『SONYワイヤレスマイクロホンECM-AW3はステレオでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『SONYワイヤレスマイクロホンECM-AW3はステレオでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

クチコミ投稿数:1587件

昨日、ヨドバシカメラの各メーカーのビデオカメラのオプション品の置いてあるガラスケースの中に、アクティブインターフェースシューに装着するタイプのワイヤレスマイク ECM-HW2の隣に似た形の一般的なマイクイン端子に接続するタイプの「ECM-AW3」というマイクを見つけまして、値段が21,000円とか出てて「高いなぁ〜」と思って帰ってきたんですが、思い直して調べてみましたら、

http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-AW3/

てな感じの商品の説明で、非常に魅力を感じています。

何でこのようなワイヤレスマイクを欲しいかと言いますと、子供のバスケットボールの試合の撮影をしていると、撮影者である自分は応援の声を出してしまうと自分の声が一番大きく入ってしまって耳障りなので、自分の子供が出ていながら声を出せないという非常にジレンマを感じながら今までは撮っていまして、このワイヤレスマイクを適度に自分から離れた場所に設置して撮影すれば、心置きなく応援しながら撮影できるかなと期待しています。

ただちょっと気がかりなのは、商品紹介ページにこのマイクの集音がモノラルなのかステレオなのか書いていなくて、このマイクはどちらなのかの情報をお持ちの方はお教えいただけないでしょうか?

ECM-HW2ページには「臨場感ある音声を録音できる5.1chMIXモード」なんてありますが、もちろん 5.1chなどはいりませんが、せめてステレオであってくれればいいなぁ〜と希望しています。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:9915487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/27 23:21(1年以上前)

この手のはモノラルだね。ぶら下げて使うもんだし。

それより、黙れよwww
親のバカでかい声って子供ごころに結構恥ずかしいだろ。

書込番号:9917226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/27 23:45(1年以上前)

あるある!そーゆージレンマって!
なかなか面白そうな使い方を見つけられましたね、そのアイディアいただきます。^^)

どうもモノラルっぽいですね、ならば2台使って混合プラグ経由(市販されてるかな?無ければ自作?)でカメラへ、ちょっとお値段張りますが、少し離れたところに立てれば(規格上LR間100m)すごい臨場感かと。

親の応援ってうれしかったなぁ〜・・・こども心に、今は亡き親父に感謝。

書込番号:9917405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2009/07/28 06:17(1年以上前)

はなまがりさん、デンスケ!!さん、レスありがとうございました。

マイクの形状的にもやっぱしモノラルっぽいですもんね。
ECM-HW2の「5.1chMIXモード」というのも、ワイヤレスマイクと本体マイクからの音を同時に録音する機能と思われます。

バスケ会場内って歓声とかで異常にうるさいので、モノラルでも何とかなるかな?と思ったりします。

まずは何とか金策して導入してみようと思います。

書込番号:9918290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/28 07:06(1年以上前)

こういうものもあるようですね、モノラルなのかな。

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/042/item41606.html

書込番号:9918377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/28 07:19(1年以上前)

もうヘルメットの上にICレコーダーでも接着して
あとで合成したら?

アクティブモードで各社手ぶれ補正を変えた次なるネタは、
本人ボイスキャンセラー(強)機能かな。
これも従来の仕組みを改造したら実現されそうだ。

書込番号:9918396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2009/07/31 20:43(1年以上前)

とりあえず、ECM-AW3を1個購入しました。
HV20でも、標準画質機の NV-GS400Kでも問題なく使用できました。

HV20で、Pモードのマイクレベルをオートで使用すると若干音が小さく録音される気がします。
NV-GS400Kは、マイクレベル調整を「マニュアル1(AGC)」でレベルを OdBだとちょうどいい感じでした。

集音はやっぱりモノラルでしたが、このままでもいけるかなとも思えるので、まずはモノラルのままでバスケの試合と撮ってみたいと思います。
(たぶんバスケの試合中の大騒音下ではステレオでもモノラルでのさほどの違いはないのではないかと予想します)

それでもやっぱり違和感があったら、デンスケ!!さんがご提案くださったみたいな、EMC-AW3を2台使っての「超ワイドステレオ録音」も面白いかもしれませんね。

最後に、子供に「これでようやく応援しながら撮影ができるよ」と話したら、「いいね、いいね」と言ってくれましたよ。

書込番号:9935250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング