『F6に櫻スレが無い・・・?』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6に櫻スレが無い・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信91

お気に入りに追加

標準

F6に櫻スレが無い・・・?

2009/04/14 23:09(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:1337件

24-70F2.8G 1/15 F11

24-70F2.8G 1/60 F11

35F2D 1/200 F8

と言うことで、下手な写真で申し訳ありませんが櫻の写真をアップいたします。
F6に限らず何でもok(出来ればフィルムで)櫻および春の写真をアップお願いいたします。

書込番号:9395324

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/14 23:57(1年以上前)

>こんばんわ!

 ここのコーナーの投稿者は、落ち着いていて格調高い方ばかりと言う感じがしています。
本当に、ここだけは別世界ですねー。
 35mmF2.0の作品は、すばらしいですね。最近は、F3から、D50に変えて使用しています。私は、もっぱらの撮影対象は、仕事からみの記録用です。しかし、その性能の良さに自分でショックを受けています。こんなモノ撮るレンズでは無いとぼやいているこの頃です。

書込番号:9395690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/15 00:40(1年以上前)

F6+AF28-85 F3.5-4.5 Vevia50

とらうとばむさん、こんばんは。

今年の春撮影分はまだ予算の都合上現像に出していないんで、公開できないんですけどね・・・・
という訳でひとまず去年撮影したものから一つ。

今年撮影したものは今月中には公開できるかと・・・・見せられるようなものがあれば、の話ですが。

約1年前に撮ったものですが、今見直してみると色々気になるところがあるな〜と・・・・再び見てみて思う私。

書込番号:9395931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/15 01:13(1年以上前)

あ、コメントに誤字が・・・・

「Vevia50」・・・・・「ベビア50」って何?(苦笑)

正しくはもちろん「Velvia50」ですね。

書込番号:9396059

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/15 05:51(1年以上前)

>「Vevia50」・・・・・「ベビア50」って何?

いや、Vの字で脳内自動認識しますので・・・・無問題です (^^)

ヤングQ太郎さんが花を咲かせてくれるので、気になりませんでしたが・・・

桜スレはなかったんですね。

こちら北海道はまだまだ静観の状態です。

書込番号:9396416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/15 09:22(1年以上前)

コンタックスTVS/ベルビア100F

京都・原谷苑の枝垂桜

書込番号:9396818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/15 12:47(1年以上前)

F3 NIKKOR 50mm f1.2

皆様こんにちは。
写真のアップは初めてなので、緊張しております。
皆様お手柔らかにお願いします(笑)

知り合いのお寺で撮らせていただきました。
京都 東福寺近くの願成寺というお寺の庭です。

書込番号:9397326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2009/04/15 13:59(1年以上前)

岸和田城

とらうとばむさん
こんにちは、数少ない写真を下のほうで貼り付けちゃったよ。
とりあえず・・・

リナ太郎さん、えらく怒った顔してますね?

月夜の訪問者さん、良い雰囲気の写真ですね。
ちょっとした組み合わせで感性に訴えてきます。

書込番号:9397530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/04/15 16:21(1年以上前)

薬師寺・桜

枝垂桜

こんにちは。いいスレですね。
ただし、私からUPするのは初めてのネガスキャンからなので、駄作になると思いますが…。

とりあえず1枚目は奈良・薬師寺にあった桜をDNP Senturia400で。
タムロンSP90mm、F2.8開放で。
2枚目は同レンズでF4、撮影地は京都・府立植物園です。

どちらもCanoscan 8200Fで2400dpiにてスキャンしました。


じじかめさん>
枝垂桜が美しいですね。これはフィルムスキャナでスキャンしたのでしょうか?
原谷は母校の付近なんですが、通り過ぎるだけでこんなに素晴らしい景色があることを知りませんでしたよ。


とらうとばむさん>
桜の写真が美しいですね。F11で絞った写真が爽やかで良かったです。

書込番号:9397898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/15 22:20(1年以上前)

大宇陀の又兵衛桜(瀧桜)

とらうとばむさん こんばんは。

桜の1枚を貼らせて頂きます。

090408(水) 大宇陀の又兵衛桜(瀧桜) F6 VR24-120 Velvia50 です。

また、お願いします。

書込番号:9399528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/15 23:52(1年以上前)

>すみません。顔・表情を、間違えてしまいました。

 アッという間に、盛り上がって、ミニ写真展に成ってしまた。

凄い、口コミコーナーですね。

書込番号:9400224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2009/04/16 01:14(1年以上前)

ヤングQ太郎さん>大宇陀の又兵衛桜(瀧桜)
すごい発色ですね(@_@;)
誉め殺しではなくって、素晴らしい。
と思いました。

書込番号:9400693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2009/04/16 01:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは  早速にたくさんの画像をアップしていただいて有難うございました。
大阪の櫻はほぼ終了しましたが、滋賀県北部にある行きつけの釣堀の紅枝垂れ櫻はまだいけそうなんで、櫻撮りに再チャレンジしてきます。

>リナ太郎さん
なんか怒らせてしまった?って心配しましたが、間違いだったんですね。口コミの顔をいったん変えると次も同じになってしまうので、これ不便ですよね。

>オールルージュさん
私の地元に有る八百屋富さんならポジ現像代703円です(^^)
梅田にも有ります。

>f5katoさん
北海道ですか。櫻は5月くらいになるんでしょうか。楽しみが残っていいですね(^^;

>じじかめさん
コンタックス&ベルビアの色は強烈な印象ですね。

>月夜の訪問者さん
こちらはニッコールのやさしい色合いで、いいですね。

>teraちゃnさん
私もフィルムの数がググッと減ってアップできる画像がないんで困ってます(^^;

>ごーるでんうるふさん
2枚目のカラフルなバックのボケがいいですね。

>ヤングQ太郎さん
奈良にこられたんですね。素晴らしい作品を見せていただき有難うございます(^^)


書込番号:9400726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/16 06:14(1年以上前)

散る桜

眺めのテラス近辺

とらうとばむさん おはようございます。

まだ、桜を投稿しても良いですか?
昭和公園を貼らせて頂きます。

f5katoさん、

>ヤングQ太郎さんが花を咲かせてくれるので、
   ここを読まずにスレタイだけ拝見して投稿しました。僕は2月の河津桜に始まり最後は高尾の森林科学園で〆たい所ですが、足が老衰していますのでもう桜は終わりにします。後は北海道f5katoさんの桜を楽しみにしていますね。

teraちゃnさん、

褒め殺しの言葉には蛙の面にションベンで乗り越えます。今回も有難うございます。


画像は、090410(金)昭和公園で撮影 F6 VR105M Velvia100F です。

書込番号:9401109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/16 19:08(1年以上前)

>teraちゃnさん
>とらうとばむさん

こんばんは。
ありがとうございます。
スキャナーを持ってないもので、アップする写真が殆どありません(笑)
F6で撮った桜を探してみます(^^ゞ

書込番号:9403312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/16 20:12(1年以上前)

2009/4 桜坂 F6 28-70/F2.8 f5.6 RDPV

とらうとばむさん、こんばんは。

私にも桜を一枚張らせてください。
都内は桜坂の桜風景です。歌で有名になった桜坂とは別の桜坂です。

木の上に夜桜用の照明器具が載っかっています。皆さんこういう人工物が写
りこんだ桜風景はあまり歓迎しないかも知れませんね。

書込番号:9403533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2009/04/16 22:36(1年以上前)

>人工物が写りこんだ桜風景はあまり歓迎しないかも
何をおっしゃいます(^O^)/
その時代の文化、時を切り取ってるわけですからね

その時代の中で桜をカメラで切り取るわけですから、写真は何でもアリですよ。( ^^) _旦~~

書込番号:9404346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/16 23:31(1年以上前)

昭和公園 みんなの原っぱ

とらうとばむさん こんばんは。

また、昭和記念公園の桜を貼らせて頂きます。

teraちゃnさん おばんです。

>その時代の中で桜をカメラで切り取るわけですから、写真は何でもアリですよ。( ^^)
   僕も同じく考えています。僕の今回貼る桜も人間が入っています。

画像は 090410(金) F6 VR105M Velvia100F です。

書込番号:9404674

ナイスクチコミ!5


JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/16 23:51(1年以上前)

とらうとばむさん、初めまして。
私は4月になってインフルエンザに罹ったために桜は全くチャンスがありませんでしたが、皆さんの写真を拝見させていただくと楽しくなります。

ヤングQ太郎さん、お久しぶりです。
私は例年富士フィルム主催の昭和記念公園の桜撮影会に参加するのですが、今年は無かったようで、その代わり都合が付けば明後日18日にでも昭和記念公園に草花撮影に行こうかと思っています。他のスレで砧公園の桜を撮っていらっしゃいましたね。ここはよく行くのでヤングQ太郎さんが来られたことが嬉しくなりました。

書込番号:9404786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/17 00:49(1年以上前)

根来寺

根来寺境内に咲く桜

とらうとばむさん こんばんは。

横レスです。ゴメンナサイ。


JUN Kさん おばんです。

別スレでJUN Kさんを見掛けて挨拶をさせて貰ったばかりです。
本当にお久し振りです。

4月になってインフルエンザに罹ったそうですね。大変でしたね。
僕も2月から3月に掛けて4週間近く風邪?喘息?とか言われて寝たり起きたりでした。辛かったです。

砧公園の桜は白山さくら子さんの写真が余りに良かったもので、僕もと挑戦したものです。白山さくら子さんにはとても敵わないと思い知らされました。あそこは大きな大きな桜の樹が沢山あって圧倒されました。JUN Kさんもよく行かれるとは!

>18日にでも昭和記念公園に草花撮影に行こうかと思っています。
   18日(土)だけは何も予定が入っていません(尤も妻に聞かないと分らないのですが)。僕も昭和公園へ行ってみようかなー? 明日、妻に聞いてみますね。

先週、根来寺へ行きましたので貼りますね。
それでは、また。

左の画像から、
090407(火) F6 VR24-120 Velvia50
090407(火) F6 VR105M Velvia50
です。

書込番号:9405129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/17 07:28(1年以上前)

teraちゃnさん、こんにちは。

>その時代の中で桜をカメラで切り取るわけですから、写真は何でも
 アリですよ。
そのようにフォローしていただけると安堵します。有難うございます。
スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:9405727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2009/04/17 12:07(1年以上前)

月あかり

北斗七星 暗いですが

とらうとばむさん F6、フィルムを愛するみなさん はじめまして。
VWヴァナゴンと申します。 よろしくお願いします。
この春、値上がりを期になぜか中古のF6を購入しました。
箱から出すなりすぐさまベルビア装着、背面液晶の表示も無視、いざ桜の撮影に…
出来上がったスリーブを見るなり愕然…  日、日付けが…  アホですね。

というわけでその時の写真をアップします。(写真屋さんでCDにしたものです)

書込番号:9406382

ナイスクチコミ!4


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/17 13:00(1年以上前)

VWヴァナゴンさん
はじめまして
写真がいいだけに、日付けの写り込み・・・残念ですね。

北斗七星のかたち、初めて認識できました♪

書込番号:9406558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/17 14:38(1年以上前)

シダレ桃

シダレ桃

とらうとばむさん こんにちは。

>櫻および春の写真をアップお願いいたします。
   とありますので、今回は桃の花を貼らせて頂きます。

JUN Kさん、

妻の了解を得ました(僕、主夫ですので妻の了解がないと出掛けられないのです)。明日は昭和公園へ撮影に行きます。西立川口から入ってもみじ橋を渡りチューリップを撮ってみんなの原っぱに入ります。そのまま北(日本庭園方面)へ抜けてこもれびの丘入口を覗き日本庭園へ入ります。こもれびの里も入口を見るぐらいです。そのまま、さつき橋を渡った花木園で休憩を取ります。10時ごろ入門して、足を痛めているのでゆっくりと、こんなコースで回ります。
ジーパンに軽登山靴のようなウォーキングシューズを履いています。赤いザックを背負い首からF6を提げているのが僕です。もし出掛けられて途中でこんなメタボ姿を見かけたら声を掛けて下さい。4年前は僕と間違って輝峰さんに声を掛けられたとか。僕もカメラに注意して歩いて行きます。もし逢えなかった次の楽しみに回しましょう。
明日は僕の週一飲み日です。←関係ないですね。

VWヴァナゴンさん、

F6仲間になったのですね。嬉しいです。

f5katoさんの、
>北斗七星のかたち、初めて認識できました♪
   僕も同じです。何時も山中泊をしていたのにです。

VWヴァナゴンさん、これから宜しくお願いしまーす。


画像は 090410(金) F6 VR105M Velvia100F です。

書込番号:9406860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/04/17 15:24(1年以上前)

コダック・エクター100で。

こちらはプロビア100F。

こんにちは。
何だかヤングQ太郎さんの又兵衛櫻を見て、榛原方面に長谷寺まで行ったときついでに向かえなかったことが非常に残念に思えて仕方ない私です。

だって、そんなに素晴らしい櫻を見せられると…本当にわが身の未熟さを恥じるような感じになってしまいます。。。


ヤングQ太郎さん>
今回の櫻もまた柔らかいですね〜。角度がまた、櫻の花の開き具合をちょうど捕らえていていいと思いますよ。


とらうとばむさん>
大阪の櫻はもう終わりかけでしたね。ただし、京都の櫻は、まだ高雄や御室あたりの櫻がありますので、まだ見れると思いますよ(笑)。


floret_4_uさん>
こんにちは。櫻坂の中で寝転びたいくらい、いいところですね〜。
癒されました。


VWヴァナゴンさん>
はじめまして。EOS-1を使っているごーるでんうるふと言います。以後お見知りおきを。
それで、今回の3枚目の櫻が奥行きが出ていいと思いますね。
これ、本当は縦位置だったと推測しますが…画面の調節機能で縦に簡単に位置を変えられますので、また調整してみてはどうですか?


とりあえず気を取り直して、2枚。

1枚目は…京都・勧修寺にて。コダック・エクター100からスキャニング。
タムロン90mmF2.8マクロ、絞り開放、ボケの花です。

2枚目と前回投稿の2枚目は、実はどちらもフジカラーPROVIA100Fで。
今回の絞りはF11。EF50mmF1.8IIで撮影です。

本体は…今回の1枚目のみCanon EOS-1。
それ以外の全てはEOS-1V(HS)で撮影しました。


ではでは。
深夜勤務のためもう少ししてから寝ます。

書込番号:9407006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2009/04/17 20:51(1年以上前)

ホームにて

f5katoさんこんばんわ。コメントありがとうございます。
背面液晶の長方形のしるしは、「そーゆーことだったのか」とそこで初めて取説をひらきました。性格まるだしです。
北海道はバイクで2回、自転車で1回、新婚旅行を車でいきました。
最近モーレツにいきたくなってます。 これからよろしくおねがいします。

ヤングQ太郎さんこんばんわ。コメントありがとうございます。
散る桜の写真なんかいいですね、桜のシャワー浴びたくなります。
これからもよろしくおねがいします。

ごーるでんうるふさんこんばんわ。コメントありがとうございます。
実は、2枚目が縦位置で3枚目はよこでした。でもやはり、普通3枚目は縦ですね。
これからよろしくおねがいします。

書込番号:9408164

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/17 21:09(1年以上前)

VWヴァナゴンさん
北海道、自転車もですか。
私は旭川〜留萌〜増毛間、旭川〜層雲峡くらいです。自転車は(高校の頃)。
今は1時間が関の山ですね。

こちらこそ、よろしくおねがいします。

書込番号:9408243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 Sence Of Wonder 

2009/04/17 21:50(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

4月も後半になったというのに、まだまだ桜の花を見かけることに不思議な
な感動すら覚えてしまいます・・・

F6購入しての初撮りが桜だったのに、スキャナーがなく皆様にお見せできず
残念です(ってお見せできるほどのものでもありませんが・・・)

皆様の桜の作品、どれも見応えありますね!

その中で、VWヴァナゴンさんの月夜の桜、このような作品が撮りたいなあ、
と思っていました。その他の作品とあわせて光の読み方がお上手ですね。
特に夜の作品はシャッター速度が遅いと被写体ブレ(苦笑)も気になります
ので難しいですよね。

書込番号:9408457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2009/04/17 22:24(1年以上前)

大覚寺

善峯寺

淡路島

これも善峯寺

>floret_4_uさん、こんばんは

櫻そのものが人工的なものですし、都会にも良くマッチする植物です。東京の櫻もいいもの
ですね。私の方は京都で桜をバックにコスプレ舞妓さん(本物はまず許可してくれませんので)
を撮る予定でしたが、タイミングが悪くて撮れませんでした(^^:

>JUN Kさん、こんばんは

いい時期にフルとは残念でしたね。もう体調はよろしいんでしょうか。まだチャンスは
ありますよ。ここに出入りしている人と撮影現場でニアミスしたりしているものですね。
私もそんな事がありました。

>ヤングQ太郎さん、こんばんは

散る桜の地面までが桜色なのは綺麗ですね。いっぱい花を咲かせていただいて本当に
有難うございます^^

>VWヴァナゴンさん、こんばんは

北海道は長期間滞在してゆったりとした時間を過ごしたいですよね。バイク旅は最高ですが、
寝場所を考えると車の方が楽です(^^)

>ごーるでんうるふさん、こんばんは

昨年から今年にかけて西国三十三箇所をまわったのですが、長谷寺は11月だったので、
牡丹の咲く時期にもう一度行きたいと思ってます。

書込番号:9408661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/17 22:28(1年以上前)

F3 NIKKOR 35mm f1.4

こんばんは。

皆さんの作品を見させてもらうと、『桜』と言っても色んな桜が有り、色んな魅せ方があるのだなぁと、今更ながら感心いたします。

探しましたが、F6の写真はポジばかりでアップ出来そうにありません。F3のカラーネガでごめんなさい。

福井県 敦賀の金ヶ崎です。

書込番号:9408686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/17 23:12(1年以上前)

皆さんこんばんは。

皆さんの素晴らしい写真を見て・・・・やっぱり去年の残り物写真なんか出すじゃなかったな〜と思っています(苦笑)。

VWヴァナゴンさん、こんばんは。

F6購入おめでとうございます。

素晴らしい写真ですね・・・・日付は私の脳内で削除しましたのでほぼ気になっていません。

F6は・・・・基本的な操作なら別にすぐに理解できるんですが、様々な機能がありますからね、かくいう私も購入してから1年以上経って初めて気が付いた機能もありますし・・・・という訳でドンマイ・・・・


とらうとばむさん、こんばんは。

>昨年から今年にかけて西国三十三箇所をまわったのですが

実は例のまだ現像出していないフィルムで撮った場所、三十三番礼所 谷汲山華厳寺のものです。
私が行った時は結構桜は葉が多くなっていましたが、散り際であるが故に風が吹く度、
桜吹雪が舞いこれはこれで良い眺めでしたよ。

予算が確保でき次第現像に持っていきます・・・・
私自身結構結果が気になっているんです・・・・

書込番号:9408980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2009/04/17 23:19(1年以上前)

スレ主様おばんでございます。今年は桜の時期に急遽北海道に帰る事になった為撮る機会がありませんでした。今年は異様に暖かいのであるいは今月中に地元で花見ができるかもしれません。桜は帰る直前に撮影したもので、シカさんは帰ってきて最初に撮影したものです。

書込番号:9409028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/18 06:11(1年以上前)

長谷寺登廊より撮影

長谷寺本堂前より五重塔を見る

とらうとばむさん みなさん おはようございます。

今日は昭和記念公園で花を撮ってきます。近くのかた撮影にいらっしゃいませんか。
我家の近くでもカキツバタは咲いているし、ハナミズキも咲き始めました。公園は花で一杯ですよ。

長谷寺を貼らせて頂きます。

ごーるでんうるふさん、

ヤー久し振りですね。ウコン桜、ギョイコウ桜以来でしょうか。そういえばこの桜たちは今日行く昭和公園にもあり、もう咲いていると思うのですが、何せ高い場所なんです。僕の手に負えないかも。
後藤又兵衛桜を気に入って頂き有難うございました。撮る角度によって全く違う雰囲気に写るんですよね。右下に赤い桃の花が咲いています。これは1本桜だけでは寂しいだろうと地元の人が桃の花を沢山植えたんだそうです。これとの対比がまた良いんです。樹齢300年とか。僕が撮った翌朝NHKTVのおはよう日本で映していました。感激が醒めぬうちの自宅で観る桜もいいものです。

それでは、ご近所掃きを終えて弁当を作り撮影に出掛けて来ます。
みなさんも良い撮影が出来ますように。

画像は2枚とも090408(水) F6 VR70-200 Velvia50 です。

書込番号:9410056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/18 13:16(1年以上前)

福井県 三方五湖

滋賀県 海津大崎

滋賀県 海津大崎

ここらでちょっと風変わりな桜を少々・・・

なんで桜をモノクロで・・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私、大の幹フェチ・枝フェチでして(笑)
モノクロで撮る桜のグラマラスな幹や生命感溢れる枝がたまりません。

同じようなフェチの方いらっしゃいませんか?(笑)

すべてF3 NIKKOR 35mm f1.4 イルフォード デルタ100 です。

書込番号:9411264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/18 16:51(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんにちは。

#9407006
>櫻坂の中で寝転びたいくらい、いいところですね〜。

東京のド真ん中の桜坂、桜満開ではらはらと舞い始め、時まさに
週末というのに、人通りが少なく、閑静でいい所でしたよ。
ごーるでんうるふさんの桜風景も春爛漫の雰囲気が出て、いいで
すねえ。

とらうとばむさん、横レス失礼しました。

書込番号:9411983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2009/04/19 22:03(1年以上前)

城の下は桜満開だったのですが…

トトまるGさんこんばんわ。
顔から火がでます。ありがとうございます。
夜は、ヘンなものが写らないのでいいです。

月夜の訪問者さんこんばんわ。木の枝や幹ってヒトの血管や神経みたいで実は
意外と好きです。(針葉樹はサカナ系?)
F6購入を期にまたモノクロ復帰しようと思ってます。
今は現像が面倒に思えてるので、kodakのBW400CNにしときます。

書込番号:9418797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/20 19:16(1年以上前)

VWヴァナゴンさん、こんばんは。

>木の枝や幹ってヒトの血管や神経みたいで実は
意外と好きです。(針葉樹はサカナ系?)

そう言われればそう見えますよねぇ。
サカナ系ってのがちょっと・・・(笑)

VWヴァナゴンさんの作品ですが、何か親近感が湧きます。
私のニックネームの由来でもあるのですが、月光での撮影が好きでしたから(なぜか過去形・・・)
砂丘へ出かけて風紋を撮ったり、月明かりが差し込む雑木林で撮影したり・・・
その頃からですかねぇ、カメラに耐久性と優れたファインダーを求めるようになったのは・・・

しかし最近、仕事と家庭に疲れて、出不精気味です(涙)

もっとF6を酷使しないとカメラが泣いてしまいますね・・・

書込番号:9422637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/21 06:44(1年以上前)

日本最古の寺と言われる飛鳥寺

飛鳥寺

蘇我入鹿の首塚

とらうとばむさん おはようございます。

少しの間、お顔が見えませんがお元気にしていますか。

僕の住む日野近辺の桜はもう終えましたが、まだまだ綺麗に咲いているところが沢山あるのでしょうねー。
飛鳥寺を貼らせて頂きますね。

VWヴァナゴンさん、

何時も月、星がとても綺麗ですね。何処のお城でしょうか?
お気に入りにチエックを入れさせて貰いましたよ。

月夜の訪問者さん、

>サカナ系ってのがちょっと・・・(笑)
   僕は魚骨図を思い浮かべます。それに昔、釣りをやっていたものでサカナ系に親しみがありますね。←関係ないか。
月夜の訪問者さんのモノクロは芸術性が高いようですね。
周りに色の薄い時代に育った僕は写真に色鉛筆で彩色を施したりしたものです。今モノクロを見ると懐かしさを感じます。


僕が飛鳥寺を訪れた日はお釈迦様の誕生日でした。子供の頃そのままの味の甘茶を頂戴してきました。蘇我入鹿の首塚はだだっ広い場所にポツンと有りました。遠くに見る桜が見守っているよに感じましたね。
090408(水) F6 VR24−120 Velvia50 です。

書込番号:9425401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件

2009/04/21 13:48(1年以上前)

リバーランズ角川の紅枝垂れ

海津大崎と思う

たぶん夕方

ヤンQさん、こんにちは(^^) それほど元気でもないですが、何とかやっております。
スレ主であることを忘れて、皆さんがアップしてくれる写真に魅入っております^^

あ、それと横レスなんて当たり前と思っております。櫻のように枝から枝へどんどん伸びれば
いいと思いますので、断りなんて無しでお願いしますね・・ALL

月夜の訪問者さんのモノクロ写真と同じ場所の櫻をアップします。色付だとぜんぜんイメージ
がちゃいますね。これは昨年のものです(^^;

書込番号:9426533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/21 20:49(1年以上前)

人ばっかりの吉野山下千本大橋

昭憲皇太后御野立跡から

世界遺産黒門前よりの下千本

休憩坂道より下千本仲見世

とらうとばむさん こんばんは。

>それほど元気でもないですが、何とかやっております。
   そうですか。どうもお呼びたてして申し訳ありません。スレ主さんはどうしたのかな、と心配しておりました。何か事情があったのですね。

海津大崎という地名を見て、オヤッ、月夜の訪問者さんの写真にも出て来たなと思いました。PC検索をすると、海津大崎とは大変な桜の名所なのですね。このスレがないと知らないでいるところでした。
何があったのか知りませんが早く元気を出して下さいね。

月夜の訪問者さん、

ファン登録を有難うございました。僕もチエックを入れたかったのですがプロフィールに何も記入がなかったもので遠慮をしていました。これからも宜しくお願いしますね。


吉野山下千本を貼ります。ここは花より団子なのか仲見世の活況が思い出に残りました。
左から3枚は
090407(火)F6 VR24-120 Velvia50
右の1枚は
090407(火)F6 VR70-200 Velvia50
です。

書込番号:9428077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/21 23:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

>ヤングQ太郎さん
僕は魚骨図を思い浮かべます。・・・・・月夜の訪問者さんのモノクロは芸術性が高いようですね。

私も思い浮かべて思わず笑ってました。私の書き方が悪かったですねm(__)mお褒めの言葉をありがとうございます。今まで写真を人前に晒すことが無かったので照れくさいです。(自分の写真を投稿するのも、他人の写真を評価するのも極力避けてきたものですから)

以前から、知り合いの写真屋さんからサークルへの入会とフォトコンへの応募を強く勧められてきましたが、マイペースが好きなので避けてきました。でも、良くも悪くも勉強になりますね。

>ファン登録を有難うございました。
どういたしまして。こちらこそありがとうございます。

ロム専の頃からヤングQ太郎さんの作品は拝見させていただいてました。鮮やかな色使いの晴れ晴れとした作品が印象的です。
これからもどうぞ宜しく。

>とらうとばむさん

まさにその場所ですよぉ!カラーもあるんですが、ポジは基本的にスリーブ仕上げのままで、お気に入りだけプリントしてるので、アップ出来ません。
海津大崎の渋滞と人混みには閉口させられます・・・
桜でおなか一杯になった帰り道、161号沿い(新旭だったか、高島だったか・・・)の菜の花の眩い黄色が脳裏に焼きつきました。


書込番号:9429269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/22 00:33(1年以上前)

VR105mmMicro、RVP100

2009年4月18日昭和記念公園

とらうとばむさん、こんばんわ(^^)

非常に『亀』レスですが、スレタイに従い、F6で撮った桜を掲載させてください。

2009年4月4日、山桜、VR105mmMicro、RVP100 です。

おまけで、チューリップは4歳の娘が撮ったものです。2009年4月18日昭和記念公園、コンデジ。この日はヤングQ太郎さんとJUN Kさんがデート(笑)していた日ですね。
私は家族で弁当を広げてましたので、ヤングQ太郎さん検索が出来ませんでしたが、三脚でチューリップ撮影を楽しんでいましたよ(^^)

書込番号:9429760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件

2009/04/22 01:17(1年以上前)

醍醐寺

とらつぶぉーさん、こんばんは
↑でアップした画像の1枚はとらつぶぉーさんのワイド写真〜ヒントを得てワイドにしてみました。広がり感がだしやすいですね。横に枝を伸ばす櫻は面白いです。

オールルージュさん、こんばんは
谷汲山華厳寺では沿道のお店で食べた味噌カツ定食がうまかったです^^
あそこの狸はリアルすぎてここにはアップできませんね。

月夜の訪問者さん、こんばんは
新旭の風車村もチューリップとかヒマワリの時期に行くといいですね。

ヤングQ太郎さん、こんばんは
あ、いや、書き方が悪かったのかな。別に心配事も具合の悪いとこもありません^^ 写真が上達しないことくらいです。
ご心配頂有難うございます。

EOS−3に恋してるさん、こんばんは
娘さん上手すぎます。

書込番号:9429932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/22 06:01(1年以上前)

桜と石舞台古墳

石舞台内部より

古墳の傍らに咲く桜

とらうとばむさん おはようございます。

>書き方が悪かったのかな。別に心配事も具合の悪いとこもありません^^ 写真が上達しないことくらいです。
   そうですか。そういうことなら心配しません。良かったです。
写真の上手い下手はセンスのあるなしで決まると思っています。僕はもう早くから諦めています。ただ、画像をアップして生き恥を晒すのが歳の所為で何とも思わなくなりました。下手な画像が貼られればみなさんがアップしやすいだろう位に考えています。

月夜の訪問者さん、

うーん、鯉に合わせているわけでないし、桜でもない。こういう撮り方もあるのですね。良いですねー。僕もやってみますね。以後宜しくお願いしまーす。

EOS−3に恋してるさん、

何時出て来るのかな?と楽しみにしていました。

4歳の娘さんの撮ったチューリップには参りました。僕も似た構図のチューリップを他スレに貼りましたが娘さんにはとても敵いませんね。イヤー、まいった参った。

当日、昭和記念公園にいらっしたんですか! 僕はフィルムカメラを持った人が居ないと嘆いていましたよ。お弁当を開いていたのはポピー広場でなくてチューリップ畑ですね。人出も凄いですがチューリップも素晴らしいでしたね。撮り足りなかったので近いうちにもう一度撮影に行きます。
因みに当日の僕のお弁当(おにぎり)は花木園で頂きました。妻の作ってくれた甘夏ミカンのハチミツ漬けデザートが美味しかったです。

色々の何故?なぜ? 飛鳥のロマン、石舞台古墳を貼ります。
090408(水) F6 VR105M Velvia50 です。

書込番号:9430341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/22 08:41(1年以上前)

今日は良い天気ですねー。

石舞台古墳の全体写真を貼るのを忘れていました。

遅ればせながら貼らせて頂きますね。

090408(水) F6 VR105M Velvia50 です。

書込番号:9430565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2009/04/22 09:15(1年以上前)

こうゆうの好きなんですが、これじゃ桜か何だかわかりません

みなさんおはようございます。
月夜の訪問者さんありがとうございます。
私、どうも妄想が暴走(ちょっとうまい?)してしまうのです。変な事(サカナ系)
書いてすみません。
あの部屋の丸い窓?作った人は月にみたててたのでしょうか?(暴走中)

ヤングQ太郎さんありがとうございます。
あの城は浜松城です。レリーズ忘れ、(やっぱアホです)ベルビア一本だったので、あれが
限界でした。

とらうとばむさん おはようございます。
紅枝垂れ桜の写真、気持ちいいです。いいところですね。
奥の山の桜もいい感じです。杉の植林が馬の横顔にみえてしまいます(やっぱ妄想、暴走中)

書込番号:9430655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/04/22 21:26(1年以上前)

とらうとばうむさん、皆さんこんばんわです。
自分も枝フェチの一人なので横に伸びる枝が大好きなのです。
一昨年岡崎城でなかなか見事に延びきった桜の枝も撮ってはあ
るのですが、F6での撮影じゃないのでちょっと貼れませんね。
ハードディスクに浜松で撮影したは早咲きの桜の画像が一枚だけ
あったので構図的には失敗作なのですが貼らさしていただきます
。北海道は冬に逆戻りしたような寒さです。

書込番号:9433102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/22 22:39(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

>とらうとばむさん
>新旭の風車村もチューリップとかヒマワリの時期に行くといいですね。
知りませんでした。ヒマワリは好きなので、行ってみたいですね。
ありがとうございます。
リバーランズ角川も素敵な所みたいですねぇ・・・子供が喜びそうで。

>ヤングQ太郎さん
>うーん、鯉に合わせているわけでないし、桜でもない。こういう撮り方もあるのですね。

やっぱりそういう風に見られちゃいますよね(笑)
構図は狙い通り。鯉も狙い通り。桜はソフトにピン薄で・・・までは良かったのですが、風で揺れる枝垂れ桜を止めたくて、Ais5012の解放で撮影したら、予想以上にボケボケになりました(笑)未熟者でしたm(__)m

>VWヴァナゴンさん

暴走は止まりましたか?(笑)

>あの部屋の丸い窓?作った人は月にみたててたのでしょうか?

どうなんでしょうねぇ・・・円窓が作られだした経緯や時代背景を知らないので何とも・・・ですが、あれは本当は円窓なんですよ。
私が半月に見立てて廊下の角の柱で見切ったものです。

>とらつぶぉーさん

枝・・・って良いですよね。幹・・・も良いですよね。(笑)

書込番号:9433682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/23 00:24(1年以上前)

とらうとばむさん、みなさん、こんばんわ(^^)

>娘さん上手すぎます。

お褒めの御言葉、ありがとうございます。


下記、横レス、失礼しますね!

ヤングQ太郎さん、こんばんわ!

>イヤー、まいった参った。

おだてるのがお上手です!ヤングQ太郎さん。
娘も喜んでいます(^^)

>お弁当を開いていたのはポピー広場でなくてチューリップ畑ですね。

ポピー広場とチューリップ畑の中間にビニルシートを敷いていました。
また、昭和記念公園に行く予定なので、お会いできるといいですね!

写真は20090418 VR105mmMicro RAPF(Velvia100F)です。

書込番号:9434466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/23 06:16(1年以上前)

大宇陀の又兵衛桜(瀧桜)

とらうとばむさん、みなさん、おはようございます(^^)

あまり良く主夫業をこなす為に(ホントかな?)、「貴方っ! 洗濯物は取り入れておきますから撮影に行ったらどうですか」と、ありがたーい妻のお言葉を頂きました。昨日の事です。
毎年GWのほんの短い間だけ咲くハンカチノキが神代植物公園にあります。未だ早いと思うけど行ってみました。確かに未だ早くて樹上に疎らにしか有りませんが咲いていました。満開時にはこの樹全体が真白く覆われるのです。でも、来て良かった! さらに近くにナンジャモンジャの樹があるはずです。これを撮れば今回の神代植物公園での撮影は完結します。でもこの樹が見付かりません。探し草臥れて結局は深大寺境内のナンジャモンジャを撮りました。
さて次は、前回撮り残した昭和記念公園へ再度行って来ます。


VWヴァナゴンさん、

>あの城は浜松城です。レリーズ忘れ
   浜松城の桜はTVでしか見た事がなかったのですが、何となく予想していた通りでした。しかし、レリーズを忘れてこの画像です。大した腕ですねー。

とらつぶぉーさん、

>一昨年岡崎城でなかなか見事に延びきった桜の枝も撮ってはあるのですが、F6での撮影じゃないのでちょっと貼れませんね。
   スレ主さんも冒頭で述べている通りF6画像でなくても良いんですよ。どんどんと貼りませんか。

>北海道は冬に逆戻りしたような寒さです。
   東京は暑くて初夏を思わせる陽気が続いています。昨日は半袖で撮影して来ました。北海道も早く暖かくなると良いですね。

月夜の訪問者さん、

>予想以上にボケボケになりました(笑)未熟者でしたm(__)m
   僕はこんな感じが好きですけどね。流石に熟練者と感じましたよ。

>私が半月に見立てて廊下の角の柱で見切ったものです。
   半月に見立てたのですか。そこまでは気付きませんでした。

EOS−3に恋してるさん、

>おだてるのがお上手です!ヤングQ太郎さん。
娘も喜んでいます(^^)
   イヤーおだてではないですよ。将来恐るべしですね。「お父さんのカメラが欲しい」などと言い出したら、もう堪らないですね。羨ましいです。

>昭和記念公園に行く予定なので、お会いできるといいですね!
   屹度そのうちにお会い出来そうですね。その前に三脚等の周辺器機を再整備したいなー。僕同様に、もう見るからに草臥れているんです。きちんとしたイメージのあるEOS−3に恋してるさんの前に出るんですから僕もきちんとしないといけませんねー。


以前に大宇陀の又兵衛桜を貼りましたが、撮る角度によってこんなにも違います。実際に見た感じも違います。1本桜では淋しかろうと地元の人が桃の木を植えたんだそうです。そちら側から撮りました。090408(水) F6 VR24-120 Velvia50です。

それではこれからご近所掃きをします。北海道には悪いですが今日も暖かくなりそうです。

書込番号:9435073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/04/23 18:12(1年以上前)

岡崎城

岡崎城

鶴舞公園

名城公園

>>ヤングQ太郎さん
>スレ主さんも冒頭で述べている通りF6画像でなくても良いんですよ。どんどんと貼りませんか。

では調子に乗って貼っちゃいますよ〜(笑

>>月夜の訪問者さん
>枝・・・って良いですよね。幹・・・も良いですよね。(笑)

今時期だと北海道は木の葉がまだ生えてないので枝だの幹だの撮りほうだい。
毎日ハァハァしまくりまくってます(笑

書込番号:9436939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/23 21:46(1年以上前)

ハナズオウ(花蘇芳)

とらつぶぉーさん こんばんは。

素敵な写真ばかりですね。
みな名古屋近辺のものばかりですが、旅行へ行かれましたか?それともこちらのほうに居られたのですか?
失礼、要らぬお節介ですね。

>今時期だと北海道は木の葉がまだ生えてないので枝だの幹だの撮りほうだい。毎日ハァハァしまくりまくってます(笑

以前GW後に北海道へ行った事があります。花が一挙に咲いていて暖かく、土産と一緒に衣類も自宅に送りました。ところが最終日が5℃なんです。芝桜を見ながら羽織るものもなく寒さで震えていました。
早く暖かくなると良いですね。

僕は今日、昭和公園へ行って来ました。先週末と様相は一変していましたが、チューリップ園の人出は変っていません。が、写真を撮っている人が多かったです。フィルムカメラはおばあさんを1人見ただけです。写真撮影って良いですねー!

画像は昭和公園で撮りました。木になる花で、みなさん「何ていう花でしょうね。公園も名札を付けておけば良いのに」と言います。キャノンデジ一を提げたオバサン2人が僕に花の名前を聞いて来ます。僕は生家の庭に咲いていたのを憶えていますが名前まで分りません。それが昨日、神代植物公園へ行ったときに花は萎れていましたが名札がきっちり付いていました。嬉しかったですね。090418(土) F6 VR105M CENTURIA400 撮影です。

書込番号:9437799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 Sence Of Wonder 

2009/04/24 22:49(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

なんとかスキャナーを買うべく、倹約ジリ貧生活で凌いでいます(苦笑)
早く給付金が支給されないかなあ・・・もっともスキャナーに資金が回る
ことは夢のまた夢ですが(汗)

とらつぶぉーさん、
岡崎城は私の街です!ご披露いただき嬉しく思います。
でも自分のふるさとを誇りに思ったのも随分前のこと。
岡崎城に勝るとも劣らない見事な桜が咲き誇った市南部の公園が我が家の
至近なんですが、公園整備の名の下に桜の古木をバリバリ切り倒して・・・

太い幹から自由に伸びた枝に溢れる桜花に包まれるような感じで写真を
撮れたのですが感覚的には半分ぐらいは切り倒されてしまいました。

おおいなレスずれで皆様にはご不快なことと思いますが、せめて公園など
で倒木の危険のない古木は大切にしていただきたいなぁ・・・と思います。

書込番号:9442597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/25 07:14(1年以上前)

神代植物公園 サツキ?

トトまるGさん おはようございます。

>なんとかスキャナーを買うべく、倹約ジリ貧生活で凌いでいます(苦笑)早く給付金が支給されないかなあ・・・
   僕もフィルムスキャナー購入には苦労しました。しかし、フィルム一途にやって来た僕にとっては購入した事によって目の前がパッと開けましたよ。まだフィルムを続ける気持ちが持続出来ました。購入に向けて頑張って下さいね。
 僕は給付金を貰いました。もう、フィルムと現像代でビックカメラで消費しました。昨日、多摩森林科学園へ桜撮りに出掛けました。終わりごろ被写体に向けてファインダを覗こうとしたら接眼目当てDK-19+DK-17が無いのです。勿論探しましたがありません。ビックカメラで店員さんにハイッこれですよと渡されたDK-19とDK-17が知恵の輪の如く僕にはセット出来ません。この分だけ給付金から足が出ましたかね。早く給付金が支給されたら良いですね。

>学生時代は一生懸命に写真研究会で頑張りました
   そうですか、写真研究会ですか。皆さんで切磋琢磨したんですね。僕のクラブ活動は体育会系ですから写真と縁がありませんでした。子供の頃からシャッタと絞りしかないカメラで遊んでいました。食料も物資も潤沢でない時代です。そのまま大人になったようなもので難しい話は全くダメです。これから色々と教えて下さいね。

>せめて公園などで倒木の危険のない古木は大切にしていただきたいなぁ・・・と思います。
   都市開発の名の下で桜等の古木が平気で切り倒されるのを多数目撃してきました。あれって悲しすぎますね。今は食足りて豊かになったせいか何とか残す方向ですが少し遅い観があります。この意見全く同感です。

画像は090422(水) F6 VR105M PL Velvia100F です。

書込番号:9443911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/04/25 11:21(1年以上前)

御衣黄 (公園そばの街路樹)

上溝桜(ウワミズザクラ)

花筏  公園職員の方に教えて頂きました

みなさん、おはようございます。
スレ主のとらとばむ さん、ナイスなスレッド、楽しく拝見しています。

私はまだ桜を楽しんでおります。
4月21日、天気はすぐれませんでしたが多摩森林科学園に行ってきました。
里桜(主に園芸品種化された桜の呼び名だそうです)の名所です。
ヤングQ太郎さんもいかれたのですね。いかがでした?

昨年より開花が早く進んだとのこと、里桜の満開に少し遅れましたが。
(昨年も同じ時期に訪れまして、この時はジャスト満開!でした)
でも八重の大輪がまだまだ楽しめましたよ。
見慣れたソメイヨシノとは異なる趣、これもまた楽しからずや、ですね。

変わり種の上溝桜、御衣黄にくわえはじめて本物を見た花筏を貼ります。
F6はネガで撮影しましたがまだスキャンしてませんのでコンデジの写真です。

>トトまるGさん
スキャナ、是非手に入ると良いですね(普及機が生産中止できびしいですが)。
私もフィルムスキャナに出会って、デジ一眼からF4経由F6にたどり着きました。


書込番号:9444749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/25 20:02(1年以上前)

ニコン名古屋SC前 AF-S80-200mm F2.8 RVP F

岡崎公園内 Ai50mmF1.4 RAP F

谷汲山華厳寺 SERIES E 35mmF2.5 KODAK EPR

樽見鉄道 谷汲口駅 Ai50mm F1.4 RAV

皆さんこんばんは。

ようやく現像に出して引き取ってきました・・・・・が、
いざ手持ち中古スキャナでスキャンしてみるとどうにも3分の2ぐらい微妙におかしい結果に。

それらは結局スキャン後別ソフトで自動補正をかけました。

とらつぶぉーさんと同じく岡崎城(岡崎公園)の写真もあります。

書込番号:9446882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/25 20:35(1年以上前)

てんとう虫さんとリキュウバイ@α-9 + STF + 1.4xテレコン

枝垂れ桜@α-9 + AF35mmF1.4G

桜の花びらとタンポポ@α-9 + AF35mmF1.4G

桜の花びらを背負ったアマガエルさん@α-9 + AF35mmF1.4G

とらうとばむさま、みなさまこんばんわ。うみ吉SPです。

とらうとばむさまと直接お話させて頂くのは初めてでしょうか?今後ともよろしくお願いします。
で、MINOLTAユーザーですけど参加させてもらってイイでしょうか??(^^;

4月11日に桜を撮りに千葉の泉自然公園に行きましたが、桜は散り始めでした。ちなみにその時が今年初めてのフィルム消費(笑)
「今年は桜の開花が早い早い」と言われていましたが、確かに開花は早かった。ですが、開花してから急に寒くなり、お花見の予定を遅らせました。それが見事に裏目に出ましたね・・・。
その後また暖かくなり、急に満開・・・。4月18日に行った高遠城址公園もすっかり葉桜でした・・・。全て一週遅れでした・・・。
今年ほど桜の満開予想が外れたのは無かったですネ・・・。また一年待たなくてはいけませんね(涙)

すいません、前置きが長くなりましたが、泉自然公園で撮った写真を貼らせて頂きます。
フィルムは全てプロビア100Fです。

それでわ!

書込番号:9447042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/04/25 21:26(1年以上前)

岡崎城公園

岡崎城公園

ドサクサにまぎれてEDA!

スレ主様、スレッドの皆様こんばんわ。

>>ヤングQ太郎さん
>>トトまるGさん

仕事で去年半年ほど愛知県に滞在していました。一番ガソリンが値上がりした時に
知立から岡崎に通勤していたのですが、片道10キロ程に一時間もかかるので正直
参ったです。岡崎市の南部に桜の名所があるとは知りませんでしたが、個人的に気
に入った場所は高浜市の大山緑地公園です。

>>オールルージュさん

そこ自分も一回行きましたよF100の点検に。たしか一階が喫茶店でしたよね?

中部地方にまた行く機会があるかどうかは判りませんがあちこち珍しい所に行けて
楽しかったなぁ。F6もそちらでゲットしたんだし。

書込番号:9447335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/25 22:21(1年以上前)

狸襲来!  フォルティアSP

Velvia50

こちらもVelvia50

今年撮影 大山緑地公園

とらつぶぉーさん、こんばんは。

>個人的に気に入った場所は高浜市の大山緑地公園です。

ああ・・・そういえば去年大山緑地公園で撮ったものがありました・・・・
まだフィルムの特性とかを把握する勉強中の時のものです。

と言う訳で、今回のは全部大山緑地公園のものです、レンズは当時所有していた唯一のフィルム対応のAF 28-85mm F3.5-4.5

・・・・で今年撮ったものはF3P+Ai50mm F1.4+KODAK TRI-X 400TXで撮ったもので・・・・おまけに載せておきます。

>そこ自分も一回行きましたよF100の点検に。たしか一階が喫茶店でしたよね?

確かに喫茶店らしき店がありましたね、後ニコンSCより上の階に地元で有名なラジオ局「ZIP-FM」が入ってます。

書込番号:9447701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 Sence Of Wonder 

2009/04/25 22:49(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
GWは荒れ模様から始まりましたが明日以降は晴天が続くようですね。
旅行に撮影にみなさまご活躍のご予定なんでしょうね。

それからスレ主さま、横レスばかりで申し訳ありません。
今しばらくお許しくださいませ。。。

>ヤングQ太郎さん
フィルムスキャナーのお話、涙ながらに(嘘)読ませていただきました。
奥様のご理解を含め、素晴らしいですね。
我が家と言えば、理解してはくれても先立つものがありません(涙)
この春は娘の入学でお父さんには本来お金は回らないところにF6買っちゃった
ものだから・・・それもどさくさ紛れにレンズ(85/1.8)も余分に・・・
よって貸し付け含め、しばらくは禁欲生活です(笑)

>七つの習慣さん、
でも私の狙ってるスキャナーは・・・フラットベッドです。みなさまに励まされ
て申し訳ないのですが(謝)45千円を工面できないとは情けない(涙)
でも1日も早く入手して、みなさまの端っこにでも写真を貼らせていただきたい
のですね。
ちなみにクールスキャン2は埃を被って転がっているのですが・・・何せ動かす
PC環境が既にありません(涙)

>とらつぶぉーさん、
半年だけ愛知にいらっしゃったのですか・・・色々な作品を貼っていただいたの
で、てっきりこちらが本拠かと勝手に思っていました(汗)
岡崎市の「南部」の公園、う〜ん、名所とは言い過ぎだったかなあ・・・最近は
梅園に多くの花見客が来るようになったので、今では桜より梅の方で名を馳せて
いるかもしれませんが、もともとは桜がきれいでした。なのにあまり桜を目当て
に来る来園者は少なく「穴場」ですね。実はこの公園に隣接する某工場跡地には
里山と言っても良いぐらいの自然が残っていて桜の季節には本当に素晴らしい景
色を独り占めできる状況でしたが、こちらも宅地になるようで・・・残念です。

>オールルージュさん
スゴく精力的に撮影行されてますね!
少しは見習わなきゃ(笑)
せっかくのF6が退屈しています。。。

書込番号:9447885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/25 23:38(1年以上前)

とらうとばむさん、こんばんは。

>谷汲山華厳寺では沿道のお店で食べた味噌カツ定食がうまかったです^^

向こうの方でもこっち(愛知)と近い感じのものがありましたね。
田楽・味噌カツ・ういろう・・・・

私は華厳寺に参拝した後、途中で草餅を買って桜と緑のもみじを眺めながらまったりしていました。

ちなみに華厳寺に向かう途中有名なういろう屋さんがあるのですが、
(昭和の時、皇太子殿下(現在は今上天皇(天皇陛下))にういろうを献上)
行きに見た時は行列・・・・・華厳寺から戻って来た時にはもう売り切れで行列ナシ・・・・・

う〜ん・・・・僅かな時間で極端な差・・・・・


トトまるGさん、こんばんは。

>スゴく精力的に撮影行されてますね!
>少しは見習わなきゃ(笑)

いや〜案外1〜2ヶ月ぐらい撮影に出ていない時もありますよ・・・・・
この時は時間があったので色々周ってみました。 

今度の休みはやる事があるので撮影に行けそう無いですが(今日・明日休日出勤です)
・・・・でも使ってみたいフィルムもあるしな〜・・・・と悩み中

書込番号:9448237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/26 06:27(1年以上前)

近所に咲いていたベニトキワマンサク

神代植物公園のベニバナトキワマンサク

とらうとばむさん おはようございます。

この板は凄い繁盛ですね。昨日は妻と一緒に市の老齢者向け歌声広場(60年代の新宿灯を真似たもの)で懐かしの歌を歌って来ました。大雨というのに還暦以上が大勢集まっていました。2時間を大きな声を出して歌うんです。結構疲れて帰宅して週一の飲み日をたっぷり堪能すると酔いが一挙に回って寝てしまいました。そして今朝この板を開いてみると怒涛の書込みです。吃驚したなーモウ!

七つの習慣さん、

>4月21日、天気はすぐれませんでしたが多摩森林科学園に行ってきました。
>ヤングQ太郎さんもいかれたのですね。いかがでした?
   多摩森林科学園は以前に1年間を通して通いました。昨年は義母の介護があり行けませんでした。そして今年は先日の4月24日に初めて行って来ました。森林科学園のHPを見ると、桜は殆ど葉桜表示でしたが御衣黄、ウコン、松月等の桜が満開表示されていたからです。もう、桜は自分の気持ちとしては終わっていたのですが、一時、御衣黄ばかりを追った記憶が戻ったのです。園内までの街路樹の御衣黄は正に満開、園内ではカンザン、フゲンゾウ、フクロクジュ、バンリコウ、ウズザクラは何とか被写体としては耐えられますが、後は正に萎れているか葉桜です。密かに期待していた雨情シダレと向かいに咲くハクサンオオデマリは枝だけの風情になっていました。園内は至る所に崖崩れ後の法面補強が施されていて園路が大きく迂回されていました。数日前までは入園出来なかったとオバサン三人組のキャノンカメラさんは言っていました。昨日の大雨でまた崩れたのでは心配しています。

オールルージュさん、

みなさん、岡崎城(岡崎公園)を撮られているんですね。多摩森林科学園で会ったオバサン三人組に姫路城の桜を強く勧められましたが、岡崎城へも是非行ってみたい気分になります。
ニコン名古屋SCは新宿SCしか知らない僕は興味津々で拝見出来ました。
オールルージュさんの書込みであちらこちらを巡った気分になれます。そのうちにこれらの場所をトレース出来たら幸せだろうなー!

うみ吉SPさん、お久し振りです。

>4月18日に行った高遠城址公園もすっかり葉桜でした・・・。全て一週遅れでした・・・。
   今年の観桜は散々なようでしたね。僕の今年は桜の当たり年でした(スミマセン)。
所で18日の高遠城址公園はもう終わっていたようですね。丁度その頃、ラジオのリスナーが「高遠の桜が満開になります」と言うのを聞いて別スレにレスを入れました。失敗でした。
また、久し振りにうみ吉SPさんの世界を拝見出来て嬉しいです。

とらつぶぉーさん、

>仕事で去年半年ほど愛知県に滞在していました。
   そうですか、それで北海道から離れた画像でしたか。何となく旅行者と違う書き方をしているもので不思議に思いました。
僕はすっかり通勤の酷電を忘れましたが、10K 1時間の車通勤は大変でしたね。それにも増して良い事が沢山あったようで帳消しですね。こうやって拝見するだけで未だ行った事のない土地の想像が膨らみます。

トトまるGさん、

>この春は娘の入学でお父さんには本来お金は回らないところにF6買っちゃったものだから・・・それもどさくさ紛れにレンズ(85/1.8)も余分に・・・
   我家は年金生活とは言え老夫婦2人だけの倹しい生活ですからどうにでもなるのですが…。
トトまるGさんはお嬢さんの入学があったのですか。屹度、お嬢さんを撮るからと言ってF6+αを購入されたんですね。それなら言い難いのですが、カメラもレンズも沢山お持ちだし、お父さんは少し我慢しなければ…。


僕はベニトキワマンサクを見ると桜と連動して春を強く感じます。近所で見付けたのと神代植物園で撮ったものを貼ります。
090412(日) 近所 F6 VR105M Velvia100
090422(水) 神代植物公園 F6 VR105M Velvia100F

連休が始まりました。昨日あれだけ降りました。山へ行く方は崖崩れに、川へ出掛ける方は増水に注意して下さいね。それでは楽しいGWを!
僕はこれから平日通りのご近所掃きします。

書込番号:9449319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/26 08:30(1年以上前)

2007/4/11 高遠城址公園

うみ吉SPさん、こんにちは。

#9447042
>4月18日に行った高遠城址公園もすっかり葉桜でした・・・。
 全て一週遅れでした・・・。

葉桜だったとは…。がっかりなさったこととお察しします。
不運だったうみ吉SPさんに高遠城址公園の画像を一枚お贈りします。

2年前の4月11日、バスツアーで撮ったものです。
いつか、高遠の満開の桜に出会えますように祈っています。

スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:9449566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 09:25(1年以上前)

リキュウバイ@α-9 + STF + 1.4xテレコン

葉っぱがハートの形のカツラの木@α-9 + AF35mmF1.4G

ニリンソウ@α-9 + STF + 1.4xテレコン

スミレ@α-9 + STF + 1.4xテレコン

みなさま、おはようございます。

ヤングQ太郎さま>
ごぶさたしております。うみ吉SPです。
ヤングQ太郎さまは桜の当たり年だったのですね、羨ましいです・・・。
僕は近年まれに見る、不作の年でした・・・。今の職場の周りにも桜はあまり無いですし・・・。

floret_4_uさま>
初めまして、おはようございます。お心遣いありがとうございます。
そうなんです、これが観たかったんです!
実はココ5年位、毎年高遠に行っていたのですが、桜の見頃を外したのは今年が初めてです。
高遠の桜はソメイヨシノよりピンク色が強く、かと言って八重桜ほどピンクが強くなくとても好きなんです。まぁ、来年に期待ですね♪
それでは、今後ともよろしくお願い致します。

画像をまた貼らせて頂きます。
場所は同じく泉自然公園で、フィルムも全てプロビア100Fです。
また後で、高遠(長野)の写真も貼らせて頂きますね。

それでは、今から出かけてきます。

書込番号:9449740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 17:00(1年以上前)

高遠に残った僅かな桜α-7+100mmSOFTソフトメモリ2

高遠の散った桜、中央アルプス、飛行機雲α-7+100mmSOFTソフトメモリ2

薬師堂しだれ桜@α-7+AF35mmF2.0

薬師堂しだれ桜α-7+100mmSOFTソフトメモリ2

みなさまこんにちわ。
連投になり申し訳ありません。

4月18日に行った高遠の写真を貼らせて頂きます。
高遠の桜は散っていましたが、周りの桜はまだ観れました。

それでわ・・・。

書込番号:9451416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/26 19:35(1年以上前)

名古屋SC前 NIKKOR-UD Auto20mmF3.5・・・だったと思います

岡崎公園 Ai50mm F1.4

華厳寺境内 SERIES E 35mmF2.5

これは・・・花桃? 旧名鉄谷汲駅付近 Ai50mmF1.4 EPR

ヤングQ太郎さん、こんばんは。

>みなさん、岡崎城(岡崎公園)を撮られているんですね。

ここは愛知県でも有名な桜の名所ですからね、写真の通り私が行った時はだいぶ葉が多くなっていましたがそれでも多くの人がいました。

後、名古屋城の桜も有名ですけど・・・・何だかんだで私は桜の時期は行った事はないです。

>ニコン名古屋SCは新宿SCしか知らない僕は興味津々で拝見出来ました。

ちなみに名古屋SCから1〜2Kmぐらい行った所に名古屋城・名城公園がありますよ。

>そのうちにこれらの場所をトレース出来たら幸せだろうなー!

今回は春の写真ですが、秋になると豊田市にある香嵐渓の紅葉も有名ですよ。

愛知県は、交通マナーが悪い事を除けば・・・・結構良い所ですよ。

書込番号:9452089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/27 06:25(1年以上前)

根来寺の桜

長谷寺本堂前より

長谷寺本堂より

とらうとばむさん みなさん おはようございます。

上レスで記した、
>DK-19とDK-17が知恵の輪の如く僕にはセット出来ません。
   説明書も見ないでセットしようとしていました。説明書を見たら簡単に出来ました。せっかちな年寄りになったものです。F6購入と同時に接眼目当てを付けています。手入れの時やアングルファインダーと交換の時に嵌めたり外したりの繰り返しです。最近、接眼目当てのネジが緩んでいるように感じていました。新品は確り嵌りました。消耗品と考える事にしました。 以上、報告まで。

うみ吉SPさん、

伊那高遠に薬師堂があるんですね。見事な枝垂桜ですね。二十数年前未だ自動車を運転していた頃は三峰川へ行った序でによく高遠城を訪れました。薬師堂には気付きませんでしたよ。イヤ、当時は知っていたけど今忘れているのかも。何れにしても見事な桜です。良いものを見せて頂きました。

オールルージュさん、

犬山城へ行った序でに名古屋城へ立ち寄った事が2回(もう40年50年近い前です)。わざわざ名古屋コーチンを食べに行った事もあります(美味かったーですよ)。勤めたての時に出張を命じられ夕食後にパチンコ屋に入ったんです。玉が限りなく出て驚いた事。そう言えば未だ未だあります。結構名古屋へは行っているんです。良い思い出ばかりですよ。その何時もがカメラを首から提げていました、が目的の補助具としての存在でした。今度はカメラが主役の愛知県への旅がしたくなりました。
オールルージュさんの写真を見ていたらそんな気分になりましたよ。

重複投稿をしないように慎重に桜画像を選びました。
090407(火)根来寺の桜 F6 VR105M Velvia50
090408(水)長谷寺本堂よりの2コマ F6 VR70-200 Velvia50
です。

今日、妻は旅に出ます。僕1人家でゴロ寝をしています。

書込番号:9454426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件

2009/04/27 13:48(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、こんにちは

長谷寺も行かれたのですね。櫻の長谷寺もいいものですね。
実は昨日、大学生の息子と長谷寺に行っていました。天候はいまいちでしたが牡丹が満開で綺麗でしたよ。
アップした画像はデジイチの画像です(^^;

書込番号:9455542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件

2009/04/27 14:05(1年以上前)

うみ吉SPさん、こんにちは
4枚目の枝垂れ櫻、幻想的でいいですね。ソフトメモリ2って何なのですか。α7はカメラ内でこんな処理が出来るのですか?

書込番号:9455585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 22:48(1年以上前)

みなさまこんばんわ。

ヤングQ太郎さま>
薬師堂のしだれ桜は高遠のすぐ近くにあります。周りが開けているのでとっても目立ちます。また、存在感もあります。

とらうとばむさま>
すいません、言葉足らずでした・・・。
αには100mm SOFT FOCUSという、ソフト効果メモリを「0 - 3」段階で選択する事によってソフトフォーカスが得られる個性的なレンズがあります。
ソフト効果メモリの数字が大きいほど効果が大きく、0にすれば普通の100mm単焦点です。

ちなみに僕が投稿した[9451416]の2枚目の写真はソフト効果0の間違いでした・・・。すいません。
ついでにフィルムはベルビア50です。

でわでわ・・・。

書込番号:9457874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/28 06:14(1年以上前)

神代植物公園 サツキと噴水

昭和記念公園 チューリップ

とらうとばむさん おはようございます。

長谷寺へ行かれましたか。それも息子さんと一緒で。羨ましいですねー。
扉の影でザックを背にブロニカを三脚に据えた40歳位の女性が建物部分と桜の絡みを狙っていました。この古寺に溶け込んで美しかったですね。僕も近くに住んでいたら四季折々に通って撮ってみたい長谷寺です。妻は若いときに牡丹の長谷寺へ来たそうです。牡丹を見て「あんなに蕾が膨らんでいるからもう少しで咲くわ!」と恨めしそうでした。しかし、桜も見事です、機会があったらもう一度撮って見たい被写体です。

車の事はよく知りませんが、凄いオープンカーですね。運転台に居る方が息子さん?傍らに立っている方がとらうとばむさんでしょしょうか。仲が良さそうですね。

うみ吉SPさん、

>薬師堂のしだれ桜は高遠のすぐ近くにあります。周りが開けているのでとっても目立ちます。また、存在感もあります。
   そうですか、僕は完全に記憶から欠落しています。高遠って車だと近いのですが電車で行くと行き難いんですよね。行くとするとバスツアーになりますね。でも思い出の城跡なんです。サーテどうするか。

妻の居ぬ間に昨日は早寝、今朝は遅起きをしました。今日は撮影に出掛けてみようかなー?
090422(水) サツキと噴水 F6 VR105M Velvia100F
090423(木) チューリップ F6 VR70-200 PROVIA100F
です。

書込番号:9459182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/28 11:36(1年以上前)

オールルージュさん、こんにちは。

#9452089
>秋になると豊田市にある香嵐渓の紅葉も有名ですよ。

横合いから割り込んで恐縮です。香嵐渓、いいところですね。でも関東では
意外に知名度は高くないようです、残念なことに。
まあ、関東でも知ってる人は知ってるという名所ですね。
おととし念願かなってバスツアーで行ってきました。
その際に撮った写真があるので、ここにアップしようかな…、と一瞬思ったの
ですが、桜のスレに紅葉の写真は違和感があると感じて自粛します。(笑)

ともかく、香嵐渓の紅葉は素晴らしいと思いました。

書込番号:9459942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/04/28 14:23(1年以上前)

ほぼ満開だったとき

牡丹が咲いていました

先生がいいお方でした。

こんにちは。
春のお花が咲き乱れても、今週は深夜かつ雨が降っているため外に出れなくて、悔しい思いをしています(><)
とりあえず最近デジが多かったので、長谷寺で4/12に撮影した櫻の風景をUPします。


1枚目…EF55-200mm F4-5.6USM。
2枚目、3枚目…タムロンSPAF90mmF2.8macro[1:1](72E)。
どちらも本体EOS-1V(HS仕様)、フィルムはPROVIA400Xでした。


ヤングQ太郎さん>
いや、確かに御衣黄以来かもしれませんね(笑)。
今年も春の風景を撮られるのに色々出ていて、頭が下がる思いです。
桃も咲いていたのですか!それはまた対象に困りませんね(笑)。
私のところから行こうとしたら何せ遠かったので、掲載されたお写真を見ると本当に悔しく感じます。


うみ吉SPさん>
こんにちは。枝垂桜がまたいいですね。50/1.4のボケ味と相まって、非常に柔らかい感じがします。
それと…タンポポのお写真がまた…儚いですね。
櫻と相まって、その儚い中で美しさが際立って、癒されました。一曲作詞できそうなくらいですw


オールルージュさん>
こんにちは。今回のベル50で撮られた高浜での櫻がいいですね。
これを基本的にはあっさりとしたフィルムばっかりで写していたので、たまにはフィルムを換えて撮影するのも楽しそうと考えてしまいましたよ。


floret_4_uさん>
こんにちは。2年前でも、信州高遠の櫻、ここまできれいだったのですね〜。
お城好きとしては一回行ってみたいところですが遠いので、皆様の櫻の写真に癒されながらその景色を想像して楽しませていただいています。


とらうとばむさん>
これは私が行ったときより1週間くらい後ですね(笑)。
牡丹も満開になり、長谷寺はこの季節が見ごろを迎えていますね。また草餅屋のおばあちゃんが見に来てと言っていたことを思い出しました。

…スケジュールの調整が合えば、という話ですが…w


ではでは。
今回はここら辺で失礼します。

書込番号:9460493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/28 21:16(1年以上前)

樽見鉄道 谷汲口駅 Ai50mm F1.4 RAP F

ヤングQ太郎さん、こんばんは。

>結構名古屋へは行っているんです。良い思い出ばかりですよ。
>その何時もがカメラを首から提げていました、が目的の補助具としての存在でした。
>今度はカメラが主役の愛知県への旅がしたくなりました。

名古屋を気にいっていただけたようで愛知県人として嬉しいです。
是非とも機会があればまたこちらへお越しください。

まだまだ一般的に知られている以外にも愛知には魅力がありますよ。


floret_4_uさん、こんばんは。

>香嵐渓、いいところですね。でも関東では
意外に知名度は高くないようです、残念なことに。

こちらでは香嵐渓の紅葉は定番ですからね、逆に香嵐渓以外の紅葉の名所を(私は)あんまり知らない・・・・・・

でも今まで紅葉の季節はちょっと忙しかったので香嵐渓の写真は撮っていないんですけど、今年撮りに行けたら何らかの機会の公開します。


ごーるでんうるふさん、こんばんは。

>これを基本的にはあっさりとしたフィルムばっかりで写していたので、たまにはフィルムを換えて撮影するのも楽しそうと考えてしまいましたよ。

私も最近はSensiaV、ASTIA 100F、Ektachrome64と言った自然な発色のフィルムを使う事が多いんですけど、(たまにVelvia100Fも使っていますが)
後、柔らかな雰囲気が欲しい時にネガを。

リアルカラー・イメージカラー、軟調・硬調、ネガ・ポジ・モノクロ・・・・
被写体や気分によって色々フィルムを変えてみるというのも楽しいですよね。

「このフィルムで撮ったらどんな感じになるんだろう・・・・」って。

まさにフィルムユーザーならではの楽しみ方と言うか・・・・・

書込番号:9462111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2009/04/29 15:41(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、こんにちは
3枚目のクラシックカーはクラシックカーラリーのイベントに偶然出くわしたものです。助手席のキュートなギャルは中将姫でせんとくん(鹿の角を持つお釈迦さんみたいで非常に評判が悪いです)の彼女だとかお嫁さんだとか言ってました。

うみ吉SPさん、こんにちは
ミノルタは面白いレンズを作るのですね。実はF6を購入する以前はミノルタユーザー(ただ持っていただけです)でした。

七つの習慣さん、こんにちは
緑だけで絵になるのはこの時期特有ですかね。新緑はほんま綺麗です。

オールルージュさん、こんにちは
名古屋は長い間嫌いでした^^
あと一勝というときに星野さんにやられて・・
でもその星野さんが阪神を優勝させてくれたので今は名古屋も好きになりました。





書込番号:9465945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/29 19:53(1年以上前)

とらうとばむさん、こんばんは。

>名古屋は長い間嫌いでした^^
>あと一勝というときに星野さんにやられて・・
>でもその星野さんが阪神を優勝させてくれたので今は名古屋も好きになりました。

嫌いと仰るから何事かと思いきや・・・・そういう事ですか。

現役時代から中日一筋で「中日の燃える男」、中日OBの代表格だった星野氏がまさか同リーグの阪神監督に就任・・・・・
正直中日ファンには裏切られた気分です・・・・・・

まだ楽天、野村監督のような複数の球団を渡り歩いていた人なら別に気にしなかったんですが・・・・

後の発言とかもあって今ではあんまり星野氏には良い印象はないですね・・・・
星野氏が中日OBという印象ももはやどっかに飛んでいってしまってます。
(色々愚痴りたいところもありますが、この辺で自粛しておきます)

今の落合監督は星野氏とはまったく違ったタイプで、尚且つ成績も残しているので私は落合監督の方が好きです。

書込番号:9466985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/29 19:56(1年以上前)

岡崎公園 Micro-NIKKOR-P Auto 55mmF3.5+RAP F

あ・・・・いかん、写真貼り付けるつもりが貼る前に送信してしまった・・・・

書込番号:9467001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 Sence Of Wonder 

2009/04/29 21:51(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

みなさまの素晴らしい春の花の作品をたくさんお見せいただき本来は苦手な
分野ではありますが、休みのたびにF6持って外へ出歩くようになりました。

今日は初めて高速1000円を使って長野南信地方の「花桃」を昼神温泉に
浸かりながら見にいきました。
特に行きたい気持ちはなかったのですが、今朝の新聞に大きく紹介されてい
たのと、愛知から唯一渋滞が発生していない方面だったのが絶対的な決め手
でした(苦笑)

今回初めて知った「花桃」ですが、結構大々的にやってるのですね。1本の
木、枝に白、赤、ピンクの桃の花が咲くのは不思議ですが、なかなか可憐な
様相です。

温泉では「花桃まつり」をしている園原の里は少し盛りを過ぎ、清内路の方
がこれからだと伺ったので、清内路の方へ先に向かいました。こちらは暮ら
しの中に可憐に咲く花桃が素晴らしいのですが、その良さは「民家」や「農
地」の中なので撮影はちょっと気を使いながらせざるを得ませんでした。

それでも多くの観光客はズカズカ配慮も無くどこでも入り込む姿があり残念
でした。カメラはニコンのストラップが多かったのですが、あまりマナーが
良くなく同じニコンユーザーとして寂しかったです。。。

園原の方は完全に「観光地」として運営されているので安気にお花を楽しむ
ことができました。訪れたのが夕方になってしまいましたが、太陽が山陰に
沈む直前だったのでぎりぎりセーフといったところでした。

完全に桜から離れた横レスですが、横レスついでに・・・
愛知の香嵐渓、一時期関東の観光業界では随分人気だったと思います。地元
のバス以上に関東からの観光バスが大挙して来訪されていましたが、想像を
絶する渋滞で旅程の確保が困難になってしまったので最近は随分減ってしま
った感じです。

香嵐渓の紅葉には一昨年毎週出かけていましたが(仕事なんですが・・・)
関東からいらっしゃった写真愛好家の方が多く、それも見頃にあわせて何度
も来ているとのことでビックリしましたよ。スゴいバイタリティです。

書込番号:9467677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/29 22:16(1年以上前)

御衣黄

カンザン

フクロクジュ

ウズザクラ

とらうとばむさん おばんです。

>3枚目のクラシックカーはクラシックカーラリーのイベントに偶然出くわしたものです。助手席のキュートなギャルは中将姫でせんとくん(鹿の角を持つお釈迦さんみたいで非常に評判が悪いです)の彼女だとかお嫁さんだとか言ってました。

クラシックカーにキュートなギャルを助手席に乗せたりして、とらうとばむさんって一寸癖のある人かな? ナーンて思ったりしました。大変に失礼いたしました。

>ごーるでんうるふさん、

>いや、確かに御衣黄以来かもしれませんね(笑)。

今年も桜撮影最後の〆として御衣黄桜を貼りますね。
長谷寺画像3枚目の「先生がいいお方でした。」のキャプションが分りませんー。ひょっとして美人が近くに居たのですか?

オールルージュさん、

今日、巨人が負けて3連敗です。原監督に代わって野村監督が来てくれないかなー、と真剣に思っているジャイアンツフアンです。全くモー僕は怒っています。
オールルージュさんのお陰で本気モードで愛知行を考えています。

今年最後の桜撮影に行って来ました。御衣黄以外の八重桜は辛うじて枝にぶら下がっている感じでした。桜もすっかり草臥れていたんです。可愛そうな姿を撮ったのかな。

全て090424(金)多摩森林科学園 F6 VR105M Velvia100F です。

書込番号:9467892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/30 10:15(1年以上前)

F6+28-70/F2.8+E100VS

トトまるGさん、こんにちは。

#9467677
>1本の木、枝に白、赤、ピンクの桃の花が咲くのは不思議ですが…

一本の花桃の幹が色違いの花を咲かせるなんて、私も不思議に思って
います。
画像の花桃は3月に都内で撮ったものです。

とらうとばむさん、横レス失礼しました。

書込番号:9469945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/04/30 17:12(1年以上前)

砧公園の紅白桜

砧公園の紅白桜

砧公園の紅白桜

砧公園の紅白桜


とらうとばむさん みなさん こんにちは。

駅のホームに山梨の桃のポスターが沢山貼られ魅惑的で一際人の目を惹きますねー!ワー凄い行きたいー! と何時も思ってしまいます。

ここで花桃が話題になっていますが、紅白桜について一言。
砧公園へ桜を撮りに行ったときに花桃を見付けました。大勢の人だかりがしており「これは何の花ですか?」とおばさんが僕に聞きます。僕が「花桃…と、思いまーす」。するとブロニカで花を狙っていたオジサンが徐に顔を上げて「この木は桜ですよ。樹皮を見て下さい」。なるほど樹皮は桜です。紅白桜は聞いていましたが桜とすれば珍しいものです。

先日、多摩森林科学園の何時も休憩を取る峠のベンチにザックを下ろしました。目前の万里香桜にカメラマンが張り付いています。花も匂い立っています。良く見ると真白い花とピンクの花が雑じって同じ枝に咲いています。来る毎に同じ感興をもたせる桜木なんです。そしてまた忘れてしまいます。物忘れが酷いのです。

画像は砧公園で撮りました。他のスレでUPした画像も含まれています。
090403(金) F6 VR105M Velvia100

書込番号:9471264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/10 16:07(1年以上前)

ひたち海浜公園のネモフィラ#1@α-9 + 200mm Macro

ひたち海浜公園のネモフィラ#2@α-9 + 200mm Macro

ひたち海浜公園の菜の花とネモフィラ@α-9 + 200mm Macro

ひたち海浜公園の小麦@α-9 + 200mm Macro

とらうとばむさま、みなさまこんにちわ。

ヤングQ太郎さま>
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
高遠ですが確かに電車だと行きずらいですねぇ〜、でも僕の家からだと車でも遠いです(笑)
特に高速が\1,000になったせいか中央道が混んでおりました・・・。

ごーるでんうるふさま?
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。また、お写真へのコメントありがとうございます。
ソメイヨシノは散りはじめでしたが、枝垂れ桜はまさに満開でした!

>それと…タンポポのお写真がまた…儚いですね。
>櫻と相まって、その儚い中で美しさが際立って、癒されました。一曲作詞できそうなくらいですw

ぜひ今度その詩を聴かせて頂きたいですね♪(^^;

5月4日にひたち海浜公園に行ってきました。その時の写真を貼らせて頂きます。
フィルムは全てプロビア100Fです。

でわでわ・・・。

書込番号:9522846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/11 06:12(1年以上前)

ネモフィラ

咳が出たようでピンボケネモフィラになりました

とらうとばむさん みなさん こんにちは。

良いGWを過ごされましたか。大慶に存じます。

僕は2月と同じ喘息の発作で最悪の日々でした。F6がシャッタを切るように迫ってきますが、もう少しの我慢だよ!となだめています。ホントにもう直ぐの気がしています。
元来、喘息の気はなかったのですが、歳を取ると色んなのが出て来ます。

うみ吉SPさん、

昼神温泉に続くひたち海浜公園ですか。イイなー!
ひたち海浜公園のネモフィラは丘に密生しているんですね! 羨まひーです。
僕も昭和記念公園のネモフィラを貼らせて頂きますね。この撮影以来コン!コン!で苦しんでいます。

090428(火) F6 VR105M PROVIA100F です。

書込番号:9526132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2009/05/11 11:26(1年以上前)

久しぶりのヤマメ

釣り仲間です

コンディションのいいヤマメ

今時期の渓流はシャガの花が彩りを添えてくれます

うみ吉SPさん、こんにちは

雰囲気の有る写真ですね。いいなぁ。こんな写真を撮ってみたいものです。


ヤングQ太郎さん、こんにちは

2枚目の写真。最高のジョークですね(^^)
ジョークならいいんですが、お体をお大事に。

ブルーを撮るならプロビア100Fってとこでしょうか。

私はGWに遠出は出来ませんでしたが、今年初の渓流釣りに行っていました。

書込番号:9526810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2009/05/11 22:23(1年以上前)

とらうとばむさん、こんばんは。
フライフィッシングいいですねェ〜  昔、テレビで開高健のイギリス?釣り紀行みたいなの
見たことがあります。たしか、釣れなかったと思いますが、彼の合間、合間の発する言葉が
グサグサ胸に刺さったのを覚えてます。
確か〜「ランプの灯りの消えぬ間に、生(?)を楽しめ若者よ。」だったかな(かなり怪しい)
だから、いまも カメラ道楽辞めれましぇーん。
失礼しました。


やはりフライフィッシングは、究極の釣りですね。

書込番号:9529519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/12 05:15(1年以上前)

宝鐸草 (ほうちゃくそう)

とらうとばむさん おはようございます。

>ジョークならいいんですが、お体をお大事に。
   ジョークのつもりで貼りました。何時までも家に引篭もっているのもなんですので、今日マスク持参で撮影に行って来ます。コン!コン!が出始めたら直ぐに退散です。

久し振りに渓魚を拝見してハッと胸を突かれました。懐かしかったのです。思わず部屋の片隅に立掛けてある30年前の岩魚の魚拓に目が行きました。僕の場合は格好良いフライではなく地下足袋を履いた泥臭い餌釣りでしたけどね。
3枚目の「コンディションのいいヤマメ」はシラメに見えるのですが、やはりヤマメでしょうか。
良い目の保養をさせて頂きました。有難うございました。

090428(火) 昭和公園の宝鐸草 (ほうちゃくそう) F6 VR105M PROVIA100F

書込番号:9531082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2009/05/13 13:55(1年以上前)

枝幹ふぇちの方も居られるので

大昔のネガをスキャンしました(アマゴです)

VWヴァナゴンさん、こんにちは

フライフィッシングは写真のネタとしてもとても面白いと思っています。残念なのは自分で
釣りをしていると釣り上げた魚の退屈な記録写真くらいしか撮れないことです(^^;
開高さんが若くして天上の人になられたことは残念ですが、ご自身はきっと悔いがなかった
でしょうね。
この分野の写真のエキスパート(プロ)のホームページです
http://kentsurusaki.com/


ヤングQ太郎さん、こんにちは

ヤマメの写真、ちょっとお腹側から撮っているんで銀毛に見えてしまいますね。釣りをして
いた川は海までダムがないので、サクラマス(やっと櫻につながった)の遡上もあるらしいの
ですが、この魚はパーマークのあるヤマメです。

書込番号:9536947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/14 01:24(1年以上前)

ベニカナメモチの花

同左

とらうとばむさん こんばんは。

>ヤマメの写真、ちょっとお腹側から撮っているんで銀毛に見えてしまいますね。
   シラメとギンケは区別して使ったつもりでしたが、要らない事を言ってすみませんでした。
アマゴの写真も良いですね。ヤマヒルとヤマダニに守られた寸又川上流部のある支流では尺以下のアマゴにお目に掛った事がありません。この沢(川と名称されている)の上流部には岩魚が混じりますがアマゴより形も数も劣ります。更に遡行すると激流に40pを越す大アマゴが待ち構えていて郡上八幡で貰った手巻き毛鉤をブツブツ折られた経験があります。30年ほど前のそんなに昔でないときです。纏まった休みが取れて天候が良いと必ず行ったものです。忘れていた事をまた思い出しました。

ベニカナメモチ(レッドロビン)に花が咲くことは知っていましたが、まだ見たことはありませんでした。妻が買物から戻って来て「団地の生垣のベニカナメモチの間に他の木の白い花が咲いている」と言います。僕は心当たりがあり直ぐにF6を持ち出して撮って来ました。妻は「ベニカナメモチに花が咲くとは知らなかった」と言います。もう花は散ってありませんが。今日この生垣と用水の間の道を歩いていましたら用水のほうから細い1m位のヘビが出て来て僕の前を横切り垂直に立上がった90cm位の土留めを何もないかのように登りベニカナメモチの向こうへ消えて行きました。何を言いたいって、花は好きだけどヘビは大嫌い!

090503(日) F6 VR105M PROVIA100F です。

書込番号:9540225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 11:18(1年以上前)

菜の花@α-9 + 200mm Macro

赤い謎の花、菜の花、ネモフィラの赤黄青@α-9 + 200mm Macro

とらうとばむさま、みなさまおはようございます。

とらうとばむさまコメントありがとうございます。
渓流のお写真素敵ですね。僕の地元には無い景色なので憧れます。釣りももっぱら海釣りですし・・・。

調子に乗ってまた写真を貼らせて頂きます。2枚目の写真の赤いお花の名前が分かりません・・・。
フィルムはプロビア100Fです。

でわでわ・・・。


書込番号:9551092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/05/17 03:25(1年以上前)

とらうとばうむさん、スレッドのみなさんこんばんわ。
大空町の芝桜です。持ち合わせがネガフィルムしか無かったのが残念
ですが、芝桜は長持ちするのでリトライも考えています。

書込番号:9555620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/21 00:33(1年以上前)

竜神池

「富士芝桜まつり」

「富士芝桜まつり」

芝桜 多摩の流れ

とらうとばむさん みなさん こんばんは。

桜…ではなく、シバザクラを撮って来ましたので貼ります。

場所は本栖湖の「富士芝桜まつり 5月31日まで」です。

090515(金)左より、
竜神池 F6 VR24-120 Velvia50
「富士芝桜まつり」 F6 VR70-200 Velvia50
「富士芝桜まつり」 F6 VR70-200 Velvia50
芝桜 多摩の流れ F6 VR105M Velvia50

書込番号:9577690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/21 17:37(1年以上前)

芝桜

とらうとばむさん みなさん こんにちは。
連投ですみません。

↑で、
>場所は本栖湖の「富士芝桜まつり 5月31日まで」です。

と書きましたが、他レスを見て今朝本栖湖へ行った人から「もう葉芝になっていて入場料無料でした」と芝桜は咲いていない、ご指摘を頂きました。ここで報告する次第です。

090515(金)「富士芝桜まつり」 芝桜 F6 VR105M Velvia50

書込番号:9580621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る