『シャッター』のクチコミ掲示板

NIKON SP 復刻モデル 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥690,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):1秒 NIKON SP 復刻モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKON SP 復刻モデルの価格比較
  • NIKON SP 復刻モデルのスペック・仕様
  • NIKON SP 復刻モデルのレビュー
  • NIKON SP 復刻モデルのクチコミ
  • NIKON SP 復刻モデルの画像・動画
  • NIKON SP 復刻モデルのピックアップリスト
  • NIKON SP 復刻モデルのオークション

NIKON SP 復刻モデルニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月18日

  • NIKON SP 復刻モデルの価格比較
  • NIKON SP 復刻モデルのスペック・仕様
  • NIKON SP 復刻モデルのレビュー
  • NIKON SP 復刻モデルのクチコミ
  • NIKON SP 復刻モデルの画像・動画
  • NIKON SP 復刻モデルのピックアップリスト
  • NIKON SP 復刻モデルのオークション

『シャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKON SP 復刻モデル」のクチコミ掲示板に
NIKON SP 復刻モデルを新規書き込みNIKON SP 復刻モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

シャッター

2006/06/15 23:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > NIKON SP 復刻モデル

クチコミ投稿数:334件

シャッターがチタン幕になっていないのは残念です。

書込番号:5173049

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/16 00:14(1年以上前)

なんでチタンの方が良いの??

書込番号:5173136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/16 00:36(1年以上前)

響きがいいもんね。^^; (Power Book G4 Titanium ばんざーい! ※Apatureサポートして!>Apple)

書込番号:5173224

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/16 01:01(1年以上前)

>シャッターがチタン幕になっていないのは残念です。

復刻版ですからね。
材料も当時と同じにしたんでしょう。

チタン幕にしたらついでに動作方向も横走りから縦走りへかな?

書込番号:5173284

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/06/16 01:51(1年以上前)

[横走りゴム引き布幕式フォーカルプレーンシャッター]という古典的味わい。^^

書込番号:5173378

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/16 06:54(1年以上前)

初期型は「布幕」で「ささやくシャッター」と呼ばれたんだけど。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/sp_05.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/range/sp/features.htm

書込番号:5173569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2006/06/16 17:51(1年以上前)

ゴム引き布幕だと太陽に向けると穴が開くのでは。

書込番号:5174657

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/16 20:01(1年以上前)

たしかにチタン幕の方が太陽光線に対しては強いでしょう。
でも、布幕でもそんなに簡単には穴あきませんよ。

何故なら、
・晴天屋外で撮影する際には 絞りは5.6以上に絞っているでしょう。
 (レンジファインダ機は 実絞りです。)
・幕上の1点に太陽の像を固定しておくのは けっこう大変です。

それに、
ほとんどのレンジファインダ機は布幕シャッタですが 毎週1〜2軒は中古屋を廻るわたしでも、そこで穴の空いた個体やこげた機体はめったには見ません。

なので、
穴があく程太陽に向けておくのなら、チタン幕でも無事にはすみません。

そして結論、
いい加減なライターが書いた本で読んだ事やウワサで聞いたような事を鵜呑みにしてはいけません。

書込番号:5174915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/06/17 00:16(1年以上前)

>いい加減なライターが書いた本で読んだ事やウワサで聞いたような事を鵜呑みにしてはいけません。

具体的にはどんなライターなんでしょう?

書込番号:5175729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/06/17 06:18(1年以上前)

>take525+さん
おはようございます

>めったには見ません。

という事は、やっぱりアノ蘊蓄(布幕は焦げる)は事実だったのですか?
私はてっきり、佃島界隈から出たエンスー系与太話しだと思っていました。

また一つ、勉強させていただきました。
m(__)m

書込番号:5176196

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/17 09:48(1年以上前)

>具体的にはどんなライターなんでしょう?

「ZIPPO」。(☆_@;)☆ \(^^;)

具体的には、
「ドイツ製レンズは全て素晴らしい」
「ズミクロンのボケ味は最高」なんて類いです。
国産レンズにも色々ありますが、ここで書くと「引き倒し系」ファンの方々がこわいので。(^^;;
まあ、雑誌に書かれた事を信用して自分で試してみると「?」な事が多いです。


ハチゴー・イチヨンさん、おはようございます。

幕にピンホールの空いた個体は見ます(バルナックタイプの場合、簡単には直視できませんので、店によって表示された)が、それが太陽光によるものか経年劣化によるものかは、正直中々区別はつきません。
なんせ40〜70年前のカメラですから。
それでも、確率としては低いですから、太陽光による損傷は「?」だとおもいます。
佃島界隈の方は 中々文章はお上手ですが、写真は「?」とわたしは感じています。

書込番号:5176542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2006/06/18 17:47(1年以上前)

良識のある中古店では不良品は展示しないのでは。

書込番号:5180679

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/18 20:36(1年以上前)

古いライカ等では オリジナルである事が価値である場合も多いのです。
「赤幕」とかね。

自分で多くの店を廻って経験をつみなさい。
耳学問じゃなくて、自分で授業料を払って覚えた事は忘れないですから。

書込番号:5181085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2006/06/18 23:10(1年以上前)

私は古いライカの中古には全然興味はありませんが、昔の中古のSPにはチタン幕があり、復刻版にはチタン幕が出ると思っていたのですが以外でした、昔の中古も復刻版も値段が高すぎて手が出ませんが今でもあこがれの的です。今は中古で買ったFで満足しています(FのシャッターユニットSPの流用でチタン幕です)

書込番号:5181642

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/18 23:55(1年以上前)

「F」にも布幕は存在します。
発売当初はチタン幕の開発が間に合わなかったためです。

そのために、コレクターズアイテムとなっていて高価です。
このような機体も熱心なコレクターからすれば、オリジナルである事に価値を見い出しているのでしょうね。

書込番号:5181753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/06/19 01:21(1年以上前)

>take525+さん
こんばんは

横走りの布幕やチタン幕は、今でも補修パーツが出ていたりして、LeicaやFについては、歯車・バネ・ビスなども補修パーツが製造されていたりして、最新の、電子の塊系のAF一眼よりも、ずーっと長生きできるような気がします。
気に入ったカメラを、長く長く使いたい向きには、クラッシックと呼ばれるカメラの方が好適ですね!

我が愛機、Nikomat FSが息を引き取ったら、FかF2のアイレベルを買おうかと思っています。

書込番号:5182041

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/19 22:32(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん、こんばんは。

わたしは普段は デジタルのオートフォーカス機をメインに使っていて、その便利さを享受している人間です。

しかし、身勝手なもので 愛着の持てるカメラは皆メカニカルなカメラです。
FやLeicaやHasselbladどころか二眼レフや蛇腹のついた大きなカメラまでも溺愛しています。

フィルムさえあれば写真が撮れる、という安心感。
優秀なカメラ修理技術者さえいれば死ぬまで使える、という安心感。

もっとも、最近はフィルムの選択肢も狭まりつつあるのが気掛かりですが。

書込番号:5184201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/06/21 17:02(1年以上前)

>take525+さん

>フィルムさえ有れば写真が撮れる
>優秀な修理技術者がいれば、死ぬまで使える

同感です。

私もご多分に漏れず、様々なデジタル機器・PCパーツを使い捨てていますが、事写真に話しが及ぶと、大好きなカメラと、死ぬまで付き合いたいと・・・。

take525+さんは、ハッセルと二眼をお使いとの事で、質問させていただきたいのですが、拡張性のハッセルか?唯一無二のローライフレックスか?で悩んでおります。
今日明日中に買う話しでは無く、一年二年というスパンで考えております。

ご教示の程、よろしくお願い申しあげます。

書込番号:5188607

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/22 19:47(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん、こんばんは。

この辺りのカメラになりますと、実用性に加えて趣味性が占める部分も大きいかとも考えますので、選択には その辺りの要素も大きいかと思いますが。
とりあえず、わたしの思う事 感じる事を列挙してみます。(今回ハッセルブラッドはCシリーズのみを対象と考えます。)

まず、ハッセルブラッドは一眼レフですので好ましい音ではありますが独特のシャッタ音(ミラーおよび遮光板の駆動音)があります。
また、ミラーショックもあります。
一方、ローライを始めとする二眼レフは ほぼ無音ですし、当然ながらミラーショックもありません。

レンズに関しては、標準のプラナー(ローライにはクセノタール、テッサー、ビオメタール等もありますが。)は どちらも必要充分以上の描写ですので、好みで選ぶしかないかと思います。
(マニアックな話をすれば、ハッセルブラッドのプラナーにも何種類かあります。)

ファインダに関しては、ローライフレックスはA型から現行のものまでの中でF型以降のモノでないとスクリーンが暗くて使いづらいです。
ハッセルブラッドの旧型のスクリーンもやや暗いですが、ローライフレックスの旧型に比べれば かなりマシです。
また、500Cの後期型以降の機種はスクリーンが交換できますので、アキュートマットのもの等に変えれば明るくできます。

どちらのカメラも現行機種の造りは 残念ながら褒められたモノではありませんので、旧機種を中古で買うことになると思います。
その中古価格で言えば、ハッセルブラッドの方が割安感はあります。
ローライはF型以降の機種は かなり高価ですので。

書込番号:5191683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/06/22 22:38(1年以上前)

>take525+さん
こんばんは

ご回答、ありがとうございます。
m(__)m

ローライフレックスは当然として、ハッセルもレンズシャッター機を選びたい私です。

どちらも、手持ちでスナップを撮りたいと思っていますので、システムの拡張性といいながらも、ハッセルも80mmだけ有れば充分です。

実は、ミノルタが現状の有様になっていなければ、ローライを買っていた処なのです。

α-7で納得→ローライフレックス貯金開始→α-7Dの予約に充当→ミノルタ銀塩撤退宣言→怒り心頭→F6にシステム変更。

また新たに、購入計画を立てています。

書込番号:5192294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKON SP 復刻モデル」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKON SP 復刻モデル
ニコン

NIKON SP 復刻モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月18日

NIKON SP 復刻モデルをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る