


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
フィルム派の人はCDーデプロイをおすすめするCDは5フィルムが入ります。後は現像代だけ、CDを店の機械に通せば即全フィルムを確認できる。サムネイルとそこそこのjpeg品質データが入っている。
即、仕分けをしこれだ‼っていう写真はフィルムから大判プリント、そこそこは安いLで、プリント。カスは帰ってからPCで本当にミスか確認できる。
たまにはそんななかあれっこれ良いじゃん。家でレーザープリント
コンビニも品質がよくなった。
要はデジタルカメラマンとかわりないってこと。現像が上がるまでのコーヒーbreakは格別だ。どんな作品がとれてるだろう?
デジタルだとどうプロセスを組むか?
即、データーを専用ローダーで専用の高速デバイスへ転送。まずはミスを移動仕訳する。私はデータを捨てんし完全んなミスはカメラで消す。
露出が乱れないよう色調が合ってるか見て、作品が作れるデータをレーザーで出す。
残すデーターは3重ミラーリングしたディスクストレージへ。
フィルムは箱にホイホイ❗
デジタルは保管が面倒で嫌いだっていつ消えるか?以前ストレージアラートが出たとき、PCがブートしない?
こんなときは脂汗っだらだら‼(-_-;)
フィルムの方が気分的には安心だ‼
プロが扱ってくれるから🎵
いつから作品を一から全部こなし、苦悩する時代になった?
信頼するラボでコーヒbreakが私の一番の安らぎだ‼
書込番号:19252208
5点

『信頼するラボでコーヒbreak』
え? ラボ内に喫茶コーナーがあるんすか?
コーヒーbraek中に現像が上がってくるんすか?
いいっすね!
ボクも使ってみたい!
都内だったら教えてほしいっすね!
あっ、そうそう。
そろそろ Provia 400X の買いだめ注文をしないと。
書込番号:19285159
2点

>現像が上がるまでのコーヒーbreak
キタムラやビツクだとネガなら一時間しないで出来上がるが、ポジだと1週間だよ。
まぁ、自分は通勤途中の店舗に出すので一時間も待てない、暇じゃないので後日取りに行くけどね。
書込番号:19285206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

『ポジだと1週間だよ』
えっ?
リバーサル20本 ( ノーマル、スリーブ)を " ビック渋谷東口店経由 CREATE 行き"
で 平日12:00頃に出したら " 翌日18:00 上がり" だったよ。
" HCL 行き " でも午前中に出せば " 翌日18:00 上がり" だったよ。
それと、
CREATE だか HCL だか忘れちゃったけど、まだマウント仕上げをやってくれてる。
書込番号:19285407
3点

首都圏なら早いでしょうが…
こちらだと出したことすら忘れていたりして…
書込番号:19285429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンブラント ライトさんこんにちは、
>ビック渋谷東口店経由 CREATE 行き"
>で 平日12:00頃に出したら " 翌日18:00 上がり" だったよ。
ホントですか?自分はビック経由CREATEは使ってなかったので1週間待ちでした、今度使ってみます。
書込番号:19286473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新宿西口のキタムラかなぁ?前にマクドナルドがあってポジ1時間。ネガはもっと早い。
後、地元の府中のサミット内にラボがあって、ネガ35分くらい。横に自販機や、自家製パン、コーヒーその他があって、あんまり出すんで、名前覚えられて預かり伝票に勝手に名前入れられてます。(笑)楽ですよ。色調、コントラスト、皆その場で調整して選択してプリント。いつもデベロップ+インデックスで、カットしないロール仕上げ。1000ちょっとかな?先日8000円取られちゃうほど現像したら、嫁にいい加減デジタルにしなさい!って怒られた。ポジ・ネガ色調がデジタルと違うんだよ。黄色なんかニコンデジタルがベットリ黄色になって階調が出ない。やっぱフィルムがいいな!楽だし、仕上がりは完璧だもの!
書込番号:19286730
3点

秋葉原ヨドバシカメラは、2Fがラボで現像は外に出しててヘタすると1日待たされるが、4Fに喫茶店があって、コーヒーブレイク出来ますよ。
デジタルは早いから、(デジタルプリント機がいっぱいおいてある。)お勧めです。
書込番号:19286735
1点

>レンブラント ライトさん
PROVIA400Xは、すでに出荷が終了しています。
今からだとほぼ入手困難になっているかと思います。
書込番号:19287245
4点

『すでに出荷が終了しています』
あちゃーっ!!
すかさずビック渋谷東口店にTE L 「もう終わっちゃいました!」
あちゃーっ!!
そう言えば、10月上旬に「予約は今のうちに」と言われてたんだ・・・。
すかさずCREATE 銀座 にTEL 「予約順にお渡ししている段階で、次期入荷はいつになるか・・・店頭に来られた時に御訪ね下さい」だって。
あちゃーっ!!
お金も用意しておいたのに・・・あほやー、兄ちゃんほんまあほや!
確か1000円位するネガがあったな。それで我慢か・・・?
書込番号:19287865
3点

みなさん、こんばんは
D_51です。
フィルム製造中止のニュースはホント悲しいですね。
かくいう私はといえばフィルムは使ってはいまして、以前はポジ派だったのですが、
ここ最近は現像時間に甘んじて?ネガばかりです。
これから紅葉が本格的に始まるじゃないですか。紅葉はポジで行くかな〜
そういや私F5も持ってまして、こちらは露出計連動レバーの改造を施し非Aiが装着できるように
してあるのですが、F6はまだやっていないな〜
結構なお値段なんですよね(^_^;
書込番号:19288771
4点

『みんなで業務用買って分けよう!!』
4パック(計20本)ゲットしたぜぇーっ!
CREATE 新宿にはまだあるぞーっ!
みんな行けーっ!
(ヒマ人だな〜、オレは)
書込番号:19290529
4点

>レンブラント ライトさん
自分は横浜在住なので新宿へは行けなくはないですが、カレンダーの赤い日が
休みというのが。。。。
以前は横浜にポパイカメラがありまして、こちらをよく利用してたのですが、
こちらは確か一昨年くらい?になくなってしまいました。
仕方がない?ので今は55ステーションに出してます。
背に腹は代えられないので、しょうがないっす。
ヨドでもいいんですが、あそこもポジは外注になってしまうので当日というわけに
いかず、違う日になってしまうのなら、家の最寄り駅にある55のほうが利便性
ありますので。
書込番号:19291282
3点

『クリエイトはE6なんて90分でした』
ボクが現在の住居に引っ越した時は、写真から遠ざかっていたんだけど、
いざ復活してみると意外にラッキーな環境だったんです。
住居の半径1km以内に、CREATE銀座、Nikon銀座SC、55ステーション。
職場と駅の間にビックカメラ渋谷東口店。
外苑前で途中下車歩4分にHCL。
まだまだフィルムで行くぜー!
F6 Limited 、いや F6P いや、F7期待してますぜー!(無いって? とほほ・・・)。
F6P・・・1年位前にTVニュースを見ていたらF6+SB800を構えた新聞記者が安倍首相を追っかけてたよ。
見た人いる?彼は何者?
書込番号:19429340
5点

大阪もコマフォトスタジオが5000件あった29年前はプロラボ クリエイトが5店舗ありました。 ニコン D1が普及してからデジタルの波が押し寄せ、現在は本町に1店舗あるのみです。 ポジフィルムで撮影してもプリントも印刷原稿もスキャニングしてデジタルデータ化しますので、最初からD810などで撮影した方が複写過程(スキャニング)が入らずクリアーでシャープな出力となります。 モノクロフィルムで撮影され自分でマスコタンクでフィルム現像して光学式の引き伸ばし機で紙焼きまでされるのでしたら、フィルム撮影をする意味があります。
書込番号:19633210
4点

『クリアーでシャープな出力』
ボク個人的には、それが第一ではないんですね。
やはり何と言っても "フィルムで Right time , Right place " にこだわりたい。
眼に映るものはアナログ。
最終的な表現はプリントだけど、デジタルしか無くなっちゃった。
で、どこかでデジタルに変換しなければならない。
@ 撮る時にデジタル変換。
A 最後のプリント時にデジタル変換。
B その途中で、デジタル変換。
ボクはBでやってます。
最近知ったんですけど、この価格コムにもフィルムの板があったんですね。
10年以上前、2004年からだってよ。↓
http://s.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/
今度の日曜日に一気読みするぞ!
書込番号:19653694
4点

日頃はD700、でも花見シーズンにはF6にVelvia100を詰めている者です。
店頭のフィルムの種類は本当に少なくなりましたね。
Velvia系はしぶとく、まだまだ頼りになると思っています。
撮ったあとは相変わらず面倒な方法で、結果、コーヒーは家でとなります。
現像は電車で柏駅前のカメラ量販店に行きフジの現像。中2日くらいかかるけど今までキズなし。
次に自家でCoolScan4EDでデジタル変換に最長3時間/36コマ。
気に入ったコマは少し画像処理してカメラ量販店でフジプリント。
やはり時間とお金がかかりますよね。
それはともかくフィルムの立体感と発色のよさはD700を超えていて、すばらしい。
今年も先月末に三分咲きを撮ってきましたので、2コマ添付します。
レンズは、AIAF28mmf/1.4Dを5.6に絞っています。
このレンズは、フィルムの時代、隅々まで点像ということで買ったもので、
発色もよく、D700でもよく使っています。
フィルムがもう1本手元にあるので、また出かけたいです。
書込番号:19761109
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/26 9:33:06 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/30 18:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/24 22:39:03 |
![]() ![]() |
98 | 2022/07/30 9:05:22 |
![]() ![]() |
9 | 2022/06/14 0:24:25 |
![]() ![]() |
10 | 2021/11/05 13:28:10 |
![]() ![]() |
4 | 2021/11/16 11:47:29 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/08 22:34:45 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
