『newFM2の故障?』のクチコミ掲示板

2001年 7月 7日 発売

FM3A ボディ (ブラック)

FM3A ボディ (ブラック) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):8秒 FM3A ボディ (ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM3A ボディ (ブラック)の価格比較
  • FM3A ボディ (ブラック)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (ブラック)のレビュー
  • FM3A ボディ (ブラック)のクチコミ
  • FM3A ボディ (ブラック)の画像・動画
  • FM3A ボディ (ブラック)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (ブラック)のオークション

FM3A ボディ (ブラック)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 7日

  • FM3A ボディ (ブラック)の価格比較
  • FM3A ボディ (ブラック)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (ブラック)のレビュー
  • FM3A ボディ (ブラック)のクチコミ
  • FM3A ボディ (ブラック)の画像・動画
  • FM3A ボディ (ブラック)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (ブラック)のオークション

『newFM2の故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM3A ボディ (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FM3A ボディ (ブラック)を新規書き込みFM3A ボディ (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

newFM2の故障?

2008/06/07 17:03(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)

この場を借りて教えてください
私はnewFM2を25年程使用してきました。
今日マクロ55mm2.8を着けて、庭で花でも撮ろうとしたのですが、ファインダーの右側に+○−のオレンジのランプが点滅しないので、露出補正が出来ません。
LR44を新品に入れ替えたのですが、ファインダーの右側の下にアルファべットの小さな文字みたいオレンジ光が見えます。
読めないし、説明書も無いので、故障なのか原因が判りません。
もしも故障なら修理代はどれほど掛かりますか
自分で出来ることとしてアドバイスのような事があれば教えてください。
よろしくお願いします。


書込番号:7908630

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/06/07 19:04(1年以上前)

 challengerさん、こんばんは。

私はNewFM2を持っていないのでそれが故障かどうかは判りませんが、
もし故障であるならニコンのページの修理料金目安によると18585円ぐらい。

・修理料金目安表
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/charge/c_graph.htm#heading02

Web修理受付で状況を指定すればもっと正確な見積もりが出るかもしれません。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/receipt/index.htm

とにかく今は他のNewFM2所有者の方からの情報待ちか、ニコンに直接尋ねるかですね。

書込番号:7909050

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/07 19:31(1年以上前)

challengerさん こんばんは
使用年数、私とほぼ同じのようですね。
LEDの故障でしょうか。
あるいは脱落したとか。
シャッターが通常に切れるのであればとりあえずは使えるのでしょうけど。
修理に出したほうがいいと思います。

書込番号:7909178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/06/07 19:42(1年以上前)

challengerさん、こんばんは。

 露出計の故障ですか? 私もF6が修理中ですので、心中お察しいたしますm(_ _)m

 ただ、不幸中の幸いと言いますか・・・newFM2はまだニコンも部品を保有していますので、修理は可能のようですよ。

 と・・・ここまで書いた時点で、オールルージュさんからもレスが入りましたね(笑)

 では、私はちょっと主旨を変更して・・・使用説明書を入手しておかれることをお薦めしておきましょうかねo(^-^)o
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_sales.htm

 とにかく、25年間ずっと頑張って良い思い出をたくさん作ってくれたお礼に、New FM2をオーバーホールがてら、修理に出されてみてはいかがですか? きっと、バリッと直って戻ってきますよ。

 元気を出してくださいね(^-^)ノ゛

書込番号:7909237

ナイスクチコミ!2


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/06/07 20:29(1年以上前)

challengerさん こんばんは。ご無沙汰してます。
25年物ですか… 私と同い年だ(だれがじゃ)。

 New FM2のような、エレキパーツの少ないカメラでもそういった不具合はいつか起こるんですね。
オールルージュさんからおおよその目安が案内されているようですが、私もそのあたりと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/charge/index.htm


 でも、“修理部品保有一覧表” って見ただけで、この中から次はどれを?…
と考えてしまうのは…  私だけ?  (#^.^#)ゞ

書込番号:7909426

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/07 21:09(1年以上前)

当方所有New FM2の修理履歴を見てみました(エクセルにて管理)。

1985/10 新品にて購入(時あたかもミノルタαショック:多忙で俗事に疎く知りませんでした)

1996 シャッター羽根不具合:前期のハニカムシャッターが後期タイプに(TT) ¥12700

2000 オーバーホール、駒間不揃いによる巻き上げ機構の交換(大した症状ではありませんでしたが) ¥14650

2004 露出計1/500で作動不良(詳細忘れました) ¥8000

大抵、公表金額より安いです(最大金額で公表しているため)。

書込番号:7909633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件

2008/06/07 22:43(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは
早急の書き込み有難うございます。
今日、F6コムの花にでも投稿してみようとマクロ55mmを着けて庭に行きましたが、残念ながら撮れれませんでした。
悲しいですね
でも銀塩カメラはいいですね
確認してみます。
これからも 色々と教えてくださいね

f5katoさん、こんばんは
二度も有難うございます。m(_ _)m
25年もよく故障しなかったなんて、デジでは考えられないですよね
土木関係の公共事業も早く出てくればいいけど、忙しい時の撮影の方が気持的に充実感がありますね
がんばりましょう
これからもよろしくお願いします。

そらに夢中さん、こんばんは
わざわざ有難うございます。
そうですね25年なんて、今の女房よりも付き合いが長いし、従順
でしたからね
今日も壊れてからF6で撮るようになったら、露出の補正感覚が鈍るのか、迷うのか子供のようなもんでした。(恥ずかしい)
カメラでなくて私がニコンで修理してもらいたいし、
シャキとして帰りたいですよ
ところで話は違いますが、ケイトトさんの事頼みますね
なんか娘の彼氏に挨拶してるみたい
これからも頼みます
私とケイトトさんの両方ですよ

コガラさん、こんばんは
お久しぶりですね
この頃のF6コムは投稿写真展で満員御礼ですよ
私も人物ばかりで、投稿できないから、庭で花でも撮ろうと思った矢先の初トラブルですけどね
そうか私のFM2とコガラさんが同級生ですか、お見舞い有難うございます。
25年と思うと購入した頃は私も若かったなあ
色黒だけど健康で従順な相棒でした。
皆さんがこうして早急に書き込みをくれるのは嬉しいですね
これからもよろしくお願いします。

 

書込番号:7910126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/07 23:08(1年以上前)

 challengerさん、こんばんは。

御愛機newFM2の不調、心中お察し申し上げます。
スレの主旨である、費用についてはみなさんからアドバイスがあるので、なんとかなった(?)と思いますが、近いうちに修理依頼に持ち込んであげてください。
NIKONのカメラなので、無事に修理が完了し、今までと同じように使えると思いますので、善は急げで明日持ち込んでくださいね!

書込番号:7910254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2008/06/08 07:52(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、おはようございます。
お久しぶりですね
F6のコムは写真展になってから、見ているうちに辞めていた風景写真に10年ぶりに興味を持ちました。

先日も友達と蓮花を撮りにいきました。
1時間程でしたが、楽しい時間でした。
それで、投稿しょうとマクロ55mmf2.8を着けて、庭で花を撮影しょうとした途端の出来事です。
今はF6がメインなので、どうしてもFM2で撮りたいと思った矢先の出来事でした。
心配していただいてありがとうございます。

書込番号:7911568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2008/06/20 07:47(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

newFM2が直りました。
電池ボックスの中に絶縁するようなものが挟まっていました。
これでnewFM2も故障無しでこれからも私の片腕として撮れます。
ありがとうございました。

書込番号:7963999

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/06/20 12:02(1年以上前)

challengerさん こんにちは。

 無事復活されたようですね。
このカメラは、メーター表示系の不具合さえ取り除くことができれば、他はもう壊れる要素がほとんど無いですものね。
また活躍させてください。

書込番号:7964573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2008/06/20 21:39(1年以上前)

コガラさん、こんばんは

いつも有難うございます。

大好きなnewFM2が直って、自分の青春時代に購入したカメラなので 凄く愛着がありますね

もう放すことなど出来ません。
この点でMFカメラは良いですね
また頼みますね 
いろいろ教えてください
お願いします。

書込番号:7966413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/22 08:01(1年以上前)

 challengerさん、おはようございます(^^)

レスが遅くなりましたが、newFM2が直って良かったですね!!
やはりNIKONはカメラそのものとユーザーを大切にするメーカーですね。NIKONユーザーとなって私も、「直った」ニュースは嬉しいです。

今後は30年、40年、50年・・・使えるようにバシバシ使いましょうね!!

書込番号:7973000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2008/07/02 18:15(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは
ご返事遅くなりまして、ごめんなさい
そしてありがとうございます。

ベルビア100Fでマクロで撮りましたが、まだ出来上ってきませんが、大丈夫と確信しています。
25年も一緒でしたから、調子の良し悪しは直ぐに判りますね
そこがニコンの良い処ですね

書込番号:8020278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM3A ボディ (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM3A ボディ (ブラック)
ニコン

FM3A ボディ (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 7日

FM3A ボディ (ブラック)をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る