『すごくいい!!』のクチコミ掲示板

OM-4Ti ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):240秒 OM-4Ti ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

OM-4Ti ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1986年 7月

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

『すごくいい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-4Ti ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-4Ti ボディを新規書き込みOM-4Ti ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

すごくいい!!

2005/02/02 18:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-4Ti ボディ

スレ主 NikonF90XSさん

オリンパスOM-4シリーズは、本当に素晴らしいとカメラだと思います。ファインダーの視野率、マニュアル時のメーター表示など道具としてかなり最高です。ボディのコンパクトさや軽さも本当にいい!なんと言ってもマルチスポット測光&ハイライト/シャドーコントロールシステム!!最近はマルチパターン系が主流ですが、フィルム2、3本も使えばその使い心地の良さに惚れ込んでしまいます。自分が測りたいのはどこか、自分でコントロールできる。一瞬をバシャバシャ撮るにはマルチ系がいいですが、1枚ずつを丁寧に撮影するならこちらの方が断然使いやすいです。マルチ系はどこを測っているか使用者が分からないからブラケット搭載機種が増えたのでは?と思います。特にマルチスポットはポジを使用するときには重宝します。オリンパスは不人気かもしれませんが、モノは本当にいいです。OM-4Tiの発展機としてモータードライブ内臓、オートブラケット搭載、シンクロ速度・シャッター速度のアップ、そしてマルチ系とスポット系を搭載したカメラが出て欲しかった。レンズも本当にシャープ。OMシステムは本当にデザインも良かった。OM-4Tiのシルバーはレンズ、ワインダー、アイカップを付けるとものすごく精悍なカメラになると思います。また、OM系、復活しませんかね?!

書込番号:3872692

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2005/02/02 20:48(1年以上前)

MFカメラはデザインが良いですよね。
AFになってからの曲面デザインはどうも好きじゃないですね。

AF銀塩もデジもMFのデザインで出してくれないかなぁ。
結構売れると思うけど。

書込番号:3873174

ナイスクチコミ!1


スレ主 NikonF90XSさん

2005/02/02 21:24(1年以上前)

Nikonに浮気して早4年、オリンパスが懐かしいです。NikonのF6、性能はいいみたいですけど、なんかF100みたいでどうも購入意欲が湧きません。最近デジタルばかりなので、カメラ自体に興味が無くなりつつあります。なんかさびしいです。巻き上げレバーはやはり偉大なり。ついてるだけで、なんか写真をとるぞ!!という気にさせられます。OM-2S/Pも良かったです。静かなシャッター音、最高でした。でもほんと、オリンパスのカメラデザイン、すごくカッコいいですよね。特OM-4Tiシルバー!!!絶賛!!!!!

書込番号:3873395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2005/02/03 05:59(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

 僕は、OM4Tiの後に出たOM-4TiBを今でも使っています。OM-1も先月お蔵入りするまでは現役で使っていました。

 OM銀塩一桁台の製造販売中止が発表されたときは、なにしろオリンパス一辺倒の僕にはショックでした。もうお先真っ暗、趣味のカメラをやめようとさえ考えました。

 趣味のカメラが今でも継続できているのはFM3Aの購入でした。このカメラの使い勝手は天下一品ですね。そして最後の銀塩の僕の余りの人生の伴りょとして選んだのがF6です。このカメラAFにしろMFとして使っても素晴らしいカメラです。F6はAF専用に、OM-4TiBとFM3AはMF専用機として銀塩三兄弟で終世愛用していきます。

 しかし、OM銀塩一桁台の製造販売中止が発表されたとき、オリンパスに捨てられたと思いました。レンズやアクセサリーの買い足しに奔走したりしましたが、それも直ぐに止めました。残酷な話ですね。

 懐かしさのあまり、ついつい書込んでしまいました。ニコンの板にはOMの残党と称する人達がいっぱいいます。OMがあまりに良かったせいなのでしょうね。

書込番号:3875410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/02/03 19:30(1年以上前)

私はOM−4で発売時から使用しています。M−1、OM−2も使いました。NikonF90XS さん が言われるように
>なんと言ってもマルチスポット測光&ハイライト/シャドーコントロールシステム

これは素晴らしい発想でしたし、あるていどカメラを理解出来る者にとっては、大変便利な方式だと思います。また、写真を写しているということを実感できるカメラだったとも思います。

OMはAFに対応できず終止符を打ったことは本当に残念です。OM以外にもハーフサイズカメラ、XAと特異な技術もあったオリンパスでもOMマウントでのAF化は出来なかった、MF1眼では採算ラインに届かないから仕方なかったということですね。今また銀塩カメラが荒波の中で漂っているようですが。

デジ1眼はフォーサーズでまた特異性を発揮していますが、小型撮像素子のこのデジは今の所私はパスです。

デザインも話題になっていますが、私はデザイン面から見ればOMの他にニコンF2,キャノンニューF−1、ペンタックスLXこれらに惹かれます。カメラとしての機能も十分。(高級カメラばっかり並べましたが、普及品にもいい者は沢山ありました)これらはカメラらしいカメラの最後の機種ですね。

書込番号:3877486

ナイスクチコミ!0


M81さん

2005/02/03 21:26(1年以上前)

便乗して書き込みw
私も初めての一眼レフがOM4でした。
あの頃はニコンFAとものすごく悩んだ記憶があります。
やっぱり決めてはデザインとマルチスポットでした。

当時、中学生だった私は枕元に置いて寝てましたw

書込番号:3878010

ナイスクチコミ!1


スレ主 NikonF90XSさん

2005/02/03 23:16(1年以上前)

羨ましいです!私は中古のOM10QDしか買えず、1桁シリーズのパンフレットを集めては眺めていました。オリンパスのパンフレットの写真、カッコヨカッタナ〜

書込番号:3878690

ナイスクチコミ!1


M81さん

2005/02/04 01:04(1年以上前)

オリンパスは特にかっこよく見えましたね

OM4にワインダー2とパワーバウンズグリップにストロボT32を
付けた姿が最高にかっこよかった。
そしてお気に入りレンズがトキナー60−120mmF2.8ポートレートズームと呼ばれてたやつでした。すべて手元に残ってないけど(T_T)

書込番号:3879362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2005/02/04 07:05(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

 2年ほど前、OM-1にワインダーを付けて、あのOM用の独特な四角いアイカップ、データーバック、50mmF2マクロレンズを装着。妻と2人で箱根強羅へ旅しました。ロマンスカー車中でも土産物屋でも街中を歩いていても皆振り返ってカメラを見るのです。あまり見られるのが好きでない僕ですが、このときは胸を張っていました。OM-4TiBもしかり、近くの国立公園へよく行くのですが、お年寄りの方が僕のカメラに目を走らせてカメラ談義をしてきます。

 今、フィルムをスキャナにかけてフィルム検索をやり易いようにフィルムの整理分類をやっていますが、それぞれ特徴があってカメラが古いから写りが悪い、色付きが悪いということは全くありません。パソコンモニタに拡大された写真を見て細部まで品評しながら楽しんでいます。

明日への伝承 さん、が、
 >デジ1眼はフォーサーズでまた特異性を発揮していますが、小型撮像素子のこのデジは今の所私はパスです。

 と仰っています。僕も全く同感です。製品発表会でカメラに触ってみて、あっ、これは違うと感じて気持を返してしまいました。今の所僕もパスです。

 年のせいか古い話が楽しくなってきました。OMから離れようとして離れられない僕、今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:3879860

ナイスクチコミ!2


スレ主 NikonF90XSさん

2005/02/04 08:51(1年以上前)

おはようございます。
OM−1系もいいですよね!電池が無くても動くし、ミラーアップがついてるから、タングステン撮影(ブツ撮り)なんかには本当に便利。スクリーンは暗いけど新型のスクリーンに交換すれば、少しは見やすくなる。カメラが壊れてもメーカー外でも修理可能などなど。レンズはタムロン、コシナのフォクトレンダーなどつければ、今でも十分使える!頑丈かつ軽量、電池要らずだから、単体露出計などを持ってれば砂漠だろうと、南極だろうとお構いなし…。この辺になると、F6やEOS−1VSなんかは太刀打ちできませんね。軽さも外では重要なポイントですし。あ〜、なんか欲しくなってきました。

書込番号:3880039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2005/02/05 06:37(1年以上前)

NikonF90XS さん、おはようございます。

 丁度今、F6の板では電池持ちが問題になっています。この問題は現代人共通の関心事ですよね。


>OM−1系もいいですよね!電池が無くても動くし、

 普段忘れていたこの言葉にハッとしました。先日、銀塩カメラのサブにデジカメを持っていって、簡単にシャッターが切れることで途中からサブのはずのデジを何時の間にかメインとして撮影を続けていました。ところが電池切れになり持参したはずの予備電池が見当たらないのです。「チエ、しまったなー」、と思っただけで本来メインのはずのMFカメラに切り替えて撮影を続けました。これって緊張感の欠如の何ものでもないですよね。デジカメは良く撮れるのですが、ついつい撮り過ぎてデータ整理が間に合わず、このところ撮影休止しています。

 さて、OM-1、OM-4TiB、FM3Aの三台を机に並べ電池を抜いて調べてみました。OM-1とFM3AはBから全速同調オーケー、OM-4TiBはB-1/60間でシャッターが切れます。数あるフラッシュは他メーカーのカメラに同調するものがあったりなかったり。これなどは普段から記憶応用しています。
 僕の子供の頃は露出、シャッタースピードは自分で決めるしかなく、練度が増すにつれ勘が外れることはめったにありませんでした。しかし、今は勘を働かせようとすると外れること夥しいのです。

 家内が何時も、手動点火式石油ヒーターが欲しい、と言いますが、僕も時間があることですし子供の頃のカメラ好き原点に戻って、自分の勘だけに頼って遊んでみたくなりました。遊んでみます。

書込番号:3884199

ナイスクチコミ!0


niki75さん

2005/02/27 10:31(1年以上前)

本当にOM一桁シリーズのデザイン、操作性はシンプルかつ取り回しがいいと思います。
学生時代をともに過ごし、いい思い出です。
ところでOM−1の電池もう売ってませんが、どうされてますか?
ネットなどで手にはいるのでしょうか?
あと、板が違うかもしれませんが、デジカメのEシリーズもOMシリーズを彷彿させるデザインにならないかなと思います。
はっきり言って旧OMファンとしては今のEシリーズのデザインはらしくないですね(こんなこと思ってる私が古いのでしょうか?)

書込番号:3993849

ナイスクチコミ!0


Shiora-menさん

2005/03/13 10:40(1年以上前)

遅まきながらOM-1の電池について
OM-1の電池は水銀電池MR-9(H-D)ですが水銀の環境問題でだいぶ昔から
作られていません。
私は関東カメラサービスから発売されている電圧変換機能付きアダプター(新型)
なるものを使っています。これは1.55Vの酸化銀電池SR43を入れて使用します。
これで1.55Vから1.35Vに変換されてOM-1の内蔵露出計も正常に動作します。

アダプターには電圧を変換しないものもあるので電圧変換タイプを使ってください。
ヨドバシカメラなどには店頭にあるのを見たことがあります。2000円ちょいです。どうやら生産が終了したらしく、早めに入手したほうがいいかもしれません。
ビックカメラ.comで取り扱っているようですが要問い合わせになっています。
SR43はヨドバシ等大きな店ならあります。

アダプター以外にも安価な1.5Vアルカリ電池もあります。これはMR-9と同じ
サイズですが、電圧が異なるため露出計の表示が狂います。

D70を買ってもOM-1は使っています。デザインというか設計はすばらしいカメラだと思います。

書込番号:4064355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2005/04/11 23:35(1年以上前)

niki75 さん、こんばんは。

>ところでOM−1の電池もう売ってませんが、どうされてますか?

 遅くなりました。僕の場合は数年前修理に出したとき、流通しているボタン電池が使えるように電池槽が取り替えられて戻ってきました。

 F6を使い始めて、FM3Aと共用しだしたらOM4TiBがはみ出してしまいました。OM-1を含めて喜怒哀楽の染み込んだOMシステムを纏めたら大袋3バイになりました。銀塩OMさらばです。おやすみなさい。

書込番号:4159002

ナイスクチコミ!0


niki77さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2005/04/12 21:44(1年以上前)

すいません、事情あって名前変わってます、もとNIKI75です。
ひさびさのぞきました、御二方ご返信ありがとうございます。
やはり、OMは(特にOM−1は)いいと思いました。
電池も今度東京出張の機会あったらヨドバシでもよってみようかと思います。
もう一度でいいから、あのお坊さんの発売当初のCMが見たい今日この頃です。

書込番号:4161106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2005/09/21 20:07(1年以上前)

私が最初に手に入れた一眼レフはOM−2です。
当時、就職して間もない私の給料のほぼ2カ月分でした。
OM−1とOM−2のどちらにしようかと悩んだのですが、カメラの技術に乏しい私にはEE(懐かしい言葉ですね)の方が向いている、と思って無理をしました。
OM−2は途中カメラ生活の休止期間を含んで30年以上、今も現役(隠居生活を送っていますが)です。
カメラ生活の休止期間が15年近くあったのですが、再開と同時に購入したのがOM−4TBでした。オリンパスの最新機種ということで、OM−2と基本的に大きさもデザインも変わっていなかったこのカメラが一番私を引きつけました。

マルチスポット測光は、OM−4でのその操作性も含め、歴史に永遠に残る、そして今も一番優れた方式だと思います。このカメラを一生使っていこう、そうして次に発売になるであろうOM−5も、と考えていたのですが、とうとうオリンパスはそれを超えるカメラを出せず、OMシステムは終焉を迎えてしまいました。
結局OM−4TBは完成されすぎだったのだと思います。そのため、それ以上にはする部分がなかったのだと思います(もちろん、小さな改良だけなら色々とは出来たのでしょうが、そういう新製品の作り方をオリンパスは好まなかったのでしょう)。

今も、私の手元には、OM−2とOM−4TBの二台のボディ、主力レンズであるシフト24ミリ、シフト35ミリ、マクロ90ミリが出陣を待っています。35ミリF2、24ミリF2.8、50ミリF1.4、100ミリF2.8等も腕を磨いています。

最近はデジタルしか使っておらず、この一、二年は空シャッターだけしか切っていませんが、OMシステムは私が初めて手に入れた、そうしておそらく最後まで手放さないであろう宝物です。

書込番号:4445446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2005/10/15 02:16(1年以上前)

学生の間は、じっと我慢。晴れて就職して初ボーナスで買ったものが、この OM-4 でした。それから20年間、これといった故障もせずに動いてくれましたが、一昨年、スポットボタンの反応が鈍くなったような気がしたので、接点の交換をしてもらいました。(フォーカシングスクリーンは新タイプに入れ換えています)
電子部品が壊れたら終わり、という緊張感はありますが、防滴仕様でボディは金属製ということで、山や海に行くときも安心して連れて行けます。
ファインダー内のグラフィックな液晶表示は時代が移っても色褪せませんね。合理的かつ洒落れた表示パネルだと思っています。絞り値が(マウントの仕様の関係で)ファインダー内に表示されないのを残念に思った時期もありましたが、プレビューボタン押しっぱなしで絞り環を回しながら背景のぼけ具合の良い絞り値を探したり、なんていうズボラなこともできます。今の電子プレビュー方式のカメラでは、これは難しいのではないでしょうか。
妻も「私を綺麗に写してくれるカメラ」と言って信頼を寄せています。どういうことか、よく分かりませんが、そういうことらしいです。
ちなみに、全レンズが価格改定で値上がりしたことがありましたね。今のメインレンズである F1.2 の標準レンズは、そのあとに買ったもので、思えば高く買ってしまったわけですが、これは妻からのバースデープレゼントでした。使いやすいので、ほとんどつけっぱなしで使っています。
こういった事情により、これからも壊れるまで使い続けることになると思います。
そういえば、最近 ZUIKO 200mm F4 が中古で出ていて、思わず買ってしまいました。少しレンズ内に埃あり、4200円也。単焦点の望遠レンズは明るさの割りに軽いですね。

書込番号:4504325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-4Ti ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-4Ti ボディ
オリンパス

OM-4Ti ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1986年 7月

OM-4Ti ボディをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る