『本日!大安吉日!!』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『本日!大安吉日!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信39

お気に入りに追加

標準

本日!大安吉日!!

2008/01/19 22:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

みなさんこんばんは。
本日は、東京近辺はお日柄もよく大安ということで
(まぁここら辺のことは特に関係ありませんが・・・)

わたくしも本日めでたくF6オーナーになりました。(パチパチ)
ただし、まだ箱から出しておりません(TT)
先週にスレッドを立てさせていただいたときは皆様から
いろいろご教授いただきましてありがさうございました。

さてさて、F6デビューはいつにしようか今から考えています。
●装填するフィルム。リバーサルか?カラーネガか?
●最初に装着するレンズは、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D か、はたまた
 Ai AF Nikkor 85mm F1.4DにしようかAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gで
 いきなり花撮りをしてしまおうか。
●撮影する場所。普段は花撮りや旅行でのスナップがメイン
 なので、長瀞の蝋梅か、房総のフラワーラインか、近場の植物園か。
●ストラップは、Nikon x PORTER のやつにしようかな〜。などなど
 妄想ばかり膨らんでいます。

銀塩AFはほとんど使ったことがありませんのでいろいろと質問させていただく
こともあろうかと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:7267819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:232件

2008/01/19 22:37(1年以上前)

しゅみんちゅさん こんばんはo(^-^)o

ご購入おめでとうございますっ!!!
僕もF6まだまだ初心者ですが、
使う度に愛着がわいてきております(*^o^*)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:7267882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/19 23:02(1年以上前)

しゅみんちゅさん、こんばんは。
購入おめでとうございます。

わたくしF6に魂を売った男、オールルージュと申します、以後ヨロシクです。

私は最初に詰めたフィルムはリバーサルでしたが、まともに見れる写真ができたのはネガが最初です。
だって露出補正-4.7になっている事に気がつかずに撮影してたもので・・・・・
(原因は購入当初いじくりたおしていた時になったと思われます。)

撮影に行く余裕はありませんが、会社帰りにカメラ店に寄った際、使った事が無いリバーサルを発見するとつい購入していまい、
フィルムだけが溜まる一方。
(ちなみに今日T64とフォルティアSP(限定品)・センシア・トレビを買ってしまいました、あ〜金が無い!!)

>妄想ばかり膨らんでいます。
是非「エフロク」をあなた色に染めてください、私はストラップは幅広の物が好みなので、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/nog/slr_strap/120502335.htm
の赤に変えました。

これを選んだのは、偶然見かけたから・・・それだけです。

書込番号:7268022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/01/19 23:06(1年以上前)

しゅみんちゅさん、F6ご購入おめでとうございます。
大安吉日のF6は何となく安心のような気がしますね
レンズは●最初に装着するレンズは、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D か、はたまた
 Ai AF Nikkor 85mm F1.4DにしようかAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gもすべてほしいレンズですね
まずはAi AF Nikkor 50mm F1.4D から始めるのが1番です。
やはり標準レンズでF6になれる事がいい写真を撮る早道だと思います。
●装填するフィルム。リバーサルか?カラーネガか?
リバーサルはいいですよ。
私もF6ではリバーサルしか撮りません。
これからもよろしく御願いします。




書込番号:7268040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/01/20 01:39(1年以上前)

 ・F6ご購入、おめでとうございます。
 ・まずは、50/1.4Dからはいかがでせうか
 ・私は人物スナップ主体で、F6+50/1.4D+プロビア100Fが圧倒的に多いです。

 >Ai AF Nikkor 85mm F1.4DにしようかAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
 ・いいレンズをお持ちですね。
 ・持てば持つほど、どれを使うか悩みが出てきますね。(笑い)
  「小欲知足」。「有田憂田、有宅憂宅」(田有れば田に憂ひ。宅有れば宅に憂ふ)。(笑い)

書込番号:7268762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/20 01:46(1年以上前)

しゅみんちゅさん、こんばんは♪

 おおおっ! ついにF6購入されましたか!

 おめでとうございます\(≧▽≦)/

 しかし、いずれ劣らぬ名レンズばかりお持ちですね。 これなら、最初に使うレンズをどれにするか迷いそうです(^_^;)

 最初の撮影は、あまり奇をてらわずに、普段撮影されている被写体を普段使っているレンズで・・・というのが、カメラの癖や特徴を掴む上でも良いように思います。使う側も「慣らし」が必要ですしね(^−^)

 フィルムは露出の結果がストレートに出るのはポジの方ですが・・・ご近所に良い(慣れた)ラボが在るのであれば、別にネガを使われても良いと思います。

 要は、F3もお持ちのようなので、最初のうちはしゅみんちゅさんの普段の撮影スタイルからは大きく変えないほうがF6のことを早く理解できると思います。

 ストラップに関しては、こちらの書き込みで紹介されていた、ニコンのネオプレーンストラッププロを私は使っています。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do

 これを使うようになって、私のしつこい肩こりも少し和らいだように感じます(^o^)

書込番号:7268786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/20 02:58(1年以上前)

しゅみんちゅさん、
F6ゲット、おめでとうございます (^^)

どのレンズで撮るか? はたまたネガにするかリバーサルにするか? 嬉しい悩みですね〜
私の最初の撮影は、フジのネガ ヴィーナス400を詰めて、レンズはVR 24-120mmを使って近所で桜の撮影でした
初めてベルビア100を使ったのは、その年のゴールデンウイークに薔薇の花を150mmマクロでの撮影の時でしたが、薔薇の発色の素晴らしさにそれ以降はすっかりベルビア100に嵌ってしまいました (^^;)

F3もお持ちですから、何時ものF3での撮影と同じ条件で撮影してみると、F6の良さが判り易いかも知れませんね
でもF3に比べるとAEの精度がグ〜ッと進化してますから、先ずはネガを詰めて『3D-RGBマルチパターン測光の精度』を絞り優先AEで試してみるのも良いかも? (^^)

書込番号:7268937

ナイスクチコミ!0


kp61さん
クチコミ投稿数:38件

2008/01/20 09:03(1年以上前)

しゅみんちゅさん、おはようございます。
購入おめでとうございます。

>妄想ばかり膨らんでいます。
お気持ちわかります。私も昨年末に購入した時と全く同じでした。
と、言うものの今でも週末の天気を気にして何所に行こうか考えて仕事してます。この調子で春になったらどうなることやら(笑)。

今年は何人購入報告あるのかな?。
皆で広げようF6の輪。

書込番号:7269400

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/20 09:05(1年以上前)

しゅみんちゅさぁ〜〜ん、おめでとう\(^o^)/
本当に、F6が持ててよかったと思いますよ。
所有する喜びのわくカメラって、本当に数が少ないのですが、F6は間違えなく喜びをもたらしてくれますよぉ。
最初の使うフィルムですが、、、、、
露出の状況を掴みやすくしたいのなら、間違いなくリバーサル(ポジ)ですね。
ライトボックスとルーペで覗く世界は、息を呑むような美しさがまっていますから〜
ネガはプリントして鑑賞するものですから、ちょっと微妙な露出の把握はムリですね。
ただ、諧調が滑らかで露出がバッチリ決まると、ネガも捨て難いです。
ご自分の露出にこだわって、それを写真に反映させたいのであれば、間違いなくポジ+ライトボックスで勉強も兼ねて始められると良いとは思いますよ。
勉強といっても、自分磨きですからお気楽なものですけれど(笑)

書込番号:7269403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/20 09:59(1年以上前)

F6購入おめでとうございます。僕も年明け購入でまだまだ使い慣れていませんが完璧に素晴らしいカメラです。お互い、大切に使っていきましょう!
僕の初撮りはカラーネガと黒白ネガでした。カラーネガのプリントも綺麗ですよ。また黒白では暗めの室内でストロボ無しのヌード撮影をして、かなりのスローシャッターでも手ブレをし難いことに驚きました。黒白は女性の肌の質感が上手く表せるので好きです。とにかく、一生モノを感じるマシンですね〜('-^*)

書込番号:7269532

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/01/20 10:14(1年以上前)

F6のストラップ

しゅみんちゅさん、おはようございます。
購入おめでと...つーか早すぎです。
まあ、資金繰りがうまくいったという所ですね。

せっかくなのでレンズは8514で逝っちゃってください。

ストラップは趣味の世界ですからねえ。
そらに夢中さんお勧めのネオプレーン気になります。
私のストラップは父親がF100に付けていたものを譲り受け
F90に付けていたのをそのまま使ってます。
黒黄色のストラップが多いなか、赤いのはあまり見たことがなく
結構気に入ってます。

お互いエフロクライフを楽しみましょう。

書込番号:7269577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/01/20 11:48(1年以上前)

おはようございます。

しゅみんちゅさん、F6購入、おめでとうございます。
装填するのは・・・やはりポジでしょう(笑)
こうしてF6のお仲間が増えると、いつか『F7』も出るかもしれませんね。

書込番号:7269869

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/20 13:35(1年以上前)

おぉ、凄い! おめでとうございます!

初レリーズはいつでしょうか? その瞬間、魂を抜かれるしゅみんちゅさんの姿が目に浮かびます(笑)。

ストラップ、やはりF6だけはちょっと特別な物にしたくなりますよね?
http://shop.nikon-image.com/front/Product120507046_2313.do
↑ これもいいですよ。

書込番号:7270265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/01/20 18:15(1年以上前)

しゅみんちゅさん 購入おめでとうございます

何を使って、何を撮っても楽しそうですね。
50mmも105mmマクロもポジもネガも、みんな使っていろいろ試すとよいのでは?
となると、房総のフラワーラインが、いろいろな被写体に出会えるのではないでしょうか。

書込番号:7271286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/20 19:36(1年以上前)

しゅみんちゅさん こんばんは

F6のご購入、おめでとうございます。

>さてさて、F6デビューはいつにしようか今から考えています。

私からは、リバーサル、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、近場の植物園ということで推薦させてください。普段通りの撮影場所での方が、F6の良さが良く判ると思いますので!!
ストラップは、私はそらに夢中さんと同様、ニコンのネオプレーンストラッププロを使用していまして、これも推薦します。

同じF6ユーザー同士、今後ともよろしくお願いしますね!!!!

書込番号:7271617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/01/20 20:11(1年以上前)

F6のご購入、おめでとうございます
>近場の植物園ということで推薦させてください
そうですね、せっかくそういう場所があるのでしたらまずはそこがいいですよね。
レンズは、正直50mmを私も押しますが、しかしいつもと一味違う絵をとれるということから105mmMicro も持っていかれたほうがいいですね。このレンズはいつもの場所から新しい発見を期待できるレンズです。
引きは50mmがあれば十分。
人物もとるつもりなら85mm・・・あれ、全部か。

書込番号:7271768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/20 21:36(1年以上前)

F6+50mm1.4 D300+85mm1.4

お集まりのみなさんこんばんわ。
たくさんのお返事いただきましてありがとうございます。

今日は午後からF6のストラップと写真用品を購入すべく
新宿〜中野のカメラ店めぐりをしてまいりました。

まずはストラップからです。
これは、Nikon x PORTER Spiceストラップ に致しました。
付いてくるF6ストラップもよいと思いますが、「F6」と
ストラップに入っているのはちょっとはずかしいので・・・。
D300には、Nikon x PORTER オリジナルストラップ の茶色を付けてます。

つぎに、ヨドバシでアルバム等を物色し、締めは中野のフジヤカメラでした。
フジヤカメラでは、ホットシューカバーと接眼目当DK-19とベルビア100F
購入をしてからジャンク館に行ったらリチウム電池が1本180円で売って
いたので6本ほど購入して帰りました。

これで、F6デビューの準備が整いましたので、ポジとネガと予備電池を
もって撮影にいけます。
やっぱりレンズは50o1.4をメインに据えていろいろと単レンズの描写を
楽しみたいと思ってます。
これからのF6ライフ楽しみで〜す。

書込番号:7272210

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/20 21:59(1年以上前)

F6ご購入、おめでとうございます。

今のご時勢、箱入りのF6を買う勇気、恐れ入ります。

キズなどは気にせず、ガンガン使ってやってください。

しかし、F6に似合うレンズ...撮る写真に合わせる。という至極当然な答えは置いといて...

F5ではAF-S80-200mmF2.8D、あるいはAF85mmF1.4Dと思っていますが...

F6では、大きさから言うと千郷さん愛用の35-70mmF2.8クラスのレンズがお似合いな気もしますが、世代が合いませんね(最近の標準ズーム、デカ過ぎ)。

AF-S50mmF1.2G なんてできればいいんですが。

やっぱり、AF85mmF1.4Dになるのかな?

書込番号:7272327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/20 23:19(1年以上前)

f5Katoさんこんばんは。
F6を購入に到ったのは、今回をやり過ごしたら、買えなくなるかもしれないという、勝手な思い込みから、買っちゃいました。
ただいまは、すっきり気分です。
使いたいレンズは自分の手持ちの中で使い回していくつもりです。
あまり、大きく重いレンズは疲れますからね。
これからのニコンのレンズ構成はどうなるか気になりますね。

書込番号:7272816

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/21 00:17(1年以上前)

しゅみんちゅさん こんばんは。ご購入おめでとうございます!
レンズ選び、フィルム選び楽しそーですね〜(^-^)
お持ちのレンズはどれもF6と相性はばっちりでしょうから、
存分にお楽しみください。

ところで、ストラップですが、Nikon x PORTER にされたみたいですね。
使い心地はいかがですか?
合成皮革なんですか?

私は渋々純正を使ってます。
あまりかっこよくないので嫌なんですけど、なかなかF6にベストマッチな
ストラップが見つからないんです。
もし、しゅみんちゅさんがお勧めなら私も買っちゃおうかなと思ってます。(^-^;)

書込番号:7273162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/21 02:03(1年以上前)

しゅみんちゅさん、こんばんは〜
いやはや、資金繰りとかおっしゃっていたのに早過ぎです(笑)

私がフジヤで購入したときは、近くのドトールに篭って事前に用意していたブルーのアローストラップを通し、50/1.4を付けて空シャッターを切りまくった記憶があります。
で、最初の撮影はプロビア100F詰めて85/1.4でした。
PORTERのSpiceストラップは今はD40に使ってます(^^ゞ
私はストラップを手に巻き付けることが多いので、もうチョイ柔らかくてもイイカナ?とも思いますが、渋めのデザインを気に入って使ってます。

さて、最初のレンズが何になったのか、ご報告お待ちしておりま〜す!

書込番号:7273533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/21 08:12(1年以上前)

玉知安さん、おはようございます。
PORTERのストラップは、キャンバス地です。
厚みは薄めで、滑り止めの裏生地があります。
使い心地は、悪くはないとおもいます。ワイドストラップなどよりも派手さはないので、ちょっと大人な感じになります。
私が選んだ理由は、あまり見掛けないのと、解る人には解るアクセサリーだと思い購入しました。
D300用に茶色を先に購入しましたがこちらもよいですよ。

書込番号:7273894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/21 08:27(1年以上前)

双葉パパさん、おはようございます。
とうとう購入に到りました。
でも、双葉パパさんもコンタックスをいつのまにやらご購入とは、カメラ道まっしぐらなかんじですね。
昨日、フジヤではG2用のレンズ結構置いてましたし、黒のG2も売ってました。ジャンク館ではフードも結構ありましたよ。
ここは是非、16mmの薄いレンズを購入されてその勇姿を見せてください。

書込番号:7273916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/22 19:48(1年以上前)

しゅみんちゅさん 、遅ればせながらF6ご購入おめでとうございます。
お仲間がたくさん増えて嬉しいです ^^

最初に装着するレンズって考えますよね、私は85mmF1.4でポートレイト(息子)に挑みました。 当時はリバーサルフィルムを使ったことが無くてネガで撮りましたが、現像上がりをワクワクして待ったのを覚えています。

それにしても、みなさんカッコ良いストラップを付けていらっしゃいますね!私はニコンの皮製のブラックのものにしています。
耐久性が高いと思ったのですが、柔らかくなるまで使い難い上に結構滑ります(笑)

オンラインアルバムも拝見しましたが、綺麗な夜景ですね〜。私は忙しくて暫くカメラはお預けになりそうですので、ストレスが溜まります ^^;

これからもよろしくお願いします。

書込番号:7279802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/22 20:05(1年以上前)

Nikkoるんさん、はじめまして。

このたびめでたくF6ユーザーになれました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ブログ拝見させていただきました。
夜景撮影は、上品な感じで凛とした清潔感を
感じました。

私のアルバムはD300で撮ってきたものです。
レンズは8514でした。皆さんの夜景の撮影を
拝見していますと、自分のはちょっとな〜。
と感じてしまいます。
まだまだ勉強ですね。

まだF6にはフィルムを入れていません。
今後はF6とD300を使うのに四苦八苦ですかね。

書込番号:7279879

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/24 23:19(1年以上前)

しゅみんちゅさん こんばんは

 F6ご購入おめでとうございます。

 フィルムとレンズの装着儀式は未だなんでしょうか、じっくり堪能されているようですね。

今日キタムラを覗くと初めてF6の中古を見ました。AB品で15万一寸。
F6がこんなところにおいてあっては勿体無いと思いながらも連れ帰るわけにも行かず、見過ごしましたが、もっとフィルムを使えれば2台体制ももありなんでしょうが。

書込番号:7289481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/24 23:38(1年以上前)

gajitoJunさんありがとうございます。

まだわたしのF6には、フィルムを装填してません(ノ><)ノ
今日は会社帰りに、E型スクリーンとフジのリバーサルを4種類買ってきました。
着々とデビューの日が近付いてます。
みなさんは、普段どのフィルムを使われているのでしょうか?
わたしはこれから探していきたいです。

書込番号:7289595

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/25 06:47(1年以上前)

しゅみんちゅさん、おはよ〜ございますぅ♪

> みなさんは、普段どのフィルムを使われているのでしょうか?

デビュー楽しみですね!
私はPROVIA100Fを普段使っているわよぉ。
初めのうちは、自分の目の基準やF6になれるまでとして、SensiaVをお勧めしますけれど^^
はじめから濃い色のフィルムを使うと、それが自分の露出の腕と錯覚してしまいます。
特に夕景なんか、やけに赤い発色するVelviaなんかは、色がかなりのります。
一方、PROVIAはあまり色がのらないので、ベルよりは若干アンダー目で色付けをする場合もでてきます。
また、赤を強調したければ望遠+SKYLIGHTフィルターとかもね^^
お料理でも、濃い味になれると素材の本質味が盲目になると聞いた事もあるかとは思いますが、色も同じだと思います。
本当の色合いが分かってからでないとねぇ(^^)
それから、濃い味、薄い味などといろいろとつかってみるといいと思いますよ。
ちなみに、
PROVIA100F=青い
Velvia、Velvia100、Velvia50=赤い
E-100VS=赤黄色い
Velvia100F=黄色い
ASTIA100F=とても黄色い
SensiaV=ほぼニュートラルであっさり
といった傾向が、私の感覚にはありますよぉ。

書込番号:7290575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/25 08:01(1年以上前)

千郷さん、おはようございます。\^o^/
朝はホントに寒いです。

早速のお返事!ありがとうございます。
たいへん参考に勉強になります。
各フィルムの色味はCOPYしてWordに貼付けときます。メモφ(.. )メモ

Sensiaはまだ購入してないので、トレビにしようかと思います。
私&F6は始まったばかり。ゆっくり、まったり歩んで行きたいです。

書込番号:7290673

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/01/25 17:50(1年以上前)

> 装填するフィルム。リバーサルか?カラーネガか?

いっその事黒白フィルムで...(笑)。
2月からフジの黒白は20%程度値上げらしいですし(涙)。今週末少し買い置きしておこう...。今回はリバーサルは値上げの対象から外れたのがまだ救いでしょうか。カラーネガもプロカテゴリーは少しだけ値上げするようです。カラーネガと言えばポートラのリニューアル等嬉しいニュースもなくはないですが...。

ストラップは私は銀塩用には純正のあみひもストラップを愛用し続けています。派手すぎず、地味すぎず、かっこつけすぎず、って感じで気に入っているのですが今まで使っている人見たこと無い...(汗)。編みこみが微妙にずれあって身体にフィットするのかはたまたクッション性が少しあるのか首や肩への負担も少ない気がします。

書込番号:7292323

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/01/25 18:54(1年以上前)

あぁぁぁぁぁ...、

ニュースリリースの年号を間違えて読んでおりました(爆)。
2年前の値上げの際のものをはじめてリリースと言う形で目にしたのですね...。
ソースはどこだったかなと調べていて気付きました。見た瞬間あまりにもショックだったので良くリリース日も見ずに「えぇ〜!買い置きしなければ!!!」と頭がいっぱいになってしまったようです。

お騒がせし失礼致しました。

最近フィルムの値上げとかラインナップ整理とか必要以上に過敏になりつつあります...(涙)。

書込番号:7292534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/26 20:51(1年以上前)

みなさんこんばんは。
今日はじめてF6にポジ(トレビ)を詰めて写真を撮りに行ってきました。
記念すべき初被写体は、我が家の「トイプードル」(5才メス)でした。
最初にとるべきものは決めていましたのでよろしいんですが、
午後から神代植物園に花撮影に出掛けてきました。

F6&F3の2台体制で臨みましたが、やっぱりF6の方が
持ちやすいし、ファインダーの見易さも、カメラの設定も
いっぺんに確認できますしデジイチから写真を始めた私と
しては違和感がありません。
アグレッシブに被写体に向かっていけるそんな気になりました。
(ただ興奮していただけでしょうが・・・)

使用したレンズは、50mm1.4とVRマイクロ105oの2本を使いました。
あと、F3には私のマイクロレンズは使用できないので、F6での使用はとても
うれしかったです。ただ、フィルムの写りに関しては無理な体勢で
とったものもあり、手ぶれしているのが結構ありそうです。(アセアセ;)
あと、初めてレフ版を使用しましたがあるとやはりよいですね〜。
ちょっと被写体が暗いかな〜というときは光を被写体に当てて影を
消して撮ることができ、値段以上の価値を感じました。

帰りにカメラ屋に寄って千郷さんが薦めてくれた、SensiaVを買おうかと
思ったら売ってませんでした(TT)
ベルビア系とプロビア系だけでした。やはり量販店(ヨドやビッグ)などで
購入するしかないのでしょうね。買いだめしとかないと・・・。

さて、明日はどうしましょう。コダックのポジを入れて撮影に行くか?
フィルムの買出しに行こうか?悩みますねー天気はいいみたいだけれど。

以上、初F6撮影でした。かしこ。

書込番号:7297751

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/26 21:16(1年以上前)

初撮り おめでとうございます。

シャッター音を聞くため(F6のシャッター音、F5より良いそうですね)にレリーズしてしまったり...フィルム消費量が増えそう...

VR105mm...写り具合、書き込みいただければうれしいです。

書込番号:7297887

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/26 21:22(1年以上前)

しゅみんちゅさん 、こんばんはぁ♪
ついに初撮りですね〜!
ファインダー、広〜〜くて、すんごく見やすいでしょう^^
興奮が伝わってくるようで、何よりですね(*^▽^*)
SensiaVは、ヨドかビックにはあると思いますよ。

書込番号:7297922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/26 21:31(1年以上前)

しゅみんちゅさん こんばんは

初撮影、お疲れ様でした。

>使用したレンズは、50mm1.4とVRマイクロ105oの2本を使いました。

いいなぁ!!私、VRマイクロ105oが欲しくてたまらないのですが、小遣いが貯まってません(涙)花撮影の結果が判ったら、報告をお願いしますね。

>さて、明日はどうしましょう。コダックのポジを入れて撮影に行くか?
>フィルムの買出しに行こうか?悩みますねー天気はいいみたいだけれど。

コダックに限らず、色々と試してみてください。そして、自分の好きなフィルムを見つけてくださいね。明日も天気良いので撮影しましょう。という私も今日、F6で娘撮りでした(^^)明日は池袋にある実家に遊びに行きますぅ〜

書込番号:7297964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/26 21:37(1年以上前)

f5katoさんこんばんは〜。

>VR105mm...写り具合、
は、来週にポジが出来上がりましたら報告させていただきます。
このレンズは、デジイチでもとっても写り良く被写体を捕らえる
ので、F6でもきっとそれ以上にマッチしているものと思います。

千郷さんこんばんは〜。

>ファインダー、広〜〜くて、すんごく見やすいでしょう^^
ホントに見やすいですぅ〜。
あと、AFでピントが合っていくまでの時がまた好きです。
ボヤ〜としたファインダー像からキリッと被写体を捕らえた
画になるのがたまりません。

書込番号:7297998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/26 22:57(1年以上前)

EOS-3に恋してるさんこんばんは。
明日は、長瀞の臘梅を撮りに行く事になりました。
ただ観光地なので、人出が多くなりそうなので、心配してます。
F6+VR105mmマイクロの花撮影につきましては、ポジが上がりましたら報告いたします。
ただ画は載せる事は出来ないかもです。スイマセンm(__)m
今度は防湿庫が必要になりました。ハハハ(´〜`;)

書込番号:7298528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/27 22:36(1年以上前)

こんばんは。
今日は、長瀞の臘梅を撮りに行ってきました。
そこで感じたことを2つ。
●F6のシャッター音。
いまさら恥ずかしいですが、フィルムが入っているときは空シャッターを切る時と違う音が聞こえますね。
それはフィルムの巻き上げ音が加わり、次の1枚を駆り立てられます。
●開放f値の違い。
普段はf1.4、f2.8などの単焦点を使ってますが、VR70-300f3.5-f5.6を使いましたが、ファインダーが暗いです。
思わず『えっ!』てな感じでした。
今日も一歩、勉強になりました。

書込番号:7303869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/27 22:43(1年以上前)

しゅみんちゅさん こんばんは

>今日は、長瀞の臘梅を撮りに行ってきました。

撮影、お疲れ様でした。寒くは無かったですか?

>次の1枚を駆り立てられます。

F6板では良くそう書かれています。早く次を撮って、撮ってという感じですよね。

>VR70-300f3.5-f5.6を使いましたが、ファインダーが暗いです。

他のカメラと比較してみるとどうかでしょうね?VR105mmマイクロだと明るく感じましたか?

多くの撮影機会を作ることでカメラの癖がわかってきますよね。かくいう私は35mmF2で徐々にF6を体に一部と言えるよう使いこなしていこうと思ってます。

書込番号:7303918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件 しゅみんちゅ 

2008/01/28 09:36(1年以上前)

EOS−3に恋してるこんにちは。

F6のファインダーについては、D300と比べても
明暗の差がはっきりと出ています。
ちなみに私はDXフォーマットのデジイチをメインに
使っていたため、開放F値の明るさの違いを感じることが
できなかったのかもしれません。

VRマイクロ105mmはF6のファインダーでも明るく
見ることができますよ。心配いりません。

昨日の長瀞は晴天でも寒かったですが、多くの方が蠟梅を
見に来られていました。ただ、開花自体は全体の3割〜4割
程度で、満開にはあと1〜2週間かかりそうです。
そのなかで、65〜70歳くらいの女性がNikonの一眼を
持っておられました。すれ違いざまにカメラを確認したら・・・。
ペンタ部分にFの刻印が・・・。そう、初代Fだったのです。
いや〜びっくりしました。

やっぱりNikonですね。F6もこのくらい頑張ってほしい
ものです。

書込番号:7305491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る