『真の標準レンズとは』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの価格比較
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの中古価格比較
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの買取価格
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのスペック・仕様
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのレビュー
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのクチコミ
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの画像・動画
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのピックアップリスト
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのオークション

SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 9月23日

  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの価格比較
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの中古価格比較
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの買取価格
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのスペック・仕様
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのレビュー
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのクチコミ
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialの画像・動画
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのピックアップリスト
  • SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialのオークション

『真の標準レンズとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialを新規書き込みSMC PENTAX L 43mmF1.9 Specialをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

真の標準レンズとは

2003/03/01 22:53(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special

スレ主 kaoru21さん

このレンズの広告に「真の意味の標準レンズ」という表現があり興味を持ちました。焦点距離43mmがフィルムの対角線寸法に等しいからという理由が広告にはありました。私のわからないのは対角線寸法と等しいとなぜ標準レンズになるのか、という点です。
 実は私の知りたいことは、本当に見た目通りに写るレンズの焦点距離は何ミリになるのか、ということです。もしそれが43mmなら私はこのレンズに興味があります。もっとも「見た目通り」というのも結構曖昧なもので、それぞれ近景、中景、遠景がひとつの焦点距離のレンズで見た目通りに写るのかも、よくわからないことです。
 こんなことを、ご存知の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

書込番号:1353062

ナイスクチコミ!0


返信する
vaio55さん

2003/03/01 23:17(1年以上前)

標準レンズ、というキーワードで検索するのが早道でしょう。カメラ関係の掲示板でもよく話題になっていますね。

参考までに、こちらは上手くまとめてあります:「標準レンズって何?」:
www.ss.iij4u.or.jp/~kattyan/standard.html

書込番号:1353189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2003/03/02 04:06(1年以上前)

人間の眼球は認知範囲が焦点距離に等しいとの仮説にもとついています。

でもこれなら36mmとか24mmという意見も出てくるのですが

書込番号:1353915

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru21さん

2003/03/03 20:59(1年以上前)

vaio55さん、ひろ君ひろ君さん
 早速のご応答ありがとうございます。

 実はこの質問はFA43mmF1.9 Limitedのほうでするつもりを間違えたもので、誰の目にも触れないのでは思っていたのでうれしいです。

 vaio55さん、早速リンクページを見ました。勉強になりました。やはり「標準レンズって何?」と疑問を持つ人がいることに私はほっとしました。やはりひとつの焦点距離のレンズでは、標準レンズはまかなえないことがわかりました。もっとも、このページの作者はプロの方のようで、書かれている内容については、なるほどそういうものかと感心するばかりです。
 今は作者が「私自身の感覚だが、遠くの物に目を凝らす時にはだいたい 135mm 位に(目の良い人なら、200mm 位になるだろう)、漠然と風景の全景を眺める時には 28mm から 35mm 位。人と向かいあって話をしている時は 85mm 位。雑踏を歩いている時には 40mm から 50mm 位の焦点距離で遠近感は 85mm 位だと思う。」ということを知識として受け止めたいと思います。
 ヤフーで、標準レンズで検索しましたが、めぼしいものは出てきませんでした。またあとで別な語を入れてやってみるつもりです。
 とにかくありがとうございました。

書込番号:1359101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special
ペンタックス

SMC PENTAX L 43mmF1.9 Special

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 9月23日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング