『Zeiss ZF用にFM3Aを買いました (^^;)』のクチコミ掲示板

2001年 7月 7日 発売

FM3A ボディ (シルバー)

FM3A ボディ (シルバー) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):8秒 FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

FM3A ボディ (シルバー)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 7日

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

『Zeiss ZF用にFM3Aを買いました (^^;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM3A ボディ (シルバー)」のクチコミ掲示板に
FM3A ボディ (シルバー)を新規書き込みFM3A ボディ (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

Zeiss ZF用にFM3Aを買いました (^^;)

2006/03/11 22:40(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)

クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

先月末にF6、D200で使うつもりでZeissのPlanar T* 1.4/50 ZFを購入しました
(D200で先週末に早速試写しましたが、使い勝手はすこぶる良いです)

下のZeiss ZFのスレにも書いたのですが、「Zeiss ZFを購入すると、FM3Aが欲しくなる」予感がしてたのですが、時すでに新品は店頭から姿を消しており、この分なら「予感」だけで終わるかと思っていましたが......

先日中野のフジヤカメラのホームページで中古在庫の検索を見てましたら、何とFM3Aブラックボディーの在庫が...... その場で電話して取り置きをお願いしてしまいました (^^;)

で今日、フジヤカメラに行きましたら「程度AB+のシルバーボディ」が8万円程で.....
元々、シルバーが好みでしたし値段も安かったので、結局このシルバーボディを買ってきました (^^)

早速、家でZeiss ZFレンズを付けて見ましたが、やはりMFレンズにはMFボディの組み合わせが良いですね
フォーカスの合わせ易さやボディのコンパクトさなど、やはりこのカメラを手見入れて良かったと思っています (^^)
早速、明日にでもリバーサルを詰めて試し撮りに出かけようかと考えています

ただ心配なのは、このボディがきっかけでMF単焦点レンズ沼に嵌ってしまいそうな予感が.......
(私の予感、結構よく当たるんです (^^) )

書込番号:4903135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/03/11 23:01(1年以上前)

FM3Aのご購入おめでとうございます。

>私の予感、結構よく当たるんです (^^) 

『アサヒカメラ』先月号(p108)の「カールツァイス副社長、カメラ・レンズ部門長」さんへのインタビューによると。

>この2本はほんの始まりです。
>いくつかのレンズを準備しており、
>とくにいま、マクロレンズを開発しています。
>今後、ユーザーの声を注意して聞いていくつもりです。

とのこと。益々はまりますねぇー♪

書込番号:4903219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/03/11 23:11(1年以上前)

少しお金はかかるかも知れませんが、
予感当たってもいいんじゃないですか。

書込番号:4903262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/03/11 23:22(1年以上前)

早速の暖かいレスを戴きありがとうございます (^^)

はい、一番怖いのはZeissから少なくとも後2本は間違いなく欲しくなりそうなレンズ(DistagonとMakro Planarですが.....)が出てきそうな事です (^^;)

まあ、幸いにしてNikonのMFレンズは中古で出回る玉数も多いですし、お値段もそれなりに熟れてる様ですから、当分はそっちで遊ばせて貰おうと考えてます (^^)

こんな良いカメラなら、もっと早く新品で手に入る時に買っておけば....... と云うのが唯一の後悔ですね (^^;)
これからも宜しくお願い致します

書込番号:4903301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/03/12 00:28(1年以上前)


>一番怖いのはZeissから少なくとも後2本は間違いなく欲しくなりそうなレンズ(DistagonとMakro Planarですが.....)が出てきそうな事です (^^;)

私は50mmを発売日に購入し、即4月発売の85mmも予約しました。
是非ツァイス沼へはまって下さい。(私も安心しますから)



書込番号:4903614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/03/12 02:20(1年以上前)

らんちゅうが好きさん

お説の通り、私もこのカメラを買わなければ、1.4/85 ZFへと一直線に突走ったはずなんですが (^^;)
なにぶんボディに走っちゃいましたので、1.4/85ZFは「暫時お預け」となります

そう云えば、今日、ニコン塾の接写実習で講師の方が、新発売予定のVR 100mm F2.8 Macro持参でした
あのレンズもマクロファンには良さげでは有ります
(残念ながら、このカメラでは使えませんが......)

書込番号:4904033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/03/12 11:33(1年以上前)

>でぢおぢさん。
FM3Aのご購入、真におめでとうございます!
私もかれこれ5年程、「いつかは買うぞ!いつかは買うぞ!」と思いながら、ついに買えずじまいでした。
…orz。

「愛用のニコマートが壊れたら…。」と思っていたのに、なかなか壊れてくれません。(爆
かくなる上はと、ニコマート用にZFを予約していたのに、VRマイクロ発売の報を受け、予約をキャンセルしてしまいました。(不憫なニコマートだ事…)

FM3Aで、楽しいMFライフを送られる事、お祈り申し上げます。

書込番号:4904792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/03/12 11:54(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

> 私もかれこれ5年程、「いつかは買うぞ!いつかは買うぞ!」と思いながら、ついに買えずじまいでした。

はい、私もご同様で、「いつかは買うぞ!いつでも買えるぞ!」と思ってましたが、ある日突然の生産終了と店頭在庫限りでの販売終了のダブルパンチ......

結構早い時期に確度の高い筋からニコン銀塩カメラ生産縮小の情報は入ってたんですが、こうも急激にくるとは予想外でした........
せめて発表から1年くらいは.......

この甘い読みが原因で、このカメラを新品で入手するのに失敗しましたが.......... まあ、「満足いく程度の良い中古品」を、新品の最終販売時の段階より安く入手出来たので許してあげようと思っています (^^;)

MFライフを楽しむには....... と云う訳で、早速中古MFレンズの物色を始めています (^^)

これを機会に、ニコンのMF沼をタップリ楽しませて貰おうと思っています
昨日から暇があるとカメラクロスで撫でさすってます 我が愛機となったシルバーのFM3Aを (^^)

書込番号:4904858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM3A ボディ (シルバー)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FM3A ボディ (シルバー)
ニコン

FM3A ボディ (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 7日

FM3A ボディ (シルバー)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る