『20000円値上げ』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『20000円値上げ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

標準

20000円値上げ

2015/03/03 20:05(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

クチコミ投稿数:713件

コシナ製造だから値上げしてあげないと。

書込番号:18539686

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/03 20:09(1年以上前)

実際…どのくらい売れてるんだろう?

書込番号:18539701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件

2015/03/03 20:12(1年以上前)

FM3Aだけは売らずに置いとくべきでしたー。

書込番号:18539715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/03/03 21:55(1年以上前)

昔…FE2…購入した価格より高く売れたけど…あのあと、暫く売ったの悔やんだなぁ〜(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:18540229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/03 23:02(1年以上前)

この値段なら、中古のいいフィルム機が買えますね。ニコンだけどニコンじゃないカメラなので、コレ買うくらいなら、中古でF3あたりを買いたいところです。

書込番号:18540627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/03/04 12:57(1年以上前)

まぁ、売っているだけでもすごい。

書込番号:18542176

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/04 13:23(1年以上前)

F6を忘れてないか?

書込番号:18542248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/04 14:13(1年以上前)

あまり売れてないと思います。

書込番号:18542378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2015/03/04 18:08(1年以上前)

じじかめさんの論調は、銀塩カメラにいつもネガティブなので、残念です。

書込番号:18542872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/04 18:42(1年以上前)

壊れない(壊れにくい)、という点ではいいカメラかも(笑)

でも、これが無くなるとMFニッコールも中止になるから、続けてほしいです。
あと、輸出用途もあるしね

いまさら買うか、と言われると持ってるからイラン、ではありますが。

書込番号:18542981

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/03/04 23:28(1年以上前)

見ると1995発売とあって、既に20年。

F3やNewFM2より長くなる?

書込番号:18544218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件

2015/03/05 01:02(1年以上前)

コレがなくなってもMFマイクロニッコールは医療分野やCSIが使用しますから製造され続けるでしょう。

書込番号:18544543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/05 01:52(1年以上前)

思った通り、早速のスレが立ってましたね。(笑)

そう騒ぐネタでも無いですが、こんなフィルム機を作り続けてくれるのはNikonの良心でしょうか?
それとも海外需要が、僅かながらまだあるって事でしょうか?
こんな売れるハズも無い物を作り続ける意図を聞いてみたい気もします。^^;

デジタル機の話題も少々飽きてる昨今、カメラ誌でデジタル以上の特集でもやったら新鮮なのに。
現行フィルムカメラ、フィルム、現行MFレンズを全て写真入りで紹介して、ニコンなどのメーカーの人のインタビュー記事もデカデカと載せ、最近フィルムを買った人は読者の何%いるか?などのアンケートも実施、終いにネガ・ポジのデジタル化の様々な方法も詳細に紹介もすれば、良い記事になると思うんだけど。(笑)

私も、現行フィルムが何種類あるかも知りません。^^;

書込番号:18544604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件

2015/03/06 21:03(1年以上前)

KRとアスティアがなくなった時点でF6を売ってしまった。

書込番号:18549806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/08 12:42(1年以上前)

これ、ほんと何でそこまでして売り続けるの?という摩訶不思議なカメラですよね。(^_^;)
中身は80年代前後の廉価フルメカニカル機そのまま。原型機は79年発売のコシナCT-1ですから、
36年前の製品が今も現行品という解釈もできるんです。
単にこのクラスのカメラを使いたいだけなら数百円のジャンクから数千・数万のレストア済み程度
良品までよりどりみどりですが・・・あくまで新品にこだわりたい!という方(いるの?^^;)には、
値上げ後でも価値のあるカメラなんでしょう。
露出計が動かなくなるだけで電池切れでも撮影続行できるのも、デジカメには真似できない利点かな。

書込番号:18556052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/08 23:45(1年以上前)

まあ、ぶっちゃけメンテナンス済のFM2あたりの方が安くて使いやすいとは思います。

でも、このクラスで、多重露出までちゃんと対応してるのは立派だと思います。
実際、AE不要なら、これで必要十分な機能を持ってますから(まあ、SS1/1000どまりではありますが)。

ただ、ゴム引き外装は弱いです(^_^;)

書込番号:18558558

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/09 01:16(1年以上前)

ケンコーがあるさ。

書込番号:18558819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/10 00:32(1年以上前)

これも月産何台あるんだか・・・

ケンコーのKF-1〜4はカタログ落ちしてますよ。
いま国内で新品で買えるフィルム機の国産一眼レフカメラはFM10とキヤノンEOS1Vですね。
レンジファインダー機を入れるとコシナBESSA、このくらいかな。
海外製品や二眼レフだとライカ、ローライ、あと海鴎4A・4Bなんてのも。

書込番号:18562341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件

2015/03/10 14:49(1年以上前)

ケンコーはファインダーが腐っていました。 FM3Aの縦走りシャッターショックがいくらデカくても、売るんじゃなかった。

書込番号:18563784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件

2015/03/10 14:52(1年以上前)

ニコン F6を忘れてどないしまんねん。

書込番号:18563791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/11 02:42(1年以上前)

あっ・・・失礼しました。F6まだ現役でしたね。
こうして見ると、まだまだ売ってる銀塩カメラって意外とあるものです。ただ手動巻上げ・メカニカル
シャッターの昔ながらの感覚を味わいたい!となると、大概は80年代以前のカメラ=大なり小なり
レストア作業前提になる。自分でできる人なら良いのですがきちんとした整備をプロに頼むと結構
いい値段するので、新品で手に入るFM10はやはり貴重な存在ではないでしょうか。

個人的にはニコンF一桁機、メカメカゴテゴテしたスタイルのF4が好きです。あの無骨さが良い。(^_^)

書込番号:18566044

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/03/13 08:40(1年以上前)

FM3はペンタのNikon が斜体なのが…
露出表示がFE型で、普段FM2のLED表示に慣れていると雑誌等の評価と逆に特段使いやすく感じないという…
で、結局F5の中古に化けてしまいました。

今どきフィルムならフィルムの入れ方がメンドくさいレンジファインダーのライカとか。

書込番号:18572919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/13 16:57(1年以上前)

私はフィルムはヤシコンがメインですが、ニコンもよく持ち出します。
おおむねF3、時々FAかな。
FM10もあるんですが、ほぼ出番なしです。
たしか購入価格は3000円くらいだったかな。綺麗で使用感もほとんどないのに電池蓋欠損でジャンク扱いだったかと(笑)。
でも、電池蓋を手に入れて動かしてみると全く問題なしだったという(笑)。

F3は中古の程度のばらつきが大きすぎるので、それを見据えて出ないとおススメしにくいのが難点ですね。
いい個体はすごくいいんですけどねぇ。
あの液晶表示だけはいただけませんが(笑)

書込番号:18573983

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/03/14 15:43(1年以上前)

>あの液晶表示だけはいただけませんが(笑)

いや、あれ一発で露出を当てるのが快感かと・・・

ファインダーを覗き露出計を見て「調整」じゃなく、ファインダーを覗く前に調整して「確認」の意味で±を見る。

正直、FE型の指針の方が合わせづらい。

黒い針がどこにある?とか・・・





姉妹機のFE10の方は既に生産中止でしたか・・・実物を見た記憶がありませんけども。

書込番号:18577347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/15 16:55(1年以上前)

いや、あの液晶表示ヘタれやすいんですよ。
ライトスイッチも使いにくいし(^_^;)

今のところ手持ちのF3はスイッチの接触がやや悪く、F3AFの方は大丈夫なんですが。
最近は夜間撮影をしないので、まあ、問題は発生してません。

書込番号:18581695

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/03/15 17:57(1年以上前)

まぁ、F3の部品では一番の消耗品でしょうか。

イルミネーターは初期型だと押しづらいようですね。大きく改善されても押しづらいけど。
イルミネーターを使うことはほとんどないんですが。

SSさえ精度が出ていれば、F2アイレベルと同じカメラと思えば・・・

書込番号:18581885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る