『F6のファインダースクリーンを交換されてますか?』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6のファインダースクリーンを交換されてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

私は、F6のファインダースクリーンを、スプリットのA型に交換して使用してます。
MF時に、慣れているスプリットが楽でして…
標準装備のスクリーンでも、MFは問題ないのですが、気分的な問題だけなんですが…
皆さん、スクリーンは交換されてますか?

デジ1のフラッグシップD3シリーズには、多様なスクリーンは無いので、F6は、銀塩ならではと感じてます。
AFも良いですが、巻き戻しクランクがついているので、スクリーンを変えて、まったりとMFで使うのも、味わいがありますよね。

書込番号:9115483

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/02/18 17:53(1年以上前)

リパブリカンさん、こんばんはぁ♪
わたしは、方眼マットに変えています。
構図の目安がつきやすく、便利なものですから(^O^)

書込番号:9115604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/02/18 18:08(1年以上前)

私も白山さくら子さんと同様、方眼タイプに替えました(^^)/▽☆▽\(^^)

書込番号:9115649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/18 19:34(1年以上前)

  ・F6は買ったときのままです。

  ・NewFM2には、FM3aのスクリーンマットに入れ替えた記憶があります。スリットですが。
  ・NewFM2には、何種類かのマットを所有しています。
  ・ライカM6も同じ方法です。
  ・結局、マニュアル機にはスリット形式のマットで、
   中央の枠内の上下の縦線を合わせる方法です。

  ・シーンによっては、中央の枠内の上下の縦線を合わせるのが難しいときは、
   中央の枠内ではなく中央の枠の外の全体の像のピンで合わせています。

  ・F6に8種のAFレンズを付けた場合は、F6のAF機能を使ってピント合わせしています。
  ・F6に5種のマニュアルレンズを付けた場合は、合焦マークで確認し、
   さらに全体の像のピンで補正して、ピントを合わせています。

 >スクリーンを変えて、まったりとMFで使うのも、味わいがありますよね。
  ・F6にスプリットのA型か方眼マットを買って付けて試してみようかしら、、、

書込番号:9116039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/18 20:06(1年以上前)

さくら子さん
こんばんは。

いつも、ご丁寧なレス、ありがとうございます。

久しぶりに、F6のスレに戻って参りました。

コシナのスコパー20_F3.5が、公式にアナウンスされるのを、心待ちにしております。F6の明るくて、ピントの山もばっちしの、ファインダーなら、レンズのキレ味まで、解りそうです。

書込番号:9116199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/18 20:15(1年以上前)

EOS-3に恋しているさん
こんばんは。

毎度、レスありがとうございます。

方眼派が、多いですね。

構図のバランスが取りやすいですよね。

銀塩の、アクセサリーをコンポーネンツにする志向は、良いですね。

書込番号:9116256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/18 20:36(1年以上前)

輝峰さん
こんばんは。
はじめまして。

参考になる、レス、ありがとうございます。

私もNewFM2のスクリーンを、FM3Aのマイクロスプリットスクリーンに、交換しました。

M型ライカは、詳しくないので参考になります。
最近、レンジファインダー機が気になりだしましたので…

R型ライカの、ブルーのファインダーを覗いた時は、驚きましたが(笑)
慣れた見やすいですね。

銀塩の方々の、イレ込みには、いつも感服致します。
F6用に、斜めスプリットが有れば、嬉しいんですが…

書込番号:9116399

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/18 21:09(1年以上前)

ん〜
答える資格はないですが....

F5、F、F3、FM2、いずれもE型方眼マットスクリーンに替えてます。
F5は2台あるうちの1台はEC-E型でAF点が黒く表示されます。

他には望遠専用のU型(F5)、D型(F)を気まぐれに使います。

書込番号:9116601

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2009/02/18 21:25(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、今晩は。

私もE型に変えてます。

F、F2、F3、F4も持ってますが、手に入らないので残念ながら標準スクリーンのままです。

地道に中古店をパトロールしなくちゃ…(+_+)。

書込番号:9116692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/18 21:44(1年以上前)

f5katoさん
こんばんは。

答える資格がないなんて、言わないで下さいよ。

いつも、ご丁寧にレスありがとうございます。

方眼スクリーンの方々、本当に多いですね。

F5の黒いインポーズが、赤いインポーズより、シックで良いと言う方もおられますから。

視認性は、赤い方が良い時も有りますけど、センターなら、関係無いと思います。

存在感や威厳では、バッテリー、一体成型のF5が上ですね。ファインダーも交換出来ますし。

今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:9116820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/18 22:03(1年以上前)

ちょっとスレ違いかも知れませんが…

ちょっとした雑学で…
実はF一桁のうち、F3だけ他の機種のスクリーンが使えるんですね。
すべての機種が(フランジバックが同じなので当然と言えば当然ですが)
レンズ後玉からファインダースクリーンまでの距離が一緒で、
なおかつF3のみがピンホールミラーを使用したボディ内測光なので、
使いまわしがきいてしまうのです。

ただし外枠は各機種違いますので、F3用外枠に付け替えてやる必要がありますが…

だからと言って何てこともないのですが、ちょっとした薀蓄として、
書きこみさせていただきましたm(__)m

書込番号:9116972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/18 22:03(1年以上前)

魔法さん
こんばんは。

いつも、レスありがとうございます。

F一桁のオンパレード、壮観ですね。

皆さんE型方眼Typeが多いですね。

F6になってから、ファインダー交換が出来なくなり、スクリーンを上からパチンと、入れられなくなり、初めは不安でしたけど、杞憂でした…

スクリーンを支えるフレームが弱い、他社機が有り、ミラーショックで、スクリーンが外れ、割れた事が有りました。

スクリーンは厚みがあって、ファインダーを外して、パチンが、好きです。

さすがに、F6では、上記のようなトラブルはありません。F一桁ですね。

書込番号:9116974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/18 22:23(1年以上前)

花銀さん
こんばんは。

良い情報のレス、ありがとうございます。

ニコンでなくとも、サードパーティーでフレーム造ってくれませんかね?

銀塩は、やめられませんね。

書込番号:9117135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/19 08:16(1年以上前)

@ F・・・標準のまま
AF2・・・標準のまま
BF3・・・標準のまま
CF4・・・スプリット式に変更
DF5・・・標準のまま

私は、F4だけMFレンズでの合焦がし易い様に、スプリット式に変えました。
その際、AFレンズでの合焦にも支障の無いタイプを選びました。

F5もF4の様に変えたかったのすが、MF合焦を優先するとAF合焦の
機能が損なわれるタイプしかないらしく・・・、諦めました。
フォーカスエリアが、点灯しなかったり・・・。

私は、基本的にマット式よりもスプリット式の方が好きな様です。

スクリーンについて、詳しくありませんので、
新品・中古市場の在庫が無くならない内に、
もう少し勉強しようと思います。

F6のクチコミで申し訳ございませんが、私は、F6は所有していません。
いつか、必ず欲しいですが・・・。

書込番号:9118810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 しゅみんちゅ 

2009/02/19 08:26(1年以上前)

おはようございます(^_^ゞ
私もF6・F3・F3リミテッド・FM3aすべてEタイプの方眼スクリーンを使用してます。
とくにF3は種類がたくさんあるのでいろいろ試したくなりますね。

書込番号:9118833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/02/19 09:15(1年以上前)

28Ti・35Tiさん
おはようございます。

詳細なレス、ありがとうございます。

F6ユーザーでなくとも、ご遠慮なさらずに。
同じニコンユーザー、銀塩愛好家じゃないですか。

私は、F・F4は所有して無いので、教えて下さいね。
方眼スクリーンはF5は新品で発売してますよね。

後は、中古でアクセサリーを売っていますし…

私もスプリット派なんです。

書込番号:9118957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/02/19 09:24(1年以上前)

しゅみんちゅさん
おはようございます。

レスありがとうございます。
F3Limitedを、お持ちですか、羨ましい。

皆さんのレスを拝見すると方眼スクリーンが多いですね。

F3は、本当に、スクリーンが多くて、良い時代でしたね。

斜めスプリットとか懐かしくて良かったなぁ…

書込番号:9118980

ナイスクチコミ!0


marcozc5さん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/05 01:51(1年以上前)

私も年末にA-Typeファインダー・スクリーンを購入し、F6に取り付けました。

ファインダー内『ピント表示』を補助として利用すれば
問題なくピント合わせが出来るのですが、
液晶ビュー・ファインダーで被写体を眺めるのに似た心地がして...

スプリット式に変え、ようやく28mm、50mm、85mm、135mmマニュアル・レンズ達を
光学ファインダーで、あやつっている気分になりました。

同じ頃に、お仲間が居られて嬉しいです。

書込番号:9194422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る