:36(1年以上前)

mashumashuさん はじめまして
FILMとデジタル、それぞれに長所と欠点がありますね。
確かにFILMでの発色はデジタルではなかなか出せませんね。

と言うところで
ご予算によりますが銀塩を主に使うのであればメインには
FM10か中古のF100が良いのではないでしょうか?

F3は良いカメラで、私はメインに使っておりますが、
現在中古で出ているものはO/Hが必要と考えた方がよいです。
だいたい高速シャッターが正常に動作しないと思って下さい。
液晶も薄くなっているものが多いです。
モルトも張り替えが必要です。
もう、ニコンには部品が少ないです。
経年劣化する液晶はもう無いと聞いています
一部の修理屋さんは持っているようですが、やがてなくなるでしょう。
F3は人気があってO/Hする人がたくさんいるので。
運良くO/H済みに当たれば良いですが、O/Hした人は使い続けているでしょう。
これから使う人にはあまりお勧めできません。

書込番号:10025682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/20 20:51(1年以上前)

連投すみません。
D40をお使いだとDXレンズの事がありますね。
FILMカメラにDXレンズは使えません。
性能の良いナノクリ、Gレンズ、VRが使えるF100が良いと思います。

書込番号:10025764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/20 21:30(1年以上前)

中古で揃えることを考える場合は、レンズやアクセサリーの入手しやすさも考えておいたほうがいいですね。

中古市場でレンズが手に入り易いのは、やっぱりニコンのような気がしますけど‥(^^;



デジタルとの共有化もありですし、銀塩は割り切ってメーカーを気にせずにMFカメラにMFレンズで揃えるのも面白いですよ(^^)

書込番号:10025976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/08/20 22:34(1年以上前)

中古ニコン機にするのでしたらまだニコンが部品を保有しているカメラを選んでおいた方が何かと安心かと・・・・・
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do

特に電子部品が多いカメラ(AF機)は部品を保有しているカメラにしておいた方が無難です。

ちなみにSCに持っていけば無料で点検をしてくれるので、中古品を購入した時は一度見てもらった方が良いかと。


・・・・・AF機なんかはかなり値落ちが激しいです、結構程度の良さそうなF90・F80・uとかが1万円台からあったりします
・・・・まぁこの辺りのカメラは使った事がないので買って良いかどうかは私には言えませんが・・・・

書込番号:10026382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/24 17:24(1年以上前)

 まずアレですよね。マニュアルモードでの撮影だったら、いまお持ちのD40でもできるので、まずは絞りとシャッター速度の関係などをD40でキッチリ勉強されてからフィルムカメラに移行されたほうがスムーズでしょうね。

 完全マニュアルでの撮影が狙いだというのなら、中古のF2なんてのも選択肢になるでしょう。F3は間違いなく名機だと思いますが、シャッターを始め制御部に古めかしい電子制御を使っています。生産中止から間もなく10年経とうとしており、メーカーでのサービス期間が終了すると、電子部品の交換を必要とする修理がかなわなくなる可能性が非常に高いのが気になります。その点、F2は電子部品をまったく使っていないので、生産終了から30年が経とうとしていますが、未だに調整可能。しかも当時のフラッグシップ機で、堅牢性は折り紙付きです。ただし、なにぶんにも古いカメラなので、中古品の目利きのできる知り合いなどと一緒にショップに行って見立ててもらわないと、「つかまされる」危険があります。

 FM3Aは確かに面白いカメラですが、F3どころかF2と比べてもやっぱり「中級機」なんだな、ということが随所で実感させられます。例えば、ファインダー視野率が100パーセントではなかったり、レリーズ時のミラーショックはF2やF3と比べて大きく、動きの荒さを感じます。ただ、シャッター幕が縦走りでシンクロスピードが250分の1と高速なので、ストロボを使った撮影機会が多いのなら、FM3Aも選択しに入れたらいいかな、と。ただ、FM3Aは突如生産を終了してしまったこともあり、中古でも高値で推移。買い得感がないんですよね。

 さてFM10です。このカメラは、正直、持った感じが華奢な印象で、ハードな使い方にはちょっと馴染まないな、と思ったものの、完全機械制御のフルマニュアル機としてはよくできていて、製品としての仕上がりは「ニコンクォリティ」。例えばシャッター速度ダイヤルを操作したときの感触や、巻き上げレバーの操作感、レリーズボタンのタッチなど、値段不相応の「よさ」があります。

 ところでマリンスノウさんがケンコーの一眼レフを紹介されていました。マリンスノウさんの顔に泥を塗る気は全くないのですが、私は、正直なところ、ケンコーの一眼レフはオススメしません。FM10との実売価格の差は1万円程度なんですよね。両機を実際に手にして使ってみれば一目瞭然なのですが、価格差1万円以上の差を感じること間違いありません。私はケンコーになんの恨みもないし、ましてやマリンスノウさんに言いがかりを付ける気もありません。私の実体験としての感想、意見を述べているので、お気を悪くなさらないで下さい。

 昨年夏頃、そう、ちょうど1年前のあたりは、両機の価格差は5000円程度だったと記憶しています。あるレンズを使用したくて、それ専用にするために手頃なマニュアル機を探しており、FM10とケンコー機を候補にしたのです。限定的かつ特殊な使用方法なので、あまり深く考えず、ちょっとでも安いケンコー機を買い求めたのですが、家に帰って箱からカメラを出してあれこれいじってみると、各部の操作感があまりにもチープで頼りなく、これでは自分の中の「満足度」をとうてい満たすことはできませんでした。正直、思いました。「安物買いの……」。

 翌日、購入したカメラ店に行き、事情を話し(←自分のイメージしていた使い勝手と違っていたと説明)、保証書にも日付印を押しているし、自宅に持ち帰り一度箱から出してレンズも装着しているので、このカメラを中古として下取りに出すので追金でFM10に交換して欲しいと願い出ました。FM10に関しては、やはり慣れ親しんだニコンクォリティが確保されており、いろいろチープな部分はあるにせよ、おおよそ満足して使うことができています。

 あとはじじかめさんが薦められていた、安くなってきた中古のF100ってのはいいですね。より軽くコンパクトなのがよければ中古でF80というという選択肢もあるでしょう。U2も悪くはない(私はU2も持っています)のですが、露出ステップが2分の1段なのでネガカラーではいいのですが、ポジでの撮影だと少々苦労するかもしれません。私は、けっこうかまわずポジでも撮っていましたが……。感度設定がDXのみでマニュアル設定できない仕様のため、必殺技、感度設定変更による3分の1ステップの露出補正もできませんし。また、電子ダイヤルが1つしかないので、マニュアル露出での撮影時は、ボタン操作が加わったりして、使い勝手があまりよくないんです。U2はGタイプレンズと組み合わせてネガカラーで家族旅行などの用途に使うのが使い勝手の面からもいいと思います。

書込番号:10043792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/27 03:56(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん、そんな貴重な意見を惜しみなく・・・。

>>写真上達、男は黙ってねーちゃん確保かラブドールやw
>>生身のねーちゃんにも投資してますw生身からでないと、かわいい、怪しい仕草とかなんか勉強できんよってな。

生身の女、反論の余地まったくなし。
写真は体張って撮る。
結果が悪ければ残念だが。



書込番号:10055880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/27 04:22(1年以上前)

mashumashuさん、こんばんは。

完全マニュアル目指すなら、露出計内蔵はよくないと思います。
スナップ写真ではなく、キチンとした「写真撮影」を望むのであれば、
単体のカラーメータやスケールなども必要になるでしょう。

組み込みの半導体は経年劣化しても壊れませんが、
当初の『要求スペック』を満たさなくなります。
ですので単体のメーターは必ず必要になります(劣化したら買い替え)。

マニュアル=フィルム=勉強ではありませんので。。。
僕は潜在的な光景に犯されフィルムを使用してますが、
フィルムはすでに、旦那衆のヒナタ芸の様相を呈しています。
縁側で将棋を指してあれこれ言ってるオヤジと一緒で、ろくなもんじゃない(笑)
お若いと察しますので、これからのデジタルを徹底的に追求してみては。
で、サブ機でフィルムも楽に楽しむのがいいかな。

書込番号:10055900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 Glasshopperのブログ 

2009/08/29 08:05(1年以上前)

実は下記URLのように中古屋で9800円で入手しました。
過去にFM/F2等も使ってましたが、大満足なカメラです。

書込番号:10066580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 22:08(1年以上前)

mashumashuさん、こんばんは
初めてのフィルムカメラとして、FM10は充分なカメラですよ
大切なのは、機材ではありません。
カメラは写真を撮るためのもので、シヤッターを切るのは、貴方自身なのです。
大切なのは、感性をもつことだと思います。

私も小さい頃にはカメラが欲しくて、カメラ屋のショウウインドーをよく覗きこんでいました。
初めて手にした一眼カメラは、ニューFM2でした。
嬉かったですね
レンズは50mm F1.4でしたが、標準に始まり、標準に終わると思うほど、いいレンズです。

私の仕事で、同期の仲間が始めて一眼を購入した時は、36枚の内で1枚だけ綺麗に撮れていたので、その時は皆で、大笑いをしたのですが、15年程経ち、ある日朝刊をみて、驚きました。
なんと新聞社の写真コンテストで、かなり上位に入賞して、写真が掲載されていました。
とても良い作品だったと記憶しています。
その後に彼は、新聞社主催のカメラクラブで会長をしていました。

mashumashuさんも楽しんで、写真を撮影してください。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:10070170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2009/09/13 16:34(1年以上前)

手頃な値段でマニュアルフィルムカメラ… 猪苗代カメラや田中カメラ工房でOH済みのFやF2を販売してます。newFM2は、シャッター幕バラバラの不安が拭えませんのでFやF2が良いと思うのですが。単体露出計は、有った方が良いです。一生物に成ると思いますよ〜

書込番号:10146859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る