『フィルムカメラ入門』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットの価格比較
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのスペック・仕様
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのレビュー
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのクチコミ
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットの画像・動画
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのピックアップリスト
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのオークション

FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットの価格比較
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのスペック・仕様
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのレビュー
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのクチコミ
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットの画像・動画
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのピックアップリスト
  • FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット

『フィルムカメラ入門』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット」のクチコミ掲示板に
FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットを新規書き込みFM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ入門

2007/06/04 22:29(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット

スレ主 ばーうさん
クチコミ投稿数:71件

昨年末にLUMIX FZ50を購入後、フィルムカメラも欲しくなり
衝動買いしてしまいました。
デジカメの画質に不満が‥‥っていうわけでもないのですが
フィルムカメラってどんなんだろう?
デジタルとは違う写真が撮れるのかな?
なんて思って買ってみてわくわくして現像、プリントしてもらったら‥‥

5年以上前、デジカメを買う前に使ってた1万円ほどのフィルムカメラよりも
変な色の写真にビックリ!
その後写真屋さんによって仕上がりが違うことを知り
色々なところに依頼してやっといいお店見つけました。
撮影技術云々以前にDPEはお店任せなので
一時はどうしようかと悩んだものです

一眼レフなんて初めてなので他と比べてどうなのかわからないのですが
フルマニュアルなのでビックリするくらいいい写真撮れたり(←稀にですが)
とんでもない写真になったりと楽しみは増えたと思います。
ただ、デジカメと比べて出費が大きいのと、パソコンに取り込んだ時に
劣化が大きいのが難ありですが。。

書込番号:6403983

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/05 06:21(1年以上前)

おはようございます。

ただ、デジカメと比べて出費が大きいのと、パソコンに取り込んだ時に劣化が大きいのが難ありですが。。

確かにそうですね。
ですから銀塩での撮影は気合いが入ります。フィルムの一コマを無駄にできないと。
湯水のうように撮れるデジタルとはわけが違いますね。
ですから撮影スタイルは失敗がないよゆにと慎重にならざるを得ませんね。
シャッターを切る瞬間まで「これでいいのか? 絞りは、、、。
構図は。。。」などと悩みます。
しかしこれになれると一撃必殺的に撮れるようになる、、、、
と信じたいです。(笑)

書込番号:6404979

ナイスクチコミ!3


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/06/05 06:21(1年以上前)

ばーうさん、おはようございます♪
 バリバリのマニュアル機ですね〜
リバーサルフィルムで撮ってみては、いかがですか?
こういったカメラは、TTL露出計も簡単なものでしょうから、
メモ帳を持って、シャッター値と絞り値を書いて記録がよい写真を撮る最良の方法でしょう^^
 私のF2は露出計はおろか、ISOダイヤルすら存在しないカメラなので、別売スポット・メーターで露出を決めて撮っています^^
そのうち、自分のカンが冴えています
なにも悲観しなくても、大丈夫よぉ(*^▽^*)

デジタルはPCで見る/フィルムは写真自体か、リバーサルならフィルム自体の鑑賞が良いでしょう。

書込番号:6404980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/05 06:26(1年以上前)

まだ書きたいことがあったわ。

私も一時期PCで保存を考えていましたが面倒なので止めました。
フィルムをきちんと保存すれば問題ないと思います。
伸ばしてプリントして壁に掛けて鑑賞。

そのほかサービス版プリントはデジタルでも銀塩でも変わりないわ。

書込番号:6404985

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/06/05 08:34(1年以上前)

>フルマニュアルなのでビックリするくらいいい写真撮れたり
>とんでもない写真になったりと楽しみは増えたと思います。

フルマニュアルは関係ないと思いますよ.
多分被写体をじっくりみたり,考えて撮影してるんだと
思います.
露出のミスはME機だと最初はやらかしてしまうと思いますが
慣れてくるとシンプルな露出計で十分なことに気がつくと
思います.

MF機は操作が手になじむというか,ゆったりとした時間で
撮影でき趣があるように思います.

それよりもいいDPEにめぐり合えたようでおめでとうございます.
いい写真が撮れたら大きくプリントしてみてください.

ネガはフィルムスキャナでも取り込んでデジタル化するの
結構難しいものがあると思います.

書込番号:6405168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/05 09:05(1年以上前)

購入おめでとうございます。

軽くって気軽に持ち出す事が出来るカメラでしょう♪。

リバーサル、ネガ、それぞれたくさんの種類のフィルムが売っていますので、自分にあったフィルムに巡り会う事を祈っています。

書込番号:6405208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/05 11:01(1年以上前)

>DPEはお店任せなので一時はどうしようかと悩んだものです

ネガではその通りですが、リバーサルなら、ほとんどがメーカーの
出先の現像所で処理されるので、品質が一定していると思います。
(現像代、プリント代が高いのが欠点ですが)
私は、会費を払って「フジクロームクラブに入会してますが、年2回
現像及びプリント(2L)すれば、割引で元がとれます。

書込番号:6405405

ナイスクチコミ!1


スレ主 ばーうさん
クチコミ投稿数:71件

2007/06/05 21:42(1年以上前)

たくさん書込みありがとうございます
マリンスノウさん、、
確かに気楽に撮れないですね
でも撮る対象が動かない物が多いのでまだいいかな?
デジカメで撮るときも考えて撮るようになり、
枚数も減ってきました。

千郷さん、、
露出は内蔵露出計頼りで今の所困ってません
いつもデジカメ(Lumix FZ50)も持って行くので
それの測光値を参考にする事もありますが‥‥
これって間違ったやり方ですかね?

LR6AAさん、、
フルオートだったら一様な仕上がりになるのかな?
と思いました(デジカメがそう)
考えて撮ってはいますが失敗の反省が
次に生かされてないのが現状だったりします(汗)

りあ・どらむさん、、
安っぽくて(実際安い)気楽に振り回せて
でも、カメラに興味無い人からは『本格的』と見られて(?)
持ってて楽しいですね!

じじかめさん、、
プリントで楽しむかweb用なのでネガを使ってますが
ポジフィルムは子供の頃見て感動した事があるので
一度使ってみたいです。
『品質が一定』っていうのはいいですね!
でも、プリントはデジタル(レーザー焼付)ですか?

書込番号:6406852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/05 22:28(1年以上前)

コンデジを露出計がわりに参考にするのはプロもしておりますね。間違いではありませんよ。

僕自身はD40を持って行きレンズを付け替え、露出の参考資料にしております。

書込番号:6407071

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/06/05 22:51(1年以上前)

ばーうさん、こんばんは〜♪

> これって間違ったやり方ですかね?

 いえいえ、りあ・どらむさんも仰るように、良いのではないでしょうか!
人ぞれぞれの楽しみ方や学び方ってあると思うんですよ。


書込番号:6407210

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばーうさん
クチコミ投稿数:71件

2007/06/06 21:26(1年以上前)

りあ・どらむさん、千郷さん、ありがとうございます
レンズが一緒でないと同一条件にならないですよね
今気付きました。
でも、参考にはなるみたいですね
2つも持ってると結構大変なのですが(笑)

書込番号:6410064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/07 19:15(1年以上前)

二つ持って行くのが面倒なときは、単体露出計を持って行きます。

私はミノルタのオートメーター3を愛用しておりますがデジタルだろうがフィルムだろうが学ぶ内に、必需品になりました。

書込番号:6412899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/13 06:23(1年以上前)

☆ばーうさん
>パソコンに取り込んだ時に劣化が大きいのが
>難ありですが。。
私は気に入った写真は100%スキャナ(EPSON GT-X800)で
取り込んでますが、画質的にはうまくやれてます。
フィルムはもっぱらリバーサルを使っております。
(ネガのスキャンは色あわせが難しいので)
どんな方法でPCに取り込まれてますか?
フィルムスキャンは興味があるジャンルなので、
お教えいただければ幸いです。

FM10は軽くて良さそうですね。気になっている
一品です。価格が比較的安いので、盗難や破損
が心配な海外旅行なんかに向いているかなと
思ってます。(保険つけてればいいいって話し
はありますが)

書込番号:6431588

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばーうさん
クチコミ投稿数:71件

2007/06/13 23:11(1年以上前)

パノラマアワーさん、、
実はHPにアップするためにデジタルデータ化は重要なのですが
安価なスキャナ(EPSON GT-F650)を購入したので
ボケボケなのは半分あきらめ気味です
フィルム(ネガ)からはどうしようもありません
プリントからでもやはりボケてます
(携帯電話からの画像と同等レベルになってしまいます)
色々設定を変えているのですが変化ナシです。。
以前依頼してた写真屋さんの同時プリント時のCD-Rサービスは
もっとダメダメでした

りあ・どらむさんからもご意見ありがとうございました


書込番号:6433835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/08/29 13:48(1年以上前)

フィルムからのスキャンは印刷原稿のデジタル化で使うプロ用のスキャナを使えばきれいに仕上がります。やはり、家庭用のスキャナはそれなりだと思います。

ちゃんとしたラボでデジタル化を依頼すればよいように思いますが、たぶん、高いですよ。

書込番号:6692378

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばーうさん
クチコミ投稿数:71件

2007/09/08 22:32(1年以上前)

沼の住人さん、書込みありがとうございます
まだ安物スキャナで格闘中です(笑)
ひとクラス上のスキャナくらいでは変化は期待出来ないでしょうね

『ちゃんとしたラボで』……
そんなサービスがあるのなら試してみようと思います

書込番号:6732215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット
ニコン

FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セットをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る