一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
デジタルカメラにカメラの本流がシフトしている現在、新規の銀塩カメラの発売は、可能性として無いと思います。
しかし、デジタルカメラが急速に進歩している以上、銀塩カメラもデジタルカメラの技術をフィードバックして、遅々としながらも、進歩しなければ、未来は無いと思うのです。
そこで、F6も存続の為に、マイナーチェンジしてはどうかなと思うのですが、如何でしょうか?
今まで、ニコンに言われてきた箇所の見直し程度なら、より一層長く使える、銀塩最高の実用機としてなるのではないでしょうか?
下のレスで、生意気な事を述べてすいません。
書込番号:9031732
0点
今晩は。
私は必要無いと思ってます。
現状のままでいいから、部品の変更等をしながら出来るだけ長期間の製造&販売(&保守)して欲しいですね〜ぇ(^-^)v。
書込番号:9031947
3点
魔法様、いつも、ご丁寧で建設的な、御意見、ありがとうございます。
私は、迂闊で拙速な所が有りまして、魔法様の御意見に、納得致します。
でも、F6のマイチェン見てみたいです。
書込番号:9032071
0点
メッテルニヒさん、
私も魔法さんと同じく、『F6にマイナーチェンジは不要』に一票です (^^)
写真の基本は、『ピントと露出と構図』と習いました
F6の優れた視野率100%のファインダー、正確な自動露出を可能にするシャッター制御を考えると、ある意味、35mmフィルム一眼としては、充分な性能を有していると思います
私としては、むしろニコンには、コレだけの性能を持つF6を可能な限り長く売り続けてくれることと、末永く修理サポートを続けてくれることを願うばかりです (^^)
書込番号:9033227
1点
真四角写真様、おはようございます。
それに、ご丁寧な御意見、ありがとうございます。
貴殿や魔法様の言われる事は、もっともですし、納得致します。
自説的には、F6も電気カメラですから、機能的には十分過ぎると思いますが、経年耐用を伸ばす為に、電装系の見えない箇所の改良をする事で、耐久性やメンテナンスの良さがはかられるのではないのかなと、素人考えを抱いております。
書込番号:9033242
0点
スレ主さぁん、みなさん、おはようございますぅ♪
どうしてもと言う程でもないですが、わたしはちょこっとの改良をしてもらいたいわ。
シャッターレリーズの差し込み口をF5のように背面に。
これで、三脚セット後のレリーズ着脱が楽になると思いますよ。
もうひとつは、スポット測光のキレをもっと鋭くしてほしい事よ。
書込番号:9033268
0点
スレ主さぁん、こちらこそ銀塩文化を愛する文脈が、良く伝わります。
お互いに写真の原点である銀塩文化を後世に継承するこんな素晴らしい事はありませんからね。
今後とも、よろしくお願いしますねぇ。(^-^)/
書込番号:9033329
0点
白山さくら子様、再度の返信ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。
銀塩のスレの皆さんは、建設的でありがたい意見の方々ばかりで安心致します。
デジタルのスレを見ると、些細な事を膨らまして、ネガティブレスの仕合…穏やかにいきたいです。
話を元に戻しますが、ニコンはF6を含めたF一桁シリーズを、どうかんがえているのでしょうか?
今は、経済状況悪化故、現状維持が精一杯でしょうし、デジタルシフトで開発費も、人員もそちらにまわさないといけませんから、仕方ないですが、いつかは、F一桁シリーズの今後について、ニコンは回答すべきではないでしょうか?
Fから50年も一桁シリーズを作り続けたのですから、ユーザーや開発エンジニア達の心意気がプロジェクトXの様に伝わって来なくては、ニコン銀塩文化の精神はどうなるのでしょう。
だから、記念モデルに、こだわるユーザーもいるのです。
ライカがデジタルシフトする時代ですから、ニコンもFM10だけ残して、何れはF一桁撤退をするかもしれません。それは企業として致し方ないでしょう。
ただ、ニコンにはデジタルカメラをフラッグシップにすえようとFのスピリッツは継承して欲しいものです。
素人考えで好き勝手に述べてすいません。
書込番号:9033417
0点
今更デジタルバックは出さないと思いますが、デジ一のD3の後継機とは、
できるだけボディ(一部)等同じ部品を使うようにしてもらうと、銀塩一眼レフとしても
長く生き残れるように思います。
書込番号:9033706
0点
メッテルニヒさん☆、
いつも楽しい提案、ありがとうございます。
もし改良していただけるのなら、私はF6のシャッターレリーズの差込み口を、差し込みやすくしていただきたいです。
さくら子さんのおっしゃるように背面に付けていただければさらにうれしいです!
野外で、しかも暗いところで差し込もうとすると大変苦労してしまうのです。
最近はさすがに慣れてきましたが^^;
花火撮りにはシャッターレリーズを取り付けることがゼッタイ必要ですから^^ゞ
しかも花火は夜の撮影ですので^^;
ニコンさん☆☆☆、お願いいたします!!!<m(__)m>
書込番号:9036022
0点
じじかめ様、こんばんは。良い提案ありがとうございます。
F6の機能や技術要素がD2ベースとの事ですから、仮にマイチェンするなら、いっそD3ベースにして、F6XかSの名称にしては如何でしょうか?
デジタルカメラのユーザーも引き付ける銀塩カメラ。夢心地です。
書込番号:9036105
0点
こんばんは。
建設的提案、ありがとうございます。
ニコンから夜間撮影とレスされると、D3如何でしょうかと言われちゃいますよ。でも、銀塩文化の大義で、頑張りましょうね。
ユーザーは元来我が儘なものですから、社会常識をかなり逸脱しない限り、メーカーに進言すべきだと思います。
以前、私がAFニッコール28ミリF1.4が製造中止になったので、SCの方に、キヤノンはハイスピードレンズをまだ販売してますよと述べましたら、上司の方が、きちんと対応して下さりました。
当時デジタルカメラはD2シリーズでしたので、率直に、キヤノンさんに差をつけられてますとおっしゃり、また、絞り環が無いのは気になりますかとまで聞かれました。
そんなニコンの対応の良さに、ますます気に入りました。
昔はニコンは5%割引しかしない、お高くとまった雰囲気がありましたが、今はかなり様変わりしましたよね。
書込番号:9036256
0点
メッテルニヒさん、こんばんは
F6のマイナーチエンジとは考えたことがないくらい満足度が高いカメラだと思います。
確かに もしこの部分がもう少し良ければ完璧と思うのはありますね
白山さくら子さんと同じですが、シャッターレリーズの差し込み口は背面の方が良いですね
なんか前面は邪魔になりますね
これはマイナーチエンジといえるのかどうか判りませんが、黒ボデーばかりのカメラの多い中
シルバーボデーのF6が欲しいですね
そして出来たらNIKONのロゴをNEW FM2のようなデザインにして欲しいですね
欲張りですかね
書込番号:9036505
0点
challenger様、こんばんは、はじめまして。
貴殿や皆さまのおっしゃる事には賛同いたします。
シルバーのF6良さそうですね。
世相が暗い中に、ブラックボディのみは、精神衛生上よろしくないかと…
それに、昔の様にシルバーとブラックのカラーを選択出来ると良いですね。
そういう意味では、ライカのカラーカスタマイズ出来る発想は、世界にあなただけの愛機と言う意味で、うまいですね。
コンタックスもペンタックスも、オリンパスもMF時代には、いろいろと工夫されていた記憶があります。キヤノンもF-1にオリーブカラーがありましたから。今は、使い捨て時代ですから、デジタルカメラには無い、機能やスペック優先だけではない、銀塩カメラの愛機としての良さを、メーカーは考えてもらいたいですね。
車でもカラーカスタマイズ出来るのですから…
キヤノンはしないと思いますが1Vにシルバーカラーが出たら、グロテスクかも⇒キヤノンユーザーの方を挑発する意味ではありません!不快に思われたならすいません。
FM10のシャンパンカラーは素敵です。
あっそれから、ニコンのロゴマークは、貴殿のおっしゃる通り、斜め字体から縦の昔にすべきだと思います!F5の限定モデルの字体は、良かったです。
毎度、好き勝手に述べすいません。
書込番号:9036712
1点
このような意見は絶対的に必要と思います。D3を発表会で触ったときにも以下の数点を少し聞いてみたが、??のようで・・以下、独断と偏見の塊です。
他は知らんが、扱いが荒い私でも、F2、F4は壊れにくく感じた。バックから出してプラスチック部品がペロンと来た日にゃ情けなくて、AFなんか使えんですよ。
1.AFエリア切り替えにプラスチック?一度壊れました。操作部品は全部金属で頑丈にしてほしい。(ここだけは何のために金払ってんのか・壊れるような安もん作るでないよー)
2.前方セレクタダイアルを廃止して、F4みたいにノッチ付きシャッターダイアルにする。できれば、125か500辺りにノッチを硬くしてくれるとうれしい。
3.調光補正と露出補正を近くに独立してダイアルかスイッチがほしい。メニューで組み合わせを選択できるが状況により、メニューを呼び出すのがめんどくさい。いっそ独立したほうが設定しやすい。
4.レリーズコネクタは背面下側がいい。上方・前方にあるとケーブルがうざい。
5.Lボタンってナンだ?他の機能に当ててほしい。
6.メニューを見直し!撮影に直結するもの、設定しておけばまず変えないものをよく検討しなおしてほしい。マイメニュー機能(自分好みの直接メニュー呼び出し一覧)があればいいのではないか?
・・常に使っているときりがないくらいこうあればいいな、が出てくるのでこの話題は面白いですな。
7.0コマ書き込みをフィルム送り制御を工夫して、日付時間・検出ISO感度・フィルムNo(これ背面液晶のどっかに表示がずっとされていると便利)の写し込みをしてほしい。
書ききれん!
書込番号:9037190
0点
メッテルニヒさん こんばんは!!
まだF6使い始めて日が浅いので、これと言って不満も無いのですが、先ほどF6が発売された当時の気持ちを思い出したので書き込みます。
その当時に欲しかったのは、FM3Aにあるハイブリッドシャッター(電子制御「絞り優先オート」と機械制御「マニュアル露出」によるハイブリッドシャッターを搭載。バッテリー消耗時にもシャッタースピードの全速制御が可能)です。
デジカメには真似できない芸当でしょ!!
電池が無くても撮影できるなんて素晴しいと思うのですが如何でしょう。
私は最近のカメラを買うときは、必ず予備の(充)電池も買います。
そして、デジカメでの旅行では充電器も持ち歩いたりして、荷物も増えます。
撮影途中で電池切れなんて気分最悪ですから・・・。
Gレンズが増えてきて、今更無理かな〜
今の技術なら良いフィーリングのシャッターが出来そうな気がするんだけどね。
夢かなぁ〜
書込番号:9037572
0点
深夜にすいません。はじめまして。
貴殿の意見は、もっともだと思います。
フィーリングの良さは、主観的要素がありますので何とも言い難い部分がありますが、F6のシャッター音は優しいですね。D3は、その正反対でしょうか。
FM3Aは、MFの傑作だと思います。シャッター音も適度に感性に響きますし、メーターは懐かしいですしね。F6マイチェンには議論の別れる所がありますが、私にはオーバースペックかな。最高の実用機だと感じますが、ニコンF一桁シリーズ故、皆さんの希望も多いですよね。
Gレンズが機能的故、バッテリーの持ちは、ボディモーターレンズより悪い感じです。
私は、ZFの広角系レンズをつけて、中央重点側光でスナップしてます。
書込番号:9038244
0点
深夜にすいません。
イーグルワン様の、子細な意見は参考になり、ありがとうございます。
ニコンのフラッグシップは、耐久性がまず売りのはずですから、貴殿の意見には、ニコンは耳を傾け、しかるべき対処をしてほしいですよね。
私は発売から五年目ですから、マイチェンの時かと思います。
貴殿の具体的な意見をどんどんおっしゃって下さい。参考になります。
書込番号:9038252
0点
メッテルニヒさん、こんばんは
F6のマイナーチェンジの要望意見が多いと解釈すれば、不満が残るカメラだと思うのですが、書き込み数が少ないと言うのも満足度が高いカメラなんでしょうね
しかし、今回の書き込みを満足すれば、それは私達が望んでいるF7ということだと思います。
出ないかなぁF7
書込番号:9045455
1点
F7発売して欲しいですね。
ニコンは決算予想を下方修正しましたから、発売しないような気がします。
書込番号:9047495
0点
細かい要望点は確かにあり、それの無い完璧な製品というのも存在しません。
ですが、コロコロいじる必要は無いほどの完成度は既に備わっているはず。
今望むことは、改良より先に継続販売&メンテナンス、ただそれだけです。
継続というのは、MFレンズの販売・絞りリングの存在も当然含みますので、メーカー内で技術の継承は惜しみなく・手抜かり無く継続して頂きたい。
もっとハッキリ言えば「もう製品ラインナップをガチャガチャいじり壊さないで欲しい」が本音です。
デジタル部門は到底無理でしょうけど、せめて銀塩部門だけでも。
今のこの時代にそんなことってすごい贅沢なのかもしれませんが、ちょっと前まで当たり前だったはずです。
それさえ確保できるのなら、諸々を含めてこれほど信頼できるメーカーは他にありません。
…それを言うならまずユーザー教育の方が先?
あっちこっちにフラフラ流される人が多いですから。
書込番号:9086592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 | |
| 9 | 2022/06/14 0:24:25 | |
| 10 | 2021/11/05 13:28:10 | |
| 4 | 2021/11/16 11:47:29 | |
| 15 | 2021/01/08 22:34:45 | |
| 6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






