『ニコン一眼レフ、もう一つの系譜』のクチコミ掲示板

2001年 7月 7日 発売

FM3A ボディ (シルバー)

FM3A ボディ (シルバー) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):8秒 FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

FM3A ボディ (シルバー)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 7日

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

『ニコン一眼レフ、もう一つの系譜』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM3A ボディ (シルバー)」のクチコミ掲示板に
FM3A ボディ (シルバー)を新規書き込みFM3A ボディ (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

ニコン一眼レフ、もう一つの系譜

2006/07/30 14:07(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)

クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

久しぶりに、ポンカメのバックナンバーを読み返してましたら、昨年9月号に表題の特集記事がありました

ニコマートFTからのニコンFヒト桁とは別の、もう一つの一眼レフの系譜をたどる記事でしたが、やはりニコンのMF機には魅力のある機種が多いと感じました

私は何故か「サンカクペンタのあるシルバーに輝くボディ」に魅力を感じますので、現在所有しているFM3Aの元となるFEに始まる一連の記事には興味津々で、思わず読みふけってしまいました (^^)

皆さんにも、「惚れ込んだこの一台」がお有りだとおもいますが、宜しければその魅力を存分にお聞かせて頂ければと思います (^^)


私の場合、高校生時代にカメラに夢中になり、ありとあらゆるカメラのカタログを集めまくりましたが、あの頃のカタログに載っていたカメラの殆どが「シルバーに輝くボディ」でした
この時の経験で、「シルバーに輝くサンカクペンタの一眼レフ」が、私には「最高のカメラ」と云うイメージが刷り込まれてしまった様です (^^;)
その為、今だにシルバーボディのカメラを見ると、不思議に心がときめきます (^^)

そう云う意味で、私の持っているカメラでは、使い勝手はF6の方が遥かに優れているのに、何故かFM3Aで撮る時の方が心がときめきます

書込番号:5302452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/30 16:24(1年以上前)

>でぢおぢさん
こんにちは

私の愛機は(過去、何度も書き込んでおりますが)Nikomat FSです。
Nikomatは、入門機との印象を持たれがちですが、発売当時の『F』との価格差は一万円前後。(当時の世相を鑑みて、大きいと見るか小さいと見るか)
ニコレックス以上、F未満。つまり、ちょっと前で言うなら、F100の位置付けであったのでは?と、考えています。
このカメラでの撮影は、レンズを装着して、絞りとSSの組み合わせで露出を決め、後は撮るだけです。
単純で、機能は何も付いていないけれど、撮影に関する全てがここに凝縮しています。

書込番号:5302683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/07/30 18:45(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

早速のレスありがとうございます
おおっ、そう云えばハチゴー・イチヨンさんの愛機はニコマートFSでしたね
早速ポンカメの特集記事でチェックです (^^;)

なになに? ニコマートFSは「供給量は少なく、現在では希少モデルの仲間入りをしている......」 んですね (^^)
このカメラをお持ちと云う事は、ハチゴー・イチヨンさんはカメラに関してはかなり年季の入った方のようですね


わたしは、高校生の頃は親父のカメラ(記憶では、AE機構付きのレンジファインダー.....だったような?)にネオパンSSを詰めて盛んに撮っていました
このカメラ、その後の大学時代でも休みになるたびに、あちこち金欠旅行に出かける時は何時も一緒でした

あの頃ニコンの一眼レフは、もう殆ど手の届かない「夢のカメラ」と思ってましたが、今やデジタルとあわせて4台、内1台はあの頃の「夢のFヒト桁」の最新機種F6です
しかし、先に書きました様に「やはり銀色ボディのMF一眼レフ」のFM3Aの方が、私の思い描いていた「夢の一眼レフ」に近いと感じています

書込番号:5302982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/30 23:16(1年以上前)

>でぢおぢさん
私も最初は、祖母の使っていたミノルタハイマチックで写真に興味を持ちました。
写真好きだった伯父から一眼レフ入門機として借り受けたのが、今所有しているNikomat FSです。
伯父は、「最初からオートに頼っちゃいかん!オートで覚えると、絞りとシャッターの関係が理解できない」と言っていました。
当時は理解できず、「たくさん持ってるんだから、もっと良いカメラ貸してくれりゃ良いのに」なんて思っていましたが、今になって素晴らしい師匠であったと、感謝しております。

存命中に、感謝の言葉を伝える事ができたなら・・・。

書込番号:5303946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/30 23:27(1年以上前)

続き・・・。

Nikomat FT・FSの社内デザイナーは、「極力Fに似せるべき」との、経営陣の意見に反発し、Fの特徴『トンガリ屋根』との差別化で、頭頂部を削り落としたデザインを採用したと聞き及びます。
売る為にFを真似るのでは無く、F以上にカッコ良くしようという、デザイナー達の反骨精神に共感を覚えました。
私にとって、伯父の思い出と共に、いつまでも使い続けたい『愛機』なのです。

書込番号:5303988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/07/31 09:10(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

ニコマートFSは伯父様の形見のカメラなんですね
いいカメラを残してもらいましたね

私の場合、亡くなった親父は私が子供の頃は確か二眼レフを使って、やたらと写真を撮ってくれた思い出があります
お陰で小学校に入る頃までのモノクロの写真が、沢山アルバムに残っています

初めて親父にカメラを買ってもらったのは、小学校4年生の頃で、確かフジペットと云う、ブローニフィルムを使うカメラだったと思います
絞りは晴天と曇りともう一つ日陰だったかのマークが付いてて、これが絞りの設定だったようです
シャッター速度は固定で、しっかりとカメラを持っていないとブレた写真しか撮れなかったと記憶しています

あのフジペットが、私の写真を撮るのが趣味になった原点だと思います (^^)

書込番号:5304765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/31 15:52(1年以上前)

>でぢおぢさん
フジペットですか・・・。
郷愁を誘う、魅力的なカメラですなぁ〜♪
なんだか懐古スレになってしまいますが、私が写真に興味を持つきっかけになったのがハイマチック。
遠足や旅行に散々借り出していたので、「写真に興味が有るなら・・・」と、祖母が買ってくれた初めてのカメラがハイマチックSD。
「写真に興味が有るならこれで勉強しろ!」と、伯父が貸してくれたカメラがNikomat FSです。

あれから四半世紀が過ぎ去りましたが、ハイマチックSDとNikomat FSは現役です。

書込番号:5305599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/31 16:07(1年以上前)

続き・・・

昔のカメラは、どんなグレードのカメラでも『一家に一台』『一生物』として、しっかりとした造り込みがされていたような気がします。
それに比べ、現代のAF一眼には『壊れたら、飽きたら買い替え』的匂いが感じられてしまいます。
この匂いは、AF機としてF6にも付いて回ります。
だからなおさら、FM3Aの生産終了が痛いのです。

精密機械の塊、FM3AのようなMF機なら、定期的オーバーホールと修理で、長く使えるのではないでしょうか?

「MFなんて儲からないから辞めたい」企業としての論理は理解できます。しかし、本当にそれで良いの?

書込番号:5305636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/31 16:19(1年以上前)

さらに続く・・・

ニコンには、FM系の新型と廃止したMFレンズのマイチェン後の復活を期待したいです。
ニコン本体で無くとも、別動体のMFカメラ部門を興した上ででも良いと思います。
販売は受注生産でも良いのではないでしょうか?
この冬の時代に『ニコンはやっている!』と消費者に思わせる事が、ニコン本体を助ける事になると思います。
どこまで行っても、カメラはカメラです。決して家電製品にはなりません。
消費者の思い入れを掴む事が、一番大切なのではないでしょうか?

頑張れ!
ニコン!

書込番号:5305664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/07/31 20:29(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

中古のFM3Aを買っておいて云うのもナンですが、返す返すもこのカメラの生産中止は惜しい..... と、思います

今やニコンの継続販売しているMFカメラは濃品からのOEMのFM10ただ一台だけ.....
尤もAF機にしてもF6の下はU2と云う状態になっちゃった訳ですから、贅沢は云えないのは判りますが......
せめて、AFとMFを各一台は、製造し続けて欲しいかったと、心から思います

特に、MFカメラは写真の原点とも云えるものですし、FM3Aのメカとしての造りを見ると、カメラとは「本来こういうものだった」と、改めて思わせられます

ニコンさん本体での製造継続が無理だとしても、せめてFM10を委託している縁でコシナに生産委託してでも、製品供給を継続してもらいたかったと心底思っています (^^)

書込番号:5306275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/31 22:16(1年以上前)

>せめてFM10を委託している縁でコシナに生産委託してでも、製品供給を継続してもらいたかったと心底思っています (^^)

激しく同意♪

でぢおぢさん、ハチゴー・イチヨンさんこんばんは。

全くですね。利権が絡み何かをケチっているのか。
FM3Aやその他の上級AF機をこそコシナに委託すればいいのにね。わざわざ誰も見向きもしない(失礼)ような格安カメラ作ってもあまり価値がないと思われます。

made in 海外のニコンより、made in(by) Cosinaの方売れるかもよ?

書込番号:5306678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/07/31 23:18(1年以上前)

>でぢおぢさん
>マリンスノウさん

コシナでのFマウントMF機開発、面白そぅですねぇ〜♪
FM10以外に、マニア心を擽るような機種と、Zeiss名義の単焦点レンズ。
コシナという母艦の上に、『ニコン』『ツァイス』『ベッサ』往年の光学メーカー名義が集まって、呉越同舟どころかバトルロイヤル形式の、趣味人の為のカメラ作りが行われたら・・・!

んもぉぉぉ!
失神モノの面白さですね!

結局、デジタルのような実用機は大企業にまかせ、趣味人を満足させるカメラ作りは、コシナに頑張ってもらうしかないのでしょうか?

書込番号:5307008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/08/01 17:15(1年以上前)

>コシナという母艦の上に、『ニコン』『ツァイス』『ベッサ』往年の光学メーカー名義が集まって、呉越同舟どころかバトルロイヤル形式の、趣味人の為のカメラ作りが行われたら・・・!
 
確かにFM10はMade by CosinaのNikon MF機ですが、趣味性豊かな....と云うには、個人的には魅力にチョット欠けてる点があります (^^;)
 
 
何と云っても、Cosina/ZEISS連合は、ニコンが自ら縮小したMFカメラ事業に対し、敢然と「FマウントZEISSレンズ」を新たにラインアップさせた会社です
この際、思い切った決断を、ニコンの首脳陣にはお願いしたいところですね

私は買っちゃいます
Made by Cosinaの「FM3A with ZEISS」なんて復刻版が出たら (^^)

書込番号:5308756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/01 18:22(1年以上前)

>でぢおぢさん
こんにちは

コシナでニコン設計のFM系の復刻が行われたら、楽しいでしょうねぇ〜♪
ついでに、『Auto』なんて名義のレンズも出してくれたら・・・。

今後、フィルムはコアな趣味になって行くと思いますので、趣味人が楽しめる製品作りに期待したいと思います。

書込番号:5308877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/08/01 22:38(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

もう一つの「夢の復刻版」のお話です (^^)

確かZEISSもテッサータイプのT* 45mm F2.8パンケーキを、CONTAXの100周年かで出してたと記憶してますの
このレンズを復刻させてFM3Aとの組み合わせで..... なんてのも面白いんじゃないでしょうか? (^^)
丁度、Ai-s 45mm F2.8PがFM3Aとほぼ同時期にディスコンになってますから、これは売れるんじゃないでしょうか?

ニコンにZEISS Tessar T* 45mm F2.8 ZF(勝手にZFのラインアップを増やしちゃいます)が付いてるのは、ある意味「夢の組み合わせ」かも知れません

売れると思うんだけどな〜

書込番号:5309709

ナイスクチコミ!0


迅鉄さん
クチコミ投稿数:11件

2006/08/03 01:13(1年以上前)

はじめまして!
こちら、初めて書き込ませていただきます。

私はカメラ初めてこの方、ずっとNikon で通しています。

私は、デジタルからフィルムに戻したくちです。
しかも、F6買った後、MFカメラに手を出し始めました^^;

デジタルはD100を使ってましたが、今はF6とF3HPを
使っています。

デジタルには、写真の取り方の理屈を、私に教えてくれたので
買って正解だったと思うし、D100には大変感謝しています。
でも、フィルムに比べ「私は写真を撮っている!」という満足
感が無いような気がして、かつ、色もフィルムの方が好みです
ので、いまは、フィルムメインで撮っています。

今の私の愛機は風景ではF6を使い(本気モード)、町歩きお散歩
カメラとしてF3を使っています。

一番のお気に入りはF3です。ルックスといい、フィルム巻き上げ
の感触といい、好みが分かれるところですが甲高いシャッター音
も私は気に入っています。

最近、CarlZeiss Planar T* 1.4/50mmを買いました。F3につける
と、Nikkorと比べても、「どちらが純正?」と見間違うくらい、
デザインがしっくり来ます。

フィルムが無くなるまで今後もフィルムで撮り続けたいと思って
います。

駄文、失礼しました^^;

書込番号:5313249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/08/03 01:58(1年以上前)

迅鉄さん

はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします

F3HPですか 良いカメラをお使いですね (^^)
同じMF気でもやはりFヒト桁のF3は、甲高いシャッター音と云いシャッターフィーリングは別もののようですね
程度の良いのが入手出来る今のうちに、一台確保しておいた方が良いのでしょうか?


私も同じくデジタルからフィルムヘ戻った口です (^^;)
ZEISSの 1.4/50 ZFは私も愛用していますが、云われる通りF3には似合いそうですね

ZEISSの50mmのフィルターサイズは58mmとNikonの52mmより大きく、前玉を眺めていると吸い込まれそうな程ですね
写りもF2.8辺りで使っても背景のボケが美しいので、最近は専ら50mmで撮る時はZEISS愛用派になっています

書込番号:5313343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/03 02:37(1年以上前)

>迅鉄さん
>でぢおぢさん
こんばんは

うぅ〜ん、そう言われると、プラナーT*1.4/50ZFも欲しくなってしまいますねぇ〜
f^_^;

4本目の50mmレンズ・・・

『ハチゴーイチヨン』としては、ZFを買うなら85mmも欲しい処なので、真剣に検討してしまいたくなります。
何より楽しいレンズ沼です!

迅鉄さんやでぢおぢさんのように、デジタルから帰って来てくれる方が増えると、フィルムの存続に繋がるかもしれません。

書込番号:5313385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/08/03 03:51(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

>デジタルから帰って来てくれる方が増えると、フィルムの存続に繋がるかもしれません。

はい、最近の私のBlogでの記事も、殆どフィルムカメラの事ばかりになっています (^^)
フィルムをスキャン出来る環境になえいましたので、Blogにアップする写真もこれからはフィルムで撮ったのがメインになりそう.........



デジタルは確かに便利で撮影するには使い易いカメラなのですが、どんなにデジタルで沢山撮ってても、やはりフィルムで写真を撮る時の楽しい緊張感は別物です (^^)

おかしな云い方ですが、デジタルでの撮影は「風景を画像で残す」感覚ですが、フィルムではそれが「写真に切る取る」と云う感覚に変わります
云うなれば、「一度切り取ったらもう直しようがない」と云う緊張感の様なものです

この緊張感はやはりフィルムでしか味わえない快感です

書込番号:5313450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/08/03 16:02(1年以上前)

>でぢおぢさん

>一度切り取ったら、もう 直しようがないという緊張感・・・。
一見、フィルムの方が緊張感があるかのように捉らえてしまいますが、『シャッターチャンスは、逃したら二度と帰らない』という点では、デジタルでも緊張感を持って撮影すべきなのです。

『写真家が抱いたイメージが、一度そこから逃げ去ってしまったら、二度と永久に戻る事はない』

確かにデジタルなら、現像の心配なく何枚でも撮れ、何度でも取り直しはきくでしょう。
しかし、一度『決定的瞬間』を逃してしまったら、やり直しはきかないのではないでしょうか?

書込番号:5314494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM3A ボディ (シルバー)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FM3A ボディ (シルバー)
ニコン

FM3A ボディ (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 7日

FM3A ボディ (シルバー)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る