一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
愛機F6も長い冬眠からやっと目覚め、2月3日に昭和記念公園へ行って来ました。
先日の雪がまだ残っておりとても良かったですよ。
福寿草、スノードロップ、節分草等々春を感じてきました。
ヤングQ太郎さんお元気ですか、又素晴らしい花のお写真みせてくださ〜い。
節分草貼ります、ベルビア100Fです
書込番号:10912572
6点
・可憐ですね。いいですね。
・残雪の光景では露出補正しなくても綺麗ですね。
・近々、用事で女房殿と北海道のとんぼ返り予定です。デジ一眼は防湿庫でお留守番。
私も、F6+プロビア100F持参予定で、
レンズの方を、50/1.4Dのほかに、何を持っていこうか悩んでいます。
24/2.8D、28/2.8D、35/2.0D、DC105/2.0D、Ais55/2.8S、では多すぎるし、、
予備機はNewFM2+Ais45/2.8P+プロビア400Xかしら(50/1.4DよりEV2段暗いので)。
・一応スタデラ(入射式単体露出計 Sekonic L398-M <Studio Deluxe-2>スタデラ)
と、グレーカードを持参してみようかしらと。雪の露出補正で悩みそうなので、、、
・ベルビアは100(GR1V(28/2.8))をしばしば使っていますが、100Fの方はあっさり系みたいですね。
書込番号:10913398
3点
花とおじさん おはようございます。お久し振りです。
>ヤングQ太郎さんお元気ですか、
イヤ、それが一寸も元気ではありません。写真を撮っていないので貼る写真も持ち合わせていません。
何かと忙しいんです。F6やF6をOHに入れようと買ったF3HPはセツブンソウやフクジュソウを撮ったままのフィルムを抱えて休止しています。特にF3HPはタウンザックに入れっ放しですが写欲が湧きません。
今日、東京北区の公園横を通りますので被写体を見つけたら撮って来ます。そして、12日には新潟の新津という所に住む友人が亡くなったので線香を上げて来ます。彼、田舎に引っ込む時に僕に「カメラを選んでくれ」と言うものでF100を推薦しました。最近になって「周りがみなデジタルだからカメラを買い換えたい」と言ってたのですが?供養のために周りの景色や花を撮って来ようと思っています。
そして、今年も僕に元気が無いからと、妻が大修理前の姫路城に来月連れていってくれます。桜と姫路城のコラボを撮りたかったのですが、それはまた、生きているうちにね。
F5を早くOHしたいでーす!
最近の画像がないので昨年の今日日090210(火)に昭和記念公園で撮ったものを貼ります。左より。
シクラメン F6 VR105M 1.7倍テレコン PROVIA100F
ミスミソウ F6 VR70-200 1.7倍テレコン PROVIA100F
セツブンソウ F6 VR105M PROVIA100F
セツブンソウ F6 VR105M PROVIA100F
この季節の被写体は小さくロープの向こうにあります。ロープ際ギリギリから身を乗り出してミスミソウを狙っていると、おばさんが2人ロープを跨いでセツブンソウだ!と言いながら携帯で撮って僕に「良く撮れているでしょう」と見せるんです。もうあっけらかんとしているもので文句なんかは言えません。三連咲のセツブンソウの前にはロープからアンペラ状のものが敷いてあります。見ていると一団の写真クラブらしき人が次々に敷物に腹這い三連咲セツブンソウの撮影です。リーダーらしき人が僕の顔をチラチラ見ながら「こんなことをやっちゃいけないんだよな!」と呟いているんです。今頃の季節は花が小さいから至るところでこんな場面に遭遇しますね。
書込番号:10915724
3点
↑ レスで
>F5を早くOHしたいでーす!
と書いたのは間違いです。
正しくは
F6を早くOHしたいでーす!
です。ボケが進んでいて間違いました。申し訳有りません!
被写体に着いたときは日も射し弄られたり溶け始めていましたが、今年も昭和記念公園のシモバシラを撮る事が出来ました。
100114(木) F6 PROVIA100F です。
書込番号:10915766
3点
◆花とおじさんさん こんにちは
春がだんだん来ましたね。
少し前の写真ですが参加させてください。
新潟市のミスミソウです。
プロビア100F。
EOS-3
◆ヤングQ太郎さん こんにちは
シモバシラいいですね。
私もやっと去年高尾山で撮りました。
書込番号:10917423
2点
・輝峰さん
早速のお返事有難うございます、北海道ですか。寒い所での機材の取り扱いって細心の注意が必要なんでしょう。
どうぞお気をつけて行って来て下さい。
・ヤングQさん今晩はお久し振りです
>この季節の被写体は小さくロープの向こうにあります。
手持ちでアングルファインダー覗いていると、お腹は苦しいし手振れ体振れで上手く撮ることが出来ません。
今年は月一で昭和公園へお邪魔しようと思っています。
・多摩川うろうろさんお久し振りです
ミスミソウはEOS-3で撮られたんですね、フィルムでのお写真初めて見ました。
福寿草ベルビア100Fです
書込番号:10918042
1点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
>東京北区の公園横を通りますので被写体を見つけたら撮って来ます。
人と待ち合わせたのですが、僕は指定された赤羽駅前交番で立哨のお巡りさんに並んで、待合せ場所を指定した相手は直ぐ近くの改札前で1時間待ってしまいました。寒かったなー!
携帯を持っていない悲劇でもありますね。もう公園どころでなく昼前から満員の居酒屋(うなぎ屋?)に飛び込んで焼酎のお湯割りをあおりましたよ。駅前のプランタに見たことのない花が咲いていたのですが、手に荷物を持っているという理由だけでザックからカメラを出そうとしなかった僕、意欲が欠如していますね。
↑に10日撮影のセツブンソウを貼りましたが、19日にも撮りに行ってましたので、そのうちにまた貼らせて頂きますね。
多摩川うろうろさん おはようございます。
素晴らしいミスミソウですね。新潟市で撮られたとの事。
明日はお線香を上げに新津(新潟市)まで行きます。新潟駅で後輩が待っていてくれて車で行くわけですが、後輩他との夜の会食まで時間が余っていたんです。新津には県立新潟植物園があり1度は行ってみたいと思っていました。F3HPを留守番させてF6+VR105Mを持参します。
花とおじさん おはようございます。
>今年は月一で昭和公園へお邪魔しようと思っています。
月一だと公園内の風景もがらりと変わっていて良いですね。今度は僕なんかも同じ被写体を貼れるかも。頑張ります!
スキャン画像から2月11日撮影を探したのですが見当たりません。未だスキャンしてないフィルムが沢山ありますのでそっちかも。明日は早目に旅立つのでレス出来ませんので2月12日に撮影したものを貼ります。昔の画像ばかりですみません。
画像は090212(木) F6 VR105M Velvia50 です。
書込番号:10921117
2点
おはようございます。
花とおじさんさん、みなさん、ご無沙汰しております。
またみなさんの写真、拝見できて嬉しく思います。
ワタシは、昨年9月、火災に遭い、カメラ、レンズの大半をダメに
してしまいました。(F6も)
今は、書込みで知り合った方からフジのS5プロを貸していただいて
写真を撮らせていただいております。
そのうちフィルムカメラも復活させたいと思ってますので、(F6は無理かな)
またよろしくお願いします。
S5の写真ですが、しばらくの間、お許しを・・・。
書込番号:10921409
1点
◆花とおじさんさん こんにちは
私はずっと、FE2、F5と数年前までニコンだったのです。キヤノンで使いたいレンズがあったので、キヤノンEOS-3にして、いまはほとんどデジカメで撮っています。
探し物があって、昔取ったフィルムを見ていたのでスキャンしてみました。
同じくミスミソウです。EOS-3、プロビア100F。
◆ヤングQ太郎さん こんにちは
春には、新潟によく行きます。
ミスミソウは新潟県の旧巻町で撮影しました。
ほめられたので、またはります。
◆VWヴァナゴンさん
火事とは大変でした。
幸いか不幸か、最近フィルムカメラが、中古で良品が安く手に入りますから、のんびりやってください。
書込番号:10921954
1点
花とおじさんさん
素敵な写真の板を立ち上げていただいてうれしいです
ヤングQ太郎さん
こんにちは「元気がない」とは少々気になるお言葉ですが
きれいな写真をどうもありがとうございます
確かに最近写真を撮りにいっていませんのでそういう意味では私も同様ですね。
ペンタックスから昔auto110という豆一眼レフカメラが出ていたのですが
それに使える110フイルムが昨年9月で生産を終えたようです。
もうこのカメラはおもちゃになるのですね。
最近このフイルムの現像仕上がりがひどくなったと思っていたのですがそうでしたか。
書込番号:10922670
1点
・ヤングQ太郎さん今晩は
梅の花良いですね、今からシーズン大変参考になります。
>明日はお線香を上げに新津(新潟市)まで行きます。F6+VR105Mを持参します。
気をつけて行ってきてください、お土産話待っています。
・VWヴァナゴンさん今晩は
>ワタシは、昨年9月、火災に遭い、カメラ、レンズの大半をダメに
してしまいました。(F6も)
>そのうちフィルムカメラも復活させたいと思ってますので、(F6は無理かな)
またよろしくお願いします。
お見舞い申し上げます、フィルムカメラ復活された時にはお知らせして下さい。
・多摩川うろうろさん今晩は
ニコン使いだったんですか、メーカー、フィルム、デジタルに関係なく写真はいいですネ
・teraちゃnさん今晩はお久し振りです
>素敵な写真の板を立ち上げていただいてうれしいです
そう言っていただけると私も嬉しいです、この所この板寂しかったものでつい・・。
優雅なお祭りみたいですね、人出も多いんでしょう。
F6+VR105M ベルビア100Fです
書込番号:10924718
1点
皆さん、こんばんは
通りすがりのEOSユーザーです。
私も昭和記念公園の節分草を。
マクロレンズではないので、こんな感じにしか撮れませんでしたが。。。
1/23 EOS-1HS+EF70-200/2.8L エリートクローム エクストラカラー100
家の春は子供の卒業式と入学式がある3・4月からです。
その為にEF70-200/2.8Lも購入しました。
書込番号:10924887
1点
・夜のひまつぶしさん今晩は
昭和公園の節分草撮りに行かれたんですね、被写体が小さいうえロープ規制ですから撮影も一寸厳しいですね。
>家の春は子供の卒業式と入学式がある3・4月からです。
>その為にEF70-200/2.8Lも購入しました。
おめでとうございます、重ね重ねおめでとうございます
F6+VR105M ベルビア100Fです
書込番号:10928979
1点
>被写体が小さいうえロープ規制ですから撮影も一寸厳しいですね。
私が行った時もそうでした。
あの小さい花の周りに物凄い人だかり。
圧倒されて、一団が去るまで撮影できませんでした。
書込番号:10929015
1点
花とおじさん はじめまして
蝋梅のお写真を見て同じ花を写していたのでUPさせて頂きます。
私はF5+105マイクロ VR無しで撮影しました。
FILMはポートラ160NCでネガです。
写真のイメージは全く違いますね。
2月6日に撮影してきました。
書込番号:10933295
2点
花とおじさんさん
失礼しました。
始めましてではなかったですね。
ちょっと冬眠していたせいか寝ぼけてました。
これからもぼちぼちとよろしくお願いします。
書込番号:10933333
1点
・夜のひまつぶしさん今晩は
>圧倒されて、一団が去るまで撮影できませんでした。
そのお気持ちよく分かります、マナーの良いグループだといいんですがね。
・快音F3さん今晩はお久し振りです
>写真のイメージは全く違いますね。
↑のVWヴァナゴンさんのお写真もですが、バックの処理で花が浮かび上がってきますね今度挑戦してみます。
F6+VR105M ベルビア100F貼ります
書込番号:10935106
1点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
新潟は雪の中でした。景色は子供の頃と一緒でしたが、車の多いのが大違いです。県立植物園に行く余裕がなく、車を降りたところから雪の田んぼや海浜を撮って来ました。それにしても新潟の酒と肴は旨い! 帰宅したのは午前様でした。そして昨日ビックカメラでフィルムを3本出して来ました。でも花はそんなに入っていないんですよね。
VWヴァナゴンさん、お久し振りです。
>ワタシは、昨年9月、火災に遭い、カメラ、レンズの大半をダメにしてしまいました。(F6も)
イヤー大変でしたね。遅れ馳せながらお見舞いを申し上げます。
新潟大火を含めて僕も子供の頃3回も被災しています。高価なものは所持していませんでしたが、小学校の卒業アルバムや写真類が失われて記憶の断絶を起こしています。
これから、ゆっくりと機材を揃えて、また写真撮影の楽しみを分かち合いましょう。
VWヴァナゴンさんの写真は何時もながらの芸術ですね。右の花は何というの花でしょうか。
多摩川うろうろさん、おはようございます。
ミスミソウがやはり素敵ですね。こんなの僕も撮ってみたいです。
新津から旧新潟市内に戻る途中に道の駅でトイレ休憩をしました。そこにミスミソウの鉢植えが沢山展示即売されていました。結構大きな花形もあるんですね。寒さに震えながら1コマ撮ってきました。が、撮影はやはり地べたに咲いているのをスーツで無い時に撮りたかったです。
teraちゃnさん、おはようございます。
>こんにちは「元気がない」とは少々気になるお言葉ですが
一番の原因はボケが進行しているのでは、という心配事です。以前から若年性脳軟化症とは思っていたのですが、今度は病院で検査を受けようと思っています。
今は前向きに他の事で忙しくしているのでボケも忘れていますが、撮影意欲が湧いてこないのが気になっています。
「嵐山もみじ祭りで」は素敵ですね。僕もこんな彩のある写真を撮ってみたいです。
花とおじさん、おはようございます。
>気をつけて行ってきてください、お土産話待っています。
友人に線香を上げて、後は雪降る道を走る車の助手席に座っていました。そして旧市内古町の割烹店で友佳し、酒よし、肴良しの至福の一時を過ごしただけです。残念ながら土産話はありません。それにしても新潟の酒は旨かったでーす!
アングルファインダーの事に触れていましたが、以前からお持ちでしたか。僕はこのアングルファインダーを必ず持参しますが、今年のシモバシラの時もセツブンソウの時もここで使わなければと思いながら装着が億劫で使いませんでした。そのため被写体を斜上方からの撮影になり味気ない構図ばかりです。写欲の欠如ですね。何とかせにゃいかんです。
夜のひまつぶしさん、おはようございます。
>私も昭和記念公園の節分草を。
いらっしたんですね。セツブンソウもこれからもっと広範囲に綺麗なものが咲くと思いますのでまた昭和公園へ来て下さい。
>家の春は子供の卒業式と入学式がある3・4月からです。その為にEF70-200/2.8Lも購入しました。
もう春はすぐに来ますね。それまでにEF70-200/2.8Lを使い慣れて下さい。お父さんの準備も怠り無しですね。
子供っていいですね。僕の娘は「年寄りには脂肪がたまるだけだから」とバレンタインデーのチョコレートも呉れなくなりました。子供の頃は可愛かったんです。
快音F3さん、おはようございます。
>蝋梅のお写真を見て同じ花を写していたのでUPさせて頂きます。
本当に撮り手により違いますね。他の板に貼った画像ですが僕もソシンロウバイを1枚貼ります。三者三様で面白いですね。
100114(木) 昭和公園ソシンロウバイ F6 VR105M PROVIA100F
みなさん、チョコレートを沢山頂ける良い1日でありますように。
書込番号:10938020
1点
花とおじさん 皆様 おはようございます。
ヤングQ太郎さん こんにちはお久し振りです。
私も節分草を撮って来ました。
始めてみました。ちょっと見落として踏んでしまいそうですね。
F5+300mm,f4
西立川口より入って梅と蝋梅のある花木園を撮影したあと
節分草までかなり歩きました。
途中見かけた小さな花はスノードロップという花なんですね。
書込番号:10938915
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
千葉、鋸南町の水仙ロード@α9+AF35mmF1.4G Provia100F |
おうちのスノードロップ@α9+100mm Macro Provia100F |
おうちのカタバミα9+200mm Macro Provia100F |
おうちのスノードロップα9+50mm Macro Provia100F |
花とおじさんさま、みなさま、こんにちは、ご無沙汰しております。
えっと・・・、すいません、僕もまた参加させて下さい。
今の時期、花撮りには寂しい季節ですが確実に春は近づいてきていますね。
我が家のユリさんもチラホラ芽を出し始めました♪まだまだ寒い日が続くので心配なのですが・・・。
少しだけ写真をペッタンします。
ではでは・・・。
書込番号:10940293
2点
・ヤングQ太郎さんお帰りなさい
40数年ぶりの豪雪だそうでニュースで映像を見ても大変だなと思います。
>酒よし、肴良しの至福の一時を過ごしただけです。それにしても新潟の酒は旨かったでーす!
うーん、うらやましーい。
アングルファインダーですが背丈の短い花を撮るのに必要性を感じ昨年夏にヨドバシカメラで購入しました。
重宝していますが言われるように取り付け取り外しが面倒ですね、もう少し簡単に出来れば使用頻度も増えると思います。
おじさんが小さな座布団みたいなものを地べたに敷き、その上にアングルファインダーを付けたカメラを置き腹ばいになって撮っていました、アレはいいと思います。
・快音F3さん今晩は
>西立川口より入って梅と蝋梅のある花木園を撮影したあと節分草までかなり歩きました。
私は立川口から入り「節分草→」の立て札を頼りに歩きました、初めて見る花で疲れも飛んでいきました。
・うみ吉SPさんお久し振りです
うみ吉SPさんのお家の庭、本当に色々な花が咲くんですね感心です。
一足先に桜貼ります、河津桜です9日に行きましたが一分咲きと言う事です、どうぞ春を感じて下さい。
F6+VR105M ベルビア100F
書込番号:10940886
2点
花とおじさんさん、はじめお集まりの皆様方こんばんは。
私も銀塩ニコン使いand花撮り趣味人として参加させてください。
今年も蝋梅から始まり梅が咲き始めてきましたね。
今回は申し訳ありませんが、最近始めた6×6の写真を貼ります。
35mm銀塩の写真は後でまた・・・。
ただ最近はF6の出番は無くもっぱらF3での撮影が多いです。
もう少しF6使わないといけませんね。
反省しとります。これからもよろしくお願いします。
書込番号:10943218
2点
・しゅみんちゅさん今晩はお久し振りです
6×6判ですか、原版をルーペで覗いてみたいですね。
>ただ最近はF6の出番は無くもっぱらF3での撮影が多いです。
F6も可愛がってあげないとスネちゃいますよ。
ベルビア100Fです
書込番号:10946117
2点
◆花とおじさんさん こんばんは
春らしい雰囲気のカワヅザクラの写真ですね。
カワヅザクラは来週行く予定です。情報ありがとうございます。
春が少しずつ近づいてきます。
◆うみ吉SPさん お久しぶり
うみ吉SPさんの影響で、今年は礼文島と甑島に行くよう着々と準備しています。
暖かい南房総にも花を探して行こうかと思っているのですが、なかなか予定日に天気悪くて動けません。
◆ヤングQ太郎さん
雪の新潟は、酒と肴がうまいですよね。
来月には、ミスミソウの写真を撮るため新潟にまた行く計画です。
それから、VWヴァナゴンさんの写真はウメを裏側から太陽光に透かして撮っているのでは?
◆しゅみんちゅさん
6×6とはいいですね。
私もときどきマミヤNew6MFで6×6を使っています。
四角のフォーマットは難しいです。
でも、楽しいし、何より中版フィルムは美しいです。
これからもよろしく。
書込番号:10946610
2点
花とおじさんさんこんばんは。
>F6も可愛がってあげないとスネちゃいますよ。
ですよね。今週末は日帰り家族旅行ですからF6+ネガフィルムを
持っていこうと考えております。
それと、2枚目の写真が間違っておりました、すいません。m(__)m
貼りなおしておきます。
多摩川うろうろさん、こんばんはたいへんご無沙汰しております。
>私もときどきマミヤNew6MFで6×6を使っています。
私はローライコードVbを買いました。
理由は四角い写真が撮りたいのと、予算の関係でした・・・。
いかんせん古ーい2眼カメラですから、単体露出計は手放せません。
>楽しいし、何より中版フィルムは美しいです。
私のフィルム、計っても現像してきたポジはアンダーで光でかざすか
ライトビュアーとルーペを使わないとまともに見れません・・・(トホホ)
次は少し明るめに設定します。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:10947227
2点
みなさま、こんにちは^。^/
通りすがりのEOS使いです?
花とおじさん、またお世話になります。
ながらくご無沙汰しておりました。
最近デジイチ40Dを知人から譲り受けたので、とりあえず撮りたい時にはそれで撮ってます。
もちろん、花火などの作品作りにはF6ですよ〜〜〜!
2月4日、東京にも雪が積もった朝。
隣の敷地に咲いていた河津桜に雪が積もって美しかったので、三脚を持ち出して撮りました。
メジロも来ましたよん
書込番号:10948569
4点
皆さん、こんにちは。
おひさしぶりです。
最近なんだかひたすら『動き物』と『風景』ばっかり撮っているため、お花の作例が全然なかったです。申し訳ない。
近くのお花といえば『御所桜』(寒桜)。
それもAE-1で撮っていたため、スキャニングしないとまだここにUPできないのが悲しいです。
また次回来るときにでもスキャニングして出てきます〜。
しゅみんちゅさん>
お、新宿の梅はもうそろそろ咲いてきましたか。うらやましいところです。
空と梅のお花との組み合わせが美しいですね。
私のところの近くにある白梅はまだ花を咲かせず、しばらく待っておくしかないかなと思っています。
書込番号:10950328
1点
・多摩川うろうろさん今晩は
>カワヅザクラは来週行く予定です。
来週当たりが見ごろですね、当然人出も多いと思いますが撮影楽しんで来てください。
・しゅみんちゅさん今晩は
>今週末は日帰り家族旅行ですからF6+ネガフィルムを持っていこうと考えております。
家族旅行ですかいいな、F6でステキなご家族の写真たくさん撮ってあげてください。
・choko-23さんお久し振りです
桜にメジロ絵になります、いいですね。
>隣の敷地に咲いていた河津桜に雪が積もって美しかったので、三脚を持ち出して撮りました。
お若い、年を取るとコタツから出るのがおっくうで・・・これじゃあイカンですね。
・ごーるでんうるふさんお久し振りです
>最近なんだかひたすら『動き物』と『風景』ばっかり撮っているため、お花の作例が全然なかったです。
「F6で動体撮影」拝見しています、見事な流し撮り素晴らしいです。
>また次回来るときにでもスキャニングして出てきます〜。
お待ちしています。
書込番号:10951087
2点
みなさん、こんばんわ!!
また賑やかになってきましたね、この板も!(^^)
私からも写真アップさせてください。写真は寒桜です。
2/14の日曜日に新宿御苑に行って来ました。
私もそこでメジロちゃんと出会えました。ただ、85mmのレンズだったので、よぉく映っていないので残念ながらボツです。
それと、御苑内では河津桜も咲いていましたよ。
2枚とも、20100214 F3 Planar50mmF14 S400(ネガカラー) です。
書込番号:10952349
3点
みなさんこんばんは。
ごーるでんうるふさん。ご無沙汰です。
>近くのお花といえば『御所桜』(寒桜)。
寒桜ぜひアップしてくださいね。お待ちしています。
花とおじさんさん。
>家族旅行ですか・・・
いつもお世話になっていますので、たまにはお付き合いしないと・・・。
話変わりまして、もう河津桜に行かれてきたのですね。私も去年、一昨年と
行ってまいりました。花弁の色が濃くて私は好きです。
菜の花バックの写真は綺麗ですね。
EOS−3に恋してるさん。ご無沙汰です。
>2/14の日曜日に新宿御苑に行って来ました。
あの〜私とニアミスされています。(^^ゞ
私は正午ぐらいで引き揚げましたが、日本庭園の桜のところは
鳥撮りさんたちで賑わっていましたね。
私は一歩引いて写真撮っていました。
ちなみに日曜日はF6・F3・EOS3どのカメラをお持ちでしたか?
あと、私ごとですがローライで6×6のデビュ−致しました。m(__)m
EOS−3に恋してるさんも、ぜひ中版デビューしてくださいませ。
お待ちしております。
(ポジはとても綺麗ですよ〜)
書込番号:10953063
1点
花とおじさん☆、
いいぇいえ、そんなに若くないんですけど^^;
でも、気持ちだけは今でも若い、というか、気持ちは子供です!!(大汗)
それより、河津桜の原木、すごいですね〜。
どの辺にあるんですか?
差し支えのない程度でいいので教えていただけませんでしょうか?
そして、EOS-3に恋してるさんの写真を見て思ったんですけれど、もしかして私の撮ったのは河津桜ではなく寒桜なのかも?
ここには花の種類にお詳しい方が多いので、教えていただければ大変うれしいのですが・・・。私の撮った河津桜みたいな桜(けっして梅ではありません!)は、なんでしょう?
趣旨違いで大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10953471
2点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
昨日、娘と新宿で待ち合わせて、遅れたバレンタインデーチョコレートを貰って来ました。義理チョコと言えども嬉しかったなー!
快音F3さん、おひさしぶりです。
>私も節分草を撮って来ました。
松かさなんか置いて、余裕ですね。僕の撮ったセツブンソウやスノードロップ、フクジュソウもようやくスキャン出来たので、追々と貼りますね。それと、昭和公園へ入るとき西立川から園へ渡る陸橋下の直線路を必ず撮影しています(僕は定点撮影と呼んでいます)。そのうちに複数枚並べて貼りますね。
うみ吉SPさん、お久し振りです。
懐かしいなー!
「おうちの花」はいろんなものが咲いていますね。今年もユリを楽しませて頂けるんですね。
花とおじさん、おはようございます。
河津へ行って来られましたか。僕は昨年、河津で雪に降られて以来河津詣は卒業しました。
これからは花とおじさんの画像を拝見して楽しむことにします。
今頃(冬)の新潟の酒、肴は旨いですよ。それに中学で1年後輩の女将が付きっ切りでお酌。外は雪が降っているし、もう、最高ー! 花とおじさんも新潟で炬燵に入って1杯如何ですか!
多摩川うろうろさん、おはようございます。
「地面に横になって撮ったミスミソウ」表現は悪いですがチクショーですね。こんなのが撮れるのなら僕も写欲が湧くのですが。今回は新津道の駅で撮った鉢植えミスミソウをそのうちに貼ります。こんなミスミソウを撮影してチクショーだな全く!
しゅみんちゅさん、お元気でしたね。お久し振りです。
綺麗な花々ですね。どんどんと拝見させて下さい。これからも宜しくお願いします。
choko-23さん、お久し振りです。
確かにニコンD40を多用されていましたね。今度はEOS40Dですか。カメラは何でも良いですからchoko-23さんのような綺麗な花をどんどん貼って下さいね。
>EOS-3に恋してるさんの写真を見て思ったんですけれど、もしかして私の撮ったのは河津桜ではなく寒桜なのかも?
今回、新しくスキャンした花を貼ろうと思ったのですが、これを拝見して以前の河津桜を貼ります。河津駅に「河津さくらまつり」のマップが置いてありますから、原木の所在が記されています。菜の花や河津桜は綺麗ですが人出も多いです。踊り子会館で温泉に入ったりして撮影のほかも楽しんできて下さい。
ごーるでんうるふさん、お久し振り! おはようございます。
また、ごーるでんうるふさんの絵を拝見出来ますね。楽しみにお待ちしていまーす!
EOS−3に恋してるさん、おはようございます。
着々と撮影を続けていますね。その元気を僕に少し分けて下さい。僕はこれから梅花を考えていますがもう桜ですか。これからも沢山の画像を見せて下さいね。
もう何度も他で貼ったものですが河津のカワズザクラです。左の2枚、
070216(金) 河津桜 F6 105M TREBI 100c
右の2枚は、
090217(火) 河津桜 F6 VR105M Velvia50
です。
090217(火)は快晴の天気予報が外れ強風下の降雪のため踊り子会館で温泉に入り熱燗で体を温めました。
次回はスキャンしたばかりの画像を貼ります。
今日も寒い朝を迎えました。みなさまにとって良い1日でありますように。
書込番号:10954091
3点
◆花とおじさんさん
河津桜の源木すごいですね。
まだ見たことがないので、うらやましいです。
◆しゅみんちゅさん
二眼レフですか。渋くていいですね。
一時ローライレフレックスを狙っていたことがありました。
◆EOS−3に恋してるさん
お、プラナーですか。いいですね。
いつかはマクロプラナーを使ってみたいです。
◆ごーるでんうるふさん
お久しぶりです。
>私のフィルム、計っても現像してきたポジはアンダーで
まあ、これがフィルムのいいところ。
失敗のショックは大きいですよね。
◆choko-23さん
お久しぶりです。
カンザクラもカワヅザクラもカンヒザクラ系の園芸品種(雑種)なので、非常によく似ています。
カワヅザクラのほうが、ちょっとだけ紅紫色が濃いくらいで、簡単には見分けはつきません。
カワヅザクラは最近発見された品種なので、古木ならまずカンザクラです。
写真の桜は見たところカンザクラに見えますが。
◆ヤングQ太郎さん
ヤングQ太郎さんに「チクショー」と言われるるほどほめられたので、またしつこくミスミソウを貼ってみます。
暖かくなって花も咲いてきます。
ヤングQ太郎さん、外に出て、どんどん撮ってくださいね。
書込番号:10955991
4点
みなさんこんばんわ。
ありがとうございます。
14日は早起きして富士山を撮りに行って来ました。(ワタシは浜松市)
フジのS5pro中心でしたが、FM2と6x6ももっていきました。
デジほど冒険した撮り方はしてませんが、ちょっとだけ。
久々のフィルムの巻上げは大変心地よく『クゥ〜〜ッ』って感じでした。
写真は「ブゥ〜」ですが。
書込番号:10956856
3点
花とおじさんさん、みなさん、こんばんわ!!(^^)
花とおじさんさんの写真[10918042]福寿草に対抗して(笑)、今度は福寿草を貼らせてください。一部露出オーバーで飛んでますが(苦笑)
これはF6とVR105mmマイクロとRVP50で府中市郷土の森で撮りました!
すいません、上↑ [10952349] で Planar50mmF14 と書きましたが、正しくは
Planar50mmF1.4 です。点(.)が抜けてました(汗) f14のレンズって・・・
■しゅみんちゅさん、こんばんわ!
しゅみんちゅさんも2/14に新宿御苑でしたか!!!
上↑で2/14かなと思ったのですが、日付を明記されていなかったので違ったら失礼かと思い、書きませんでした(^^;)
私は13時過ぎに新宿御苑入りしました。午前中はヨドバシ、マップカメラ、キタムラ辺りで色々と物色していました(笑)そして、その近くで食事してから新宿御苑に向かいました。すれ違いは残念でしたね(^^)
その日はF3で頑張り(?)ました!!
ローライコードVbの6×6ですかぁ!良いなぁ。いいなぁ。イイナァ・・・・
中判やりたいのは山々なんですよぉ(^^;)
■choko-23さん、こんばんわ!元気でしたか?
>もしかして私の撮ったのは河津桜ではなく寒桜なのかも?
これについては、大先生である「多摩川うろうろさん」がお答えになられていますので、大丈夫ですね!(^^)
またいろいろと写真のアップを楽しみにしています!!
■ヤングQ太郎さん、こんばんわ!
バレンタインデーチョコレート、良かったですね!そのチョコパワーで撮影に行きましょうよ!これから梅花とのことですが、まだまだ咲いているようですから!
ことしこそ、どこかでお会いできますように・・・・
■多摩川うろうろさん、こんばんわ!!
>いつかはマクロプラナーを使ってみたいです。
同感です。どちらが早く買うか競争しましょう(笑)
今年の登山はどうされるのでしょうか?
私は会社メンバーと協議中で結論出ていません(笑)
■VWヴァナゴンさん、こんばんわ!
遅くなりましたが、火事の件、お見舞い申し上げます。またゆっくりとカメラ機材を揃えて行きましょうね。
「FM2 トレビ」の富士山、雄大さが表現できていて素敵な写真です。
■うみ吉SPさん、こんばんわ!!
うみ吉SPさんのお庭が羨ましいです。スノードロップですか!可憐な花ですね。
今年もまた 雪合戦じゃなくて、「百合合戦」をしましょうね(笑)
■teraちゃnさん、こんばんわ!
嵐山に行かれたのですか!色鮮やかで綺麗な写真ですね!
今度嵐山に行こうと目論んでいます。いつになるか判らないけど、出来れば今年行きたいです。
■夜のひまつぶしさん、こんばんわ!
松ぼっくりと節分草を同時出演させるなんてニクイですね!
我が家も子供が今年の春から幼稚園年長です。お遊戯会と進級式とかのイベントが目白押しです(汗)
■輝峰(きほう)さん、こんばんわ!
北海道へ行かれるのですね。寒い中、風邪を引かないようご自愛くださいね。
■快音F3さん、こんばんわ!
蝋梅ですね。次回私が書き込みする時は蝋梅をアップいたしますぅ!
私もVR105mmマイクロで撮りました(^^)
■ごーるでんうるふさん、こんばんわ!!
お忙しいと思いますが、こつこつとスキャニングをお願いします。
写真掲載を楽しみにしてます!(^^)
書込番号:10957592
5点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
妻が読み語りをやったり、混声合唱団に入団したりするもので、音声データがどんどんと送られて来ます。僕のPCにです。記録を取ったり発声練習をするもので僕のPC、部屋が占拠されます。もう自分の部屋を自由に使えるのはこの早朝の時間しかなくなってしまうのかしら? サーテ、フィルムスキャンやボケに対処する余生が心配なんです。
多摩川うろうろさん、おはようございます。
ミスミソウを有難うございます。何だか僕が花を贈られているようで気分が良いです。しかし、素晴らしい写真ですね。群生ではないですか! 僕もこんなお花畑で撮ってみたいなー、正に「チクショー」ですよ!
>ヤングQ太郎さん、外に出て、どんどん撮ってくださいね。
ウーン、家に閉じ篭って分厚い小説本を読んでいたりして気持ちがマイナーになっていますね。何とかせにやいかんと思っています。気持ちを奮い立たせてセツブンソウや梅を撮りに行って来ます。
EOS−3に恋してるさん、おはようございます。
>今度は福寿草を貼らせてください。
僕も次はフクジュソウを貼ります。
>ことしこそ、どこかでお会いできますように・・・・
家に閉じ篭っていると、EOS−3に恋してるさんにお目に掛れないわけですから以前の僕に戻らないとね。お会い出来ると良いですね!
昭和記念公園のセツブンソウを貼ります。セツブンソウは僕にとって難しい被写体の一花で未だ得心の撮影が出来ていません。今年もチャレンジしたいと狙っていますが…。貼った画像は大きさや花色が違いますが、これは撮影日と咲いている場所が違う所為です。
090219(木) セツブンソウ F6 VR105M Velvia50
と
100122(金) セツブンソウ F6 VR105M 1.7倍テレコン F6 VR105M Velvia100F
これを見ると撮影技術の未熟さを痛感します。
ラジオで東京の降雪を報じています。昼頃まで降るそうですから充分に注意の上、出勤して下さい。こんな日に昭和公園へ行けば良いのですが、元気が出ません。
書込番号:10959151
3点
・しゅみんちゅさんこんばんは
>もう河津桜に行かれてきたのですね。。私も去年、一昨年と行ってまいりました。
一寸早かったのでもう一度出直すつもりです、しゅみんちゅさんは今年はどうされますか?。
・choko-23さんこんばんは
河津駅からだと歩いて10分位です、パンフレット見ながら行かれれば分かると思います。
・多摩川うろうろさんこんばんは
ミスミソウ本当に「チクショウ」です。
・VWヴァナゴンさんこんばんは
富士山いいですねー。
若い頃早起きしてはよく富士山通いしました、撮影場所は富士五湖周辺でしたが今は早起きする根性も無くなりました。
・EOS-3に恋してるさんこんばんは
>今度は福寿草を貼らせてください。
ヤングQ太郎さんも福寿草貼ってくれるみたいです、先の蝋梅のように皆様の写真参考にします。
・ヤングQ太郎さんこんばんは
>花とおじさんも新潟で炬燵に入って1杯如何ですか!
行きたーい。
>昭和記念公園のセツブンソウを貼ります。
二枚目の写真正面から撮られているみたいですけど、手持ち撮影ですか?。
今日はお気に入りの写真貼ります、昨年デジで撮ったものです(河津)
書込番号:10961188
4点
ヤングQ太郎さん こんばんは
>松かさなんか置いて、余裕ですね。
いえいえ、松毬は先に置いてありましてそのままでした。
この松毬はあちこち動いて皆さんに撮られているようですね。
EOS−3に恋してるさん こんばんは
>蝋梅ですね。次回私が書き込みする時は蝋梅をアップいたしますぅ!
蝋梅の花も皆さん撮られていらっしゃいますが個性が出て面白いですね。
是非、拝見させて下さい。
>私もVR105mmマイクロで撮りました(^^)
VRも一度買ってみたんですがF3に使うと大きくて三脚で使うだけなので
処分して、手になじんだ古いのを使っています。
書込番号:10961814
2点
みなさま、こんばんは^。^/
ヤングQ太郎さん、お声掛けありがとうございます!!
は〜い! これからもガンバって撮りたいです。
今度の土曜日には三浦半島に撮影旅行に行く予定ですよん。
デジタルとフィルムF6両方で撮るつもりなんですが。うまく使い分けできるかしら??
ちょっと不安だけど。
ガンバってきますね。
多摩川うろうろさん、写真の桜の種類を教えていただきましてありがとうございます!!
そうなんですか。河津桜と寒桜は良く似ているんですね。違いは花の色なんですね。この木はそんなに古木ではないですが、薄いピンクの色からしても寒桜のようですね。
どうもありがとうございました!!!
EOSー3に恋してるさん、おかげさまで、引越し先の隣に生えているのが河津桜ではなく寒桜だということがわかりました。
EOS-3に恋してるさんが寒桜の写真をアップしていなかったら、隣(ほとんど無人の倉庫の敷地)に咲いているのは、てっきり河津桜だとばかり思っていましたよ〜。
ありがとうございました(^O^)/
花とおじさん、河津桜の原木は河津駅から徒歩10分で、案内にも表示してあるんですね。わかりました。
どうもありがとうございました!!
では、また春らしい写真が撮れたらオジャマいたしますね〜。
書込番号:10963020
3点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
多摩川うろうろさんに、
>ヤングQ太郎さん、外に出て、どんどん撮ってくださいね。
と言われた事が気に掛り、雪の昭和公園を撮るべく出掛けました。雪は開園後1時間で消えたそうで寒風だけが残っていました。花木園のオネイサン(見る人によってはオバサン)に「今頃来てもダメよ皆さん喜んでいましたよ」と言われてしまいました。
が、園内は空いて清々しい空気が満ちていました。マナーの悪いオジサン連が居ないともっと気持ち良かったのに。僕の写欲が湧かないのはこの辺に原因があるのかも。
花とおじさん、おはようございます。
>二枚目の写真正面から撮られているみたいですけど、手持ち撮影ですか?。
セツブンソウは通常、撮影者が張り付いて離れません。合間撮りになりますので手持ち撮影と思います。
快音F3さん、おはようございます。
>いえいえ、松毬は先に置いてありましてそのままでした。
昨日は休憩所前のセツブンソウはもう終りの感じでした。奥の松林の中は…、もう踏み荒らされて見る影もありません。怒りさえ覚えましたね。本命だったのに。それよりも、途中で松かさを拾ってセツブンソウと一緒に撮っている自分の姿に気付き悲しくなりました。
choko-23さん おはようございます。
>では、また春らしい写真が撮れたらオジャマいたしますね〜。
是非に拝見させて下さい。やはり花が居ると居ないとでは大違い! お待ちしていまーす。
立川の病院へ行った帰りに昭和公園へ寄りました。よって三脚は持参していません。F6+1.7倍テレコンとF3HPの2機を首から提げての撮影者を避けての合間撮り撮影です。フクジュソウが萎れていたのはフィルムスキャンして初めて知りました。
100122(金) 昭和記念公園 F6 VR105M 1.7倍テレコン Velvia100F です。
それではみなさん、今日も良い1日でありますように。
書込番号:10963882
4点
・快音F3さんこんばんは
>この松毬はあちこち動いて皆さんに撮られているようですね。
私もこの松毬見ましたよ。
・choko-23さんこんばんは
>また春らしい写真が撮れたらオジャマいたしますね〜。
お待ちしております。
・ヤングQ太郎さんこんばんは
>セツブンソウは通常、撮影者が張り付いて離れません。合間撮りになりますので手持ち撮影と思います。
手持ちですか、花の大きさから見るとかなり近い距離から撮られていると思いますがピタリと決まっていますね。
フクジュソウ ベルビア100F
書込番号:10965967
4点
花とおじさんさま、みなさまこんばんは、お返事が遅くなり申し訳ないです・・・。
■花とおじさんさま
今の時期やっぱりちょっと寂しいですね・・・、でもその分春がとても楽しみですね♪
■多摩川うろうろさま、こんばんは、お久しぶりです。
礼文島と甑島に行かれますか?なんか嬉しいですねぇー(^^
ちなみに僕も「礼文島は今年も行こうかな?」なんて思っているのですが、仕事が微妙なので悩み中です・・・。ひょっとしたら礼文島でバッタリお逢いするかも??ですね。
甑島もまた行きたいのですが、その時期は去年観れなかった「タモトユリ」をリベンジしようと計画中なのです・・・。
でも、こうやって旅の計画を立てたり準備している時間って楽しいですよね?実は僕、この時間結構好きです。
何か分からないことがありましたら聞いて下さいね。僕でお答えできればお返事させて頂きますので。
■choko-23さま、お久しぶりですー。
本当、お久しぶりですね?ずいぶんお見かけしていなかったので心配しておりました。
また、今後ともよろしくお願い致します。
■ヤングQ太郎さま、お久しぶりです。
ユリさん、今年も無事に咲いてくれるか心配です・・・。でも頑張ります!
■EOS−3に恋してるさま、お久しぶりです。
「百合合戦」イイですね(^^
うちには去年咲かなかったコや、新顔さんも居ますのでまたUPさせて頂きますね。
最近フィルムカメラ板は寂しいので、またこうやって皆さんと盛り上げられたらイイですね♪って、僕はあまり参加できてないのですが・・・(涙)
去年、一昨年、かつケータイ写真ですが、礼文島のお花を貼らせて頂きます。
では、お休みなさい・・・。
書込番号:10967478
2点
花とおじさんさま、みなさまこんにちは。
まずは訂正です。
僕の[10940293]カキコの3枚目のお写真、
誤】カタバミ
正】オキザリス
です。失礼致しました。
またおうちのお花シリーズを貼らせてもらいますね。
全て、α-7 + 100mm Macro、Velvia 50 です。
ミモザは去年の台風18号のせいで、根元からポッキリ折れて(抜けて)しまいました・・・。
毎年お雛様の頃に咲いてくれていたんですけどねぇー。
あと、このミモザにはキジバトさんが巣を作ってくれたりもしたのですが、それももう無理ですね・・・。残念です・・・。
ではでは・・・。
書込番号:10970619
2点
こんばんは。
実は…スキャナが壊れてしまいました。
それなのでエプソンのスキャナにするか、キヤノンのスキャナを続けるか今のところは迷っています。
…お店でスキャンよりも、そっちのほうが安いかも?
なので、皆様のウスユキソウやら、いろんなお花の写真をみてすっごくうらやましがっていますよwww
とりあえず画像がないのもアレなので、先日と本日、住まいのある京都近辺で写した画像をだけデジタルですがUPします。
1枚目…EOS Kiss Digital N+TAMRON SP AF 90mm F2.8MACRO[1:1]
2枚目…EOS Kiss Digital N+EF 28-70mm F2.8L USM
3枚目…去年の写真です。
EOS-1V+EF 55-200mm F3.5-5.6II USM+PROVIA 100F。
うみ吉SPさん>
北海道の離島も固有種が多く、撮影も楽しそうですね。パフィオペディラムという名前ははじめて聞きましたが、綺麗な名前なのに別名が『スリッパ』だというのには笑わせていただきました。
…緑ではないのですねw
choko-23さん>
最近てっきり姿をお見せにならなかったので、お元気なのかな?と思っていましたよ。
また復活されて、作品も久しぶりに見れてほっとしています。
またよろしくお願いしますね。
花とおじさんさん>
私は基本的に通りすがりのキヤノン使いですよ。
F6は…とてもではないですが、キヤノンEF、FDに追加でニコンFなんていう、3マウントも使いこなしているようなお金を持ち合わせていないです(^^;;;;;;
ではでは。
書込番号:10972745
3点
花とおじさんさん、みなさん、こんばんわ!!(^^)
今回は、蝋梅をアップさせてくださぁ〜い
1枚目は2010年1月23日に撮りました。F6_VR105mmMicro_RAPFの組み合わせです。
2枚目は2010年1月30日に同じく府中郷土の森ですが、F6_VR105mmMicro_RVP50の組み合わせです。
■ヤングQ太郎さん、こんばんわ。
>お会い出来ると良いですね!
はい、楽しみにしています。
■快音F3さん、こんばんわ。
>VRも一度買ってみたんですがF3に使うと大きくて三脚で使うだけなので処分して、手になじんだ古いのを使っています。
文面を読んであれ?って思ったのですが、VR105マイクロはF3に使用できないと思いました。
Gタイプじゃなくて、DタイプのマイクロレンズならF3に使用できます。
それとも私の認識が間違っているのかなぁ・・・・
■choko-23さん、こんばんわ。
お役にたてて、嬉しいです。またの写真アップを楽しみにしていますね。
■うみ吉SPさん、こんばんわ。
>うちには去年咲かなかったコ
えっ!!そんな隠し手があるのですか? どんなコなんだろう(笑)
楽しみにさせていただきます(^^)
でわ・・・・(^^)ノシ
書込番号:10972875
3点
皆様おはようございます、今日はF2フォトミックA+5014にベルビア100を詰めて鎌倉へ行ってきます。
・うみ吉SPさん
いつも貴重な花を見せていただき有難うございます、うみ吉SPさんの写真を見るたび何時かは礼文島へ・・の思いです。
・ごーるでんうるふさん
>私は基本的に通りすがりのキヤノン使いですよ。
ゴメンナサイ年寄りの早とちりでした、オールルージュさんのスレでした。
水仙いいですね、ボケが綺麗です。
・EOS-3に恋してるさん
蝋梅有難うございます、撮り手によって違う、そこがしゃしんの面白いところですね。
書込番号:10974182
2点
EOS-3に恋してるさん
> VR105マイクロはF3に使用できないと思いました。
確かに 私の間違いでした。
VRを実際に使ったのはF100でした。F3では使わず格好の想像だけでした。
いい加減なことを書いて申し訳ないです。
書込番号:10974435
1点
現在、河津へ向かっているのですが、
物凄い渋滞です。
行かれる方は電車がお薦め。
何時着くのだろう。。。
書込番号:10974679
1点
花とおじさんさま、みなさまこんばんは。
昨日はとっても暖かかったのに今日はとても寒かったですね。
■ごーるでんうるふさま、こんばんは、ご無沙汰しております。
スキャナ壊れてしまったのですか?今壊れると次の機種の選択肢がほとんどなくなりますよね?困っちゃいますよねえー。
梅のお写真、日本の風景!って感じで素敵ですね。メジロさんもかわいいです(^^
離島いいですよぉー、僕は島好きなので北海道と言わずどこでも好きです。その中で礼文島はお花が沢山咲いているので、一年中居たいです!
「女神のスリッパ」、もうちょっと違うたとえは無かったのでしょうかね?(笑)サンダル(ミュール?)とか、ブーツとか?
■EOS−3に恋してるさま、こんばんは
去年、花芽までつけたのにその後、病気か虫にやられてしまったコが居ます。今年は何とか咲かせたいと思っています。
■花とおじさんさま、こんばんは
ケータイ写真ですが礼文島の写真をまた貼らせて頂きますね。あとデジですがおうちのお花さんを・・・。
ではでは・・・。
書込番号:10976795
2点
花とおじさんさん、みなさんこんばんは。
土曜日に久しぶりにF6を持ち出して那須に出かけてきました。
イチゴを食べ、温泉に入り、道路が凍っているのにビビりながら
楽しんできました。
那須の方はまだまだ春は遠い気がしましたので、イチゴの写真を載せます。
ほかの写真は雪景色です・・・。
あと、フィルムが余りましたので今日は浜離宮まで足を運び咲き始めた梅を
撮ってきました。たぶん、1〜2週間の間には見ごろになるのかしら?
F6のフィルムは、フジ400Pro。ローライはPROVIA100Fです。
それでは、みなさま。ごめんね・ごめんね〜。
書込番号:10978971
1点
・夜のひまつぶしさん今晩は
>現在、河津へ向かっているのですが、物凄い渋滞です。
無事到着できましたか?やはり土日は大渋滞ですね。ちなみに06年3月4日(土)に河津へ行った時は7時間掛かりました、帰途は2時間です。
・うみ吉SPさん今晩は
うみ吉SPさんのお家は次から次に色々な花が咲くのですね、お手入れも大変でしょう。
・しゅみんちゅさん今晩は
>土曜日に久しぶりにF6を持ち出して那須に出かけてきました。
久しぶりのF6の感触いかがでしたか、「とちおとめ」美味しそうですね。
梅も見ごろを迎えましたね、今度の休みに湯河原の幕山公園に行こうと思っています。
河津桜貼ります、ベルビア100Fです。
書込番号:10981842
1点
横浜の三渓園に行ってきました。
池のカモです。
種類はわかりませんが、すごく美しいカモでした。
私だけのモデルのように、ずーと太陽光照り返しの中で行ったり来たりしてくれました^。^
見ずぬるむ、春先の光景です。
書込番号:10982361
2点
花とおじさんさん、皆さん、こんばんは
河津へは、無事に着きましたよ。
伊豆高原から2時間程かかりましたが。。。
社員旅行で、河津行きは急遽決まったんでカメラは持って行きませんでした。
河津桜と菜の花がとても綺麗でした。
カメラ持って行けば良かった。。。
書込番号:10982552
1点
花とおじさんさんこんばんは。
>久しぶりのF6の感触いかがでしたか、「とちおとめ」美味しそうですね。
・「やっぱりF6でないと!(^^)!」と感じながらシャッターを切っておりました。
私のF6フェチなところは「シャッターを切った後のフィルム巻き上げ音」です。
あの音「シュルン!」を聞くとパトローネからフィルムが出てきて、次の瞬間を
撮る(切り取る)準備が完了したと感じます。
デジタルには無いあの音は私がフィルムを撮るときには欠かせないモノです。
大げさなことを言えばあの音を知らないことは残念!と個人的には思ってます。
・「とちおとめ」はと〜ても甘くておいしかったです。トロケそうなくらいです。
>湯河原の幕山公園
・頑張って撮影してきてくださいね。お写真のUPお待ちしています。
これから昨日撮影したポジを鑑賞しますので、おやすみなさいm(__)m。
書込番号:10984214
1点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
先日の夜、仕事で近くへ来たからと若きカメラ仲間から飲る誘いが入りました。何時もは新宿の場末の店で飲るのですが、今回は立川駅前の居酒屋です。「写欲が湧かない」と言う僕に「闘争心の欠如したヤングさんはヤングさんらしくない」とハッパを掛けられました。一寸二日酔いになりましたが、イヤー若い人は元気があって良いですねー!若さを注入された感じですよ。
花とおじさん、おはようございます。
>手持ちですか、花の大きさから見るとかなり近い距離から撮られていると思いますがピタリと決まっていますね。
休憩所前から奥の松林に入ると人一人入れる岩に囲まれたくぼ地があります。しゃがむと目前の岩だなに隠れるように咲いていました。今回行ってみたらこの一帯が踏み荒らされて無残でしたよ。至るところに名札が置いてありますが、あんな事はしなければよいのにね。
うみ吉SPさん、おはようございます。
>ユリさん、今年も無事に咲いてくれるか心配です・・・。でも頑張ります!
今年も楽しみにしています。拝見させて下さいね。無事に咲いてくれるといいなー。
昨年は甑島へ行けなくて残念でした。でも「必ず鹿児島へ行こうね」と酒のツマミにして話しています。
EOS−3に恋してるさん、おはようございます。
府中郷土の森あたりでお目に掛かれますかね。今度行ってみますね。
多摩川うろうろさんに「ヤングQ太郎さん、外に出て、どんどん撮ってくださいね。」と励まされて昭和公園へ行きました。がセツブンソウの撮影場所が荒されていて怒りの撮影になりました。快音F3さんを真似て松かさを置いてみました。セツブンソウも元気がありませんでした。
100218(木) F6 VR105M Velvia100F です。
書込番号:10984875
2点
・choko-23さん今晩は
水面のキラキラ綺麗ですね、春先を感じます。
・夜のひまつぶしさん今晩は
>社員旅行で、河津行きは急遽決まったんでカメラは持って行きませんでした。
それは残念でしたね、カメラ持っていないときに限って良いシーンに出会うってよく有るんですね。
・しゅみんちゅさん今晩は
>私のF6フェチなところは「シャッターを切った後のフィルム巻き上げ音」です。
全く同感です「次いくぞーって気合入ります」。
梅に菜の花バックにビル群、これが都会の風景なんですね。
・ヤングQ太郎さん今晩は
>セツブンソウの撮影場所が荒されていて怒りの撮影になりました。
先日も撮り鉄さんが列車を止めるニュースを読みました、マナー、モラルどうなっているんですかね?。
>若さを注入された感じですよ。
よいお仲間をお持ちで羨ましいです、弾けるのも間もなくですね。
アッ、私も撮っていました松かさバックに!!
書込番号:10987251
2点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
最近、合唱団にはまっている妻とのすれ違いが多く、たまの軌道修正のために2人で府中郷土の森博物館へ行くことになりました。プラネタリュームを見たり梅まつりに浸ったり。勿論僕はF6にツーショット用の三脚持参です。
花とおじさん、おはようございます。
>よいお仲間をお持ちで羨ましいです、弾けるのも間もなくですね。
丁度彼のお父さんと同い年なんです。飲むと遠慮なく物が言えるので楽しいですよ。もう1人鹿児島に優しき薩摩隼人が居て2人で飲むときには必ず電話をするんです。彼ら2人ともデジ一使いでカメラに対する知識たるやもう僕は足元にも寄れませんね。次回は新宿で飲るんです。
画像は 100218(木) 昭和記念公園 F6 VR105M Velvia100F です。
ご近所掃きと朝食を早目に摂って出掛けます。今日はそのための早起きです。
みなさんが良い1日でありますように!
書込番号:10990001
1点
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
昨日はぽかぽか陽気に迎えられ観梅に最適でした。暖かかったですねー。府中郷土の森博物館は適度な入園者で快適でした。焼き団子、甘酒も久し振りで美味しかったですよ。
それにしても我家の梅は蕾のままです。
昭和公園の梅を貼ります。
100218(木) F6 VR105M Velvia100F です。
今日も良い天気になるようです。みなさんにとっても良い1日でありますように!
書込番号:10995052
1点
皆様こんばんは
春本番も日一日と近づき、花撮りには嬉しい季節になりました。
冬眠明けのタマも撃ちつくしましたので、この板を終了したいと思います。
少々フライング気味のテーマでしたが、多数の方々のご参加を戴き有難うございました。
・ヤングQ太郎様
今回も最後までお付合い戴き有難うございました、「姫路城と桜のコラボ」楽しみにしています。
昭和公園の情報戴けたらありがたいのですが、宜しくお願いします。
・皆様とまたどこかでお会いできますように!!
昭和公園の梅貼ります。 ベルビア100F
書込番号:10997264
3点
こんばんわ。お礼がたいへん遅くなって申し訳ありませんでした。
花とおじさんさん、多摩川うろうろさん、ヤングQ太郎さん、EOS−3に恋してるさん、お見舞いありがとうございます。
F6復活めざしてがんばります。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10999146
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
@ 新津 F6 VR105M Velvia1100F |
A 道の駅ミスミソウ F6 VR105M Velvia100F |
B 新潟護国神社 F6 UL40F2 PRO400 |
C 新潟寄居浜 F6 UL40F2 PRO400 |
花とおじさん、みなさん、おはようございます。
暖かくなりましたね。今日は立川の病院へ行く日です。何時もなら帰りに昭和記念公園へ寄るのですが、ビックカメラでポジ現像を貰いそのまま帰宅します。春の訪れとともに沢山の便りが届いています。返事をきちんと書かないとね。それに本日は僕の週一の飲み日です。夕飯時が楽しみなんです。
花とおじさん、おはようございます。
これで閉めるんですね。F6の板が寂しくなりますね。時機を見てまたお願いします。今回は写欲が回復しないままで残念でしたが、次回は頑張ります。お会いしましょう。有難うございました。
VWヴァナゴンさん、おはようございます。
>F6復活めざしてがんばります。今後ともよろしくお願いします。
F6の復活をお祈りしています。また、お目にかかりましょうね。お元気で!
画像@〜C100212(金)撮影は新潟市での撮影です。この雪が去ってから春の訪れがありますね。もう新潟から梅便りが届きました。昔の花見は梅花のことです。僕も今日は花見で1杯と洒落込みます。それでは皆さん、また会える日までさようなら!
書込番号:10999899
3点
◆ 花とおじさんさん こんばんは
もうスレを閉めてしまわれたようですが一言だけ。
いつもいいスレありがとうございます。
◆ヤングQ太郎さん こんばんは
今日は秩父のセツブンソウ自生地に行ってきました。
花は満開、ばっちりでした。
撮影の方も多かったですが、みなちゃんとマナーを守っていてよかったですよ。
ヤングQ太郎さんと、いつかどこかでばったり会ったら楽しいですね。
書込番号:11019056
3点
もうここは閉じたのを知っていましたが、多摩川うろうろさんから話しかけられていたので返事をさせて頂きますね。
多摩川うろうろさん、こんばんは。
>ヤングQ太郎さんと、いつかどこかでばったり会ったら楽しいですね。
イヤー楽しいでしょうね。でも多摩川うろうろさんは自生地派、僕は公園派です。中々ばったり会う事もないかな、とは思っています。が、この歳になって意外な邂逅を果たす事も知るようになりました。思えば通ずるでお会いできる事を念じていますね。
多摩川うろうろさんの励ましでこの所撮影に通っています。昨日の3日は昭和公園へ行きセツブンソウの様子を見て来ました。看板が無かったのでオヤッと思ったのですが奥のほうは撮りごろで多摩川うろうろさんのセツブンソウみたいでしたが、2人の撮影者がレジャーシートに伏せて粘っていましたので、気の弱い僕は遠慮して隅に咲いていた一輪を1枚撮って来ました。僕も自生地で撮りたいものです。
昨日のは現像が出来ていませんので最近撮った梅花を貼ってお別れしますね。
左2枚100224(水) 郷土の森 シダレウメ F6 Velvia100F
右2枚100301(月) 京王百草園正門 F6 Velvia100F
またお目に掛かりましょう!
書込番号:11032465
1点
F6コムの皆さん、こんばんは
そしてお久しぶりです。
浦島太郎と同じで、あまり久しぶりで、忘れられてしまったかもしれませんね
花とおじさんさん 良いクチコミだなぁと覗いてはいたのですが、時間がありませんでした。
公共事業に従事する人間にとっては、嬉しいような、寂しいような年度末です。
そこで、今日の伊奈川は、雪が少しですが、積っていました。
そこで、撮影した写真を投稿します。
皆さんは、春にウキウキしているのに、水を注すようで、いや氷を注させていただきます。
山はマンサクが咲き、ふきのとうが咲き、少しだけど春を感じます。
大山蓮華もシャクナゲもイワカガミもまだまだです。
書込番号:11164204
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






























































































































