『F6+MB−40』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6+MB−40』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信38

お気に入りに追加

標準

F6+MB−40

2009/05/23 00:16(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

皆様のおかげでMB−40を購入することができました。単体はソフトな音をかなでるのですがMB−40をつけるとがらり一変。更に操作感まで変わってくるのですね。

光線状態をみながらデジタルとは違った絵作りができそうです。

書込番号:9588388

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:49件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/23 01:42(1年以上前)

先日、AKIBAヨドバシで、D3Xが展示されていたのですが、似たような音が出ますね。

以前、新宿のある中古屋で、F6の内部構造をよく見ると、「後でデジカメセンサをつけるような形の部材があった。」などと聞いてたことがありました。
そのときは、「ああっNikonサン 隠れたところでフルサイズデジカメ(今は発売されたD700なかぁ)を作ろうとしてたのかね!」、「いつかはユーザニーズを叶えてくれるから!」という信者を多くしているんだろうなーと思いました。

今の製品群を見ると、そのようにして旧カメラの一部分が、最新規の一部において、継承されているやも知れません。サウンドも似たようになるんでしょうな。

書込番号:9588829

ナイスクチコミ!2


pagdingさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/23 15:27(1年以上前)

こんにちわ、209233さん、とイーグルワンさん
F6の音については、確かD3の板に相当詳しく載ってましたよ。参考になさってください。
それにしてもやはりF6は良いわー。小生4年くらい前から(5年かな・・・すみません。はっきりしませんが)使っておりますが音は最高ですね。もちろん他の部分もですが。それに、未だにフィルムに拘っていらっしゃるところなんか自分を見ているように感じております。小生もD80は持っておりますが、いざというときは矢張りF6の出動となります。マシンだけでなくあのフィルムの深みのある色が堪らないのですよねー。ただ、その保管とか投稿とかを考えて小生も絶滅危惧種のスーパークールスキャンを購入するべきかどうか非常に迷っております。話が飛んでしまいますが、どなたか、フィルムスキャナー(ニコン製・・型番は忘れました。35mmフィルムのみで使用)について色の再現性とか、ピントとか、画質とかなんでも結構ですので教えていただけないでしょうか。最後にこの板はほのぼのしていて皆さん親切そうで気持ちが良いですね。D3とかD3Xの板は怖くて・・ いや言わなくてもよかったかな。よろしくお願いします.

追  今NIKONのホームページで確認したら5000EDは製品ラインナップから外れていました。とすると、残っているのは流通在庫のみか。早急な決断を迫られるな・・・・・


書込番号:9591038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/23 17:22(1年以上前)

209.233さん、みなさん、こんにちはぁ♪
そうですね、音質がさらに引き締まりますよねぇ。これがまたイイのよねぇ。
このカメラを使うと、ちょっと他のカメラが使えなくなる危険があるくらいにF6は名機ですね。
ニコンのスキャナーはヤングQ太郎さんがお答えしてくれにゃいかなぁ。

書込番号:9591461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/23 22:16(1年以上前)

209.233さん、こんばんは。

MB-40購入おめでとうございます。

私は手がデカイのでMB-40付けたぐらいのサイズが丁度良いので・・・・買って以来付けっぱなしです。

電池は私は単三リチウム電池を使っていますが、持ちが良いです
去年8月にセットして今年に入ってからようやく残り電池容量の目盛りが一つ減りました。
F6単体でCR123A×2個を使っていた時より長持ちするのもありがたいです。

ただ・・・何よりカメラの個性が変わるという特徴がありますね。
単体だと品良く・おとなしく・フレンドリーな感じですが、
MB-40を付けると完全に戦闘モード・・・・実際に連写数も上がりますし。

F一桁機はF6になってから報道関係はデジタルに移行したため、
アマチュアと銀塩にこだわるプロ写真家のためのカメラとなりましたが、
MB-40を付けるとF5まで受け継がれていた「完全プロ仕様」の雰囲気を感じます。

イーグルワンさん、こんばんは。

>今の製品群を見ると、そのようにして旧カメラの一部分が、最新規の一部において、継承されているやも知れません。

実際D3のファインダーはF6の技術を応用したものらしいです。
ただプリズム自体はF6のものの方が大きいらしいです。

後、F6のAFセンサーはD2Hと同じものです。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2005/0504/index2.htm

やはり応用できる技術は応用し、共用できるものは共用していっているんでしょうね。

>F6の内部構造をよく見ると、「後でデジカメセンサをつけるような形の部材があった。」などと聞いてたことがありました。

F6デジタル・・・・D3・D700ユーザーの方でも時折希望される方がいらっしゃいますね。
と言うより縦グリップ無しのD3と言った方が良いかもしれませんが・・・・
ただ、使用感でもF6がの方が良いと仰る方もいらっしゃいましたし。

何はともあれF6の事を褒められると愛用者の一人としては嬉しいですが。


pagdingさん、こんばんは。

>最後にこの板はほのぼのしていて皆さん親切そうで気持ちが良いですね。

「有意義な情報交換はまず雰囲気づくりから」
話やすい環境をつくるというのは、とても大切な事だと思っています。
話やすいからこそ何気ないような話でも書き込んでみたり・・・・
そしてその何気ない書き込みに思いも寄らなかった有意義な情報があったりと・・・・

何よりストレスなく皆さんとカメラ・撮影に関する話ができる。

本当に一眼レフ板の皆さんには感謝・感謝です。

まぁ・・・デジタルの方でも荒れる原因はごく一部のヒトのみですから・・・
向こうは分母が大きい分その可能性が高いだけだと思います・・・・

書込番号:9592896

ナイスクチコミ!2


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2009/05/23 22:56(1年以上前)

みなさまこんばんは。
ここの方は本当に親切な方ばかりでとてもこころがなごみます。

イーグルワンさまそんなことがあったのですねぇ〜

白山さくら子さまご無沙汰してますぅ 画像のアップができずに苦戦してますぅ。

オールルージュさまご無沙汰です。忙しくばたばたしてまして

ただ・・・何よりカメラの個性が変わるという特徴がありますね。
単体だと品良く・おとなしく・フレンドリーな感じですが、
MB-40を付けると完全に戦闘モード・・・・実際に連写数も上がりますし。

F一桁機はF6になってから報道関係はデジタルに移行したため、
アマチュアと銀塩にこだわるプロ写真家のためのカメラとなりましたが、
MB-40を付けるとF5まで受け継がれていた「完全プロ仕様」の雰囲気を感じます。
まさに初めて今日モードラで連射をしてしっまったクチです。いい音ですね。
F5/F3ともに違うおとですね。

pagdingさんはじめまして209.233です今後も宜しくお願いします。

F6の音については、確かD3の板に相当詳しく載ってましたよ。参考になさってください。
それにしてもやはりF6は良いわー。小生4年くらい前から(5年かな・・・すみません。はっきりしませんが)使っておりますが音は最高ですね。もちろん他の部分もですが。それに、未だにフィルムに拘っていらっしゃるところなんか自分を見ているように感じております

機関銃並みの音最高ですね〜D3も買ってしまったクチですがD3のほうが歯切れがいい気がします。F6の音もいいですよ〜

銀塩は永遠に不滅です(笑)


書込番号:9593143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 00:22(1年以上前)

お騒がせしております、帝国光学でございます。

小生も過剰反応し過ぎた事に、反省し、関係各位の方々にお詫び申し上げます。
所で、F6を、小生が使用してから、今年で約五年近くになります。

製造No.2000までは、F一桁のカードとベルビアが付属しているとの事で、馴染みのカメラ店に無理を言って購入しました。
良い番号でしたので、かなり嬉しかったです。

シャッター音は、かなりマイルドでしたので、F5より頼りないかなと思いましたが、使ううちに、マイルドな音質が、心地よくなりました。

F6は、単体で使用しています。縦走り型シャッターで、ここまでマイルドで五感に訴えるカメラは無いと思います。

ただ、ボディーモーター用のDレンズの合焦スピードは、力技のF5より遅い感じです。

書込番号:9593736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/24 23:48(1年以上前)

pagdingさん、こんばんは。
Nikon SuperCoolScan9000ED (めちゃ高いのと、用途に合わないので不要かな。何で5000EDを残さないんだろう。プロしかイランでしょ、こんなの)
だけになってますね。5000EDを持っています。APSアダプタもあったので、Proneaで40枚一括入力を20分くらいでこなしていました。デジカメ並に扱えて保管管理が楽で重宝しました。
35mmだけとなった現在、調整をしてかなりいいところに持ってきているので粒状性(これっぱかりは無理)以外デイカメと変わらん画像品質を作り上げれるので、フィルムの楽しさがまだまだ続きます。
まず画質ですが、5万おまけ程度のフラットベット式なんざ、使えるか!っツーくらい速度と品質が高かったです。内部式オートロードのため、埃についてもフィルム側だけ注意することで安心です。

高い買い物でしたが、フィルムプリント絶滅を想像してしまうと手放せません。
逆に考えれば、フィルムがこんなに面白くてしょうがないのは、これを持っているからともいえます。

最後に画質が気になるところでしょうが、フィルムを忠実に捕らえて粒状性(なんとかって機能で消せますが、少しネムくなる。)まで再現しますので、性能は十分です、使い方しだいでしょう。
お買いになったら、この板のどこでかで設定の意見交換でもしたいですな。

書込番号:9599108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/24 23:56(1年以上前)

そうそう、帝国光学さん、
F6+MB-40つけるとDシリーズレンズもF5のように力ずくで駆動しますよ!
指はじかれてしまうくらいパワーがあるので、AF5mmF1.4だったかな。
短いでしょう、長さが。。落とすかと思いましたよ!

書込番号:9599164

ナイスクチコミ!0


pagdingさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/25 10:08(1年以上前)

イーグル1さん こんにちは。親切なご説明有難うございます。実は、小生フラットベッドは所有しております(EPSON9800F・・大分古いですが・・)。しかし、色の再現性とかピントとかはご指摘のように、「ウーーム・・・」と言わざるを得ない状況にあるわけです。5000EDにつきましては販売店の在庫を少し当たってみようかと思っています。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9600428

ナイスクチコミ!0


pagdingさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/25 19:30(1年以上前)

上高地 大正池  日中 曇天

戸隠 鏡池  早朝 日の出前

恥ずかしながら、2枚ほど送ってみます。いずれもリヴァーサルフィルムをEPSON GT9800Fでスキャンしたものです。ホコリとか退色とかありましたので相当弄りましたが、その点ご勘弁を・・・。

書込番号:9602176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/26 00:34(1年以上前)

Tori!

Hana!

それでは私メモ・・ Hana!はポジ、Tori!はネガです。
両方とも未調整の状態です。

書込番号:9604280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 00:38(1年以上前)

イーグルワンさん、深夜に恐縮です。

ご丁寧なレスを有難うございます。

F6は、やはりシャッター音のマイルドさや、銀塩カメラとして不満の無い巻き上げ速度を考えれば、ニコンが単体でお使い下さいと考えていると思います。

高感度や高速巻き上げが必要な領域はD3が担当すると分野だと思います。

そう考えると、フィルム撮影での割り切りの潔さが有り、良い意味での開き直りが、ズームより、単焦点レンズが合っていると感じる事があります。

M型ライカユーザーの、心境は、深遠なものでしょうが、もしかして、割り切りの潔さの高まりなのかと、考えてしまいます。

F6用に、ズームではなく、トリエルマー形式の、レンズが欲しいですね。

書込番号:9604300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/27 00:27(1年以上前)

Tori!は、MB-40付です。Hana!は付けてません。Tori!は、戦闘モードです。フィルム3本くらい。一気にとって楽しかったなぁ。Hana!はじっくり低コントラストになっても雰囲気がでるように。移動しながら、コンパクトで取り回しがいい必要がある。

用途によって「使い分けられる機能が付いてる」ってのが、いいですね。

書込番号:9609176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/28 10:02(1年以上前)

209.233さん こんちは。

横亀レスです。スミマセン。


白山さくら子さん こんにちは。

このスレで呼んでいて下さったのですね。
僕は自分に興味のないスレタイには無関心の自己中者ですので白山さくら子さんの書込みを知りませんでした。
F6単体で充分ですので、もしF6+MB−40と一体化していたら僕には大き過ぎて扱えないし、F6を購入しなかったと思ったからです。

pagdingさんの
>今NIKONのホームページで確認したら5000EDは製品ラインナップから外れていました。とすると、残っているのは流通在庫のみか。

を見て僕も確認しました。確かにニコンの生き残っているフィルムスキャナーは僕の使っているSUPER COOLSCAN9000EDのみでした。

以前は、娘夫妻にプレゼントして貰ったフラットベットスキャナーCanon LIDEをフィルムスキャナーとしても使っていました。ま、このスキャナーはゴミ取りが大変で苦労しました。みなさんのスキャン画像を見るとteraちゃnさんの画像が素晴らしく何れの日にか…と思っていました。

PCもCanon LIDEのフィルムスキャナー機能も壊れる日が来ました。

さて、フィルムスキャナーの選定です。カメラもニコン移った事だし、フィルムスキャナーもニコンから選びたかったのです。
的を絞ったのはSUPER COOLSCAN5000EDと9000EDです。この両機は35mmホルダーコマが6コマと12コマの違いはあるもののスキャン速度は一緒で仕様も同じです。ただ9000EDのほうはブローニもスキャン出来ます。昔撮ったブローニフィルムが随分あるんです。でもこの両機は値段が余りにも違いすぎます。
何回もニコン新宿SCへ通い比較スキャンを繰り返しました。
悩んだ挙句の9000EDの購入です。

9000EDと5000EDが同じ仕様であることを前提に話ますね。

スキャン画像はCanon LIDEとは比べ物にならない位に向上しました。掲示板にUPした画像を見た皆さんから「画像が綺麗になりましたね!」と言われました。それにゴミ取りの心配が全くというほどに無くなったのには大助かりです。一応フィルムにブロワーを吹いてスキャンするのですがこれをしなくても大丈夫なようです。

再現性はライトボックス上で見るものと同じものではなく、劣ります。僕の肉眼では見えない色をも拾うみたいですしね。しかし、ルーペで見ない僕にとってはスキャン結果の画像には満足しています。

操作性は手作業の多い未熟な機械だなーと思っていましたが、使い慣れたら気にならなくなりました。
9000EDの場合、大き過ぎると言われていますが、僕の座り机の右脇上に置いて丁度同じ幅のCanon LIDE(スキャナーとしてだけ使っている)を上に載せると一体化した機械に見えてそれほど大きいと感じません。

スキャン音は…。これは結構大きいです。しかし、何時もラジオを聴きながらスキャン作業をしているのですがラジオは良く聞こえます。頭上のエアコンの音に比べたら大人しいものです。
このフィルムスキャナーはF6との両輪で僕は大変に満足しています。

以上、思いつくままに書きました。

35mmフィルムだけをスキャンするなら、今はフラットベットスキャナーでも良いものが出ていると聞いています。そちらとも比較検討された良いと思います。

白山さくら子さん 遅レスで申し訳有りませんでした。許し下さいね。

スキャン画像を2点貼ります。
090519(火) 森林公園 ルピナス F6 VR105M Velvia50

書込番号:9615122

ナイスクチコミ!3


pagdingさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/28 23:13(1年以上前)

2008年3月  ネパール タムセルク

2009年3月21日  調布市 神代植物公園  バラフェスタ

2009年3月21日 調布市 神代植物公園  バラフェスタ会場にて 

ヤングQ太郎さん今晩は。
スキャナーについていろいろ参考になるご教示ありがとうございます。
イーグルワンさん宛にも書いたのですが、現在はフラットベッドでEPSON 9800GT-Fを使用しております。機器の特性だと思うのですが、RとBが強く出て逆にGは弱く出ます。そこでいつもRとBは―10〜15、Gは逆に+5〜10くらいで丁度かなと言った塩梅です。ピントはアンシャープマスクさん有難うと言った処ですね。何枚か貼り付けますので笑って観てやって下さい。銀塩を捨てるつもりはありませんのでヤングQ太郎さんのように9000EDを買って使いこなせる日が来ることを楽しみに目標にします。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:9618129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/29 06:02(1年以上前)


pagdingさん おはようございます。初めてでしょうか。

中々印象的な画像を貼られますね。表現力が凄いです。

フィルムスキャナーの選定では悩みますね。
SUPER COOLSCAN5000EDでも良かったのですが。当初の目的が今あるフィルムを画像整理する事にありましたのでブローニを捨てきれずに9000EDになりました。そのほかにも9000EDには利点がありました。この9000EDは僕が購入するときでも改良型が出ないかな?と暫く待ったほどですから、今買われるかたは発売年が古いためになおさら躊躇して悩まれるんではないでしようか。

マ、今の所は実用機はF6 1機だけの変り者です。撮ってきた花の名前が分らずに1日中同じ花をモニターで見ていることもありますし、一寸老人性の頑固も入って来たようです。
こんな僕ですが今後とも宜しくお願いします。

画像は090519(火) 森林公園 スイレン F6 VR105M Velvia50です。

書込番号:9619241

ナイスクチコミ!1


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2009/05/29 06:07(1年以上前)

ヤングQ太郎さま。おはようございます(^^)

いつもご丁寧に綺麗な写真ありがとうございます〜

さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました!!って出てしまいマルチパターンに最敬礼出来ない有り様です。

何が原因なのででしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。パソコンにはめっきり弱いもので・・・

書込番号:9619246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/29 07:40(1年以上前)

ヤングQ太郎さぁん、おはようございますぅ♪
ご返信どうもありがとうございます(^O^)
やはりニコンS/Cに通ったのね。
わたしはカメラを複数持っていますけれど、一台のカメラを自分の手先と一体になれる事の方が大事と考えますよ。
わたしもF6の使用率が圧倒的に高いですぅ。
F6、いいカメラですo(^▽^)o

書込番号:9619370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/29 10:25(1年以上前)

キショウブ

アヤメ

209.233さん こんにちは。

洗濯を終えて今やっと干し終えたところです(勿論雨が降っているので室内干しです)。

>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました!!って出てしまいマルチパターンに最敬礼出来ない有り様です。
何が原因なのででしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。パソコンにはめっきり弱いもので・・・

八ッ ハッは! 最も不適切な人間に聞いていますね。僕って携帯は持っていないし、キーボードは1本指で叩くPCが一番似合わないんです。

画像貼付け、
>※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
>※画像の説明文は全角40文字まで記入可能です(任意)
が記されていますが、この条件は満たされていますか。
もし、これに合致してもUP出来ない場合は、作成した返信文をコピーして、改めて返信欄を立ち上げてここにコピー分を写すと画像をUP出来るかも知れません。この方法は僕はよく使っています。以上です。


白山さくら子さん こんにちは。どうも有難うございました。

>やはりニコンS/Cに通ったのね。

同じ会社のフィルムスキャナーでしたので何回もスキャン比較をさせて貰いました。そうしたらカタログでは読めなかったものが見えて来たんです。同じ仕様の機械の筈がスキャン結果では僅かに違うのです。担当者に聞くと「お分かりになりましたか!何故か違うんですよね?」との返事でした。
カタログ仕様だけでなく実際に使ってみないと分らない…よくある例でした。

>F6、いいカメラですo(^▽^)o

僕も大変に同感です!

森林公園の2枚を貼ります。
090519(火)F6 VR105M Velvia50
です。

書込番号:9619804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/29 17:35(1年以上前)

209.233さん、みなさん、こんばんわ!(^^)

>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました

既に、ヤングQ太郎さんが書かれていますが、画像のファイルサイズが4MBを超えていると私は思いました。ご確認くださいね。

■ヤングQ太郎さん、こんばんわ!(^^)

[9619241]の森林公園 スイレン 左側の写真、凄く綺麗ですね。流石、ヤングQ太郎さん!!

書込番号:9621032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/29 17:46(1年以上前)

209.233さん こんばんは。

今日、歯の治療を受けながら、

>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました!!って出てしまいマルチパターンに最敬礼出来ない有り様です。

に対する僕の返事を考えていました。どうも僕の返事は珍糞漢糞であったかも知れません。

何方か質問の意を介して良い回答をお願いしたいものです。

歯の治療は終わり、スルメでも何でも噛めるようになったのですが209.233さんへの返事が未消化で胃にもたれています。宜しくお願いします。

書込番号:9621066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/29 19:02(1年以上前)

209.233さんはじめまして

>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました

私も始めて画像を投稿したとき同じように失敗しました、その時はデジタル画像で5〜6MBあったと思います。


 ヤングQ太郎さんこんばんは

ヤングQ太郎さんの写真いつ見てもドッキとします。



書込番号:9621309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/30 05:07(1年以上前)


↑訂正

 デジタル画像→デジイチ画像

失礼しました。

書込番号:9623752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/30 10:31(1年以上前)

我家の山アジサイ黒姫山

老嬢 ポニー

209.233さん こんにちは。

僕が書込むと何時もスレタイから外れてしまい申し訳ありません。

EOS−3に恋してるさん こんにちは。

助っ人に来て下さっていたんですね。僕の書込みは遅いので被っているとは知りませんでした。EOS−3に恋してるさんの書込みを見て、僕の209.233さんの質問に対する理解が間違って無かった事に安心しました。
大学で渡されたのは計算尺、ガチャガチャ回す計算機はありましたが面倒で余り使いませんでした。ホントPCに弱いのですよね。

>森林公園 スイレン 左側の写真、凄く綺麗ですね。流石、ヤングQ太郎さん!!
   有難うございます。僕は写真が下手なのは昔から今も思っています。そんなに褒められるのはフイルムスキャナーの所為ですね、屹度。でも自分が褒められているようで嬉しいです。

花とおじさん も駆けつけて下さったのですね。有難うございます。

雨でご近所掃きもなく朝食後(朝食を作るのは僕の役目です)に妻とTVを見てのんびりしています。そして今日の予定は週一の僕の飲み日のために立川のデパートまで行って肴の材料を仕入れる事です。初めにビールで1杯、後は芋焼酎をお湯割にしてぐいぐい飲りますよ。楽しみデース! 僕って週一飲み日のために生きているみたいです。

画像を2枚貼ります。老嬢 ポニーは近所を散歩していました。車庫に飼って食事は多摩川河原の雑草だそうです。見付けた妻は喜んで手綱を握ったりして遊ばせて貰いました。妻とのツーショットをUPしても構わないのですが、老妻と老嬢では様にならないので止めました。僕が動物を撮るのは極めてまれな事です。どうも勝手な事ばかり書いてお邪魔様でした。
090521(木)我家の山アジサイ黒姫山 F6 VR105M Velvia100F
090525(月)老嬢 ポニー F6 VR105M Velvia100F

書込番号:9624550

ナイスクチコミ!2


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2009/05/31 00:17(1年以上前)

ヤングQ太郎さま EOS−3に恋してるさまこんばんは有難うございます。

この間連写を初めてしましたがMB−40の歯切れいいですね。以後つけっぱなしです。

画像貼付け、
>※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
>※画像の説明文は全角40文字まで記入可能です(任意)
が記されていますが、この条件は満たされていますか。
もし、これに合致してもUP出来ない場合は、作成した返信文をコピーして、改めて返信欄を立ち上げてここにコピー分を写すと画像をUP出来るかも知れません。この方法は僕はよく使っています。以上です。

早速やってみます。

書込番号:9628145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/31 05:28(1年以上前)

昭和公園 シャーレーポピー

森林公園 シャーレーポピー

209.233さん おはようございます。

オリンパスと決別するときに、OM1に50mmF2マクロレンズを付けて、モードラ、X接点にコードで繋ぐデータバックを装着。そんなカメラを持って妻と箱根を旅して来ました。異様に見えたんでしょうね、行き交う人々は振り返って見るし中には戻って見る人もいました。僕は得意でしたがね。

ニコンに移ってからの僕はモードラの必要性を感じません。機材の軽量化ばかりを考えています。屹度、精神も肉体も老化の坂を下り始めたからだと思っています。モードラを使えた若さが懐かしいー!

そろそろアジサイやショウブの便りが届き始めました。撮影に励まなくちゃ。
209.233さん、画像UPが上手く出来ると良いですね。


090512(火)昭和公園 シャーレーポピー F6 VR105M Velvia100F
090519(火)森林公園 シャーレーポピー F6 VR105M Velvia50

書込番号:9628836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/31 08:06(1年以上前)

>209.233さん、おはようございます。

私もMB-40を付けていますが、電池の持ちが良いのとシャッターの
切れが増すのが心地よいから・・・くらいの理由です。

私の撮る被写体にはMB-40の必要性は感じません。子供撮りの時に
連写したりしますが、3〜5コマ/秒あれば十分に感じます。
8コマ/秒使うとパラパラ漫画みたいになってしまいます(笑)

>ヤングQ太郎さん、おはようございます。
ご無沙汰してます。

年長者に対して失礼かとは思いますが、Q太郎さんのお写真は
いつ拝見しても心が晴れるようです。お人柄なんでしょうね。

書込番号:9629141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/05/31 16:58(1年以上前)

ベニハナトチノキ

モミジの実

ルピナス

209.233さん こんにちは。頑張っていますか。

月夜の訪問者さん こんにちは。お久し振りです。

>Q太郎さんのお写真はいつ拝見しても心が晴れるようです。

お褒めの言葉を有難うございます。色々のテクニックを知らないでひたすらシャッタを切っているせいでしょうか。日の丸写真や図鑑写真、絵葉書写真をものともしないで画像UPをさせて頂いています。こういうお言葉を頂戴すると本当に嬉しいです。

今日は妻の買物のお供序でに高幡不動尊でアジサイを撮って来ました。高幡不動尊のあじさい祭りは明日からで、境内のアジサイは未だ僅かです。しかし一歩山に入ると山アジサイが結構咲いていました。曇天で暗く、もう少し光が欲しいと思っていたら雨が落ち始めました。撮影を終えて妻の待つ本堂へ行くと「雨が降ってきたから戻って来ると思ったら撮影を続けていたんですね。ホントにキ印ですね」と妻。高幡不動を離れると、待っていたかのような土砂降りの雨です。曲がりなりにもアジサイを撮影できた事をお不動様に感謝したものです。

調子に乗って森林公園の画像を貼ります。
090519(火) F6 VR105M Velvia50
です。

書込番号:9631045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/06/01 00:03(1年以上前)

pagdingさん、EPSON 9800GT-F ?
フラグシップ級ですねぇ。私目のA950では比較になりません。
が、パープルに寄るのは自分のだけでなく、メーカ意図だったのかと思いました。
今はICM(どうもほしい色見が出来ない。パープル寄になってしまう)でなく、
手動調整でEPSON推奨+@の調整を6パターン作って、被写体別に出力時設定で、カバーしてます。
 急いでるときは、この調整が面倒で、ラボに出す。するとナチュラルで、調整も出来るとくる。コスト関係なけりゃ面倒な色調整(てか、色一定化をしたいんですけど・)、機会維持が不要で。

さて!F6+MB-40で3秒くらいで1本使っちまうんで、1押し、3連射のトリガーシャッターを作ってくれんかなnikonさん。大体そのくらいをショットしたいんだよね。カスタム設定で変えてもいい、でも、デジタルでは要らんか・

 この前、分野違いの飛行機の着陸で着陸時のタイヤから煙が出ているシーン、B747を取りに行きました。
結果、3本中2ショットの惨敗。
照明用の柱に邪魔されて、かなり制約があったので約1,2秒の世界。
知らなかった。こんなに制約があるとは、MB-40持って行けばよかった。

数うちゃあたるからねぇ・・この場合。(T_T)/~~~

書込番号:9633599

ナイスクチコミ!0


pagdingさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/01 17:38(1年以上前)

穂高 吊尾根 屏風岩の耳より 完璧な晴天 10月中旬

剣岳 剣御前小屋上部より 日没直後 強風 寒い

剣岳 別山山頂より 曇天

大日岳 億大日岳 立山地獄谷付近より 晴天

イーグルワンさん今日は。

B747の着陸の話、なんとなく、ニヤッとしてしまう話ですね。そうですか・・ 数秒で

1本使いきりですか。本体内のCR123での話ですよね。フーム・・・更にこれがMB40  
だったら。まさに、トリガースイッチが必要だわ。単発、点射、フルオート。まるでM4ライ                                          フルかAK47かシュテフキンマシンピストルか。物騒なことになりますね。しかし撮写能力

(殺傷能力をシャレてみました)抜群ですね。

小生、今のところ、植物と山が殆どですので、MB-40には無縁です。と言うより、使い道                                          がないと言ったほうが適切かな。

山行を例にとりますと、F6とレンズ2本と三脚(これ必須・・レンズを1本にしても)

これで大雑把に5kg超。山の基本装備を加えると軽く10kg超。たまにテントを担ぐとな     
ると食糧なんかも入ってざっと20kg。 バカですね。それにD80もあれば非常に便利。

どうなるんだろう。意志薄弱で途中で予定を楽なほうに変えたことが何度有ったことか。我な    
がら・・怒・・。

アホばかり言ってますが、4枚ほど貼ります。よろしくお願いします。

書込番号:9636223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/06/01 23:54(1年以上前)

山岳写真ですか。
私メ動物の撮りは好きなので、動物園で、写撮してます(笑)。
※3秒使い切りは、MB40利用の押し続けた場合ですんで普通は無いです。んーもったいない)

若かりしころはスキー行ったときは、広大な風景よく撮ってましたが、最近は年で無理。
スキー頂上写真は、近年では、F6より、CamediaC750というやつでとってたなぁ。
レンズが繰り出さなくなってよく引っ張ったもんだ。

書込番号:9638400

ナイスクチコミ!0


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2009/06/04 07:32(1年以上前)

みなさまおはようございます。

MB−40最高ですね。

さて写真の添付の仕方でもご丁寧に教えて頂き有難うございました。

ヤングQ太郎さまの写真は綺麗ですね。自分は花は興味が全くなかったのですがちょっとヤングさまの影響で花っていいなって感じているこの頃です。
マクロレンズがある理由が分かったスレでした。

あとスキャナーも勉強になりました。本当に感謝です。

書込番号:9648795

ナイスクチコミ!1


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2009/06/04 07:39(1年以上前)

白山さくら子さま。おはようございます。

ひょっとして以前のF6サウンドとはこのことだったのでしょうか?

だとすればもっと早く買っておけば良かったと思っています。

書込番号:9648809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/06/04 11:10(1年以上前)

209.233さん こんにちは。

>ヤングQ太郎さまの写真は綺麗ですね。自分は花は興味が全くなかったのですがちょっとヤングさまの影響で花っていいなって感じているこの頃です。

超お褒めの言葉を頂いて嬉しいです。僕本人は昔から写真下手と思っていましたし今もそれは変わりません。写真機を手にして60年間、写真の勉強もしないで唯ひたすらフィーリングだけでシャッタを切り続けて来ました。理論が伴っていませんね。
少し作風が変ったとしたら、D3使いの連福草さんとお付合いをさせて頂いてからだと思います。連福草さんの画像の素晴らしさに憬れて、黙って真似をさせていただいた部分は多いです。

僕はMB−40とは縁のない人間ですのに、色々と書込み迷惑だったかも知れません。このスレから引かせて頂くにあたってルピナスを貼ります。
ルピナスは↑でも貼りましたが別画像です。
これからも宜しくお願いしますね。

国営武蔵丘陵森林公園の代表花ルピナスです。
090519(火) F6 VR105M Velvia50

書込番号:9649355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2009/06/04 12:22(1年以上前)

スレ主さぁん、こんにちはぁ♪
そうそう、まさにこれがF6サウンドよ(^O^)
まぁ!覚えていてくれて嬉しいわぁ。
MB付きと無しで二つのサウンドが、心地よいですね。

書込番号:9649548

ナイスクチコミ!2


スレ主 209.233さん
クチコミ投稿数:371件

2009/06/04 23:04(1年以上前)

白山さくら子さま。こんばんは〜

>MB付きと無しで二つのサウンドが、心地よいですね。

そうですね。ノーマルだとやわらかい感じでMB−40装着で「バシャ・バシャ」って感じですね。個人的にはMB−40付のF6サウンドの方が好きです。

あと画像の添付できました。やはりサイズが大きかったみたいです。

最近はあまりF6の出番がなく、D3サウンドにはまっています。

書込番号:9652339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 15:15(1年以上前)

ブースターを付けた方がエラーなど出にくくなるでしょう。 しかしF5の下を切った100%ファイダーのボディが欲しかった私は、ブースターはすぐ売却しました。 F6単体の方がバランスも見た目もイイからです。 ブースターをつけるなら、縦位置でも抜群のバランスのF5の方がブレにくいですね。

書込番号:9791553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 02:34(1年以上前)

ライティングが同じなら 絵 は同じでしょ。 今どき デジタルうんねん言われる方は、フォトショップを使えない方だけです。

書込番号:9908292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る