『F6の動機』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6の動機』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

F6の動機

2009/01/12 17:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 read_o_picさん
クチコミ投稿数:15件

ニコンF6を入手してから2年半になります。
F6は良いカメラですが良すぎる上にある種のつまらなさも正直感じています。
中古カメラ屋で別のカメラを買う楽しみがなくなった。つまりF6があるからそれ以下のはいらないかっ。とブレーキが利くので無駄遣い予防できる??

見栄の点では、50万円以上の最新高級デジカメを自慢されても引け目を感じずに肩を並べられるのがF6だと思います。
本題のつまらなさですが「究極の電子カメラ」であるが故「マニュアル(F〜F4)」の感覚の愉しみは少し犠牲になったのかなと思います。・・・
最新NコートのAFSレンズから 改造すれば非Aiまで使える。
今年でニコンFが出てから50年・・・50年のユーザーサービスを受けられる。
F6はスペックも使いやすさもほぼ完璧。F6を買う他のユーザーの中で実はF100でも十分だけど
実際必要なくてもこれまでの50年前のレンズがつけれるというユーザーサービスも一緒に購入しているんでしょうね。
究極のセミオート機??(笑)
僕のようなレンズ資産のない初心者でもF6は使いやすい。狙ったモノが撮れる。
あと「カメラは高い」発売から4年経っても「カメラの威厳が崩されていない」このフィルムカメラに乾杯!!!!!!




書込番号:8924847

ナイスクチコミ!2


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/12 20:54(1年以上前)

read_o_picさん
>つまりF6があるからそれ以下のはいらないかっ。とブレーキが利くので無駄遣い予防できる??

F5使いの私としては、まさにそれがF6を買えない理由であります。
F6があれば他の銀塩ニコン、いらないかななどと思ったり。

F5だと大きいが故にサブを用意しようとか考えるんですけど。
おかげで、サブカメラが随分増えました (^^;

だけど最近、F6も随分安く、中古にて10万なにがしの値段で売られていたりして....
F5は捨てたくないし...(そうは言いつつ、デジタルのD700まで買ってしまっているのですが)

そのうちにF6も揃えることになるんだろうな〜

書込番号:8925941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/01/12 21:30(1年以上前)

こんばんは。

なるほど。私たちキヤノン党が1Vを手に入れたら、他の同社製デジを含めた本体に浮気しづらいのと同様の魔力が備わっていますね(笑)。
ただ、F一桁の魔力はそれ以上…、ニコンFアイレベルを本日中古販売店で見かけたときは、思わず手にとって見たくなるくらいでした。

とりあえず「フィルムカメラ最後の牙城」に私も乾杯!

書込番号:8926200

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/13 00:08(1年以上前)

ごーるでんうるふさん
実際にバッテリーパックつけちゃうとなかなか外さないのでF5の格好はそれはそれでいいとは思いますが...
やはり、でかいですからね〜

結局、D700もバッテリーパックつけたままです。
F5よりでかい。 (^^;

バッテリーパック無の状態で縦位置シャッターがあれば、バッテリーパックもいらない感じもします。

1Vも安くなってますね。
この間、38000円くらいでありました。
さすがにキヤノンEF沼に入り込むには、資金不足で (^^;
見なかったことにしました。

書込番号:8927369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/13 18:09(1年以上前)

>見栄の点では、50万円以上の最新高級デジカメを自慢されても引け目を感じずに肩を並べられるのがF6だと思います。

へ〜そんなことを考えてるの?
多分D3を持って人間も同じような意識(半ば、みえ)で、逆の立場から、あなたを見ているかもしれないぞ(ハハハ)。

まあ〜つまらんことに神経をつかわないとだ。雑念があるうちはなにごともダメ!

書込番号:8929829

ナイスクチコミ!2


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/01/13 20:31(1年以上前)

 read_o_picさん こんばんは
 >F6は良いカメラですが良すぎる上にある種のつまらなさも正直感じています

 良い方法が有りますよ。F5,F3、Fと時代を遡って行くに従って安く不自由なカメラがあります。これらを使うとF6の存在感は一段と高まります。

 今日、捨てられる寸前に入手したFMを市内の修理屋さんに見て貰った処、裏蓋からの感光、シャッターの不安定な動作で修理代12,000円。どうしようか考えましたが、縁あって手元にきたものなので修理することにしました。

 D3、D40、F6、FM,新品、中古、どれを使おうが所詮は自己満足ですから。
 

書込番号:8930424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/13 22:04(1年以上前)

read_o_picさん、こんばんは

確かに高性能のカメラはつまらなくなるかもしれませんね。

せっかくのF6ですから、自分で全て決めて撮影されてはどうですか?
ニコンのMFレンズを付けて、単体露出計を使って。。。

ニコンのカメラは、こういう楽しみ方も手軽に出来るから良いですよね。

最近は銀塩カメラを持ってデジイチ軍団の中に飛び込んだだけども
かなり目立ちそうですけどね。

書込番号:8931041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/01/13 22:35(1年以上前)

read_o_picさん こんばんは〜 (^^)

>F6は良いカメラですが良すぎる上にある種のつまらなさも正直感じています。

確かに、使い方に依ってはF6ほど『つまらない一眼レフも無い』かも知れませんが、云い方を変えると『使い方に依ってはこれほど面白い一眼レフも無い』とも云えます (^^;
要は『使い方次第で色々な顔』を見せてくれるのが、F6の良い所かも知れませんね (^^)

最近は内蔵露出計も無い『完全マニュアル』の中判やシノゴのカメラで風景を撮っていると、35mm、特にF6の『失敗の無い写真を速写出来る』ことの有難味が良く理解出来ます

折角、Aiタイプのマニュアルレンズを付けても内蔵露出計で測光出来るF6をお持ちなんですから、試しに『マニュアルの単焦点レンズ』を付けて、『スポット測光/マニュアル露出』で、『チョット不自由な撮影』を楽しんでは如何でしょう
きっと『AFレンズと自動露出で適正露出を外さずに撮影出来る』ことの素晴らしさを、再確認出来ると思います (^^)

書込番号:8931312

ナイスクチコミ!0


スレ主 read_o_picさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/22 01:41(1年以上前)

遅くなりました。
半分は見栄で半分は実用と安心感?を兼ねてこのカメラを買いました。
雑念といえば雑念です。性格なので許してくださいね。
このスレを見るなり思い切って?AF50F1.4Dを売却し
先日中古でAi55F1.2のレンズを買いました。
多分F2時代のレンズだと思います。
大変スクリーン上でのピントの切れがよく気持ち良く撮影が出来ます。
AFじゃない分少し不便になりましたが、逆に楽しくなりました。

もうひとつCR123Aの電池代結構高いですが充電式のCR123Aのリチウム電池を
ネット上で見つけ注文しました。まだ使ってないので分かりませんが・・・誰か使っている人
いるのかなぁ?

書込番号:8970646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2009/01/22 21:30(1年以上前)

read_o_picさん

 いいんじゃないですか、写真が趣味の人もいれば、カメラ趣味の人もいる。
 それでメーカーは儲かるし、買った人も満足する。
 車だって同じ事ですし。

 >もうひとつCR123Aの電池代結構高いですが充電式のCR123Aのリチウム電池を

フジヤとか通販だと、一本200円位でありますが、それでも高いと思うときはありますね。
http://www.bwest.net/rcr.htm
電圧保護回路などが搭載された機器の一部(ミノルタα7)では相性問題によりご使用になれません。

瞬間電圧が高いので、保護回路が強力だと作動しない可能性があるようですね。F6については書いていませんが、保護回路がない分電圧の影響で電子基板が痛む可能性はあるでしょう。けど、事故報告があれば、そう書いてあるはずですよね。

 cr123aの使い捨て、香港中国製で安い物もあります。品質は知りませんけど(充電式も中国製なので、中国製充電式お買いになった方が気にしてても始まりませんが)。
http://shop.ebay.co.uk/
 などでは、cr123aと検索すれば12本で日本までの送料込みで6.5ポンド(800円程度)で、個人輸入も可能です。
 電池は危ないと思われる場合でも、レフ版とか、ニコンの互換リモートケーブルなどはとてつもなく安いので、多少の当たりはずれを、きにしないのであれば、香港から輸入もありですよ。

書込番号:8974025

ナイスクチコミ!1


スレ主 read_o_picさん
クチコミ投稿数:15件

2009/01/24 20:57(1年以上前)

ネガフィルム狂 さん はじめまして僕もネガフィルム党です。
大変参考になりました。そのような格安なお値段ならそちらにしにしておけばよかった。

僕の住んでいるところは田舎でCR123Aが一本700円ぐらいするんです。
2本で1400円・・・だんだんしんどくなってきてMB−40を追加しましたが
今度は自分の用途にはオーバースペックで(重たく)てまたCR123Aに帰ってきました。

よくわからないのですが、MB40には1.5Vの電池が8本=12Vまでいける??
3.6Vを2つ=7.2V?ならもしかしたらコマ速早くなる??(連写してないのでわかりませんが)
許容範囲内かなと(設計者ではないけれどそう思いたい)

よい情報を教えていただきありがとうございました。

書込番号:8983888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る