一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
はじめまして。
ミノルタのMFカメラたくさんと、ニコンのデジタルカメラを1台持っているものです。
F6の板で少し質問したのですが、F6を買おうかFM3Aの中古にしようか悩んでいます。基本的に中古はあまり好きではないのですが、できればMF専用カメラがほしいと思っています。機械式ならなおさらです。目的はZEISSのレンズを使っての撮影です。ほかのマウントもありますが、デジタルがニコンですのでフィルムもニコンにすると、どちらでも使えていいかなと考えました。
どこを探してもFM3Aの新品はないようなので、FM10を考え出しました。そこで、ここの方で、FM3Aを知っているかたのご意見をききたく投稿しました。
この2つのカメラ定量的なスペックもそうでが、使っていて感じる違いを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:6781317
0点
当方F90XとFM3Aを所有しております。
FM3はとてもよいカメラです。
露出計が針式なので非常に解りやすいです。
オートとTTLがついているのも便利です。
ここら辺はFE、FE2と同じですが中古しかない
ことを考えると年式が新しい方が有利です。
中古の価格が相応ならぜひお勧めなのですが
現在のプレミア価格は異常としか言いようがありまません。
今買うのであればF6をお勧めします。
とうぜんFの1ケタですので質感がまったく違います。
フルマニュアルをいとわないのであればnewFM2でもよろしいかと。
書込番号:6782601
1点
ニコンのマニュアル機はF3とFM3Aを持っています。(ミノルタのMFも持っています。)
FM3Aは頻繁に、FM10は2〜3回使った感想なのでその辺りを考慮して見てください。
FM3Aはピントがあわせやすいです。
個人的な感覚ですがFM10は軽すぎると思います。レンズとのバランスを考えるとせめてFM3Aぐらい欲しいです。(100gぐらいの違いですが)
FM3Aの露出計は基本的にはとても見やすく使いやすいのですが,暗い所(夜)では見にくくなります。このような場所ではLED式の方が見やすいです。
FM3Aの新品はなかなか見ないですね。あってもプレミア価格だったり…
ほとんど使用していない中古が定価ぐらいの値段ですね。
もし、中古を考えるのでしたらF3やnewFM2もいいとおもいますよ。
F3ならまだメーカーサポートも受けられますし。(newFM2のサポートはよく知りませんが)
書込番号:6790130
1点
ご意見ありがとうございました。
中古は苦い経験があり敬遠していましたが、これも一考かもしれませんね。
F6か中古のFM2あたりをもう一度考えてみます。
ZEISSがMDマウント出してくれると何も問題ないのですがね。
まあ、無いものねだりはやめておきます。
書込番号:6801315
0点
嫌な思いをすると、なかなかもう一度とはなりにくいですね。
私が中古品を買う場合は、サポートがしてくれている物は最悪オーバーホールすればいい!と思って買うようにしてます。幸いに今までは大丈夫です。
そうですね。ミノルタのマウントで出してくれると良いのですがね。
一瞬M42は?って思いましたが、出ていない焦点距離のものありますね。やはりFマウントで探すのが良さそうですね。
意味の無いレス、失礼しました。
書込番号:6802500
1点
私はPentax党なのですが、当時(半年前)どうしてもPlanar85mm/1.4が欲しくて、中野のカメラ屋さんで、FM10とnewFM2(中古)を比べて、結局newFM2を購入しました。今ならZKが出ているので、そのような選択はしなかったと思いますが、初めてNikonに触れて、確かに”やっぱりええわ、Nikonと思っています。(ある意味、ZKが出ていなくて幸いでした)
巻き上げレバーを半分出したり(額に当たるッちゅうの。これはMD12を付けて解決)、マウントがPentaxと逆回転だったり(絞り、ピンとは同方向)苦労はありましたが、なんと言ってもピンとの合わせ易さは、本スレのカメラ(怖くて名前が書けません)より数段上と感じました。(NikonのWEBで、1/250シンクロが生まれるまでの物語を読んで面白かったという下地もあったかも知れません)
FM3Aに関連するスレ(元は、FM10の口コミ)で、こんなことを書き込むのも恐縮ですが、私の感じたままに書かせていただきました。(Fの1桁や、FM3Aってもっといいんだろうな、、、)
なお、写真の腕は全くの未熟ですので、機能の違い(測光方式に関する利点)による写りへの影響などについては全くコメントできません、悪しからず。
そういえば、私のレンジファインダーは、FM10の兄弟か、いとこか、親戚か異母兄弟か何かでした。
(さすがに、こちらは別スレにいたします)
書込番号:6813955
0点
亀レスになりますが、MFで撮るなら、やはりMF用のボディが使い易いと思います (^^)
私はFM3Aを使ってるのでイチオシはこのボディなのですが、何せ中古のプレミアム価格は恐ろしい値段になっててお薦めできない状態です
むしろ、今ならFM3A買うよりは程度の良いF3を探す方が、安い値段で見つかると思います
そう意味では、入手のことも考えてイチオシのボディを選ぶなら「F3がベスト」の選択でしょう
今ならNikonでの正式サポートが受けれますから、入手したらOHして貰うって云う手も有りますしね (^^)
書込番号:6814794
0点
FM3AはミノルタだとXDをもう少しメカニカルにした感じでしょうか。XDよりも少し前の機種と似たような感じですね。F6は感触だけだとα9に近い感じだと思います。
中野のフジヤさんに結構長い間新品が残っていましたが、最近、パンケーキが見えなくなったと思ったらFM3Aも見かけないですね。(売れちゃったかな?)
全く違うタイプのカメラですから、どちらがお好みか、だけだと思います。
カメラとしてはF6の方が完成度は高いです。が、値段も高いです。最近の電子化された高級機です。
FM3Aは凝ったメカニズムのカメラですが、感覚的には20年くらい前のカメラのような感じです。価格はその割りにけっこうします。
書込番号:6819128
0点
私は本来はF3を使いたいと思っていました。
MF機には、スポット測光がないので、F6をスポット測光+マニュアルで使用しています。
本来、私はマニュアル操作が撮影を楽しめる手段になっておりますけど、リバーサルフィルムを常用するようになってから、厳密な露出を求めるので、スポット測光が無いと困ります。
またAFを使う時は、とっさな動物の出現には、マニュアルでじっくりとは行きませんので、高精度露出のF6が強力な武器になってくれます。
何だか、へんなレスになって申し訳ないです。
書込番号:6822280
0点
こんばんは.はじめまして.
小生,FM10とNewFM2を使っていましたが,それを踏まえて意見します.
FM10の良い点
・安い→新品でもレンズキットで4万円弱
・現行品である→新品で購入する事が出来る
・ニコンにお金が入る→ニコンの銀塩事業部が次なるモデルを作る元手が入る
・軽い→一日中持ち歩いても肩が凝らない
NewFM2の良い点
・中古でなら,2万円台から→買ってすぐオーバーホールしても,4万円弱
・作りがよい→安心して使える
・マットが交換できる→明るいものを使える
・スピードライトが1/250秒→200mmレンズを装着してスピードライトを使っても良し
・見栄えがよい→町を歩くとき,一寸嬉しい
FM10のあまり嬉しくない点
・モータードライブが使えない→可能性が狭まる
NewFM2のあまり嬉しくない点
・中古なので,部品の経年劣化は避けられない→不必要な出費,不慮の故障の可能性
・買ってもニコンの利益に何も寄与しない→ニコンがますます銀塩事業を縮小する
・前使っていた人の癖が残っている→少し気になる
小生個人は次に買うのは新品でF6かなと思っておりますが,マニュアルフォーカスであれば,FM10の新品かなと思います.
理由としては,
・NewFM2を購入した際,一度目は機械の調子がすぐれず,先日購入の二代目は妙な臭いが染みついて,気持ち悪い思いをしている→新品より安くても,使って気持ちよくない
・ニコンの業績に寄与しないため,結果として銀塩カメラの衰退に(新品が売れなければ…)拍車をかける→結果として自分に不利益が発生する(カメラが売れなければ,自然フィルムの消費も経るため)
・FM10なら,少々雑に扱っても壊れないし,FM3Aを中古で1台買うお金で3〜4台購入できる
→結果として,長く使える
ご参考いただければ幸いです.
にゃこら拝
書込番号:6824974
1点
にゃこらさん
こんばんは。
私もあなたの
「ニコンの業績に寄与しないため,結果として銀塩カメラの衰退に(新品が売れなければ…)拍車をかける→結果として自分に不利益が発生する(カメラが売れなければ,自然フィルムの消費も経るため」
という意見にとても共感します。
質感や性能を優先するならMFならnewFM2というのは妥当な意見だと思います。
但し、現行機が売れないとフィルムカメラは縮小の一途を辿ってしまいます。
フジフィルムは企業体力があるから新製品を出していますが、ニコンもキャノンもいつ販売を打切にするか分からない状態ではないでしょうか。
F6、FM10、EOSシリーズ、ケンコーなど現行機が盛り上がって、各社が新製品を出そうという方向になることを期待します。
「いつまでも 売ると思うな キャノニコン」
「銀鉛派 悔やまぬ先の 現行機」
ではでは。
書込番号:6835315
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/01/05 0:14:49 | |
| 17 | 2016/02/29 20:50:46 | |
| 6 | 2016/09/19 14:45:13 | |
| 4 | 2015/12/04 1:57:47 | |
| 25 | 2015/03/15 17:57:42 | |
| 14 | 2015/03/09 0:26:44 | |
| 16 | 2014/11/03 17:45:53 | |
| 14 | 2014/09/09 1:07:13 | |
| 12 | 2014/04/08 13:51:48 | |
| 7 | 2013/04/14 1:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






