『NIKON FM3Aらしきカメラがプローモーションビデオに』のクチコミ掲示板

2001年 7月 7日 発売

FM3A ボディ (シルバー)

FM3A ボディ (シルバー) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):8秒 FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

FM3A ボディ (シルバー)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 7日

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

『NIKON FM3Aらしきカメラがプローモーションビデオに』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM3A ボディ (シルバー)」のクチコミ掲示板に
FM3A ボディ (シルバー)を新規書き込みFM3A ボディ (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)

みなさん、こんばんわ(^^)

今回はネタです。

下記URLは大塚愛の『バイバイ』の PV です。ちょうど半分くらいのところでNIKON FM3A(? 間違えていたらすいません)のカメラが出てきます。

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-5871.html

若い女性達をはじめ、情報に敏感な人達はこのPVでフィルムカメラに興味を持つこともあり得るのでしょうね。意外とこれからフィルムカメラの市場が活発になる可能性はありますので、私としては期待したいです。ただ、一過性の流行だったとか、フィルムカメラ文化に悪影響が出るようだと困りますが(^◇^;)

書込番号:9282187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FM3A ボディ (シルバー)の満足度5

2009/03/21 20:44(1年以上前)

これはたぶんFM2ですね。

こんなところでPVが見られるとは知りませんでした。
1曲堪能させていただきました。ありがとうございます。

話は飛びますが、最近何かのCMで、ニコンのマニュアル一眼を一瞬ちらっと見た記憶があります。気のせいかな?

だいぶ前ですが、椎名林檎さんがF3+MD-4でCDのジャケットを飾っていたのを思い出しました。

こういうカメラを男が持つとカメラ小僧みたいに見えるのに、女性が持つとオシャレに見えるのがちょっと悔しいです。

書込番号:9282470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/21 21:11(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんわ(^^)

レス、ありがとうございます。

FM2でしたか!!PVでも良くロゴが読めず、困ってました。シンクロターミナルキャップの場所でFM3Aらしきかな?と思ったのですが(^^;)

>最近何かのCMで、ニコンのマニュアル一眼を一瞬ちらっと見た記憶があります。気のせいかな?

実はこのPVは3月頭に、TVのCMに流れていたのですが、TVでもロゴが読めず、動画紹介ホームページにアップされるまでこのネタを温存してました(^◇^;)
これのことであれば、確かにアナスチグマートさんと合いますね。

>こういうカメラを男が持つとカメラ小僧みたいに見えるのに、女性が持つとオシャレに見えるのがちょっと悔しいです。

しかも小型の一眼レフタイプだとなおさらですよね!私もちょっと悔しいです(笑)

書込番号:9282646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/03/21 21:21(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

アナスチグマートさんの仰るようにFM2でしょうね、1分52秒辺りでカメラがアップになっていますので。

(一番解りやすいのは「Nikon」の文字書体 FM3A→現在と同じ傾いた書体 FM2→F3等と同じ傾いていない書体、
後、かろうじてFM2と読めないこともない・・・)


EOS−3に恋してるさんもやっぱりこういう点に目が行っちゃうんですね・・・・
私は以前「フルメタルジャケット」を観ていた時、ラフターマンが持っていた「Fフォトミック」らしきカメラが気になっていました・・・・・・。

それにしてもこうやってみるとシルバーボディのFM2がおしゃれに見えますね・・・・
ま、私が持っていたらサマにはならんですが・・・・・

>ただ、一過性の流行だったとか、フィルムカメラ文化に悪影響が出るようだと困りますが(^◇^;)

見た目は良いですが、FM2と言えばオートモードが一切ないマニュアル機、
真剣に写真に取り組もうとする方には最適ですが、興味だけで使おうとする人にはそうとう厳しいカメラ・・・・・
買ってまったくフィルムを通されないなんて事だけは勘弁してもらいたいものです。

・・・・ただ、私の見る限りでは中古の銀塩機コーナーとかでは私と同年代ぐらいの人はあまり見ませんが、
たまに若い女性の方がいますね・・・・逆に若い男性はデジタルのコーナーぐらいしかおらん・・・・・

後、以前名古屋のビックカメラの現像用品コーナーに銀塩EOSをぶら下げた若い女の子二人組みがいましたし。

書込番号:9282710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2009/03/21 22:36(1年以上前)

(* ^-^)ノEOS−3に恋してるさん、こんばんわぁ♪

わたしと同じFM2ですね。
男性が持っても似合うと思いますよ(゚ー^*)
FM2のブラックボディを愛用してらっしゃる男性プロカメラマンもいらっしゃいます。

このカメラ、松たか子さんもご愛用ですよね。

書込番号:9283168

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/21 22:46(1年以上前)

FM2、最後のほうのカタログは女の子をターゲットにしたような表紙でしたね。

書込番号:9283235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/21 22:52(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんわ(^^)

レス、ありがとうございます。

>一番解りやすいのは「Nikon」の文字書体 FM3A→現在と同じ傾いた書体 FM2→F3等と同じ傾いていない書体

そこは盲点でした(^◇^;)その文字体で判断すれば良かったかも(^◇^;)

>後、かろうじてFM2と読めないこともない・・・

そうなんですよねぇ〜・・・・でもはっきりと写っていないしね(苦笑)

>私は以前「フルメタルジャケット」を観ていた時、ラフターマンが持っていた「Fフォトミック」らしきカメラが気になっていました・・・・・・。

ちょっと検索してみました。ベトナム戦争の映画なのですね。あるHPではニコンF2と書かれてあり、また別のHPではF Photomicと書かれてましたので、ほぼ合ってますね。
あと、私が連想するのが、「マディソン郡の橋」です。これもカメラが気になってしまう映画ですね。実は「マディソン郡の橋」のDVDを持っています。

>見た目は良いですが、FM2と言えばオートモードが一切ないマニュアル機、真剣に写真に取り組もうとする方には最適ですが、興味だけで使おうとする人にはそうとう厳しいカメラ・・・・・

買い手を選ぶカメラということですね!私なら、むしろそういうカメラを使いこなしたいと熱が上がるタイプです(^◇^;)
子供の頃、絞り、SSの設定は全て経験値でしたから(^^)

>買ってまったくフィルムを通されないなんて事だけは勘弁してもらいたいものです。

同じく、同感です。カメラは使ってナンボのものですからね。

>後、以前名古屋のビックカメラの現像用品コーナーに銀塩EOSをぶら下げた若い女の子二人組みがいましたし。

現像用品コーナーということは写真部か写真学校でしょうかね?
その子達には、頑張って写真ライフを満喫してもらいたいですね。

書込番号:9283274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/21 23:06(1年以上前)

ティーハニーさん、こんばんわ(^^)

レス、ありがとうございます。

>わたしと同じFM2ですね。

このFM2も持ってらっしゃるのですか!
ティーハニーさんは所有カメラが多いほうですよね?マミヤも持っていらしたし。私としては、中判が欲しいのですけど我慢、我慢で過ごしています(笑)

>男性が持っても似合うと思いますよ(゚ー^*)

この一言で、背中を押された男性が多いかも知れませんね(笑)
私はF3がこれに代わるかも。そうそう、F3用に Ai Nikkor 35mm F1.4S を買っちゃいました(#^◇^#)

>このカメラ、松たか子さんもご愛用ですよね。

感性豊かな女優さんも所有とあれば、ますます、世の中の女性達はこのカメラを求めるような気がします。
フィルムカメラ業界としては良いことですね!

書込番号:9283378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/21 23:16(1年以上前)

f5katoさん、こんばんわ(^^)

レス、ありがとうございます。

>FM2、最後のほうのカタログは女の子をターゲットにしたような表紙でしたね。

どういうカタログだったか、インターネットを検索してみたのですが、ヒットしなかったです。もしかして、f5katoさんはそのカタログをまだお持ちでしょうか?
気になりますぅ・・・・どういう表紙かなぁ・・・・

書込番号:9283433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2009/03/22 00:01(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、みなさま、こんばんは。

少しだけFM2のご紹介を(*^-^*) ニッコリ☆

@シャッタースピードと絞りを自分で操作するとにより、被写界深度とシャッタースピードの効果を理解するのに最適です。
ALED表示の露出計は暗くても見やすいです。
B60%の中央部重点測光は極端な明暗差でなければ無難な露出で撮れます。
(マルチパターン測光ほどではないので多少のこつは必要です)
C機械制御式シャッターで露出計にしか電池を使いませんので、電池はいつ交換したか忘れるくらい長持ちです。
Dスピードライトは搭載されてませんが、外付けスピードライトで外光オートを使えば十分きれいなお写真が撮れます。
(露出のニコンと言われるくらい、ニコンのスピードライトは優秀です)

最新式のカメラと違って苦労も一緒に買ってしまうカメラですが、その苦労ゆえ、絞りとシャッタースピードの関係を理解するのに最適なカメラの一つだと思います(*^ー゚)

ゴメンナサイ、つい長々と書いてしまいました(^^;
FM2とは長いおつきあいで、とっても好きなカメラなのよね。

書込番号:9283742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/03/22 00:06(1年以上前)

再びこんばんは。

映画「フルメタルジャケット」・・・・これは「ある意味」凄いですよ。
前半に登場する訓練教官、
「鬼軍曹」ハートマン先任軍曹殿が放送禁止用語を連発し新兵達を罵りまくる・・・・・
「ハートマン軍曹」で検索してみるとよく解ります。

ちなみに、「Fフォトミック」が出てくるのはそのハートマン軍曹が登場しなくなった後半からなんですけどね。

>買い手を選ぶカメラということですね!私なら、むしろそういうカメラを使いこなしたいと熱が上がるタイプです(^◇^;)

「厳しいカメラ」とは言いましたけど、それはあくまでもフルオート機に慣れた人にとっての話ですから、
F3を使っているEOS−3に恋してるさんには何も難しいことは無いと思いますよ、ティーハニーさんが仰っているように露出計も付いていますし。

多分一番難易度が高いのは露出計の無いF・F2のアイレベルとかだと思います・・・・・

後、NewFM2のカタログ・・・・書き込み番号「7745235」で一部が公開されていますよ。

書込番号:9283781

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/22 00:59(1年以上前)

FM2

>後、NewFM2のカタログ・・・・書き込み番号「7745235」で一部が公開されていますよ。

オールルージュさん、ナイス・・・

FM2、大きさは一番手に馴染むかな。
M型ライカと同じ横幅というような話もあったような。
巻き上げの感触はF3に及びませんし、駒の間隔もちょっとアバウトですが。

1985頃に買いましたが、シャッター故障の折に自慢のハニカムパターン幕を交換されてしまいました。
実際にはカシメが良くなかったようですね。
あのハニカムシャッター、気に入っていたのですが。

EOS−3に恋してるさん
カタログ、いちおう持ってます。
2000年頃は女の子向けの雑誌もありましたね。(いまでもありますけど)
その雑誌に大きく広告出してしてました。シルバーが人気だったのかな。

書込番号:9284085

ナイスクチコミ!3


魔法さん
クチコミ投稿数:303件

2009/03/22 02:24(1年以上前)

皆さん、今晩は。

私が聞いた(読んだ?)話では、FM3Aは宮崎あおいさんもAi-P45/2.8シルバーと共に愛用してるそうです。

それを知ったオリンパスがCMキャラクターに抜擢したみたいです。

さらに宮崎あおいさんから影響を受けて友人の蒼井優さんも同じ黒セットを使ってるそうですヨ(^O^)。

昨年私も街中でNewFM2の子とFM3Aの、若い女の子二人組を見かけた事がありました(^○^)。

書込番号:9284426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:898件

2009/03/22 06:59(1年以上前)

ティーハニーさん、おはようございます(^^)

>FM2とは長いおつきあいで、とっても好きなカメラなのよね。

FM2の紹介項目と合わせて、この文面で如何にティーハニーさんがFM2に対して凄い思い入れを持っているのかが伝わって来ました(^^)

このスレ立てもある意味、効果がありました(^◇^;)今後も長くFM2を使ってあげてくださいね!!

書込番号:9284791

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/22 07:17(1年以上前)

女の子雑誌、アンアンのガーリーフォトという雑誌でした。
2000/3/25発行ですから9年前?
表紙の裏ですねFM2の広告。

写りがよくないですけどWEBカメラでパチリ。

書込番号:9284818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/22 07:18(1年以上前)

オールルージュさん、おはようございます(^^)

>「ハートマン軍曹」で検索してみるとよく解ります。

検索してみました(^^;)
う〜ん、「ある意味」凄いですね。しかも、私の一番嫌いなタイプですね(^^;)

>F3を使っているEOS−3に恋してるさんには何も難しいことは無いと思いますよ、ティーハニーさんが仰っているように露出計も付いていますし。

了解しました(^◇^)/~~~

>多分一番難易度が高いのは露出計の無いF・F2のアイレベルとかだと思います・・・・・

これは別途露出計が必要ですからね。これの中古品で程度の良い物、少々高いですよね。

>後、NewFM2のカタログ・・・・書き込み番号「7745235」で一部が公開されていますよ。

カタログ、見れました。ありがとうございます。なるほど、確かに女の子をターゲットにしたような表紙ですね。

書込番号:9284822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/22 07:28(1年以上前)

f5katoさん、おはようございます(^^)

添付された写真、FM2のロゴの部分、結構渋くなってますね。(^^) これくらいロゴが剥げているものならば動画でみても良く映らないでしょう。PVでのFM2もロゴが読めなかったのはたぶんこういうような状態なのでしょうね。

>カタログ、いちおう持ってます。2000年頃は女の子向けの雑誌もありましたね。(いまでもありますけど)

f5katoさんもしっかり所有されているのですね。

あれ、f5katoさんからも新たな書き込みが・・・・
なるほど。こういう広告が出ているとなると やはりシルバーを求める女性が多くても不思議ではありませんね!わざわざWEBカメラでありがとうございます。

書込番号:9284840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件

2009/03/22 08:27(1年以上前)

魔法さん、おはようございます(^^)

レス、ありがとうございます。

宮崎あおいさんと蒼井優さんも使ってるなら、気になる人が多くなりそうですね。こういう情報だけでも宣伝効果ありますからね!!

>昨年私も街中でNewFM2の子とFM3Aの、若い女の子二人組を見かけた事がありました(^○^)。

意外とフィルムカメラの人気は根強い感じですね!!

書込番号:9284960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/18 08:40(1年以上前)

お早うございます。

FM3Aは、軽くてハンドリングが良いですね。
このカメラに純正パンケーキレンズと、コシナフォクトレンダーのウルトロン4020を付けて、スナップしてます。

タイムレスな良いカメラだと思います。

スローな写真文化は安心感がありますね。

書込番号:10959335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 03:32(1年以上前)

連続で申し訳ありません。

このボディにコシナフォクトレンダーの2035・4020・9035のコンパクトレンズを合わせれば、コンパクトシステムとなり、機動力抜群、中口径の味わいを堪能出来ると思います。テレが不足な方は18028をチョイスしてと…


金属カメラ全盛の頃のよき道具性も甦りますね。デジタルに食傷気味な方はどうぞ。

書込番号:10968290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM3A ボディ (シルバー)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FM3A ボディ (シルバー)
ニコン

FM3A ボディ (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 7日

FM3A ボディ (シルバー)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る