『試し撮り』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-M ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-M ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-M ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-M ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-M ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-M ボディのオークション

PENTAX MZ-M ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1997年11月

  • PENTAX MZ-M ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-M ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-M ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-M ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-M ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-M ボディのオークション

『試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-M ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-M ボディを新規書き込みPENTAX MZ-M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

試し撮り

2012/08/30 17:47(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ

クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

とりあえず、最初の試し撮りしたフィルムを現像してきました。

レンズ:サムヤン14mm/F2.8
フィルム:コダック GOLD 100
デジタル化:フジカラーCD

4枚目以外はF8まで絞って、距離目盛り0.7m(ピント範囲0.4m〜∞)の設定で、4枚目は開放でスクリーン見ながらピント合わせしています。

フィルム機で使えるKマウント用レンズが今のところ、サムヤン14mm/F2.8しか無いので、「飛び道具」としてしか機能していませんが、MZ-60、デジタル機と共用できるレンズを徐々に追加していけば、もっと使えるかも。

書込番号:14999700

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/30 17:51(1年以上前)

こんにちは。

フィルム現像の質感いいですね。
懐かしさも感じます。

ナイス!です。

書込番号:14999717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/08/30 18:16(1年以上前)

Green。さん

ありがとうございます。
フィルム機は本当に久しぶりでしたが、なんとか撮れててホッとしています。
デジタルの様に何枚でも・・・と言う訳にはいかないので1枚1枚を大切に撮るのも割と久しぶり。
今回は比較も兼ねて紙にも焼いて貰いましたが(L判ですが)、やっぱり良いですね。(^^)

書込番号:14999806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/30 19:14(1年以上前)

しかし…MZーMにコダックのネガ入れて…サムヤンな上に14ミリ…シブい!あまりにシブい!

書込番号:14999985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/08/30 20:26(1年以上前)

松永弾正 さん


それでも「トライXで万全」・・・は、やりませんでしたけど(^^)

ちょうど14mmとして使えるレンズが手元にあり、そいつを活かすためにボディを漁ったら偶然そうなりました。コダックのネガはワゴンで安かったので懐かしさの余り、ついつい所望してしまいました。

さすがに14mmが1本だけでは限られてきますし、MZ-60、デジタル機と共用できるレンズの調達が当面の課題ですね。Fズーム28-70mm/F4のよさげな中古とか、新調ならDFA 50mmマクロとか、FA35mm/F2とか、そのうち

※「トライX」は現在「T-MAX」として、プロ用として残ってますね

書込番号:15000255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/30 21:15(1年以上前)

写真を始めたきっかけが中学の頃に関心を抱いた星野写真でした。
その頃、写真屋のオッチャンがすすめてくれた懐かしいフィルムです!

書込番号:15000494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/08/30 21:52(1年以上前)

松永弾正 さん

天体写真も最近はデジタル化が進んでるようですが(冷却装置積んだゴイスな奴)、T-MAX(トライX)やネオパンで撮ったものも味があって良いですよね。(^^)

カメラ自体は、最初はお古で貰った手巻き式のコンパクト機(今となっては機種名も解らないけど)でフジカラー、さくらカラー(後のコニカ)とかあたりを使ってまして、高校生ぐらいになって白黒に挑戦してましたね。
ただその頃は露出云々はサッパリ勉強してなかったので、露出設定もデタラメだったかと。きっとラチュードの広いフィルムに助けられていたのかも。

いまのところ、SuperVinus800、X-TRA400、FUJICOLOR 100、ネオパンPREST400、ベルビア100と、とりあえず定番どころをストックしているので、まずはこれらを使いつつ、T-MAXとか今でも手に入るものを一通り使ってみたいですね。
まずは、用途が広がるレンズを調達するのが先ですが。

書込番号:15000690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/31 10:38(1年以上前)

股太郎侍さん こんにちは

やはり14oの広さ気持ち良いですね F8まで絞ると 周辺の描写も良くなり 使えそうですし

最後の写真は 絞り開けているようですが 周辺の画像の流れも面白いですね。

書込番号:15002684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/08/31 23:43(1年以上前)

K-r + サムヤン14mm(開放)

もとラボマン 2さん

こん**は。
今回現像分(コダック GOLD100)は、ほぼF8固定で撮ってますが、現在装填中のSPERIA Venus800では色々試しています。

先日の遠征は、超広角はDMC-LX5+純正ワイコン(換算18mm)をメインで使っていたのですが、日没前になって、なんとスペアを含めてバッテリーを使い切ってしまい使用不能に。
K-r + サムヤン14mm(21mm相当)では、画角が足らないシーンだった為、MZ-Mを緊急出動させました。(一応、K-rとの組み合わせでも撮りましたけど)
フィルムの14mmですから手ぶれ限界は基本的には1/14sec、余裕を持って1/30secぐらいでしょうか。
でもさらに念押しで、1/60secを確保する事にし、SPERIA Venus800でこれが可能なのがF4〜F5.6な状況でしたので
F4、F5.6とかで撮ったカットがあります。また、晴天下ではF11〜16でのカットもあります。
さすがにF4で撮った奴は周辺流れてるかもしれませんね。
あと1/3程、枚数残ってますので、絞り値ごとの比較カットに一部使ってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに参考写真はデジタル(APS-C)で開放で撮ってます。
絞りF8、距離目盛り1.1m(ピント範囲0.6m〜∞)に設定したつもりが、
絞りが開放になっていた失敗例なんですが、APS-Cでは結構周辺も良いですね。

書込番号:15005481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/02 00:09(1年以上前)

コダック GOLD100で撮影(カメラはOM-1)

MZ-Mに14mm なかなかいいですね♪

それとコダック GOLD100は安くてお手軽ですよね。

私もよく使います。

スナップでの撮影は数多く撮るので安いフィルムは重宝します。

書込番号:15010204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/09/02 22:49(1年以上前)

テクマル さん

こん**は。
なかなか時代を感じさせる画ですね。今も残っているのでしょうか。

コダック GOLD100は、FUJICOLOR 100のだいたい1/3位のお値段(単品の場合)で手に入りますし
ストックするのに丁度手頃なお値段ですよね。

いまのところ、14mm「しかない」ので撮影投入機会が限られていますが
もうすぐ追加でレンズ(35-80mm)が到着する予定ですので、活用の幅が広がりそうです。
ただ、あまり深入りしすぎると、この色合いをデジタルでも・・・とXマウントに
手を出してしまいそうでちょっと怖いですね。

書込番号:15014660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/03 22:36(1年以上前)

股太郎侍さん こんばんは

まだ今年撮影したばかりです。
まだ現役でやっている映画館ですよ♪

書込番号:15018819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 PENTAX MZ-M ボディのオーナーPENTAX MZ-M ボディの満足度5 アニキヤドットコム 

2012/09/05 12:00(1年以上前)

テクマル さん

現役ですか。あるところにはあるんですねぇ・・・
フィルムで撮ると良い雰囲気になりますね(^^)

書込番号:15025000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/05 22:22(1年以上前)

股太郎侍さん こんばんは

私も初めはびっくりしました。
まだこんな映画館があるんですよ。

ついでにこの映画館
昔懐かしい駄菓子屋もあります。

書込番号:15027251

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/06 13:33(1年以上前)

こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10105510177/SortID=14999700/ImageID=1294031/
仮面ライダーの看板も渋いですね(笑)

書込番号:15029377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/09/06 22:15(1年以上前)

Green。さん こんばんは

こういう古き良き?建物は出来る限り、残して続けて欲しいものですね♪

書込番号:15031274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ無しで動作しますか? 6 2015/08/23 15:00:51
MZ-3のバッテリーグリップは、MZ-Mにも装着可能ですか? 2 2013/04/07 21:00:00
PENTAX ケーブルスイッチ F 37242 0 2013/04/03 13:00:35
緊急用として活躍 3 2013/03/20 10:38:44
金属マウント 3 2012/10/20 0:51:12
試し撮り 15 2012/09/06 22:15:16
2台目サルベージ&試運用 3 2012/08/16 11:15:30
XZ-M(海外仕様品) 8 2012/08/05 0:57:04
レンズについて... 11 2004/12/06 13:13:28
さよならME 8 2004/10/08 11:24:52

「ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-M ボディ
ペンタックス

PENTAX MZ-M ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1997年11月

PENTAX MZ-M ボディをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る