『中古購入のチェックポイント』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『中古購入のチェックポイント』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

標準

中古購入のチェックポイント

2008/07/09 00:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 nmuraさん
クチコミ投稿数:13件

皆さん今晩は

いつも楽しく拝見しています。
実は皆さんにアドバイスをいただきたく書き込みします。

現在私は父親から譲ってもらったF4を使用しています。
問題もなく非常に調子はいいのですが、今年の8月頃で部品の保有期限?が終わり
修理が制限されるかも知れないと聞きました。
(じつは去年SCにて聞いていたのをすっかり忘れていました)

そのためOHに出そうと思っているのですが、今月は子供のお祭りのお囃子撮影
が多数あるため、代替機の購入を考え始めました。
普段こちらを拝見しているからか中古のF6を先日から探しています。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、F6の中古を購入するにあたってチェックポイントなどが
ありましたらご教授願えないでしょうか。
最終的な判断はすべて自己責任において判断しますので。

ちなみに自分なりに考えたチェック項目は

1.シャッター幕のスレの有無
2.電池ソケットの液漏れなどの痕跡
3.ファインダー内の様子
4.外観の傷の有無

などと考えています。

新品を購入出来ればいいのですが、F4のOH代も考えるとちょっと難しいですし、
後々フイルム代にも困るようになっては元も子もないとおもったもので。

代替機にF6とは贅沢すぎるといわれそうですが、そこは世界最高峰の銀塩カメラを
所有したいというあこがれもあります。
あと今まではネガでの撮影だったので露出の失敗は何とか助かっていましたが
同時プリントをしていると、失敗作までプリントされてもったいないように思えてきました。
そのため今年からポジに挑戦しようと考えているためです。

皆さんよろしくお願いします。

書込番号:8050433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/07/09 01:51(1年以上前)

nmuraさん
F6購入決心!おめでとうございます
えっ、気が早い? ここに書き込んだ方はあっという間に購入されているので
決心は固まっておられるでしょう?(^_-)-☆

F6の中古なんてやめておきなさい、F4 OHが一番賢い選択ですよ。って、意見が出たとしても
たぶん・・・揺らがないでしょ。

さて、中古はこれほどの精密機械はなるべく私は買いませんが・・・知識はありません。
でも言えることは、そう簡単に壊れるカメラではないってことです。
シャッター幕のスレの有無・・・あるものが多いと思いますからあまり気にしないほうが。
ゆがみや、目立った傷がなければよしでしょう

電池ソケットの液漏れなどの痕跡・・・よほどの粗悪の電池を入れてない限り大丈夫でしょう。まだ3-4年しかたってないもの。

後は、程度によって値段が違うから自分が良しとすればいいように思いますがね。

とりあえずゲットしてFILM通さないとわからないかも。
7日間までに結果見て。問題あれば返品。クーリングオフ利用
そういう店を選ぶことが大事では。

書込番号:8050628

ナイスクチコミ!2


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/07/09 06:23(1年以上前)

おはようございます。
F6には最初の難関、フイルム入れがあります。
フイルムのがたつきをなくすため
フイルム室に爪が付いていて
これがじゃまして入れにくいのです。

つまりここの爪がきれいな物は
フイルムをあまり入れていない個体と考えてようでしょう。

あと、私がいつも忘れるのがセルフタイマーの作動チェック。

よい機体との出会いがありますように。(^.^)/~~~

書込番号:8050904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/09 06:45(1年以上前)

nmuraさん、はじめましてぇ♪
F6のご購入をお考えなら、もう決まりですね。
シャッター幕の擦れの件ですが、遮光性が重要ですので、たとえ新品のF6でさえ擦れ跡がついています。
ちゃんとテストをしている証拠よ。
F6は絶対に買ってソンはしないと断言できますし、デジタルと違って旬な時期が、とっても長いのよ〜
3年のメーカー国際保証もつくので、無理してでも買えるのであれば、新品をお勧めします・・・・

書込番号:8050937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/09 07:08(1年以上前)

F6ではありませんが、ご参考まで。

http://www.cameranonaniwa.co.jp/culture/used/index.html

書込番号:8050969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2008/07/09 08:06(1年以上前)

おはようございますo(^o^)o
nmuraさんF6をご購入されるか検討中だとか。

オリオンM42さんとご一緒に購入報告をお待ちしてますね。

セコハンで購入時のアドバイスは、たぶん諸先輩方が教えてくれると思いますので、私からは精神的な部分をちょっと…。

何はともあれ、セコハンは『一期一会』です。
ご自身でビビっと感じた物を躊躇なく買って下さいね。

私自信は気持ち的に新品を購入いたしました。

余談ですが…。

良いカメラを買うと、きっと良いレンズが欲しくなってきますよ。

レンズ沼がスグソコに。

書込番号:8051099

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/09 12:27(1年以上前)

私はカメラは好きですが、中古カメラ自体の良否は分かりません。

したがって、購入店を選びます。
デジカメだと、家電量販店でも中古を扱っているところが有りますが、買いたいとは思いません。

私が良く利用するのは、中野のフジヤカメラさんです。
ここでは(他店でも同じ)、中古カメラを買い入れし、店頭に出すまでには、可能な限りのチェックを行っているはずです。
私自身のチェックより、数十年の経験があるお店のチェックの方が、信頼が置けます。

ということで、信頼できるお店で買いましょう。

書込番号:8051779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/09 16:22(1年以上前)

こんにちは!

F6の場合は、プロユースで使われた機体は、
外観がかなりヤレるので
すぐにわかります。
(F4は、テカリで分かりますけど・・・。)

ですから、なるべく綺麗な機体を
お探しになったら良いと思います。

製造番号が多少古くても
綺麗な機体は
あまり使用されていない証拠です。

私の場合、F5の300万台を4万円で購入しましたが、
外観綺麗、中身も綺麗で
すこぶる調子よいです。

http://www.camera-seven.com/
上記購入店です。

よかったら参考にしてください。

マップカメラなどより値段は安いし、
保証もしっかりしていますよ♪

美品でなくても、シャッターモニター付いてますし、
メンテのしっかりされてきたF6なら
タクシーのように使い込んでいても
もちろん良い機体もあります。

でも、てっとりばやく良品をGETするなら、
やっぱり綺麗な機体だと思います。

書込番号:8052406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2008/07/09 18:14(1年以上前)

現行品なんだから新品を買いましょう。
たかが数万円でしょ?

書込番号:8052688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/07/09 19:37(1年以上前)

nmuraさん こんばんは

皆さんから細かいアドバイスがあるので、中古大好きの私から中古一般的なアドバイスを

@中古価格と現行の価格を比較してみること。
大差なければ新品の購入を。(新品のメーカ保証の方がメリット大)
A中古にこだわるなら、後から後悔しないこと。
ボディの傷なんかは写りに関係ないですよ。
それに前オーナーが手放す理由が有るはずですが、それを見極めるのは難しいです。
B第一印象が大事
意外と、これが一番かも。

私は中古価格より高い修理代払って直して使っています。
F4も磨けば光るかもよ。
大事に使ってね。

書込番号:8053005

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/09 19:45(1年以上前)

>たかが数万円

EOS-1VやF6など現行フラッグシップは中古と新品で全く値段が違いますからね。
まあフィルム一眼はデジタルほど、過度にシャッター数を切られる事はないので
程度そこそこ+オーバーホールで2万円〜ぐらいを見ておくと良いです。

三宝・フジヤあたりならたま数がありますから、保証半年の間に問題があれば
保証の範疇で直せるでしょう。
 ・EOS-1V 程度の良いAB-で45,000円〜60,000円
 ・F6   程度の良いもので11万〜13万円

結構高いっすね(^^;
こだわらないなら、F5・6万前後〜、F100・3万円〜じゃ駄目??

書込番号:8053043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/09 19:49(1年以上前)

> nmuraさん

私は中古でF6を購入しました。

購入の決め手は、中古店でのランク付けが最も高いもの。そしてシリアルナンバーがより新しいものです。今は、30xxx以上が出回っているようです。

裏蓋を開けて、シャッター幕がきちんと動くかを確認しました。

しかし、F4をオーバーホールされ、今後もF4をメインでお使いになられるのなら、F6は不要でしょう。F80とかエントリー機の中古で良いのではありませんか。

書込番号:8053058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/09 20:15(1年以上前)

 ・昔、カメラの中古店巡りをしていました。一日数店舗。
 ・楽しいですよ。
 ・信頼の置ける店か、信頼できる店員さんか、かってのプロカメラマンさんか、など、
  いろいろお話したり、機材を触ってみたりして、いい勉強になります。
 ・関東では信頼できる店は結構多いです。フジヤカメラなど。

 ・機材を見る目はひとさまざまだと思います。じじかめさん、影美庵さん、TAIL4さん、等
  のコメント等をご参考に。

 ・私はファインダを覗いてみて、外観を注意深く見て、裏蓋も開けてみて、
  シャッタを切ってみて、高速、低速の、その音を注意深く聞いて、
  製造番号も確認して、決めているように思います。

 ・露出のテストは、念のために買ったその日の内にネガカラーフィルム1本を試写して、
  その日の内に、現像焼付け、同時プリントしてみて、
  残念ながら、何かおかしければ、その日のうちに、
  お店に持ち込み、返却するか、
  ニコンSCに持ち込み診断書(修理見積り書)を貰い、電話をお店に入れておいて、
  後日お店に行き、買ったそのお店とその対応を相談します。

 ・F6を買われると、カメラの良さが見直されるかと思います。
  それほどいいと思います。単焦点レンズを2台にそれぞれ違う焦点距離のレンズを
  付けて撮られると、重い、大きい、ですが、すばらしいのではないでしょうか。

 ・基本はやはり信用のおけるお店探しが一番だと思います。

書込番号:8053171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/07/09 22:27(1年以上前)

こんばんは。

ホントは、新品を買うのが一番なのでしょうが、キレイな中古とでも、10万円近い差がありますね。

ボクは、どこのお店でも、購入した直後、ニコンSCで点検してもらっています。

書込番号:8053970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/10 01:45(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。
皆さんそれぞれに書かれていらっしゃいますので、私の経験から。

オーバホールの効かない致命的な不具合として、マウント部の割れがあります。
オーバホールされれば判明するとは思いますが、気付かない方は気付かないと思います。
事実、かつて私がF2フォトミックを中古で購入した時に、遭遇して修理不能とのことで返品となりました。
外観は極上で、販売時に店員さえ気付かず、機能的にはほぼ問題が無いと思われたにもかかわらず、ほんのわずかにレンズの取り付けが若干緩いのに気付いて、まさかと指摘して判明しました。
恐らく、私もそれが1台目だったなら気付かなかったでしょう。

またファインダーについては、使い慣れた望遠系のレンズをボディとともに持参して、ピント面をチェックすると安心だと思います。

いずれにしても、現有機を持たれていることで、その感覚を最大限に活用することが有効であると思います。

書込番号:8055116

ナイスクチコミ!1


スレ主 nmuraさん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/10 02:10(1年以上前)

皆さん今晩は。
まとめてのお返事をお許しください。

こんなにも早くたくさんのアドバイスありがとうございます。
そのほかのチェック項目は大変参考になります。

実は今回利用しようとしている購入資金は、17-35か28-70のレンズ購入用貯金だったんです。
ただF6の中古情報はいつもチェックしていて、今回メーカー保証の残っているF6を見つけ、
去年中古の80-200を購入しF4にて十分に役立ってくれているのですが、本体ともなると
レンズよりも物件の良し悪しの判断が難しそうだったので、ご相談しました。

何せ銀塩カメラでは文句なしのF6が使用期間が少ないうちに中古に流れるので、
逆に何かあるんじゃないかとおもったのです。

本来なら新品を買うのが精神的にもいいのですが、この次のワイド系か標準系のレンズ購入
という目的が遅れるのも精神的に悪いかなともおもったのです。

それにF4に対しても十分満足していますが、それでもヨドバシなどによったときはかならずF6をいじってしまいます。

そういえばこちらで

「F6は持ってシャッターを切ったらおしまいだ。」

というようなことを言われていた方がいらっしゃったとおもいますが、まさに依然からそうなっていて
今回F4のOHという自分に都合のいい理由もできてしまったわけです。
ただF4も非常に優秀でしかも親から譲り受けた大切なものなので、放出する気もありません。
修理が不可能になるまで使って行こうと考えています。

ここまで話すともう購入はきまったものみたいですが、じつはまだ取り置きしてもらっているだけで、
仕事が忙しく実物を確認できていないのです。
明日は何とか早く切り上げて、確認してこようと思います。

結果は後日必ずご報告します。
またお返事がこんなに遅くなって申し訳ありませんでした。

書込番号:8055162

ナイスクチコミ!0


R2D2Xさん
クチコミ投稿数:37件

2008/07/10 11:27(1年以上前)

F6いいですね〜。

カメラ屋の店員さんに聞いたら、これから出てくるニコンのフルデジは画素が上がれば、ナノクリ以前のレンズでは解像度が足りなくなるそうです。
つまりは現行のDX以外のレンズはフィルムでこそ一番おいしく使えるそうですよ〜。

F4も手元に残して置くそうですが、時々は必ずちゃんといじってあげてくださいね。ダイアル式のくせに何気に電気接点の多い彼らは1年くらい放っとくと拗ねて動かなくなり、復活させるのに小1時間かかることもあります。かなりビビリます。僕にはそうでした。

他のカメラにも言えることですけどもね〜。

書込番号:8056168

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/10 16:23(1年以上前)

nmuraさん こんにちは
>親から譲り受けた大切なものなので、放出する気もありません。

 是非そのカメラは手元に置かれて下さい。私も父が残して呉れた45年前のPENTAXをいつでも使用できる状態に保管しています。また手放したF2Photomicを未だに探したりしています。
 カメラは道具だからという考えもあるかもしれませんが、気持ちが入った道具の存在は別格ですね。
 すでに取り置きを依頼していると言うことですが、デジタルへ移行する方が圧倒的に多い結果、程度の良いF6が中古で出てくるのはおる意味当然の成り行きかと思います。
 チェックポイントはご自身も書き込みされた方のご意見を参考にされているでしょうから、自信をもって迎えてあげてはいかがでしょうか。

書込番号:8057036

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/10 16:55(1年以上前)

訂正

 誤   おる意味当然の
 正   ある意味当然の

書込番号:8057159

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/10 23:11(1年以上前)

中古品の見極め方ですか…
F6特有の見分け方は知りませんが、一般的な機種で良ければ…
私なら、まずウラ蓋をあけて、圧板を見ますね。
その次にシャッター羽根とガイドレール、スプロケットの有る物であれば、スプロケット…
それから、圧板の周りにローラーが有れば、そのローラーも見ます。
後、古い機種ならモルトも確認しまして…
その次は、マウントを見ます。
絞りガバナ、マウント本体、裏側に隠れている板バネ、電気接点…
ミラーアップできる機種なら必ず一度、上げて見ます。
ミラー周りのアーム類、ミラーボックス内、ミラー裏の綺麗さ、ミラーを下げて、ミラーの汚れ、傷…
次に外観ですが、私の場合、最初に見るのはストラップの金具類で、次は上下カバーの傷よりフレームについている傷を気にします。
それと、上下カバーとフレームとの段差、底カバー…
次にファインダー…
ファインダーの良し悪しを見るには、ある見方が有ります。
それらが問題なければ、各ボタンの接触不良など…
見る箇所は書きましたが、見るポイントはあえて書きません。
これを書いてしまうと、玄人さんが苦労しますので…
ま、もし気になるのであれば、古くて価値のある機種を中古専門店に下取り査定してもらって下さい。
買取のプロが気にするポイントと、その査定テクニックがわかると思います。
後、機種ごとにウイークポイントって有りますので、それを知っているとさらにわかりやすいかと思います。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8059027

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/10 23:31(1年以上前)

後、言い忘れましたがAF機の場合、12枚撮りで結構ですので、一度試写をしてみてください。
それを断る店だったら、その店では買わない方がよいでしょう。
出来れば自分で撮るより、店の人に撮ってもらった方が、万が一の際、言い訳できなくなりますので、そちらをお勧めします。
で、プリントも確認が必要ですが(ミラーアームのゆがみ等でAF不良の可能性)、当然、ネガも確認してください。(露出のばらつきはプリントでは解りません。)
と言う事で、ではでは。

書込番号:8059160

ナイスクチコミ!2


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/10 23:35(1年以上前)

ネガを確認するのであれば、もう一つついでに…
後、コマ間隔も…
ペンタの古い機種は除き(ME系のバラつきは有名)そちらもチェックするべし…

書込番号:8059194

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/11 00:11(1年以上前)

もう一つついでに…
フィルム室の爪の件…
こう言ったカメラの場合、使っていないと言う事が良いとは限りません。
逆に使い方を知らない人間の方が怖い事も多数有ります。

書込番号:8059412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/11 16:47(1年以上前)

カメラやレンズの購入にも人それぞれの考え方がありますね。勿論財力や価値観にも左右されます。

私はF6、ヤフーオークションでの購入です。事前にチェックどころか返品も可能性は薄く、超ハイリスクですが、やはり一番安く手に入れることが出来ます。

もう2年くらい使っていますが、幸いなことに今のところ何のトラブルもありません。
スレ主さんの
>F6の中古を購入するにあたってチェックポイントなどがありましたらご教授願えないでしょうか。

からはちょっとそれますが、こんな方法も・・・と言うことで!!!

書込番号:8061845

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/12 00:39(1年以上前)

超ハイリスクを承知であれば、オークションも有りだと思います。
趣味で使うカメラの場合は、車などと違って、壊れたからと言って、人命にかかわる物でもないですし、壊れた時に笑って壊れたと言える物であれば、問題ないと思います。
ま、壊れた時に目くじらを立てるようでは、中古品を買う資格は無いですね。
私の場合は、カメラの場合はサブカメラに限り、中古品を購入しますが、新品、中古品に限らず、大切な写真を撮る時は必ず2台体制にしています。
んんんで、車に関しては、これまで中古車を購入した事がありません。
確かに新車に比べて中古車の方が、同じ予算で良い車が買えるとは思いますが、やはり怖いですね。
勿論、新車だから安心とは思いませんが、やはり怖いです。
私の場合は、その車がモデルチェンジしてから最低1年は待ちますね。
細かい不具合が対策されている場合が多いですから…
と言う事で、ではでは。

書込番号:8064111

ナイスクチコミ!1


スレ主 nmuraさん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/14 00:11(1年以上前)

皆さん今晩は

いろいろなアドバイスありがとうございます。
目をつけていたカメラの状態は以下の通りでした。

ボディー外観に傷はなし、ただし若干のべたつきあり。
フイルムガイドレール上の外側に微小のすれたあとあり。
それ以外のフイルム搬送関連に変なところは見られません。
とりあえず作動音などに違和感は感じません。

ということで決めてしまいました。
土日でテスト撮影するつもりでしたが、急な天候不良のためできませんでした。
今週中にはテスト撮影するつもりです。

またF4のOHと一緒に一応F6の点検もしようと思います。
メーカー保証がのこっているので、ユーザー原因の保障対象外の
故障がない限り猶予期間後もこのままお世話になる予定です。

皆さんへの返事が遅れたのは、説明書を見ながら自分用の設定を考えながら
いじくりまわしていました。

まだ実際の撮影に使用してはいませんが、いままでで思いついた感想は

ファインダーの見やすさはすごいです。ただF4も負けていないので
改めてF4のすごさも感じました。
操作のしやすさはF4に慣れてしまっているので、コマンドダイヤルなどでの
シャッタースピード、絞り設定はなれるまで少し時間がかかりそうです。
外装はこの個体は若干べたつきがあります。これはほかの中古や他機種でも
たまに聞きますが、そういうことではF4のほうが有利かもしれません。
AE/AF-LボタンはF6のほうが自分としてはいい感じです。
シャッターの切れるまでのストロークは私の間隔的な意見ですが、F4より少し浅く
またSモードでの再レリーズのための戻しのストロークも浅い感じです。
ただ自分としてはこちらのほが使いやすそうです。
AFはレンズがAF-SだどF4でもF6に近いスピードですが、F6は迷いが少ない気がします。

と、とりとめもなくはじめての感想をお伝えします。

今週のテスト撮影や今週、来週末は子供のお祭りでのお囃子があるので、今から
楽しみです。

皆さんこれからもよろしくお願いします。

書込番号:8074694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/14 01:26(1年以上前)

レスを軽く流し読みしましたけど、なんで誰も書かないんだろ?
僕ならF6は買わないで、外観程度いいF4を買い増しして、F4の2台体制にします。
予算にゆとりあれば、3台にして、1台は保管用にしてもいいです。

F4で最後までイクとするならば、全台数をOHして、完全な状態にしておきます。
体が使い方を覚えているほど今まで使ってきたカメラなら、そのほうがいいと思います。

同じカメラ2台持って、メインとサブで交替撮影しても、フィルムやレンズは違うとかもできますから、1台とは撮影方法の幅が広がります。レンズ交換の手間やタイムラグがなくなります。

書込番号:8075021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/07/14 06:45(1年以上前)

nmuraさん、おはよ〜ございますぅ!
とうとうお決めになられたのでしねぇ♪
おめでと〜ございますぅ(*^▽^*)
これからも、よろしくど〜ぞ。

書込番号:8075357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/07/14 21:07(1年以上前)

おぉ、ご購入されたのですね。
おめでとうございます。

ベタ付く外装は、SCで張り替えてくれますよ。
グリップだけなら、その場でやってくれたような記憶があります。
全体の張り替えだと、一日預けるぐらいだったような・・・記憶が曖昧ですみません。

書込番号:8078137

ナイスクチコミ!1


かまどさん
クチコミ投稿数:20件

2008/07/29 02:44(1年以上前)

F3以来の購入ですがF6良いですね。

1台は新品を1台は中古ですが、程度が良く製造番号は若いですが
使用感がないものでした。(丁度、購入日から30%OFFでした)
ラッキーでした。

新品とは10万以上の価格差があると思いますので、ガンガン使って
差額は他の機材に振り向けるのも、有りかと。

三脚、雲台等良いものが買えますね。

書込番号:8141072

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/07/29 22:03(1年以上前)

>僕ならF6は買わないで、外観程度いいF4を買い増しして、F4の2台体制にします。
正直、ちょっと今ではキツいんじゃないかな?
高画質ズームレンズの多くは絞りリングの無い物が多いのも事実だし、F4を中古で買う事のリスクも考えなくてはいけません。
これ以上のコメントはあえて書きませんが、F4の中古をお考えの方は、必ず、そのお店にオーバーホール済みかどうか、もしオーバーホール済みであれば、その修理明細を確認した上での購入をお勧めします。
これ以上の事を書くと、中古専門店からクレームが付く可能性がありますので、あえてこの場では書きませんが…
と言う事で、ではでは。

書込番号:8143954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る