『久々に始動…?』のクチコミ掲示板

PRONEA S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:APS フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PRONEA S ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRONEA S ボディの価格比較
  • PRONEA S ボディのスペック・仕様
  • PRONEA S ボディのレビュー
  • PRONEA S ボディのクチコミ
  • PRONEA S ボディの画像・動画
  • PRONEA S ボディのピックアップリスト
  • PRONEA S ボディのオークション

PRONEA S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年 9月

  • PRONEA S ボディの価格比較
  • PRONEA S ボディのスペック・仕様
  • PRONEA S ボディのレビュー
  • PRONEA S ボディのクチコミ
  • PRONEA S ボディの画像・動画
  • PRONEA S ボディのピックアップリスト
  • PRONEA S ボディのオークション

『久々に始動…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRONEA S ボディ」のクチコミ掲示板に
PRONEA S ボディを新規書き込みPRONEA S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信37

お気に入りに追加

標準

久々に始動…?

2009/11/03 15:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ

半年近くほったらかしてしまいました(;_;)
1年で1000あまりもあった書き込みも、今は出雲です<いずこです(;_;)

IX板では、若干 IX50 が稼動したのですが。

1年前、京都で「レンズ内クリアです」と店主に言われながら、前玉クモリだらけだった600i用20-60でしたが、
先月、その半額で、いつものお店で見つけてしまいました。
値札が茶色になっているところを見ると、空調もない半ジャンクショーケースの中で
長年眠っていたようで(どうして今まで見つけられなかったんだろう)、
ズーミングが固着して「できることはできるけど…」状態。
「ちょっと難ありだね」とさらに500円引いてくれて、4,000円でお買い上げとなりました。

家でみると、やはり前玉にクモリはあります(をいをい、あの店主、信用してるのに)が、
ペンライトでかなり厳密に当てないとわかりませんので、まぁ可でしょう。

カメラは、ご多分に漏れず、バッテリは死んでました。抜いておいたほうがやはりいいのかなぁ?


レンズが1つ増えたので、1ランク大きなバッグになってしまいました。
とはいえ、デジタル機は全くどうにも入らない小さな箱で、レンズ5本とカメラが納まってしまうのだから、たいしたもんです。

今から出かけるべきかどうか、悩んでるうちに、また今日も夜がきそうですが(涙)。
どうも朝起きた時からうつ治療薬が効いてくるまでが動けなくていけません。
休みの日は、早くて今頃になってしまいます。

とりあえず、もう暗いので、絶版になった最後の1本 Kodak 400 入れて、
近くの山に登ってみるか…

書込番号:10415221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/03 17:03(1年以上前)

こんばんは〜
PRONEA S・・・ちょうど10年前に30〜60o付の金融新品を2万6千円で衝動買いしました。(^_^;)
でも、その時すでに600iを2台持っていたので、結局フィルム通さず終いで防湿庫の肥やし・・・

可哀そうなことをしましたが、今でも肥やしの一員として健在です。
肥やしは全部電池を抜いてあります。

元祖「女流一眼」

書込番号:10415694

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/03 17:10(1年以上前)

すいません
今年の春でストップしてました。

フィルム入れたまま車内に放置プレイ・・・・

現像に出すか・・・

書込番号:10415717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/03 17:27(1年以上前)

>フィルム入れたまま車内に放置プレイ・・・・
>現像に出すか・・・

潜像は消えてしまったのでは??

書込番号:10415810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/03 18:21(1年以上前)

とりあえずD50とSIGMAでこんな感じに

とりあえず行ってきました。
結局、その手前の高台から見る大阪の夕景がきれいで、撮ってるうちに日が沈んでしまい(火暴)、
「さすがに暗くなってから山に入るのは自殺行為よね」といって、戻ってきました(をい)。
※先日山中で夜になってしまって死にかけましたので(火暴シ干)

やはり、いいです。サクサクです。1時間とかからずに、25枚終わりました。
そりゃ、デジタルもサクサクですけど、「サクサク」の度合いが違います。

単にサクサクたくさん撮れるだけのデジタルと、「なんだかいいのがサクサク撮れた気がする」フィルム。
※現物が「いいもの」とは限らない(;_;)

いろんなところで何度もいわれてきているところですが、
なんで PRONEA 600i の筐体をそのまま使って、デジカメが作れないのかと。
そりゃ多少後に膨らむでしょう。それはそれでいいから、同じ操作性で同じメカニズムで、
単にフィルムが撮像素子に変わっただけのもの。
PRONEA S の筐体でも作れば、女性に売れるんじゃないでしょうか?淡くラメ入りピンクとかにしといて(苦笑)。
PRONEA 600D と PRONEA DS。どちらも IX ニッコール対応(もちろん普通のFマウント全対応)。

私はいいと思うんだけど、100%実現化しないわね(爆)。

今夜もしくは明日現像に出し、あさっての朝引き取りに行きます。
平日は朝1番に仕事に行くついでにもらうことしかできないから。
どんなのができたでしょうか?
※被写体は確かにきれいな夕景ですが、撮ったのは単なるレンズと焦点距離を変えただけの定点撮影です。

書込番号:10416111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/03 18:34(1年以上前)

う、訂正です…

先ほどのデジタル写真の使用レンズは、AF-S DX ED18-135/3.5-5.6G です。

書込番号:10416193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2009/11/03 22:42(1年以上前)

ズーーーーーーーーーーーーーーっと顔が出せずにいたものですから、
もう忘れ去られた存在でしょうが…皆さま、お久しぶりでございます。m(_ _)m

じつは本年、田植えをしたまではよかったものの、
その後、我が家の田んぼはとんでもないことになってしまい、
その対応に追われまくった結果、
疲れ果てて気力までも萎え、
こちらに顔を出す元気もないまま、気がつけば半年以上が経ってしまいました。(T_T)


光る川・・・朝さん

>なんで PRONEA 600i の筐体をそのまま使って、デジカメが作れないのかと。

昔ありましたよ。コダックブランドで売られた150万画素機が!
その名も「コダックプロフェッショナルDCS315デジタルカメラ」。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/cameras/dcs315/index.shtml

http://www.astroarts.co.jp/news/1998/07/980709kodak/

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/046/46519.html

11年前の話ですが、150万画素で88万円!
正直、発売直後にちょこっと気持ちが動いたんですが、
お値段もですが、その大きさと重さにもちょっと引いてしまい、
手が出せませんでした。(^^;)

書込番号:10418001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2009/11/03 23:11(1年以上前)

追伸

その後、300万画素のこんなんも出ました。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/cameras/dcs330/index.shtml

http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=494

さらなる性能アップを期待して、と思っていたら、
この後はベースモデルが変更されちゃいました。(^^;)

書込番号:10418270

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/04 07:21(1年以上前)

APS板 復活!?(笑)

本日、放置プレイだったSで撮影を敢行しました。

となりの藤四郎さん、お久しぶりです。
こちらの稲作も思わしくないようですよ・・・・

書込番号:10419527

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/05 07:15(1年以上前)

約半年放置プレイだったAPS、昨日現像しました。
やはり、退色・・・・
(インデックスでは赤っぽく・・・)
ま、どうでもいい画だったのでいいんですけど
昨日の撮影分は申し分ないようです。

8月撮影の利尻富士と初雪のイチョウを・・・


書込番号:10424683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/06 00:07(1年以上前)

となりの藤四郎さん

お久しぶりです。先日の台風ですかね?
なにしろ先月の台風被害でローカル線が1つ消えるそうですからね。
お察ししますm(__)m

600iを基にしたデジカメ…ほしい…けど、下半分削ってよ(火暴シ干)。
そうそう。EOS−1を元にしたやつも、下にカメラくらいあるような馬鹿でかい箱がついてたんだ。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/1995-/1995_eos-dcs3.html?categ=crn&page=1995-
これじゃぁ使えないしね。決して「サクサク」とはいえない。残念。


ssdkfzさん
S復活おめでとうございます(^^;)
S、いいんですけどね…+1/3くらいかけとけば、荒れないんでしたっけかね??
S専用のIXレンズも軽くていいんですが、写りがね…

ところで、近所の Kodak Exp. 、これまで朝8時には店開けてくれてたのに、
昨日今日と、8時15分に行ってもシャッターが下りたまま。
いまだ現像が出せておりません(;_;)
今回はコダックフィルムを使っており、富士現像は避けたいので…
※結構こういう「純正仕上げ」にこだわってます(^^;)

書込番号:10428905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2009/11/06 23:48(1年以上前)

sdkfzさん、光る川・・・朝さん、ご心配いただき、ありがとうございます。

我が家の田んぼは、日照不足でも、台風でもなく、
じつは雑草によってエライことになってしまったのでした。

今年は田植え直後から雑草との戦闘が始まり、
梅雨時までは何とか互角の闘いを展開したものの、
梅雨明けに始まった雑草の大攻勢に、
我が家の稲は、スターリングラードのドイツ軍よろしく完全に包囲されてしまいました。
結局、稲刈り後2ヶ月が経とうとする今でも、後処理に追われる毎日を送っています。(T_T)

昨年、田んぼの中の雑草を放置してしまった時からある程度覚悟はしていたのですが、
まさかこんなに苦労することになるとは…。

昨年、うちと同じ状態になっていたよその田んぼは、除草剤のおかげで今年は全く問題なし。
科学の力を、つくづく痛感させられました。

なものですから、この半年あまりというもの、
カメラに触ったのは必然に迫られて家族の写真を撮った程度。
お見せできるようなものが何もないのが現状です。m(_ _)m


sdkfzさん

さすが北海道!もう雪の季節なんですね。
イチョウの写真は粒子の荒れ具合が絶妙で、いい雰囲気じゃないですか。


光る川・・・朝さん

お近くにKodak Expがあるだけ、うらやましいです。
うちなんぞ、近くの薬局かホームセンターに依頼するしかないので、早くて中二日。
細かい注文を付けたくとも、店員さんは皆、写真の知識皆無ですし。(T_T)

書込番号:10433671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/07 00:55(1年以上前)

いやしかし、今日もまた開いてないんですよねぇ…
夫婦でやってる小さなところなんですが、もしかしてもしかしたかも…とか思ったりもして…

当地ではかなり古い店ですしね(おっちゃんはそんなにいうほどの歳じゃないですが)。

明日10時前にまた通りますが、開いてなかったらまずいなぁ…

書込番号:10434111

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/07 12:02(1年以上前)

となりの藤四郎さん
大変でしたね
こちらは冷害の方が深刻で・・・・

雑草の大攻勢って・・・・
こちらの田んぼでは見ないような・・・
除草剤まきすぎ? (^^;
ポツポツ生えている田んぼはたまに見ますけど。

粒子・・・荒れてますかね?
35mmのPRO400でもこんな感じでスキャニングされたりして・・・
スキャニングの問題かなとも思いましたが・・・・
プリントしないと何とも言えませぬ。

今回車内6ヶ月放置プレイでフィルムの異状を初めて体験しました。
ただ、最近の画はそんなに悪い色ではないような・・・・

潜像に影響が出ると言うことでしょうか。



光る川・・・朝さん
実は店じまい?
フィルム、カメラが云々より現像関係でNGになるかもしれませんね。
モノクロだとネオパンなどの現像、異状に濃度の高いネガで納品されるんで・・・
もうあきらめてカラー現像のBW400に切り替えてます。

日中の風景にすかしてサングラス以上に見えないって・・・
どんだけ、濃いんだ〜なんて

書込番号:10435791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/07 23:32(1年以上前)

どうやら、最悪の結末を迎えてしまったようです…(;_;)

土曜日の午前11時。
この時間に開いてないカメラ屋さん、ありますか?(;_;)

さらにやばいのは、店主の車は店先にあるんです。シャッターも、10cmほどだけは開いてるんです。
だけど、どう考えたって、営業してないんです。


「私はこの1週間、○×カメラの無事をずっと祈り続けてきましたが、今日、最悪の結末を知りました。
なぜ閉めなければならなかったのか。犯人が憎くて憎くてたまりません。自分の手で殺してやりたい気分です。
今はただ、警察の方にがんばっていただいて、1日も早く犯人を逮捕していただきたい。」

…あら、なんか話が違う方向へ(火暴シ干)

困ったなぁ。富士に出すしかないのかぁ…?

書込番号:10439352

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/08 01:25(1年以上前)

光る川・・・朝さん

case1 インフルエンザで寝込んでる

case2 身内に不幸があった

case3 事件です(爆)

case4 やっぱり廃業?

こちらもカメラやさんは少なく・・・プリントショップとしてしか生きながらえていないような・・・・

書込番号:10439999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ぼちぼちの写真集かな? 

2009/11/08 04:58(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

完全に出遅れました・・・


光る川・・・朝さん

Kodak Filmですが、キタムラからも発注指定できるはずですよ。
私は2番目に近所のお店から指定してます。

キタムラ自粛中の光る川・・・朝さんには、目に毒かも知れませんが・・・

書込番号:10440408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2009/11/08 11:07(1年以上前)

銀塩写真の未来を語るのに、プリントの問題は避けて通れませんよね。

以前議論になった「フロンティア」の問題に象徴されるように、
フィルムメーカーが収益率を最優先し、
“最大公約数”を満足させることだけに腐心し続けるならば、
結果的に銀塩写真はごく一部のマニアだけのものになってしまい、
未来は完全に断たれてしまいますよね。

「悪貨は良貨を駆逐する」で、
“早かろう、安かろう、悪かろう”的プリントが大手を振っていては、
良心的なお店が淘汰されてしまうのは必然でしょう。

例えばキタムラのような、全国展開の量販店こそが、
むしろ率先してプリント「技術」を売り物にできるような状況にならないと。


sdkfzさん

寒い地方では、今年の長梅雨というか冷夏は、相当こたえたでしょうね。

>除草剤まきすぎ? (^^;
>ポツポツ生えている田んぼはたまに見ますけど。

うちのあたりでは、田植え直後に一回、除草剤を撒くだけみたいです。
全国的にも、農薬は使用を控える方向なんじゃないでしょうか。
でも、一回撒くだけで稲刈りの頃まで雑草の発生を抑えてしまう除草剤というのも、
ある意味「スゴイ」と思いますが。(-_-;)
ちなみに私は無農薬を気取ってるわけではなく、農薬の使い方が分からないだけなんです。(^^;)

>粒子・・・荒れてますかね?
>35mmのPRO400でもこんな感じでスキャニングされたりして・・・
>スキャニングの問題かなとも思いましたが・・・・
>プリントしないと何とも言えませぬ。

私はフィルムスキャナを使ったことがないので何ともいえませんが(いずれSUPER COOLSCAN 5000 EDを買いたいな、と思ってたんですが、生産が終了しちゃいましたねT_T )、
私のモニターでは何となくザラッとした感じに見えるものですから。(^^;)
でも、私にはそのザラつき感が心象風景的な味付けに感じられて、いいなと思いました。

書込番号:10441313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2009/11/08 12:03(1年以上前)

修正です。

プリントの問題は → 現像・プリントの問題は m(_ _)m

書込番号:10441543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/08 13:17(1年以上前)

それでも今日も行ってはみますが…
手足が発見できるかも(をいをい)

…と脱線はさておき、

この近くには、昔から2店のカメラ屋がありました。
1店は昔から懇意にさせていただき、初カメラ AE-1+P 他もろもろも買いましたし、
富士、さくら、コダック、全てのラボと日々取引がありましたので、純正仕上げ指定もできましたから、
実に重宝しました。
ところが、12年ごろ前から「お店プリント」を導入後、各ラボと取引しなくなり、明らかに品質も落ちたので、
いろいろ不信感を募らしていた矢先に、10年ほど前、ポジ紛失事件発生。
1ヶ月ほど「もうちょっと待って」といい続けた挙句、店主が頭を下げて謝りましたけど、
私にとってポジ紛失は「ごめん」で済む問題ではなく、以後ほとんど利用していません。
まぁ、ロクなのが写ってない6x6判12コマだったのが救いですが、一応北びわこ遠征のものだったんでねぇ。

その店は、昔から写真機のほかにDPEやフォトシール、年賀状プリント、今ならフォトブック、
カセットテープやビデオテープ、「記録」するありとあらゆるものを売ってましたが、
先日前を通ったら、新たに「宅急便屋さん」も始めたみたいです(^^;)


もう1店が、今回閉店が危惧されてるお店です。
実はこちらには、ほとんど行っていませんでした。店主が若い頃は結構アタマ固かったりして(^^;)
最近は、コダックはすべてここでお願いしていましたが…
「純正仕上げ主義」なもんで、富士は職場近くのお店で、悪評高き<BS><BS><BS><BS>評判の「フロンティア」で(火暴)やってもらいますが。

スローライフという言葉が、最近出てきているではありませんか。
写真が上がってくるまで、日数が若干かかってもいいんです。
「お店プリント」じゃなくていいんです。「現像所プリント」で。
昔、「現像所プリント」であっても、朝10時までに出せば夜5時過ぎには上がったじゃないですか。
それでよかったのに。

「お店」だから、廃液処理等が環境基準に引っかかり、「銀塩」といいながら、銀を含有する現像廃液が捨てられなくなる。
だから銀を使わない「色素」処理が平然と行われる。
私は今のカラーフィルムを「銀塩」とは呼びたくありません。
今は亡きコダクロームや、トライX等の、現像後も本当に銀が含まれてるフィルムこそが「銀塩」。

「現像所処理」でいいんです。中2日かかっていいんです。
昔ながらのちゃんとしたフィルムとちゃんとした現像、プリントを望みたいです。

書込番号:10441837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/10 01:18(1年以上前)

あーついにこの日が…

♪でーんでーんででーんでーんででーんででーんででーんチーン♪

お写真の通りです…
フィルムは、悪名高き<BS><BS><BS><BS>誉れ高きフロンティアにお願いしてきました(号泣)

書込番号:10450953

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/10 01:31(1年以上前)

光る川・・・朝さん

・・・・ご愁傷様です・・・・

開業50余年ですか・・・・

書込番号:10451018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2009/11/10 22:36(1年以上前)

光る川・・・朝さん


そうでしたか…。

悪い予感ってヤツは、どういうわけか、たいがい当たっちゃうんですよね。(T_T)

書込番号:10455102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2009/11/11 00:29(1年以上前)

PRONEA600i+SIGMA28-300/3.5-6.3DG MACRO

同左

♪ら〜ら〜ら らら〜ら らら〜 らら〜 らら〜ら〜
  ら〜ら〜ら らら〜ら …(;_;)(♪小田和正)

廃線跡の写真を出したのが、最後になってしまいました。
あの時は既に廃業2週間前でしたが、そんなそぶりはなかったですがね…
確かに店主にいつもの元気はありませんでしたが…

腹はくくりかけていたのでしょうが、言い出せなったのかもしれません。

♪ら〜ら〜ら らら〜ら らら〜 らら〜 らら〜ら〜
  ら〜ら〜ら らら〜ら …(;_;)(♪小田和正)

代替の悪名…もうやめとこ。
これからお世話になるほかない、フロンティアでの「作品」です。
PRONEA 600i にコダックの200を入れて、CDに焼いてもらったものです。

書込番号:10455951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 12:03(1年以上前)

はじめまして。

600iについて質問させて下さい。

IXニッコール以外のニコンのレンズも使えるみたいなのですが、
私はキヤノン党でして、ニコンレンズの分類(Ai、非AIとかCPU内蔵、非CPUとかDX、FXとか)が細かすぎて全くわかりません。

普通にAFができるレンズはどうのような分類のレンズなのでしょうか?

書込番号:11011126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2010/02/28 12:27(1年以上前)

をを、600iですか。

AFできるレンズは次のとおりです。

IX NIKKOR(PRONEA 専用レンズ)
AF NIKKOR(Sタイプ(無印)、DタイプともOK)
AF NIKKOR(Gタイプ)※Mモード時も大丈夫なはず?
「モーター非内臓」な他社レンズ

動くかもしれないレンズ
AF-S NIKKOR(PRONEA S はだめですが、うちの 600i ではキットレンズは動きました)
「モーター内臓」な他社レンズ

AFできないけどつけられるレンズ
Ai NIKKOR(そもそもMFレンズです)

装着不能なレンズ(つけてはいけません)
非Aiな古いNIKKOR


…で合ってますか?(^^;;;;;)>詳しい方

書込番号:11011222

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/28 12:40(1年以上前)

F3AF用はNG

AF可能
AF NIKKOR
AF-I NIKKOR
AF-S NIKKOR

DX NIKKOR は動作不明です(レンズにより挙動が違うみたい)

DXはAPS-Cのニコン的いい回しです
FXはフルサイズのニコン的いい回しです

Ai関係はマニュアルフォーカスレンズに対して言う場合が多く、
AFにはAi機能が含まれているので考える必要はありません。

CPUはROM入りのレンズを指し、AF全部、一部MFレンズではAi-Pが該当します。

書込番号:11011271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 14:41(1年以上前)

光る川・・・朝さん、ssdkfzさん

早々に回答ありがとうございます。

いくつか追加で質問よろしいでしょうか?

・CPU内蔵か否かは関係ということでよろしいのでしょうか?
・焦点距離はいくらぐらいからケラれるでしょうか?
・コシナのCarl Zeiss(ニコンマウント)は使えるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。。

書込番号:11011681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2010/02/28 14:57(1年以上前)

・CPU内蔵か否かは関係ということでよろしいのでしょうか?
CPUが入っているからAFできる、と取ることもできます(^^;)
※え、違った?(^^;)
CPUで現在の焦点距離や被写体までの距離などの情報を、カメラとやり取りするようです。
実際の絞込み動作も、カメラからの信号をCPUで絞り動作に変換して絞られるはずです。

・焦点距離はいくらぐらいからケラれるでしょうか?
…?わかりませんが、DXレンズの 20mm 未満はけられるかもしれません。

・コシナのCarl Zeiss(ニコンマウント)は使えるのでしょうか?
すいません。わかりません。

書込番号:11011741

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/28 20:37(1年以上前)

CPU内蔵は・・・

AFニッコールからなので・・・
その辺は本来考える必要ないです。

逆に電気接点のないAiにCPUはありません。
で、露出計も作動しない場合が多いです・・・・

(Ai-PタイプはCPU内蔵、ただし距離のエンコーダがないので3Dマルチパターンはできません)

マウント外周にAi連動レバー(リング状の部材)がなければAi関係は露出計作動しませんね。
600iも付いてないので・・・D70〜90系と同じパターンかな。

マニュアルでなら、カンや外部露出計を参考に撮影可能です。
(レンズの絞りリング調整、シャッターはコマンドダイヤル調整)
ZFはCPU内蔵タイプじゃないと露出計は作動しません。
(MFなのは言わずもがな)


ケラレは・・・・
Pサイズでもフルサイズのイメージサークルに納まっていると思いましたが・・・・

あぁ、DXレンズの場合?
これもレンズによるでしょうね。
DX18-55のD40などのキットレンズはイメージサークルが大きいので使えそうです。
他のDXもAPS-Cあたりならそのまま使える?

ただし、AF動作はなんとも言えません・・・
プロネアSでは動いたり動かなかったりですが・・・・

書込番号:11013206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 10:37(1年以上前)

光る川・・・朝さん、ssdkfzさん

またまた回答ありがとうございました。

今さらながら600iにハマってしまいまして、IXニッコール以外のレンズも使ってみたいと思った次第です。

IXEやIX50も持ってますが、600iの方が個人的には写りはイイと思います。

が、11012193の私の口コミにある通り、もしかしたらAPSフィルム終焉かもしれず、ピンチです。

というより、今さらAPSにハマる私が悪いんですけど。

書込番号:11026221

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/03 13:01(1年以上前)

APSカメラ、小型軽量なコンパクトタイプを常用していました。

あの当時、ケイタイもなく、デジタルカメラの画質もろくなもんじゃありませんでしたし。

サービスサイズなら35mmよりきれいに見えたことも。

ここの板に出てくるのは数名ですが、その他にも使われてる方はいらっしゃるようです。

書込番号:11026691

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/03 13:24(1年以上前)

>APSカメラ、小型軽量なコンパクトタイプを常用していました。

 私もAPSを愛用していました。
 日付が記録出来るし、途中で感度を変える事も出来る。
 撮影後のフォーマット変更も出来る。
 そんなの当たり前のコンデジを買ってからほとんど使わなくなりました。

 フィルムスキャナを持ってるんですが、取り込むのも面倒なのでそのままです。
 カートリッジのままだと中身も判りません……。

書込番号:11026769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2010/03/03 21:24(1年以上前)

9921さん

※これって、どういう数字なのでしょうか…私には団体専用列車「9921レ」に思えて仕方がありませんm(__)m


大丈夫です。すでに現像すら厳しくなりつつある、PENTAX Auto 110 に、
110 フィルムをしこたま持ってる人が、ここにいますから(をいをい)。

※そろそろ使わないと、まぢやばいなぁ(^^;;)

書込番号:11028467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 22:07(1年以上前)

ssdkfzさん

 コンパクトタイプはCanonのIXY D5を使ってました。
 35mm版AUTOBOY D5に比べると写りはイマイチでした。
 APSの恩恵を受けて、コンパクトでデザインも秀逸だったんですけど。

小鳥さん

 日付、露出、SSと記録されるので大変便利ですね。
 カートリッジに中身を見るために先日、ネガビュアー(FUJI NV-10)を買ってしまいました。

光る川・・・朝さん

 9921は詳しくは言えませんが、仕事関係の数字です。
 団体専用列車「9921レ」ではございません。
 
 私もAPSフィルムを大量に買い込み中です。
 なぜか海外ではフジのISO 200が未だに売ってるんですよ。
 海外に買い出しに行こうかと思案中です。

書込番号:11028735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2010/03/03 22:12(1年以上前)

9921さん

いらぬことを聞きました。失礼しました。


実は、APSフィルムは結構高価なため、在庫があまりありません(汗)。
なのに、期限が3年前に切れてる富士の800なんてものがあったりします。
「ただでさえ荒れるAPSの800かぁ」と思い、「荒れることで美しい写真を」と思いつつ、
「…それってどんな写真?」と考えあぐねてどんどんフィルムが劣化していきます(をいをい)。

書込番号:11028772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ぼちぼちの写真集かな? 

2010/03/04 01:24(1年以上前)

9921さん 

>日付、露出、SSと記録されるので大変便利ですね。
>カートリッジに中身を見るために先日、ネガビュアー(FUJI NV-10)を買ってしまいました。

フジフイルムにて現像・CDへの書き込みを行ってもらうと他の
・撮影日時
・対象物の明るさ
・露光補正量
・フラッシュon・off
・レンズの焦点距離

等々などの内容をExifReaderなどを使い確認できます。


>私もAPSフィルムを大量に買い込み中です。
>なぜか海外ではフジのISO 200が未だに売ってるんですよ。
>海外に買い出しに行こうかと思案中です。

情報をありがとうございます。
フジフイルムのHPで確認すると香港では取り扱いがあるみたいですね。
(韓国はないようでした)
ISO200はコダックが取り扱っていますがいつまでか心配ですね。
フジフイルムも昨年位まではISO1000の写ルンですをラインナップにも載せていたんですけどね。

そろそろ本当にAPS filmやばくなってきたみたいですね。



書込番号:11030046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2010/06/13 20:54(1年以上前)

…さらに永らく寝てしまってましたが、昨日久々に復活、フィルム2本、50枚撮影しました。

ExIF 記録なしで、「なんのためのAPS」ですけど、撮りやすさだけは満点。

さて、仕上がりはいつかしら…(;_;)<疲れてるのと梅雨入りして当分雨なんで、
外に出られません(;_;)

書込番号:11491945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > PRONEA S ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
APSの黄昏? 1 2011/04/13 23:00:59
突然死! 8 2017/01/16 14:03:34
どこか修理ができるところをご存じありませんか? 18 2010/08/04 23:34:25
久々に始動…? 37 2010/06/13 20:54:06
PRONEA S とフォトCD 15 2009/06/13 19:35:28
今年の初撮り・・・電池切れ 13 2009/05/24 15:39:24
ひさしぶりの現像 2 2009/01/21 0:11:04
APSフィルム 6 2009/01/31 11:30:24
110関連 62 2009/04/27 22:50:48
(また余計なものを)買ってしまった(^^;5(をいをい) 113 2009/03/01 22:10:57

「ニコン > PRONEA S ボディ」のクチコミを見る(全 1140件)

この製品の最安価格を見る

PRONEA S ボディ
ニコン

PRONEA S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年 9月

PRONEA S ボディをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る