『一脚は必要でしょうか?(再)』のクチコミ掲示板

2004年 7月 2日 発売

AI AF-S Teleconverter TC-17E II

最安価格(税込):

¥45,800

(前週比:+17,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,147

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,800¥107,147 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.7倍 重量:250g AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの価格比較
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのスペック・仕様
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのレビュー
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのクチコミ
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの画像・動画
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのピックアップリスト
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのオークション

AI AF-S Teleconverter TC-17E IIニコン

最安価格(税込):¥45,800 (前週比:+17,000円↑) 発売日:2004年 7月 2日

  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの価格比較
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのスペック・仕様
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのレビュー
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのクチコミ
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの画像・動画
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのピックアップリスト
  • AI AF-S Teleconverter TC-17E IIのオークション

『一脚は必要でしょうか?(再)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Teleconverter TC-17E II」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Teleconverter TC-17E IIを新規書き込みAI AF-S Teleconverter TC-17E IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

一脚は必要でしょうか?(再)

2011/05/25 21:21(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II

クチコミ投稿数:83件

いつも当掲示板に助けられているものです。

(実は先日も同じ内容でスレを立てたのですが、当方の状況説明に不足がありましたので、状況説明を追加し、同じ質問をさせていただきます。)

D700+MB-D10(EN-EL3+エネループ8本)+70-200VR2+TC-E17Uで小学校の運動会を撮影しようと思っています。

この組み合わせで撮影したご経験のある方にお聞きしたいのですが、一脚は必要でしょうか?

また、お薦めの一脚があればご教示くださいますよう、お願いいたします。

書込番号:13051391

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/25 21:52(1年以上前)

必要かどうかなら、体力次第でしょう。
同じ位の重さのペットボトルでも構えてみれば良いのでは?

書込番号:13051570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/25 22:35(1年以上前)

無くても大丈夫だと思いますよ

運動会の場合常に撮影しているのでは無いですし、一脚が付いていると機動性にかけると思います

ましてD700ですから感度も上げられますからF8程度に絞っても1/500秒より早いシャッター速度で撮影できます
じっくり撮影する場合やずっと撮影していなければならないなら別ですが
運動会でしたら無いほうが良いと思います

書込番号:13051789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2011/05/26 00:30(1年以上前)

餃子定食さん ありがとうございます。
確か、他のスレでも丁寧なアドバイスを頂いた記憶があります。

>運動会の場合常に撮影しているのでは無いですし、一脚が付いていると機動性にかけると思>います

>運動会でしたら無いほうが良いと思います

機動性に欠けるといったご意見は、他の方からもお聞きいたしました。
VR2を活かし、機動性重視で挑んでみようかと思います(^.^)


書込番号:13052381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2011/05/26 00:49(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん ご意見ありがとうございます。

前回も同様のご意見を頂いておりましたね。再度のアドバイスお礼申し上げます。

でも、重さを同じにできたとしても、ペットボトルとカメラでは形が全く違うので、同じ状況とは言えないと存じます。

カメラは右手でグリップを握り、シャッターに人差し指を乗せ、左手は指先をレンズのズームリングまたはフォーカスリングあたりに添えるのが基本スタイルですが、ペットボトルで同じ重さのカメラを持った場合を想像するにはどのように構えたら良いのでしょうか?





書込番号:13052445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/05/26 09:42(1年以上前)

撮影時は無くても良いと思います
1脚の使用って慣れないと結構難しく左右方向はまだ良いのですが上下(前後)方向や斜めの追いかけが難しいと思います

撮影機材の重さについては個人の体力と慣れ次第ですが
それでは回答にならないので

僕の考え
デジタル1眼レフ+バッテリーグリップ(乾電池)+70−200/2.8+テレコンはずっと構えていると結構重いと重います

撮影時以外は楽なスタイルで保持し撮影時に構える事ができれば問題ないと思いますがこれもなれないと慌てます

不安なら安価な1脚を購入し待機時は1脚に乗せたまま構えて撮影時は1脚ごと浮かせ手持ちで撮影と言う方法もあります
(但し撮影時1脚の重さが加わります)

たとえばベルボンのUP−400とかRUP−L40あたりでも十分だと思います



書込番号:13053121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/26 10:12(1年以上前)

左手でレンズを下から支えると思いますが、寝かせたペットボトルを支えて同じ様に支えてみて、重さに耐えられそうか位なら何となくでも感じがつかめるのではないかと。

既に機材が揃ってるなら、実機材で試せば良いだけですが…
テレコンだけがないなら、テレコン付けた積もりで絞ったりしてSS落としてシミュレーションしてみるとか。

書込番号:13053197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/26 13:50(1年以上前)

テレコンなしの同構成の機材を使用します。
三脚を使えない場合でも基本的に一脚は携帯します。
マンフ680Bにティルト雲台234RCを使用してますが、耐加重や操作は問題ありません。

一脚があるとレンズの加重を地面に逃がせますので、重さの負担が大幅に減ります。
運動会で言いますと組体操など、数分演技が続くもので常に手持ちの撮影姿勢を
維持し続けることはかなり負担がかかりますが、一脚なら余裕です。
手にかかる負担はカメラのバランスを取るだけで、ただ立っているのと
大して変わりませんのでずっと同じ姿勢でいられます。

また、一脚にカメラをつけて立てておくことでカメラ自身の重さも逃がせますから、
ストラップで肩にかけている際のカメラの重さからも開放されます。

周りから目立つのと移動が少しおおげさになる難点がありますが、
長時間撮影をするのであれば持ち歩いて損はないかと思います。

書込番号:13053746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2011/05/26 23:55(1年以上前)

gda_hisashiさん ありがとうございます。

当方は一脚使用未経験のため、今回の懇切丁寧なアドバイスは大変助かります。

>たとえばベルボンのUP−400とかRUP−L40あたりでも十分だと思います

明日、量販店で現物を確認してみようと思います。


たこサボテンさん ありがとうございます。

やはり、これを機に一脚に挑戦してみた方が良さそうですね。

明日、マンフ680Bにティルト雲台234RCも見てみようと思います。

書込番号:13055928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/03 08:36(1年以上前)

運動会シーズンですね。
私も行ってきましたが、運動会の場合 必要なのは1脚3脚よりも 脚立ではないかと思いました。

書込番号:13577265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 18:05(1年以上前)

こんにちは。


私もD700(EN-EL3e搭載)+MB-D10(エネループ8本)+70-200VRUに一脚を使用しております。
テレコンは使いません。
ただ私の場合、これにD7000+nikkor24-70mmF2.8のナノクリ2台体制で使用していますので
参考になるかどうか分かりませんが、
使用方法を載せてみます。


一脚はカーボン製28ミリパイプのベルボンNeo pod 6です。
http://kakaku.com/item/10709010838/

後継機がこちらだと思います。(ストラップが残念です。)
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodn64.html

それに同社のマグネシウムクイックシューを付けています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra667lblack.html

このNeo pod 6は非常に気に入っております。
カーボンパイプで軽いし、撮影では径も太いので非常に安定し
目の高さまでスーッと伸びるので普通に立ったまま撮影できる感じです。
左手はレンズに添えるだけで、右手はシャッターに集中しって感じす。
これで、70-200mmVRUの三脚座に取り付けると回転ネジを緩めれば
クルっクルって回し、縦位置、横位置の撮影が安定してできます。
このスタイルがレンズに三脚座が付いている一番の使い道だと思います。
カメラ側の三脚ネジに付けてしまっては縦位置撮影が出来ませんから。
これだけでも一脚を使用する価値は十分にあります。

ファインダーを覗いてシャッターをきる瞬間は、
ガンダムの中でアムロが「ハァー・ハァー」と言いながら
ビームライフルの照準を合わせている瞬間に似ています。
(時代なので分からなかったらスミマセン。)


この一脚を選んだ理由は同メーカのカーボン三脚EL Carmagne 645を所有しており
パイプ径が同径で大口径レンズを載せても信頼できると言う事です。
645も同様に積算重量も4kgまで対応し、EV(エレベータ)
を使用しなくても目の高さまでありクイックシューも兼用できます。

これにD700+MB-D10+70-200mmVRUを付けて、肩に担ぎ。
D7000+nikkor24-70mmF2.8を首からぶら下げております。

小学校の運動会ではトラック付近ギリギリで撮影出来るので
テレコンは持っていきません。

徒競走やリレーの競技ではD700で撮影しゴール後はそのまま肩に担ぎ子供の付近まで行き
(飛脚が棒を担ぐスタイル)ゴールして1等賞のVサイン
(内の小学校では3等まで金色ステッカーを肩に貼ってくれるのでそれでピースvです。)
そこではD7000+24-70mmの広角側を撮影し使い分けております。
70-200mmVRU一本では近くに寄ったときの撮影は厳しいです。

本当はFXよりDX+70-200mmにして望遠有利としたい所ですが、撮影の割合は8:2にで望遠側と
上に述べた撮影場所なのでD700をメイン(画像・連射優先)としております。

このような2台体制での使用では、一脚は非常に便利です。
また、異動は肩に担ぐのが主なのでカメラ+レンズを考えると
半端な一脚では信頼できません。
それでも一日走り回っていると重く感じますが筋肉痛になるほどではありません。

それから2台体制の理由は二つあります。
一つ目が『運動会場のとてつもない埃の中でレンズ交換をしたくない。』
二つ目が『レンズ交換をしている間にシャッターチャンスを逃してしまう。』
です。


ただ、このようなスタイルで走り回っていると周りのパパさんママさんには
「写真屋さん?」「スッゲーカメラだねーっ家のも撮って。」言われるぐらいに
目立っちまいます。


書込番号:14125398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 18:19(1年以上前)

追加です。
私は雲台は使用しておりません、梅本製作所製のCAPAオリジナルの自由雲台を
使用しています。
アルミ削りだしでとても滑らかな雲台ですが
重いカメラ+レンズなので雲台のネジを緩めたら結構な勢いで倒れてくる
時があります。
まるでヒザをガクッって後ろから突かれた感じになってしまいますから。

また、肩に担いで異動の際もネジの緩みが気になってしまいます。

すぐに取り外せるようにクイックシューのみです。

書込番号:14125460

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 AI AF-S Teleconverter TC-17E IIの満足度5

2012/02/29 17:39(1年以上前)

ゴルゴ10+3さん、こんにちは
>私は雲台は使用しておりません、梅本製作所製のCAPAオリジナルの自由雲台を使用しています。

この文章、意味が分かりません。
CAPAオリジナルの自由雲台も雲台ですが・・・・
一脚を導入しようと思っているので、一脚に雲台使用有無の使い勝手を知りたいので質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:14220372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 18:21(1年以上前)

yamadoriさん

回答遅れてすみません。

>私は雲台は使用しておりません、梅本製作所製のCAPAオリジナルの自由雲台
を使用しています。

誤解を招く文でしたね。
すみません。
これは一脚には自由雲台は使用していないという意味です。


三脚も併せた使用方法をお伝えしたかったのです。

同系のベルボン製のカーボン三脚645にはマグネシウム制クイックシュー雲台が
付属しているのですがこれが、別で購入したクイックシューが同型なので
直接一脚に取り付けております。
これでカメラ又はレンズ側台座はそのままで、一脚と三脚を行き来できます。

28mm径のカーボン一脚には直接クイックシューを付けています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/neopod6.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra667lblack.html
自由雲台は使用しません。

他の方のように自由雲台を使用してしまうと、レンズとカメラを付けたまま一脚を担いで
異動するのでしっかりネジを締めないとカメラとレンズの重みで「カックン」ってなことになってしまいます。
また、一脚なので絶えず手の補助が必要なので、使用しない時にはクイックシューで
ワンタッチで取り外しもらくちんです。

クイックシューの場合はカメラやレンズに固定してしまえば取り外しがワンタッチで
非常に簡単になりますが取り付けるのに台座を外し後ろから小さいネジを回さなければ
いけません。(これが少し面倒)

そのために三脚用に梅本製の自由雲台を購入しました。
これは三脚にカメラを置きネジを「スー」っと軽く回すだけで「シュッ」と固定ができます。
三脚を広げて記念撮影やマクロには便利です。記念撮影の準備でクイックシューの台座を外してカメラに付けてなんてやっていると時間がかかります。
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod/prod.htm#sl


三脚は5本、一脚は2本所有しております。それぞれ使用目的により使い分けていますが、
主にカーボン一脚は望遠大口径レンズの三脚座につけております。

フルサイズ一眼+70-200mmF2.8クラスの大口径レンズにはやはり
28mm径以上のカーボン一脚が良いと思いますよ。

一脚の使用目的はカメラブレと重さ対策なので、ズバリ「支えてくれれば良い。」だけです。
重い機材を乗せて構えた状態で自由雲台の位置調整の場合は微妙なネジ調整でも
ヒザがくんの状態になります。
この状態の場合は、自然とカメラを持って支えなくてはならず何のための一脚か分かりません。

大口径レンズの場合、三脚座がクルクル回るのでそこで縦位置調整をします。
横位置調整は一脚の高さで調整します。
結果、自由雲台は必要としません。
このような機材の場合にはクイックシューを直接付ける事をお勧めします。

私の持っているNeo Pod 6は生産中品なので後続機はこちらです。
Geo Pod N64
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodn64.html

伸ばすと165cmですがちょうど目の高さにもなりますよ。
参考にしてくださいませ。

書込番号:14254717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Teleconverter TC-17E II
ニコン

AI AF-S Teleconverter TC-17E II

最安価格(税込):¥45,800発売日:2004年 7月 2日 価格.comの安さの理由は?

AI AF-S Teleconverter TC-17E IIをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る