『ニコン、頑張ってました』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『ニコン、頑張ってました』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ニコン、頑張ってました

2008/03/03 08:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:256件

昨日は、早起きをして家族を連れて「河津桜」を観に行きました。

「河津桜」は、静岡県の伊豆半島の河津町に咲く早咲きの桜で、今の時期が満開で、
関東・東海地方では、有名な観光地・観光イベントです。

私は、
@F3/T+MF35mm(F2)+ベルビア100F
AnewFM2/T+MF45(F2.8)+フォルティアSP
B交換レンズMF85mm(F2)
で、臨みました。

流石の観光イベントだけあって、とにかく人出が多かったです。
そして、カメラ(一眼レフ)を持った人を多く見かけました。

デジタル一眼の普及により、一眼レフ人口が明らかに一頃より増えた様な気がします。
喜ばしい感じがします。

一眼レフで言えば、銀塩とデジタルの割合は、パッと見、(銀塩)15対85(デジタル)
と言ったところでしょうか?

デジタルでは、明らかに数年前より、ニコンが増えましたねー。
D80やD200(D300)クラスは、キャノンよりニコンの方が明らかに多いです。
逆に、キッスデジタルや1Dクラスでは、キャノンの方が多い様です。

それと気付いたのが、割と若い年齢層のカップルが、お互いにデジタル一眼を
首からぶら下げていることです。

下克上とは言わなくても群雄割拠と言うか、イイ意味で我々カメラ好きにとっては、
好ましい状況になっていると思います。・・・デジタルの普及のおかげで・・・。

さて一方、銀塩は寂しかったですねー。
銀塩に関しては、
@F5やF6などを使っている人
A旧タイプのMFカメラをこだわって使っている人(私の様に・・・)
B銀塩コンパクトカメラをそのまま使っている人
に、分けられると思います。

デジタル一眼が普及して、一眼レフを使う人が以前より増えた一方で、
銀塩事情は、まあー、寂しいです。

「河津桜」を観に行ったと言うより、「人垣」と「人様のカメラ」を観に行った私ですが・・・、
@一眼レフを多く見かけた(デジタル普及のおかげで)
Aニコンが頑張っていた
ことを、あらためて感じました。

すいません、いろいろ、F6に直接関係無いことを多く書き込みましたが、
撮ったスリーブが出来上がるのが、楽しみです。

書込番号:7477889

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/03/03 17:14(1年以上前)

  >「河津桜」は、静岡県の伊豆半島の河津町に咲く早咲きの桜で、今の時期が満開で、

  ⇒私も言ったことがあります。そのときは盛りを過ぎていましたが。

  >デジタル一眼が普及して、一眼レフを使う人が以前より増えた一方で、
  >銀塩事情は、まあー、寂しいです。

  ・同感です。

  ・持参機材拝見。
   今回は、レンズの画角で望遠側の不足を感じらませんでしたでしょうか

  ・リバーサルフィルムの仕上りの作品が楽しみですね。

書込番号:7479478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/03 21:09(1年以上前)

僕の写真整理用PCが壊れて以来の書込みですから随分と久し振りです。
やっとここを開く事が出来、書き込めるようになったのですが、未だ、
フィルムスキャナとPCの接続が上手くゆかず、写真整理用PCとして
使えるようになるにはもう1日2日ほど掛かりそうです。

28Ti・35Tiさん、よそ事を書いてごめんなさいね! 
僕は何時もこうやって勝手な書込みをして顰蹙を買うのですよね。

>昨日は、早起きをして家族を連れて「河津桜」を観に行きました。
   僕も昨年の2月16日(金)に妻と2人で河津桜を撮って来ました。
いえ、撮影は僕だけで妻は観光です。それは素晴らしいでしたね。

撮影機材は カメラ:F6 レンズ:VR24-120、VR105M、1.7倍テレコン
        スピードライト:SB30 フィルム:TREBI 100C です。

余りの綺麗さで僕は年甲斐もなく桜に熱中しました。ほかの人のカメラ
にまで注意を払う余裕はありませんでしたね。
夜桜を捨てて温泉で汗を流しました。「来年も来ようね!」と妻と話し
合ったのですが、今年の2月は北陸旅行に替わってしまいました。
もう一度今年、河津桜を撮りたかったです。

28Ti・35Tiさん、思い出させて頂いて有難うございました。
PCのクラッシュ以来撮ったフィルムが溜まっています。スキャン出来る
ようになってからが大変なんですよね。 

書込番号:7480516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2008/03/03 21:54(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、こんにちは。

輝峰(きほう)さんの書き込みは、いつも大変参考にさせて頂いております。
その影響で、MF105o(F2.5S)レンズを最近買ったりしています。
MF135o(F2.8S)も欲しいと思っています。
28oや35oの画角が好きな私が、最近、望遠側に少しシフトしつつあります。

さて、昨日のレンズの件ですが、輝峰(きほう)さんの仰るとおり、
85oまででは、望遠側の不足を感じました。105oを持って行けば良かったと思いました。

105oを持ってから、最近、風景(見たもの)を切り取ると言う楽しさを感じる様になりました。

数週間後のソメイヨシノでは、105oも持ち出そうと思います。


ヤングQ太郎さん、こんにちは。

今年の「河津桜」は、今が見頃の様です。来年と言わず、来週末あたりどうですか?

書込番号:7480839

ナイスクチコミ!1


patriots'さん
クチコミ投稿数:26件

2008/03/04 03:00(1年以上前)

28ti-35tiさん はじめまして、patriots'です。
素晴らしい装備ですね。F3羨ましい限りです。銀エンを使ってる方が少ないというのは大変残念です。このあいだヨドバシに行ったら120トライXがなくなってて世も末かと思いました。

書込番号:7482368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/04 06:15(1年以上前)

28Ti・35Tiさん、おはようございます。

>今年の「河津桜」は、今が見頃の様です。来年と言わず、来週末あたりどうですか?
   なるほど、良い考えですね!
1月には古いコンデジの板で知り合った者が新宿の高層ビルの谷間の居酒屋で集まりました。遠く鹿児島や岩国からも参集して、それは興奮のルツボでした。その時の楽しい余韻は今でも続いています。趣味の仲間って皆兄弟みたいに親しくなりますね。この仲間のメインカメラもD3を始め各カメラ会社のフラッグシップが並びますがフィルムカメラを主力機としている者は僕1人です。1月はこれで終わり。

2月は何といっても北陸旅行の食と撮影です。高岡、氷見に始まる寒ブリと横殴りのミゾレ降る中の撮影、能登の可能ガニと晴天の景色。カキのバーべキューを食べて感激した翌朝の七尾湾の雪景色は明けきるまでの一瞬がシャッタチャンスですね。カメラを三脚に据えて全身の神経を集中して撮りました。このワンシーンを撮れただけでこの旅は成功でした。期待した金沢兼六園は雪のない雨でしたが、初めて見る雨の兼六園も雪景色と違って風情あるものでした。そして、近江市場の鮨屋で食べた白えびやノド黒の握りは絶品でした。マー、疲れましたが素敵な旅をしたものです。帰宅後F6の手入れをしましたら軍艦部横のデータ窓が泥でべったりと汚れていました。宿に着くと一番に濡れたカメラの手入れをしていたのですが、それでも残るものです。ミゾレ降る中でフィルタは直ぐに水浸しになるのですが、F6は堂々と働いてくれました。頼り甲斐のある僕の相棒です。

そして3月に入って待望の僕の写真用PCの入手です。長いことSUPER COOLSCAN9000 EDが待っていたのです。
ですが、僕の愛する姪が難病を得て手術をする日が3日に迫っていました。46歳です。本当に心配をしていましたが昨晩無事に手術が終わった連絡が入りました。
これで、心置きなくPCに向かえます。早くスキャナを接続してフィルムスキャンを再開したいのです。
という訳で折角の河津桜ですが来週末は行けそうにありません。来年の夢として持ち越します。

ご近所掃きの時間となりました。これで失礼します。晴れています。今日1日みなさんが良い日でありますよう。

 

書込番号:7482520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/03/04 08:06(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、おはようございます。
元気ですか?
F6でヤングQ太郎さんの書き込みを見ると安心します。
元気が1番、カメラが2番、女房が3番なんていうと怒るかな
28Ti・35Tiさんのお誘いの河津桜は今が1番良いときかも
私も行きたいなぁ

書込番号:7482679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/04 08:41(1年以上前)

challengerさん、おはようございます。
ご無沙汰していたのに忘れないでいてくれて有難うございました。

今、主夫業も洗濯の時間で中休みです。

>元気が1番、カメラが2番、女房が3番
   僕の場合、現役時代に妻に散々苦労を掛けましたから、
女房が1番、元気が2番、カメラが3番、ですね。
昨年も春から秋に掛けて体調を崩して撮影に行けませんでしたから、元気が2番です。
challengerさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

28Ti・35Tiさん、また僕の悪い癖で横レスです。申し訳ありません。

書込番号:7482750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/04 09:09(1年以上前)

私は最近、風景や花などを撮るときにも、単焦点の望遠を使うのに嵌っています (^^)

昨年秋にAi ED 180mm F2.8sを入手以来、すっかり絞り開放でもすっきりした描写のこのレンズがお気に入りになってしまいました
今年の梅、桃、桜などの撮影でも、このレンズで『気に入った部分を切り撮る』撮影に励むことになりそうです (^^)

カメラの方もここの処F6はすっかりご無沙汰気味で、もっぱらF3でマニュアル露出に嵌ってしまってます
F3でマニュアル露出での撮影は、お世辞にも使い勝手が良いとは云えないのですが、なぜかアタリのカットが撮れた時の喜びはF6での撮影の比ではないんですよね〜

そんな訳で、今日も私はハズレのカットを大量生産しています (^^;)

書込番号:7482806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/03/04 09:32(1年以上前)

>F6でヤングQ太郎さんの書き込みを見ると安心します。
同じです

書込番号:7482865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/04 11:57(1年以上前)

でぢおぢさん、
>そんな訳で、今日も私はハズレのカットを大量生産しています (^^;)
   平気で言えるのは流石の余裕ですね。僕は今でも一発必中の精神でシャッタを切っています。が、それでもハズレ駒が出るのは撮影中は周りが見えなくなっているせいですね。もっと心穏やかにでぢおぢさんのように余裕を持って撮影をします。

teraちゃnさん、お久し振りです。
今、PC音痴の僕が新しいPCボディを開けてフィルムスキャンと接続するようにPC本体と睨めっこをしています。もう昨日から続いているのです。エイヤッと開ければそれで済むように思えるのですが、パンドラの箱を開けるようで中々ふんぎれないのです。
これもF6を購入してteraちゃnさんのアルバムを拝見したときから、僕もこんなのを作りたいと思ったのが切っ掛けでした。後少しの所で躓いてます。でも僕もteraちゃnさんのようなアルバムを作るんだ! これからも宜しくお願いします。

28Ti・35Tiさん、またまた僕の悪い癖で横レスです。申し訳ありません。

書込番号:7483254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/04 19:39(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、お久しぶりです (^^)

>平気で言えるのは流石の余裕ですね。
いえいえ余裕なんかじゃないです (^^;)
本当にF3を使うようになって『ハズレのカット』増えました〜
でも、当たったときの喜びがでかくて、気難しいF3が手放せなくなってしまいました

スキャナの件、良く判ります
もっとも、私の場合はWindowsじゃなくてMacなんですが、最新のOSはどうやらNikonScanが対応できて無いようで、一つ前のバージョンで足踏み状態のままです
一番怖いのは、今使ってるPowerBookが逝っちゃったらどうしよう?と云うことだけ (^^;)
新しいMacに買い換えたら、先ず確実にCoolScanは使えなくなります
そんなこんなで、どのカメラより大切にしてるのが、今使ってるPowerBookと云う有様です

書込番号:7484670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/05 00:44(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんは。

>最新のOSはどうやらNikonScanが対応できて無いようで、一つ前のバージョンで足踏み状態のままです 一番怖いのは、今使ってるPowerBookが逝っちゃったらどうしよう?と云うことだけ (^^;)
   そうですか、残念ですね。ニコンに問合せて適合してもらったら如何でしょうか。
僕のPCにCoolScanを接続出来ました。試しスキャンをしてみましたらやはり良いですね。

>どのカメラより大切にしてるのが、今使ってるPowerBookと云う有様です
   僕が引退したときに貰ったPCがデザイン事務所で使われていたMacです。使いやすかったのですが、とっくに逝ってしまったですね。今回PCがダウンして妻のPowerBook G3を目一杯メモリを増設して使っていましたがF6のクチコミが開けなかったですね。
 マア、僕がPC音痴という事もあるのでしょうが、カメラをやっていてPCやスキャナで苦労をするとは思いも寄りませんでした。幻灯機でスクリーンに絵を映すと家族が寄ってきましたが、今は誰も寄って来ませんね。


書込番号:7486565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/05 02:13(1年以上前)

ヤングQ太郎さん

 おひさしぶりです〜♪ お元気そうで、何よりです。

 こちらでヤングQ太郎さんの書き込みを見てホッとするのは、私だけではないようですね。 大変嬉しく思います。

 PCも復活されたとのこと、おめでとうございます。

横レス失礼いたしました〜m(_ _)m

書込番号:7486830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/03/05 06:10(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。ご無沙汰です。

>こちらでヤングQ太郎さんの書き込みを見てホッとするのは、私だけではないようですね。 大変嬉しく思います。
   こんなに言って頂けると嬉しいです。体調を崩して撮影を長期休暇したり、快調にカメラを弄っていると今度はPCがクラッシュです。何か天の差配を感じます。好きなお酒も毎日浴びるほど飲んでいたのを今では週一に戻しています。全てを最良の状態に向けて動いています。

マア、何時も泥臭くてもたもたしている僕ですが今後とも宜しくお願いいたします。
28Ti・35Tiさん、またまた僕の悪い癖で横レスです。衷心から申し訳なく思っています。

さて、昨夜は雨が降っていましたが今朝は上がっているようです。ご近所掃きの時間です。
みなさん、今日1日が良い日でありますように。朝食はご家族揃って頂いて下さいね。

書込番号:7487054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る